【愛知県西尾市議14人宴会】議員ら謝罪も「コンパニオンはコロナ感染対策のため」と説明し大炎上『女性を人柱』忘年会も否定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県西尾市で、新型コロナウイルスの感染拡大防止が呼びかけられるなか、議会閉会後にコンパニオンが参加する、いわゆる“宴会”をした市議たちが22日、「軽率だった」と謝罪しました。

謝罪会見を行ったのは、愛知県西尾市の自民党系の最大会派「市民クラブ」に所属する市議たちです。
先週、市議14人が集まり“宴会”を開いていたことが物議を呼びました。

「忘年会ではなく”反省会”」コロナ禍で4回も開催していた

「忘年会ではありません。議会の定例会が終わったんで、それの反省会、そういうことで」(宴会に出席した鈴木正章市議、取材に対し)

12月の本会議が終わり、会派で集まり、14人で反省会を開いたといいます。
しかし、その場にいたのは市議だけではなく、3人のコンパニオンがマスク姿でお酌していたといいます。
さらに、この“宴会”、年内で4回目。
コロナ禍のなか、3月、6月、9月にも宴会が行われ、そのたびにコンパニオンを呼んでいたといいます。


22日、謝罪会見を行った市議たち「コンパニオンは議員がコロナにならないように」

「誠に申し訳ないと十分思っていますし、市民の皆様には電話などをいただきまして、深く反省をしております」(西尾市議会「市民クラブ」小林敏秋 会長)

22日の会見では、責任をとる姿勢として、会派の会長と幹事長が役職を辞任する方針を示しました。

「明日、会派会議を予定しております。その場で会長・幹事長を辞職する方向で話をしております」(西尾市議会「市民クラブ」石川伸一 幹事長)

また、コンパニオンなどの費用については「政務活動費とは一切別」とし、コンパニオンを呼んだのは「感染防止対策」と話します。

「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで、以前のようにマスクなしではなく、議員がコロナにならないようにという配慮でした」(小林敏秋 会長)

議員の経営する旅館で宴会を行ったことについては、経営する議員本人からも説明がありました。

「『お前のとこ大変だで応援せな』という主旨の発言はもらったけれども、そんなことは二の次であるべきだったと今は思っております」(石川伸一幹事長)

菅総理大臣がいわゆる「ステーキ会食」で批判を受けたあとの14人の宴会。
議員からは、「中止」や「延期」の話はなかったといいます。

「慣例化していたというので済ますつもりもありませんが、大変不適切な行動であったと、今は反省しております」(石川伸一 幹事長)

参照元:メ~テレ

『コンパニオンが感染対策?』ネットの声

名無しさん
「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで」
それだとコンパニオンがコロナになっちゃうじゃん。
余計な事を言わないで素直にごめんなしいしとけばいいのに。
名無しさん
市議会議員のおじさんが頭を付き合わせて必死で考えた結果がこれです。
西尾市民の皆さんは、こんないいわけで納得するだろうと思われているのです。
ほんとにいいんですか?
名無しさん
酒を飲まなきゃ始まらない議員の会合。
税金使って酒飲めていいなあ。


名無しさん
そもそも反省会に酒が必要な理由がわかりません。
酒の力を借りて勢いに任せないと発言できないんですかね。
名無しさん
自民会派か?総理大臣菅も会食するのだから良かれと思ってやったのだろう。反省会なら会議室でやれよ!!なんでコンパニオン呼んで宴会やるのか?バレバレの嘘で逃れようとする低レベルの人格しか持たないこの輩は全員議員辞職すべきです。市民の恥!!
名無しさん
突っ込みどころ満載で何から指摘するか迷ったけど…
忘年会ではなく反省会?でコンパニオンを3人も呼んだの?
名無しさん
たぶん市議会の他の会派の議員や関係者からのリークだね
npbgjqk
素晴らしい!
こんな素晴らしいコメントが聞けて嬉しくて嬉しくて泣けてきそうです


毘沙門天
まさに火に油を注ぐコメント。
フェミニストが聞いたら怒り狂う事象でもあるだろうね。
名無しさん
此処の市会議員のレベルがわかったワ
名無しさん
名古屋の河村も言ってたよな。飲み屋のおばちゃんたちが、コロナで大変だからって。コンパニオンもコロナでお仕事減ったので可哀そうだから3人だけ呼びましたってか?
名無しさん
コンパニオンはマスクしてお酌してるだけだけど、自分たちはマスク無しで飲んでいたと言うカミングアウトですね
名無しさん
お茶を濁したつもりかな
西尾だけに


名無しさん
この人たちに限らず、政治家っていかなることに対しても言い訳のできる超人的な才能を持っている。いや、超人的な面の皮の厚さか。
通りすがり
マトモな反省会なら酒など不要、リモートでやれって話
名無しさん
クソおもしろい言い訳。なんか漫才のネタで出てきそう。
名無しさん
宴会をやるのは勝手だが、必ずその前後で「PCR検査」を実施するべきだ。
あくびの虎
コンパニオンが感染予防対策になるなら、飲食店も営業自粛、時短せずに、コンパニオンを呼べばえんやな
コロナで失業した人を呼べば、経済対策にもなる
シルバー人材センターから来てもらえばええやん
カスの国会議員に紹介したれ
GOTO西尾


