【千葉2歳女児死亡事故】「父親が悪い」物議…車の運転手・平間満容疑者に同情の声【三井アウトレットパーク木更津駐車場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後、千葉県木更津市にあるアウトレットの駐車場で、2歳の女の子が車にひかれ、死亡する事故がありました。

駐車車両のかげにいた女の子に気づかず、ひいたとみられています。

警察によりますと29日午後3時前、木更津市の「三井アウトレットパーク木更津」の駐車場で、2歳の女の子が車にひかれる事故がありました。女の子はその後、死亡が確認されました。

車は、右折して前向きに駐車しようとした際、手前に駐車していた車のかげに女の子がいることに気づかず、ひいたとみられています。

当時、女の子の父親は車に荷物を入れていて、目を離していたということです。

警察は、車を運転していた平間満容疑者を現行犯逮捕していて、調べに対し「空いている駐車場を探すのに気を取られていた。子どもに気づかなかった」と容疑を認めているということです。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/aa45f30357464ec997cc366d18a6170d

【ネットの声】責められる父親、同情される運転手

名無しさん
こういうのって言っては何ですが、父親がやらかしますよね
名無しさん
お父さんって危機感持ってない人多いよね、ウチもそう。
名無しさん
これは運ちゃんが可哀想


名無しさん
轢いてしまったドライバーさんのミスでもあるけど親にも責任はあると思う
荷物いれる前に先ずは子供を車に乗せるなりしないとだめだよ
名無しさん
ひかれた子供の親のコメントを聞いてみたい。
車の運転手が悪い。自分の子供は悪くないとか言うのだろうか。
名無しさん
この様な事故でなんでも運転手が悪いってもうやめてほしい。
逮捕する必要ないと思う。
事情聴取で呼び出しすれば良くないですか?
親の危機管理能力の責任を追求してほしい。
ドライバーが気の毒すぎる。
明日は我が身ですよ。
名無しさん
父親が母親にこっぴどく責められそうだし一生遺恨が残りそう
2歳児数メートル離れさせるって目離し過ぎでは
名無しさん
女児が「離れてしまった」とかアウト。
離すなよ。
父親も、調書にその体で記載する警察も。


名無しさん
旦那が昔、2、3歳児にきちんとそこで待っとけと命令したのを見て、めちゃくちゃ怒りました。待てる訳ないのが現実だし、荷物乗せる時は子どもを先に乗せるのが基本です。
名無しさん
ショッピングセンターやSAとかの駐車場では、こういうこともあり得ると思って運転してる。
ときどき30キロくらい出してる運転手もいるけど、こんなことに人生賭けて大丈夫なのかな?と思う。
名無しさん
もちろん運転手の重過失だけど…駐車場内で子供から目離してしまう親の落ち度も大きい小さい子供は思わない突発的な行動を良くする事を念頭に外出するべきでしょう!亡くなった命は帰って来ない後の祭りだけど…ご冥福をお祈りします
名無しさん
2歳児どんな動きをするかわからないんだから特に車が通るところは常に手を繋いでなくては。ちょっと待っててなんて通用しないから。
名無しさん
運転手より父親の方が罪が重いと思う


名無しさん
5歳と2歳の子どもがいるけど、私も夫も車から荷物を乗せ下ろしするときは、必ず子どもを車かカートに乗せて、動けないようにしてからやってます。親として危機感なさすぎです。
2歳の子どもなんて、運転中の人から見たら完全に死角でしょう。注意しようがない。ひいたドライバーの方が気の毒に感じてしまいます。
名無しさん
これ、保険金目当ての虐待案件。
警察はこの親をちゃんと調べろ。
まともな親なら商業施設の駐車場で子供を放置するわけないし。
名無しさん
はいでたよ父親
よっぽど普段育児してないんだね
真っ先に子供を乗せるのは常識ですけどね
名無しさん
亡くなった子供も不幸だが、今回は加害者側もなんか不幸な事故だな。
名無しさん
世の父親を悪く言うつもりはないが
子育て中の特に幼児まで、1日中子育てする母親の方が危険に対する意識が高い。
旦那には、危なっかしくて頼め無いことあった。


