【神戸市】『なぜ今頃?』被害女性に対する違和感…15年前に教え子の女子生徒にわいせつ行為、兵庫県立高校男性教師を懲戒免職

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15年前に女子生徒にわいせつな行為をしたとして、兵庫県の県立高校の50代の男性教師が懲戒免職になりました。

県の教育委員会は、神戸市内の県立高校に勤務する50代の男性教師が2005年に、当時臨時講師として勤務していた高校の女子生徒と休日に自宅で性行為をしたとして、懲戒免職処分にしました。
去年10月に、女性が教育委員会にメールで被害を訴えて、事態が明らかになっていました。
女性は「最近の教師によるわいせつ行為のニュースを見て、同じ被害を増やしたくなかった」と話しているということです。
兵庫県教育委員会は会見で「当時18歳未満だった、ましてや教え子の生徒でしたから、許される行為ではない」と話しました。
男性教師(50代)は「将来結婚するつもりで交際していたが、不快に感じていたなら謝りたい」と話しているということです。

参照元:ABCテレビ

『被害女性はなぜ今頃になって被害を訴えたのか』ネットの声

名無しさん
今更感ハンパないね、当時生徒の女もなんかおかしいよね?1年前とかじゃないよ、15年も前なんて、なんで?
名無しさん
自分も楽しんだのだからどっこいかと思われます。それを今更、金になるから?正義の味方よろしく?言い出すのは自分の人生を否定してるだけにしか見えませんね。墓場まで持って行った方が周りもみんな幸せな話なんか大人になれば誰しも一つや二つ持ってますよ。
名無しさん
なぜ今?って考えると、この事をネタに金を要求したのかなって思う。そしたら、この女も脅迫罪になっちゃうか。


名無しさん
いまさら?って感じだな
男が口止め料払えなくなったとかって考えてしまうのだが…
名無しさん
せびられたお金と退職金を天秤にかけてた結果
名無しさん
いけない事だけど今更?というのと言ったもの勝ちみたいにならないといいけど。
名無しさん
脅されてそういう関係になったならまだしも、今頃チクるってなに?って感じ。
名無しさん
これ後から女性の気が変わったら懲罰になるって事だよね。
怖いー


名無しさん
生徒と教師の壁を越えてしまった代償がこの結果です。
先生と駆け落ちした生徒もあったみたいですから
先生には一般的な社会モラルよりも厳しい規律が必要だと思います。
ただ15年前のことを今持ち出すことには違和感がありますが。
名無しさん
えっ…これってリベンジ?
名無しさん
15年前・・・捨てられた腹いせか?
名無しさん
これって何か違和感を感じます。
「被害者」と言っているけど、15年前に「交際」していた訳ですよね?当然合意の上だろうし。なのに、何?という感じです。この被害者の女は自分でやっていることがおかしいとは思わないのだろうか?人としてどうなんだろう。
名無しさん
違和感、ありますよね。
だって無理やりやられた訳でもない。
15年前の話を今更!?
当時は真剣に付き合っていたかもしれないけど、今は「この話を売ったらお金になるんじゃね?」と考えて訴えたんじゃないかな?
きっと示談にしようとするだろうしね。
随分とスレた女になっちゃったのね。


abcdefj
まあ青少年保護条例違反には当たりそうですけど確かに疑問ですわな。
名無しさん
最近では痴漢や生徒に手を出しても職場を変えて教師をしてる人が増えてるのにこの人は15年前の事で即懲戒解雇ですか?他の人達もこのぐらい厳し目の対応ができないものか?
名無しさん
生徒と結婚した先生、普通にいるよね。自分の高校の先生もそうだった。15年も前の事を何故今になって。
相当の理由があったのかな?そのへんがこの記事からは全くわからん。
名無しさん
高校の時に生徒と結婚したっていう先生いたけど、高校の先生と結婚した元女子高生はこういうニュース見てどう思うんやろうか
名無しさん
当時、好きだったんでしょ?
なのに、よく考えたら、違った!!
は、ダメです…
判断が付く、付かないの前に、自身に説いて下さい…