名無しさん
言い訳ばかりしてるが結局忘年会、換気に十分注意して厚着してたと言ってたがコンパニオンは薄着かな?
市長も挨拶だけ?
乾杯の音頭ぐらい取りそうだが、後で色々バレそうだな(笑)
名無しさん
コンパニオンさんがキャリアだったらって思わないのが議員として認識が足りない。
こういう方には役職だけではなく職を退いていただきましょう。
次の選挙が楽しみですね。
名無しさん
じゃあ次回からは手酌でよろしく。それならコンパニオンは必要ないだろ?
名無しさん
「コンパニオンは議員がコロナにならないように」
コンパニオンがコロナに感染しようが俺達には関係ないか?市議会議員風情がなに上級国民気取りでモノ言ってんだよ?
名無しさん
すごいね、ほんと。
コンパニオンなら感染してもいいんだ、っていう言い訳が。


名無しさん
コンパニオンか楽しそうだな。
だかしかし、コンパニオンはコロナの感染要因にはなるけど、コロナ対策には、絶対にならない。
名無しさん
コンパニオンが、無症状感染者だったら、とは考えなかったのかな?
コンパニオンは、あちこちの宴会に出ているのだから・・・
名無しさん
そのうち、菅もコンパニオン同伴で大人数会食するようになるんかいな。
なんか、昔のノーパンしゃぶしゃぶを思い出してしまった。
名無しさん
コンパニオンの証言お願いします!
文春さーん!出番ですよ。
名無しさん
宴会の席にアクリル板がなかったのでコンパニオンを用意しましたが、何か?


名無しさん
さすが西尾市。こんな奴らに税金を払う気がしれない
名無しさん
コンパニオンをまるで感染回避のための「産業ロボット」扱いだな。
名無しさん
お持ち帰り予定だったが好みのコンパニオンでは無かったから壁にしたってか?
名無しさん
コンパニオンは防護服着用ですか?
名無しさん
「半ズボンだったから出ちゃった」とのたまった教頭センセーと同じ思考回路w。


名無しさん
誰か一人くらい、会食しかもコンパニオンはやめようって人いなかったのかな??
有る意味すげーww
名無しさん
俺たちもキャバクラで反省会しまーす!!
名無しさん
ほんとに※鹿
名無しさん
よくも恥ずかしげも無く言えたなw
名無しさん
言い訳が苦しすぎるにも程があるし、もしそれが理由でコンパニオンを呼んだならコンパニオンは感染しても構わないという意識だったんですね。
宴会したことに対してじゃなくて、釈明に対して開いた口が塞がらないわ。


名無しさん
この苦しすぎる言い訳、相当に恥ずかしいですよね。
遊びたかったから呼びましたの方がまだマシな気が。。
名無しさん
何故かガースー、ステーキより頭にきたニュース。
この時期、打ち上げ、忘年会という言葉自身が自粛ではなく禁句の雰囲気でしょう。
それを関係者の旅館でコンパニオン呼んで宴会し、「議員は呑んじゃいけないのか!….」、と言っていた78才の議員が今のTVで頭深々と謝罪。
馬鹿じゃないの!!市民の皆様、お願いだから次の選挙には選ばないで下さいね。
名無しさん
これ大炎上する言い訳の仕方
渡部レベル
素直に謝罪しとけば済む問題を
名無しさん
会食中の議員はマスクを外しているがコンパニオンはマスクをしているから万が一感染者が会場にいたとしても感染のリスクが減ると言う趣旨(言い訳)ではないのでしょうか?
ま、コンパニオンがマスクをしていたとは思えないけどね。
yokikoto
それならビールサーバーとか酒瓶を部屋の隅に並べといて手酌するのが1番安全じゃね?


名無しさん
面白過ぎ。いい歳したジーさん達が下心持って集まっただけでしょ。スパッと謝ったらいいのに、余計に苛つく。往生際が悪いなぁ。
名無しさん
議員だけじゃないけど60歳以上の人は組合や自治会等の飲み会にコンパニオンを呼びたがるのは何故なんだろう?
川相
安倍見てたらどんな苦しい言い訳でもそれで許してもらえそうだもんな
でも普通はそんなの通用しない
安倍が異常なだけ
名無しさん
議員もさいあくやけど、こんなのを選んだ西尾市民が悪い。
名無しさん
なんだ、この釈明は。
昨日のM-1のどのネタよりも、面白いではないかいな。


名無しさん
"地方議員にはアホしかいない説"
強い裏付けの発表会見ですね!
名無しさん
辞任ではなくって、辞職せよ!
名無しさん
大の大人の言い訳が…
市民の方には申し訳ないが、只々笑えるw
名無しさん
市議会の打ち上げにコンパニオン呼んで宴会して当然という考え方が主流の市議たち。新型コロナ感染拡大への対策立てるどころか状況も理解してないし、コンパニオン呼んで女に接待してほしいし、女性をコロナの盾にしたいし?、その言い訳が通用すると思ってるし、どこからツッコんだらいいのか。仮にここで女性が市議になってもろくな扱いを受けないでしょうね…
名無しさん
言い訳じゃなく、新たな火種を巻いただけじゃないか。頭悪すぎ
今度は女性軽視として騒がれそうだ


名無しさん
好みのコンパニオンじゃなかったんだろ?
好みのコンパニオンなら濃厚接触するつもりでいたとも取れる
名無しさん
感染防止コンパニオンとかいうパワーワード
さすが自民党
名無しさん
普通に謝り倒せばいいものを。馬鹿だろこいつら。
名無しさん
言い訳、くそワロタ!
名無しさん
反省会?打ち上げの間違いでしょう
コンパニオンが感染対策?
外部の人間呼び込むのは逆にリスクが上がるのでは?
つまらない言い訳しますね。


