愛知県田原市兄弟殺害事件、兄を刺殺した無職・山田陽平容疑者(27)「働け」雅和さんと殴り合い…以前から『兄弟トラブル』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県田原市の民家で長男の山田雅和さん(30)が殺害された事件。田原市から仙台市まで逃亡していた弟の無職・山田陽平容疑者(27)は11日夜、逮捕されました。
兄の遺体には10カ所ほどの刺し傷があり、弟は強い殺意を持って犯行に及んだとみられます。

兄弟に一体、何があったのでしょうか?

犯行後、田原市から逃亡。およそ500キロ離れた仙台市で身柄が確保された山田容疑者。
10日から11日未明までの間に、自宅で兄の山田雅和さん(当時30)を殺害した疑いで逮捕されました。

調べに対し、容疑を認め「刃物を使って刺した」などと供述している山田容疑者。自宅からは犯行に使われたとみられる血の付いた包丁が見つかりました。

また、捜査関係者によりますと雅和さんの首や背中などには10か所ほどの刺し傷などがあったほか、司法解剖の結果、深い傷は心臓にまで達していたことが分かりました。山田容疑者は強い殺意を持って犯行に及んだとみられます。兄弟の間で一体、何があったのでしょうか?

逮捕された山田容疑者は、兄の雅和さんと母親との3人暮らしで近所付き合いはほとんどなかったといいます。

スポンサーリンク

山田雅和さんと山田陽平容疑者、兄弟の関係性

山田容疑者の同級生:
「しゃべってるのは見たことない、一緒にいるのも見たことないけど。お兄ちゃんがたぶん弟を使って、(弟は)よくパシリにされてコンビニにアイス買いに行ったりはしてた」

以前からあった兄弟喧嘩

警察によりますと、兄弟の間では実は以前にもトラブルがあったといいます。

2017年1月、山田容疑者が無職だったとみられる雅和さんに「働け」と言ったことをきっかけに兄弟は口論となり、殴り合いに…。母親が仲裁に入りましたが、雅和さんが警察に通報する騒ぎになっていました。

近隣住民の証言

事件があったとみられる10日の夜も兄弟が言い争う声を近所の人が聞いていました。

近所の人:
「12時頃だと思ったけどね、すごい悲鳴が聞こえたんですよ。ギャーギャー声で叫んでいたよね、男性の争っているみたいな」

別の近所の人:
「夕べの12時前くらいでしょうかね、『わーっ』て言ってましたけどね。言葉になってない感じでしたね。『わーわーうー』みたいな、ちょっと聞いたことないような」

兄弟喧嘩が殺人事件へと発展したのでしょうか…。警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00023278-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
兄弟姉妹といえど他人だな、というのは子供の頃からよく思ってたよ。合わないなら会わないほうがいい
名無しさん
無職の弟が無職の兄に働けといっても説得力無いわ。
名無しさん
軽度感音性難聴で、歳を重ねますます進行している。なのに接客業をしていて、日々悩みながらも同僚や常連さんに支えられて何とか勤めています。
でももう限界だなーとか人様に迷惑だよなー、とか最近は強く思う、もうやめなきゃいかんかな?とか。
こんな事件を聞くとダメな部分は誠意で少しでも補ってもうすこし頑張ろう、と思う。
働ける身体と精神力があるうちは。
この兄弟はまだ若いし体力もありそう、外に出てちょっとでも人と接し、働けばこんな事にはならなかったのではないだろうか
名無しさん
俺も些細なことがきっかけで10年以上弟と口をきいてない。
兄弟だからといっても所詮他人。合わなければ会う必要はない。
名無しさん
兄弟って親子以上に他人です。
親から見ればどっちも自分の子できっと平等に育てたんだろうけど、親の知らない軋轢とか不満とかが渦巻いてるし力関係もある。
どっちが親にひいきされてたとかもね。
いい年になったら家をでなきゃこういうこと起こりやすい。
遺産相続でもめるのも金銭だけでなく、子供の頃からずっと不満を持っていて親が亡くなることで爆発するからという理由もあると言われてる。


