【東武東上線人身事故】22歳男性自殺「生涯最後の日にするには悲しい感じの日」電車に背を向け立つ姿…はねられ死亡【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午前0時5分ごろ、埼玉県小川町小川の東武東上線線路で、富士見市のアルバイト男性(22)が小川町発森林公園駅行き回送電車にはねられ死亡した。
小川署によると、男性は線路内で電車に背を向け立っていたという。乗員にけがはなかった。

参照元:埼玉新聞

『線路上で電車に背を向け命を絶った男性…自殺が急増している東武東上線の怪』ネットの声

名無しさん
風は無いけど、ドンヨリとして、雪が降ってもおかしくない寒さ。
生涯最後の日にするには、ちょっと悲しい感じの日。
でも、何時逝くかは、当人が決める事。
その人各々の思いがある。
安らかに
名無しさん
相変わらず人身事故が多いんやけど、東武東上線は関東で起きる人身事故ではトップクラスやで。
名無しさん
踏切は多いホームドアもない。
死ぬにはもってこいの路線。
以前フロントに突き刺さってる人(命に別状無し)を見たが多分走馬灯に出るくらいのインパクトだった。


名無しさん
電車に背を向けないでほしい
名無しさん
でも正面向かれても、、、。
名無しさん
ブルーシートで囲まれてましたね…
それを処理する消防、警察、駅員の関係者さんは辛いだろう。
命断つときは周りに迷惑かけないで欲しい。
どれだけの人生を狂わしてるか…
名無しさん
東京寄りは池袋以外ホームドアが無い東武東上線
何故か埼玉県方面がホームドアがある
名無しさん
死ぬのでなく資本主義国家権力と戦え
搾取し苦しめるだけの資本主義国家政治家公務員がのさばる恐怖政治


名無しさん
相変わらず多いねぇ!
名無しさん
もったいない。助けてあげたいが。
名無しさん
安定の東武東上線。飛び込みした奴の身内遺族から賠償金取りまくって、早くホームと線路に壁作れって。
名無しさん
毎日毎日電車で死ぬ必要あるの?
名無しさん
東武東上線の駅員さん、優しいんですよ・・・電車の発車をほんのちょっぴり待ってくれたり。
それなのに、人身事故が何日も連続で続いたり、警報音鳴ってるのに踏切をわらわら渡る人がいて運行の妨げになったり。
注意アナウンス流れてるくらい、直前横断する人達のマナーが悪すぎです。踏切に突っ込んでくる自転車とかもいて、しょっちゅう横断者同士が悪態をついてるのを耳にします。
色々な路線の近くに住みましたが、東武東上線はギスギス具合がすごいなと個人的には思います。


名無しさん
運転士さんトラウマになりません様に。
名無しさん
終電近くの回送電車で場所的にまわりの人も少なそうだし、この人なりに迷惑かけまいとしたのかも。
ご冥福と運転士さんが無事であることを祈ります。
名無しさん
東武東上線ユーザーですが、3年連続で人身事故数がNo.1という不名誉な路線です。
朝夕の通勤ラッシュ時に飛び込みや線路立入りが起きると復旧までかなりな時間を要し毎回迷惑を被ってます。
終電間近に飛び込み…配慮してくれたのでしょうけど、鉄道会社の方々はやるせないでしょうね。
命を粗末にするなんて。でもコロナ禍でそれだけ切羽詰まっている方が多いのだろうね
名無しさん
武蔵嵐山~小川町間は東上線内で駅間距離最長(7.7km)で、人っ気のない林の中を走る。
過去には動物(猿?イノシシ?)とぶつかったことがあるようだが、まさか人が線路に立っているとは思わなかったであろう。
名無しさん
命を粗末にしてはいけない。線路に立つのは、もっといけない


