【高速道路あおり合い】動画撮影者に対する疑惑と怪訝「追い越し車線走行、違反」「面白半分に撮影し追跡」の声【山陽自動車道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高速道路上で遭遇したのは、トラックと軽自動車が繰り広げる危険運転だった。

軽自動車が左車線に移動 ブレーキランプが光り…


高速道路を走る車の助手席から撮影された映像。前を走る軽自動車が車線を変更した次の瞬間、トラックと軽自動車が互いに車線変更を繰り返し始めたのだ。

動画が撮影されたのは8月3日午後7時過ぎ、車は広島県を通る山陽自動車道の福山西インターチェンジから岡山方面に向かっていた。

映像を撮影した車の前を白い軽自動車が走り、その前にはトラックがいる。

軽自動車が左車線に移動したあと、ブレーキランプが光る。

その直後、突然トラックが軽自動車の前に割り込むように車線変更。

そこから危険な運転が始まった。

「めちゃめちゃ怖かった」危険運転は10分以上


撮影した人が直前の車の動きを話してくれた。

撮影者:元々、80km/hぐらいで運転していたんですけど、そしたら急に(運転していた)親が「わ!」って驚いてて。なんだろう?って思ったら、前のトラックと軽自動車が赤のブレーキランプついてて、ぴゅって遅くなったんで。玉突き事故になるかと思って、めちゃめちゃ怖かったです。

軽自動車の急ブレーキに、危険と異変を感じた運転席の母親から指示を受け、撮影し始めたところ、トラックと軽自動車が次々と車線変更を繰り返し始めたのだ。

一歩間違えば、別の車も巻き込まれかねない危険な運転。

母親:トラックは?

撮影者:左おる。あっ、待って右。

母親:右行った?

撮影者:待って、めっちゃあおってる。

その後も、2台の危険運転は10分以上続いたという。きっかけはまだわかっていない。

撮影者:大事故になる恐れがあったと思うので、安全に運転してほしいです。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/400635

動画撮影者に対する疑惑と怪訝【ネットの声】

名無しさん
「大事故になる恐れがあったと思うので、安全に運転してほしいです。」
そう思うのなら、次からは通報した方が良いですよ。口ではそう言いながら、ここまで執拗に撮影に徹していると、半ば面白半分に思われてしまうのでは。事故にならないように、まずは通報する方が、周りの人の為にもなると思いますけどね。
名無しさん
まあ楽しんでますよね。
本当に恐怖を感じたら車間詰めて10分も追走しませんから。
名無しさん
普通はさっさと通報だな。
普通に撮ってるならおかしい。
ネタになるぞ、とか面白がってるにしか思えない。


名無しさん
キープライトな撮影班
煽られ運転やめーや
名無しさん
結局リークして金貰いたいだけ。
名無しさん
通報した後なら分かりますけどね…
名無しさん
本当に怖いと思ったならドラレコつけなさい。
証拠撮影と同時に通報できるだろ?
この手の投稿やテレビに売る奴って、なぜか通報しないんだよね。
名無しさん
怖いとか何とか言いながらしっかり後ろを付いて行ってるのが違和感しか無い。


名無しさん
見てる分には面白いからねぇ。
名無しさん
どうせ、ユーチューバーかテレビ局に売れば金になると考えてる金の亡者なんだろね。
名無しさん
トラックと軽が同じモードでカーチェイスごっこしているのを目撃したのならNEXCOや警察に連絡するだけでいい。
恐怖を感じながらと言いながら、撮影のために10分以上もチェイスに参加する撮影カーも、傍から見れば「一般車両が通行する道路で複数の自動車が危険なカーチェイスを繰り広げるシーンを撮影するための同行カメラスタッフの1台」と解釈されるかもしれません。
名無しさん
撮影者が語る恐怖って後ろで面白半分に撮影して追いかけてるのに、どこが恐怖なんだよ。撮影する前に警察に通報するとか別の判断があるだろ。本当に賢い人は我関せず何事も無かったかのようにスルーする案件だけどね。
名無しさん
この動画投稿した人通行帯違反してますよね。
映像の最後の方では、追い越し車線を走っている関係のないトラックを左から追い越そうとしているし・・・
それも違反ですよ。
撮影したいがばっかりに、自分の違反に全く気付いてない。


