【共通テスト東大前刺傷事件】逮捕の少年が通っていた東海高校という学校について「名門エリート校で落ちぶれること」など物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1月15日午前8時半ごろ、東京都文京区の東京大学には、大学入学共通テストを受けるために受験生が集まり始めていた。毎年恒例の緊張感があたりを覆うなか、悲劇は突然起こった。「受験生が切りつけられた」などと通報が相次いだのだ。場所は農学部などがある弥生キャンパスの正門前だった。

切り付けられた女子生徒はその場で倒れこみ…

「男がいきなり次々に周囲の人を包丁で切りつけました。受験生の男女2人と、72歳の男性が背中などを切られました。女子受験生はその場で倒れ込んでしまい、72歳の男性の傷は深く重傷です。殺意がこもっていたとみられています。現場には凶器とみられる刃渡り15㎝程度の包丁のほか、瓶に何かつめたような不審なものが落ちていました。男は名古屋市に住む17歳の男子生徒。被害者の間に面識などはありませんでした」(社会部記者)

駆けつけた警察官が、男子生徒を殺人未遂の現行犯で逮捕した。近隣の酒屋の主人である高齢男性が明かす。

「8時半ごろ、外にでると、門から少し離れたところで、足を投げ出して倒れている女性の姿が見えました。血は見えませんでした。女性は担架に乗せられて、救急車で搬送されていきました。

犯人は門の近くの壁に背をつけて、無気力に座り込んでいました。警察官5人くらいに『どこからきたんだ!』と怒鳴られていましたが、無表情で一度も返答していなかった。いくら怒鳴られても答えず、自分でも立ち上がれない様子で、警察官に両脇を抱えられ、交番につれていかれていました。その間も無表情。最初は交通事故でもあったのかと思ったのですが、まさかこんな事件が起こっていたなんて……」

別の目撃者は「犯人の男は黒っぽい服を着ていて、髪の毛が1cmぐらいの坊主に近い短髪でした」と証言する。

さらに東大農学部正門前で凶行に及ぶ直前にも、男子生徒は奇妙な行動をしていた。

「俺は東大を受験するんだ!」犯行前に叫んだ男子生徒

「門から約100メートル離れた南北線東大前駅の複数箇所で、爆竹のようなものが燃やされていました。駅の防犯カメラにも短髪の男が何かを撒いている様子が映っている。逮捕された男子生徒が『火をつけた』と供述していることからも、男子生徒の犯行とみられています。

門の前での切りつけの直前には、若い男が『俺は東大を受験するんだ!』などと叫んでいたという目撃情報もあり、これも男子生徒によるものの可能性が高いです」(別の事件担当記者)

駅で爆竹に火をつけ、その後に向かった農学部正門前で暴れ、複数人を刺したということになる。逮捕時には、無気力な状態だったと言うが、本富士警察署での取り調べには素直に応じているという。

そこで男子生徒はこう話したという。

「勉強がうまく行かず死のうと思った。去年から事件を起こそうと思っていた」

実は、この男子生徒は愛知県下の名門エリート男子校の生徒だった。捜査関係者が語る。

「男子生徒の所持品に、東海高等学校の生徒手帳があったことから、同校の生徒だとして捜査しています。昨日自宅を出て、家族からは失踪届が出されていました。東京へは名古屋からバスで来たと供述している」

男子生徒が通う偏差値75の超名門校とは

東海高等学校の入試偏差値は75。1月9日に逝去した海部俊樹元内閣総理大臣も卒業生の一人だ。2021年の進学実績によると、卒業生428名中30名が東大に進学。京都大学へも31名が進学している。そのほかも、多くの生徒が難関大学の合格を手にしている。

「特に医学部への進学実績が群を抜いていて、14年連続全国トップです。ただお勉強ばかり、というよりも自主性や個性を重んじる校風でもあります。私が通っていた頃は教室の後ろで焼肉をする生徒がいたり、教室にピザを大量にデリバリーしていた奴もいました。卒業式に馬に乗ってきた先輩もいましたよ。そしてそういう大それた行動が面白がられる雰囲気はあると思います。

ただ、教員による指導は厳しい。2018年12月には男性教諭がしゃがんでいた男子生徒の顔を腹を蹴り、怪我を負わせています。私も在学時には髪の毛をつかまれたり平手で殴られたりといった体罰を受けたこともありました。

