【沖縄県立高校男子高校生自殺問題】運動部主将の高2男子生徒、自死前日に泣きながら練習『殺人』という自覚がない顧問男性教諭

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県立高校で運動部主将を務めた2年の男子生徒が1月末、自ら命を絶ったことが15日までに分かった。
遺族や学校への取材から、部活動顧問の男性教諭による日常的な厳しい叱責が原因だった可能性がある。
顧問は生徒の死の前日も帰宅が早いととがめ「キャプテンやめろ」と叱責していた。
校長と顧問は2月6日、遺族宅を訪れ「指導が間違っていた」と謝罪した。

顧問男性教諭「気持ち悪い」「カス」暴言を吐き男子生徒を自殺に追い込むも否定

学校は顧問への聞き取りや部員、生徒へのアンケートなどをまとめた調査結果を6日付で県教育委員会に提出。県教委は15日、弁護士や公認心理士でつくる第三者チームを立ち上げた。部活指導の在り方や自殺の背景などの調査を経て、3月上旬に報告を受ける。

学校や県教委によると、部員らへのアンケートで生徒が顧問から「キャプテンを辞めろ」「部活を辞めろ」などの厳しい言葉を日常的に浴びせられていたことが判明。生徒が大会で好成績を収めた際も、顧問は「まぐれだ」と言ったほか、部活動の関係者によると「使えない」「気持ち悪い」「カス」などの言葉もあったという。

顧問は本紙取材に「キャプテン辞めろ」と言ったことを認めたが、それ以外については「私はそんな言葉を使わない」と否定した。

キャプテン辞任についての言葉は認めたものの、人格否定については関係者の証言があるにもかかわらず完全否認。
あくまでも部活上の指導ということにしたい男性教諭。

人格や容姿を蔑み自殺に追い込んだ殺人は絶対に認めない方針。
少年の命の灯を消したこと。自身が殺人犯であることを全く理解していない。


後輩の前で叱責…自殺の前日に自宅で泣きながら練習

一方で、生徒が自殺した前日の夕方も後輩の前で生徒を叱ったことを明らかにした。
当日は午後7時から外部での練習があり、その前に夕食を食べるため、同5時半に下校しようとした生徒を「キャプテンなのに、どうしてこんなに早く行くの。キャプテンをやめろ」と叱責したという。

遺族によるとその夜、生徒は自宅で泣きながら練習していたという。翌日、登校し授業は受けたが部活動には参加せず、一度帰宅後、外出し命を絶った。

遺族は、生徒が一昨年の大会でミスし成績が振るわなかった際、顧問から死に結び付く行動を促す言葉を投げ掛けられたと話した。

顧問はそのような言葉は「言っていない」と否定し「(生徒の)自殺の原因の8割は部活にある。他の部員に対しても同様に、強くなって、頑張って勝ってほしいと指導していた。申し訳ないと心の底から思っている」と声を落とした。

学校は「指導で暴言を吐いていたことは知らなかった。厳しい指導が自殺につながったのではないか」としている。県教委は学校にカウンセラーを派遣し生徒の心のケアに努めている。

自殺の原因は8割が部活と語る男性教諭。
部活ではなく、教諭自身が自殺の原因の10割なのは明白だ。

遺族「明るくて自慢の息子だった」

取材に応じた遺族は、生徒が愛用していた部活着とほほ笑む遺影を前に「明るくて自慢の息子だった。今も信じられない」と悲しみに暮れた。「死を選ぶような学校、部活動があってはならない」と涙を浮かべ、学校や県教育委員会側に真相の解明を訴える。

遺族によると、生徒は兄の影響で小学校1年から競技を始め、夢中になった。県内外の大会で活躍し、自宅に賞状やトロフィーがずらりと並ぶほどの実力者。子どもの頃から知っていた男性顧問に誘われ顧問が勤める高校へ推薦入学した。


