【高速料金所横転死傷事故】運転の父親・目加田順平さん「チャイルドシート以前の問題」の声…C27セレナ大破…長男と母親死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日夜、大阪府の高速道路で料金所の縁石に乗用車が衝突する事故がありました。車に乗っていたのは5人家族で、事故の衝撃により車の外に投げ出された6歳の男の子と32歳の母親が死亡しました。

幼い命が失われた、痛ましい事故。現場は、大阪・堺市にある阪和自動車道上りの料金所です。

警察などによりますと、事故を起こしたのは30代の両親、6歳と3歳の男の子、4歳の女の子の家族5人が乗った車です。7日午後10時頃、料金所の縁石に衝突し、その後横転しました。そのはずみで、6歳の長男が外に投げ出され、その後、長男と母親の死亡が確認されました。

車から発見されたチャイルドシートは1つだけでした。二男(3)が着用していて、長男(6)は着用していなかったとみられます。

6歳未満の子供については、チャイルドシートは義務化されています。ただ、6歳以上となっても命を守るために推奨されているものがあります。
2歳の娘を連れて都内のカー用品店を訪れていた家族に話を聞きました。

2歳の娘を車に乗せる母親「一時期チャイルドシートを嫌がった時があったけど、何が何でも乗せて」

乗車中の子供の命を守るため、6歳未満まで義務化されているチャイルドシート。

2歳の娘を車に乗せる父親「本人がどんなに嫌がろうと装着することが大事かなと心がけています」

もはや当たり前となりつつはありますが、JAFなどが行った調査では、1歳未満では9割近い人が使用していますが、子供が大きくなるに連れ、使用率は低下。5歳では、半分以下の使用率となっているのです。

さらに、チャイルドシート卒業となる6歳以上となっても注意点があります。

JAFによりますと、通常のシートベルトをきちんと着用できるのは、身長140センチ以上になってからです。140センチに満たない場合、ベルトが首にかかるなどするため、万が一の時、逆にケガをするおそれがあるのです。

子供の平均身長を見てみると、身長140センチに達するのは10歳から11歳で、小学校5、6年生です。

そこで、チャイルドシート卒業から140センチに達するまでの間、推奨されているのが…

A PITオートバックス東雲・車用品担当 児玉健さん「ジュニアシートと呼ばれるようなもの。こちらは大きくなったお子さま向けという形になるので」

座高を高くし、身長に合わせたシートベルトの長さに調節し、使用するジュニアシートです。6歳以上の使用は義務ではありませんが、安全と命には代えられません。

A PITオートバックス東雲・車用品担当 児玉健さん「万が一もありますので、認知していただいて安全に運転していただければと思います」

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/91ef2663e0a646c88327026fb6c44b6a

堺市・阪和自動車道事故…父親の運転【ネットの声】

名無しさん
この事故、ジュニアシート云々の問題か?的外れな報道するなよ。相変わらずテレビは誘導が好きなようだが。
名無しさん
チャイルドシート以前に高速はシートベルト着用だろ
名無しさん
ここって普通減速するんじゃないの?
車外に出るって相当な衝撃だよね……


名無しさん
やっぱりジュニアシートしてなかったんだ…
防げたかも知れない事故というのが、余計に辛い。
これを反面教師にして、少しでもチャイルドシート・ジュニアシートの着用率が上がりますように。
名無しさん
ジュニアシートしてない。
シートベルトもかな?
名無しさん
4歳の女の子もチャイルドシート未使用だったとは。
名無しさん
運転手の父親は一生後悔。
料金所手前で速度落したって帰宅時間は変わらないのに。
家族の命より帰宅時間を優先?
脇見かスマホ?
居眠り?
なんにしても、ちょっと気をつければこんな事故は起こらない
名無しさん
少し車高の下がった黒いアルファード
お父さんとお母さんが一人づつ抱っこして車に乗り込んだと思ったらそのまま出発
シートベルトもしなければ子供も座らせず
子供は親を選べません…


名無しさん
チャイルドシート以前の問題でしょ。
投げ出されていない大人も亡くなっているんだから。
料金所入るのに、どんだけスピード出してるの。
子供3人乗せて…家族守って下さいよ。
名無しさん
ぶつかるのもちょっと不思議だけど、それより何より、そんな速度が出てたのだろうか。
低速でも横転の可能性がないわけではないけれど、ちょっと状況が不思議だと思わざるを得ない事故。
名無しさん
そもそも、なぜ料金所で縁石にぶつかるようなことになるのか。ぶつかったからといって横転までしたのか。
チャイルドシート着用がきちんとできていないだけでなく、安全運転もできていなかったということですよね。
名無しさん
うちは4歳2歳0歳の子がいますがどんなに近場に行こうともジュニアシート、チャイルドシートは装着しています。ただ、物自体が実費ですし高価なのに使い勝手が悪い、大きく座席が取られるとか、、色んな面で改善の余地はあると感じます。
名無しさん
だいたい、そんなスピードで料金ゲートをくぐろうなどという事がちょっと考えられない。
高速側道路上のスピード違反よりこういうところの取り締まりしろよな


