T字路で中2男子生徒・三浦聖さん(13)が軽乗用車にはねられ死亡、運転の寺本瞳容疑者(41)逮捕【大阪府茨木市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月12日、大阪府茨木市の交差点で13歳の男子中学生が軽乗用車にはねられ、死亡しました。

12日午後5時半ごろ、茨木市末広町の市道の丁字路で、歩いていた中学2年の三浦聖さん(13)が軽乗用車にはねられました。この事故で、三浦さんは頭を強く打ち病院に運ばれましたが、13日午前、死亡が確認されました。

警察は、軽乗用車を運転していた茨木市のアルバイト・寺本瞳容疑者(41)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。取り調べに対し、寺本容疑者は「左から出てきた人とぶつかった」と容疑を認めているということです。警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00028652-mbsnewsv-l27

ネットの声

名無しさん
普通は逮捕だけど池袋の事故は逮捕されてないのは納得いかなかったなー。
名無しさん
亡くなられた男の子が可哀想でならない。痛かったと思う。怖かったと思う。死にたくなかったと思います。ご家族のお気持ちを察すると胸が押し潰されそうになります。事故状況は分かりませんが、歩いてて事故にあい亡くなる、、しかもまだ明るい時間に、、加害者はどんな運転をしていたのだろうか?尊い若い命が奪われたことにただただ、悔しさと悲しみと怒りを覚えます。
名無しさん
免許とりたいけど、こういうニュースみるとやっぱりやめておこうってなる。
自信なくなる。気をつけても事故はあるし。
蛍石
やっぱり一般人なら逮捕ですね。
pony
事故の状況がよくわからないが、警察が女性の過失運転致死として逮捕している以上、女性側にも過失があったということなのでしょうね。 歩行者側の過失状況はわからないが、この女性の言い分はたぶん「前をよくみていなかった」とか言うのでしょうね。 運転手のちょっとした不注意で死亡した中学生とその遺族、また事故を起こした女性も41歳でバイトというので、主婦なのでしょうね。 被害者側も加害者側の家族もこれから悲惨な人生を送ることになります。 最近は前方不注意の車が多すぎるのでもっと危険予知の意識と緊張感を持ってよそ見せずに、前をよくみて正しい状況判断できる状態で運転してもらいたいですね。


名無しさん
いつもと同じように行ってきます!と出かけたはず。
変わり果てた姿で帰ってくるなんて、想像したらたまらない。
いつも思う。
子供を見送る時行ってらっしゃい!と同時に無事に帰ってきてな!って。
親御さんの気持ちが辛い。
名無しさん
歩行者優先他を棚上げにして考えると、被害者はどうして「車の走路上」に居たのだろう?
フロントガラスから歩行者の行動を見ていると解せない点が多い
歩行者はクルマが走ってきても、顔を上げて接近する車が「自身にとって危険ではないのか?」を確認する人が少ない点が気になる
冒頭で述べた歩行者優先を叫んでみても、最悪は運転者が脳内出血や心筋梗塞で即死すれば制御を失った車が自身に向かってきたりもする
※保険屋さん曰く「加害者が先に死んでいるケース」は時折あるそうだ
安全を「運転者任せ」にするのではなく歩行者も道路の使用者として、無事に家に入るまで片時も気を抜いてはいけないのではないか?
名無しさん
今、あおり運転や速度超過が社会的に大きく騒がれ、大問題になっている。にも拘らず、自己中心的運転による過ちで自分と他人の人生を壊してしまう者が後を絶たない。亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。
一番の問題点は、大きな過ちを犯した者は、かなりの確率で再び同じ過ちを犯す事だ。免許を与えないと、ほぼ間違いなく無免許運転する。事故惹起者(じこじゃっきしゃ)に対する法的処分を、大きく見直す時期ではないだろうか。
名無しさん
車の運転ってリスク高いな。一般人が過失で人の命を奪ってしまう行動は車の運転ぐらいしかない気がする。
名無しさん
こういう事故のニュース見る度明日は我が身かもと身がひきしまる。
亡くなった男の子が1番の被害者で遺族の悲しみも計り知れないけど加害者も重い十字架を背負う人生になってしまった。
ちなみにアルコールや薬物、危険運転での事故は事故ではなく殺人だと思います。
真面目に普通に運転していて普段気をつけていても一瞬の不注意やタイミングで起きてしまうのが事故だと思うので誰にでも起きうる。
だからこそ怖いです。
名無しさん
今でも周りをまあったく見ず前しか見ていない運転手をよく見かけます。私はバイクを乗りますが、その時は車の動きもですがまず見える位置にいる時は運転手の顔や目線を見まて安全確認しています。どこまで見ているかでこちらの反応も変わります。その中でも全く路地や右折車や対向車を全く見ずスピードも落とさず走って来る車は多いですね。その車が事故らないのはただ運がいいだけ。それを無事故だから私は大丈夫と勘違いしているだけ。車だけじゃなくおばさんの原付も同じです。


