【広島市粉砕機事故】産廃処理業者『金本商会』男性作業員が死亡「続発する同様の事故」「身近で起きた労災事故」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日、安佐北区のリサイクル場で男性が機械に巻き込まれ死亡する事故がありました。この会社で働く男性従業員と連絡が取れていないということです。

29日午後5時ごろ、安佐北区の産業廃棄物処理業者から「リサイクル場で作業をしていたはずの作業員が見当たらない」と通報がありました。

警察が調べたところ、廃材を粉砕する機械の中で血痕や骨の一部が見つかったことから連絡が取れていない男性従業員(37)の可能性もあるとみて身元の確認を進めています。

現場のカメラには男性がベルトコンベアーに詰まった廃材を取り除こうとして転倒した様子が映っていたということです。

参照元:https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20230130191819

ベルトコンベアに引っ張られ粉砕機に…続発する悲惨な事故【ネットの声】

名無しさん
こ、怖すぎる、、、
人間一人が跡形もなく粉砕される機械だなんて、、、まさに死と隣り合わせ。
毎日働いていると、危機意識が薄くなる。対策をたててください。
名無しさん
金本商会さん、大変な事になったな
名無しさん
火事起こしたり、死亡事故起きたりこの会社はどうなっとるんじゃろうか?
本当に、亡くなられた方もお若いのに心が苦しい。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
血痕や骨…
原型を留めないほど、まさに粉砕されてしまったのですね…
名無しさん
うちの祖父も仕事中に同じように亡くなったらしいけど
それはもう50年くらい昔の話で
当時は割りとあったと親から聞きました。
未だに同じような事故があるのは悲しいです
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
過去にも材木チップのラインに巻き込まれた災害があったな。
数年に一度のペースで悲惨な事故が発生しているようだ。
そもそも人の手を介さない仕組みにしないと無くならないのだろう
名無しさん
私は、オイル関係の会社に勤務していて、スクラップ業者や鉄鋼業者へオイル交換作業に行きますが、一部の会社では、腰に番号札を着けます。噂では、上半身が巻き込まれてぶっ切れた場合の身元確認のためなんて聞いたことがあります。
名無しさん
自分の知り合いも、同様の事故で亡くなりました。
原因はわかりませんが、幼子を残して。
遺されたご遺族は、ご遺体の損傷が激しく
本人かどうかの確認もままならなかったことをひどく嘆いていました…。
こうした事故がなくなることを願います。


名無しさん
似たような事故は毎年報道されてます、粉砕機だから酷いではなく除雪機に巻き込まれ事故、小規模なら一時騒ぎに成ったシュレッダーに指を巻き込まれるのも同じ系統の事故です。
工場でのローラーコンベアの駆動チェーンに巻き込まれ事故も数回見てます、自分もヤりましたが皮膚が裂けただけで済みました。
名無しさん
硫酸タンクに落下する事故、ダイナマイト工場で爆死する事故、最近も考えれれない死亡事故が多発しています。
名無しさん
衣服が引っ張られてと書いてあるので巻き込まれない服装も大切。袖口やベルト通しはキケン。足元はゲートルを巻くなど。前の勤め先の工場には対応した制服がありました。
お若いのに本当にお気の毒でした。
名無しさん
うちのコンベアには内側にも引き綱スイッチがありますけどね。
暖簾のように数本のロープがぶら下がってます。
名無しさん
連絡取れてないから巻き込まれたのは多分あの人だろうって…


名無しさん
粉々ってことか・・・安全対策を徹底してくれ
作業員が安全に作業できるように
体調不良でふらつく場合もありますので
名無しさん
ベルコンのゴミを除去するのに稼働したまま、手でやり切断した事故があって、一月後同じ案件起こした会社は事故を隠蔽した。ベルコン止めてやる手順書作ったのに、止めると再起動に大量の燃料必要やから止めない。ブラックな会社は他にもある、とっくに辞めました。
名無しさん
亡くなられた方はもちろん、遺族の気持ちを考えると胸がえぐられる。
こういう事故、定期的におきてますよね。
名無しさん
職種よっては、まああることなのかもしれません。スカイツリーの建設に於いても幾人も亡くなってるが示談金で処理してスケジュール進めるほうが遅延等の費用がかかららないと聞きました。
名無しさん
私の先輩が同様の事故で大怪我をしました。
電源を切って点検をしていたらしいのですが、何らかの原因で電源が入りあっという間に機械に巻き込まれたそうです。
ケガで済んだのは奇跡だと言ってました。