名無しさん
子供がちっちゃい時、嫌がってもやってた。
今じゃぁ、車に乗車したら直ぐにシートベルト締める。
名無しさん
この事故はジュニアシートうんぬんというより料金所への進入速度オーバーが原因。
名無しさん
シートベルトはしてだけどすり抜けて車外に出たのかしてなかったのか気になる
名無しさん
140まで推奨だったのか。みんな小学校上がって使わなくなってたけど、また出して使わせよう。
名無しさん
お母さんすらシートベルトしてなかったのかな…
残された家族がまだ小さくて悲しい事故だ


名無しさん
子供を可愛がるのと、大切にすることは違う。
名無しさん
シートの前に、そんな所にぶつかる運転の問題では?
名無しさん
6歳4歳3歳の子供がいて、チャイルドシートはひとつ。
………あぁ。…………うん。
名無しさん
ジュニアシートうんぬんより、まず運転下手すぎるよこれは。
名無しさん
シートベルトしてないときは保険は下りるの?


名無しさん
どこ見て運転すると、こんな所で事故になるんた?
名無しさん
ジュニアシート、どうせすぐ使わなくなるからって買わなかったんでしょ?
名無しさん
なんでそんなとこぶつかるんや
名無しさん
チャイルドシート使わないと連れて行ってもらえなかった。遊び予定は中止。車内て暴れない約束。親がやらないで誰が守る?
名無しさん
嫁もシートしてなかったって事だよね。角度的に隣の車線からスピード出したまま隣のレーンに突っ込んだ形やね。自己中。周りの迷惑やね。


名無しさん
どうして料金所でこれだけの事故になってしまったのだろうと思いましたが、本線料金所だったんですね
映像からするとセレナですが、オプションのカーテンエアバッグが展開している点からするとおそらくプロパイロットもつけているのではないでしょうか
ほとんど居眠り状態に運転支援機能で辛うじて走っていたところに本線料金所まで辿り着いてしまい助手席側から突っ込んでしまったのでしょう
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
名無しさん
まぁ、なんつーか、料金所の縁石に乗り上げるって、どんな運転技量なんだよ。その上、横転とはetcをブッチギろうとでも思ってたんか?そんなヤツ等なら、当然、シートベルトとチャイシーも装備してないわな。
名無しさん
車種がわからないほど破損が大きいがカーテンエアバッグが開いていることから、ヴォクシーやセレナクラスだとカーテンエアバッグがメーカーオプションのグレードが多くてしかも装着率が低いことを考えると、ほぼ全車標準装備のアルベェルクラスのLサイズミニヴァンだと思う。
安全装備も充実してきて大船に乗った安心感が得られるけど、高速で事故は怖い。
名無しさん
サイドのプレスラインとホイールのデザインからC27セレナだと思われます
名無しさん
普通にセレナっぽく見えるけどちがうのかな?


名無しさん
C27セレナですね
名無しさん
痛ましい事故?!父親の自損事故が?
保険金殺人の疑いがあるので大阪府警はきちんと捜査してください。
名無しさん
料金所で、車が横転するスピードを出してる?こいつ、だめやろ!小さな子達のいる家族がのっているのに。はっきり言って悪いが殺人とかわらん。普通の運転していれば、少なくとも横転しないし死亡事故はおきてないやろ!なんか、イラつく事故。
名無しさん
奥さんのご両親が不憫だな。
たまたま単独の事故で済んだものの、こんな事故起こす人に免許なんか与えたらアカンわ。
名無しさん
ネットでいくらでも実験動画見れるしね
ベルトしてないと人間がまるでロケット弾のように発射される


名無しさん
いや、チャイルドシートもだが料金所で縁石に乗り上げて横転でどんな状況だよ。
相当スピード出てた?
居眠り?
名無しさん
料金所の手前でこれだけ車の前面が大破するのは、居眠りっぽいですよね…アドベンチャーワールドの帰りとかかな…
6歳の子供を車に乗せて高速を使う場合は、体格にもよるけど、チャイルドシートは使った方が良いですね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
そもそも縁石に乗り上げて横転って、ヘタクソ過ぎて尚且つスピードの出し過ぎでしょ
そんな奴の運転する車に乗れば何をやってもリスクが高い
名無しさん
チャイルドシートとかジュニアシートとかの問題では無い。お父さんが運転ヘタ過ぎるだけ。
名無しさん
チャイルドシートをケチった両親の責任。
自業自得。


名無しさん
想像以上の壊れっぷり…。
これ一体何km/hで突っ込んだんだ!??
ほぼノーブレーキで100km/h以上出てたのではないか?
名無しさん
今後、どうやって残った子供に説明するんですかね??
名無しさん
スピードのだし過ぎが原因なんだけど、、、
奥さんと子供が気の毒でしかたない
名無しさん
スピードを落とす料金所前の縁石にぶつかっての死亡事故は前代未聞。
名無しさん
子供と奥さん亡くなって、重症を負った父親と残された子供でどうやって生活していくのか…


名無しさん
スピード出てたんだろうなー
家族乗せてたら安全運転でいきましょうよ。
名無しさん
親が悪いですね。ちゃんとしてれば死なずに済んだだろうに。
名無しさん
事故しなけりゃ死ななくて済んだ。
ジュニアシートの問題??
料金所で20キロ以下でそうなる??
スピード出してたんでしょ?
そっちちゃうんかな??問題は!
名無しさん
スピード出しすぎてるだけやん
こんな運転してる人の子やからどうせろくなんならへんて
名無しさん
クラッシュ!


