【共通テスト東大会場受験生刺傷事件】逮捕の少年「男子高校生とトラブル?」「なぜ名古屋市から」の声の中「死のうと思った」供述

スポンサーリンク
スポンサーリンク


午前8時半ごろ、大学入学共通テストが行われている東京大学弥生キャンパス(文京区)前の路上で、受験生ら3人が、男に刺された。刺されたのは、都内在住の72歳の男性、千葉県の男子高校生(18)、千葉県の女子高生(18)で、いずれも刃物で背中を刺された。

72歳の男性が刺された後、近くの交番に助けを求めたという。男子高校生は重傷の模様。女子高生は軽傷だが、70歳の男性は救急搬送後に容態が急変。現在、手術が行われているという。試験は予定通り行われている。

刺したのは17歳の高校生の男子生徒で、その場で身柄を確保され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。この高校生は、名古屋市在住の2年生で、受験生ではなく、被害者と面識はないという。

調べに対して逮捕された高校生は「東京大学前で歩いていた3人を持っていた刃物で刺しました」などと容疑を認めている。また動機については「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」などと話している。

一方、逮捕された高校生は「犯行前に、付近に火を付けた」などと話しているという。東京メトロによると、午前8時半ごろ、南北線東大前駅の改札付近で、爆竹のようなものがまかれて火が出たという。すぐに消し止められて大事には至らなかった。警視庁は、逮捕された高校生と、地下鉄構内で起きた爆竹騒ぎとの関連を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/299376

受験生らを狙った名古屋の少年…自殺志願者だった【ネットの声】

名無しさん
各種報道をまとめるとこういう線ではなかろうか
①被害者の男子高校生と加害者は元同級生
②なんらかの理由で加害者は名古屋に転校せざるを得なくなった。その理由に被害者の男子高校生とのトラブルが絡んでいる
③共通テストの日時、場所を狙っていた。爆竹は警備リソースを分散させ刺殺が成功しやすくするための目眩まし目的
名無しさん
被害者と面識はないと言っている
学年も違うし
名無しさん
被害者の高校生に怨恨があったという報道も一部あったが、関係が分からない。おじいさんも大学関係者とのこと。18歳成人扱いになる前にやった可能性もあり。


名無しさん
目撃者の証言によると、火のついたものを投げたりしていたらしい
こんなの対処しようが無いじゃん
名無しさん
朝名古屋の受験会場に行かず東京へ向かったのかな…?
ほんま何してんねん…
受験生の動揺があれば可哀想で仕方ない。
試験後の学生達にインタビューとか絶対やめて欲しい。
名無しさん
このニュース画像が南北線の駅に着火剤を投げたところを捜査してるものですが、こっちの犯人も名古屋の男子高校生なの?
名無しさん
本来、本山の名大で事件が起こってたかも
名無しさん
連絡がきた親は地獄だな。
人生終わりのような気がする。


名無しさん
これが真相か。
しかも、名古屋市からわざわざ受験生でもないのに無差別殺人を。
名無しさん
死のうと思ったなんか口先だけで結局死刑どころか素性を明かされるのも辞めて〜なくせにこういう連中はウザいこと極まりねーなマジで
名無しさん
2年生でそれだけプレッシャーかかるなんてよっぽど親の圧力がすごかったのかねえ
勉強なんてやるかやらないかだから、うまくいくもいかないもないと思うのだけど
名無しさん
試験会場だから受験生と思い込んで報道していた。共通テスト会場なのに東大受験生と決めつけ、エリートのストレスなんてコメントしていた。これはこれで検証が必要。
名無しさん
みんな勉強はうまくいかない。周りを巻き込むな。もっともなんだけど、通用しない例外な人もわずかにいる。でもこの例外に一発起こされたらと思うと無視はできない。一発勝負のこの日に金属探知機やら警察を配備やらも大変。受験自体を考えないと行けなさそう。