名無しさん
採石場とかではよくある事故。
混じらないはずの布が交ざって流れてきたり、赤い水分が入ってると誰か巻き込まれたなーって感じで気づく。
名無しさん
しかし、実際は作業員はめんどくさがり、監督責任者も目が行き届かないのが実情
名無しさん
昔教科書にあった「セメント樽の中の手紙」を思い出しました。‥
名無しさん
血痕と骨の一部が見つかったとは・・
ホラー映画のようだ
名無しさん
なんという気の毒な亡くなり方だ。
ご遺体も残らないとは。
緊急停止スイッチっていうのは存在するんだろうけど、巻き込まれる側の立場になったら押せないよね。


名無しさん
自分の地元でも同じ事故がありました。絶対あってはならない事故です。
名無しさん
いくら叫んでもだれも来てくれず、徐々に引っ張り込まれて…
悲惨すぎる
名無しさん
1人いない、骨の一部が見つかる、何と恐ろしいことでしょうか。
しかも一部始終がカメラに写っている。
名無しさん
これは親族の方々としてはつらいですね。
姿・形は、もう見れない。
名無しさん
コンベアに巻き込まれて腕の皮がベロって剥けて病院に来た人いたな。明らかに工場の服着て来たのに労災ではない。っておかしな会社も多いからな。


名無しさん
昔の宝塚の事件とか見ると、今の機械は工夫はあるのだろうが、恐いな。
名無しさん
人って明日はどうなってるかわかんないよね。
今朝おじさんが布団の中で亡くなってたと連絡あったんだけど、つい先日笑って話したばかりなのに…
今日を精一杯無事に生きることが大切なんだね。
名無しさん
私もまともにコンベアーに巻き込まれた人を見た。
機械の力はとんでもない、会社の安全管理は徹底的にしなくてはならない。
名無しさん
小さな粉砕機でも事故は起こる。
同じ現場の人は粉砕機の詰まりに対処してる最中、別の人が安全確認せずスイッチオン。
親指を失くしました。
ましてや大型粉砕機だとホラー映画真っ青の光景が。
名無しさん
こどもブロイラーを思い出す。
作品中ではピクトグラムみたいな映像で表現されてマイルドな感じで誤魔化されてるけど、現実は記事中のとおり透明な存在じゃなく固形燃料に…。
物凄い恐怖だったと思う。


名無しさん
サンシャインの呪いのローラーみたいで怖い。
名無しさん
まあ、転んで引っ張られあっけに取られている間に粉々です。
恐怖を感じる間もなく一瞬の出来だったと思うことにしましょう。
名無しさん
現場の作業員なんて機械や部材以下の存在、居なくなったら派遣でも何でも採ればいい。それよりも機械を止めたり壊したりして生産できない方が大問題。インターロック?、そんなの知るか無効にしとけ。
これが経営側の本音です。
名無しさん
ひえー
倒れて悲鳴を上げてベルトコンベアに抵抗しても無力に引っ張られて…体の末端部から巻き込まれ骨の一部が辛うじて残る程度までバラバラグチャグチャに。
残酷すぎる。
名無しさん
現場の方からのコメントは重い。


名無しさん
私の友人が大型プレス機械で鉄板加工する工場で働いていたとき、プレス機で圧死する事故が発生したそうだ。被害者は全身を潰されて見るに耐えない状況だったとの事。何らかの不調でプレス機が止まり、それを修理しようと中に入り作業をしていたら突然動き出したらしい。「スイッチや主電源を切りスイッチを勝手に入れられないよう安全対策すべきだが、慣れてしまうと面倒になり安全対策を怠ったのだろう。」と言っていた。それにしても何という残忍な事故だろうか。まともに御遺体を回収する事もできない。御遺族にとっても、あまりにも残酷な事故だと思う。このような無惨な事故が起きないように、現場の安全管理体制を更に強化するしかない。
名無しさん
自動車製造ラインでは稀に有ると聞いた事が有ります。でも、そんな話は表には出ないとか。。
名無しさん
昔、鉄鋼会社の作業員が誤って高炉に落ちてしまい、一瞬で溶けたと聞いたことを思い出した
この粉砕機に巻き込まれたニュースを読んだときあまりの怖さに身震いした
名無しさん
工場は巻き込み事故多いね
大型機械で人が巻き込まれたくらいで止まるトルクなら加工や粉砕できないね
工場以外でも、自転車に乗ってたらトラックのタイヤに巻き込まれるとか、乗用車がトラック2台にプレスされる事故もあるから怖いね
丸鋸や草刈機も気を付けてね
名無しさん
自分も挟まれれば手足など一瞬で無くなる仕事をしてるけど、その人の被災の瞬間を思うとやりきれない。