名無しさん
お母さん産まなきゃよかったって思ってるかもね。
子を持つ幸せもあるし、子を持つリスクもあるんだよね。
名無しさん
アイス買いに行かせるとか子供のままじゃん。
弟は喧嘩当時は働いていたのだろうか?
家出ればよかったのに
名無しさん
引きこもりに対して、何にも分かっていない人が多いな。親の責任なんか、関係ない。親は自分にできる事をして子供を育ててきただけです。今の世の中に限らず、落ちこぼれのような人はいつの時代でもいた。責めたり非難しても何にも変わらない。要は、その人達が復帰しやすい社会を作ることが大切だと思う。できない人を排除するような社会だから、ますます増えていくんだと思う。社会にうまく適応できている人も考え方を変えていかないことには、解決は進まないと思います。そして、それが結果的にできている人にも暮らしやすい社会に繋がると思います。
名無しさん
家族に無職の兄がいるが、ほとんど話したことがなく小さい頃には散々怒鳴られ無視され虐げられてきた。この先いつかは自分が面倒見なきゃいけないのかと思うと弟の気持ちがわかる。
家族に無職がいるってだけですごい負担を背負い続けている気がしていつも不安になる。
それでも殺したらいけないんだけど。。
名無しさん
子供の頃からの不満があればそれは年齢と比例して積もり積もって大きくなる。母子家庭とか父子家庭とか家族形態に関わらず、まともな関係の家庭もあるのと同じく毒親が原因でおかしくなる子供がいる家庭もある。家を出て接触する機会がなくなればまだマシだったかも。でも引きこもりや無職など出られない、生活できない理由があると悪循環でこんな事件が起こるのかな。他人事ではない。
r
三人兄弟はわりかし絆強い傾向にあるのかなと周囲を知る限り思うけど、二人兄弟って仲が物凄く険悪か無関心かってよく聞くなと思う。
自分の母も、母の妹である叔母と壮絶な姉妹喧嘩をしてて、もう修復不可能。
自分は一人っ子ゆえに、親からの圧力は強かれど、兄弟姉妹の良さも悪さも感じることなく大人になった。
もっと早い段階で修復不可能と判断して別居すればよかったんだろうけど
どちらかだけ実家を出るのがまた遺恨をうむなら、母がどっちも追い出して良かったとは思うけど
どちらもいい年した無職というのは、救えないね。
お金がなければその道すら選択肢から消える。


名無しさん
無職の兄弟って…お母さん大変だったでしょう…
また、身内の間での殺人事件、、無職であったり、引きこもりでとか、遺産相続とか、ちょっと前の富岡八幡宮の殺人事件も、姉弟だったよね。お金がからんだり、身内は近いと憎しみが増大する場合が多いね
名無しさん
弟が無職の兄に働けと言って口論、ここだけ読んだらあー、無職の兄にパシリにされてイライラしてたんだなって思ってしまったけど、ちゃんと見たら弟も無職。いい歳した息子2人とも無職!?
色々な事情があったのだろうけど、すぐに刃物を持ち出す事件が多く恐ろしい。
名無しさん
歳いってからの兄弟の同居は難しい。反りが合わなければ尚更に。
自分も上に兄弟がいますが中二病をこじらせたような性格なので、家族に対して大して落ち度が無くても未だに暴言が出る。
親がいなくなったら縁が切れると思います。
名無しさん
まあ、2人ともまともではなさそうだね。
名無しさん
働き盛りの兄弟が共に無職…屑ですなー。
共に滅びて良かったかもね。