名無しさん
ならば自分だけで決着をつけなさい。受験生を巻き込むな。
名無しさん
名古屋在住とは驚きですね。どんな理由で東京大学まで来たのでしょうか。
名無しさん
被害にあった方々後日試験受けられるんでしょうか?これで人生変わることのないよう受けられること祈ります。
名無しさん
「勉強うまくいかず死のうと思った」
だからと言って人を巻き込んでいいわけではなく、勉強よりも先にそれを学んでほしかった。
名無しさん
ホント、可哀想、
受験生の子に救済措置してほしいなあ。
可哀想。


名無しさん
やはり晴れ舞台としての東大を選んだわけですね。
名無しさん
次の年に受験する予定の2年生なら、今日は同日模試みたいなのを受けて自分の弱点を把握する大事な日のはず。
それをわざわざ金(どうせ親の金でしょうけど)をかけて上京する暇があって、「勉強ができない」だと?
頑張ってる他人の人生まで狂わせて、ふざけるのもいい加減にして欲しい。
名無しさん
「勉強が上手く行かずに死のうと思った」という犯行動機は、理解出来なくもないですね。私も学生時代は勉強が上手く行かない時期がありましたので。
だけど、犯行に及ぶのは間違っています。大人になった時、後悔するのは被害者だけでなく自分自身ですから。
まずは、被害者の回復を祈ります。
名無しさん
犯人も受験生かと思いきや高校二年生。それもわざわざ東京に来て。東大での共通テストって別に東大受けるわけではないけど、頭の良い人を狙おうと勘違いしたのか。
刺された受験生が可哀想すぎる。今まで頑張って勉強してきたのに。回復すれば2週間後の追試を受けられるようにするとのことだがそんな簡単なことではない。70代の方も刺されたとのことで回復することを願う。
あと少年法は殺人、殺人未遂など重犯罪には必要ない。
名無しさん
勉強はしても人として大事な部分が育たなかったんですね。教育以前に育児って大事。親の立場としては、この加害少年がどんな育ちしてきたのか知りたい。


名無しさん
何かしら事情があったにせよ、ここまで頑張ってきた受験生になんて事をするんだ!
酷すぎる。
男子高校生の完治後の再受験に対して寛容な措置をお願いしたい。
加害少年に対しては厳しい措置をすべきだ
名無しさん
今回の東大での事件だけでなくクリニックの放火、電車での殺傷など自分だけでなく、妬みから他人を道連れにしようとする様な事件が目立っている。それにしても一生懸命勉強してきて、将来もある受験生たちが、この事件の為に実力が発揮できなくならなければ良いと思います。
名無しさん
毎回こういうニュースをみると思うが、死ぬなら一人で死んでくれ。刺された受験生の頑張りを一瞬で無駄にし、この先の人生を大きく変えるかもしれない。しかも犯人は少年法で守られるなんてあまりにひどい。
名無しさん
受験生を子供に持つ親としては、やるせない気持ちになる。
勉強上手くいかないからって、他人に危害を加えては駄目だ。
名無しさん
今後もこういったある意味「無理心中」な無差別攻撃の事件は増えるぞ。
こんな子供たちを生み出してしまった今の日本社会の責任は大きいぞ。


名無しさん
「勉強がうまくいかなくて、事件を起こして死のうと思った」
こんな動機で無差別殺傷事件を起こすなんてねぇ…。
しかも、受験とは関係のない高校2年生。
それに、わざわざ名古屋から東京に来るというのもバカバカしい。
勉強がうまくいかないのなら、上手くいく方法を考えたら?、
刺された受験生は試験を受けられないのです。
名無しさん
もう一日も早く少年法を正しく改正して!結果責任をきちんと取らせて!!
でないとこうやって他人の人生を大きく狂わせる人間がうじゃうじゃ増える。
名無しさん
だったらひっそり山で死ぬなり川や海に身を投げるなりなんなりすればいい。
人を刺す必要ないでしょ。
名無しさん
自分が不幸だからとて他者を巻き込むなよ。
刺された方や周りの受験生が気の毒です。
何かしらの救済措置も考えて欲しいものです。
名無しさん
革命を起こすのに市民を敵にまわすことはムリだ。こういう輩は向こうの国の拉致被害者と交換。