名無しさん
某海外ドラマでゾンビを誘導して、破砕機と思われる機械に落として処分していくシーンがあったけど、生身の人間が落ちるのは恐ろしくて寒気がする
名無しさん
恐ろし過ぎます。そんな事故見たら一生トラウマになるね。
名無しさん
以前、友人が仕事で異種交流会的な集まりに参加し、会社の問題点などを話し合ったときに聞いた話です。
コンクリートだかセメントを作る会社の方から、『年間一人くらい誰かいなくなる、バックれるのか事故でいなくなるのかわからない、事故だとしても見つけることはできない』と言う話を聞いて背筋が凍ったと言っていました。
それでいいのか??わからないって何?改善する努力をしないの?家族とか探す人はいないの?聞いた私も疑問がいっぱいでした。
違う業種ですが、私の会社では安全を最優先と教えられているので、その会社が今どうなっているのか気になります。
名無しさん
ご遺体も殆どない状態なのか
本人もご遺族にも気の毒としか言いようがない
会社や個人の安全対策の不行き届きを避難する声もあろうが
とにかく痛ましい
名無しさん
巻き込まれた瞬間何を思っただろうか…
ご家族もいたと思うし仕事を終え帰宅し、夕飯を食べ晩酌しながら皆んなと過ごす、このいつもの日常が身体と一緒に跡形もなく一瞬で亡くなるとは…
想像を絶する事故であり、このような最期は無惨すぎます。ご遺族の方の心中お察しいたします。


名無しさん
粉砕機に巻き込まれた時はせめて一瞬で気を失ったと思いたい。
でもその前段階…ベルトコンベアで引き摺られて粉砕機の刃が迫ってくる間の恐怖と絶望感は計り知れないな。
遺体も回収できないなんて…家族の事を思うとね…
名無しさん
どことは言わないが某◯◯食品の派遣に行ってたひとの話だが、年間に1人や2人は巻き込まれて指欠損とかあるらしい。でも会社が揉み潰すらしいんよね報告せず。カネで解決ってやつで。
名無しさん
夏場の怪談話より現実的な話の方が怖い
名無しさん
製造業ではこんな設備はいくらでもあります。私が勤めてた製鉄所では過去に何人も亡くなりました。その中でも姿形が消える災害も数件あると聞きます。ターミネーターの転炉内の溶鋼内に落ちたと映像と同じような事故と云われているものもあり、それは確実に痕跡は消えたと云われてます。ベルトコンベアーに挟まれた事故もあり、ローラー間で挟圧死しました。今は安全が喧しく云われトラブル時は停止して行うようにと厳しく通達されてますが 同様に生産を止めたら 原因追及と対策も厳しく追及され矛盾しているからこのようなトラブル時に安全対策をしてないで動いている設備に近づいて巻き込まれたんでしょうね
名無しさん
製造業ですが大きな鉄板の下敷きになる死亡事故はたまにあります


名無しさん
20年位前に地元で殺人事件があったが、犯人一味は産廃業者で死体が発見されなかったが灰にされたともっぱらの噂だった
少し前の事件の記事ではマグロをミンチにする機械で遺体をミンチにしたと
そんな事件は多分全国に数えきれない程あるのだろう
名無しさん
悲惨な事故としか言いようがない。
粉砕機に巻き込まれている間は意識があるはずだから恐怖と壮絶な激しい痛みがつついたはず。
考えただけでも気持ちが悪い。
ベルトコンベアの周りに防護柵を設置するなどの義務をするべきだと思います。
人が亡くならないと法も動かないのはどうかしてる。
安全性を重視すべきだと思います。
亡くなった方にご冥福を申し上げます。
名無しさん
朝から出勤し、今日自分が死ぬなんて思いもしない
家族の方のことを思うと何ともやりきれない
名無しさん
数年前、養殖魚のエサを作るための粉砕機に消費期限切れの魚などを投げ込んでいた青年が、バランスを崩して転落し亡くなる事故が、ある漁師町で起こった。その時僕は「投入口の手前にベルトコンベアを取り付ければ安全なのに」と思った。しかし、ベルトコンベア自体に引っ張られる事故も起こるんだな。新たに安全対策をした、という事実に安心せず、常に最悪の状況を想定することの大切さを考えさせられる事故である。
名無しさん
慣れは怖いよね
昔、工場で働いていた時、動いてる機械に指を挟んで指先を裂いてしまった
ブチブチブチ!って血管が切れる音がした
骨までいかなくて良かった
安全装置は切って扉を開けてたから、今考えるとホント恐い