厳しさ増した指導により生きることを諦めた生徒…遺書に「出来の悪い息子でごめんね」

入学後、顧問の生徒に対する指導は厳しくなった。2年生で主将になってからは、顧問と直接電話やメッセージのやりとりをするように。電話を取らないと怒られるからと、ワイヤレスイヤホンを自宅でも身につけ「食事中も外さなかった」という。

生徒は母親に「どうやったら怒られないかな」と相談していたこともあり、昨年9月、「試合が終わったら、部活を辞めたい」と言ってきたという。生徒が自ら命を絶った日の早朝は「学校を休みたい」と言いながら、登校。夜、救急車で運ばれた生徒のポケットには「出来の悪い息子でごめんね」と書かれた遺書があった。

両親は「教育は人を育てるためにある。言葉で人を死なせてはいけない。二度と起こらないよう、ちゃんと調べてほしい」と声を震わせながら訴える。「頑張ったね。もう何も言われることないから、今はゆっくり休んで」とあふれる涙をふきながら、遺影につぶやいた。

参照元:沖縄タイムス

男子生徒を自殺に追い込んだ自覚なし、自身が殺人犯だという自覚が全くない男性教諭【ネットの声】

名無しさん
殺人事件ですね。
そんな事は言っていない。
いや、こういう指導者は存在する。確実に暴言吐いてる。
名無しさん
未だにこの顧問が「指導」だと思っている事に恐ろしさを感じます。
ただのイジメであり、パワハラであり言葉の殺人ですよ…。
名無しさん
この顧問は自分のやった事がまだ理解できていないみたいだね。
これが指導??
虐待を躾と言う親と同じだな。


名無しさん
頑張ってほしかったというより頑張っているねの一言がなぜ言えないんだろうね。それも本人が自殺した後に言う。顧問の先生のずる賢いところが見えてくる。言葉はナイフにもなるけど。
annie
ちょっとこれは完全に殺人事件扱いにしてほしいですね。
あと、詳しくないんですが、スポーツ推薦で高校に行ったらその部活辞めたら学校も辞めざるをえないんですか?
そんな辛い思いしてまで学校って行く意味ありますか?不登校大賛成です。
名無しさん
これだけ頑張っている子に、「頑張って欲しかった」は無いだろう。
この顧問の先生は、自分のイライラをよく知っている生徒だからこんな言い方をするんだろう。
言った、言わないは水掛け論だが周囲の生徒に聞けば判る。
こういう理由で、死に至らしめる事は教育に携わる者として有ってはならない。
周囲も早く気付いてあげて欲しかったと思います。
名無しさん
>「自殺の原因の8割は部活にある」
以前の琉球新報の記事では「自分の責任は8割」となっていました。
そもそも、その8割という表現も疑問(あとの2割は何?)ですが、
この顧問、その8割を「自分」から「部活」に責任転嫁し始めていますね。
また、以前の琉球新報の記事では「叱責」を認めていたにもかかわらず、この記事では叱責自体を「言っていない」と否定している。
こんな無責任で下らない人物だから生徒を自殺に追い込むまで苦しめたのだろう。
再発防止の意味合いからも学校名とこの顧問の実名報道をお願いしたい。
人ひとりが死んでいる事実を報道機関も重く受け止めて欲しい。


名無しさん
私もこの記事読んで、自殺の原因は10割お前やろ!と思いました。
言ってないと否定してる言葉も実際は言ってるんでしょうね。
名無しさん
札幌で起きた、20年以上前のわいせつ教員と同じ匂いがする。
その時の感情にまかせた行動、事実を見つめない狡猾さ、心からの謝罪ができない傲慢さ
他の教員は、こういう先生方を見て考えて行動してほしい。
名無しさん
いつも思うんだが、教師の適性を持っている人ってかなり限られている。教育現場で求められる人格的に優れ、指導力もある人は、もっと高給のところに行けるだろうし。
名無しさん
これは本当に防げなかったのだろうか…
朝、学校行く前に泣いて行きたくないとSOS出してる、怒られないためにどうすればいいか相談してる、食事の時ですらイヤホン離せない、電話でないと怒られるから…、
この記事でしかこの件のこと知らないけど、これだけのことがあって、記事になってるのがほんの一部に過ぎないとしたら、
息子の環境の異常を家族は誰も気づけなかったのか…、
遺族は被害者で責められる立場ではないのは理解しているけど、なんか遺族のコメントにも少しやるせない気を抱いてしまった…
100%顧問が悪いのだけど、
遺族は責められるべきではないけど、
息子のSOSに向き合っていたのかもしれないけど、この記事だけで見ると少し無責任な親の思考も原因なんではと感じてしまった…