名無しさん
「勉強がうまくいかなくて、事件を起こして死のうと思った」
死ぬのは好きにすればいいが、頼むから他人を巻き込まないでくれ。
名無しさん
名古屋からわざわざ東京に。しかも受験生じゃない2年生。勉強うまくいかず死のうと思った。
色々と意味不明。
受験生の邪魔をするなよ!他人を巻き込むなよ!
名無しさん
無理かもしれないけど、刺された受験生には機会をあげて欲しい。不公平かもしれないけど、そもそも受験日に何の落ち度もなく刺される時点で理不尽なくらい不公平。
名無しさん
勉強がうまくいかないのは努力が足りないからだよ。
他人は順調に人生を歩んでいるようにみえても、他人からは見えない苦労をしてそれを乗り越えてきてるんだし、苦しいのは君だけじゃあない。
それで事件を起こすというのは、自分の不甲斐なさを他人のせいにしている卑怯者でしか無い。
名無しさん
たかが学校の勉強くらいでうまくいかないような奴は何をやってもうまくいかないので人に迷惑をかけずに自分でけじめをつけてください。


名無しさん
毎度毎度のことですが、
まきこむな!!!
名無しさん
相手に面識ないの?最初の報道と違ってますね。どっちにしても、周囲を巻き込む事件の多発、もう勘弁してくれ。
名無しさん
もう一人で勝手にやれよ
どいつもこいつも結局他人は殺して自分は痛いのは嫌だ怖くて無理で警察は罰も与えない
やられる側は運が悪かったで片付けられるだけなのにいい加減にしろやマジで
名無しさん
東大を受けるような頭のいい奴を狙ってやるとでも思ったのかね。共通テストだから会場自分で選べないのにね。
名無しさん
今日まで一生懸命頑張ってきた無関係の他人を巻き込むな


名無しさん
模倣犯か
やっぱり増えたな、無敵の人。
何の?誰の影響かわからんが、極端思考の人間増えすぎだよ。
名無しさん
17歳で、勉強上手くいかないくらいで死のうとするな!
名無しさん
肝心な事を勉強してこなかったようだなあ。
名無しさん
懲役刑と死刑の間に強制労働みたいな刑罰が必要だね(^^♪
名無しさん
こういう事件みると、他人を巻き込むなよっていつも思う。まあこういうたぐいの奴らってホントに死のうなんて考えていないビビり野郎だけどね。迷惑以外何物でもない。


名無しさん
こういう卑屈で陰気でグジョグジョしたヘどにも劣る感性の持ち主ってどうしたらいいかね
名無しさん
わざわざ犯罪をしなくても良い。
名無しさん
死のうと思うなら人に迷惑かけず1人静かに死になさい。止めはしない。
名無しさん
自己中すぎる。
外に出すべき人間ではない。
もはや人間じゃない。
名無しさん
お前まだ2年なんだろ、ふざけんな
そんなことする性格だから勉強も上手くいかないんだ


名無しさん
死のうと思ったなら他人を巻き込まず一人で死○!
名無しさん
寝言は寝て言え
名無しさん
無差別過ぎて怖い
名無しさん
もめた書いてなかった?マスゴミはいい加減だな
名無しさん
樹海へ行きなさい!


名無しさん
あり得ん!
がしかし、現実なんだよな~。
不審者が増殖してるな~。悲しいかな、こればっかりは何ともならんわ。
名無しさん
今日、子どもが共通テストを受けています。
ずっと頑張って勉強している姿を見てきました。
被害を受けた生徒さんも、同じく今日の日の為に、頑張って勉強してきたのだと思います。
犯人は何を思って犯行に及んだのでしょうか。
たとえ理由があったとしても、他の人の人生を邪魔することは許されないと思います。
どうか被害者の生徒さんたちが、希望の学校に入学できます様に、心から願っています。
名無しさん
刺された受験生はもちろん、周りにいた受験生も平常心を保つのは難しいだろう…
だからと言って刺された人以外に救済措置を取るのも難しい
刺された人も追試を受けられれば良いが…
そして手術中という大学職員の回復を願います
名無しさん
試験を受けるのが嫌で、ひと騒動起こしてやろうと東京へやって来た??
名無しさん
他の受験生の試験を妨害する意図を持った、受験生を装ったテロリストと見るべきだろう


