【吉川友梨さん行方不明】未解決のまま20年「白いクラウンの中年男」「霊視・透視」「両親に対する詐欺事件」【大阪府熊取町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府熊取町で2003年5月、当時小学4年生の吉川友梨さんが行方不明となってから20年となるのを前に、大阪府警の向山喜浩本部長が2日、友梨さんが最後に目撃された現場を視察した。

友梨さんは03年5月20日午後3時ごろ、下校中に行方が分からなくなった。途中まで同級生の女児3人と下校したものの、自宅まで約430メートルの路上で同級生の男児とすれ違って以降の足取りがつかめていない。

付近では小学生くらいの女児を助手席に乗せた白色のトヨタ「クラウン」が目撃されている。府警はその女児が友梨さんで、この車で連れ去られたとみているが、捜査は難航している。

向山本部長はこの日、行方不明となった同じ時間帯に、友梨さんが同級生3人と別れた交差点に立った。そこから友梨さんが最後に目撃された場所まで、捜査員の説明を聞きながら周囲を見回して歩いた。

向山本部長はその後、捜査本部のある泉佐野署で記者団の取材に応じ「最善を尽くし絶対に解決するという決意だ。何か心当たりがあれば、ささいなことでも連絡をいただきたい」と話した。

府警はまた、友梨さんが行方不明時に着ていたのと同じ小学校の制服や、背負っていた黄色のリュックも公開した。事件に関する情報提供は捜査本部(072・464・1234)へ。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230502/k00/00m/040/288000c

吉川友梨さん行方不明事件に関する情報【ネットの声】

名無しさん
うちの子と同年代になる友梨ちゃん。大人になったので人相も少し変わっていると思います。どこかで監禁されているのか、まさか北朝鮮に拉致?など考えてしまいます。一日も早く親御さんの元に帰って来て欲しいです。
名無しさん
この行方不明事件は覚えてます。
本当にどこに連れてかれたんだろう? 一日も早く無事に発見され、家族や友達と再会出来ますように。
名無しさん
この事件は、ご両親が悪徳霊媒師から詐欺被害にあったり記憶にあります。
もう、20年たつんですね。


名無しさん
誘拐と言えるくらいまでは証拠がずっとあって、白のクラウンなどわかっていることもあって、悔しいですね。
名無しさん
私の友人も「白色のクラウン」を所有していたから、しょっちゅう警察が見に来たんだって(泣)
名無しさん
白クラウンの目撃者は運転席の男から睨まれたんだよね
助手席にはうつむく女の子
だから覚えていた
名無しさん
痩せ顔で目尻が吊り上がった中年の男ね
名無しさん
その男の特徴から当時ネット上で北の拉致が噂されたの覚えてる


名無しさん
防犯カメラは至るところにつけるべき
名無しさん
どこへ・・・
名無しさん
白のクラウンや、これが誘拐事件だとして、その犯人の家族など、情報を持っていて隠している人物がいる可能性は低くは無いと思います。
今一度、思い直って、事件の解決に繋げて欲しいと思います。
世の中の事件には、警察は犯人を特定しているものの証拠が不十分なために立憲に至らないものも多いです。
この事件も、そうなのかも知れないですし。
名無しさん
白いクラウンは130系
対象車両が2000台以上あった
男にはたどり着けず
名無しさん
犯人の家族は絶対に知ってるよな
白いクラウンに乗って昼間からその現場周辺をブラブラしてるんだから


名無しさん
白のクラウンや、これが誘拐事件だとして、その犯人の家族など、情報を持っていて隠している人物がいる可能性は低くは無いと思います。
今一度、思い直って、事件の解決に繋げて欲しいと思います。
世の中の事件には、警察は犯人を特定しているものの証拠が不十分なために立憲に至らないものも多いです。
この事件も、そうなのかも知れないですし。
名無しさん
20年の歳月が経過すると、何を手掛かりにすれば良いのか、捜査も難しいでしょうね。冗談抜きでこう言う時こそ、透視で事件を解決する様な人が、役に立つのでは有りませんかね。何かしらそう言う人にも頼って見たりするのも、一つの案なのかも知れませんよね。
名無しさん
何年か前に、透視で行方不明者探す番組で記憶するところで2回、吉川友梨ちゃんの行方追ってた。
結局、これと行った手掛かりなかったけど、また違った人でもやってもらいたい。
ご両親が、友梨ちゃんが今でも帰ってくること信じて、駅などでチラシ配ってるのが悲痛な気持ちになる。
名無しさん
ホンマに超能力で解決したら警察の威信に関わるので超能力者が得たヒントなどは無視、歯牙にもかけないと聞いた。
名無しさん
キャンプ場行方不明も透視番組で最終的にはガッチしていたけど、捜査は完全無視でしたね


