【江別市強盗致傷事件】倉島秀紀容疑者(65)「資産家で有名」の声も、万引き発覚し暴行…女性店長、殴られ出血するも確保

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後、江別市内のスーパーで食料品を盗んだ後、女性店長の顔を殴り、けがをさせた疑いで、自称・無職の65歳の男が強盗致傷の現行犯で逮捕されました。
女性店長は殴られて出血しても男を離さず、逮捕に至りました。

逮捕されたのは、江別市朝日町の自称・無職の倉島秀紀容疑者(65)です。
倉島容疑者は21日午後、江別市朝日町のスーパーで、お菓子やかまぼこなど3点を盗んだ後、駐車場で男を呼び止めた50歳の女性店長の顔を殴り、けがをさせた疑いがもたれています。
女性店長は殴られてもひるまず、倉島容疑者を離さなかったということです。女性店長は鼻から出血するなどしましたが、軽傷です。
取り調べに対して倉島容疑者は「お腹が空いていた」「逃げようと思い、殴った」などと話し、容疑を認めているということです。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/3a64d755955b30b8d3724188defee653.html

ネットの声

名無しさん
親戚にスーパーの店長してる人がいてるが昔は中高生の万引きが多かったけど最近、というかここ十数年は60歳以上が圧倒的に多いと言っていた。
名無しさん
私もスーパーに勤めているけど食品などの少額万引は高齢者、家電やゲームなどの高額品万引は明らかに外国人が多いよ。
今後の高齢化や年金額の減少、配偶者や子供のいない人が増えることを考えると高齢者の万引はもっと増えそうだよね。
人生百年時代というけど人生の半分近くが老後というのは不自然なことなんだね。
名無しさん
強盗傷害ならばかなり長く食事の心配しないで刑務所に入ることになるのだろう。


名無しさん
こう言っちゃなんだが、軽・重犯罪で刑務所入る人はその罪状に合わせて鞭を打つとか体罰加えてから入れた方がいいと思うな。
その体罰に耐えられず死んだら死んだでそれもよしとか、うち一発や二発は被害者がやるとかにするとさらに良しか。
名無しさん
刑務所に入れば食事の心配はしなくて良いだろうが、そいつの餌代が税金からだと思うと納得出来ない。北の将軍様の所に送致した方が良いかも。
名無しさん
この65男は惨めな生き様だね。
勇敢で責任感がある女性店長だがアメリカや南米なら死んでる。
次回はやめたほうがいい
名無しさん
女の人が殴られ損だよ。
名無しさん
お金がないと心まですさんでしまうのは事実。
とにかく今はボケない限り現役で働ける仕事があることがありがたいです。
キレイごとを言っても、結局お金があるのとないのとでは気持ちの持ちようが違う
最近断捨離を始めてできるだけ余分なものは買わないようにしています。
心までスッキリしてきたみたい。
ごはんと納豆があれば生きられるんだから、、、泥棒しないで済む程度のお金は何とか稼げるでしょ?この人世間に甘えてますよ。女性店長はエライ!!!店長としての責任感がそうさせたのですね。同じ女性として誇らしいわあ~。


名無しさん
自分の欲求を満たす為なら違法行為をし、他人に暴力をふるいケガを負わせても良いという思考。もはや老害では済まされないでしょう。
本件は強盗致傷で被害届を出しても、高い確率で窃盗罪と傷害罪で立件されるので、示談が成立すれば不起訴になりますが成立しない場合はそれなりの処分を受ける事になります。
お金が無いんでしょうから示談のしようも無いですが。
最近このような老人多いですよね。
もうそろそろ法改正が必要な時期だと思います。
名無しさん
万引きも犯罪ですが殴ったらまた罪を重ねる。
負の連鎖ですね。
それにしても店員さんの勇気には凄いと思いますが今の時代命を落とすような事をしてくる相手もいますから気をつけて。
名無しさん
おなかがすいたら犯罪して、犯罪したらごはんの出る刑務所に行く
おかしいだろ こういうやつには食事量制限して罪の意識持たせなきゃ再犯確実だぞ
名無しさん
最近本当に高齢者のこの手の事件が多いなぁ
どーなってんだ?
名無しさん
女性店長、意地になるのはわかるけど割に合わない怪我は避けた方が良い。
万引きは繰り返すので捕まるのは時間の問題。