名無しさん
いや親が悪いだろ。
名無しさん
あー荷物積んでるときわが子そっちのけってやつね。たまに見かけるよね。
2歳で目を離すのは本当に危ない…結構機敏に動くし、思いついたら行動する。
轢いたやつが過失100%で悪いとはいえ、大切なものを失いたくはないでしょう…
名無しさん
え?子供を先にチャイルドシートに?ではなく、、、荷物が先?
名無しさん
2歳で駐車場で手を離すとかありえんぞ!!
子は親を選べない…
みなさんも気をつけましょう。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
まずは先に子どもを車に乗せる。
チャイルドシートに乗せるのは後からでも良いから。
その後に荷物。


名無しさん
私は育児中に母から子供の事故やケガは親の責任だも言われた。
まして駐車場で目を離したらといつも考えていた。
親が守らないと子供は育たない。
これは人間だけてなくすべての生き物の真理だと思う。
まして2才の身長ならいくらでも車の死角に入ってしまう。
すべての親の教訓としてほしい。
名無しさん
なんで先に子供を乗せないの?
ものを適当にサッと置いてでも、子供を先に乗せるべきでは?
こういう事故が頻繁に起きてるのに、所詮他人事だと思ってるからこうなる。
つまり、今小さな子がいるご家庭でも、今回のことは他人事では無い。
名無しさん
ほーらやっぱり男親だ。
名無しさん
なぜ先に子供乗せない?
父親の危機管理能力の低さよ。
名無しさん
荷物より先に子供を乗せるべきでしょう。父親の罪は一生涯だ。


名無しさん
運転手は逆に訴えたらどう?
名無しさん
もし親御さんが(両手が買い物袋等でふさがっていたりして)駐車場でお子さんと手を繋いでいなかったのなら、ドライバーさんもお気の毒ですし、未だ批判はあるかもしれないけど「子供用ハーネス」はやっぱり普及してほしいと思います。
名無しさん
2歳ぐらいでは大部分の車の死角に入る。しかも子供は自ら動くから、ドライバーが確認していても知らぬ間に死角に入ってくる。ドライバーからは避けられない状況だからこそ、背が高くて死角にならない大人が必ずについているようにしている。
親同伴だったなら不注意になるかと思うが、今回はドライバーに同情する。
名無しさん
これは、父親が悪いわ
名無しさん
7歳児でも駐車場では必ず手を繋いでます。


名無しさん
私なら先に子どもを車に乗せるけど。荷物より子ども。
名無しさん
荷物を積む前にまず子どもをチャイルドシートに乗せてください。
名無しさん
2歳児なんかすぐ車の死角に入っちゃうよ。
何で駐車場なのに手繋いでないの?何でそばにいないの?子供が勝手に走り出しちゃったなら何で追いかけないの?
これは車側だけじゃなくて親にも過失あるよ
名無しさん
4歳児だけど、駐車場など車が通る所は必ず手を繋ぐ。自宅駐車場でも玄関から車に乗るまで手を離さない。
それでも急に走り出したりするのが幼児だから…。
名無しさん
なんでフラフラ歩かせてた


名無しさん
駐車場で危険な運転をしている車も多いとは思う
けどそれでも小さな子どもを駐車場で野放しにするのはやめてほしいと思う
名無しさん
まだ2歳、絶対子どもから目を離しちゃダメだって。それどころか手をしっかり繋いでいなきゃ。
子どもは好奇心旺盛だし まだ怖いもの知らずのところがある
気づかなかったドライバーが悪いのだが お父さんも悔やんでいるだろうなぁ
名無しさん
3歳半の親ですけど、3歳半ですら子供が駐車場を1人で歩く展開はないです。
たとえ1人で子供3人の面倒を見ててもあり得ないです。もし子供を1人で駐車場を歩かせないといけない状況になってしまうのなら、アウトレットの買物は諦めます。
法律上、車に過失があるのは当然ですが、事故の原因は親の不注意だと思います。
2歳児が駐車場で適切な判断をして歩行できない時点で、親が見てないといけません。
名無しさん
事故を起こしてしまった方気の毒です。
父親は荷物より先に車に子どもを乗せないと。
名無しさん
加害者が被害者みたいなものですよね。