名無しさん
許せない。
名無しさん
部活に義務感を感じて苦しんでいる学生さんが多いようだ。
ハッキリ言いたいのは「部活なんて辛い思いをしてまでやるものではない」ということ。辛かったらさっさと辞めたらいい。たまたま合わなかっただけで、キミに合う場所は他にいくらでもある。
「すぐ辞めたら逃げ癖がつくぞ」などと脅してくる無能教師も多いが、教師というのは狭い世界の純粋培養で育ってきた世間知らずばかりなので、彼らの与太話を真に受ける必要はない。死ぬくらいなら逃げるほうが1億倍マシだ。
名無しさん
言ってないって、複数の人間から証言とれてんでしょ?
言い逃れできないよ人殺し。
名無しさん
この顧問をさらして、吊し上げろ。
未来ある若者の将来を奪った人間に、社会的制裁を。
名無しさん
マジでスクールポリス導入したらいいと思う。
こういう指導者は即刻逮捕しないと。
部活は死ぬほど辛い目をしながらやるもんじゃない。
地獄だと思うなら逃げろ。


名無しさん
叱責はあるでしょう。でも生徒の人格を、否定してはいけない。死なせてはいけない
名無しさん
みなスマホ持ってるんだから教師とかの罵倒が日常的になったのなら録画してさらせばよいのに。勘違い野郎にはお灸が必要。
名無しさん
>顧問はそのような言葉は「言っていない」と否定し「(生徒の)自殺の原因の8割は部活にある。
責任の100%はあんただよ!
名無しさん
いじめやパワハラで自殺を考えてる人は、こいつのせいで俺が自殺するのは腑に落ちない。せめて自殺するなら、まずいじめた、パワハラしたこいつを処分してから死のう!って思ってほしい。それでいいじゃないか!だってそいつが悪いんだもん。人間じゃないんだから、人権ないよ。死ぬ前にやり返そうよ!処分してからは自殺する気にならないから。。逮捕されてスッキリするだけ。自殺がバカバカしく思えるよ。みんな君の味方だ。
名無しさん
たかが部活で死なせるなんて馬鹿げている。文化部でこのような自殺が起きたというのは運動部に比べて極めて少数だろう(運動部みたいな吹奏楽部でありましたね)。スポーツってなんなんですか?


名無しさん
殺人とどう違うというのか。
教師という職業の倫理観に疑問を感じます
名無しさん
社会が成熟し、生きることのハードルがどんどん低くなると、死への恐怖がなくなり簡単に自死をえらぶのかな。
名無しさん
これは殺人教師とよんでも差し支えないでしょうね!
名無しさん
これはひどい。
この、教師という立場を利用した殺人者は、きちんと実名も公表しそれなりの罰を受けてほしい。
でもそんなことしてもご両親にとっての可愛い大切な息子は帰ってこない。
本当にかわいそうでなりません。
名無しさん
部活辞めたい…って親にSOSを出していたのに親は気付いてあげられなかったのがかなしい。顧問と個人的に連絡をとっているとあるがその必要あるのかと親として疑問におもわなかったのか不思議だらけ…人の命を奪った顧問は殺人者。


