【福島県男子大学生行方不明の怪】阿賀川転落事故の小野太伸さん、遺体発見ないまま死亡特定…助手席女性は芸術家・松岡友さん

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年3月、車に乗って出かけたまま行方不明になっていた会津若松市の男性について、警察は所有していた車が川に転落し同乗していたとみられる女性が車内で死亡していたことなどから、この男性も事故で死亡したとみられると発表しました。

会津若松市出身で東京・国分寺市の大学生、小野太伸さん(当時22歳)は、今年3月6日の夜、「駅に知人を迎えに行く」と言って、西会津町の知人の家を車で出たあと行方がわからなくなっていました。
その後、町内を流れる阿賀川で、小野さんの乗用車が転落し、助手席で千葉県市川市の芸術家、松岡友さん(当時37)がシートベルトを締めた状態で死亡しているのが見つかっていました。
松岡さんの死因は、交通事故による窒息死でした。
現場はガードレールがない川沿いの町道で、車が転落したと見られる場所の手前の雑木林には車が突っ込んだとみられる跡が残っていたということです。
このため、警察は、小野さんが運転する車が誤って川に転落したと断定し、遺体は見つかっていないものの小野さんもこの事故で死亡したとみられると発表しました。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20210517/6050014528.html

芝浦工業大学・小野太伸さん、西会津町行方不明と認定死亡の闇【ネットの声】

名無しさん
地元の人たちの話では、だいぶキナ臭いストーリーに仕立て上げられてたけど…
何もかも謎だらけで、全ては闇の中になるのですね。
名無しさん
あれ、何で?普通行方不明扱いでしょ。行方不明は7年のはずだが。いやこれは随分前だが私の祖母の友人が、橋から飛び降りたと思われ死亡扱いになるまでかかった日数なのですよね。それこそ何回も下流80キロまで探しに行ったし行かされました。それがこの日数で?保険金?それとも権力者につてがあるのかな?


名無しさん
山で行方不明になった男子大学生もいまだ不明だよね‥
人ひとりが、行方不明になるの多い気がする
占い師が占ってたけど、
男子大学生は、宇宙人の姿を見られたために連れて行かれた
本人はすごく楽しそうにしてる
って言ったけど‥そんなことあるの?
って思うけど、本人が楽しいならね。
名無しさん
あー、三浦春馬の死を言い当てたと言うか、たまたま当てた人ですね。
宇宙人に連れ去られたとかwwwwアホすぎる。っんなわけないだろって普通は思う
名無しさん
遺体も見つかったない状況で事故死は無いと思うけどな…何か理由があって事故死に見せかけてるのかな。ある意味裏で何か起きてるとしか考えられない。
名無しさん
大学生の遺体が河に流れてしまったという事か…
名無しさん
女性の遺体だけ残ってて男性の遺体だけ流されたってこと?
そんなアホな
殺めて事故に見せかけて逃亡してると見るのが普通だ。


名無しさん
記憶なくして
名無しさん
どこかで生きていて、このコメントみてニヤけてて欲しい。
名無しさん
待ち合わせしてたのは37歳の女性なのか? 20代って報道されてたような、、、
名無しさん
ここに上がっていない情報があるからこうなったのでしょう
今までの情報からは、不自然なことがあります
名無しさん
事故した本人が未だ見つかっていないのに、こんなに早く死亡宣告して事故を処理するって事は死んだ女性の関係やら何らかの力が警察の上層部に回ったんだろうね。真実はドラマより奇なりですね。


名無しさん
何故、そんなに死亡を急ぐんだろう。
不思議ですね。
名無しさん
失踪願い出して七年で死亡になる筈だけど、こういうシチュエーションだと死亡になるのですかね、何か手間省きみたいな感じですが。
名無しさん
「特定」というのも初めて聞いた、「断定」じゃないのね。
名無しさん
遺体もないのにこんな早々に確定なんてただただ不気味なのですが。
名無しさん
そりゃまぁ
こと細かく明らかに出来ないこともあるんやろ