taka
外国の様に働ける歳になったら、結婚しなくとも独立して家を出て経済観念を付けないと。
親も愛情あったら、突き放すことも大切な役目かと思う。
母子家庭で愛情たっぷり厳しく育て上げ、お子さん達が立派に育っているお宅も多いというのに残念な結末です。
引きこもる時間があれば、独学で投資の勉強するなり、やれる事は沢山あるはずなのに創意工夫の欠片もない。あかん。
名無しさん
愛知って工場多いから就職はしやすい方だと思うんだけど。田原なら農業してもいいし、豊橋に出てもいい。どっかの山奥よりよっぽどいいはずだからトラウマあってもとりあえず働いて嫌なら転職とかステップアップしていけばよかったのに。若いのにもったいないよ。
名無しさん
ピーターパン症候群:若いころは職を転々とし必要に迫られなければ働かない。立派なキャリアにあこがれるが努力を嫌う。豊かな家庭で育った長男に多い。パーティ好きで、騒ぐのが好き。
「無責任」「不安」「孤独感」「性役割における葛藤」の基本症状を抱えている。
成長した大人を演じようとし、第一印象はよく、深く知らない人には好感をもたれやすい。
人生において漠然とした不平不満を持っているが、自分はノーマルだと思っている
名無しさん
こういう底辺を見て、自分はまだマシなんだなって実感する。
次は自分の番かもしれない。
名無しさん
ご近所の方の証言で、叫び声がよく聞こえてたとか、このような家庭で起きる事件ではよくあるように思いますが、なぜ通報したり、虐待があるようだ、と公的機関に連絡しなかったのかな?と思ってしまいます。近所づきあいなくても、放っておくのはどうなんだろうと思います。
名無しさん
人生って紙一重だよ。六畳に仲の悪い弟と二人。今になって眠ってる時によく金属バットで殴らなかったと思う。人が比較したり本人同士も競争したり奪い合ったりね。もう会うこともないがそれがお互いのため。


名無しさん
この手のニュースが起こる度に、報道が近所住民に評判を聞きに行く場面を良く観るね。
名無しさん
身体があまり良くない母親を、殺された兄が面倒を見ていたとか聞いたけど?
名無しさん
無職兄弟。写真見て納得。
名無しさん
お父さんは5年前に亡くなられたとのこと
お母さんを精神的にも支えてあげるべき大人の兄弟が何をやってるのでしょうか
お母さん可哀そう
名無しさん
今の子育てを観ていると無職候補に成る確率が高くなります、でも自分の子育て見ると甘いか、今日からは心を鬼にしよう。
名無しさん
なぜ自立できない大人が増えてしまったのでしょうか?普通の思考回路ならばこうなる前に自立して出ていきますよね。


A
私の父は10人兄弟姉妹でしたが、父の子供の頃は喧嘩を良くしていたそうですが、喧嘩するたびに怖い祖父が喧嘩するなと怒鳴り込んでたおかげで、10人兄弟姉妹は非常に仲が良かったそうです。
盆、正月だけは、10人が集まり積もる話で宴会のように幸せそうでした。
(10人とも仕事をする・結婚をした・子供がいるという状況でした)
tono
いい歳して、兄弟揃って無職なの?
で、親と同居。。
そりゃ、時間あるもの、争いは起こりますよ。
多分、友人とかも居なかったんでしょ。
こういう核家族は今後、増えそう。。
そもそも、親が一人立ちさせないからこういうことになるんだけど。
名無しさん
私も妹がいてますが、ある事がきっかけで話もしていません。姉妹がいたからって何のメリットもないし。昔は一人っ子はわがままになるからと言われましたが、今思うと妹、わがままやし。姉の私は我慢する事ばかり教えられた。親の育て方によっては、姉妹いらない。
若くて体力もあるのに 無職なんて勿体ないです。
世の中は人手不足だと困ってる職種もあるのに….この兄弟のお母さんは無職の若者二人も養う経済力があったのですね。羨ましい限りです。
我が家なら若者二人を無職でブラブラさせて甘ったれた事はさせられない。
名無しさん
やったやつが一番悪いがでも、もっと一番悪いが親だと思う一番しっかりといけない人がだらしないと子までダメになってしまう。
名無しさん
子供2人無職かー。
親は大変だ。