名無しさん
当然教育者としては失格ですが、交際の事実があったのなら一方的な性被害とは分けるべきかなとも思います。
名無しさん
すっかり昔の事と封印していたはずが、こういうニュースを見て戦々恐々する諸氏が沢山いるだろうな。
名無しさん
何で15年後の今のタイミングに?
しかも交際していたんでしょ?
1人の男性を社会的に抹消してしまうなんて、ちょっと理解できない。
名無しさん
知り合いの地域はとんでもないところで、生徒と先生の間を疑わしいと聞いた地域の住民が投書したら、教育委員会と教育長が握り潰したんやて。その先生は遠くへ異動。その学校の先生たちへは、外部に洩らしたらあかん、洩らしたら奴を探しだすやて。ほんま怖いな~教育界。
名無しさん
元生徒は今30過ぎか。当時はかなり周りの同級生から陰口あっただろうな。


ひょっこり成島
15年前か。
なんにせよ50代男性教師が悪いのだが、事実を知りたいため背景をもう少し知りたい。
名無しさん
違和感しかない。
名無しさん
学生の時は交際してると思ってたけど、利用されてたのに、大人になって気付いたんじゃない?
名無しさん
15年前のことを今更持ち出すのはおかしいです。
名無しさん
何故今頃?だってその女性はもう、年齢的に30歳を越えているし、同じ被害に遭う女性がでないようにと言っているけど、ならもっと速く告発するべきでは?同意があったとすると女性側に問題があるのではとも思う。にしても、その教師も自業自得で同情は出来なけど。


名無しさん
それで結婚した人を知っている。東大早稲田慶応に行くような進学校の人たち、昔はAO入試とかも少なくて勤勉で大人だったから、愛を貫いてた。
名無しさん
15年も経ってから告発するとは・・・どんな事情で関係を持ち、どういう理由と意図で告発したのかは分からないがかなり不自然な感じがする。かえって教師に同情を感じる。免職はやりすぎで人権侵害すれすれだ。
名無しさん
ロリコンが教師になりたがる。
採用側はそれをスクリーニングする能力が無い。
全て大人の責任です。
ターニャ
30代か40代だった教師が教え子の高校生と「将来結婚するつもりだった」時点で異常人格だとおもうが。
名無しさん
俺には50代のオッサンが気の毒に思えてならない。
教育委員会は、自分らに責任が来ないように、トカゲの尻尾を切るように、クビにしやがったな。
これで、初老の男一人が社会的に抹殺された。
ヤな世の中だな。


名無しさん
15年後に言われても忘れてるよなぁ
あの締まった感触
名無しさん
セクハラして黙らしてる先生昔いたなー。
権力乱用して捕まったらいいのに。
名無しさん
なんで女側は常に被害者面なんだろう。
同罪やん。
名無しさん
事後法は良くないね。しかもこれは交際関係だった訳で、女の気分で復讐したくなっただけやろ。
誰しも別れて暫くしたら、あいつに復讐してやりたいとかいう気分が出て来たりもするもんさ、メンヘラ女の気分で懲戒とかこれは酷いのでは?
交際中は先生大好きラブラブみたいな気分だったんだろうに。
名無しさん
40年ほど前、女子校で生徒が先生の家に遊びに行き、赤点にならないように先生を挑発して性行為に及んだという話を聞いた。そんな進学校ではない高校である。そういう話を別の女性にしたら、実際うちの学校でもあったと話していた。今とは違うにしても、過去に同意の元とはいえ、そのような行為に及んだ教師は内心ビクビクしているだろうなあ。