名無しさん
昔、自宅にあるシュレッダーに髪の毛を巻き込まれて焦ったことがある。
冷静ならさっとオフとか逆回転にすればいいのだけど、焦ってしまってコンセントを抜こうとしたりしてしまって、一部だけど15cmくらい持って行かれた。あっという間の出来事だったが、それでもスイッチがもし遠くにある機械だったらそれだけでも大ごとになる事故だ。
それが全身だったらと思うと、当事者の方は信じられない恐ろしさだと思う。
名無しさん
社員証が首からぶら下げるタイプなのですが、それがシュレッダーに挟まれた人を見ました
すごい力で引き込まれて、男性でしたがワアアアと叫んだので近くにいた私が電源を切り、なんとかなりました
シュレッダーは安全設計なので手や顔が挟まれることはないですが下手したら窒息したりしますよね
怖いと思いました
名無しさん
私も以前、危険な仕事をしていました。
万が一事故が起きた時は誰も助けてはくれないひとりでの作業もありました。
今思えばゾッとします。
多分大丈夫だろう…
早く作業を終わらせなければ…
責任感が強い人ほどこのような考えをしてしまい、事故が発生する。
同業者は今回の事故を重く受け止め、同じ事故が起きないように社員に周知してほしい。
名無しさん
ここ数ヶ月でゴミ処理場での死亡事故ニュースが数件あったと思う。
昔自分の実家はゴミは直接持ち込みをしていたので、手伝いで親に同行すると巨大な穴があり怖かったのを覚えている。
それは燃えるゴミだったのでプレスやコンベアはあまり馴染みのない場所だが、燃えるゴミも併せてそれだけ危ない現場なのだと感じた。
労働の学習をしているのだが、働いてる人がいる限り事故ゼロで健全に働けるような環境になってほしい。
ゴミ処理場は事故が続いているので恐らく予防対策や改善などに取りかかるものと思う。
名無しさん
想像しただけでゾッとするわ。
回転を止めて…とかこういう機械系の作業には付く基本作業というものを慣れでお粗末にする人が多い。安全装置というのを必ず付けるものの、機能させるのは作業者なので。
安全作業の徹底などを謳う会社は多いが守っていない会社も多い。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
本当にゾッとする事故ですね。
ジャッキー・チェンの映画で仲間が粉砕機に入れられて殺されるというシーンがあり、「あり得ない」と思ったものですが、現実にこうして亡くなられる方がいるとは…言葉もありません。
どうか苦しみが一瞬でありましたように。
名無しさん
東京ドームラクーア内のテナントで勤務です。
地下のゴミ捨て場に段ボールを捨てる際に、近くにゴミ捨て場の作業員がいないにもかかわらず段ボールをを処理する回収車の後部の入り口が作動しっぱなしだったことがありました。この時は作業員に対して危ないだろと怒ってやりましたけど。
普段から段ボールは作業員が横について回収車を作動させて各店舗の従業員が自ら入れます。この作業自体危険があると思いますけどね。
名無しさん
危険な作業ですね。
事故なら本当にお気の毒です。
再発防止には、定位置から離れると機械が止まるなどの対策をせねば成りませんが、
以前、聞いた話です。
大量に紙を切る機械(大型カッター)がスイッチ1個で動き、紙に片手を添える人が居て、添えた手や指を切断する事故が多発したそうです。
事故対策で作られた機械は二個のスイッチが付き、両手で押さないと動かない様に成ったのですが、片手とその肘でスイッチを押す人が現れ、再び事故。
次は、スイッチの位置を離して対策をとったが、それでも事故。
最終的に切断面にカバーを付け、それが閉じて離れた二つのボタンでようやく事故が無くなった話を思い出しました。
同じ事故が起きるシステムを放置してはいけません。
名無しさん
悪夢を絵に描いたような事故だ、ベルトコンベアに引っ張られているときは限りない絶望感と恐怖が支配し頭の中は真っ白になっただろうね。地獄とはこのような有様を言うのかも知れないが、防げた事故だと思うので悔いが残る事故でもある。まだ30代、家族も信じられない気持ちでおられることでしょう。
心からお悔やみを申し上げます。
名無しさん
似たような機械で製造の仕事しています。同期で入社した人が、ゆっくりと移動してくる機械に頭を挟まれて亡くなった事があります。
入社して三年目ぐらいです。
侵入したら緊急に作動する光電管設置(安全スイッチ等)が設置されてなかったと聞いてます。
異常に気づいて機械停めて引き離した瞬間噴水の如く血が飛び散り頭も小さくなっていたらしいです。
会社始まって死亡事故でした。
俺自身もブレードが高速で上下している時に異物を見つけて、何気に指で取ろうとして、バチッと弾かれて、我に返った経験があります。
場合によれば指を無くしていた事象。金輪際回転体に手を出さなくなりました。
怪我は一瞬でなります。
でも一生に障害が残ります。
記事を見て想像出来ます。
亡くなられた方に御冥福をお祈りします。