名無しさん
遺体もないのに、死亡したって発表できるの?
すごい不思議なんですけど。
「事故で死亡している」と発表するならまだ理解できるのですが。
名無しさん
37歳の女性だったんだ。歳の差が…
興味だけで話すのは失礼ですが。
この歳の差はなんか男女のトラブルもあるのかなぁかと。妊娠とか無かったのかな。そこまで調べたのかな。ひょっとして、男性は世に存在しなくても、良いと判断してるかもよ。ひょっとしてとんでもないストーリーがあるかも
名無しさん
息子は大学生だけど37歳のオバサンと知り合うことはないと申しております。どういう関係?
名無しさん
女性は霊媒師
って話です
名無しさん
失礼な意見ですが、特別失踪の適用可能性を生み出した、ということでしょうか。


名無しさん
失踪宣告はまだだぞ。
名無しさん
福島県警大丈夫か?
名無しさん
特定?何をもって?
名無しさん
ウヤムヤ感満載…
名無しさん
もう1人いると思うんだけど…


名無しさん
最後の一文で一気に謎が深まった。
名無しさん
死んだ同乗者はオカルト絵師との経歴が。
自分はシートベルトをしていたので流されず。運転手はしていなかったからなのか。それとも他に理由が。こういう見方をするといろいろ考えてしまいます。
名無しさん
色々訳有りな感じ。
名無しさん
探すのめんどいから?
名無しさん
男性が発見されていないのなら死亡の発表をしてはいけないと思う。
親なら納得いかないと思う。


名無しさん
親が届け出したのでは?
名無しさん
認定死亡ですか?
名無しさん
まだ死んだと決まったわけじゃないだろう。
あらゆる線を考えないとダメだぞ。
名無しさん
事故現場の橋を時々通ります。同乗者がいないと昼間でも気分が良くありません。まして夜など通れません。カーブを曲がりきれずにとの結果のようですが、崖から道路はだいぶ距離があり普通は転落するような事は考えられません。まだ大学生は見つかっていないのに死亡と断定せずにどうか引き続き捜索をお願いします。亡くなった女性が浮かばれないと思います。
名無しさん
遺体が見つかってないのに、死亡は間違いです。いろいろなことが考えられるんです。学生は、最初から乗ってなかったかもです。遺体がない以上、生きてるかもしれないのです。遺体確認、本人特定してからでも遅くないはず、このあと、大きな事件に発展しなければいいが、あと警察の失態にならなければいいが


名無しさん
遺体が上がってなくても例えば事故で破裂して飛び出た臓器のDNAが一致したりすればそうなるのでは。
生々しいので書かないだけで
名無しさん
女性の方は霊媒師らしいけど、親が熱心な信者だったらしい…彼女とかではなく、あんまり面識もなかったらしいが死亡と判断するのは…
名無しさん
37歳の女性?
20代って公表してたよね?
名無しさん
創作なら名探偵の出番なんだけどね。
現実は分からないものだね。
死体のない死亡判定。
最近だと交際相手を殺害する人は多いみたいだからな・・・
やはり遺体がないのは消化不良だね。
名無しさん
この大学生は戸籍を変えて別の人生を歩いているのかな。


名無しさん
死亡の方が都合が良かったのか。
名無しさん
「男子大学生は現在も見つかっていない」
生きてたらどーすんの?
名無しさん
遺体無き死亡事故。
事故なのだろうか・・・
名無しさん
え?
相手の女性は、20代とかじゃなくて37歳?
変な事故・・・。
名無しさん
車内に肉片とかあったとか?


名無しさん
つまりだ・・・ドラレコ若しくは、事故現場に至るまでの道路で防犯カメラなどを捜査し運転手が大学生で疑いの余地が無い。さらに事故によって、運転手が致命傷を負った痕跡が車内に残されていた。そんな感じの状況証拠の積み重ね?
名無しさん
いやいや、状況証拠だけで2ヶ月で捜査終了なんてあり得ない
名無しさん
遺体が見つかってもいないのに死亡と特定なんて怪しい。
単に捜索を打ち切りました、ということならわかるが。
無理心中か、または助手席の女性を殺害して事故を偽装、それを警察が隠蔽。
なんてな想像をしてしまう。
大学生は警察関係者か有力者の息子とか?
名無しさん
生存はかなり難しいと・・・。
あの川は大きな岩が多く、自殺者も岩と岩の間にはまると上がってこないという場所。当時の水温などを考えるとかなり厳しい状況だと・・。
名無しさん
死亡認定については遺族側から認定を願い出るものでそうでなければ7年経たなければ死亡扱いとはならない
葬式もあげられないからという最もな理由、保険金が支払われないから早く認定してほしいという理由、いろいろあるかとは思いますが…


