【江戸川区一之江殺人事件】松江第五中学校教諭・尾本幸祐容疑者「中学時代は普通でまじめな奴」窃盗目的に疑問の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年2月、東京・江戸川区の住宅で、この家に住む60代の男性を刃物で複数回切りつけるなどし殺害したとして、近くの中学校で教諭を務める36歳の男が警視庁に逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、江戸川区立の中学校教諭・尾本幸祐容疑者です。

警視庁によりますと、尾本容疑者は今年2月、江戸川区一之江の住宅で、この家に住む山岸正文さんの顔や首などを刃物で複数回切りつけ殺害した疑いがもたれています。

尾本容疑者は現場近くの中学校で教諭として勤務していますが、事件当日も学校で勤務した後に山岸さんの自宅を訪れ、帰宅直後の山岸さんを殺害したとみられています。

また、現場近くの防犯カメラには尾本容疑者が歩く姿が映っていて、現場の滞在時間は10分程度とみられています。

警視庁の調べに、尾本容疑者は「事件には関わっていません」と容疑を否認しているということです。

警視庁は事件に至った経緯や動機について詳しく調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/da7a17cb77be4081bcb4b37d6c0d0bfc

尾本容疑者の人物像・犯行内容・山岸正文さんとの接点【ネットの声】

名無しさん
中学校の担任です
名無しさん
ヤバイ先生とかだった?俺コイツの同中で先輩だったんだけど普通でまじめな奴だったから殺人する印象無いんだよな~
名無しさん
中学生の時は普通でまじめな奴だったとしても、大人になるまでの間に変わったのかも。
それか、中学の時はねこかぶっていたとか…。


名無しさん
ちなみに中学の後輩だわコイツ
名無しさん
松江五中の中学教師が犯人だったとは。
名無しさん
実家が一之江で襲撃された中年男性の近くに住んているけど、警察の聞き込みや現場検証が凄かった。しかも押し入り殺害とは思わなかった。事件後は近くの住民の家がこぞって防犯カメラを付け出す始末。でも、犯人の勤務していた中学生徒の動揺が凄いだろうな。
名無しさん
殺人しても普通に暮らせる
信じよう信じまいがサイコパスはすぐ隣にも居る可能性は有ると言うことやね
名無しさん
生徒や教え子の家で顔が知られてるかもしれないのに、学校の近所で盗みに入るかな。おかしいね。


名無しさん
すごい失礼なのですが、被害者宅に金目のものがあるとは思えないのですが… 別な理由か単なる殺人願望か… いろいろ捜査するとなにかわかることがあるのかもね…
そもそも亡くなった山岸さんの母親も徹底的に刺して殺害すると思うけど、殺意に差があるようにも思えるけど…
名無しさん
夕方6時半とか在宅率高いから普通は狙わないよ。
名無しさん
その時間にその場所で?っていうのがすごく不可解。
逆に怪しまれないとでも思ったのか。
単なる物盗り目的とも思えない。
名無しさん
犯人はなんで刃物ごとじゃなくて刃だけ持ち去ったんだろか?
名無しさん
普段からキャップの上にサングラスを乗せる人間はどうも信用ならないと個人的に思う。


名無しさん
教諭
奥さんがいて、子供3人
心の傷は後を引く
名無しさん
36歳、子供が3人、一番上が小学生に入ったばかりと、テレビで言ってましたが、奥さんはどんな気持ちなのから、同情します。旦那さんが殺人の犯人。これから子供を育てていくのは、大変だと思いますが、頑張って欲しいです。
名無しさん
一之江周辺の中学教師が勤務後に民家に殺害襲撃って。勤務していた生徒の動揺が凄いだろうな。
名無しさん
教員として勤めていたのならそれなりの収入はあったろうに。
名無しさん
顔を刺すって、恨みとか怨恨っぽいけど、なんかあったのかな。
強盗なら、お腹とか刺すよね。


名無しさん
通行中などの日頃のマナーの悪さを被害者に注意されての腹いせか?
名無しさん
騒音トラブルか何かかと思ったら窃盗!?
世も末だ
名無しさん
捕まるわけないとマスコミのカメラに舌だしてるように見える。
名無しさん
江戸川区って、子育てしやすい区として有名なので、わざわざ引っ越す人もいると聞きます。
まさか、中学校の教諭が殺人鬼だったとは…。
名無しさん
殺人犯は中学校教諭、しかも平然と暮らして生徒達を教えていた、窃盗も初めてじゃないみたいだし、未解決の窃盗事件に関与していたら、生徒達への影響は生涯に渡って計り知れないと思う。


名無しさん
テレビで見たが、表情が剣のある感じ。
名無しさん
教論って言ってもただの人間、仕事が教論なだけで根っこは変わらないって笑
名無しさん
窃盗で侵入するにしても、動機は?借金?なんなの?気味悪いね、、、
名無しさん
残された母親どうすんだ?大変だ
名無しさん
まさかの中学時代の同級生……


名無しさん
テレビのニュースも見たけれど、この男性教師を撮影している映像があった
それは最初から怪しい人物だったということなのか?
そこがすごく気になりました
名無しさん
逮捕前に既にTV局も確信してたようですね。
出勤の様子などをかなり撮影していたようですし、早朝の家宅捜索にもしっかり報道陣が沢山いました。
名無しさん
反抗動機はわからないが事件後も平然と仕事をしていたとは不気味すぎます。
名無しさん
箍が外れてしまった感がある、人間表向きはいい人でも、その内面までは解らない
名無しさん
過去に盗みに入ったと
また盗もうとして入ったら息子が帰ってきてしまい強盗殺人
母は重度の認知症と知っていて過去に金品を盗んだのであろう
最低な奴だ
こんなのが教師とは
厳罰を