名無しさん
この顧問の教職免許が妥当かどうか、県教委は再検討すべき。自殺やわいせつした教員免許は全員強制剥奪すべき。
名無しさん
言った言わない、知ってた知らない・・・責任逃れすんなよ
人が一人死んでるんだぞ!
どれだけこの子が辛かったか。こんなもん決して指導ではない。立場を利用したイジメ、自殺教唆だろ。
この学校関係者は人を殺した罪の意識を一生背負って、二度と教育の現場に関わらないでほしい。
名無しさん
声(精神的)の暴力ですね。
許すことはできません。
人を呪わば穴二つ、この言葉の暴力を実行した指導者はあえない死に方になります。
自分のやった事を倍以上になって返してもらえ、自殺した生徒さんよりもはるかに苦しんで最期を迎えろ。
人として最低最悪です。
名無しさん
部活のせいにしてるんだよ、結局。
自分のせいではないと思い込もうとしているのだろうが。
随分と狂った学校のようだ。
生徒も教師も。
ゲームで何かを育てているんじゃない。
現実に、人間を育てているんだという事を、まずは、教師が学べ。


名無しさん
>私はそんな言葉を使わない
言った言わないではなく、少なくとも自分が指導している生徒が自殺したのだから、真摯に反省して謝罪すべきなのに、この人は教師失格と思う!
名無しさん
こう言う叱責系の指導しか出来ない奴は、指導力がない奴。
みつ
刑務所に収監しよう。無期懲役がよい
名無しさん
帰宅が早くて怒られるとか、ブラック企業みたいだな。
名無しさん
指導か?


名無しさん
申し訳ないって思ってなさそう。
とりあえず謝ろうみたいな。
名無しさん
勝利至上主義の成れの果て。
言動からもその生徒のことが気に食わなかったのだろうが、勝たせるためと言って指導で生徒を死に追いやるなんてクズ教師としか言いようがない。脳みそが筋肉でできた馬鹿野郎だ。
スポーツ強豪校にありがちかもしれないが部活がプロチームだと勘違いしている大人がいる。勝てないと顧問の選手選考や采配に口を出し、挙げ句の果てには糾弾し顧問交代を要求する保護者や生徒もいる。部活は本来なんのためにあるのかを社会全体で考えなくてはならない時期にきている。
でないとまた勝たせることを理由に子どもを命の危機に晒す馬鹿な教師が出てくる。
名無しさん
彼の最期を思うとどんなに辛かったか可哀想でいたたまれない気持ちになるね。この教師はそこまで追い込んで彼にいったい何を求めてたんだ!
名無しさん
縦社会なのがそもそもおかしい。指導者と生徒は同じ人間として対等だ。指導者に暴言吐きかえせるのが正常じゃないか。
名無しさん
原因の8割は部活って…生徒の気持ちもわからないのによく8割って言えたな。
10割の自分の間違いじゃない?


名無しさん
部活辞めたいと思ったときに辞めていたらよかった。
学校行きたくないなら行かなければよかった。
我慢して無理して耐えなくていいんだよ。
自分の事を守っていいんだよ。
名無しさん
スポーツ推薦で入学したから追い詰められてしまったのでしょうか…
甥っ子が4月から野球の推薦で高校に入学します。
ちょっと心配です。
STAR
叱責してやる気の出る子なんているの?
いるわけないじゃん。
顧問のストレスをもろに男子生徒に向けてるだけじゃん。
後悔しても遅い。死んだ子は帰ってこないから。
一生かけて償うしかないね。遺族に対しても!
名無しさん
悲しい事件だ。顧問の執拗な執着。痛ましいな。
学校は知らなかった︎本当に?生徒に信頼されていないんだな。
名無しさん
部活をやめたいと言ってきた時点で
部活をやめていいと言ってやらなかったんだ?
自殺がおこるといつも責任転嫁な事
まわりの全員が言い出すよね