名無しさん
実際霊視とか透視とかそういう人がいたら何年前の事件とか関係なくバンバン解決していってほしいものです。
名無しさん
確か同級生の自転車の男の子が最後の目撃者なんだよね
その前に同級生の女の子3人と別れているし
当時の同級生たちにもう一度話を聞けないのかな
名無しさん
吉川さんの自宅のすぐ近くで子供や仕事中の大人もいるのに誘拐したクラウンの犯人?
大胆過ぎるよね
名無しさん
悲鳴とかも無いっていう・・・
名無しさん
Nシステムで不審車が確認されているけど所有者が特定できないというのも闇


名無しさん
両親が自称霊媒師の詐欺師に騙されたのが酷かった
中年男女2人組
総額で7000万くらい取られたんだよね
名無しさん
当時霊媒師を謳って両親に近づいた詐欺師のババアとおっさん
「三重にいる」
「友梨ちゃんがみつかった」
「犯人が見つかった」
「犯人と連絡を取るのに金が要る」
「保護する時に金が要る」
と散々金をむしり取った
名無しさん
なんで犯人に連絡するのに金が必要なんだよ
けど娘のためと思ったら騙されちゃうんだろうな
名無しさん
両親が騙されたのは詐欺師が「警察があなたたちを犯人と疑ってる」って言ったからだよ
女の子を装って両親にメールをして生きていると信じさせていたし
極悪犯だよ
名無しさん
その詐欺師2人はとっくに刑務所から出て普通に暮らしてんだよな


名無しさん
友梨さんが行方不明となりニュースになった事を今でもしっかりと覚えてます
地元で、しかもとてものどかな地域ですので衝撃でした
ご両親の心配につけ込んだ事件も起こりました
ご両親の心中を想うと何もせずにはおられず、チラシを貼ったらもしましたし、今でも帰って来られる事祈っております
名無しさん
すでにこの頃には自動販売機メーカーはカメラ内蔵機種設置したくて仕方なかったんだよ
それを監視カメラだと猛反対知れたのが朝日新聞や社民党今の立憲ミンスの連中
それができればあの頃でもかなり足取りは追えんたんだよ
抑止力にもなるし
名無しさん
本当にどこに連れてかれたんだろう??
無事に保護され、家族や友達と再会出来ますように。
名無しさん
10年以上前リサイクルショップで働いておりました。
よく中年の紳士が女性の服を購入されていたのですが、娘や妻の者を選んでいるかも違和感ありましたし、ご自分に女装の趣味があるにしてはサイズが小さい。
何か事件に巻き込まれている人がいるんじゃないかとずっと思っていました。
当時車のナンバーも控えていましたがお店を閉めてしまったので、メモも破棄してしまいました。
怪しいとは思っても警察に報告をする様な決定的な何かもなく、今でもこう言うニュースを見ると監禁とかされてはいないのかと当時の事を思い出してしまいます。
名無しさん
やはり違和感、勘というのは当たることが多いと思います。
今からお話しするにはかなり勇気がいると思うし、こういったお話を警察が聞いてくれるのかもわからないですが、ナンバーを控えるほど怪しいと思われたならばかなり怪しかったのでしょう。
お話だけでもしてみるといいのかなと思いました。メールでもいいと思います。


名無しさん
白いクラウンに乗ってたとの情報があったらしいけど公になって注目され探し始めたのは5年後だったと、この前ニュースでやってました。警察はなぜすぐに動けなかったんでしょうか?親は少しの情報でも頼りにしたいと思うでしょう。確実なものがないとダメなんですかね…?
元気な姿で戻ってきてもらいたいですね。
名無しさん
この親御さんがさらに悲惨なのは、悪意を持った霊能力者やら探偵やらに多額の財産を巻き上げられてしまっているといあ事実。
ハイエナの喰い物というとハイエナに失礼な程、子どもを想う心につけこまれて悪魔にしゃぶられています。
この両親から搾取した犯罪者はマジで〇〇
名無しさん
地元近いからポスター貼ってるの見るけど、ここの親は偽犯人に詐欺でお金取られてもいたし、ほんま踏んだり蹴ったりやと思う。
名無しさん
警察内部に犯人に近しい人間がいるのではないかと疑ってしまう
名無しさん
ややこしい土地柄だから…