名無しさん
反省会にお酒が必要な理由から論理的に説明して欲しいところ。
素直に打ち上げって言って頭下げればいいのに。
名無しさん
最初に見出し読んで、どういう事??と思ったけど、内容読んでもやっぱり謎だった。
名無しさん
コンパニオンという呼称も”誤解”を招きますね。
給仕をしてもらうためにスタッフに来てもらったということなら
イメージも変わるんじゃないですか?
名無しさん
コンパニオン毎年呼んでるのに?
去年以前はは何の理由で呼んだの?
ジジイだけじゃ盛り上がらないから?
まだ今年はコロナだからコンパニオン呼んでません。
って言った方が理にかなってたけどな。
名無しさん
これで「切り抜けられる」と思ってるならマジのアンポンタン


名無しさん
今年の流行語大賞並みの言い訳
名無しさん
話にならん。
考え抜いた言い訳がこれ?
頭悪すぎ。
名無しさん
酌をするのに自分たちで他人のところに近づいたらソーシャルディスタンスが取れないって意味だろうと思うが、それは議員は危険を回避できるが、コンパニオンは危険にさらされるわけで。
感染対策なら逆に人数を絞るべきだし。
名無しさん
募集したのではなく募っただけとクソみたいな答弁かますやつが首相になる国ですから
名無しさん
潔く謝罪すればいいのに
ある意味
馬鹿馬鹿しくてあきれ笑える。


名無しさん
小賢しい言い訳としかとれんな。
名無しさん
同時に「コンパニオンなら感染してもよい」ということを言っているのに気づいていない。
名無しさん
愛知あたりでは、反省会にはコンパニオンを呼んで開催するんですね!?
名無しさん
小林敏秋
このオッさんの感覚、大丈夫?
退場するにふさわしい
幼稚かつ阿呆な言い逃れ…。
自分を恥ずかしいと思いなさい。
名無しさん
欠席3人いたそうだが、その中の一人はこの今の状況でそれはまずいだろと思って、仮病で欠席したそうだが、まだこの人には常識は残ってたんだな。


名無しさん
会派はこの人たち17名。3名欠席で参加は14名。数はあいますなぁ。
次回選挙でどうなるか。西尾市の良識が働くか見ものです。
小林敏秋、石川伸一、岡田隆司、神谷庄二、稲垣正明、長谷川敏廣、颯田栄作、鈴木正章、鈴木武広、稲垣一夫、永山英人、松井晋一郎、渡辺信行、本郷照代、松崎隆治、青山 繁、犬飼勝博
名無しさん
お前仮病使って休んで善人ぶるな!とか、参加した議員にいじめられないことを祈る、
名無しさん
昨日のインタビューで開き直って怒ってた議員もいたよな
あれは議員って言うより田舎の親父みたいな人だったな
名無しさん
この年代の人はバブルの時代から飲み会にコンパニオンは必須だと思う
今の時代は需要もないに近いのでは
時代遅れの人が議員だなんて笑ってしまう
名無しさん
この国の政治家は、総理大臣から地方議員まで、立派な人は稀である。立派な人に政治家になって欲しい。


名無しさん
議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいけど、コンパニオンが立ったり座ったりするのは感染しにくいということなのでしょうか?
医学知識に乏しい自分には違いが分かりません
名無しさん
COVID-19ウイルス「どうせなら、甲斐甲斐しく立ったり座ったりして働くコンパニオンさんたちより、席にふんぞり返ってお酌されてばかりの税金泥棒どもに感染したい」
名無しさん
コンパニオンが立ったり座ったりする瞬間を見るのが好きなだけですよ。
yarikuri77
コンパニオンさんが感染は良くて、自らは予防のつもりですか。
助べえ丸出し、女性蔑視ですよ。
名無しさん
スケベ議員どもは、座ったまま立つ
らしい


名無しさん
凄い言い訳だな。
軽率、ではなく危機意識の欠如と現在の状況を理解していない市議というのが問題。
名無しさん
この言い訳、小学生並みで牛乳噴いた(笑)
名無しさん
感染者が減るわけないよ。
名無しさん
問題はそう言って信じる日本国民がいるかどうかですよ
もっとも感染防止のためにコンパニオン呼んだと言っても信じる日本人がいるとは思えません
コンパニオン呼んだのは感染防止とは別の理由ではありませんか
パクパク
モーニングショーでやってたけど、コンパニオンっていつも呼ばれている馴染みの人たちらしいよ。
つまり、その人たちをコロナの盾にすると言う人でなし。


名無しさん
だれが思いついたか知らんが、迷回答ですね。
名無しさん
コンパニオンがいると感染対策になるとは勉強になりました!
コンパニオンはこれから引く手数多ですね!
名無しさん
別の感染症にはなるかもしれませんが(参加議員談)
名無しさん
コンパニオンをコロナ感染対策として呼んでさえ、宴会をやりたかった西尾市市議たち。
どんなに楽しい宴会かちょっと興味あります。
名無しさん
楽しい宴会だったかって?
はい、もちろんピンクコンパニオンです。
コロナで宴会で呼ばれることが少なくなって生活が苦しいと聞いて、わざわざ配慮して呼んだというのが真相です。
ジジィは楽しみ、コンパは収入を得られお互いウィンウィンじゃ。


名無しさん
コンパニオンが感染対策。
議員らしい?言い訳!
役職だけ辞任で議員は辞めないのね?
名無しさん
そんなもん、コンパニオンと濃厚接触に決まってますがな。
名無しさん
市民の役にも立たない連中。
どうせ下も役立たず。
太もも触って喜んでるだけだろwww
名無しさん
ピンクだろうがコンパニオンを呼んで
お楽しみ会をエロジジイ共が開催したことは確実。
名無しさん
宴会やろうが何しようが、感染対策を万全にしてればどんどんやれば良い。だけど病院内でもクラスターが出ているような中、我々素人が万全な対策などできるわけが無い。
そんな中で先頭に立って対策を訴えなければならない人達がこの有様。やっぱり法整備して、強制力を持った対策(&補償)を打たなければ感染拡大は収まらないだろう。