名無しさん
時効無いならどんどん摘発するべき。270人とか明らかに氷山の一角に過ぎない。許されるべき事象ではない。厳しく取り締まらなければ未来永劫無くならない気がする。
名無しさん
数年前にもこういう訴えを起こした女性がいた気がする。結婚適齢期を過ぎて20年近く前の恨みを晴らすんだろうか。
名無しさん
強制わいせつでさえ時効は7年。
この懲戒免職は何を根拠に処分しているのか。
民事なら20年だけど、民事で懲戒処分はできない。
日本は法治国家なのに、時効になって問われるはずのない罪を何故問われるのか。
理由を知りたい。
名無しさん
「2人は交際していた」
それから、県教育委が「懲戒処分に時効はない」と言ったとも。
そうだとするとオカシイでしょ。
これが強姦とか強制わいせつというのなら、何年経とうが許さず罰したらいいと思うけど、記事からだけだが、普通に付き合っていたのでしょ?
生徒と先生の交際なんて昔からよくある話だし、結婚した人たちも大勢いる。
それが何があったか知らないけど、15年も経って突然一方的に女性からの告発だけで(しかもメールだったらしい)免職処分はないんじゃないの?
15年といえば、一昔前なら殺人だって時効だよ。
まあ、この教諭は今現在も似たようなことを繰り返してるから、とかもあるのかもしれないけどね。
記事からだけだと、この処分は不当に思える。


名無しさん
こういうのって女性の証言だけで話は進んでゆくの?
15年前であっても?
名無しさん
泣き寝入りした被害者もいっぱいいるんだろうね。
名無しさん
生活が苦しくなり金銭目的のようにも思われるが…
Ísland
示談金目当てのように感じるのは気のせいだろうか?
兵庫県といry
名無しさん
金銭の授受が無かったか
調査をしたほうが良いのではないか。


名無しさん
例え合意があっても18歳未満にワイセツすれば犯罪です
それを考えずに、子供に近寄れる立場を利用して生徒に手をだす教師になど誰か子供を預けたいと思うでしょうか?
名無しさん
性被害者は事件直後に語れない場合も多いみたいだからね。こういう事例は増えていきそう。
名無しさん
何故今ごろになって訴えたのかな?
教師は今も昔も正しき先生であれと云うことですね。余罪あるのか?他の教師もビクビクしてる人が多そうですね。
名無しさん
付き合ってる時は良い女、別れた後は最悪の女っていうのはよくある話。
名無しさん
なんか違うと思う…


名無しさん
コロナで、金がなくて、ストレスからか暴露ですね。コロナは大変だ。
名無しさん
背景の詳細は不明ですが、課長や加害者のコメントから合意があったことやわいせつ行為を認めていることが推察されます。職務規定に則って処分したということでしょう。
大地
今更感もありますが、15年も心に残り続けていたのかと。お互いに不幸でしたね。
名無しさん
草津の議員さんの話があるしなぁ、女性からの一方的な話しを信じるのは危険です。
名無しさん
うちの、女性従業員が、当時これにあたり、
警視庁と警察に何回も逮捕してくれと言われましたが、嫌とはいえなかった状況は、特に脅迫ではないとして、注意くらいはできるかもしれないが、これには罰則を相手に与えることはできない。
それと、その証拠や相手の体液があるのか、目撃者はいないのかと聞かれる始末。
ちなみに、これよりひどく交際宣言すらしてないのに。
ナイフで脅されたり暴力や強制的ではない限り男女の痴話喧嘩の範囲ですと言われました。
なんなの?交際していても、合意がないと捕まるが、交際していなく、更に強制的なのに、呼び出されても、なぜ、関係を続けたかの一点張りで逮捕されない。
絶対に、思うけれど、担当した警官の主観性があるでしょ。
あり得ない。


名無しさん
実際のところは当人同士でなければ分からない事ですが…教師が謝罪をしたという事は、それなりに彼女の想い等を汲んだのでしょうね。
atoll
謎に教師擁護してる奴らも多いけど本気だろうが遊びだろうが、同意があろうがなかろうが関係ない。未成年の教え子と関係を持つのは職務規定で禁止されており採用時に契約書にも署名しているわけで公務員なら免職は当然、それ以前に犯罪なんで被害届がだされなかっただけまだマシだろ。
名無しさん
疑問に思うのは、現役の先生で同じような経過を辿って結婚された方も多いと思いますが、やはり遡って超海面になるのでしょうか。
名無しさん
無理やりされて心に傷を負ってずっと苦しんでたとかならわかるけど、そうじゃないのなら15年後に急に告発するその動機がわからない。
もし15年前の体罰を告発したら教師はみんな懲戒免職になるんかな?世の中に結構いると思うけど。
名無しさん
なぜ今頃的な意見がありますが、「人間」最初の異性は、おそらく80歳、90歳になっても、記憶から消え去ることはないかもしれません!!