名無しさん
親は、無職の兄弟に頭を痛めていたと思うよ。何とか就職させるべきだったが家族がどうなっているかわからないから何とも言えない。
たろっこ
やはり無職の引きこもりでしたね。
引きこもりを甘やかすからこーゆー事件が減りませんね。
親の責任は重大ですね。
仕事をしなかったら、生活ができない状態になれば、人間はだれでも仕事をするようになるんじゃないんですか?
なんといっても人手不足の状況ですからね。
不景気で仕事がない時代とは違いますよ。
名無しさん
働けって言ったら相手がキレて何されるか怖いから言えないって多いんだよね
追い出そうにも収入がない。生活力がない。
近所の方がそう。
40半ばの息子が今も同居でいたなんて知らなかった。
暴れたりはしないらしいけど‥こういうニュースを見る度に気が重くなるらしいし‥
名無しさん
この兄弟はどっちも職業が安定してないみたいですね。ダメな兄弟のなりの果てなのかな。
名無しさん
皆様の中にも心当たりのある方は多いのではないでしょうか・・・
名無しさん
母親が可哀想だな。


名無しさん
自分にも兄がいて、昔からチャンネル権とか独り占めで口からの圧力は強くて正直嫌いだけど、さすがに殺意までは芽生えねえよ
関わりたくないから連絡取ってないけど
mizuyama
親の育児に問題があったんでしょ。司法的に殺害と動機だけを切り取っても根本的な問題は見えてこない。現代社会でまともに生きれる能力や感性を親に養われなかった末の出来事だと思うよ。
太朗
兄弟間だけの問題ではなく親の育て方にも問題あったんじゃないかと。
名無しさん
家族同士が仲が悪いのは悲しいことだと思います。
ですが、仲が悪ければ同居なんてしない方がいいと思う。
家族同士で仲が悪いと、親や兄弟でも愛情なんてものは湧くわけない。
しょせん。人間なんてそんなもの。
私もその中の一人の人間。親や兄弟への愛情は無い。
それは、私は小さい頃から家族からけなされて来たから…。
だから、同居なんてもってのほかである。
私は小6の頃から考えていたこと。
早く自立して家を出たい!
家を出たら、実家には帰らない!
親や兄弟には会う気は無い!
子供ながらそう考えてました。
でも、いくら仲が悪いとはいえ、人を殺めることなどしたくない。
名無しさん
兄弟揃って無職?
…どっちかが病気とか、家族の介護してるとか、そういう事情があるならわからん話でもないが…
名無しさん
無職…でも、明日への希望が見えないわけじゃないよ。身内で攻め合わないで。身内はあなたの最後の拠り所。殺すなんて…
人手不足だし、一転してがんばればなんとかなるよ。誰も責めない。誰のせいにもしない。
明日はきっと何かある。


名無しさん
こうなるかも?的な家、このご時世は、よくあるかも。
冷徹
家にばかりいると些細な事が気になってしまう。そんな中、自分以外の人間がいると争いになるだろことは、想像できる。
名無しさん
お互いにマウンティングし合って暮らしてた感じだね。これじゃ家にいても落ち着かなかったろうな…。
名無しさん
22歳を過ぎたら、とにかく家から出てもらうと言うのが一番いいらしいですね・・・。小さい時から、言い聞かせて置いて、自立をインプットさせるのです。
名無しさん
一人っ子だったらよかったのにね。
兄弟なんていないほうがいい場合もあるのよ。
名無しさん
無職。。。
事件が起こるとよく見かけますねっ<(__*)>


名無しさん
皆さん、それぞれの理由で兄弟。仲が悪くて自分達だけじゃあないと安心しました。自分のお兄ちゃんとも仲が悪くて20年ぐらい音信不通だったんだけどね、横浜のアパートで孤独死しちゃって。何でもっと優しくしてあげなかったんだろうと今でもずっと後悔してる。お兄ちゃんごめん。
名無しさん
雪男みたい
林檎
この兄弟はどっちもだらしない性格ですね。
中身が子供のまま。
発達障害の可能性が高いです。
名無しさん
容疑者の同級生は、子供の時の様子を語ってるのでは?
アイスが云々ってこと
名無しさん
2人とも無職って事は憲法27条の勤労の義務に違反しているような気もしますが。本来は働こうと思えば働けるんでしょう?
名無しさん
無職の巨漢兄弟かぁ・・・身の回りの世話も大変だったろうね。
お母さん、これからは一人でのんびり暮らしてね。