名無しさん
経験ある人は知ってるだろうけど、破砕機系は怖いんだよね。
記事文から推測するに、被害者が詰まりの除去をする際に転倒して破砕ラインに流されてしまったのだと思う。
ラインの設計にもよるが、破砕設備オペレーターと重機オペレーターが別の設備なら防げた事故だと思う。
合掌
名無しさん
骨や肉よりはるかに硬いものを粉々にするための機械だからねえ…
名無しさん
親戚が建設会社に勤めているので、同レベルの怖い話を聞いたことがある。滅多に怒らないことではあるが。
大きな橋の建設では必ず何人かは落ちたりなんだりで亡くなっている。
男社会の現場では、男性は働き蟻と化して時に自分の命と引き換えにビルや道路や、都市を作っているんだなあと思ってしまう。
名無しさん
凄惨な事故で亡くなられた方の恐怖やご家族の心中を察すると胸が痛みます。
以前にも衣服が引っかかり事故になったケースがあったように思います。
千切れやすい作業服など導入した方が良いのではないでしょうか。
名無しさん
ベルトコンベアは重篤な事故が起きますからね。私も学生時代に、大手食料品メーカーの大規模工場で働いていましたが、コンベアの扱いは口酸っぱく注意されました。そこでは、過去に腕を巻き込まれて無くした方がいたそうです。


名無しさん
この手の事故を目の当たりにして、トラウマになった人を数人知ってます
名無しさん
会社のホームページを見ると、一次破砕の後に二次破砕をして固形燃料にするらしい。
巻き込まれた人はどちらの機械だったのだろうか?
一次破砕機は二軸式、二次破砕機は一軸式らしい。
二軸式では二本のローラー式のシュレッダーの間で切り刻まれ、一軸式では大根おろしのようなローラーですりおろされる。
どちらにせよイヤすぎる最期である。
ホームページを見るとオペレーターも少し写ってるが、もしかしたらこの人なのかなと思うとなかなか切ない
名無しさん
最悪の事故ですね。破砕機はある程度の金属でもちぎってしまう威力があるしプラやペットボトルは1cmくらいに細かく千切られ無理やり刃に押し付けられるように上部ホッパー内にプッシャーと言う油圧シリンダーがあります。これに落ちたら1cm角になるまで下に落ちません。破砕機を作ってたからゾっとする事故です。
名無しさん
僕がリアルに恐怖を覚えた話があります。
僕がある現場に仕事に行き粉砕機がありました、ベルトコンベヤーでブロックの塊(鉄筋が入ってるコンクリ)を粉砕機に入れる作業をロン毛のお兄さんが担当していて挨拶しました。
次の日も同じ現場でロン毛のお兄さんがいなかったので今日はお休みですかと確認したら昨日コンクリブロックをベルトコンベヤーにのせた時に鉄筋に作業服が引っかかりそのまま粉砕機に手から行ったそうです。
そのお兄さんは片腕が千切れてどうにか逃げて事務所まで気力で歩き助けてと言って倒れたそうです。
聞いた時はとても怖かったです。忘れられない。
名無しさん
今の時代でこんな死に方なんてあるのかというくらい凄惨。
生きながらにして少しずつ巻き込まれて死ぬなんて死刑囚でもこんな扱いは受けないのに・・・。
自分も倉庫で働いているので他人事ではない。
懸命に働いている労働者がこんな最期を遂げなくて良いような環境を全ての現場に整えてください・・・。