名無しさん
これはさすがに苦しい言い訳ですね。
考えて作ったんでしょうね。
潔く素直に謝った方がいいのに、これじゃあ往生際が悪く信用失うだけです。
軽率な行為をして嘘に嘘を重ね、自分の首を自分で締めてる残念な方です。
名無しさん
素直に謝ればいいのに更に炎上させるとは。
その言い訳が通用すると思ってる人を議員のままではまずいんじゃないか。
名無しさん
コンパニオンを呼んだのは議員が感染しない為?何だそれ!言い訳をするにしても酷すぎる。
普通に考えてコンパニオンが感染するリスクの方が高いだろう。それって議員が感染したらコンパニオンの責任にするつもりって事か?
しかも議員の経営旅館らしいと聞く。
しかも市長や国会議員までが挨拶して帰ったと言うが、止めろとは言わないんだな。
開いた口が塞がらない。
名無しさん
市職員が同じような事をして、同じような説明をしたら・・・。
鬼の首を取ったように議会で追及するんだろうけど。
言い訳の言い訳をしなくてはいけなくなりましたね。
素直に謝ればいいのに。
名無しさん
コロナ対策でコンパニオンって意味が分からない。
お酌してまわらなければいいし、そもそもこの大変な時に宴会なんて。
皆が感染対策して、宴会もやめてるのに。
西尾市は、お茶も美味しいし、オシャレなカフェも増えてきて、本当いい所なのに。


名無しさん
反省会にお酒が必要な理由もわからない。
どうしても飲みたかったら、1人一本ずつにすればお酌は必要ない。料理は弁当。アクリル板にマスク会食くらいやらないとね。
名無しさん
飲みたきゃ自分でつげ!ということですよね。
名無しさん
見苦しいにも程がありますね。
そうまでしてする必要があるのでしょうか・・
反省会ならコンパニオンを呼ぶ必要性はないでしょう。
席を立ったり座ったりという移動の事であれば、議員が移動しようがコンパニオンが移動しようが同じ事でしょう。
名無しさん
西尾市を引っ張る立場の人たちが、市民の足を引っ張っていますね。西尾市の皆さんは、もっと良い事で西尾市の名前を広めてもらいたいのではないでしょうか?さらにこの最悪な言い訳。もう喋らずに謝罪だけしておいた方がいいと思います。この件での挽回は無理でしょう。
名無しさん
これ、コロナ蔓延初期に、「おれはコロナだ」言いながら、呑みに行って、本当にお店の子に感染させた野郎とそっくりですね。
確か、あれも愛知でした。
そいつは、被疑者死亡の中、傷害罪に問われたのではなかったか。
市議程度とは言え、政治家らのこういう無惨な言い訳許すべきではないと思いますよ。


joh
何故に、このような訳の分からない謝罪めいたことを言うのか理解不能。
率直に、謝罪すれば済むような話だと思うのですがね…
先日の発言がなければ良かったのですがね。
昼間10人くらいで食事してるでしょ、議員だからダメなの?
というようなことを言っていたと思いますが…
今時そういう発言をしてしまうということは未だ理解出来ていないと言うことなのでしょうけどね。
別の話になるが、最近、「普通に」おいしいとかなどと言う言葉を聞くが、その「普通に」という言葉を付けたい気持ちが何か分かった気がします。「普通に」謝罪すればいいんですよ、「普通に」。
言葉狩りのつもりはないですよ…
名無しさん
お酒持ってきて欲しいならコンパニオンではなく、そのお店の方に頼めばいいのでは?
自分も会社の宴会でコンパニオンの方がビールやらお酒を持ってきてくれるような宴会に出ましたが、いらなくね?経費無駄じゃね?って思ってました。
あれ、コンパニオンの派遣元との契約にもよりますが、うちが利用したところ、たしか1人あたり1万円とか払いました。
実際のところ綺麗な女性にお酒を注いで欲しいというおっさんの欲でしかないです。
ほんと議員て馬鹿ですね。
名無しさん
コンパニオンを呼んだのは「感染防止対策」。「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらう」。
この釈明は自民党系議員の方々のレベルが顕著に表れている。大将(総裁)が大将なら、属する小者はどいつもこいつもみなこんなモンなのだろう。
それにしてもこの釈明は「コンパニオンなんて俺たちの代わりにコロナに感染してもどうってことない」ということで、何と人を見下した、自分たちを特権階級と勘違いをした、ストレートで人でなしなコメントだろうか。未だかつて、”議員”と名の付く人から聞いたことない。
時世を風流に
ま、やることもいい加減。いいえわけもいい加減。
よくこんな連中を選んだものですね!
次回はしっかり全員落選させましょう!!