名無しさん
数年前に亡くなってしまったが兄貴とは本当にウマが合って一趣味の車の話で盛り上がったり一緒にサーキット走りに行ったり一緒に居て凄く楽しい奴だったので兄弟同士で殺人に発展するような喧嘩ってのはちょっと想像がつかないな…
名無しさん
こうゆうの見るとホント一人っ子で良かったと思う。
名無しさん
だらしねぇ格好にだらしねぇ容姿。
お母さんが可哀想だけど、そうゆう風に育てた親の責任でもある
名無しさん
30歳と27歳の兄弟2人とも無職…親が可哀想でならない。
名無しさん
最悪の兄弟喧嘩だったってことか…
名無しさん
正直、無職兄弟が喧嘩したり殺しあっててもどうでもいい。
弟も極刑になって両方いなくなればちょうどいい。


名無しさん
俺も弟とは20年近く口をきいていない。電話番号などもしらない。
兄弟であろうと親戚だろうと合わない人は合わない。こういうことになるくらいなら関わらない方がよいのだ。
留学生
よくある話。
名無しさん
病んでるな。
こういうヤバイの多いわ。
下手に関わると刺されたりするなぁ。
名無しさん
生きとってもしょーもない。。殺処分で。
名無しさん
親族だからよかったよ。
名無しさん
この写真見る限り犯人はそれなりだし、兄も推して知るべしなんだろうな。


名無しさん
この事件はある意味母親にとってはラッキーだったかも知れない。
名無しさん
いい男が二人して無職って…
名無しさん
引きこもりの発達障害には逆効果。
名無しさん
労働は国民の義務やし怒。兄様かわいそうや。。
名無しさん
子供部屋おじさんの兄弟喧嘩ですね。
お母さん、育て方を間違ったね。
名無しさん
引きこもり問題は臨時国会してやるべき。まあ選挙でわかるじゃないかなぁ?


名無しさん
無職ってことは、日本の不良債権なわけだ。
生活保護でももらってたんだろうか?だとしたら、税金の無駄遣いなので、死んでくれて良かったが。
名無しさん
無職の弟が、パートの兄を刺殺したのか
名無しさん
こういう兄弟関係は大人になっても変わらない。
結婚して子どももいるのに今だに姉は私を顎で使う。
名無しさん
良い年した男2人が実家暮らしで兄弟喧嘩の末殺人事件…なんか……もう…他人ながらも情けない…。
むしろ、親孝行しないといけない年齢だよ……
名無しさん
弟も家を出て縁を切ればよかったのに・・・親が心配だったのかな・・・
名無しさん
身内の大人間の殺人か。それならまぁ良かったわ。


名無しさん
無職の弟がいい年してパートの兄に働け言われても説得力無いわな
名無しさん
ますます危ない社会になっている
名無しさん
眞子さま!働かない男はこうなります
名無しさん
職業の部分、無職と報道される人達
アルバイトやパートでも職業欄では無職と書かれることはありますが毎週1日か2日労働していても無職あつかいになるのかな?
例えば派遣に登録さえしておけば、労働していなくても職業欄は派遣と記入できる。
名無しさん
パートの人と、無職の人。
お母さん、大変だったよね。。
名無しさん
男兄弟は数年に一度、親戚の集まりで会う程度でいい。


名無しさん
生産性のないパラはみんないなくなぁ〜れ☆*:.。
名無しさん
ひきにーと
名無しさん
まあいかにもなやつだな。
兄も気にかけていたのにな。
母親は子供二人とも失って気の毒に
名無しさん
名字みて納得
名無しさん
どっちかが出て行けばよかったのに、母親が止めたかな?
名無しさん
何かビックフット見たいな格好だな。