名無しさん
これ受験生がやったのなら回避方法が無いんじゃ、、、
受験では毎回受験生全員所持品チェックもできないだろうし、
ナイフとかだと空港並みのチェックしなくちゃいけないし
共通テストだと何十万人もチェックしなくちゃいけないし
名古屋の高校生ということで受験生ではない可能性もあるけれど
受験のために大学内入るのにおそらく各大学チェックはしてなさそうだし
高校生ってことで制服着ていたなら最も自然な格好だし
名無しさん
明日の共通テストで、何らかの対策を講じる必要が出てくるだろう。
関係者の方々は大変かと思うが、受験生のことを考えると安全を確保することが最優先課題なので、何とか対応をお願いしたいと思う。
それにしても、以前に起きた地下鉄殺傷事件や大阪のクリニックでの放火殺人など、最近は模倣犯が多い。この連鎖をどこかで止められるとよいのだが。。
名無しさん
大事な時に、此処まで頑張って来たのに何故今日なんだ?被害者ならず受験生にあたえる精神的影響は大きい、被害者の方には重症者居る見たいだけど命助かって欲しい。
名無しさん

もうこうなると少年法の全面改正などしないと駄目です。

少年法の恩恵を受けられるのは10歳まででいいのでは?

名無しさん
シンプルにこわい。気をつけるにも、きをつけようがないよね。


名無しさん
昨年来、起こりえないような事件が続いている…
すでに3年に渡ろうとするコロナ禍が、人心をむしばんでいるような気がする…
名無しさん
名古屋の高校生でわざわざ東大まで行って人を刺すって。電車で人刺して死刑になりたい人の変形なのか分からないけど、被害者の特に高校生。
ただでさえ大変な受験をコロナ禍で迎えてこの日に向けて頑張ってきただろうに。
とにかく回復して、こんな災難に負けないでほしい。
名無しさん
受験ストレスから衝動的な行為に走ったのか?
起こした行為がどんな未来に繋がるのかを考えない者が一定数存在することは歴史が証明しているが、この少年も大変な十字架を背負うことになった。
「犯罪者の末路」を学校の正課に採り入れてもいいんじゃないか。
破滅志向の者もいるだろうが、帰結的な思考の欠落がこの手の犯罪の背景にあるように思えてならない。
名無しさん
女子高生は軽傷とのことだが、どうか体や心の傷跡が、彼女を苛むことがありませんように。
重体の70代男性と、重症の男子高校生、どうかどちらも無事に助かり、後遺症に苦しむことがありませんように。
女子高生、男子高校生共に、大学を再受験出来ますように。
犯人は今後の人生は被害者のために生きろ。
自分がどれほどの罪を犯したか、一生かけて償え。
名無しさん
この手の犯罪は食い止める術がない。
もしも無理にでも食い止めようとすれば、警察権力の増大と、さらなる監視社会を助長してしまう。
この高校生にどんな事情があったかは分らんが、結局、人心の荒廃は経済的困窮から起こることが多い。
いまの自民党のように「自分たちに繋がる連中」には手厚く手当てし、それ以外を放置、あるいは経済的困窮を助長させるような政策をとり続ける限り、現状はますます悪化していくと思う。


名無しさん
もう完全にテロだね。また最凶の愉快犯ともいえる。
ひと騒ぎを楽しむ口もある。政府指導で示し合わせて、一切この手の事件は報道しない方向性を打ち出してほしいね。規約違反は厳罰でいいよ。
加害者も目立つことなくひっそりと「消して」欲しいね。無理かもしれないけど
普通に頑張っている人は知恵を集めて全力で守らんとな。
名無しさん
マスコミの各社、東大上空で、報道ヘリを飛ばさないで下さい。
落ち着いて受ができません。
犯人はもう逮捕されてるんだから、ヘリコプター飛ばすのは、視聴率争いが目的ですか?
受験生がかわいそうです。
名無しさん
刺されて重傷と成っている受験生(軽症の受験生もだけど)には一生の問題、この日の為に勉強をしてコロナにも感染しないように頑張ったのに。
犯人は何が不満なのか知らなけれど「やり方」が完全に間違っている。
名無しさん
名古屋在住でなんで東京?一発かましてやるつもりで上京したのか?
実際に被害にあった学生だけじゃなく、同じ会場にいた受験生の動揺を考えると本当に不運としか言えないよな
さすがに精神的負担を理由に再試験というわけにはいかないだろうし、、
名無しさん
受験勉強の備えがままならず、やぶれかぶれで蛮行に及んだのか?単独でどうにかなるならまだしも、無関係の人を巻き込みその人生にまで深刻な影響を一方的に傷つける事は許されない。未成年など関係ない。このものには厳罰を持って犯行を償わせなければならない。