名無しさん
「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで、以前のようにマスクなしではなく、議員がコロナにならないようにという配慮でした」
これ正に自分だけ良くて他人はどうでもいいという。今の総理含めて政治家のめちゃくちゃ嫌なところを露出して話してるじゃん。自覚ないんだろうね。コンパニオンはどうでもいいと。最低だな。
名無しさん
愛知県在住の者です。
地域役員の忘年会の計画がありました。
11月中旬の時点で、「今回は見送りましょう。」という結論に自然になりました。
西尾市の市議のみなさんは、そういう話は出なかったのでしょうか?
名無しさん
重症化しやすい高齢者への感染を防ぐために老若男女が自粛してます。若者だけなら、ある意味集団免疫を得る方がコロナの終息は早いかもしれません。
宴会や反省会、多人数での会食など、大臣や議員、著名人が率先して行うのなら、いっそのこと高齢者だけ外出自粛にした方が良くないですか?年金や税負担など若者に過度な負担を強いているのですから。
私も高齢者側に区別されそうな年齢ですけども…。
名無しさん
コロナ感染対策で何故コンパニオンが必要なのだろうか?議員が経営している旅館を使う必要があるのだろうか?散々リモートを推奨している自民党、リモートで反省会をすれば問題ないと思う。会費を貯金しているのならお酒とつまみを用意してそれぞれに渡して自宅で手酌でやればいいだけだと思う。仲居にコロナ対策のためにお酌はさせないからってコンパニオンにお酌をさせてもいいのかな?コンパニオンが感染したらどう責任を取るつもりだったのだろうか?居ても居なくても問題ない議員なので今年いっぱいで全員議員辞職をして下さい。税金の無駄です。


名無しさん
「忘年会ではなく、反省会」だってさ。会の名称が問題になっているのではないんだよ。この時期に大人数で飲食したことが問題になっているんだよ。君たち、分かる? 責任を感じて「会長と幹事長の役職を辞任する」っていうから、結構重く責任を感じてんだなあ~と思ったら、自民党会派の会長と幹事長を辞めるって話かよ! ってことはよお、自民党という身内に対して責任を感じて反省しているということであって、市民に対して責任を感じたり反省しているわけではないのね。こんなレベルの議員を選んでいる西尾市民のレベルも相当やな。
名無しさん
何を言っても言い訳に過ぎない。
コンパニオンはいつも呼んでる人と言っていましたし、感染対策ならコンパニオンでなく手酌やホテルのスタッフに頼めばよい。
どうせ、コロナ感染者が近親者にいないから、コロナには掛からないという理由でしょう。議員の危機管理能力が低いだけ。
西尾市は、来年6月に選挙なので、参加した議員は出馬せず引退してほしい。
名無しさん
あくまで忘年会ではなく反省会という主張をしていますが、反省会はOKで忘年会はダメというわけではなくて、大人数で会食がダメということをわかっていない時点で反省もしていないし模範となるべき議員としては最低だと思う
名無しさん
市民からお叱りの電話を頂いたとあるけど、暇な老人が市役所に電話かけてんだよね。電話に出るのはこの件に全然関係ない職員だから電話なんてかけてやるなよ。
関係ない職員に言っても無駄なのはわかるはずなのに、俺が叱ってやらなきゃ!と的外れな使命感で、まともに働いている職員の時間を奪う罪深き老人。
やるべきことは、電話ではなくこのモラルのかけらもない市議と同じことをしないようにしよう、と謙虚に襟を正すことです。


名無しさん
なんで、反省会で食事するのに立ったり座ったりするのか?
何故、他人にビールや焼酎を運んでもらう必要があるのか?
各人が自分の分だけ自分でやれよ。先生様!
名無しさん
問題児は自民の議員しか存在しない。トップから地方議員まで危機感もないし、傍若無人な行動しか出来ない。コロナ危機なのに冬場に拡大するのが言われていたのになんの対策もしてこなかった。安倍政権から菅政権の無策が大変な状況を作り出した。医療関係者が声を上げても今になってものんびり後手後手対応で重い腰を上げない無責任な姿勢。
名無しさん
国会議員も役職を辞めるだけで“ケジメ”と言うが、“ケジメ”とは議員辞職をするのが“ケジメ”です。税金による“視察”旅行と言い、自腹を切って“研修”と称して“視察旅行”をしますか?。”お手盛り“で自分達の報酬、手当を決めるのでは無く第三者が決めよ!海外現地に行かずともネットや職員を派遣して調査は可能です。我々の業界も“研修“”と称して旅行、懇親会も有りますが“税金”は使っておりません。納税者として思うのは“浅ましい”
名無しさん
善良な市民達がコツコツ支払った税金で議員達は報酬をもらっている。その報酬で生活するしかない奴らである。こいつらは大した働きはしないくせに騒動は起こすことができる。今や日本全国から顰蹙を買う惨めな奴らだ。市長の政策の当否についてあれこれ議論して問題解決を図ることなんか到底無理に決まっている。報酬を返上しろよ。もともと市会議員の資質を持たないのに議員に選ばれたのが失敗の始まりである。市議会を解散して市民に信を問うべきである。


名無しさん
ヤッパリ議員は、今回のコロナ禍も他人事なのでしょう。
経済的に困窮している人が多いのに、報酬、手当ては保証されている。
市民感覚、市民感情が無いだけでなく、責任感も緊張感も無いのが、こういう議員達。
コンパニオンが感染対策とは、言い訳だとしても呆れる。
しかも、コロナ禍の中、4回目。
口では反省していると言っても、誰も信用するはずがない。
名無しさん
いつも思うんだけど、こういう謝罪や反省を伴わなければならない政治家の行動のあと、役職を降りる人は結構いるが議員辞職した人は居ないのではないか?
その程度の反省でしかなく、コンパニオンが感染対策になると素人が勝手に思い込んで実行したことも問題でしょう。自民党に感染対策に関する提言を出す専門家は居ないのか?世間の批判を浴びるから仮病で欠席がまともに見える状態なんて酷すぎる。
名無しさん
語るに落ちるとはこの事かな?口を開く端から端から間の抜けた言い訳ばかりで、とにかく頭が悪すぎる。感性も全く持って不足してますね。
タイトル見て全く意味が理解できなかったんだけど、説明(言い訳)聞いてもっと理解できなくなったよ。西尾市の皆様、心中お察しします。
名無しさん
会見前にあったインタビューに対して議員は飲酒をするなと言うのか?と逆ギレしてたけど、それはどこへいった?(笑)
お粗末な会見だから頭を下げてもなんの価値も見いだせない。
潔く軽率かつ傲りがあったと頭を下げれば印象もかなり違うだろうに。
選ばれた政治家は選んだ民の模範であってほしいよね。
選ばれた=特別偉い特権階級って事じゃないんだから。