ten
昨日、小学生低学年の児童さんが、こちらから見て左側の歩道を歩いていて、対向してきた車が通りすぎたからと、こちら側を見ずに急に横断歩道へ飛び出しかけ、あわや人身事故の当事者(加害者)になる所だった。児童さんが気づいて止まった事と、こっちも低速走行中で急ハンドルを切り、接触もなく無事すんだ。私を煽り気味だった後続の日産のトレイルらしき女性ドライバーもさすがに驚いていたが・・・ゾーン30の意味をまるで解っていない輩が多すぎる。
名無しさん
なかなかなくならないね。この手の事故
上級国民は逮捕されないのになぁ。
この軽自動車の方は容疑を否認したりしてないし、証拠隠滅の恐れもないのにおかしいなぁ。
名無しさん
歩行者が亡くなった事は残念です。この歩行者がどうだったか知りませんが、自動車から見たら、歩きスマホや、自転車のながらスマホは怖いです。その時を記録する為に、ドライブレコーダーを身のために付けたほうがいいと思います
ちぇるちぇる
事故を起こさない方法→車間距離を保つ。カッコつけない。以上!
名無しさん
人を殺してから後悔しても遅い。
キチンとした運転をしていたら、避けれたかもしれませんね。


名無しさん
街中を見ていれば自分勝手な運転をしている奴ばかり。
これだけ問題になっていても携帯を使っていたり、黄色どころか赤になっても行かなきゃ損とばかりに突っ込んできたり、後ろから見ていても分かるくらいあからさまなよそ見をしていたり、カップ麺片手に運転していたり…。
状況は悪くなる一方だ。
名無しさん
交通事故ってのはなぁ加害者のミスだろうが、飲酒だろうが、悪いことと思っていようが、共通して言えるのは、誰も最初から人を殺してやろうなんて意思がないこと。
そこで起きることだから嫌なものなんだなぁ。
ぶったぎり
事故の状況はわからないが良い悪いはさておき13年間手塩にかけて育ててきた我が子を一瞬で亡くされた親御さんの気持ちを思うと言葉になりません!
やはり慎重に運転したいと思います!
御冥福をお祈りします。
希望
対向車線で駐車している車を追い越す時も止まらなくてはいけないのに平気で追い越してくる!正面衝突寸前!
徐行しないし、一時停止は目と目が合った時はボンネットは道路に出ている事が分かっていない!警笛鳴らすとゆっくりと後退する!
名無しさん
やっぱり捕まるのか。逃走の恐れ有りと判断されたのか?と色々思ってしまうな。
名無しさん
最近のドライバーは下手と言うより、譲る気持ちが無さすぎ。みんな自分本位。車は通行させて頂いていると言う気持ちで運転しないと駄目。


名無しさん
地元の人間です。現場は歩道もなく、学校の正門の真ん前で、細い路地なんです。車が時々抜け道として使います。歩行者には落ち度はなかったと思います。
名無しさん
今日、信号の無い横断歩道で左から来た軽トラックが、スピードを出して走って来たのが解ったので、止まっていましたがやはり一時停止せずに、そのまま走って行きましたが、歩行者側が気を付けないといけないとつくづく思いました。
名無しさん
未来が有る中2が可哀想、、。
名無しさん
この記事では、何も状況がわからない。
後ろからの衝突か、出会い頭なのか、信号はあったのか、双方信号は守られていたのか。
交通事故の考察をしなければ、無くなるどころか減りもしない。
名無しさん
こう言う事故の時って原因を載せないからなぁ・・・前方不注意な車が悪いってなるけど、そうでじゃない時だってあると思うんだけど。
ワイルド
大阪は赤信号でも平気で突っ込んでくる。
自分も青信号で渡っていて2度轢かれそうになったことがある。
まさに無法地帯だ。