名無しさん
海で浮かれて酒でも呑んでたんやろ!
名無しさん
どうせオラオラ運転だろうよ。代償は高くついたな。
名無しさん
そもそも料金所の手前で車外に投げ出されるほどのスピードを出している事自体が信じられない。
ETCレーン通過の際も20km/h以下で通過せよとなっているのだから、幾らシートベルトしてなかったとしても車外に投げ出されるほどのスピードでいる方が間違ってる。
そんな運転だからこんな悲惨な結果を招くんだよ。遺族に追い打ちを掛けるようで申し訳無い気もするが、そういう運転をする人は子供の人数や成長に応じた分のチャイルドシートやジュニアシートをさせるっていう考えがないほど安全への意識が希薄なんだろう。そんなんだから母親も犠牲になったんだろ?
厳しい言い方をすれば自業自得ということだ。
名無しさん
チャイルドシートに乗ってなかった4歳の子が軽傷で済んだのは本当に奇跡かと。
うちの近所にもチャイルドシートなしで子ども3人乗せてる家があります。
自分は絶対に事故なんか起こさないという確固たる自信があるんでしょうね。
その犠牲になるのは子ども達なのに。
もっと検問とかで取り締まり強化すべきだと思います。
子どもの命をナメきった親が多すぎます。
名無しさん
痛ましい事故だと思うが明らかに運転過失があったに違いない。
料金所への進入は徐行程度と散々言われている。何かしら身体的な問題があったにせよ問題が起きるような運転を避けるのが親としての努めであろう。


名無しさん
ワンボックスカーの車内を動き回っている子供の姿、車を走りながら目撃する。
都内や大阪を走るが、大阪の方がその割合が多い。
こういう事故を見て、意識が上がってくれたらいいが。
そもそも縁石にぶつかるって、と思ってしまうが、そんなミスの代償が大きすぎる。
名無しさん
かなりスピードを出していたのか。
料金所はスピードを減速してるハズなので、例え縁石にぶつかっても、人が外に飛び出る程の衝撃はないハズ。
運転手が意識を失ってたとか別の原因があるのでは。
自分も家族を持つ身。人事には思えない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「着用させない親」の時点で、自動車事故以外でも死亡させる確率が高い。常識のある普通の親の数倍は危険がある環境だと思う。こういうのが、まさに親ガチャ。
名無しさん
子供も三人でチャイルドシート1つ?
車内で立ってる子や、自転車に乗せてるのにヘルメット被ってない子。
本当に親の神経を疑う。なにかあってからでは遅いのだからしっかりしてほしい。
名無しさん
チャイルドシート云々よりも、こんな所にぶつかる意味がわからん。普通に運転してたら有り得ない。
仮にぶつかったとしても、横転するなんて馬鹿みたいなスピードで突っ込まないとならないだろ。
普通に運転してたら防げたのに。


名無しさん
ん?てか事故で車外に投げ出されたってことはシートベルトすらつけてなかったんやろ?
ジュニアシート云々の前にシートベルトつけてないほうがおかしいのでは。
ジュニアシートなしのシートベルトでも首にケガするおそれがあっても車外に投げ出される可能性は低いのでは。
名無しさん
単なる下手くそです。
名無しさん
駐車場ですさまじい勢いで泣いているお子さんとお母様が「付けないとおでかけできないよ」と押し問答していました。こういう時に命を分けるんですよね。大変ですけれど頑張ってほしいものです。
名無しさん
車内で、たっているのをよく見かけます。
どれだけ危険か、大人も理解してないと
子供はもっと理解しないでしょう。
事故でなくても、急ブレーキ踏めばこどが転倒してケガするとか思わないのかな?
名無しさん
悪いけど親の考えが甘過ぎる。
いつも思う。
車内を歩き回る子供。
乳児を抱き抱えて乗ってる大人。
自分の子は大切じゃないの?って。
下道は罰則無いから後席はベルトしなくていいよなとか。
失ってから後悔しても遅い。自業自得。
ただし亡くなったお子さんに責任はない。
可哀想。
今回残されたお子さんも可哀想。
父は後悔してるんだろうな…
遅い。


管理人の率直な感想

慎平ちゃんがチャイルドシートを着用していなかったことは分かったのですが、母親が死亡した原因の一つとして助手席側から突っ込んだと判明したことが驚きです。
想像していた縁石への衝突横転のレベルを超えていました。
母親がシートベルトをしていようがしていまいが、これでは押しつぶされてしまう・・・。
挙句の果てには慎平ちゃんは後部座席から車外に投げ出されている。
凄惨な事故です。

そんな事故を起こした父親。
普段はどんな運転をしていたんだろう。

改めて考えても類を見ない事故。
チャイルドシート以前の問題との声。
確かにそうだと思います。


コメント