名無しさん
本当に玉突き事故になるんじゃないかと思うぐらい怖かったのなら、私なら危険のない程度で速度を落として距離を取るけどな。
10分も後ろに付かずに。
名無しさん
怖いもの見たさもあると思う。
名無しさん
撮りたかったんでしょうね、、動画を。
お金に変えたかったんでしょうね、、動画を。
だから追走したんですね。
名無しさん
実況中継する暇あるなら普通警察に通報しろよ。
名無しさん
おかげでいいものが見られた・・・
になるよね〜。


名無しさん
動画の2台もさることながら、撮影してる車も追い越し車線じゃなくて、走行車線を走ってください。違反です。
名無しさん
撮影者の通行帯違反も切符切ってあげましょうよ
名無しさん
動画提供したいだけじゃんw
名無しさん
撮影側も追い越し車線をずーっと走っているから問題あり。
名無しさん
レジャーにムカつく時あるけど我慢できない時はパーキングに入ってやり過ごしてからまた気持ちを切り替えて走ってる。


名無しさん
こういうしょうもない運転する人は確かにたまにいるけど、それをわざわざずっと撮影してマスコミに流して大騒ぎする風潮に疑問です。確かに危ないし悪いは悪いが、犯罪だらけみたいに騒いで嘆くことばかりでは息苦しい。サッと通報すればよかったのに。
名無しさん
今時の若い兄ちゃんが撮影したんだと思うけど
TikTokじゃないんだから、今度からこんな時は縦向きじゃなくて横向きに撮影してね。
名無しさん
撮影の為に必死になってるね。
追越しずーっと走ってるし。
そんなに投稿したかったのかな?
名無しさん
チャンスなんだし必死になるでしょう
名無しさん
撮影者が「兎に角スクープ映像を撮りたい!」という気持が良く表れた動画だと思いました。


名無しさん
バカチューバーやろな
それかテレビ局から小銭せしめる為
名無しさん
なぜ通報しないのか。
SNSに投稿しようと撮影したの?と、思われても不思議ではないですね。
名無しさん
撮影にかなり力入ってますね
そういう時は警察に通報しましょう
それしか撮影者さんにはできません
名無しさん
トラックで会社名が書いてあれば通報で高確率でそいつクビになる。
名無しさん
撮影者も走行車線から大型追い越してるね


名無しさん
撮影者が語る恐怖
追い越し車線走り続けて動画撮ってる時点でねぇ
名無しさん
撮影者が語る恐怖とか恐怖を感じたなら後ろを10分も走らんわ
名無しさん
通報してもなかなか来ないんだよね。高速機動隊…
名無しさん
軽、車間詰め過ぎ!
トラックが、追い越し車線走行してるから後ろから煽ってるんだろう。追い越しが駄目なら普通に第一車線から追い越しすれば問題ない。
投稿者も、ズッと追い越し車線走行してるけど違反だよ。後方、見てないね!投稿者も後ろから煽られてるかも知れないよ。
FNNは、投稿者(継続して追い越し車線走行)に違反である事は告げてるのか?
名無しさん
かなりの高確率で軽側に何かしらの理由があったにちがいない。
だからといって、他の車を捲き込みかねない危険な運転はだめだけどね…
この投稿者も事が起きてから撮影開始したんだろうけど、投稿するならなぜこうなったかって肝心な部分も合わせて投稿すべきだな。