名無しさん
お互い無職かぁ〜
弟は務所暮らしね!
名無しさん
ダメ兄弟
名無しさん
お兄さんの言ってることは間違ってない。
名無しさん
本当に血の繋がりがある兄弟か?
父親が違う兄弟ちゃうんか。
名無しさん
おかあさん、毎日ヒヤヒヤしてたんだろうな、結局一人ぼっちになっちゃったね、内心ホットしてたりして。
名無しさん
塚地武雅と佐々木蔵之介主演でこんな映画があったような


名無しさん
私も昔は姉にいじめられてどつかれて鼻血出たり、寝てるところを顔面踏まれたり、パシられたりしてたなあ〜。包丁つきつけられた事も数回あった。でも私も中学ぐらいになったらやり返すようになって、力差なくなって喧嘩が五分五分になってから手を出してこなくなった笑
大人になってからは些細なことで喧嘩して手は出さないけど2年ぐらい喋ってなかった。
でも今共通の趣味見つけて同じ資格とって謎に仲がいい。まあ性格は合わないけど、程よい距離でいるのが一番いい事に気がついた。笑
名無しさん
何で500K離れた仙台まで逃亡…意味が分からん?
名無しさん
だからといって殺すという発想に行き着かない。DNAの欠損による欠陥だろう。
名無しさん
残念ながら、母親の育てかたかな?
名無しさん
悪いけど、写真見たら全然気の毒に思わなくなったw
名無しさん
どっちも無職やんけ


名無しさん
兄弟で…何とも悲しい。
名無しさん
最近 家族内トラブルならまっいっかって思ってしまうようになってしまった。
名無しさん
どっちも無職かい。現実にはおそ松、カラ松までで家庭崩壊ですね。
名無しさん
お兄さんがドンキーコングに見えてしまった
名無しさん
まあどっちもどっちだったのかな?
未来
仮にも人が1人死んでいるのに「あまりにも」なコメントだらけですね。


名無しさん
こんな家庭嫌すぎる
名無しさん
うちの座敷わらしも刺してくれないかな。
親はもういないし、嫁子もいない。
座敷わらしのお世話係はもう疲れた。
名無しさん
30歳と27歳の兄弟のプーか。
どうしようもない奴らだね。
なんの同情も湧かない。
下等動物の共食いを見ているような、
なんだかなー。どうでもいいよ。
名無しさん
二人共いい年こいて、実家暮らしがださすぎるやろ!
名無しさん
ほら、前に書いた通りの結末じゃん!クズ無職の所業だと。
名無しさん
どっちも無職・・
そのうえ殺人
終わってるな・・


名無しさん
病気かなんか知らんが、仕事しない人が多いね?
そしてそういったた人たちの犯罪が多い。
なんとかならんもんか?
名無しさん
低レベルすぎて…なんだかねー。
名無しさん
パシリに使ってたって刺されて当然のゴミデブじゃん
顔きめえし死んでよかったんじゃ?
名無しさん
この画像しか見てないけど、見た目殺されても仕方ないような風貌のお兄ちゃんだな。
こんな奴がお兄ちゃんで、偉そうにされたらたまらんよなあ。
名無しさん
無職が無職に向かって働け?
あほくさ。
27歳と、30歳にもなって無職の兄弟
親の世話になってしまいには兄弟喧嘩の末に殺人ですか、、、
近所にも無職の兄に無職の弟がいる似たような家庭があるけど、自分がこうなったのは親のせいだとののしってるみたい。
いつまでも親のせいにしてるのに、経済的に自立できない最低であまちゃんな息子たちだともっぱらの噂ですよ。
名無しさん
批判覚悟だが、無職の引きこもりより暴走族の方が、男としてよほど健全だと思う。