宇野 正忘
未来のなにかの自分の姿。
ただ最後は必ず
電車を選ばないよう、電車を選ばないよういいきかせたい。
名無しさん
先日は森林公園〜つきのわの駅間、今度は武蔵嵐山〜小川町の駅間。深夜、沿線がうら寂しい森林公園以遠の区間で、ヘッドライトが照らす視界に突然人影を認めた運転士のショックは如何ばかりか。また、そこで轢かれる事を選んだ方々の無念は如何ばかりか。心が痛みます。
名無しさん
なぜ東上線の人身事故が多いのか気になります。
かつては中央線というイメージでしたが、最近は中央線に目立つイメージはないですね。
名無しさん
以前自殺を考えていた人が、自殺者が多いからここにし決めたという書き込みをしているのを見ました。沿線住まいではないのに、わざわざこちらまで来て飛び込む人もいます。
池袋の駅はアクセスしやすいし、あえて選ばれてるんだと思うとなんだか納得してしまいました。
名無しさん
中央線は、高円寺・吉祥寺・国分寺と、寺が多いので引き寄せら力が強いという噂を聞いたことがあります。
でも何の根拠もないと思いますが…。


名無しさん
東上線で人身事故が多いのは、当事者や遺族に対して損害賠償請求をしないことが知られているからです。
名無しさん
三ヶ日連チャンで人身事故とかあったからね…。
鉄道会社も駅員さんも悪くない。
先日も地元駅でエスカレーターを歩いて上がってた人がケガして、ちょっとした騒ぎになってた。
自分は迷惑かけないようにしようと思う。
名無しさん
この、線路内に立ち入れないようにする方法は無いものか…
名無しさん
何て、確りした人だったのだろう。
飛び込みを決意した時点で、平常心など保ててなかっただろうに、最後まで気を使ったんだな。
安らかに
名無しさん
最後の最後まで人に迷惑をかけるな。
運転士さんが可哀想。


名無しさん
やっぱり目が合ったりするのかな?、、
その男性は最期、どんな表情だったんだろう、、
車掌さん、、悪夢だね、、、
名無しさん
乗客に迷惑を掛ける事無く死を選ぶ若い男性。
仕事を失って居たのかはたまたコロナ陽性に成って居るのかもって感じました。
名無しさん
東武東上線はしっかり親族に賠償責任取らせるべき。こういう浅はかな人間たちのせいでイメージが悪くなっている。
名無しさん
昨日久しぶりに電車に乗ったけどホームに入る電車に緊張感あった。運転士も今日は大丈夫かとビビってる感じというか。不安感な電車が通るたび、私もこわくなる。
名無しさん
もう、最終電車だったろうに。本当、東武東上線事故多すぎるなあ


名無しさん
高校生の時に東上線の某駅で人が飛び込んだ一部始終を見てしまった事があるけど。
あの時、若い運転手さんだったけど動揺しうなだれてショックで放心状態で上ずった声で応援を呼んでいた姿は忘れられない。
何の繋がりもない人に命を奪わせて、その業を背負わせるのはやめてあげて欲しい。
辛いのは分かるけど、人に奪わせるのは違うよ。
名無しさん
若い人は、今日出来なくても明日出来るようになる。老人は、今日出来ても明日は出来なくなる。この差が、若さだと思う。今、ダメでも、若いだけで未来は輝かしい。頑張れ、若人!
名無しさん
数日前ですよ同じ路線、つきのわ駅付近の踏切でも自ら命を絶った方がいます。
コロナ禍だから、とは少し別に考えて欲しい。
東上線に限らず、明日人を轢くのは自分なのかと、運転手さんや処理にあたる人たちのこの精神的なストレスはそうでない我々の想像を超えると思う。
名無しさん
亡くなったのが富士見市の人という事ですが、駅で言うと鶴瀬もしくははみずほ台を利用している人だと思います。
深夜にそんな遠くの駅に行くなんて何かの帰り道ならわかりますが、もし死ぬ為にわざわざ向かったとなるとどんな心境で30分以上移動していたんだろうと思うと胸が締め付けられます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
東上線だと普通
人身事故があっても利用者は驚かない