いまも同じかはわかりませんが、私が在学していた頃は高校2年生時点の成績で高3のクラスが決まるんです。クラス分けが発表されるのは4月。だからちょうどいまくらいの時期に成績について思い悩む生徒もいたと思います」(同校卒業生)

受験自体は、予定通り行われたが事件を知った受験生らからは一様に不安の声が聞かれた。受験を終えたある女子生徒は取材に「親も心配していると思う。明日もここで試験があるので落ち着かず不安です。試験中は特に事件についてのアナウンスもなく、会場でもざわつく様子はありませんでした」と話した。

名古屋市に住む高校2年生がなぜ、大学入試共通テストの日に東京大学で受験生を刺すという凶行に走ったのか。警視庁が詳しい動機などについても捜査を進めている。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/51474

東海高校で挫折か?エリート校のリアル【ネットの声】

名無しさん
以前、寿司屋で寿司食べてたら、東海の入学式を終えた家族が後ろにいて。親が子供に話してる内容が「勝ち組に入ったも同然!本当によかったねー」てな内容で、生徒達も少なからず自分達は特別という意識を持ってるんだろうなと思った。
名無しさん
名古屋で医学部進学実績No.1のエリート男子校。
名無しさん
東海か。
前は息子の成績が思うように行かず東海父がじけんを起こしたし。
どちらにしても医学部進学率すごいよね。


名無しさん
難関高に進んで挫折する生徒は一定数いますね。
今までは神童くらい崇められて来たいたのが自分より優秀な人が山ほどいる訳だから。
精神を病むくらいなら少しレベルを下げた高校に行く方がよっぽど良いと思うけど、こればかりは入ってみないとわからないものね…
名無しさん
東海高校でも東大理Ⅲはかなりの難関。身の丈にあった志望校なら、東海高校でもそれなりの成績だった可能性はある。
名無しさん
中高一貫だから、小学6年生の中学受験のときは成績良くても、5年後に平凡なレベルになる人は一定数いる。
もちろん、ずっと優秀な人もいるのだけれど。
名無しさん
自分で自分を追い込んだのか。それとも名門校で周りにもまれて追い込まれたのか。親だったのか。誰にも話せないでいたのは全部が追い込んだのか。この件の真相だけは知りたいと思った
名無しさん
ここまで追い詰められなくてもいいのに。きっと家庭含め周りの環境が逃げ道なかったんだと思う。東大しかゴールがないなんて、合格したとしてもそのあと大変だよ。
頭がおかしくなるほどプレッシャーかけちゃいけない。子供(高校生だけどきっと小さい頃からたくさん勉強してきてる)にだって子供らしく生きる権利はあるけど、子供にはそれを主張する術はない。結果こんなことをしないと終わることができない。気の毒です。


名無しさん
三流大学卒でも金稼ぎできたり幸せなったり
人生は大学だけじゃない のもわからない
幼稚な高校生だ
名無しさん
親のプレッシャーが関係しているのではないか?
名無しさん
中卒が大半の職場で仕事したら色んな事が見えてくるよ。
名無しさん
鳥無き里の蝙蝠やね
名無しさん
偏差値高いやつは、偏差値高い者同士で比較するからな。
結局、東大に行こうが早慶に行こうが、幸福とは限らない。


名無しさん
医者を目指していたそうですが、命を救う仕事なのに今回のように人を刺して傷つけるとは矛盾している。
成績の伸び悩みのやりどころが今回の事件では、全く関係ない受験生があまりにも気の毒。
被害者の方々の回復を願うばかりです。
名無しさん
医者を目指してたんじゃない。東大理Ⅲを目指してたんだよ。
名無しさん
東海高校なんだろうけど、超進学校って中学の時にトップでも、いざ入学した途端に後ろの方になるのはざらだからねぇ~。。。
それが当たり前だと思って食らいつかないと、上には行けないんだよね。
きっとその状況に負けて、おかしくなったんだろうね? 食らいつければ何とかなったのにぃ~・・・・・・・
名無しさん
たぶん本人が医者になりたかったわけじゃないんでしょうね。
名無しさん
少年にはカケラも同情はしないけど、この少年の特性を理解せずに過度な期待かけ強制した者はいると思う。