名無しさん
親はなぜ息子を守ってやらなかった?
対策なんかいっぱいあるだろう
子供が死んでから学校が!先生が!って言っても遅い
子供がせっかくsosだしてたのに…
名無しさん
言葉が凶器になることを指導者は知らないのでしょう。肉体を痛めつけるのと異なり、精神を痛めつけるのは決して治りません。スケープゴートをつくって、見せしめとして指導者の権力を見せつけているだけです。高校生にとって指導者は絶対的存在です。もう少し年をとれば、「この指導者は何を言っているのか、単なる暴力ではないか」と反論できますが、序列の下では無理です。指導者が指導という名目で人を死に追いやる権利などありません。極悪人ほど世に残ることを証明しています。
名無しさん
死んだから謝っただけで、改めて指導方法を根本から考え直す訳では無いよな。
生徒が自殺する前に気づけよって思うけど、相手が死なないと絶対に気づかないんだろうな。
指導する立場という「単なる役割の違い」を権力だと勘違いしていたんだろうな。
名無しさん
言葉での謝罪なんて簡単だ。
謝罪されたからといって、遺族が赦してやる義務はない。
顧問の言い分からも未だにまったく反省が窺われない。
弱い立場の生徒を自殺にまで追い込んで「謝ったから」で済まされる事ではない。
名無しさん
いまだにこの様なパワハラ指導が存在するのか。
部活で成績を出す、規律を学ぶことも大切であると思うが指導者がこれでは話しにならない。
亡くなった生徒さんが気の毒でならない。


名無しさん
暴力や罵倒での支配は、人の心の真の部分は突けない。
中学生の時、竹刀を常に持ち歩き生徒を威嚇していた教師に正論を言い返したら「やかましい」と怒鳴って食べていたおにぎりを顔に投げつけられたことがある。
話し合いなどない世界。こういう教師から何が学べると言うんだろう。
その他にも遅刻したからと言って殴る蹴るの暴力を受けたこともある。
その時の教師の言葉が「俺はキレやすいから気を付けろ」だった。
名無しさん
絶対に反撃されないという安心感があるから、傍若無人な振る舞いを続けてしまうんだよな。
こういう人は思いっきり反撃されたら泣くと思う。(笑)
okomekomee
早めに帰宅しようとしてボロクソに言われるんだから、辞めたいなんて言ったら何をされるかわからなくて怖かったんだと思います。すでに「辞めたい」と言ってボロクソに言われたかもしれないですが。黙って来なくなったら来なくなったで何をされるかわからない顧問ですよね。
名無しさん
友人の子の野球部顧問も罵声がひどかった。試合中でも対戦相手である我が子やその親の私でも「あれはあかんわ……。」と閉口するレベル。友人の子は随分追い詰められて野球を嫌いになりそうだったので、野球部退部してクラブチームに入りました。あの顧問が異動で我が子の学校に来たらどうしようかと思ってる。


名無しさん
学力が全てでは無いが、偏差値の高い教育学部では教員にならない人が多数です
すなわち、優秀な人ほど教員にならないのが現実
これが東大などの統計でもでてます
これを踏まえて優秀な人を取り込める枠組みを一定層作る取り組みをすべきですよね
名無しさん
この教師のストレスのはけ口にしか思えない。叱責してまで部活に闘志を燃やすのもおかしい。そんな時代でもないし、指導者の質も変えないと、こんな叱責だけでなく暴言はイジメに過ぎない。今の時代の子供達には褒めて伸ばす。この教師は叱責され育ったに違いない。
名無しさん
スポーツで「集客」する私立高ならよく聞く話だけど、県立高校でこれなのか…。その上、部員等のアンケート結果を否定して保身に走る。つまり、生徒は噓つきだと言っているわけだ。公務員だろうが馘首して、二度と指導する立場に立たせないでほしい。
名無しさん
どうせこれが自殺の原因とは断言できない。って結論だろ
教育現場なんてそんなもん
教師がブラックだというがこんな奴らの集まりならそうもなるだろ
名無しさん
とんでもない学校と先生だな


