【水難事故】「足がつってやばい。溺れてしまう」叫び行方不明だった大学生・荒巻大介さん(21歳)死亡確認【神奈川県相模川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県厚木市内の相模川で9日に起きた水難事故で、県警海老名署は10日、行方不明になっていた横浜市戸塚区上矢部町、大学3年の荒巻大介さん(21歳)の死亡を確認したと発表した。

署によると、男性は同日午前7時ごろ、行方不明になった現場から約40メートル下流で発見された。付近の水深は約3メートルで、溺れたとみて調べている。

署によると、男性は9日、友人と川に入り、対岸に向かって泳いでいた。「足がつってやばい。溺れてしまう」と叫び、姿が見えなくなったという。

参照元:神奈川新聞

厚木市相模川で男子大学生が足をつり溺死、全国で相次ぐ水難事故…ネットの声

名無しさん
溺れてしまうと聞いて行かないのか?友だろうが他人だろうが身体は動かないのか?
名無しさん
わたしはよく足をつるので深場には絶対いかないと決めている
名無しさん
自分はコロナに感染しないとか言うタイプの人間だったような感じがするね。
こういう事故は毎年恒例なのに何も学ばないのかね。


名無しさん
なんでみんな対岸に泳ぐのだろう・・・。
渡りきる人もいるし、溺れて死んでしまう人もいる。
死ぬ覚悟で対岸に向かう程の価値があるとは思えない
カッパのかーたん
叫んで沈んでいった…
どんな気持ちだったかと思うと、涙が出る。
似たような事故があったのに、まさかと思ったのか。
名無しさん
子供の頃、父から言われた金言がある。
「泳げない人は溺れない。泳げないから深場には行かないから。お前みたいな中途半端に自信がある奴が一番危ない。」
どんなことにでも当てはまると思う。
今は自分の息子らにこれを伝えている。
どうか“根拠”のある自信を持った行動を。
名無しさん
昔立ち寄った海辺の床屋さんのご主人から同じような話を聞いた。
「2年前に学生3人が潮に流されて、うち1人だけあまり泳げないヤツだったんだ。オレはその時に『あ、そこそこ泳げる他の2人、たぶんアカンな』って思った。
案の定、泳げない1人はその日に救出されたけど泳げる2人は翌朝(遺体で)発見されたんだ。ある程度泳げるヤツってのはどうしても波や流れを舐めてしまうモンなんだ。」って。
ぴん
現在アラフォー以上の人は、どこかで聞いたことありますよね。受け継いでいきたいものです。


名無しさん
泳いでるときに、ここでもし足つったら命に関わると思うことありますが、やっぱりそうなるよな。
しかも川なら、浮かばないから、一瞬だ。
泳ぎは予想以上に筋肉を使い、意識せず普段使ってない部分が疲労し、すぐにつることもあるだろう。
水泳教室いたから、うまくはないけど、その辺の感覚はある。
子どもには絶対水泳は習わせといた方がいいと思う。
名無しさん
目から鱗が落ちてきたわ
名無しさん
今年は特に水難事故の報道が多いような気がします。
私が目につくだけなのかもしれませんが。
水辺での遊び方は気をつけないと行けないですね。
名無しさん
このコロナ渦で海水浴場やプールが閉鎖されてるから川で遊泳する人が増えたのでしょうね。
安易に川で泳ぐのがいかに危険かって事ですね。
名無しさん
基本、海でも川でも足がつかない深さで遊ぶのは危険ですよね。
海であればライフセーバーとかいる所で遊泳エリア内なら溺れても何とかなるとは思いますが。
川は誰も助けてくれないから絶対NGですね。