名無しさん
東大出身と医者のステータスが欲しかったんだろうね。
間違った志。
名無しさん
典型的な勉強ができるバカ
皆さんのお子さんは勉強だけじゃなく頭のいい子になるようにしてね
名無しさん
理系で成績良ければ、とりあえず医学部へ行くと言う風潮は是正しなければならない。
名無しさん
エリート校に行ってても、こうんな風になっちまったら意味ないよね。
名無しさん
日本の社会や親の風潮。
子供のためとか言いながら、実は子供を精神的に追い詰めてはいないだろうか?
国はお金を出すだけ、親は勉強しろと言い続け学校は学校のプライドをかけて有名校に行かせる事だけを考える。
そこに子供の自由な発言や思想など入り込む余地は無い。
今では死語になっている教育ママや教育パパ。
本当に子供を追い詰めているのは家庭かもしれない。


名無しさん
東海出身の親や、医学部狙う親や、愛知のエリート層は息子を東海へ入れたがる。知人に息子さんが東海行った人いるけど、「社会に出て何かあれば東海出身と言え、って息子に言ってある」って言ってて引いたけど、東海ネットワークというのがある。まあ私立はそういう傾向あるけど、愛知は狭いから余計に。
名無しさん
教育ママや教育パパは確かに死語になりました。
しかしその実態は「毒親」として健在です…
名無しさん
ドラマで観るやつじゃん。勉強し過ぎか押し付けられてノイローゼ。中学までは暗記、高校からは応用、向き不向きがある。
名無しさん
名古屋の名門私立でエリートと言えば、やはり東海高校。学校関係者、卒業生、在学生、そして受験生のショックは計り知れないでしょう。
が、東海高校の受験生には、動揺することなく明日も頑張ってほしい。
名無しさん
絶対に家庭環境は影響してると思います。頭良過ぎる高校に入るまではいいが、周りも頭が良過ぎる、、限界だったのかも、何かがプレッシャーで追い詰められたのかも。
そんな時に家庭以外に逃げ場ない。
だからといってこれはしてはならない事ですけれども。


名無しさん
10年以上前に起きた某名門高校の男子生徒が自宅に放火した事件を思い出したわ。確か両親が医者で、医者になれって父親から厳しく勉強を教えられてたんだ。
模試の度に変動する偏差値をハラハラしながら見た記憶がある。振り返れば、高校3年の時の私は鬱病だったと思う。
昔の私みたいに病んでる高校生がいっぱい居るのかな。色んなことを考えさせられる事件だ。
名無しさん
17歳で、高校2年生で、というのに驚いた。
1年後の未来を思い描けない人なんて、たくさんいるし、大学に入ってから将来の職業を考える人もたくさんいるし、、、
医者は、医学部に入らないとダメなんだろうけど。
名無しさん
昼のニュース位では東大の試験会場と言ってたから会場内で事件があったかと思ったけど入る前だったのか、入口で受験票の確認があった気がしたのでなんで名古屋の現役生が入れたのか不思議に思ってた納得
名無しさん
勉強は大切ですが、最近の子どもは勉強以外のことが学べていないです。学力を上げることと、人間らしく生きることは同じくらいのレベルで学ぶべき。学力だけに偏った生活をしているとこうなります。
名無しさん
勉強漬けの日々でそれでも上手くいかないストレスからだろうけど、どんな理由でも他人を傷付けていい理由にはならんのよ…
それにたった一瞬のストレスのはけ口にした代償はデカいだろうな。
自分にあったストレス解消法があるって大事だね…
まぁ家庭の事情とかもあるから、なかなか難しかったのかもしれないけど…


名無しさん
勉強を勉強と思わず、興味の赴く事を追求した結果医師や研究者になっていた、と言う生まれながらの天才肌ではなく、親の見栄の為に高学歴になる事を押し付けられて育ったのかと思う。
こう言う人は得てして、成功を掴んだ様に見えても中身は常にボロボロで、権力に溺れて身を持ち崩す様な誘惑に負けそうな気がする。
無理は必ずどこかに皺寄せが来る。
名無しさん
皆が可哀想過ぎる。。。切りつけられた方々はもちろんのこと、それを見た受験生もまともに試験に取り組めなかっただろう、、、
繊細な子なら、この事件のことを知った全国の受験生でさえ、不安になるだろう。
誤解を恐れずにいえば、事件を起こした子も、精神的に追い詰められてたんじゃないだろうか。。。
熾烈な受験勉強の中で、何か大切な物まで失っているんじゃないだろうか。
名無しさん
まだ二年生ならまだあと一年あるじゃん…
名無しさん
親が開業医とかなのかな。
人を助けたいから目指すのでなく、医学部に入りたいからという目標で勉強するのは本人にもプレッシャーにしかならないよね。親や周りの環境も本人には合わなかったのかもしれないが、何で人を傷つける方向に行ってしまうかね。せめて不満は親にぶつければいいのに。
名無しさん
学力増進はしっかり保証するけど、反比例して社会常識はどんどん欠落していくってか。
学校名が明らかになれば、学校も声明を出すか、会見を開くかしないと治まらないね。
在校生、卒業生のためにも必要ですよ。