名無しさん
区立中学校経論が窃盗って、公務員だと高属性と好まれ住宅ローン等が組みやすかったり、クレジットカードなどの枠も大きかったりすると思うので、そういう借金や返済絡みでしょうか?恐ろしい時代になりました。
名無しさん
切りつける物も持ってたってことですよね。
強盗殺人じゃん。
名無しさん
久しぶりに中々のサイコ感のある輩のにおいやな。
名無しさん
「口髭を生やしている」教師も”珍しい”と思っていたが、Tシャツから出ている両腕をピッチリ長袖にて隠しているところを視ると、もしかしたら”刺青”が入っているのではないか?
名無しさん
闇が深い


名無しさん
勤務先の学校も現場も、うちから数km先だわ。
そんな事件があったなんて。
怖いな、容疑者が先公だなんて。
学校から、事件現場は170m先だって。
金に困っていて、先生しながら盗みに入る家を普段から物色していたのかな。
全く世も末だね。
名無しさん
被害者の方は、認知症のお母さんの身の回りの世話をしながら生活ていたのかもしれない…そんな息子さんとお母さんを引き裂くなんて…残されるお母さんが可哀想でならないな。
こんなのが子供相手に綺麗事口にして指導していたなんてな。ふざけた人間のクズでしかない。
名無しさん
人殺してまで、得なければならないお金って一体何の借金?妻に言えない借金?
不倫の脅しでゆすられたか?援助交際か?
名無しさん
これは酷すぎる。強盗殺人でしょ?学校も生徒も保護者も本当に大変だ。
名無しさん
この先生は生徒の前で道徳の授業をしていたのだと思うとなんだかなーと考えさせられる。


名無しさん
強盗殺人犯がしれっと教壇に立っていた。。?
もう狂ってるわ。。
名無しさん
このような短絡的かつ残酷な犯罪を教員がやるあたり、終わってるね。
名無しさん
めちゃくちゃヤバいやつじゃん
名無しさん
人殺しの正体が中学校教諭で教壇に立ってたという話ですね…
名無しさん
校長が逮捕されるまで普通に勤務してた、明朗快活で良い教師だったとか言ってるが本当に良い人間は人なんか殺さないんだよね。


名無しさん
人を殺して普通に教鞭をとるとか、意外と先生という職業の方にはこういう感じの方が多いのかと思います。
名無しさん
36歳で特別支援学級担任??
その年なら中学校の中核として働く位置だろうに。特別支援が専門なのかな。
名無しさん
何があったんだろう、ご近所トラブルで恨みが募ったとか…?
などと思っていたが、窃盗のためだったとしたら犯人にはなんの同情の余地もないな。
容疑者の自宅は見た感じ立派な戸建で、教諭なら一応の安定した収入はあっただろうにそこまでして盗みをする理由が気になる。
名無しさん
「血液吸引による窒息」
中学教師による犯行というだけでもセンセーショナルなのに、この死因は、もしや吸血鬼か?とぞっとしたが、被害者が、自分の血液を吸引して窒息したということなのだろうと理解した。
加害者の顔写真、名前までわかっていて、生徒たちへのショックが気遣われる。
名無しさん
マスコミ動画見たけど、なんか粗暴な感じがした
普段は元気で印象の良い教師だったんだろうな
要領が良いタイプ
通勤傍ら、近所の家を品定めして狙ったのかな
老人2人暮らし、お金持ち風、とか考えながらね


名無しさん
5中の先公かよ。
名無しさん
なんかもう見た目がチンピラ
名無しさん
中学校の教員が殺人容疑で逮捕、しかも現場は勤務先の中学校から徒歩5分だなんて…
子をその学校に通わせている親御さんは、身の毛のよだつ怖さでしょう。
東京では中学受験がブームですが「これだから地元公立中は…」と中学受験に拍車が掛かりそうですね。
名無しさん
こんだけ容疑者の逮捕前の動画がニュースで使われているってことは、もうマスコミからも完全にマークされていたってことなんだろうなぁ。そういう輩が犯行後数ヶ月、教師としてふつうに勤務していたって生徒も保護者も後からゾクッとするような、裏切られたようなトラウマが残りそうな話。
名無しさん
ニュース映像では、逮捕の教諭の4/28の映像を流しているので、少なくともGW前には、色んな噂や情報が流れていたってことだよね。学校の校門の扉を閉める姿までマスコミが撮っていて。学校関係者(特に会見をした校長)は本当に何も思わなかったのかな。何もなかったら、マスコミが校門で待ち構えないよね。
名無しさん
世の中これだけ荒れてるんだ。教師なら大丈夫、ってもんでも無い。
親兄弟隣人だろうと、知らないうちに溜め込んだストレスで、ふとした瞬間にプッツンいってもおかしくない時代。


管理人の率直な感想

家人に見つかったからといって顔や首を執拗に刃物で狙うなんてことは常人には到底出来ません。
金に困った末の犯行だったとしても、大体は逃亡を図るはず。
そもそも刃物を持って他人様の家に上がり込む時点で殺意を秘めていることになる。
この男は教師云々以前にめちゃくちゃヤバイ。

被害者の母親は助かったようですが、それは重度の認知症だったためか、それとも屋外に出て既に大声を出していたためか。
被害者の母親が大声を出して周囲に助けを求めているのに平然と歩いて去っているのもヤバいんだよな・・・。

中学時代は普通でまじめな奴。
奥さんは容疑者の異常性に気付いていなかったのか。はたまた目をつぶっていたのか。

被害者と母親はもちろん、容疑者の3人の子供も気の毒すぎる。
防犯カメラに映っているにもかかわらず、ここまでハッキリと容疑を否認する図太さに閉口します。


コメント