uni
「コンパニオンを呼んだのは感染防止対策」
こんなこと言ってる辺り反省はしてないですね。
コンパニオンさんの生活も考えると。でも最低議員は人の範とならなければいけないし、この時期に取るべき行動ではなかったですね。
名無しさん
政治家はいい訳ばかり。馬鹿としか言いようがない。
反省会だろうが忘年会だろうが言い方が違うだけで一緒。
宴会中に感染を考え気をつけていたというが、そんなに考える頭があるならこの時期に控えるということは考えつかなかったのか?現に辞退した方も居るというのに。
議員らがこんなんでは本当にあきれる。
この年末に自粛してほしいと言っている政治家がこれでは…
市民が忘年会じゃなく一年の反省会といって宴会したらこの議員たちは何ていうのだろう???
名無しさん
今回初めて「コンパニオン」を呼んだのなら「感染防止」の説明も通用するかもしれないが 今年だけで4回目 何年も同会の時に呼んでおいて 今回は「感染防止」とは片腹痛い  もう少しましな言い訳・嘘が付けないのか 常に色気が必要で「呼んでいます」と
名無しさん
コンパニオンがお酌して回れば、議員さんの感染症対策になるのか。うまく言ったもんだ。しかし、宴会しただけでこれだけ問題になる今が異常なんだよね。忘年会だろうと反省会だろうと今の時期な不謹慎と言われそうだが、宴会の店やコンパニオンだって食べていかないと行けないし、確実にそうした所にお金は回ってるわけだし、あまり叩きすぎるのは可哀想な気がする。
名無しさん
「コンパニオンはコロナ対策」とは、大笑いです。
5・6年程前、地元の自民党市議の市政報告会とやらで、付き合いで2回程出ましたが、党員15名ほどで報告会の後に宴会があり、2回とも「コンパニオン」が3名来ました。宴会では市政の話など一切なく、コンパニオンと大騒ぎ。そして幹事が新年会の日程をコンパニオンに伝え、予約しておりました。コンパニオンにとって、自民党はお得意様です。


名無しさん
議員と呼ばれる人たちは何らかの団体の代表であるはずですが、その団体の模範的な態度を見せるべきだと思います。
プライベートに口を突っ込むつもりはありませんが、議員の行動としては不適切であり、謝罪するべきです。
名無しさん
何でだろう、一言「慣例として、あまり考えずに行った。軽率だった」だけで謝罪会見すれば良い。犯罪でもないのだから、軽率程度の軽い批判で済むこと。
なのに、余計な屁理屈をのたまうから叩かれる。あんな言い訳、頭の良い人がいないから発言できるのだろう。
名無しさん
西尾市の皆さん、この議員のおかげで暮らしぶり良くなりましたか?
この人達は今までずっと3ヶ月に一度コンパニオン呼んで飲み会できる良い暮らしをしてますね。
コロナでもボーナスも減らない、この経費も自腹とわ思えません、良い暮らしですね。
名無しさん
物は言いよう。ただ、コンパニオンのお姉さん呼んで鼻の下伸ばして飲んだだけだろう。立ったり、座ったりすると感染しやすくなると言う確かな根拠もないだろう。菅親分が親分なら子分も子分だ。まさか公費じゃなかろうね。
名無しさん
「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで、以前のようにマスクなしではなく、議員がコロナにならないようにという配慮でした」
そこまで行き届いた深い配慮ができるのに、世間に知られたら関係者まで批判されて多大なご迷惑がかかるかもしれないという配慮ができないおじさんたちの残念な思考回路…。
そして、ツッコんでくれと言わんばかりの言い訳…。
いとおかし。


名無しさん
下手な言い訳すると余計に批判を受けます。一般の人ならともかく議員の立場でこのような振る舞いが何度も行われた事自体、軽率では済まされないことです。そんな事も分からない人は議員辞職すべきです。
名無しさん
昨日、みんな忘年会をしているのに議員がしては何故いけないのか?と逆ギレしてたのは会長だったでしょうか?
取って付けた様なコンパニオンの言い訳は流石に酷すぎです。
会長職を辞するのではなく能力と信用問題で議員辞職でなければ無理でしょう。
名無しさん
78才の高齢市議は態度も悪い。
大体地方議員は何故高齢者が多いのか。
もういい加減議員の年齢制限を作って欲しい。
また、若手議員はジジイ議員の顔色を窺ってばかりいる。これではいつまで経っても同じ事の繰り返しで、ジジイ議員は反省すらしないだろう。
名無しさん
手酌でもいいじゃん
変な理由を付けるから炎上するんだよ
名無しさん
市議の仲間意識は凄いですね。
助け合いの精神ですか?
大変な思いをしている人は沢山います。
みんな歯を食いしばって頑張っているんだ!
恥ずかしくもなく、よくも悪いと思わなかったと言えたな!
着くべき指導者はしっかりと選びましょう。