名無しさん
普通の進学校にいれば余裕でトップクラスの座についていられた可能性がある。
周りがすごいところに入って味合わなくて良い劣等感を持つことでますます実力が伸ばせないパターンはあります。
名無しさん
同じエリート校の生徒でも、そんなに一生懸命勉強しなくても抜群の成績の天才が何人かいて、コンプレックスを増大させる子がいると思う。
周りはいい学校に入って期待しているし、それを感じて追い詰められていってかなり苦しいと思う。
受験生のメンタルサポートは担任では追いきれないと思う。
名無しさん
ちょうど今日の記事に東大は卒業したけどその後は不満という東大卒の子を持つ家族の話がでてた。
東大に限らず入って卒業してその後が大事だよ。
どこの医学部かでなんて患者は医師を支持しない。
医師側のステータスのための患者にはなりたくないよね。
名無しさん
あくまで個人的な意見ですが、臨床医を目指すならば東大や慶應より慈恵や順天堂をお勧めします。医師には学力より大事にすべきファクターがありますので。
名無しさん
昭和47年3月の連合赤軍浅間山荘事件を思い出した。あの立てこもり事件の犯人の中に東海高校の生徒が一人いたはず。50年後にまた世間を騒がす生徒が出たことになるな。


名無しさん
偏差値競争で医学部進学はあってはならない。不向きなのに医者になって人生の意味が分からなくなっている人いますよ。
名無しさん
医学部受験しようとしていて人の命を救おうとしていた加害者が人を傷付けて重傷をおわせるとは…何とも矛盾している。被害者の方が早く回復する事を願う。
名無しさん
エリートで挫折した事ないから、一度の躓きであまりも極端な思考へとシフトしてしまったのか…(普通はエリートで挫折してもここまではならないと思いますが)
彼より遥かに幼い歳の内に、何か挫折して乗り越える経験をしておくのは大事ですね。
名無しさん
「高校2年生時点の成績で高3のクラスが決まるんです。」って普通のことだと思いますが。
名無しさん
東海の高2生。
まだまだ、全然挽回できた。
こんな凶行に走るその勇気で、焦らず、地味な基礎(漢字、英単語、数1など)に立ち返って欲しかった…。


名無しさん
東大や有名大学が全てじゃ無いのに、人生後半になるとそれが良くわかります。
名無しさん
自分の不甲斐なさを他人を傷付ける事では解消しない
傷付けた人達や当日の受験生にどのように謝罪するのか
罪を償うだけが謝罪ではない
名無しさん
こうなる前に誰か気付いてやれる大人がいなかったのかな?悔やまれますね。私もひとりの大人として考えさせられます。
名無しさん
東海は林先生の出身校。林先生は東大法学部出身なので、高校の後輩が自分の母校で事件を起こしたことになる。そんな後輩嫌だろうな。
名無しさん
卒業生ですけど、こういうやらかした仲間を乗り越えて成功するのが東海生です。当該生徒にはもう少し視野を広く持ってほしかった。


名無しさん
成績の伸び悩みは自分のせいなので他の受験生に八つ当たりするのはお門違い
指したところでキミの成績が伸びるわけではないのよ
名無しさん
大学受験は一生の中で、ほんの1つのイベントに過ぎない。その先の人生のほうがずっと長くて、その先の人生のほうがずっと大きな挫折感を味わう。こんなところで自暴自棄になる必要なんかない。
名無しさん
常にトップ争いをしているいわゆるエリートと言われる人って、一度歯車が狂うと立て直しが利かなくなるよね。今までの苦労が全て水の泡かぁ!
おそらく今後の人生において立て直し事って無理やろなぁ!
名無しさん
エリートとかの問題じゃない。本人のモラルや
名無しさん
奇遇なことに、今日たまたまヤフーニュースの広告で超難関医学部への進学実績ランキングで見た高校だった。