名無しさん
正義感の強い女性店長。
さすがです。
ケガが軽症で済んで良かったです。
ですが、いろんなお客?がいますからお体気をつけてくださいね。
うえぽん
自分も何らかの理由で一切の収入が無くて、今日食べる物に困るような生活だったとしたら他人の物に手を出さないという自信はないわ
こういう人たちは万引きしてニュースに出るか、民家で餓死してニュースに出るかなんだろうな
名無しさん
65歳なら年金が貰える。国民年金だけでも、道内では十分生活出来るはずだよ。
名無しさん
倉島秀紀容疑者、65歳、無職。
江別市では、資産家として有名で、有り余るほど不労所得を得ている倉島秀紀容疑者が何故?
これまで、国民のために数々の功績をあげられ、日本に倉島あり!と世界中の人々に称賛されてきた倉島秀紀容疑者。
罪を償い、女性店長、店に補償をして、これからも、江別市民、国民ために頑張ってほしいと思います!
通行人T
こういう無職の高齢者の万引きは、どこのスーパーも困っている様ですね。
数百円から2千円程度の食料品の万引きだから、何日も生きられるわけではなく、数日後にはまたやってくる。
捕まえても反省はなくまたやる。
出禁にしてもやって来て何度でもやる。
更に相手が女性だと暴力装置を振るう。
どうにかならないもんですかね。


名無しさん
社会において駄目すぎる人間はどうにもならない。生活保護は権利とかより納税者の代々に感謝して受ける制度。支援して駄目なら生きている価値はないと思う。
名無しさん
女性店長は軽症でよかった。すごい勇気のある人。でも気持ちわかります。男性中心主義な社会で、女性も懸命に生きている。真面目に生きている。少ない給与で。なのに男性は、しかもこのコロナ禍で皆が踏ん張って生きているのに、何してる?大きな体と力は何のために与えられた?上手くいかなきゃいつも人のせい。弱いとわかる女性や子供に腹いせし傷付ける。何がストレスだ。何がイライラしただ。何が腹が空いただ。自分のせいだろ。みんな踏ん張ってるんだぞ。
名無しさん
これは強盗傷害になるのかな?
罪が一気に重くなる。下手したら獄中死で最後迎えるよ。
行政に相談するとか別の手を考えてほしい。
名無しさん
間違いを指摘されたらすぐキレるっていうプライド持ってるジジイは凄く多いのに、盗むぐらいなら飢えて死ぬっていうプライド持ってるジジイは全然いないな。
名無しさん
65歳で逮捕されるなら、「収賄」「脱税」「背任」の方がまだサマになる。
もちろんそれだってやっちゃいけないよ。


名無しさん
老後破産の本を読んだけど、ほとんどが「一生懸命働いてきた、老後はこんなことになるとは思わなかった」って話ばかり
生活ってお金でしょ?資金計画立てて老後生活考えるんじゃないの?
一生懸命働いたことが老後生活の保障になると思っていたって意味不明
ほんと日本人って専門バカというか、目の前の仕事していればなにもかもうまくいくとでも思っているのおめでたい人種なのかも
名無しさん
事後強盗ですね!
殴らなかったら、万引きだけでしたが、懲役確定しましたね!
名無しさん
みじめな男ですね。でも格差が広がってるからこんな人はどんどん増えるんでしょうね。お客様は神様です!の時代は終わってる・・・
名無しさん
65年も生きてきて自分のやっている事を恥ずかしく思わんのかね?
名無しさん
店長かっこイイ。胸キュンしちゃう。自分は男だけど。