名無しさん
ライフセーバーがいればなんとかなる‥という考えはNGかと。
名無しさん
自己責任で楽しむ範疇ってコメント、自己責任と言いつつ、万が一が起きたら救助だの大勢の手を煩わせて、全然責任取れないからな…。
本当に自己責任ならいいけど…。
名無しさん
泳ぎが得意だと足がつくところばかりで遊んでいてもつまらないことだってあるよ。
個々の事例で可哀想だとか自業自得ぎみだとかはあるにしても、基本的には自己責任で楽しむ範疇だと思う。
名無しさん
友人と川に入り、対岸に向かって泳いでいた。ってあるけど、酒飲んだ状態でこの川を対岸まで泳ぐって、死にに行くようなもんだろ。。
酒飲んでたからこそ行ってしまったのかも知れないけど。泳ごうと言ったのは誰なのか。水辺では飲んだ状態で泳がないよう気をつけましょう。
名無しさん
脱走犯が、川を泳いで渡った奴おったよね!よく溺れんかったよね!


ザックマン
中学生のときプールの授業で泳いでる時に脚を攣ったことがある。顔は出る深さだったが軽いパニックになって一瞬だが溺れてしまった。足のつかない深さでの恐怖はすごいものだっただろう。
名無しさん
もうすぐお盆
お盆には絶対に水に近づくな!って両親から言われて育ちました。
島育ちの両親は兄弟親戚を海の事故で亡くしてます。
名無しさん
お盆でなくても、ですね。
名無しさん
なんかこういう事故があると、ほらみろお盆に泳ぐべきじゃないんだ、みたいな奴がわいてくるな


名無しさん
2週間前には相模川のもっと上流で人が飛び込んで数日捜索したけど結局見つかってないよ。
この時期水難事故が多くなるけど川も海も本当にこわいです。
名無しさん
あんな高さから飛び込むの?
名無しさん
見つかったらしいですよ。小倉橋から飛び降りたとか言う…
名無しさん
水深が少し深くなり、ましてや動いてる水では水温が気温とかなり違うと思う。
急に体温が下がると、足もつりやすくなるのでは?
準備運動って以外と大切だなと思う。
砂浜で日光浴してて、クールダウンの為海に浸かると、足がつりそうな違和感を感じる事が有る。
名無しさん
毎年水難事故のニュースが必ずあって、ここ最近も毎日のように見ているのになくならない。自分は大丈夫って思ってしまうのだろうか。自分はプールでは泳げるけど、怖くてとてもじゃないけど、川では泳ぎたくない。目の前で、友人だったり、子供だったり、親だったりが溺れる姿は想像したくない。コロナで自粛しながらかからないよう気を付けていても、そんな一瞬のことで、命を落としてしまうのは悲しすぎる。それも運命なんて片付けるのも悔しい。だから本当に無理しないように


名無しさん
自分は大丈夫というどこからくるのかわからない過信のせいで命を落とす人が多い。
自分も中学の後輩を数年前に同じ様な事故で亡くしましたが、全く同じでした。
泳ぐなとは言わないけど、常に死と隣り合わせだということを自覚してもう少し自分の命を大切にしないといけない。
そうすれば防げる事故なんですよ
名無しさん
プールと同じ感覚で泳いではダメ。石、岩、水深の高低によって急激に流れが変わる。水面だけではわからない場所もある。防波堤のテトラポッド付近で泳ぐ場合は自殺者。海水に吸い込まれて、どんな泳ぎか得意でも逃げられない。
名無しさん
毎日のように水難事故のニュースを目にする。今日は岡山の大学生がわざわざ北海道まで沢登りをしに行き、死亡する事故もあった。
自分だけは大丈夫という根拠のない自信にあふれ、想像力がはたらかないのだろうか。しかし、救助する警察関係者も生命をかけて救命活動をしていることぐらいは、想像できるはずだと思うが。
名無しさん
私も子どもの頃、父と相模川に遊びに行きましたが絶対泳がせてくれなかった。
川は怖いんだよと。
大学生が流されちゃうんですからね、
本当に怖いです。


名無しさん
意外と大学生って、ニュース見てないんだよな〜
こんなに水難事故あるのに、
名無しさん
泳ぐことに過信は禁物。
ましてや川や海は学校のプールと違って流れがあり、流れが止まることは決してない。
名無しさん
水泳の授業がある学校で足を使わなくても浮くやり方を教えてあげた方がいいと思う
今の学校ってそういったことは教えないのかな?
助けが来るまでの時間稼ぎになるのに
名無しさん
テンパって慌てそう。
名無しさん
足つってたら浮くの難しくない?