名無しさん
ライバルを減らしたかったかもしれないが、共通テストを東大で受けるからってその全員が東大を受けるわけじゃない
そういうとこだよきっと
名無しさん
そもそも共通テストは、近くの学生さんが東大会場に集まるだけで、みんなが東大受験するわけでもないのに、なんでここを狙ったんだか。
名無しさん
囚われとは結局自分自身が生み出す感情。執着や虚栄も然り、メンタルが弱すぎる。人間形成において学ぶべき「学び」とは何ぞやと思い知らされる。
名無しさん
そもそも共通テストは、近くの学生さんが東大会場に集まるだけで、みんなが東大受験するわけでもないのに、なんでここを狙ったんだか。
名無しさん
ライバルを減らしたかったかもしれないが、共通テストを東大で受けるからってその全員が東大を受けるわけじゃない
そういうとこだよきっと


名無しさん
囚われとは結局自分自身が生み出す感情。執着や虚栄も然り、メンタルが弱すぎる。人間形成において学ぶべき「学び」とは何ぞやと思い知らされる。
名無しさん
何の為に学問をするのか?
一番大切な事がスッポリと抜け落ちていると思う。
名無しさん
東海高校か。
いずれ林修氏が何かコメントしてくれると思う。
それについては、時間がかかっても待ちたい。
名無しさん
自分も昔々、東大でセンター試験を受けたけど、受験会場は自分で選べないので、この会場に東大志望者が集まっている訳では無い。本当にやってることが支離滅裂。
名無しさん
日本は東大が一番ってやり過ぎなんだよな。マスコミとかも。アメリカのようにトップ10くらいが同格な扱いだったらここまで変な競争過多が起きない。


名無しさん
成績のいい子はそれなりに悩みがあると思う…
結果が伴わなければ不安にもなるだろうし…
でも人の迷惑になることはしたら絶対にあかん…
名無しさん
賢い子なのかもしれませんが、今回の東大であった試験は東大受験の方だけではないって事は知っていたのかな。。。
名無しさん
勉強勉強勉強勉強かあ。ほどほどが1番だなー。
名無しさん
勉強だけじゃないってことが分かるな。
人間性とか本当の意味での忍耐力などで人間はできている。
勉強だけできても、いきなり切りつけてくる奴は危険なだけ。
名無しさん
教室で焼肉にピザデリバリーか。素敵な学校。
おとといあたりから素敵な愛知県の人たちの記事を多く見るなあ。


名無しさん
ここの目指す医学部って、名古屋大学医学部でしょ。私立なら、藤田医科大に愛知医科大とか。
東大理3とレベルが違うだろ。
名無しさん
職場の後輩に卒業生がいますが、
頭が良ければ何でも許されるという考えで扱いに困ってます。
どんな教育を受けてきたのか
名無しさん
すごく心理分析をしたくなる
なぜなんだろう
その解明が次の対策につながる
名無しさん
東大が全てじゃないのに。
彼はその狭い世界しか知らなかったんだね。
誰がそこまで追い詰めた?
名無しさん
記憶力で人生を決める風習、もう辞めませんか?
地球の形と表面積が分かった時点で、人類はもう一歩ステージを進めたほうが良い