名無しさん
最低な教師だ。なんでこんな教師達がのうのうと生きて未来ある若者が自分で命を絶つほど追い込まれなければならないんだ。
名無しさん
まぎれもなく殺人事件。
教師やめろ。
名無しさん
高校のとき暴力教師がいたな
抵抗するとさらに悪化した
部活なんて辞めていいんだよ
所詮部活だから
名無しさん
人の中傷は鋭いナイフよりも深く傷ついたまま心を凍らせる
名無しさん
部活バカ。
部活は廃止 専門学校へ移して学校では自主性に任せた同好会にしましょう。
税金で部活バカの飼育もしなくて済む


名無しさん
これは死にたくもなる
名無しさん
明らかに異常なのに親はなんで気づかなかったかな?
名無しさん
同じ事をこの先生にもしてあげて下さい。
いや、10倍で。
名無しさん
高2息子も、私立の強豪高へ推薦入学です。高1の真夏警報級の暑さの時に、コーチのターゲットになり、暴言・罵倒・罰走。
倒れていたところを発見され、救急車で搬送されました。しばらく意識が戻らず、死んでしまうのではないか、と思いました。
監督は、倒れるまで走る必要はない、自己責任で走るのを辞めるべきだったと私に言いました。常に練習を見ているコーチからは、夏に走れないやつは試合で使わない、と日頃言われていて、子供達に走らないという選択肢などありません。
息子は今もなんとか食らいついていますが、数人、部活・学校自体を辞めている子もいます。
その際は、推薦で恩恵を受けていた学費免除分等を遡って計算し、全額一括で支払いしないといけないそうです。
推薦入学とは安易な気持ちで受けるべきではなく、親も子もある程度の覚悟を持って入学するべきだと思います。
死に追いやった顧問、絶対に許せません。
名無しさん
どの学校のどの部活の何という名前の先生か公表してくれないと違う学校で指導して同じことが繰り返される。
亡くなられた方の情報まで特定されることは心苦しいが、はっきりさせないとこのような根性論の指導者が蔓延る日本のアマチュアスポーツ会は変わらない。


名無しさん
地元の同じ競技している人の中ではすでに知れ渡っているので、実名報道までする必要はないと思います。県内では知られているため県内で学校移動しても、このことはみな分かってるし。他県で指導するなら知らない人もいるかもしれませんが、他県に行くことはないと思います。学校名の報道も、生徒たちへの影響をかんがえると、するべきではない。
名無しさん
第二第三の被害者を作らない為にも実名報道は必要です。
親の立場なら、わが子をこの顧問や管理体制が成されていない学校に
関わらせたくはない筈です。
名無しさん
何ともやるせない。
野球かな。。。
“子供の頃から知ってる”で、過度な期待がいつかズレていったんだろう。
厳しい言葉は否定しない。だが投げっぱなしの言葉は刃になる。
指導者が厳しくするって自分に酔ったら子どもは救われない。
出来が悪い息子と本人に言わしめてしまった指導者の罪は重いと思う。
Mmk
きっとこの顧問は、そうやって叱責されながら仲間も自分も強くなって来た人なんだろうね。
だからそれがいいと思って、それしかないと思ってなんの疑いもなく叱責していたんだと思う。
でも実際は、まず時代がちがうし、そもそも子ども一人一人の性格や資質も違う。
右から左に聞き流す子どももいれば深く傷つく子どももいる。
自分のやり方を盲信した結果だと思う。生身の人間てそんな単純じゃない。