名無しさん
小学生のころよく上流に遊びにいって友達たちは向こう岸まで泳いでいた
いま思うとめちゃくちゃ危険だったな
名無しさん
ゴルフ中に足がつって棄権した人を知っているが、遊泳中に足がつると命取りになるんだな・・・・
水難事故は想定外が原因となることもあるから怖いもんだな。
名無しさん
お盆の時期は水に入ってはいけない。婆ちゃんが昔言ってたんだが、目に見えない何かに足を引っ張られると…。
名無しさん
この時期は水遊びは十分に注意しないとダメだって昔から言われているよ。引きずり込まれるって。
名無しさん
誰かに無理やり泳がされたなら意味合いが違うけど、自ら自信を持って泳いだんなら、亡くなっても後悔はないよね。


名無しさん
なぜこのような事件が毎年続くのか。防げた事故だと思う
名無しさん
海のように浮かばないから足がつると流される。可哀想。親御さんも辛いでしょうね。
名無しさん
先月中旬にも上流で流されて亡くなった事件がありました。意外と人は学ばないものですね
名無しさん
どんなに準備運動をしても絶対なんてない。
自分は大丈夫だなんて思わないでもっと危機感を持ってください
名無しさん
クロールしか出来ないのは危険だな。
いろんな泳法をマスターしておかないと。


名無しさん
皆あまりにも知らない、海水に体は浮いても真水(汽水域)でも簡単に沈む。
名無しさん
毎年ある水の事故ですね。若い人はニュースとか見ないんですかね、、。
名無しさん
相模川って泳げるような川だっけ?
あんまり綺麗なイメージないけど、、
名無しさん
数年前の中洲でのキャンプ事故から何も変わってないな
名無しさん
あれは酷かったですね。


名無しさん
毎日水難死亡事故を聞いてる気がする。
気を付けたい。
名無しさん
そもそも川に入ることが理解できない。
名無しさん
叫ぶと余計浮力を失うからなぁ
名無しさん
亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。
足がつったのではない。
川にいる地縛霊に引き込まれたのです。
本人は足がつったと感じられたのでしょう。
お盆の時期は、水場で遊ぶなと親に教えられていないのでしょうね。迷信だと言う方もいるでしょうが、供養されない御霊は人恋しくて、仲間にしようと人を引き込むと教わりました。
例え足がつくプールであっても、お盆の時期だけは水遊びは控えられた方がよろしいかと思います。
名無しさん
今年は海開きしないから川で遊ぶ人が増えて、こういった事故が毎日のように起きてますね。
川は海と違って真水だから浮きにくいと聞いた事があります。最初は冷たくて気持ちいい‥から気づくと足がつったり。
楽しいはずの集まりから一転、悲しい1日になってしまいましたね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
心身ともに健康な大学生が真夏に足を攣ったり、溺れたりはしません。真相は金縛りにあい、足を引き込まれたのです。対岸に渡ろうとして、うっかり彼岸に渡ってしまったのです。お盆にはよくある話なのです。
名無しさん
これだけ川での事故が騒がれてるのに、どうしてわざわざ命を落としに行くのでしょうか?
若い命を大切にしてほしいです。
名無しさん
お盆の時期はね、水辺で遊んじゃいけないんだよ。
お盆の時期はね、虫とか殺しちゃいけないんだよ。
おじいちゃんおばあちゃんやお父さんお母さんから教えてもらえなかったのかなぁ。
たとえ馬鹿らしいと思うような迷信だとしても、理にかなっていることもあるから言うこと聞いといた方が良いよ。
世の中がこんな時は特にね。別に死んでも構わないってのなら別だけどね。
名無しさん
つい先月もベトナム人の実習生が相模川を泳いで渡ろうとして途中で溺れ数日後バーベキューにきてた人に発見されてました。
やっぱり水辺は怖いです!