名無しさん
免職になった先生は多分やらないと思いますけど、裁判やれば教育委員会負けますよね。
きつねくん
14年後にメールで通報って、どういう事情があったのだろうか・・?
名無しさん
完全に憶測だが
15年前には付き合ってた
最近付き合いが復活した(不倫)
数年つきあって結婚までいくと思ってたが相手が離婚しなかった
32くらいでポイ捨て
発狂で通報
こんな感じはどう?
名無しさん
交際相手だった元・女子生徒が何で15年を経てチクッたん?今、30歳くらいだろうけど何がきっかけで通報する気になったのか疑問。15年の間に何らかの交渉はしてたのだろうか。この案件は男性教師側に同情心が沸く。
名無しさん
この教師を肯定するわけではない。ただ今の条例に照らし合わせて過去の罪を罰するのは良くないのでは?


名無しさん
「不快だったのであれば謝罪したい」
誰にだよ。
名無しさん
何故15年前に告発しなかった?未成年との恋駄々は犯罪としても、その時は同意してしたのなら今頃明るみにするのは、やっぱり金欲しくなったからか?
返信0
名無しさん
島根県の高校教諭で教え子と不倫関係を10年続けた男がいる 何人かの同僚も知っているはずだが、お咎めなしで、最近昇進までしている どうなんですかね
名無しさん
後に結婚したが、生徒が在籍中に泊まりの旅行に連れってったベテラン教諭なら大阪にいた。その方が仰るには、もう罪は償った、そう。
名無しさん
詳細は分からないけど懲戒免職はやり過ぎでは。交際というなら相手も承諾のうえでしょうし、法的にも真剣交際であれば合法ですから。何らかの処分はしかるべきですが15年前の交際事実で懲戒免職までは疑問があります。


名無しさん
最近けんか別れかな?
逆リベンジポルノ?
もう数年で定年だったのに…
恩給飛んじゃったね
名無しさん
「わいせつ行為がこれ以上増えないように」って言うけど、当時30代 今50代で現時点のその教師の精力がどんなもんかもわからないのに「これ以上増えないように」って言われてもなぁ・・・
時間が経ってから訴えられるリスクが顕在化したって意味では、教え子との結婚も含めて交際自体の抑制にはなるね。
名無しさん
生徒に手を出すのはいい事ではないけど、
イジメという名の暴力を隠蔽してる学校や教師は野放しという対応に釈然としないものがある。
何が違うんですかね?
名無しさん
【MeToo】行為が増えているが、15年も前とはね。
刑事的には時効だが、こっちに時効どころが増幅されちゃう。
そのうち自己申告の【Idid】カミングアウトも出たりして。
名無しさん
15年前ですか。
もしかしたら余罪があるかもしれませんね。
懲戒免職は正解だと思います。


名無しさん
双方の主張をじっくり聞かないとよく分からないな。これだけではクビになるくらいの理由にならん。
テル
15年まえに切れた人間関係をね。いつまでもひっぱるねえ
名無しさん
何故15年後︎
名無しさん
多分、昔の関係をばらすぞと脅迫し、先生が応じなかったからばらしたってパターンじゃないか?
名無しさん
刑訴法改正を。まずは公訴時効の10年延長を。もちろんこのケースは被害者が未成年だとしたらその期間は時効停止。


名無しさん
お互いどうかと思うよ
名無しさん
相手側の意図がわかりすぎて草。
名無しさん
今更この女性が何を言いたいのか、解らない。何故その時に言わなかったのかな、お金が欲しいとかしか思えない。
名無しさん
何故今さら?
問題は問題だが、この15年の経緯を知りたい。
KAM
金巻き上げようとしたんじゃない