名無しさん
いつからこの国は宴会をしただけで犯罪者のように糾弾される国になったんだろう。TVのコメンテーターの中には裁判で敗訴して損害賠償かなにかを請求されて居ながら支払いも行わず、資産を隠し朝の番組で偉そうに意見を言っている輩が居る。報道が正義を名乗るならばまず彼や彼を用いる局や番組を非難するべきかと…
彼を被告とした裁判は結審して有罪が確定しているんですよ。つまり犯罪者。
名無しさん
選挙で選ばれた人は、当選すればなんでもいいんですね。モリカケから現政権まで国のトップが平気でうそを選挙民、国民に言って平気なのだから、地方議員がわかり切った言い訳をしても仕方ないですね。これも国のトップが示していることなんです。もう選挙で議員を選ぶ必要がないのかもしれませんね。泣けてきます。
名無しさん
全員辞職しろ。市長も衆議院議員も出直し選挙だ。そしてこれを機に市会議員は半減させればいい。なり手も少なくなってきているだろうし。
名無しさん
何とも言い訳がましい。女性たち呼んで酒飲んで楽しみたかっただけでしょ。こんな事してるから議員という肩書だけでその人の品格が疑われるんですよ。真面目に頑張っている方々からしたら良い迷惑です。
名無しさん
コンパニオンを呼ぶ ← 収入減に悩む彼女らのための景気対策
「感染対策」より、少し、ほんの少し、五十歩と五十一歩くらいの差だけど、マシな言い訳と思う。


名無しさん
反省は言葉だけで反省ゼロ!!!
この時期に、慣例だから宴会をした?
第一波、第2波、第3波真っ只中で、図ったように宴会を開いて「その時とは状況が違う」と開き直り!
コンパニオンは感染予防?
言い訳も、ここまで来ると笑いが出る!
これって、全国の村議、町”議、市議、県議を隈無く調べたら、出るは出るはだろうな!
名無しさん
コンパニオンがコロナ対策というのは言い訳。業務の反省会であるとすればコンパニオンは不要。反省会にかこつけての親睦的な飲み会です。公職についている意識が極めて低いと言わざるを得ない。
名無しさん
議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで、以前のようにマスクなしではなく、議員がコロナにならないようにという配慮
めちゃくちゃ苦しい言い訳
コレお母ちゃん(奥さん)に言ってみ?
名無しさん
「恥の上塗り」そのもの
言い訳するにももうちょっとましな、理屈のとおった話をせんかい。
恥ずかしくて聞いてられない。己でしゃべっていておかしいと思わんか?
将棋の格言に「悪手は悪手を呼ぶ」とある。
悪手を指したなら、素直に謝って、次の最善手を探るものだ。
それがどうだ。議員たるもの自らの襟を正し、市民のお手本とならねばならない立場でありながら何たることだ!
名無しさん
コンパニオンの立場で考えると、仕事があって助かっただろう。自粛だけが正解じゃない、対策をしての会食であればいいと思う。対策をしていたかどうかを問えばいい。


名無しさん
安倍元首相のサクラを見る会の
認知症の老年の元秘書が勝手にやった
自分は知らなかった。
に、匹敵するくらいあり得ない言い訳ですね
義務教育に道徳の授業を必修科目化したらしいけど、道徳の授業が必要なのは議員の皆さまでは?
名無しさん
これで議員でその金はどこから出てるんだ。
辞職して金返すくらい出来るはず。
見苦しくて、政府が自粛要請しながら、議員での国民を裏切るような軽率な行動は逮捕されてもいいと思う。
名無しさん
「コンパニオンはコロナ感染対策のため」って、どこからこんな考えが湧き出て来たんだろう?
素直に申し訳ありませんでした。で良いんじゃないですか?
そちらの方が絶対的に印象良いと思いますが
TY
さすがですね~謝罪って?ばれなければなんでもありの政治家たち
私たち一般市民はどれだけ外ではしゃぎたいか忘年会もできない。歓送迎会もできない毎日家との往復ストレスたまりっぱなしやん 少しはまじめに政治に取り組んだらどうや、大阪の吉村知事御ように
おっさん
何とか辞職せずに済む言い訳と口裏合わせで、この議員達はさぞかし知恵を出し合ったんでしょう。
もう、どうせ許されないことは決まってるので、面白いからとことん言い訳させて見よう。
あと、議員辞職したあとは、料金を取って、何が何でも謝らない言い訳講座を開くと良い


名無しさん
そもそも大人数で会食しないでっていうの丸無視してる上に更に参加人数増やしてどうすんの?
単に今まで通りでやらかしたっていうだけで、言い訳にもならない見苦しい姿。
こんな議員に票を投じた市民の想いも踏みにじっってるよね。
名無しさん
マルトラのおやじのやりそうな事。最初に口から出た言葉が本心。西尾市の恥。西尾市の民度が問われる。即刻、議員辞職すべき。吉良町を西尾市に併合したのが間違いの元。
名無しさん
呑気でいいね。こんな事やっても、地盤があるからまかり通る。
議員は、税金でメシ食っている、それを一人一人の国民がよーく考えて!
こんな議員落選させて、きちんとした見識、常識を持ち合わせた人が議員になってほしいよ。
名無しさん
地方議員のレベルの低さには呆れる。今、10人以上の打ち上げやってるのはここの議員さんだけです。まさか、GOTOで呑んでないでしょうね?経営者も議員なのでなんでも有りかも。本当に市民がかわいそう。
名無しさん
老人会でも、忘新年会は中止にしてますよ。
こんな程度の危機意識で、市議の仕事できてるの?
まぁ、市議としての功績は、この件で『西尾市議』が全国ニュースで取り上げられたことだね。
西尾市民ではないけど、愛知県民としてヘコミます。