名無しさん
原爆が投下された日やお盆の時期は泳ぐなと言われましたね。
亡くなった方が人間界に帰ってきてるので
あの世に連れて行くとか…
虫取りや殺すことも避けてました。
とにかく静かに過ごしてた記憶がある。
名無しさん
川に遊びに行かない。暑ければ自宅のシャワーで水浴び、スーパー銭湯の水風呂で十分。
名無しさん
川で遊ぶ、泳ぐのはもっと危険だ。
溺れたら助けられないよ。流れが早いから。
名無しさん
聖なる川で無礼な行動を犯したからだと思う。体や髪を洗うの別だけど。
名無しさん
川では泳いではいけない。
海で泳ぐなら比較的浅瀬で。
徹底しましょう


名無しさん
こんな汚い川で泳ぐ感性が終わってる。
酒飲んで川に入る神経は、子育て失敗の称号を親に与えた。
名無しさん
やたらな所で泳いではいけない。身の程を知らなきゃ。
名無しさん
足がプールの底に付く都営プールにしておけば良かったのに。
名無しさん
川にはいるな
脚を引っ張られている
名無しさん
足がつったからって慌てんじゃねぇ。
泳ぐの止めて浮かんでろ。


名無しさん
自己責任です。
名無しさん
みすてちゃってるしな。
木上春菜
つったんじゃなくてつかまれたんだろ?
名無しさん
頭の中がヤバイやろ?
名無しさん
アホやな
名無しさん
厚木の大学生って…頭良いんだろうな(笑)


名無しさん
バカなのか?
名無しさん
親御さんの気持ちを考えたらいたたまれない。
21歳親はどんな気持ちで大きくしたのか。大人でもこんな不幸な事になるのに子どもは絶対に目を離せない
名無しさん
本当悲しすぎる事故です。同世代の子供をもつ私としては、ご両親のことを考えると辛くなります。またその場にいた友達もショックが大きいことでしょう。誰も事故を起こしたいわけじゃない、いつ誰に起きえることで他人事ではない。毎日いつもと同じたわいもない時間を過ごせることは当たり前じゃなくてすごく幸せなことなんだと改めて感じた悲しいニュースでした。
名無しさん
今年の相模川は例年より事故多いですね。BBQエリアもたくさんありますが川は泳ぐところではないですよ。
名無しさん
相模川、厚木のところって川幅あるし支流と合流するし流れも速い、、、なぜあそこで泳ぐ気になるのか理解できない


名無しさん
毎年のことだが水難事故はなくならない。
自分に限ってそんなことは起きないという過信でもあるのか。
こればかりは、個々の歯止めを利かせる必要があるのだが、甘いようだ。
名無しさん
なんで泳ぐかなぁ️
川での事故が多いのは大学生なら知っていると思うんだが、、親はやりきれないよ
名無しさん
本当に辛い。親、そして周りの友人の気持ちを考えると辛い。
大学生とのこと。日頃は研究に励み、ほんの束の間の息抜きだったんだろう
学校は因数分解やら教える前に川の怖さを教えた方がいい
名無しさん
相模川は毎年渡ろうとして亡くなってます…ダムの放流もあるし、下流域はとにかく危険です。浮き輪や空のペットボトルは必ず持って遊びに行ってください。
名無しさん
川はほんと危険
行政はライフジャケットの着用をもっと呼びかけるべき
今年はコロナで観光を控えることから事故は今後も増える


名無しさん
色々な人々がバーベキューがてら繰り出していましたけど川に入るのは危険だと認識が薄い用なかんじです。
パオパオ
少なくともライフジャケットは着けようよ。それだけで悲惨な事故は激減する。
ちみり
小学生も中学生も高校生も大学生も。
川の流れの速さと怖さ、海の潮と波の怖さ、服を着て泳ぐ怖さ、飲酒後に泳ぐ怖さを、勉強より先に学校で教えるべきではと思います。沢山勉強してどんなに頭がよくても水遊びで命を落としちゃ…ね…。
また同じような事故が起きない事を願っています。
名無しさん
そもそも川遊びする時点でアウト。普通は川で遊ぶなんて発想なんて思い浮かばないと思うけどな。ましてや大学生だろ。友人のなかで一人も川遊びを止めるやつがいなかったのか?
名無しさん
実家は相模川の近くなんですが、川を舐めてかかる人が多すぎですね。三途の川じゃないんだから、渡ろうとすなって感じですね。まあ渡れず地獄行きという結果ですがね…。南無