名無しさん
金目当てすぎて反吐がでるわ
名無しさん
なんで、いま頃?
numed
未成年の教え子に手を出す教師は最低だと思うけど、時代背景考えると、何十年も遡っての処分は少し厳しい気もする。
自業自得ではあるが、この教師が順調にキャリア形成して妻子もいたら地獄だろうな。
名無しさん
勇気をもって告白したこの方は、とても素晴らしい。今、女子生徒の恋愛感情を弄んでいる教師の抑止力になる。未成年に一度手を出したら、墓場まで持っていくほどの覚悟が必要だってことを、これで示した。
名無しさん
こんな教師は生徒に平等な成績をつけたりできないでしょう
気軽な狩りのごとく生徒に手を出す教師に子供を預けたい人はいません
そもそも18歳未満の子供に手を出すのは犯罪です


名無しさん
真剣交際していたとしても、教師と生徒という立場であったために、犯罪には問われずとも教師は懲戒免職ということか。
にしても、交際していたとしたら元生徒は、なぜ今ごろ被害を訴えたのだろうか。
本当は好きじゃないのに交際の形を取らざるを得なかったのか、それとも、体の関係は嫌だったのに無理やりやられたのだろうか。
名無しさん
保護者から子供を預かっている教職員達に職業倫理はないらしい。
子供も身体に手を出すなんて最低最悪。
大卒のロリコンが教職員目指しているから必然なんだろうな。
生徒が卒業して成人したらダメなんだろう。
制服着てる事とその若い年齢にしか興味がないロリコン教職員。
気持ち悪い。
名無しさん
当時交際してたんだったら、今更になっておかしいとか、犯罪だって騒ぐ女性もどうなのかと思う。自分勝手でクレイジー。
名無しさん
兵庫県の教育委員会は素晴らしい!
他の県の教育委員会も見習って欲しい。
被害者のケアも宜しくお願いします。
名無しさん
教師としての資質が低かったんだろうね。
普通は「先生に抱かれて、幸せだったな」って良い思い出で終わるんだよ。というか、それくらい思わせるくらいの後始末もできなくて何が教師か!と。


名無しさん
彼氏がいる女子大生数名、彼氏がいる保育士、既婚の女性数名、みんな男の身勝手な行為に酷い目に合ってる。
名無しさん
ちゃんと、何回もイカせてあげたら良かったんだよ。
名無しさん
当時、二人は付きあっていたんでしょ。
それを、15年も経って問題にするのって、どうなのかなぁ、、
先生と生徒で付き合うこと自体は問題だけど、思い出したかのように訴えるなんて、ちょっと考えられない。
元生徒も、そう思っていたのだったらどうして先生と付き合っていたのかなぁ。これが、同級生でも問題にする?
名無しさん
よりによってこのコロナの最中で、、
rudolf
クビでおしまいかよ、逮捕してムショに10年は入れとけよ


名無しさん
金をせびって断られた結果、ムカついてつーほーしたんだろね。
くずだわ。
ごん
どんどん掘り出しましょう!
名無しさん
なんで今更やねん
銭ほしかったんやろ
名無しさん
カネメアテトオモワレテモシカタナイ
名無しさん
当時は自分は大人だと思っていたけれど、今考えると子供だった。当時は先生に夢中だったけれど、今思えば許されることではない。自分は先生に夢中だったけれど、今考えると先生にとっては遊びだったのだろう。30過ぎて思い出すと腹が立ってきたので告発した。30過ぎて、過去の自分の過ちを反省して人生の糧にする姿勢がなく、自分を正義だと思い、他罰的になってるような人間、いい人生は遅れないだろうな。


