【福井女子高生刺殺事件】祖父・冨沢進容疑者「口論になりカッとなってやった」就寝中の孫とケンカ?冨沢友美さん殺害で数々の謎

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福井県福井市黒丸城町の住宅で私立啓新高校2年生の冨沢友美さん(16)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同居の祖父、進容疑者(86)が「口論になりカッとなってやった」と容疑を認めていることが、捜査関係者への取材で明らかになった。
事件当時は飲酒していたとみられ、福井県警は酔った進容疑者が衝動的に襲った可能性もあるとみている。

捜査関係者によると、友美さんは2階建て住宅の1階で倒れていた。鋭利な刃物で上半身を数カ所刺されたとみられる。
事件後、進容疑者から電話で「ケンカをしていたら、動かなくなった」との連絡を受けた友美さんの父親が駆けつけ、110番して発覚した。進容疑者は酔っていたとみられる。

友美さんは部屋着姿で着衣に乱れはなく、遺体には抵抗した際にできる防御そうが無かった。
警察は、進容疑者が就寝中の友美さんを襲った可能性があるとみている。

近隣住民によると、友美さんは福井市内の別の場所で両親らと暮らしていたが、7月ごろに進容疑者宅に移り住み、2人暮らしだった。事件数日前の夕方には、家から出てきた友美さんが「じいちゃん、ご飯」と声を掛ける姿が目撃されており、食事をつくるなど普段から進容疑者の世話をしていたとみられる。
父親は友美さんが通う高校に「家族の都合で親戚の家で暮らしている」と伝えていた。

県警は12日、進容疑者を福井地検に送検。2人の間のトラブルに着目して詳しい動機を調べている。

参照元:毎日新聞

ネットの声

名無しさん
寝ている相手に対して一方的に刃物で滅多刺しをけんかとはいわない。
被害者はおそらくなにがおこったのかもわからず痛みと苦しみの中亡くなったのに、けんかとかいうのは相手にも悪いところがあると思い込んでるのでしょう。
精神鑑定で無罪とかならないことを祈ります。
名無しさん
ただの喧嘩で刃物を手に取る事がおかしい。いくら酒飲んでいたからといって…しかも就寝中でしょ?
殺意丸出しやないか!頭おかしい。
名無しさん
でもそれならば抵抗するよなあ。
そこが不可解。


名無しさん
自力で生活不可能だったから、ご両親や孫が行き来して日常生活のサポートをして来たんだよね。
お孫さんの頑張りで住み込みに切り替えたのだろうと思うけれども施設に入れた方が良かったかもね。
おじいさんの犯行理由とか発言を聞いてもはっきりしないよね。
ご近所の方もおじいさんがややぼんやりしている発言もあったから幻覚や幻聴とかの可能性もあるのかなと感じる。
いずれにしても刺されたお孫さんは何も悪くないよね。
名無しさん
私はまずどうして祖父と孫が2人暮らしなのか、それが複雑な問題な気がしています。。仮に、祖父の面倒をみるために孫が同居ということであれば、ちょっとご両親の考えが理解できないです。。
名無しさん
私はまず、「孫が進学とかに便利だから祖父に頼んで同居した」と思っていて、それであれば祖父のフラストレーションが溜まるのもやむなしと思っていましたが、「祖父が生活できないから孫が同居してあげた」んでしたっけ?
ジャンボ
事件発覚後の記事で、女の子は「両親が毎日毎日喧嘩ばかりしているから、それが嫌で家を出てお祖父さんの家に行った」と読んだが?
名無しさん
86歳のじいさんでも人を刺し殺す能力があるんだ。
けっこう怖いな。


名無しさん
結果論だし、家庭の事情はあったのかもしれんが、やっぱりこの爺ちゃんと孫だけで過ごさせたのが良くなかったんだろうな。
名無しさん
反社ではあるまいし鋭利な刃物を使った喧嘩というのは堅気のしかも爺孫の関係では想像できない。
名無しさん
2人に何があったんだろう?と謎だらけですが、被害者のお孫さんは亡くなってるし…
このおじちゃんの言う事、信用して良いのか、怪しいですよね。
認知症も進んでそうだし、事件のことも忘れるかもしれないとなると、遺族じゃないけどモヤモヤしちゃいます。
お孫さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
認知ですか?
喧嘩に包丁は使わんが。
なんで祖父宅で暮らしていたのか?両親はどう思うだろう。
大事な娘を殺され、その犯人は自分の父親。辛すぎる。
名無しさん
死人に口無し、知られては困る事があるんだな寝込みを襲うって用意周到過ぎるでしょう。しかも年寄りが若い子が起きなくなるまで待ち伏せしているなんて、酷いね。


名無しさん
ケンカしていてエスカレートしてしまったのなら、女の子に抵抗した跡があるような気がするんだけどなぁ…。抵抗した傷跡みたいなのが全く無いんですよね…?
名無しさん

動かなくなったって刺してるじゃん
名無しさん
何か隠しているような気がする。訳ありの理由があるのではないか?
名無しさん
同感です!
違和感あります。
名無しさん
刃物を持ち出した時点で普通の喧嘩とは言わないと思う。事の善悪も分からなくなっていたのでしょうか。


名無しさん
抵抗した形跡は無かったというしどうも不自然、メディアが何か隠しているのではと疑う。
名無しさん
犯人は父親………おや、誰か来たようだ
名無しさん
「じいちゃん、ご飯」って、好かれていなければそんな事も言ってもらえないよ。
そんな孫を殺めてしまうなんて悲しすぎます。
名無しさん
単純に手を出そうとして拒否られる、孫怒って翌日に親に言うからとか言われる→口封じ
が一番しっくりくる
名無しさん
それなら抵抗するやろ。
遺体には抵抗した様子が無いんよ。