名無しさん
勘弁してもらいたいですよね。
轢いてしまった運転士さん、後処理をする職員さん、本当にお気の毒です。
名無しさん
あえてこの時間帯の回送列車を選んだのなら、土地勘のある人物か?
名無しさん
今年はヤバいぐらい増えそうだよね…
恐ろしい…
藍天華
国も信用出来ないしそりゃ死にたくもなるわね。分かる。
でも他人に迷惑かけちゃいけないね。
名無しさん
この区間多いな、つい最近も人身事故があったばかりだな。迷惑だから止めてほしい。


名無しさん
あの山林区間で線路に立ち入るということは、馬か鹿かもしれない。
名無しさん
もう終着駅手前やん。そりゃまさかここに人がいるとは思わんな
名無しさん
コロナ禍のせいかどうかは不明ですが、他人を巻き添いにしないで頂きたいです。
名無しさん
電車のドアの下にある車輪がある場所を見ると、ごっつい鉄製の部品がゴテゴテあって、そこに轢かれたら体がメチャメチャになるって想像できるよ。
名無しさん
他のやり方でたのむ


名無しさん
ある意味ホラーだしトラウマになりそう
かずちゃん
困るよ
人身事故多くて。
名無しさん
ちなみに電車乗らないから分からないけど、、車みたいに電車にもドライブレコーダーみたいな録画装置は付いているんですよね?
名無しさん
東武東上線よりも埼京線の方が人身事故多くない?
名無しさん
このようなことが起こるような政治をするな!


名無しさん
はねられるなんて恥ずかしくないのか。
名無しさん
新型コロナ不況の影響で、毎日どこかの路線で必ず人身事故(飛び込み自殺)が発生している。
そのような状況にした自民党政権にすべての責任がある。
名無しさん
自決するのは自由だけど、無関係の多数の他人に迷惑を掛ける手段はやめてもらいたい。
家族がいる場合は、家族に振替輸送費用や車両の修理代、関係係員の人件費など損害賠償請求がいくことでしょう。
名無しさん
線路の自殺者を無くすために死にたい人達のために安楽死が必要。
あとNHKのスクランブル化も必要、
時代は変わってきてます。
名無しさん
飛び込むほうは、あくまでも自殺、自死としか思っていないのでは。他殺させる罪ということにフォーカスされることがないように思いますが、もっと運転士たちの声が世の中に伝わってもよい気がします。


名無しさん
以前、鶴瀬ふじみ野間の踏切で、早朝5時半くらいに飛び込み自殺があり、近所に住んでた方が見に行くと、バラバラの死体があり、生首と目が合ってしまったらしい。
もちろん、その日は、9時前まで電車は動かず、動いても、駅に入りきれないくらいの通勤ラッシュの人だったので、出社できたの
は、昼前でした。
名無しさん
給付金をあてにしてたのかもな。
生活苦だな。自殺かまた。
病気になって病院に行けなく、金がなく入院できなかったのかなあ。
名無しさん
事故というより自殺だろうね。きもちはわかるけど、誰も巻き添えさせないように楽に死ぬことができるようにならんもんかね。
名無しさん
批判覚悟だが、死ぬならもっと周りに迷惑書けずに、電車に飛び込むのは止めてくれ。
そういう部分も踏まえて、精神的に少しおかしいんだよな。誰も気付いてやれんのかな?
名無しさん
生き地獄はとってもつらいですし、でも自殺は人に迷惑をかけます。
安楽死科と言う診療科目が出来たら良いと思います。


名無しさん
運転手さんがトラウマにならないことを祈ります。貴方は何も悪くないんだから!
名無しさん
給付金出さずに国民助けないなら死にたい人間に安楽死制度作らないと駄目だな。
日本政府は性格が悪すぎる。
名無しさん
不謹慎だが通勤帰宅時間帯でなくてよかった。
仕方ない選択だったのだろうが最後の最後に数万人に迷惑かからなくて。
名無しさん
最近は、東上線と小田急線沿線は病んでる人が多いな。
名無しさん
これからもっと増えるだろうな。