名無しさん
これは個人レベルで解決させる話。
教育委員会は堅いのではなく判断能力に欠ける。
教師は罰せられるなら、生徒も罰せられる可能性がある案件もある。その場合はどうする?卒業資格を剥奪か?
名無しさん
女性が後から嫌だったと言われても男性は受けるしかありません。
問答無用です。
そういう社会観念を作った方が勝ちです。
甘んじて罪を受けられよ。
15年経った後から逃げ場のないことを分かったうえで追及するのは残酷だとは思う。
言うならその時にして欲しいね。
名無しさん
昔は、教師の虐待、暴言が当たり前で、それに従うのが普通だと思ってたけど、大人になった時、あの教師は異常だったなって気づく事ありませんか?
私は30代にして、やっとその異常性に気付きましたが、それを告発する事はすごく勇気のいる事。
私だったら、心の中で軽蔑し続ける事しかできないですよ。
大人なら子供を誘導するなんて簡単な事で、静止するのも大人の役目でしょ。
このような事例が今後も増えてほしいです。
名無しさん
何年前の話だろうと暴露されて困るようなことをしなければいいだけの話だろ。


名無しさん
これ去年ツイッターでバズってたやつなんだけど、耳年増でも遊び人でもなく性的な知識どころか興味もまだ無かった幼い系の子が入学式翌日に先生に呼び出されて『今日から3年間、あなたが私のお相手です』と宣言されてわけもわからず3年間やられ続けて心を病んで
自分は今でも人が信じられないのにその教師はもうすぐ定年で祝福されて終わるのが許せない、みたいな話だった
名無しさん
ま、過去の話になり涙が溢れ出した女を見て、彼氏か旦那が、訴えろムカつく!
というケースなんだろ。
子供の背伸びは疲れるし、癖のある教師や大人は最高に疲れる。
名無しさん
女ってこんなもんだよ。
しかもこんなことしても女側は社会的な制裁も受けないからなぁ。
名無しさん
だったら35年前に音楽の先生から音楽の授業中に態度が悪いということで突然アルトリコーダで頭を叩かれた件は有効なのか?傷害事件も有効にして欲しい。文部科学省は責任を取ってくれるのか?
未だに頭のコブが取れない。
名無しさん
教諭が認めてるから納得だけど、当時を恨んで、虚偽も増えないかな?


名無しさん
まあこの教師の行為は、ほめられたことではないが…
今更感が否めない。
個人的にうがった見方をすれば、何らかの権力闘争、パワーバランスに利用されたのかな?
兵庫県の、就中、神戸市の教師も教育委員会も信用に足るものが無い。
ゴーストバスターズ
ええっと
忘れ物したら、出席簿で頭叩かれた。
注意されて納得できないから、意見したら胸ぐら掴まれた。
海の中で歩くの遅いとビンタされた。
欠点とってゴルフクラブで頭なぐれた…
友達は授業中筆箱落としたら机蹴られた。
今でも心の傷残ってますが、訴えたらどうにかしてくれるのかな?
昔はそれが普通だったから親にも言えなかったな。痛かった。
名無しさん
15年前に青少年保護育成条例が施行されていない地域では、過度な懲戒処分は不当労働行為になるかもしれない。
名無しさん
どうやって証明したんだろう?
当時のメールか写真でも残っているのかな?
15年前の案件なら、示談という名の脅迫まがいじゃないと慰謝料取れないだろうし、金目的ではないんだろうけど。
同窓会で何かあったとか?
モナ王
教え子と2階結婚している教師。前妻(元教え子)とは死別したのに奥さんが亡くなってすぐに別の元教え子と結婚。
高校を卒業するのを待って、結婚。すぐに子供が産まれてクラスでお祝いもしたけど結婚、妊娠、出産と全ての時期がおかしかった。
そもそも、喪中に結婚するとか頭がおかしい。
中学の時理科の先生と付き合っている子も居たよ。
同じ部活だったけど、放課後になると駐車場で待機させられていた。車に乗せて年中消えてたが、1〜2時間すると帰ってくる。
どう考えてもフリータイムだった。
もちろん、この2人は結婚していない。
大人になって思うのは、この先生方は異常だったし、昔は手を出している先生たくさんいたけど、本当にかわいそうだと思う。
学校中でも噂になるから、地元の子とは付き合えなくなるしね。
訴えられても仕方がないというか、罪を受け入れろよと思う。