名無しさん
この事件テレビニュースで見ましたが白いクラウンの運転手の似顔絵を作成してるそうですが、なぜか公開してないんですよね。なぜ1日も早く公開しないんでしょうか?公開したら情報が集まる可能性が高いと思うんですが…。両親の気持ちを思うと本当に1日も早く見つかってほしいです。
名無しさん
熊取町と言えばこの事件の10年前ちかく前に連続自殺事件がありましたね。毎週水曜日になると不良グループの1人が自殺するという不思議な事件です。
最終的に数ヶ月の間に6〜7人が自殺したのかな。
間違いなく殺されてるんでしょうけど不良グループではなくカムフラージュで殺された方らが気の毒でした。
名無しさん
事件解決のために、海外の透視する人とかに、見てもらえないのか。どんな手段使っても、もし自分の大事な人が同じ目にあったら、私は警察以外の誰にでもすがりたい。ご家族を思うと、胸が締め付けられる。
名無しさん
たしか昔のトヨタのクラウンが怪しいので探しているらしいが、もっとニュースで流した方が良かったのでは。車好きなら近所の人が乗っていたり、止まっていたら憶えていると思いますよ。この事件だけではなく、警察の情報公開が遅かったのではと思う時がある。
名無しさん
関空から海外にとか当時噂になりましたね。
当時、まさかと思ったが3ヶ月後関空近くの商業施設で小学生の子供がきえた。
トイレから中々出てこないので母親が見に行くとトイレには誰もいなかったらしい。
そういえばトイレからデカいスーツケースを押して出てきな女性が居たのを思い出し、近くの警備員に状況を告げたところ、即座に出入り口を閉鎖、スーツケースを持った中国女性を確保。
中から眠らされた子供が出てきた。
女は海外に行くチケットを持っていたらしい。
当時ニュースになってたな


名無しさん
白いクラウンに乗っていた目撃情報が上がってたけどそれでも犯人は見つからないんだな。
こんなに見つからないのは何故なんだろ、早く見つかって欲しいですね。
名無しさん
もしも事件だとしたら犯人は今ものうのうと生きてるんだよな…
プライバシーとかどうでもいいから、100メートルおきに監視カメラ設置するか、衛星から日本中を24時間撮影できないもんなのかな。
二度とこんな事件起こってほしくない。
名無しさん
神様っていないんやなってつくづく思う…
名無しさん
この事件、もう犯人わかっているでしょ。書籍も出ているし。あとは警察がメンツを捨てて再捜査してくれるかどうかだと思います。親御さんもつらいよな。
名無しさん
公開捜査番組に超能力者を呼んで描かせた事件の関係者の似顔絵が父親に激似していたのを見た時にスタジオが凍りついた事件だよな。


名無しさん
この件、たしかフライデーで、元警察OBの方が、北朝鮮の拉致の疑いがあり警察内部でも捜査を進めているようなことを言ってたような覚えがあるが、その後どうなったのか…?
名無しさん
この吉川由梨ちゃんもそうだけど。
パチンコ屋で行方不明になった、横山ゆかりちゃんにしても?今はどうしてるの?と、なぜだかふと思ってしまいますよね…
名無しさん
事件当時、自称超能力者やら自称霊媒師などがテレビで犯人を追うみたいな番組があったが…やはりそんな都合のいい能力なんて無いんだね。
名無しさん
こういう事件があるたびに自分に何か特殊な力があったらって思うよね
名無しさん
警察が懸命に捜してる?
ないない。
個人で人捜しをしている人にお願いした方がよっぽどマシですよ。


名無しさん
もし連れ去りだとするならば、今も犯人がノウノウと生活してるならば恐ろしすぎる。
名無しさん
熊取町ってそんなに広くないのになぜか事件が多いですよね
名無しさん
熊取町って…
前にも連続怪死事件かなんかあったとこ?
名無しさん
熊取町って他にも不思議な事件がありましたよね?
名無しさん
霊能力者って、こういうことは解決できないのかね。


名無しさん
仮に亡くなってたとしても、残酷なようだが死体として帰ってきてくれることでみんな一区切りつけられるんだよね。「行方不明」が続くことでいつまでも後ろ髪を引かれることになる。ご両親のその気持ちにつけこんで詐欺もあったしな
名無しさん
犯人がいるのならば、憎い。
正直、子供を連れ去られた、親の気持ちを考えると、親である人なら、よりわかるはずだ。
被害者はどこかで生きているのかもわからないが、どこかでのうのうと生きている犯人に、厳罰が下る事をのぞむ。
名無しさん
こんなことをした犯人が、いったいどこで、どんな顔をして、暮らしているのか。
性犯罪者は、同じことを繰り返すので、どこかで同じようなことを、繰り返してる可能性が高い。
普通の人間との見分け方は、あるだろうか。
家族と住んでいたら、異変を気づかれるので、単独者で、友達もいない人間ではないか。
名無しさん
自分にサイコメトリーや千里眼のの能力が急に目覚めないかな、
行方不明や犯罪者を見つけ出して困ってる人を助けてあげたい。
名無しさん
まず間違い無く誘拐だと思う、自分は立派な人間では無いが子供を誘拐する犯罪者なんて絶対に許す事が出来ない。