名無しさん
もう自殺大国だな
うまくいってないってこっちゃ…
政権が悪いのは勿論、もう日本人がダメなんだろうな
名無しさん
自殺するなら東武東上線でと言われるほどになってしまったよな。
名無しさん
死ぬのは勝手だが電車はダメだろ…
どこかの山奥の洞窟に行ってひっそりと最期を迎えればいいんだよ…
名無しさん
間違いなく自殺だろうけどそれにしても人身事故多いな
名無しさん
利用者に迷惑がかからない新しい自殺として広まりませんように


名無しさん
今年度は、自死者の最多を更新するだろう・・・・政府さんお願いしますよって、無能で無理ですかね・・・
名無しさん
警察や東武鉄道の職員の睡眠時間を妨げる迷惑な奴
名無しさん
死ぬなら樹海でも行きやがれ!!
名無しさん
20代~40代は若い。コロナ関連での自殺ですかね。
名無しさん
そら死ぬわな。


名無しさん
いい加減にしろって。
死人に言っても仕方ないか
名無しさん
死ぬ時ぐらい他人に迷惑を掛けるな!
名無しさん
ほんと迷惑
名無しさん
自分がこの電車を利用中なら「なんて迷惑な」と思うに違いない。綺麗事を並べても相当数の方々が迷惑を被っている事は間違いない。ご遺族の気持ちを思うと責めることはしたくないが死ぬ事しか本当に無かったのだろうか。コロナ対策だけではなく自殺にも本気で国に動いて欲しい。
名無しさん
自死者、増えて増すね。防ぐのが非常に難しい。根本的に、現在の社会環境の悪化が要因の一つだと思うのですが、環境改善しようとしたら、悪化していった時間分くらいはかかるでしょうね。よく言う話ですが、生活が便利で豊かになるほど、人の心が貧しくなっていきますね。だったら退化しろという話でもありませんが。


名無しさん
コロナウイルスの影響か?
誰か、相談できる友達が周りにいなかったのか?
若者の命は、ムダにすべきではない。
自殺者を減らすために、日本政府は、早期に対応すべきです
名無しさん
そして今朝も人身事故で運転見合わせの東上線。今年になって3回目。
ホームドア設置は徐々にしているみたいだが線路に入ってしまうんだよな。他の沿線の踏切にもあるかもしれないが、「いのちの電話」って書いてある自殺予防策のような看板が東上線の踏切に設置されてるの見るとゾッとしてしまう
名無しさん
富士見市の自宅から小川町って結構距離があるぞ。
しかも深夜24時過ぎてるなら小川町から自宅に帰るのもいよいよ厳しくなる。
なんで、小川町まで彼はいったんやろうか。。。
職場なら、むしろ東京よりを目指すやろうし。
名無しさん
悲しい!まだ22歳なのに、これからの人生、22歳普通大学卒業する年。きっと何らか事情があって、大学も行けなくて、生活のためにアルバイトをしていた。可哀想すぎる。
名無しさん
絶望の世の中。
若者達が希望を持って生きたい世界にするにはどうすれば良いのだろう?
あんまり長生きしすぎるのも迷惑かもしれないね。


名無しさん
最近本当に精神的にきつい。
毎日気がつけば泣いてる。
別にコロナは関係ないけど、この世界に居たくないと思ってしまう。
救いのない世界に。
名無しさん
目を合わせないだけ、まだましか。運転士は目合うからな、タイミング見計らっとるだけの目でも。
名無しさん
運転士さん、仕事とはいえ、つらいよね、人の最後を迎えるの手伝わされるの、そんなの手伝いたくないよね
名無しさん
私も含めて、東武東上線の沿線民所得と地価の低さが理由にあるような気がする。同じく東京・埼玉を結ぶ西武線、埼京線にはここまで飛び込みはないのだ。ちなみに90年代までは東上線の人身事故などほとんど聞いたことがないし、遅れも故障も何もなく電車も常にピカピカだった。いまは電車がいつも汚く(職員に聞いたところ、洗車回数が10分の1に減ったとのこと)、街づくりをしてこなかったので沿線の開発は進んでいない。
飛び込んでまで死にゆく、冷静さを失った人に「やめてもらいたい」なんて通じない。なぜ東上線ばかりこんなに人身事故が多いのか、東武鉄道も真剣に考えたほうがいいのではないか。
名無しさん
どこなら良いってわけじゃないけど、電車に飛び込むのやめてよ!