名無しさん
確か猪苗代湖のボート事故で当時捜査したが発見されず数年後に発見された事故があったはず。
阿賀野川は深いし川底に引っ掛かってしまったのか?
早く発見されて欲しいですね。
名無しさん
あの大規模な郡山の爆発事故も立件できなかった、福島県警。
その捜査能力の甘さが問題視されます。
名無しさん
37歳の女性と男子大学生。
場所は西会津。
あっ、そぅいうことか。
そうなりますね。
わからなくもない。
ただ、なんで、その場所で見つかったかと、その時の時間が気になりますね。
名無しさん
遺体もなく死因もわからないのに事故死?
死んだかどうかもんからないんですけど
こんだけ謎が多いと、どこかに逃げてったんじゃないのかとも思うのは私だけ?
名無しさん
字面だけではわからない確たる証左があっての発表でしょうね。
しかし、なんかしっくりきませんね。


名無しさん
普通は行方不明のままになると思うけど 何故死亡と断定できたのかな
名無しさん
車内に大学生の一部(欠損したら存命不可な)でもあったなら本体見つからなくても死亡扱いになるまいか?
名無しさん
大学生の遺体が見つからないのに、こんなに早く死亡特定される理由は引き上げた車に大学生の体の一部が残っていたからでしょう。
推測するに切断された手足があったと思います。
名無しさん
2ヶ月位で遺体も出ないまま死亡認定とか怠慢もいい所
名無しさん
隠匿の福島県警!三春、便槽事件とかも隠匿!


名無しさん
テレビの事件物なら他殺となるだろうな。
名無しさん
遺体が見つからないのが不思議
名無しさん
本当にに死んだの?遺体ないんでしょ?
名無しさん
ドラマなんかだと、生きているよね。
名無しさん
年の差も気になるし、車から居なくなってるのも気になる。シートベルトしてたら助手席の女性の様に居るような…


名無しさん
親、納得いかないだろうね。。。
名無しさん
女性側の親も納得できないよね・・
名無しさん
たしか建築系選考の大学生だったよね、
だから芸術家とはつながりあったのかもね
名無しさん
そのうち、よく似た人がいるという連絡があるんだよね。記憶喪失?で戸籍も無くし、偽名で生きてるという、、
映画でもありましたね。
名無しさん
この事故が発生したばかりのここのコメントで、どちらかの知人だという人が書き込んでた。
その方は勘違いされてたんですかね?気になります。


名無しさん
22歳大学生と37歳芸術家。大学生は東京国分寺、37歳芸術家は千葉市川。交際相手は人の自由だけどどうしても違和感を覚えてしまうな。
いずれにしても不幸が重なった結果でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
男子学生は絵を描く為に会津に宿泊中だったとのこと。
純粋に芸術繋がりだったのでは。慣れない田舎の山道運転ですかね・・
名無しさん
37歳芸術家とのつながりは前からあったの?
いろいろと謎だらけなんですが。
名無しさん
何かと訳を知りたい事件ではありますね。
名無しさん
以前テレビのサスペンスもので見たようなあらすじ。テレビでは生きてましたよ。


名無しさん
関係が気になって仕方がない。
名無しさん
20代の時の相手30代は行けたけど
40代の時の相手50代はもう無理ね
名無しさん
負い目を感じ雲隠れしたかな。
名無しさん
コナンで見た。
名無しさん
米花町出身で身近にコナンくんいるんじゃ??