名無しさん
報道で顔のドアップやこいつの住居の場所まで出してやればいい。
さらに、こいつの住居周辺のスーパーの入り口にこいつの顔写真でかく貼り付けてやりたい。
名無しさん
女子供や年寄りに手を挙げる人間は好きになれない。
例えそちら側の人間だとしてもだ。
名無しさん
この程度の老人は老害です。若者手本にもならないし今の日本に必要ありません。
名無しさん
鼻血が出たら重症でしょ!殺人未遂でもいいくらいです。
DENDEN
犯罪を注意するより顔写真を撮りましょう


名無しさん
化粧品とか、盗んだマラソン選手の病気とは違って、直ぐに食べられるものだな。
名無しさん
これでしばらくはクサイメシが食えるね。
嬉しいだろ?
名無しさん
この65歳の男は菓子やかまぼこを盗んで、さらに女性店長を顔を殴り鼻血を出る軽傷なんて、この男人生終わりだな。
名無しさん
生かしておいてはいけない。
名無しさん
スーパーの廃棄物小屋に隠れたらおいしいものいっぱい食べられるよ


みい
高齢者をいたわる時代じゃないね
いち市民
強盗致傷で裁判員裁判?
名無しさん
お腹すいていたと言えばいいのかよ
名無しさん
この手の事件…
国はどう見てるんだろ?
名無しさん
店長の執念やね。


名無しさん
三上寛の世界かよ…
名無しさん
コメント書いてる皆さん。
あなた達の未来を写しているのだよ。
生活に窮しこんなふうにならないとなぜ断言できる?
名無しさん
ちゃんと2000万貯めないからそういう事になる
みんなちゃんと貯めなきゃダメだぞw
名無しさん
ノット・リリース・ザお菓子
名無しさん
店長さん、頑張りましたね。
だけど65歳とはいえ、男の力なら殴り殺されることもあるんだから、もし私がこの店長さんの関係者なら
「立派だったね!けどもうやっちゃダメだぞ!!」
と言わざるを得ない…。


名無しさん
殴られて血を流しても、犯人を捕まえて離さない
うずくまり犯人から手が離れそうになってもおかしくありません
非常に責任感があり、強い女性店長ですね
名無しさん
こういうの前科何犯、ナマポ生活とかいうのがほとんどなんだよ
マスゴミは「報道しない自由」を行使してくるけど
普通の65歳はこういうことはしない
ryu
すごい女性店長さん。
犯人は刑務所に入り三度のご飯はただで食べられる。
名無しさん
偉かったですね。この店長
男は殴ったり罵倒してくる下品なやつが多いのでなるべく関わりたくないのが事実
名無しさん
強盗致傷かよw
15年くらい食らうだろww
この老人を生活保護か刑務所で面倒見るか結局は税金なんだよな。刑務所の方が税負担は高い。


hipopo
北海道もなかなか治安悪いよね。生活保護多いのも納得。
名無しさん
住むとこ・食料・お金
がなく、三食付いて眠れる場所だから…
と云って、わざと犯罪に手を染める人が一定数いるんだとか…
名無しさん
良く非力な女を殴れるな。万引きもさることながらそこが問題
名無しさん
こういうのこそコロナ様に退治してほしいのだがなあ
名無しさん
しかしここしばらく老害ニュースが多いね。
なんでこんなんになりはてたのか。


名無しさん
一歩間違ってたら死んでたぞ、この店長
名無しさん
クズだな。
同じこと繰り返すから死刑でよい。罪人に人権とか必要なし。臭いブタ箱で食事なしで良し。
名無しさん
しかしそうなる前になんとか出来ない人生って生きている意味あるの?
名無しさん
この男が刃物を持っていなくて良かった。
名無しさん
まさに、クソじじいじゃん。。
殴る元気があるならまだ食べなくても平気だろ。