名無しさん
2台だけでやらせとけばいい話。煽りニュースにみんなが敏感だからって撮影者は面白半分に撮って追跡してるしね。
前で変なことしてるなら左車線で法定速度で走ればすぐに離れることができる。
名無しさん
撮影者も違反しているので検挙されるべきですね。
名無しさん
危険を感じるなら撮影せず、少し速度を落として離れる。
煽り合いは、集団危険運転として検挙してほしいが、まあ無理かな。
やり合うなら、パーキングエリアに入って降車後、隅のほうで殴り合えよ。
まあ、そんな度胸も無ぇかな。
名無しさん
10分以上追い越し車線を走行?
道路交通法違反ですね。
証拠もバッチリ。
人様どうこうよりまずは自分がルールを守りましょう。
名無しさん
面白がって撮影してるじゃねーかこいつ!
本当に恐怖を感じたんだら速度を落として距離をとるとかそういう方法で自分の安全を確保するのが普通なんじゃないのか!


名無しさん
この母親、「撮影して」って何?売り込む気満々ですね(笑)
派生原因が不明の状況ですが、もしも接触してダメージ受けるのは軽の方なんだから、自重した方が良いと思うけどね。
名無しさん
母親は目の前の状況を助手席の娘にわざわざ口頭で確認したの?どうして?撮影した動画を投稿する前提で状況整理のため?しかもずっと右側車線を走り続けてるし。。
名無しさん
トラックは追い越しに時間かかるしその間軽が煽ってそれに頭にきたトラックが煽り返した感じだね。どっちもアホだな。ついでに撮影者も危険を感じたなら走行車線に戻ってやり過ごせば良いだけ。全員くだらない・・・
名無しさん
撮影者が語る恐怖?何言ってんの。通報もせず撮影、さらに目撃者気取りでコメント。テレビ局も取り上げて本当に何してんの。視聴者提供とか扱うなよ。
名無しさん
そもそもこの投稿者が危ない人の事言う前に自分の運転考えてほしい


名無しさん
投稿者みたいな方々が必ず貼ってるドラレコついてますステッカー。
名無しさん
煽りや煽られで、他人が動画にあげるの?
2車の問題です。もちろん迷惑がかかる事だと思いますが…投稿者は目的があるの?
名無しさん
時々こういう動画挙がるけど
撮影できる距離を延々走ってる方もバカなのかな?
とちょっと思った
名無しさん
登場人物みんな頭が足らない。
トラック運転手も軽自動車運転手もそして投稿者も。
名無しさん
イイネ欲しさに動画撮ってSNSに投稿ですか。
危ないと思うならスピード落として離れなさいよ!


名無しさん
自分の身を案ずるなら、スローダウンして近づかないのが吉
名無しさん
他人を巻き込まない限り、二人の問題だ。
いつから日本人は 他人によく干渉するようになったんだ。
本当に住みにくい。
外国じゃ、皆んな知らん顔。
名無しさん
怖いとか嘘つくなよ。わざわざ撮影までして追いかけてどの辺が怖かったのか?楽しんでるだけだろ。
名無しさん
第三者が撮影した映像は金になるんでしょ?
テレビ局が買いに来るってさ。
名無しさん
恐いなら離れろ!
面白がって撮っただけやろ。


名無しさん
トラックと軽自動車の走行バカ。
同乗者に通報させることもなく撮影に夢中な投稿バカ。
いつかは事故を起こす連中。
名無しさん
こんなのどちらも処分しろっての!!
名無しさん
撮影者は面白がってるだけやろw
名無しさん
動画良いから通報しろよ
名無しさん
恥ずかしい親子だな~。


管理人の率直な感想

「安全に運転してほしいです」
ごもっともなのですが、まずご自身が安全運転して、早々に警察に通報していただきたかった。

あおり運転は加害者だけでなく、時に被害者や撮影者を疑問視する声が上がります。
過去の例からも「喋ったり騒いだりする前にさっさと通報してほしい」との声が多いです。

あおり運転の加害者と被害者と撮影者。
奇々怪々なトライアングルが出来上がろうとしている。


コメント