名無しさん
小さい子から目を離したお父さんも悪いよ!
名無しさん
批判覚悟ですが
こういうのって父親といる時に起こりがちだと思う
そうじゃないって父親もいると思うけど
大多数の父親は母親より危機管理能力が劣っていたり行き届いてない事が多いので
こういう事故を防ぐためにも父親にはこういう事例を周知して意識を高めてもらいたい
名無しさん
これは…
運転者に同情してしまうな、、
手を離すならハーネス着用必須って常識になって欲しいです
運転する側として明日は我が身よ、、
名無しさん
親の無責任さもあるかと。手を繋いでおけよ。
父親ね。
危険予知しないのか、我が家は父親のミスによる子供の事故がよくありました。他のことを考えているのか、子供の習い事のお迎えも遅刻したりなど。
名無しさん
荷物の積み下ろしなら、荷物を置いて先に子供を車に乗せてチャイルドシートに触らせてベルトを着用させるのが先でしょう…
荷物は勝手に動かないし、車にぶつけられても弁償してもらえる


名無しさん
うちの夫もそうだった。危険察知能力が低いんだと思う。何度も「車に載せるのは子供が先。両手が荷物でふさがっててちぎれそうでも絶対!」と何度も言い聞かせた。逆に車から降ろすのは子供が最後。ベビーカーも荷物も用意してから。子供は荷物積んでる間も降ろしてる間も、車の横でじっと待っていてはくれない
名無しさん
手を繋ぐの無理だったなら、車に座らせてから荷物の積み込みすりゃ良かったのに…。細かい状況分からないけど、運転手も被害者の可能性高いかもね!?
名無しさん
子供を座らせなくても、まず車に乗せてから荷物を入れる!が普通だと思うんだけど…
名無しさん
子育てで 言う〝魔の2歳児〟ですね…
2歳は自分で歩き初め どこでも行けるという感覚と、何でも興味を持ちはじめ、数日の間にぐうっと成長します。なのでまだ〝大丈夫〟〝まだ出来ない〟まして〝~だろう〟という安易な気持ちでいては恐らく 命まで落とさなくとも 何らかの不意な事故に合う危険性があると思いますね。
2歳児に限りませんが、特に2歳はそのような成長段階の時なので、とてもとても注意が必要と個人的に感じます。
名無しさん
2歳の小さな子供が車の陰から出てきたら気づかないこともある。運転手ではなくて 危険な駐車場で子供をほったらかした親の責任。運転手が気の毒だ。


名無しさん
駐車場で子供から目を離すとか、基本的な安全面を配慮しない親って、周りの人が何とかしてくれるって思ってるのかな。子供の命、人任せにしちゃダメでしょ。こういう車の事故のニュース見ると運転するのが怖くなる。
名無しさん
親が悪いのは当然として、運転手を擁護してる人たちが多いのが疑問。
いつ子供が飛び出してきても止まれる速度で走るのが徐行。
死亡するほどの衝突ということは、それなりの速度が出ていたのではないでしょうか
名無しさん
轢かされる身にもなれや。親。
名無しさん
運転手が気の毒だわ
名無しさん
木更津のアウトレット、駐車場で荷物に夢中で2歳から目を離す、なんとなく想像がつく家族


名無しさん
命ってなんなの?
名無しさん
一部の男性あるあるかな。我が夫も、何度言っても、駐車場で娘と手をつながない。運転席から小さな子供が見えずらいこと、何度も説明してもいまいちピンとこない様子。
かわりに娘に、大人から離れないよう伝えているけど、二人きりで外出させるのは毎回不安。
名無しさん
2歳児の一番多い死因は交通事故死。親御さんは悔やんでも悔やみ切れないと思います。女の子の御冥福をお祈りします。
名無しさん
先に子供を乗せてから荷物をいれればよかったのに。うちはいつも、このパターンです。
名無しさん
気の毒だなぁひいたひと。だって不可抗力みたいなもんでしょ突然2歳児が飛び出すなんて。すみませんってそりゃ謝るけど、正直 親はどうしたんだよ!って言いたい。親が寿命を閉じたわけだから。