名無しさん
この日のために努力してきていよいよ受験会場に到着し集中し緊張しているなかでまさかこんな目に会うとは…あまりにあり得ず察するに余り有る。東大生は裕福な家の子という記事が増えたのも一因にあるんじゃないのか?底辺無職が坊ちゃん嬢ちゃんに痛い目に合わせてやろうという。とにかくイスラムとか関係なく国内テロ増えすぎ。
名無しさん
ヘリコプターを飛ばしても、試験終了後に出てくる受験生にインタビューしても、事件は何も進展しない。むしろ、受験生が更に苦しい思いをするだけ。自分のエゴのために取材をするようなことをマスコミは控えてもらいたい。
名無しさん
いつから日本はこんな自制の利かない国になってしまったんだろうか?
また未成年の犯行、名前は出ない。
いずれネットでは晒されるだろうけども。
親何してんねん!としか思えないんだよね。
子供に無関心だったのか、その逆で子供を追い込んでいたのか。
バカと天才は紙一重というけども、正にこれではないのか・・・・
何で事件起こして一旗揚げたみたいになるのか、マスコミの報道の仕方も考えないとイカンと思う。
報道する事で抑制される時代は終わったんだよ。
寧ろ、同じ事件が続くという事はオレも出来るって思われてるって事だよな。
そして、密室の事件を詳細に出す事によって、さらに事件を凶悪化させてる。
アホやん。
名無しさん
この高校生のせいで、落ち着いて試験受けられない学生もいるだろうし、テロですね。
けがした高校生も気の毒ですが、計り知れない被害が出ていますよね。
名無しさん
なんで多くの人に迷惑をかける必要があったのか。。。
年末の放火殺人事件もそうやったけどこの犯人も精神が普通じゃないんかな、、、


名無しさん
え?共通テストの受験者じゃないの?
無差別?
刺された側に超法規的措置をお願いします。
こんなことで人生狂わされたら、恨むなんてもんじゃないですって!!
名無しさん
もしかしてお勉強の出来る子なのかな、とにかく今後一切の表舞台に出られないようにして欲しい。
名無しさん
駅からもう騒いでいたのか!
もう受験生たちを邪魔するために来たんだな。罰をうければいいのに。ほかの受験も動揺しただろうに気の毒でならない。
名無しさん
未成年でも凶悪案件は実名報道するべき。更正の必要なし。
名無しさん
何で名古屋在住で東大まで来たのか?
分らんなー
受験するのに刃物持ってこないだろうに
しかし被害者が可哀想過ぎる


名無しさん
いったい何の?誰の影響かわからないが、極端な考えの子が多いと思う今日この頃。
名無しさん
去年のマスク拒否立て籠り以上の妨害行為だな。
こんなのに巻き込まれて落第したらやり切れん。
名無しさん
何故、名古屋の人間が東大で共通テスト?
名無しさん
言葉が無い
理不尽、不条理、
命に別状無い事を祈る
名無しさん
頼むから帰りの受験生にインタビューとかすんなよマスゴミ


名無しさん
無差別的な事件が新たな事件を作るよね。明日は我が身だと思わないと。守る術ないけど。
名無しさん
17歳少年か、、、
今後、模倣犯が現れないことを願う。
名無しさん
共通テストといえば、東大会場だしな
名無しさん
共通テストの会場=志望校とは限らないし合格者でもないのにな。
名古屋からわざわざ刺しに来たんだとしたらその行動力を他に生かせよ。
名無しさん
名古屋の、たぶん受験生世代が本郷に行ってこんなことしたのか謎。共通テストの出願忘れてトチ狂ったのか、勉強しすぎておかしくなったのか。共通テストだから本郷でも東大の受験生とは限らないんだけどね、TVクルーが来るとこだから狙ったのかな。
しかし迷惑なやつ、人に迷惑かける前に樹海にでも行きなさい。