名無しさん
親は、団塊の世代でしょう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなった方は可哀想だけど、これだけはハッキリ言いたい。人間が川で泳ぐ必要なんてこれっぽっちも無い。
名無しさん
浅いところで涼むくらいにしておけば良かったのに
名無しさん
バーベキュー後にちゃんと後片付けしたんだろーな?
あと運転手は酒飲んでねーだろーな?
名無しさん
死を予期した途端やっちまったなーって後悔するんだろうな・・・


名無しさん
もったいない
名無しさん
20年前、見ず知らずの他人ではあったけど、目の前で姉妹が川で流され助けて!と言う声を最初に聞いた。親は大勢でBBQしていて、気づくの遅れたけどお父さんがすぐに泳いで入って姉妹に辿り着いたけど、その瞬間お姉ちゃんとお父さんは川に沈んだ。
妹は数100メートル先の釣り師に救われ命助かったけど、お姉ちゃんは蘇生されるも死亡、お父さんも3日後位に川底から見つかった。
第一発見者が故、本部にずっと待機させられ、突然幸せを奪われた家族を目の前に、何とも言えない記憶になった。川は怖い。
名無しさん
川で泳ぐのはやめましょう。いくら泳ぎたくても命をかけて行うことではないので。
海も遊泳禁止エリアはもちろん危険です
名無しさん
今年は我慢してください。ライフセーバーがいないのもそうですが、ただでさえコロナで被害が出ているなか、自分達から危険な場所は避けましょう。今一度考えませんか。
名無しさん
暑くなってから何人の人が水辺の事故で亡くなっただろう。『自分は大丈夫』って思わないように行動しないと。
私は泳げないからより慎重になります。
お子様には嫌がられても、しつこくても注意してほしいです。
名無しさん
私は海で溺れた経験があります。40年以上の前の夏、私は近所のお友達家族と弟2人計6人で地元の海水浴場に行きました。私は弟2人とマットタイプの浮き物に乗りそして足で漕ぎながら進んでいくのを楽しんでいました。子供だったのでただただ波にザブンザブンとされるのが本当に楽しかったんだと想います。そんな時少し大きな波がやって来てその拍子に浮き物が盛り上り、3人があっという間に海の中に落とされブクブク沈んでいき、そして足は海底に着かないことを知りそこからパニックの始まりでした。弟は流され手が届かない3人は浮いては沈みそれでも必死で手を上に伸ばし助けを求めた事を覚えています。弟も私ももうアップアップ苦しい時、近所の伯父さんが間一髪助けにきてくれました、伯父さんに子供3人が抱きついて泣いて伯父さんのお陰で助かりました。毎年夏になるとこの溺れた恐怖を想いだします。水を甘く見ないで救命着を着て楽しんで欲しいです


管理人の率直な感想

最後に言葉を残して行方不明に。
残念ながら遺体で発見されました。

足をつった経験は誰でもあるはずですが、泳いでいて足をつったことがある人はどれ位いるんでしょうか。

僕は学生時代に水泳の授業で足をつったことがありますが、プールだったから助かった。
タイム測定をしていて、足をつって立った瞬間に先生が「何で立つんだー!」と言われましてね。「つった!!!!」とそのまま返したわけですが、あれはどう足搔いても立て直せないし、水中で足のつりを治せるとは到底思えない。

そのための準備運動なんだ。と実感した瞬間でもありました。

水難事故が相次いでいますが、そのたびにライフジャケットの着用が物議になります。
準備運動とストレッチも忘れずにやっていただきたい。


コメント