名無しさん
うちには70過ぎても延長して来てる職人がいっぱいいるし65なんてまだまだなんでも出来るだろうに
それに女を殴ってまで繋ぎ止めたい命なのか?
そこまで落ちぶれるなら幕を引こうと思うわ
名無しさん
大人しく捕まっていれば事務所で説教とか、起訴猶予などで済んでいたのかもしれないけどね。
強盗致傷じゃアウトだね。
まあ、留置場・刑務所なら3食あるから腹減っても大丈夫か。
名無しさん
以前スーパーで万引きする瞬間をもろに見てしまい後をつけて様子を見た事があったけれども目が異様でヤバすぎて素通りするしか無かった…
後日、事の次第を日時を伝えながらお店の責任者に伝えたけれども被害を受けてもいけないから無理な行動はしないで下さいねと言われた。
逆恨みされたり暴行されても怖いからね。
本当に万引きのニュースが多すぎる。
お店の損失もバカにならないね。
名無しさん
強盗致傷はめちゃくちゃ罪が重い。窃盗とは訳が違う。刑務所で人生終えそう。


名無しさん
今は薄利多売が当たり前になってるのでこのような万引きだけで店が潰れる時代。
万引きGメンなど雇ってる店が殆どだがかなり高額です。しかし、その人件費以上に万引きの金額があるから店は雇う。
名無しさん
万引きは窃盗
店員などを振り払って逃げたら事後強盗
店員がけがをしたら強盗致傷
あまりこういうことを書いてはいけないのだけど、万引きして見つかったらおとなしく謝るのが一番です。もちろんやらないことが大前提。
名無しさん
窃盗の常習犯はこういう時には大人しく捕まるのだそう。無駄な抵抗をして店員に怪我をさせてしまうと強盗になり罪の重さが跳ね上がるから。その意味ではこの男は初犯、或いはそれに近いのかもしれません。極小さい可能性ですが認知症を発症している可能性も有ります。認知症の中には特に理性が衰える物が有るそうですから。
名無しさん
コロナ禍前、店によって曜日替わりで海苔巻き(1本98円、5本470円)や稲荷ずし(1個40円、5個180円)のバラ売りをやっていた時、目の色を変えて品定めしている高齢者がいたけど、この人たちが支払いにいくのは必ずセルフレジ。プラパックに余計に詰めていながら、きちんと支払いをしていないのではないかと思うのを何度かみかけた。セルフレジにも防犯カメラはあるし、籠を載せる台が量りになっていることが多い。しらなのかな・・・。
名無しさん
馬鹿な爺さんだね
万引きしてその上に暴行って情けない
65年も生きていて貯蓄すら無いのも凄い


名無しさん
腹が減って65歳が万引き
捕まりそうになったら殴る
幼児か
名無しさん
65歳なら年金生活できるだろうw
年金ないなら自業自得w
名無しさん
この先、悲観でしょ?
死のうとは思わなかったのか。
名無しさん
鼻血でて、軽いってやめてほしい。
stsa
最近、爺の犯罪が多い。何故だ?


名無しさん
北海道って北斗の拳の世界だな。
こわ。
名無しさん
こんな奴も税金で面倒をみることになる。
殴られ損。
名無しさん
老害は駆逐しなあかんわ。
名無しさん
ツマミじゃん。
pan
また年寄りによるテロ


名無しさん
生活困窮者に相談や援助を行う制度が公的機関にあるにもかかわらず、無知なのかプライドが邪魔をしているのか、利用しない高齢者は多い。
特にプライドは空腹に勝るのだろう。
名無しさん
世の中ますます食えない人が増えて行くね
困窮人がかなり居ますね
金がない、住む所がない、頼れる人がいないなど沢山
名無しさん
普通のスーパーでは、レジでお金を払ってから外に出るんですよ。
そんなことも知らない65歳って、どんな教育うけてきたんでしょうね?
年金支給日から間もないのにね。
江別には学校なかったのかな?
名無しさん
コロナで収入を無くした人の犯罪が急増しています。
水商売の人に土日で12万円配るのは辞めて本当に苦しんでる人を助けて欲しい
名無しさん
お菓子やかまぼこも買うお金がなかった訳じゃないと思うけど。こういう人に限ってスマホは持ってたり以外と持ち家だったりするんだろうな。