名無しさん
この事件の許せないもう一つの部分は、捜索中の両親にゆりさんの居場所を教える情報量として多額のお金を奪った連中。
悪魔みたいな人間が私達のまわりにいてることが許せない。
名無しさん
こういうニュースを目にする度に、テレビ番組でドヤ顔でピンポイントで色々言い当てる詐欺師いや、占い師だ霊能力者の皆さん何してるんですかぁって思う。
名無しさん
あなたは警察署前の掲示板に貼ってある行方不明者の写真を見た事がありますか?写真がヨレヨレで垂れて見えない、酷い警察署は重ね貼り、行方不明を探す気全く無し
名無しさん
それまでの記憶を無くして
誘拐犯の子供として
幸せに生きています
みたいな事は流石に無いだろうな
名無しさん
ご両親は藁にもすがる思いで糞詐欺師の変な霊能者か何かに騙されて大金を奪われてしまった事件もあったなひどい話だ


名無しさん
自分の子供なら気が狂ってまともに生活なんかできなくなるだろう。
想像しただけで恐ろしい。
名無しさん
この世に神隠しなんてない。絶対に誰かの手によって連れ去られてる。
そういうのは警察の初動捜査ミス
名無しさん
北朝鮮に拉致されたのでは?早急な防諜法の施行をお願いします。
名無しさん
意外と近所の人が犯人だったりして、、、
名無しさん
轢いてしまって連れ帰ったか。 変質者か。
北の工作員も考えてしまった


名無しさん
北朝鮮による拉致ではないでしょうか。
名無しさん
2003年か。あの頃は女児が下校中に拉致されたり、長年、まるでウサギか何かを飼育するかのように犯人の自宅に監禁されたりと児童を狙う悲しい事件がこれでもかってぐらい続いたけど、その一方で子供に防犯ブザーを携帯させたり、先進国の中では最も児童ポルノに甘いと言われていた日本が欧米から国際的圧力や世論に押されて児童ポルノを法的に禁止する流れになったりと法整備が始まった頃だよね。当時行方不明になって今でも安否不明の児童は相当多いはず。はやく見つかってほしい。
名無しさん
防犯カメラが普及していたら…なんて事件ばかりだ。
1990年前後から記憶に残る事件が多かった。
千葉市若葉区の中学生や栃木県の小学生等、未解決のままだ。
ご家族の事を考えると胸が痛い。
連れ去りだったら犯人に相応な報いを受けさせたい。
のうのうと生活しているのが許せない。
変質者なのか、北の国なのか反社なのかわからないけど許せない。
ネットが普及した現在で少しでも手がかりが出てきて欲しい。
名無しさん
お顔は覚えていますが下校時だったんですね…そう思うとやっぱり大人達の見守りとカメラ設置が大切ですね。
名無しさん
何で未だに見つからないわけ?


名無しさん
友梨ちゃんだけでなく、ご両親はあの日から心から笑うことも、ぐっすり眠ることもできなくなったと思います。本当に気の毒でなりません。犯人、友梨ちゃんをとにかく返してください。
名無しさん
せめて北鮮が関わり無い事を祈りたい。御無事で一刻も早い発見と保護を願う。
名無しさん
女児の行方不明、未解決のまま。
防犯カメラ、ドラレコがもしあったらと思います。治安が良いのは子育て支援にもなります。
名無しさん
近所に住んでるけど最近泥棒入られました。
名無しさん
昔は、至る所に捜査協力ポスターが貼られていたけれど今は、あまり見かけなくなった。テレビに映る親御さんを観ると胸が痛む。早く見つかって欲しい。