名無しさん
同じ廃プラスチックを固形燃料にする中間処理施設を見学したことがあるが、工程の一番最初は横幅2メートルくらいで直径60センチくらいの回転刃が付いた巨大なシュレッダーになっていて、刃が回転しているのを見て怖くなった。
名無しさん
つい最近、秋田でも同じような事故があったに記憶していますが。
事故の衝撃性からか、続報な流れませんでしたが。
労災事故は怖いです。
名無しさん
直近でコンベアチェーンに足を挟まれて骨折という災害がありました。
非常停止ボタンとかあっても、挟まってる人は押せないし、何ならコストダウンで人を極限まで減らされて近くに人も居ない。
どうやって安全に作業するのやら…。
巻き込まれたり、挟まれたら諦めるしかないです。
名無しさん
生きたまま身体が潰されていくなんて、生き地獄だよな。
せめて途中で意識が無くなった事を祈る。
さておき、この手の機械は常に誰かが停止させられる体制にしとかなきゃ駄目だと思う。
名無しさん
以前、溶鉱炉に転落した事故のニュースで、骨の一部だけ見つかったというニュースを読んだが、よく一部だけでも残ったなと思った


名無しさん
エンジン部品加工メーカーで鍛造部署にいました。
ワーク(素材)をセットしてたらいきなりセンサー誤作動で動き出し、咄嗟に金型を放り込んで、機械壊し我が腕を護った。 事の成りゆきを理解しない会社で、復旧作業に時間がかかってパワハラ紛いに怒られた。
辞めた。
名無しさん
生身の状態で粉砕、、骨の一部、、コンベアに引っ張られる姿目撃、、さぞとんでもない恐怖だったでしょうに。
名無しさん
ゾッとしました。首に巻いたタオルとか、防寒着とか、そでのボタンが外れていたか、引っ張られるときは釣りばりと同じで外れません。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
香月弘美さんの事を思い出した。
悲惨な事故はその都度対策するも後を絶ちませんね。
名無しさん
想像しただけでも怖い即死じゃないから壮絶な恐怖、苦しみの中、亡くなるって耐えがたいね。


名無しさん
想像しただけで痛いし、苦しかっただろうな、、、可哀想です。
名無しさん
ハッキリと安全管理がダメでしょ
動いてる破砕機に人間が近づいてる時点でアウトだ
名無しさん
骨の一部が見つかった…。骨の一部しか見つからないような状況。恐ろしすぎる。
名無しさん
昔、ダーティーハリーか何かの映画でそんなワンシーンがあった記憶が、、、
名無しさん
姿かたちもなくなるというのは、
本当にやるせない気持ちになりますね。


名無しさん
粉砕機って酷いな。こういう事故を減らすためにも何か良い方法ないんだろうか。
名無しさん
7SEEDSの一場面を思い出したな。
かなり恐ろしい事件。
名無しさん
つまり…体が粉砕されて粉々になっているという事か…。恐ろしい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
奈良県内でも同じような事故が多発している。
名無しさん
ちょっと前にも秋田で女性が破砕された事件無かったっけ?


名無しさん
真面目に生きてきて(推測)、人生の最後が意識あるまま粉砕機に砕かれるとか言葉もないな
名無しさん
粉砕機、作業員が1人いない、骨の一部…
ニュース記事を読んだだけでも想像を絶する状況だな
名無しさん
こんな死にかたはとても悲しいですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
怖すぎる。
どんな拷問よりもキツいんちゃうか。
生きたまま粉砕機て、想像しただけでも震える。
何とか防げへんかったんか。
名無しさん
動物シュレッダーに落ちたようなもんだな…
想像するだけで恐ろしい…
名無しさん
カメラがあって事故って分かって良かった。
殺人の可能性もあったからね


管理人の率直な感想

同様の事故では秋田の女性作業員の死亡事故が記憶に新しいです。
事故の悲惨さもさることながら、遺体の一部しか見つからず本人だと断定されるまでに時間が掛かるのも残酷です。

全国で続発し、絶えることのない労災事故。
以前の事故でも一人体制での作業に疑問を呈しましたが、事故が起きたからと抜本的に改善する会社は現実には少ない。

僕の友人が食肉処理会社で働いているのですが、気を抜くとすぐに指が飛ぶと言っていました。
従業員あっての会社なのに、一人一人の命が軽視されていることが事故件数に表れています。
従業員を何だと思っているのか。

明日命がある保証なんて誰にも無いわけですが、亡くなり方ってものがある。
ご本人の最後の絶望を考えると言葉が出ない。


コメント