名無しさん
現役で働いていた頃がいったいどんな人だったのか察しがつく。
表向きは「真面目な人だった」
でも本心は「やると思った」ってタイプだろ。
名無しさん
あーあ、万引きが強盗致傷になっちゃったんだ、実刑確定だな。
「万引き」って言葉をやめよう、わずかな金額、些細な事案でも“窃盗”とか“強盗”って呼ぼうよ。
名無しさん
いくら店長とは言えこのような場合は保安係に通報しましょう。
ひとつ間違えば命を落とす行為となりますし、顔を殴られ鼻血出す等はお客様にも不安を与えてしまいます。以後気をつけて下さい。
sa
「お腹が空いていていて盗んだ。」
悲しい話ですが、自分も将来こうならない保証がありません。
悲しい世の中ですね。
名無しさん
お腹が空いていて盗んだ様な食品に思えないのだが?
適当な事を言っていると思う。
お腹が空いてりゃ、スーパーなんだからもっと気の利いた、パンやお弁当とかあるだろう?
おやつやつまみが欲しかっただけだろう?


名無しさん
罪が軽いからこうなる。どうせすぐ出られると思われてるからなくならない。
名無しさん
65歳で年金は受給されていないのかな。お金が無いなら働けば良いだけかと思うけど。
名無しさん
これからもっともっとこんな感じの犯罪が増えるだろうな。
名無しさん
最終的に生活保護があるって総理が言ってたのに
resuuy
強盗致傷は6年ぐらいかなー大変だね。


名無しさん
窃盗が強盗致傷へ!
厳しい処罰を願う
名無しさん
強盗致傷は執行猶予の無い実刑。刑務所入りを目論んだ卑劣な犯罪なので20年はぶち込んで下さい。
名無しさん
反対にコンビニの万引きは若者が多い。
名無しさん
給付金出さねーからだよ。
しばらくもっと増えるやろ。
可哀想な話や。
名無しさん
65歳にもなって情けない。もう二度と刑務所から出てきてはダメだ。


名無しさん
捕まりたくてやった可能性あるね
ねこまっしぐら
事情はあるだろうがこうは成りたく無い!
名無しさん
強盗傷害事件!!
名無しさん
65才にもなってお菓子やかまぼこも買えないのは自分が悪い。
名無しさん
はやく10万配らんと、貧困で死人がでる


管理人の率直な感想

火垂るの墓で、清太がスイカ泥棒をして捕まり、畑の持ち主のおじさんに殴られるシーンがありますが、あのシーンを観るたびに「自分が同じ状況だったらどうするだろう」と考えてきました。

働くすべもなく、食べるものがない。まだ小さい妹は病に侵されている。
妹に栄養のあるものを食べさせてあげたい。

窃盗はいけませんが、やむにやまれない事情がある場合もある。

さて、今回のケースはどうでしょう。
65歳。人を殴る元気があるならばまだ働けます。
腹が減って死にそうだというときに、かまぼこを盗むでしょうか。
かまぼこですよ?もうちょっと腹に溜まるものを選ぶでしょう。

よって同情の余地なしです。
黙って捕まれよジジイ。

気になるのは「江別では有名な資産家」との書き込み。
それが本当ならば謎が深まる。

女性店長は勇敢ですが、自分の命を最優先に考えていただきたい。
こんなジジイの万引きに付き合って万が一のことがあった日には後味が悪すぎる。
実力行使は警察に任せるべきです。


コメント