名無しさん
昔の新婚さんいらっしゃいにはよく教え子と教師の夫婦が出てましたよ。子供の年からすると手を出したのは学生だったり、高校生の時に告白して卒業してから付き合ったとか言う人も恋愛省いて卒業して即結婚なんておかしいし結婚するなら処分しない風潮でもあったのかな。親からすると教師という職業の男と結婚できるなら良しと思うのか?と思った。その前に教え子に好意を抱かせたり手を出したりする時点で教師として危険な人物だしプロ意識ないですよ。もっと教師も人間だからではなく教員免許に独自の規則作らないと子供預けるの怖い。
joewith
なんだこれは。
これで処分は間違っている。
当時合意で隠し通して、今になり思い出して女性が自ら告発?身勝手です。
15年なら民事も時効でしょう。免職は不当。
toshi
昔はそれほど問題にならなかった事でも今更過ぎるメール1本で人生が詰む。
恐ろしい時代になったね。
メール送った当時の生徒もね、当時は先生を独り占めした優越感とかあったんじゃないのかな?
今となっては生徒的には何とでも言えるのがとにかく恐ろしい。
名無しさん
懲戒に時効はない、はそうかもしれないけど、行為と量刑(懲戒免職)のバランスは、発覚した令和ではなく、行為時点の社会通念に従わないと、広い意味で事後法の禁止、の原則に反する気がする。そこはどうなんだろうね。
社会通念というとふわっとした掴み所のない話だけど、15年前当時に、同種の事案が免職相当だったかは、多少お金使って調べてもよいかもね。退職金が一部でも取り返せればお釣りが来るよ。


名無しさん
私も小学一年生の頃、白髪頭の男性の担任と隣同士で座っていたら、「太い足だな〜」と太ももを強く何度も撫でられた事を昨日のことの様に覚えている。気持ち悪いとか傷ついたとかではない。ただ大人の男性にそんな扱いを受けたことが初めてだから忘れられない。おそらく本能であの担任の危険性を感じたのかもしれない。それからあまり近寄らない様になった。担任だろうが上司だろうが、どんな状況でもNOと言える勇気を持とう。そこにためになる愛は何一つ無いのだから。
名無しさん
昔は教師と付き合ってるって子は、まぁ、いたから、遡って処分してたら大変な数になるのではと思います。
名無しさん
退職前の50代で懲戒か!?少しやり過ぎな感はある。もちろん合意とはいえ、生徒とそういう行為は行ってはいけないと思う。
しかし、いろんな不祥事で、減給、停職とかなってる他の公務員と比べてひどい。
その女生徒にパワハラで無理やりそう仕向けた
のかな。でも内容関係なく、そういう行為があったら一律クビってことですよね?
名無しさん
無理やりならともかく交際していて合意の上でのことを15年後に訴えられるなら
私が小6で転校したての時にイジメを煽った女性教師や
高校生の時に靴下の色が違うだけで大勢の前で暴言と暴力をふるってきた体育教師も訴えたら処分してくれるんですかね?


名無しさん
何故今になって?その行為は双方合意では無かったのか?
当然、未成年との行為である以上罪に当たるが色々疑問を感じる。
名無しさん
良心ある教師だったから認めたんだろうが、冤罪も簡単に作れる時代になったな。
サラリーマン教師を大量生産する世の中ですね。
名無しさん
付き合っていた、ということは同意があったんだよね。
そのあとうまくいかなくなり、こういう形になったんかな。
複雑だよね
名無しさん
これは裁判したら復職できる気がしますけどね。
この女もいい歳してなにを今更。
逆に採用前に犯罪を犯して、在職中に逮捕、起訴されたら内規的に処分されないのか?
kat
つい最近、札幌でも似た事件があった。
高裁が当時の生徒と教師の交際を認めたので、当然、札幌市教委は教師を早急に処分すべきだろう。
同意だろうと何だろうと、18歳未満の教え子に手を出すような教師に長々勤められたら困る。