名無しさん
俺も本当に気を付けよう。
明日は我が身ですね。子供とかはねてしまったらと考えると。
被害者の方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
速度の出し過ぎが一番いけませんよ。
こういった事故は全運転者が気を付けなければいけませんよ。
運転が荒いのは事故の元ですよ。
名無しさん
道路上のどこら辺だったのかや逃亡の可能性などは考慮された上での逮捕なのかな?
名無しさん
毎日何かしらある。
でも思うのは世の中良くなることもないなーんも変わらない
名無しさん
何所見て運転為ているのだ、前は良く見て居ないと駄目だ可哀想に替われば良かったのに。
名無しさん
事故発生時の状況を、図解入りで詳しく伝えていただきたいです。


名無しさん
池袋の事故は結局、逮捕されない。まったくおかしいよ。
名無しさん
スマホかな?最近、並走してる車がラインはみ出して寄って来るの多いですよ。
名無しさん
どんな運転したらこうなるんだ?茨木は交通マナー無い奴多いらしいね。自転車も歩行者も複数で人数分歩道いっぱい広がって通るらしいから車だったら尚更だな。どちらにしろ常識程度が低い。
名無しさん
細い路上でもスピード出してる、軽自動車乗ってる女の人をよく見る。
あんなスピード出せる気がしれない。
名無しさん
路上というのが気になる。
この記事では何も解らない。
中学生には心よりの冥福を。
名無しさん
年齢はやっぱり関係ないね


名無しさん
普通に歩道や道路の端を歩いていたのにだと酷すぎる
脇見居眠り薬物アルコール地獄へゴー
名無しさん
中学生がはしゃいでの飛び出しか車のスピード超過のどちらかでしょ!
多分、中学生が飛び出しが9割でしょうけど!
名無しさん
>路上で歩行中
歩道?
路肩?
横断歩道?
車が不注意だったことが悪いのは確かだが、友達とフザケて車道にいきなりはみ出してくる子どもは、避けきれない場合もあると思う。
名無しさん
ご冥福お祈りします。
名無しさん
スマホを見ながら運転していたとは、言えません。
名無しさん
その子がはねられてホントに30秒後くらいにそこを通ってその子を見たけど血がすごくて意識もなくて本当に可哀相だった(-_-)


名無しさん
携帯やってたのでしょうか。
名無しさん
無神経ドライバーが多い気がする。スマホ見ながらフラフラ運転、夜間無灯火、ドラミラー格納したまま走行、合図無しでの右左折や車線変更・・・。また、無神経は車だけでは無く自転車も同じ。交差点や車両の間をノンストップで飛び出してくる、自転車走行帯を2列に並んで走る、スマホいじりながら走行・・・。こんな状況では、いつか被害者・加害者のどちらかになるでしょうね。そしてなってみて初めて後悔する。でももう遅い・・・。
名無しさん
一発逮捕!!世間で忘れられつつあるが東京の飯塚とかいうやつは2人ひき殺してもお咎めなしだったよね~
名無しさん
女って後先考えないで運転をする人が多い。
通学路や住宅街を猛スピードで走ったり、行き違いが難しい道を平気で突っ込んできたり、一旦停止を当たり前のように無視したり。
偏見と言われるでしょうが、基本的に女性は運転に向いてないと思う。
名無しさん
勲章を持っていなかったので、逮捕されてしまいました。
飯塚幸三の様に勲章持っていれば良かったのに…
どうせ飯塚幸三はチノパンの様に逮捕されずに罰金払って終わりでしょ。
名無しさん
亡くなってしまった自転車の学生さんのご冥福をお祈りします。
しかし問題はここからなんだよな。
自転車の飛び出しか、車のスマホ脇見、はたまた単純に車が轢いてしまったのか、ドラレコが付いてれば決定的な証拠が残る。


名無しさん
ミスを犯す人間という生き物が運転をすること自体が大問題。人間を感知して急ブレーキするシステムを導入しなければならない。
金曜日の5時で下校中だと思う。ヘルメットはしていたのか?内蔵系をヤラれたのであれば頭は関係ないが。
名無しさん
軽四飛ばし過ぎだよ。
学道のエリアでも50キロ出してるのいるな
名無しさん
スマホだろ。女はなぜか夕方はスマホが多い。
名無しさん
最近は、逃げるのが流行ってるけど、逃げなかった分よかったな。
名無しさん
スマホ。
mumu
自分の子供くらいの子を跳ねて殺してしまった。スマホでもしてたわけ?