名無しさん
田舎や山道、暗い通りには防犯カメラと顔認証システムを早急に取り入るべき。外国人だらけの日本で安全神話は過去のものです
名無しさん
当時、確かお父様だかが学校の先生とかで教え子だった同級生が校内でビラを配っていました。
もちろん胸を締め付けられるような思いから協力したいと思いましたが…できることなんてたかが知れてます。
しかし、長期間監禁状態で保護された事例もあります。
友梨さんの無事を願い、改めて情報を確認してみようと思います。
名無しさん
親御さんの胸中は察するに余りあります。
名無しさん
まだ亡くなったと決まったわけではないからね
どこにいるんだろね、ホント
名無しさん
20年たつともう犯人も亡くなってる場合があるし、20年は長すぎる…
地元では色々な噂までいっぱい出てたわけだし、もう少し早く見つけてあげて欲しかった


名無しさん
もうね・・
名無しさん
どうにか手掛かりでも見つかってほしい
希望は時として残酷、ご両親は気がおかしくなるギリギリの所で活動していると思うと居た堪れない
名無しさん
親族にはお気の毒ですが友梨ちゃんはぶっちゃけこの世にいるとは思えないんです。
ですが何か手掛かりになる物が出てこないかなと思います。
名無しさん
もうすぐ20年か。
この事件をエサにした詐欺事件はどうなった?
犯人は逮捕されたけど、そこから先の情報が。
名無しさん
ご家族には長く感じられてるでしょうね。お父さんがひどい詐欺被害に遭われたり、本当に苦労された。
どうか見つかりますように。


名無しさん
情報提供をと言われても、もう犯人とかもぐらいしか覚えていないのでは?
20年前の僅かなすれ違いがあった人でも、当時、気が付かずに20年も経てば無理
仕事であるところに行った時に、この方が健気にチラシ配りながら泣き崩れて支援の方に支えられていたのを目のあたりにしている。
なんとか、解決して欲しいが現状は難しいと思う。
名無しさん
下校時間に迎えに行く親が少し増えたなという印象ですが、もっとあたりえに増えてもいいと思います。
知人に、そんな事してたら親としてこれからやっていけないよと言われましたが我が子を守れるのは自分しかいないので。
名無しさん
お父さんが霊媒詐欺師にだまされ、数千万つぎ込んでしまったんだよね。
名無しさん
空き巣も多いです。誘拐、空き巣、窃盗、もろもろの犯罪が確実に捕まえれるようにパトカーばかり乗るのではなく町を歩いたりしてください。カメラを至る所につけ何かあれば対応できるようにしてください。駐車場付近にいたずらがあったときに道路用のカメラがあったので問い合わせしました。何か無いと見れないだとか言われました。見ることすら時間がかかるもんなのですか?
エレベーターでのスプレーでの落書きも明らかに置かれただろうわざと破られた貼り紙だろう事があれば調べれるように見れるようになぜにしないんですか?頻繁に起きるところでした。住民に確認で注意ぐらいすれば変わってた事だと思いますが?悪化を防げると思います。警察を見ると交番にいるかパトカーに乗ってるか事故の場所にいるかしか見ません。何でも簡単にいたずらする人間はやりますがニュース見ると不安にしかなりません。子供に一人で遊ばせないこと!


管理人の率直な感想

住宅地で起きた神隠しとも思える行方不明事件。
白いクラウンは当時から挙がっていましたが、Nシステムをもってしても疑わしき男には辿り着けなかった。

悲惨な事件ほど犯人に運が味方するのは何故だろうと考える。
そして、被害者家族に追い打ちをかけるように何かが起きる。

吉川友梨さんの事件では、行方不明自体もそうですが両親に対する詐欺事件が記憶として強い。
霊能者を装った悪質な詐欺事件。
吉川友梨さんの父親が保険を崩したり土地を売ったりしてお金を工面したと記憶しています。
本当に卑劣で、言葉では言い表せないほど憤りと怒りを覚える事件でした。

詐欺師は逮捕されたわけですが、肝心のクラウンの男が判明していない。
どんな形であれ友梨さんが今も生きていると信じたい。

行方不明事件では必ずと言っていいほど霊視や透視の話が出ます。
僕は世に出ている霊媒師に懐疑的ですが、この世には不思議な力を持っている人がいて、それを体験している人も大勢いいます。
それに関する記事を過去に上げているので、興味がある人はご覧になりご自身で真偽を見定めてみてください。
表に出たがったり近寄ってくる自称霊媒師は十中八九嘘っぱちですけどね。

霊視で行方不明者を発見した一般人の話『わたしの周りの本物の霊能力者』小倉美咲ちゃんの捜索望む声も
怪奇ユニット「都市ボーイズ」が、ポッドキャスト番組「島田秀平とオカルトさん!」(ニッポン放送 Podcast Station ほか)に出演。スタッフとしてテレビ番組の制作にも関わる岸本誠が体験した出来事について語った。 芸人であり手相占い師...



コメント