名無しさん
ネットでワイルドワンの株主優待券を買って服を安く買い占めてネットで転売すれば多少は食っていけますよ
名無しさん
どこかのハシモト氏が社会に迷惑かけるなら殺してもいいと「殺人肯定」発言した以来毎日親殺し・子殺し・妻夫殺し・兄弟殺し・同級生殺し・友人恋人殺し・・・止まらないです!!
書き込みの公務員擁護発言されるのは自由ですけれど報道は違うです!!
法律の甘さも日々報道され何となく超えてはいけないハードルが・・・・低く・・・・。
名無しさん
無職だからダメと言う批判は、自分が無職になった瞬間に言われる立場に変わる。
辛いと思うけどね。
名無しさん
アラサーの無職ブラザーズか
名無しさん
仲悪いんだったら一緒に暮らすなよ!
と思う。
名無しさん
働かなくなったのか働けなくなったのか。
根本的に何らかの原因はある。
就職、就活はしていたが尽きてたまたまニートになってしまった人はいるしな。
ニートを好んで選んだのかそんなつもりはなかったのにこうなった人もいるし理由なんか様々。
バイトすら落ちることもあるくらい今日の雇用事情を出迎えてあげるくらいにもっとハードルを低くすれば今回の事件まで持っていくことはならなかっただろうな。
あと目標、希望というかプランも期待が薄い若者が多いしな。


名無しさん
働きたい人に仕事のある社会になります様に。貧困は万病のもと。
ゆきお
どっちも無職からみやから、混乱するわー
名無しさん
いい歳して、どちらも実家から離れられないのがそもそも悲劇よね。
名無しさん
こんなことになる前に、どうして別居しなかったんだ?
M
子供作らんけりやいいじゃん。
名無しさん
無職兄弟


名無しさん
あの一家か
名無しさん
また無職がらみの事件か。
忍耐力の欠如。
働いていないから、、って言われても仕方ない。
名無しさん
どんな理由でも殺しはダメ。
ただ、特別な理由のない無職の人間がのうのうと生きている事に腹がたつ気持ちはわかる。赤の他人ですら不快なんだから、それが身内ともなれば尚更嫌だと思う。
少し罪が軽くなればいいけど、無理かな?
名無しさん
兄弟無職か。
名無しさん
暇って罪だなってつくづくおもう事件だ。
課長
なんで無職なのよ?


名無しさん
自分も兄とは10年以上口を聞いていないし、「お前を弟と思った事はないし、思いたくもない」とまで言われたけど、憎しみを感じた事は無いし、お互い干渉しない関係が続いてる。
名無しさん
弟が兄貴に働け、当たり前だわ。
名無しさん
俺の兄は親の年金と生活保護で暮らすシャブ中
縁を切って遠くで暮らすことにした
名無しさん
勤労の義務って何だろう。無職はカス扱いされるが事情があり働けない人は世の中には多い。本人も焦りがあるんだから時期を待たないといけない
名無しさん
育て方が悪かったんだね
おそらく親が比較して育てたんだね
親さえ比較しなければこうはならない、脳の機能障害でなければ。
名無しさん
兄弟を殺してまで働かない理由ってなんなんだ?


名無しさん
引きこもりは親の責任。甘やかして育てるからいけない。子供を突き放すことも大事。それで飢え死するならそれまでだと思う。成人してるなら尚更のこと。
名無しさん
弟は働いてるのかと思ったら、両方無職なんか。
名無しさん
兄も弟も無職なんでしょうか?
名無しさん
喧嘩両成敗
名無しさん
どの口が言うてん笑
名無しさん
子育て失敗率100%


管理人の率直な感想

自身が働くより兄を殺す方が良かったのでしょうか。
通常であればそんなわけないのですが、働く働かないの兄弟喧嘩による殴り合いが以前から起こっていて、弟側に強い殺意が積もり積もった末ならば考えられます。

この事件の妙なところは、2017年の時点では立場が同じな点。

一昨年の兄弟喧嘩では、無職の弟が無職の兄に「働け」と言ったことをきっかけに殴り合いなり警察沙汰になっている。
どっちも無職。

今回はパートの仕事を手に入れた兄が無職の弟に「働け」ですよね。

普通の家庭はどちらも働いてるんですが。
変な家族だ。

当初に抱いたものと全く異質の展開であり、感情的に僕も世論も当初とは変わってきている。
「おやおや?」です。

徐々に分かってきた経緯。
今回は加害者が自殺しなくてよかった。


コメント