名無しさん
親に勉強を強制されてたとか??
だからってこんな事件起こしたらダメなことくらい高校生ならわかるやろ。
名無しさん
殺人未遂?殺意があったってこと???
ガソリンじゃなくてよかった。
名無しさん
見せしめにキツい処遇をして下さい。
マネするバカが沸いてくるから。
名無しさん
名古屋の受験会場に行かずに東大に来た?いろいろわからないことだらけだけど、いずれにせよこんな大事な日にわざと1番注目される会場で計画して事件起こしたとしたら許せない。
被害者だけでなく、まわりの受験生、そして1日目終わってニュースを見聞きする大勢の受験生の動揺、影響は大きい。どうか、皆が力を発揮できますように。そして被害者の方々が早く回復して救済措置が取られますように。
名無しさん
何で名古屋の高校生の受験会場が東京なのかな、出身が東京ってことかな。


名無しさん
もう日本でも受験会場に金属探知機を置いて身体検査から持ち物検査までやった方がいい
名無しさん
受験生が助かりますように。
名無しさん
はるばる名古屋から?
名無しさん
東京メトロ東大前駅で爆竹か何かをはなったというニュースがありましたね。
火をつけたという証言もある。
名無しさん
今の段階で「名古屋市の高校生」と分かったという事は、自分で身分をちゃんと言えるか、身分を証明する物を持っていたということだな
頼むから精神疾患で無罪とかやめてほしい


名無しさん
東大で罪を犯せば目立つとでも思ったのでしょうか
東大で共通テストを受けるだけの話で、全員がエリートなわけではありません
この前の大阪の放火もそうですが、これからこのような何かやらかしたら目立つような場所の犯罪がどんどん増えるでしょう
金属のボトルならガソリンでも持ち込みできます
もはや人の集まる場所では持ち物検査は必須ではないでしょうか
名無しさん
怖すぎる。
今までは性善説で世の中は動いていましたが、
大勢人が集まる場所は、今後テロ対策をしなくてはならないのでしょうか。
名無しさん
東京大の会場で受験する男子高校生は「何でそんなことが起きてしまったのか。この日のためにずっと勉強してきたのに、受験生が刺されるなんていう想像もしていない目に遭ってしまうなんて」と困惑していた。
・・・いやいや受験生にインタビューして困惑させてるの記者じゃん
名無しさん
大学の自治権などと言っているからこうなる
左巻きが包丁やナイフ所持の者と体張って戦うわけないのだから
名無しさん
マスコミ関係の方は、ヘリコプターを飛ばすのをやめたら〜
受験生の身にもなってあげてください。


名無しさん
刺された受験生には無受験で合格させて欲しい!
名無しさん
もう治安がよい国ではないな
名無しさん
刃物を持っていた時点で計画的。突発的な犯行でもなんでもないのに、この犯人は少年法で守られて、被害者たちは名前を晒されたりする。本当に意味がわからない。
自分が怪我をしていなくても、近くにいた受験生に冷静に落ち着いて試験をしろと言われても難しいですよね。
名無しさん
名古屋から東大までわざわざ来るのがゆがんでる
名無しさん
酷すぎる。
確信犯じゃん。


管理人の率直な感想

勉強がうまくいかないなんて誰でも思ったことがあるし、周囲はそう思っていなくても「俺は(私は)なんでこんなに頭が悪いんだろう」という人だらけだと思う。
受験の壁なんてそんなもん。

自分だけが特別だと思っている犯罪者はタチが悪い。
そのうえで他人を巻き込み自死を願っている犯罪者は手の付けようがない。

被害者とトラブルという報道があったようですが、面識はないとのこと。
無差別です。

被害者は追試が受けられるとのことですが、2人の心の傷と72歳男性の容体が心配です。


コメント