名無しさん
スマホかなぁ
名無しさん
後期高齢者、国民年金で生活し、家賃で喘いで居るのに、更に認知機能検査や高齢者講習で高額な出費と時間を取られ、目の仇にされ、現実に撥ね殺したのが後期高齢者なのか?
名無しさん
こりゃ携帯見てたな。
名無しさん
女は運転禁止にすればいいと思います。
名無しさん
マスコミは飯塚幸三を忘れたのか。なで逮捕しないのか特集番組でも組んで放送すれば皆見る。裏からの圧力に屈しているのか、情けない人達だ。
名無しさん
あのジジイはどうなった?
全く、報道がないが?


名無しさん
片手でスマホでも見て運転出来るからこうなる…パワステ取っ払え…w
局長
自転車の乗り方を知らないガキもいるのは事実。
名無しさん
飯塚幸三逮捕まだ~?
赤ちゃん
阪急の駅から近い幅の狭い道だらけの辺りかな?
危ない道なのにスピード出す奴結構いるんだよなあの辺は。
沖縄県民
んで飯塚はどうなった?
同じ人の死なせ方して、こいつのほうはどうなった?
名無しさん
亡くなるほどのスピード、一旦停止無視、右左折時の減速及び左右確認無し、信号変わりかけの異常な突っ込み、右折矢印切れてからお前まで曲がるんかいっていう厚かましやつ、今その電話あとでいけるやろって笑いながらの長電話。そらいつか加害者になるわって運転していると感じます。特に女の人の携帯電話は多い気がする。
マスコミの視聴者投稿みたいに、交通違反の市民監視制度を導入を提案します。


名無しさん
状況と過失割合は不明。ひき逃げしてる訳でもない。言い方悪いがこの程度で加害者の名前を出すこと自体が疑問に残る。第3が叩くことに何の生産性もない。明日は我が身。
名無しさん
なぜ逮捕?この女性は逃亡の恐れはあるのか?なぜ池袋の事故の容疑者は逮捕されない?
名無しさん
時事通信は、加害者の国籍によって実名公開を変えるゲスなフィルタを持っているね。まさにテロリストとしか言えません。
名無しさん
一般市民は逮捕されるの?
上級国民は未だに逮捕すらされないのにね。
名無しさん
もう車や、交通機関インフラ、スマート化したらいいんちがう。いつまでも過去の技術にしとかんでも。
名無しさん
飯塚どうしてるー


名無しさん
昨日も、軽の中年女が歩車分の交差点で見切り発進の形で動きだし、横断しかかった自転車を跳ねそうになってるのを見た。
名無しさん
この女性は逮捕されて、飯塚容疑者はなぜ現行犯逮捕されなかったのか?
不思議だ
名無しさん
本当、池袋の爺さん、逮捕されないのは納得しないよなぁ。日本て最低。
名無しさん
運転を舐めている人間が多すぎる
狭い路地でスピードを出すとかスマホ運転とか「軽」自動車だって生身の人間にとっては凶器
凶器を動かしている自覚がなさすぎる
名無しさん
スマホだね。オンナのスマホ使用は異常、そもそも生物的に劣るメスに運転を許すことが間違い(特に日本で)
名無しさん
本人も親族も何代にもわたり償うべき。墓参りも継続して行け


名無しさん
上級国民でないと、すぐに容疑者掲示され逮捕される。
名無しさん
飯塚◯三参上!!
名無しさん
また車が人を殺した。殺人兵器。
名無しさん
偉い人じゃない忖度の必要ないアルバイトの女 即逮捕
名無しさん
あれ?逮捕するの?
池袋の事故だって逮捕してないじゃない。
あ、そうか。
庶民だから逮捕されるのか。
不公平だなぁ。
名無しさん
ねぇ、こうやって事故現場で現行犯逮捕される人とされない人の違いは何?