名無しさん
駐車場で2歳の子供から目を離すのはありえないから。父親がいけないよハッキリ言って、荷物より子供を先に乗せろよ何やってんの。運転手は被害者。
名無しさん
駐車場で放牧しないでね
名無しさん
2歳に対して「ここで待ってて」はかなり難しいかと。。事故が起きてから運転手に対して「そっちが悪い、前を見て運転しろ!」とせめたところで、やり直しは効かないわけで…。小さな命は身近にいる大人が守ってあげなきゃいけないです。
名無しさん
たった2年しか生きられなかったなんて、、なんて可哀想なんだろう。
名無しさん
なぜ子どもをさきに乗せなかったんだろ・・・
荷物は逃げないのに・・・


名無しさん
日本全国のスーパーの駐車場でもあり得るシチュエーション
いかなるときも目を離してはいけない
名無しさん
とりあえず座らせないもんなの?
チョロチョロするのわかるじゃん?
初めての外出じゃないんだし。
周りが迷惑するっ
亡くなった子も…もちろん気を付けなきゃいけないんだけど運転してた人も…被害者だよ
名無しさん
もうこーゆーの、どっちが悪いかちゃんとしませんか?
亡くなってるんですよ?尊い命が。
誰がどう悪かったのか?
すぐに車だけと決めつけずに、逮捕せずに。
悪ければ逮捕は納得でしょうが、調べてからにしましょうよ。
名無しさん
2歳の子が車の間からいきなり出てきたら避ける自信ないわ
もちろん駐車場ではとばさへんけど気づくの遅れるかも
そもそも荷物積む前にまずチャイルドシートに子ども座らせるからなぁ
名無しさん
うちのマンションの駐車場もそうだし、ショッピングセンターなどの駐車場もそうだけど幼児の手を離して走らせてるバカ親の多いこと多いこと。
悪いけど小さくて見えないし、事故が起きたら全員不幸になるんだから本当にやめてほしい。


名無しさん
残念だけど、危機意識が足りなかったのかな。。
名無しさん
1番悪いのはドライバーとかいってるのは子育てしたことないのか?バカは親だよ。100%親。
ドライバーは被害者。
車が通る場所で、2歳の子供を車内に入れずに歩かせておくとかありえないだよ。2歳の子供の手を離した状態で目を離すとか事故が起きないわけがない。
名無しさん
んー、親が目を離して事故が起きた…親にも責任はあるだろうし、運転手もまさか子供がいるとは思わなかったろうに。みんな不幸な事故だ…
名無しさん
本当に悲しいことです。親御さん達も悲しみに暮れていることと思います。
でもね、駐車場で「2歳くらいの子がたった1人で走ってる。」とびっくりしていると後ろからゆっくり親が歩いてきていたり、赤ちゃんを抱っこした親のだいぶ後ろを2歳くらいの子が1人でついて歩いてたりというのをたまに見かけます。小さい子1人で駐車場を歩かせても気にしない方が多いのだなと…。
他の方々も仰っている通り、小さい子を連れている時は絶対に手を離してはいけないと思います。
幼児用のハーネスがあるぐらいなんだから、子供は予想外の行動をします。
大変だとは思いますが、1秒も手を離してはだめです。
ご自分の大切な子を守ってとすごく思います。
もも
平間満容疑者
木更津アウトレット店
犬ワゴン店オーナー
店の近くの駐車場に駐車
慣れている駐車場だから、気が緩んだのか
従業員がお客さんの駐車場停めるのは、問題。
せめて遠くに駐車していれば、防げたかも


管理人の率直な感想

個人的に最初は「車に荷物を積んでいる最中は目を離しちゃうよな…」と思ったのですが、多くの人が「荷物は後」「まずは子供を車に乗せる」と語っています。
僕が父親の行動に感じたある種の「仕方ない感」が如何に浅いものか痛感させられました。
僕は独身で子供がいないということもありますが、世の親御さんたちが持っている危機意識が如何に高いか思い知らされました。

女児を轢いてしまった運転手は駐車場で空いている場所を探していたわけで、一般道の事故で言う前方不注意とは違うと感じています。
駐車場が混んでいたら誰だって空いている場所を探しながら車を走らせる。
前方に気を付けるのは当然ですが、ずっと前だけを見ていたんじゃいつまで経っても駐車できない。

こうやってまとめると凄く当たり前のことなのですが、同様の事故が全国各地で後を絶たない。

心情的に父親を責めたくないのですが、「うちの旦那もそう」と言われると何も言えません。
親の意識や行動によって子供の運命が左右される典型的な事故です。



コメント