名無しさん
昔々、この事件の生徒がいると思われる男子校の生徒が、白壁の女子高の生徒のお尻を触ってたな。がん飛ばしたら逃げた。偏差値が高いだけで勘違いしている生徒が多いな。偏差値偏重の教育は人間性が幼稚のままでも東大などに入れる。但し、その後刑務所や精神病院に行く羽目になることもあるし。教育の在り方、考えた方がいいと思うわ。
名無しさん
決して彼を擁護はしないが、中高一貫の進学校って学年が進むと独特のストレスがあるよ。
自分が高2の始業式の日に校舎の五階から飛び降り自殺を図った同級生がいた。
いじめはなかったようだが、教師からのプレッシャーがハンパなかった。その教師、覚えてないんだろうね。あの一言が彼を追い込んだことを。
名無しさん
高校2年時の成績で高3のクラスが決まる。
おそらく刺した犯人は2年時の成績が非常に悪く、下位のクラスになる事を悲観しての犯行では?
成績順にクラス分けって、下のクラスになるとかなり屈辱的。
1年間上のクラスの生徒に見下される様な気がするのでは?
この高校に入学出来た時点で、生徒は皆優越感とプライドを持っただろうし。
名無しさん
東海高校のエリートが2年時の成績で狂ってしまったか、東大理3に受からないならあの世に行きたかったのかな?
こんなのが医者にならなくて本当によかった
少年院ナンバーワンのエースになって下さい。
名無しさん
犯人は東大受験どころか人生終わったな。高校も退学だろうし、少年院送りはほぼ間違いないだろうし。自分でしでかした事だから一生かけて償うしかない。
高2なら現時点で学力足りなくても、1年頑張ればまだ勝負になるのに何をそこまで思いつめたのだろう。
自分の苛立ちに他人を巻き込むなよ。自分が逆の立場だったらを考えろ。


名無しさん
成人までは親の責任です、この学生も悪いがそこまで追い込んだ親に半分以上責任はあります。山ほど批判があるでしょうが、ここまで追い込まれた魂の叫びを聞けなかったのは親として失格です。人様に迷惑をかけて東大へとほざいてる子供を育てた責任は取れよ!子供の親へ、何の罪もない三人の人生を傷付けたのは貴方の責任です。
土下座しても許されない!学校の先生もだ。
名無しさん
毒親の子供だったかね。
周りにもたんまり居る。
許されないけど人をいじめたり、不登校になったり、うつになる人はまだこんな事はしない。
大人しく我慢してる子が一番救済が必要。
親のレールほど恐ろしいもんはない。
それにしても日本はなぜ東大や医学部卒でバラエティやクイズ、YouTubeしてるのかね。
人を助けるためにどうしても医師になりたかったのでは?アメリカのように病院でのボランティアを義務化した方がいい。
ステータスのため??
名無しさん
東大医学部じゃなくても医学部ならいいじゃん。
東海高校ならどこかの医学部ならいけると思うし。
親戚が東大ばっかりとか、兄弟で京大医学部とかそんな先生いるけど、医者になったら、どうでもいいやってなるんじゃない。今の医者のキャリアパスは多様なんだから。
罪は償わないといけないけど、彼を追い込んだものがあるとすれば可愛そうだな。
名無しさん
学校の成績がいいだけで、頭の悪い生徒を医学部に送り込む受験をいい加減やめましょうよ。本当に頭のいい生徒は、自分が「医師に向いているか」きちんと考え、向いてないと判断したら、偏差値が80あろうが医学部を志望すらしませんよ。教師がなんと言おうと。特に来年度4月(学校の暦で今年から)は、18歳成人。頭のいい生徒は進学校に通っていても「進学しない」という判断を自分一人で下すかもよ。
名無しさん
勉強ばかりさせて、楽しいことも経験せず、好きなことも見つけられないまま、反抗期という自我の表出もないまま、17歳になっていたのなら、家庭にも問題はあるのかなあ…
楽しい思い出、いい思い出は、いざという時案外人生を支えてくれる。好きなこと、夢中になれることは人生を前向きにしてくれる。その事を無視した親の価値観で囲い込まれ、他に選択肢がなかったのなら残酷なことだよね。


名無しさん
勉強に行き詰まって悩んでいたのは理解できるし、それで死にたくなるのもわかる。でも、それで他人を傷つけるってどんな思考回路だよ。就職の試験みたいに、適正検査も入れた方がいいんじゃないの?常識問題とか。
名無しさん
医学部って相当勉強しないと入れないからやはり勉強漬けになりがち。そして、中には偏差値でヒトを見下すような人間も出てくると思う。
今まで色んなお医者さんに通ったけど、何で貴方が医者になったんですか?って思うような人格の人はちらほら見かけましたね。他にも親が医者だからなんとなくって人も結構居るでしょ。東海も医学部進学実績高いから中学受験から始まるし。
名無しさん
高校名が公表されたって事は地元ではほぼ本人の特定がされてるでしょうね!
頑張って勉強してきたのに人を傷つけてしまったんで学校は退学で保護観察か少年院行きになってしまうのでしょうか⁈
親御さんは悲しみと怪我された方への申し訳なさで大変な事になっているでしょうね
名無しさん
1年思い悩んでたと、ニュースで読みました。
1年も親は気づかなかったのか?
見て見ぬふりだったのか?
医学部進学を強制してたのか?
東大に行きたいけど行けそうにないから、こんな事してしまう17歳。
辛い。
でも被害者には何の非も無い。
無差別殺人、テロ、許されない。
17歳の犯人は普通の心を取り戻して、反省し罪を償って欲しい。
医者じゃない人生もあるんだよ
名無しさん
まぁ自称エリートは自分が落ちることに強烈なコンプレックスがあり、一度落ちると考えられないくらいまで落ちる。たぶんこの部類は一度落ちると自分の力では這い上がることは出来ない。
なぜなら這い上がる方法を知らない。
大体最後は犯罪を犯すことになんら抵抗感はない。