名無しさん
中二男子が死亡する。
どんだけスピード出した?
アホ女。
名無しさん
上級国民じゃないと即刻逮捕かー
名無しさん
例の上級国民の方は罪悪感ないのかな?過失であってもはねて殺してしまえば運転手もかなりの罪悪感を感じて辛いはず、逮捕されて刑務所で罪を償えれば少しはマシになると思いけど今日も美味しいご飯を食べて暮らしてるのかな?
名無しさん
上級国民なら逮捕されないのに理不尽だな
名無しさん
>容疑者(41)を現行犯逮捕した
あ、そうか
あの人は2人をひき殺しても容疑者じゃなかったから逮捕されなかったんだね・・・
名無しさん
容疑を認めている一般国民は逮捕されましたとさw


名無しさん
年寄りばかりではなく、若いもんの交通事故も多い!
気を付けて頂きたい。
どうせスマホでもいじっていたにちがいない!
名無しさん
色んな、意見が池袋の事故にはありますが人間として2人の方をひき殺して他にも怪我をさせといて自分は我が家で事故前と同じ、普通に生活し出来てるのは人間のクズです。
地獄に落ちたらええんです。
名無しさん
辛いですね。自分自身も、自分の家族も運転しますが、毎日運転気をつけるように言って送り出します。被害者、加害者にならないように。
名無しさん
おばはんの運転と同じくらい中坊の自転車も無茶苦茶だからね
名無しさん
ちゃんと罪も認めて普通に逮捕されてるのに池袋の元院長が逮捕されないのはおかしい
国は立場の無い社会をって言ってるけど立場のある社会じゃ矛盾してるじゃ無いのでは?
名無しさん
現行犯やのに逮捕してない上級国民もおるぞ


名無しさん
平民は即座に逮捕
上級国民は「詳しく話を聞く」
名無しさん
この人はよく逃げずにとどまった。しかしこういう時はムチャクチャ
自分の都合の良いように言ったり、ウソつくヤツがいる。
名無しさん
この事故の原因は分からないけど、最近は、並列駐車でもたつく位の運転技能なのに直進では猛スピードおまけに片手スマホの馬鹿女多すぎる。民間委託してスマホ運転の証拠として動画撮影してバシバシ取り締まってもらうシステムがあれば、雇用創出の経済効果にもつながってよいと思う。
名無しさん
早く刑務所へぶち込め
話人
運転中には周囲を意識しろ。
犯人よ、お前の名前は「瞳」だろ?
特によく見ていなきゃいけない名前だよ。


男より女の運転がタチが悪い。
特にババアも含む主婦。
名無しさん
逮捕の意味が判らない・・池袋未だに逮捕されていない極悪じじいを逮捕せず一般は即逮捕・おかしいんゃないか?
亡くなられた中二お気の毒様でした。じじいの逮捕仮に有ったしても収監されても冷暖房護衛付き公務員官舎の以上の部屋で家族面会いつでもOK・・の特別待遇で反省もせず世を全うさせる。司法の脳無しのやることはそれがねらいなのだ
名無しさん
こいつそのうち人ひき殺すなゆう奴毎日見るわ
緊張感のないアホ共が多すぎや
名無しさん
スマホ見ながら漫然かつ散漫の、老人もしくは女ドライバーに気をつけるようにしています。交差点で、信号かわってから右折ウインカー出すバカ女どうにかしてください。
名無しさん
スマホ運転で全てを失う
自業自得でしょ
ババアが未来ある若者の将来奪いやがって
一生臭い飯食ってろ!


管理人の率直な感想

全国どこにでもあるような路地です。
道幅は狭い。

直進の寺本容疑者が左から出てきて男子生徒と衝突したとのことですが、こんな道でどんなスピードを出せば死亡事故につながるのか。

男子生徒も不注意があったとは思いますが、寺本容疑者も注意の散漫と慢心があったと思わざるを得ません。
避けられるはずの死亡事故は本当に悲しい。
気を付けていただきたい。


コメント