名無しさん
電車はそう言うことに使うための道具ではありません
運転手さんが気の毒すぎる
名無しさん
電車はやめて。富士のすそ野にいい場所たくさんありますよ。ひっそりいけます。
有象無象
最近東上線多いなぁ
名無しさん
22歳の若さで、最後にココまで気を配れたんだ。
飛び込みを決意出来る程に、絶望して追い込まれた精神状態だったのに、少しでも迷惑をかけないようにする配慮が出来たなんて、本当に確りした若者だったのだろう。
安らかに
名無しさん
もう安楽死制度を導入したほうがいい
この世に生きるのが辛すぎる人のためにも周りの人の為にも確実にあの世にいける方法を用意したほうがマシだ。


名無しさん
運転士はトラウマになるみたいだから、安易に電車で自殺をするのは止めてほしい。
遺族の心の傷や社会としての経済的な損失もあるし、死んでまで他人に迷惑をかける生き方は恥。
自殺するから臓器提供しますみたいなシステム作りは難しいのかね?
名無しさん
死にたいという気持ちになるのはわかる。死なないのが一番だが、どうしても死ぬしか選択肢が無いのなら、死に方を考えてほしい。厳しい言い方だが、自殺する人間に他人の人生狂わされてはたまったものではないのでね。運転士さんは、運転中飛び込み自殺経験したら配置換え希望する人も多いと聞く
名無しさん
楽しく幸せな人生を送っても、悲しく切ない人生を送っても、いつかは平等に訪れる死の瞬間。
早いか遅いかの違い。他殺か自殺かの違い。
残された遺族達は思うことがあるかも知れないが、死んだ本人はそこで終わり。
飛び込んだ結果、他の人間が迷惑しただけ。
自殺したいなら樹海の奥にでも行って、最終的に動物や木の養分になればいいよ。
名無しさん
自殺するなら極力人に迷惑のかからない方法で死んでくれ。電車に轢かれて自殺なんて臓器も利用できないしほんと取り柄がないと思うよ。
名無しさん
今年も鉄道自殺は、コロナの影響もあって
人生悲観で増えるでしょうね…悲しい限り。


名無しさん
生まれた時は何人もの人に祝福を受けただろうに。母親か悲し過ぎる。ご冥福を祈ります
名無しさん
安楽死施設を作ってください
名無しさん
正面だと恐ろしくて後ろ向きで飛び込んだんだ
亡くなったら誰とも2度と会話できないのに
幸せも不幸も長くは続かない
乗り切る方法があるでしょう貧困なら『もやいの会』HPでも参考に
のらくろ
皆さん、電車自殺は痛いです!どうせなら痛くない方選びましょう!
名無しさん
よくもまぁ電車に轢かれたいと思えるよね
もっと楽な死に方あると思うけどなんでこれなんだろ
名無しさん
命を粗末にするんじゃねぇ!
生きたくても生きれない人だっているんだ。
名無しさん
生きたくても生けれない人も居れば……か。


管理人の率直な感想

「生きたくても生きられない人がいるのに」という声がありますが、僕もそう思っていました。
しかし、この男性も生きたくても生きられない人だったのかもしれない。だから自死を選んだんでしょう。

真夜中の回送電車を選んで自殺しています。
極力、他人に迷惑が掛からないように。そして確実に遂行できるように。

22歳。
まだまだこれからなのに。

夜中に線路上で後ろから電車が迫ってくる間に何を考えていたんでしょう。
恐怖かな。それとも小さい頃の家族団欒の幸せな記憶かな。
切ないです。


コメント