名無しさん
林先生と同じ、東海高校?
名無しさん
天才となんとかは紙一重ってやつだな。
こんなのが増えてくると危なっかしくて道もあるけんわ。
名無しさん
来年受験できるといいな。勉強は好きにならないと辛いだろうけど。
名無しさん
東海高校。トップ生徒もいればビリもいるわな。
名無しさん
海部さんも変なところで名前を出されてビックリしていることでしょう。


名無しさん
東海かあ
浜医が兄弟校だったんだが、東海出身山程いたなあ
名無しさん
医者になるにしろ、別に東大じゃなくてもいいのにね。
名無しさん
東海高校が一躍トレンド入り。
名無しさん
医者になる為に東大?東大に30人入学してるって言っても理Ⅲはその内2~3人・・。
名無しさん
どういう理由であれ、人を傷つけることは、絶対あかん!


名無しさん
東海高校の株下がったな・・・
雰囲気が嫌いで行かなかったのは正解だったのかもしれない。
名無しさん
東海大にも医学部あるぞ。 東海高校から東大でなく東海つながりで。
名無しさん
真似する輩が出て来ないことを祈る。
名無しさん
で、ちゃっかり来年うけないよね?
名無しさん
医学部にマグレで入っても留年放校になったろうな


名無しさん
警察から文春に細かく情報提供する人がいるんですね。
名無しさん
エリートの挫折かよく分からんけどプライド高すぎたんだね
名無しさん
超詰め込み教育はやめましょう、、、
名無しさん
挫折とか、負けを知らなかったんだろうね。
名無しさん
あれとそれとは紙一重。


管理人の率直な感想

僕が通っていた高校はエリート校ではありませんが、進学校と呼ばれる高校の中での中堅校的な存在で、そんな高校ですら大学進学の圧がありました。
夏休みは夏期講習という名で学校で勉強。冬休みも冬期講習という名で登校。講習が終わったら塾でまた勉強。
夏休みも冬休みも実質的にありませんでした。
サボると先生たちから落伍者扱い。風当たりが強くなる。
結果、勉強よりバイトを優先した僕は先生たちから「いなくなってほしい生徒」になっていました。
「お前はこの学校の癌だ」と言われたこともあります。
高校生だって自分でお金を稼がなきゃいけない状況だってあるじゃないですか。それが悪になるっていう・・・。

中堅校でもそうなんです。
犯人の少年が通っていた高校はその比ではないでしょう。考えただけでも恐ろしい。

医学部を強要され教育虐待を受けた女性による母親殺害事件がありました。
多くの人が被告に同情しました。

【教育虐待で親殺害】桐生のぞみ被告の苦悩『医学部受験で9年浪人』異常干渉の母親刺殺「工業高校卒のくせに娘には…」同情の声
医者になるよう強く要望した母親を殺害し、遺体を損壊、遺棄した長女の裁判があった。9年間の浪人生活を送り、母の異常な干渉で追い詰められていた被告を、判決は「同情の余地がある」と判断した。教育を理由に、親が子どもに無理難題を強いる「教育虐...

昔に比べて薄れてきたとはいえ、学歴至上主義はいい加減どうにかした方がいい。
エリートを生むどころか、それで犯罪者が生まれてしまう現実がある。

もちろん今回の事件の犯人を擁護するべきではないですが、彼には彼の葛藤が存在したことが判明したわけです。
家ではどう過ごしていたのか。親はどう接していたのか。気になります。


コメント