名無しさん
これは酷い。この子が出来が悪い訳がない。
最後まで親の気持ちを気遣う優しい子だったと思います。
まず心よりご冥福をお祈りします。
それからこの指導者は逆に子供の気持ちを気遣う事が出来なさすぎ。
自分の与えられたポジションを否定される事がどれ程辛い事か。
子供なら尚更でしょう。
もう指導者としては活動出来ないと思いますが、これからは周りの人の心を傷つける事はしないで欲しい。
名無しさん
沖縄は子どもの生活において、部活動やスポーツに重点を置く大人が多い。厳しい練習や叱責、時には体罰でさえも仕方ないと考える顧問やコーチ、親たち。地元新聞でも過去に特集を組むほどの沖縄の問題点。
名無しさん
どこの場所でも自分の威厳を保つためだけに、むやみに、理不尽に騒ぐ人いますね。
自分の威厳、顧問としての体裁を保つ為の指導になっていたと思います。
同じ親として、遺書の言葉残されたらきついな。ゆっくり休んで下さい。
名無しさん
「使えない」「気持ち悪い」「カス」・・これらの悪罵は指導でも教育でもない。
ただ、感情のおもむくままに吐き出された、剥き出しの「悪意」なのだろう。
そして、周囲の証言があるのなら、恐らくこれは信実に違いない。
他の部員も同様な言葉の暴力にさらされていたと思われる。当事者(教諭と当該生徒)同士だけではなく、傍証を集める作業も並行して行われていくべき(取り組んでいるとは思うけど)。
自殺にまで至らせる「追い込み」をかけた担当教師・・恐らくはその状況を認知?しつつ、傍観に徹した周囲の学校関係者たち。
学校というのは「治外法権」エリアなのか?


名無しさん
少なくとも、この監督もどきの行動は「指導」ではなく私怨のイジメですよね?
他の生徒が嘘を言っている(辞めろとは言ったが他は言っていないとか)と言い訳しているが、日常的に暴言を吐いてないと自殺にいくまで悩まないだろ。
亡くなってしまった生徒は部活でキャプテンまでやって責任感もあり、本人も上手くなろうと外部でも練習していたくらいなんでしょ?
いくら頑張って成績出しても、顧問は非難ばかりで認めようとしなかったみたいだが…。
学校側もこの教師を庇って色々言っているけど、庇う方がおかしいでしょ。
そもそも、8割は学校側が悪いって、後の2割は違うの?
どんな根拠でこんな事が言えるのだろうか。
「出来の悪い息子でゴメン」とかかれた親はどう思ったんだろうな…。
名無しさん
学校側も知らないのね?
私(50代)が学生の頃は部活をしていると、校長先生達もよく見に来たり、校長室からグラウンドを見回したりしてたけど、今の校長先生はしないんですね?せめて部活の担当をしていない先生方が交代でも巡回していたら防げたか発見できたかもしれませんね。
それに今の部活はやっぱり成績しかないんですね。それでは技術が上がっても人間性は下がるね。
オレだよオレ名無しだよ
心身の成長の為に部活があるのに
部活とプロスポーツを混同しすぎていると思う。
指導者はスポーツの知識も大事だが、学生の部活では人格者であるというのが一番重要だとあると思う。
名無しさん
心が痛みます…
キャプテンを務めていたのだから真面目で責任感のある子だったのでしょう。
競技指導として時に叱咤激励が容認される場面はあるかもしれないが、個人の尊厳や人格を否定するような言葉の暴力はあってはならない。ましてや教育者なら。
名無しさん
強豪校の部活はブラック企業です。部員は組織を成り立たせるための兵隊の一人にすぎません。ある意味プロスポーツの世界に似ています。
ひとりひとりを活かし育てるなんていうことは建前です。全体のチームとして結果が出せればいいのです。
病気やケガでダメになったら、別な人間を持って来ればいいだけです。ドロップアウトする奴は本人が悪いので、顧問は責任など取りません。
abc
部活の顧問は殺人罪です。


管理人の率直な感想

自殺の原因の8割が部活?
お前だよ、お前。100%お前なんだよ。

お前さえいなけりゃ少年は死なずに済んだ。

関係者の証言があるのに人格否定の言葉は完全否定。
確かに大問題ですからね。

しかし、それよりも大問題なのは、少年の命を奪ったという自覚に乏しく、いまだに自分が正しいと思っている点。
言った言わない以前の問題。

殺人犯です。
ご遺族も同様に思っているでしょう。
この男さえいなければ。この男と出会わなければ少年は自殺することなんてなかったんですから。

ストーカー殺人のようなものです。
色恋沙汰がスポーツに変わっただけ。

この教師は人間的にマジでヤバイ。


コメント