名無しさん
「当時二人は交際していた」
その後別れてしまったわけで、女性の側からしたら、傷付く出来事として忘れられずにいたのかな。それとも「交際」と呼べるようなものではなかったということかな。15年前のことで、1人からの通告でここまでの処分になったのだから、聞き取り調査して、その他の類似の行為が認められたとか、まあいろいろ分かったからこその処置なんだろうな。女性も、辛い思いから解放されると良いね。
名無しさん
やったらダメだけど、15年前って…
免職処分は重すぎるって裁判起こせば勝てるんじゃない?
まぁそこまでのメンタルがあればだけど。
名無しさん
15年経って、あ、あれは先生に遊ばれてたんだと気がついたってことかな
でも女性も30代前半。こんな告訴してるってことは既婚者なのかな
名無しさん
15年前と今では時代が違うよ。
先生と付き合ってる女、結構いたけどな。
名無しさん
小学校の時スパルタやってた先生も告げ口でどうなるかな?もう辞めてるか。
ティベリウスやロベスピエールの真似して何が楽しいんだか。


名無しさん
処分は致し方ないですがなぜ15年後なのでしょうか。
名無しさん
この教諭がやった事は勿論悪い事だが
今更訴えるのも、何か闇を感じてしまう
名無しさん
そういえば同僚教師をいじめてた先生の処分はどうしたんでしょうか?
名無しさん
15年経って未来に希望もなくなり、腹いせか金目当てに告発してやったってとこでしょう
名無しさん
不純な動機で教員になった人はかなりの割合でいるだろうな


名無しさん
コロナでお金が欲しいから賠償金狙いだと勘ぐってしまった私は捻くれてますね。笑
名無しさん
あら~
商売になりそうだな
名無しさん
強姦ならいざ知らず
これで他人の人生を根こそぎ潰す
そんな行為や権利が、告発者に存在するのか?
不快感と疑問を覚えます。
そもそも15年間、何故告発しなかったのか?
要するに今の生活に不満があり、その腹いせの矛先で出された案件だったのと違うのでしょうか。
ネット普及と同時に権利のみを訴え 義務や自己責任部門をまるで抱き合わせてない
ある種のモンスター人間が溢れ返っており
世の中、この先々は誰も誰かを信じる事が出来ない乾いた世界に益々堕ちて行くのかと思うとこのような記事を読み心が重くなります。
名無しさん
千葉県には同意の上どころか強制猥褻(被害者は担任クラスの高1女子)を行った教員が現役で教務主任をやってる高校がありますよ。
別の記事のコメントに詳しく書いたのでここでは繰り返しませんが。
千葉県は腐ってるから、他県の例を見習うことはないでしょうね。


名無しさん
これで、その後結婚してりゃ問題なかったんだろうけど、それも変な話。
女側のいろいろな事情もあるんだろうね。
でも手を出した事実は決して肯定されないでしょう。
なんか嫌な世の中です
名無しさん
15年前の事を今頃?
15年間根に持ってたってこと?
生徒と性行為はあってはならないがその時の感情や状況の検証も無く「自供」だけで処分ですか。
名無しさん
この女、普通か?最近、妻子がいるのをわかってて不倫した女が自らを「被害者」としか見なさない異常さと同じものを感じる。
あと、淫行ということであれば、職業関係なく多くの人が戦々恐々としてると思う。


管理人の率直な感想

普段、性犯罪者を散々糾弾している僕ですが、この女性には痛さしか感じません。

もちろん男性教師は悪い。
教え子に手を出すのはおかしい。

「なぜ今なの?」がこの件の全てです。

15年前ということは被害女性は30歳を過ぎている。

好き同士で付き合っていたんですよね。
酷い別れ方をしたならば、その時に声を上げるべきだったし、親に相談できずとも友人に相談したり他の教師に相談すれば事は発覚したわけです。

憎しみを15年も募らせますか・・・。
少なからず声があるように、金か?

いずれにしてもこの女性は痛すぎる。
被害者とは思えません。
もっともらしいことを言っていますが、こんな理由ならば15年という経過は無いです。

どっちも加害者と思えて仕方がない。


コメント