zoo
そっか、コロナ対策にコンパニオンが有効とは知らなかった。
飲食店も時短や休業じゃなくてコンパニオンの充実を要請すべきですね。
名無しさん
自分でお酒も注げない横柄な人たち。
感染対策を徹底って言うけど、完璧な感染対策は宴会しないことだよ。
名無しさん
マスク警察ならぬ宴会警察ではないか。人数以外は対策も取っていたようだ。一罰百戒であり他の議員に示しがついて全国的には警報となった
名無しさん
苦しい言い訳だな
これじゃコンパニオンはコロナになってもよいって意味にも取れる
そもそも席に座った状態でもコミュニケーションは取れるし、この人達は根本的なコロナ対策の認識がない
名無しさん
何で政治家や議員の人たちって素直に謝罪できないんだろうか? 自分の非を認めたくないっていうのが根幹なんだろうけど、間違ったことをやったら素直に謝ろうね!


名無しさん
さすが、愛知クオリティ-
大村知事さん出てきませんな
役職ではなくて議員辞職でしょう
市民は彼らが水道事業や土木事業に従事しているのをよくご存じ
議員辞職なんて声は当然上がってきませんな
名無しさん
言い訳が酷すぎる。市民は忘年会など控えているのに市議さん達は市の金で飲み食いしてんのかよ。全員辞職すべき。反省してるように見えないし。素直に謝ればよかったのにさ。
名無しさん
そもそも反省会にお酒要らないし、わざわざコンパニオン手配しなくても自分の周りにビールなど沢山置いとけば済む話じゃないの。
わざわざ女性呼ぶ必要ない。
名無しさん
「コンパニオンは議員がコロナにならないため」って、
そんなこじつけ、誰が信用しますか。
反省会なら、飲食を伴わないよう会議室でやればいいじゃないですか。
名無しさん
あー見苦しい
西尾市民にはその程度の言い訳が通用するのか。市民はやめられてますよ。次回選挙ではきっちり落選させないと民度を問われますよ。


名無しさん
まあ市議会議員なんてこんな程度でしょ。首相や国会議員があの有様ならばね。地方の議員なんかはこの他にもいろいろやっていると思う。
名無しさん
変な言い訳せんと「すんません。調子に乗ってハメ外しました。色欲に負けました。」と頭を下げときゃよかったのに。
「昨晩かみさんに往復ビンタされました。土下座して許してもらいました。」とか付け加えておけば、それで済んだと思うけれどね、下手な言い訳したらもう真っ逆さまに落ちてもらうしかないな。
名無しさん
醜い言い訳だな。
そもそも、酒は各席に置いてもらい、酒を注ぎに行くのはやめる。ただそれだけでいいんじゃないの?
それならコンパニオンすら要らないはず。
出来の悪い言い訳をして、余計と反感持たれる。
なんでこんな頭の出来の悪い連中が議員やってるんだろう。。。
そんな言い訳で「なるほど!さすが議員様!頭が良い!」ってなるわけないだろ。。。
M
西尾市の市民は、こいつらのような議員を許すべきでない
辞職させたほうがいい
悪い事は、こんなレベルではないと思う
腐ったものは、捨てないとほかにうつりますよ
名無しさん
誹謗中傷はNGなのは承知だが、コロナ禍で我慢やできる事をやり頑張っている国民市民はこの怒りをどこの誰にどのように発信すればいいんですか?


名無しさん
開いた口が塞がらない。
おまけに市長が会場に出向き挨拶。
この方がたはリコールでしょ。
できなければ、次の選挙で民意を示すしかない。市民の皆さん、忘れてはいけません。
名無しさん
COVID-19の防疫に関しては、厳しくエビデンスが問われる昨今です。
政権与党系政治家方のエビデンスのえの字もない態度には、却ってCOVID-19ウイルスさえドン引きして退散しそうですね…
名無しさん
最近素直にごめんなさいが言えない子どもが増えたと教師の友人が語っていたが、ごめんなさいが言えない日本人が増えたの間違いだろうな
名無しさん
爺さん市議は「やって何が悪い」と切れてましたが?
コロナ対策をとか変な言い訳言わないで素直に謝ればいいのに。
市議が経営してるところでの忘年会だからキャンセル出来なかったんでしょ。
名無しさん
税金を使って同僚議員が経営する旅館の支援を目的に開催した。
テレビのインタビューに答えた女性議員は話しにならない。
名無しさん
会食自体も問題だが、せめてコンパニオンじゃなくて配膳ロボットのお酌だったらまだ市民の理解も得られたかもね。


管理人の率直な感想

議員が立ったり座ったりすると感染しやすいと考え、コンパニオンに運んでもらうようにしたと釈明しています。

誰が騙されるんだ、こんなもん!

議員は感染しやすくコンパニオンは感染しないと言いたいんでしょうか。
そもそもコンパニオンの皆さんは、こういった酒の場を仕事にしている人たちだし、個人的には、酒と一緒にウイルスを運ぶ可能性があると考えますが。

毎回呼んでるんですよ。
素直に「お姉ちゃんがいたほうが楽しかったから」と言ったほうが清々しい。

僕は何度も何度も「そりゃ無茶だろ」という供述を見てきましたが、こんなに無理がある説明を威風堂々と放った議員たちを知りません。
単純にヤバい人たちです。

反省もへったくれもないでしょう。
面白すぎます。


コメント