名無しさん
首都高下の車が落ちて海に転落したやつじゃないよね?
名無しさん
もう国外に脱出してるんだろうな
名無しさん
よく分からないですが事故死と結論できるのかな。隣県では生活していなくても、もっと遠方で生存している可能性もあるのではないかと思ってしまう。
名無しさん
川に落ちてドアが壊れて開いて、シートベルトは意識朦朧としながらも外して外に出たら力尽きて、川に流されてしまい、川下の方に流されてしまった…とか。
川の中は捜索したのでしょうか…。
ご遺体だけでも見つかって欲しい。
骨でもいいから、親御さんは見つけて欲しいと思うでしょうね…。
名無しさん
確か車を発見したのも男性の親族だった。
カーブの先に橋があり、夜間凍結していれば滑りそうな場所。
福島県警は何やってんのか。ただ手続きをこなしてるに過ぎず何も解決できてない。
湖のボートひき逃げも白河の射殺事件も。。
田舎警察はパチンコなんてしてないで正義の為に働け!上層が腐ってるでしょうね。
色々とそのうち表にでてくるよ。


名無しさん
この行方不明の大学生、間違いなく死んでるよ。大分流されて何処か川底に沈んでる。
探すとしたら川の流れが幾分か落ち着いて水量が少なくなる真夏だな
名無しさん
やむ得ない事情からの事故を装った殺人とか。大学生は落ちる寸前に脱出、今は知り合いの所に身を隠してる。
とか、火曜サスペンス劇場みたいな展開。
名無しさん
ずっと気になってましたけど、、、海なら何かに食べられたとかあるかも?ですがが遺体が浮いてこないままってあるのかな
名無しさん
女性がかわいそすぎる、
だって女性の死亡はわかってるが、ナゼは確定してないじゃないですか?
事故死かもだけど、殺人もあるかもじゃないですか?
これじゃ悲しすぎる。
名無しさん
住所的にムサビの学生じゃね?そして芸術家女性がらみか。一筋縄ではいかないかもな。
性的にもいろいろ一般人の常識を超越する案件がいっぱいあるからね。
僕が学生時代もそうでした。


名無しさん
遺体をこの目で確認しない限り死んだとは思えないと思う。
名無しさん
殺人事件だった可能性は否定できないと思うが。徹底的に探してください。
名無しさん
転落した当初は男性は生きてて助けを呼びに出たけど、山の中だから遭難してしまったとか?
名無しさん
シートベルトをしていなかったのでしょうね。せめてシートベルトしていれば。
名無しさん
すみません、川に落ちて亡くなったのに窒息死なのですか?
全身を強く打ってや溺死ならわかりますが
窒息死とか、、、闇を感じます、少し。


名無しさん
24JAPAN第2シーズンの始まりかな。
名無しさん
田舎の警察のやりそうな事です、生きていますよ。
名無しさん
もしかしたら、おとこは、逃げた?
名無しさん
溺死じゃなく、窒息死なんだ。
名無しさん
いやいや、これ生きてるで。


名無しさん
どこかで生きている説に一票
名無しさん
男22で女37????そっちが不可解。
名無しさん
生きてる方に1票!
名無しさん
22歳と37歳が何やってたんだ?
名無しさん
大学生でも、成人、独身であれば恋愛にしろ友達関係にしろ自由だと思います。


管理人の率直な感想

不思議な事故(事件?)です。
遺体も見つかっていないのに死亡と断定するのは如何なものか。と考えるわけですが、そもそも戸籍法では認定死亡の詳細な要件について定められていません。

行政当局などが個々に判断をする。

例えば海で行方不明になり、親族から死亡認定の希望があった上で死亡を確認できる証拠があったり、「これはどう考えても生きていないぞ」という状況があって初めて認定死亡を運用するわけです。
行方不明から3カ月以上経過しているのが通例。

問題は小野太伸さんの認定死亡が今までの例に沿って出されたものなのか否かです。

ちょっと早すぎやしませんか。
遺体もないし、ケガを負ったままどこかに行方をくらませたという可能性を誰が払拭できるんでしょう。
個人的に凄く疑問です。

ご家族や友人はこれで納得するんでしょうか。
僕が親族なら到底納得できません。
事故から2カ月で「亡くなったということで」と言われて「そうですね」なんて言えるわけない。

「失踪宣告」という言葉が出ていますが、普通失踪に関しては生死不明から7年で家裁が宣告。事故などに巻き込まれて1年以上連絡がつかない場合は特別失踪が適用されます。

ね?認定死亡にしろ失踪宣告にしても早いでしょ?

小難しいことを書いてしまいましたが、要するに「なんじゃこりゃ!」という結末です。


コメント