名無しさん
喧嘩で刃物はないだろ・・・
名無しさん
孫娘が、祖父の面倒見るために二人暮らしするしかなかった、家庭環境が気の毒すぎる。
名無しさん
限界を超えた嘘だな。
本当の事は、恐らく恥ずかしくて言えないのだろう。
名無しさん
分からない事件だね。
外面がいいのか悪い話も聞こえてこないんでしょう?
結果が何を物語ってるのかも分からんよ。
名無しさん
高校生の娘に自分の親の介護をさせる親もなんなの…


名無しさん
警察!しっかり取り調べろ!そして隠さずに全て発表しろ!
名無しさん
出てこれても相手にしなくていいよ!
歳も歳だしお疲れ様でした!
名無しさん
孫に面倒みさせるとか、親も変!
名無しさん
色んな事情があるのだろうけど、こんな結末は悲しすぎる。
名無しさん
このじいさん、言ってるコトおかしいだろ!


名無しさん
変にエキサイトし過ぎか、いずれにしたってわけのわかんない事件だ
名無しさん
ケンカで人を刺すってどゆことやねん
名無しさん
争った形跡はないんでしょ?
名無しさん
認知症の感じがしていますが、お爺さんのために亡くなった孫の女子高生が同居したとは思えません。
お孫さんの方に何か事情があっての同居ではないでしょうか。
学校に近いからとか、家庭内でうまくいっていないからとか。
同居させたご両親は悔やんでも悔やみきれませんね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
色々不可解な点も多いから慎重に調べないとなあ。
認知症が悪化して孫を侵入者と勘違いしたのかなとも考えたけれども、遺体には抵抗した後は無いとの事。
そもそも孫が親から離れて祖父と同居ってのも親子関係に闇が見えるしねえ。


名無しさん
まさか認知症で無罪、なんて事無いだろうな?しかし、以前にも80代のじじいが女子高生を轢き殺した事があったが、こんな社会の荷物でしかない高齢者が未来ある若者を殺す事件程やるせないものは無い。仮にこの祖父が死刑になったところで(残念ながらまずならないだろうが)まだ不公平。はっきり言うよ。被害者の女子高生の命の方が、このじじいの命より遥かに重い。
名無しさん
女子とは言え86歳の爺さんに何回も刺されたりしますかねぇ。これって女子高生が寝てるところを襲ったんじゃないのかなぁ。
名無しさん
複数回刃物で刺すことをケンカとは言わない
名無しさん
年をとるとまあ高齢者は特にカッとなって言葉がすぐに出ないし乱暴になったり手が先に出たりする
感情のコントロールが上手くいかないときがあるようだ
しかし喧嘩をしていたら動かなくなった… って刺せばいずれはそうなるに決まってるだろ。
名無しさん
現在36歳の俺が中学生の頃、酒鬼薔薇に代表される様な中学生の凶行が頻発。キレる中学生とメディアに呼ばれた。時は流れ、今はキレる老人の時代だね。


名無しさん
言ってることと状況が合わず、なんだか生理的に気持ち悪いです。
名無しさん
寝ている孫娘にカッとなったって言ってる時点で支離滅裂。孫娘に抵抗した痕跡が無いのだから、ケンカしてたらって言うのは咄嗟に出た嘘でしょう。
名無しさん
これから未来ある子どもに、あと数年で寿命の爺が何してくれてんねん。
名無しさん
認知とかあったのかなぁ。
施設に入れるべきでした。
名無しさん
奥さんが居なくなって生活が思いどおりにならなくなったのと痴呆が酷くなったのが原因か?
何にせよ亡くなった少女が気の毒。


アヤ
喧嘩じゃなくて寝込みを襲ったんだろ、クソジジイ。それに喧嘩で包丁なんて使わないし、滅多刺しになんかしないから。明らかに殺そうとしてるじゃん。
年寄りの言い訳ってホントにムカつく。
女子高生はこんな爺さんのためにご飯まで作ってたんでしょ、嫌になるわ。
名無しさん
孫を刺殺は、日本はおろか世界でも稀だと思う!
本質的には危なかった爺さんだと思います。
名無しさん
これは、お爺さんが真犯人かも含めて慎重に捜査が必要かと?
名無しさん
この糞爺ーは嘘ばかりついているな。
かわいい孫に手を掛けるなど人間の所業とは思えない。目に入れても痛くないと良く言われるが俺もそう思っている。
名無しさん
残り少ない命では釣り合わないけど、すぐに自分で命をたつことぐらいしか、この老人には残されていません。


名無しさん
え、でも被害者寝てたんだよね?
いくらボケてて、酒飲んでて、カッとなっても、
普通孫娘のこと滅多刺しにするか???まだ何か事情が隠されているような…
すずめだちゅん
>けんかをしていたら動かなくなった
このジジイ、酒呑んで喧嘩する時に刃物を持つんか?仮にそれが身内(孫)であっても。
名無しさん
高校生の女の子にこんな認知症老人の世話させて…
親もひどいよ。娘に親の世話させるなんて。何度も刺されて可哀想に。
名無しさん
急に若い子が来てムラムラ来てお酒飲み寝てる時に襲って騒いだから刺したんでしょ
息子家族にバラされたら困るから
口論だけで刺すわけない
名無しさん
ケンカをして「包丁で刺していたら」の間違いだろ。


名無しさん
孫を女性としてみてしまって拒否られて、ヤケ酒を飲んで気が大きくなって寝ている孫をメッタ刺し
こんな所でしょうか。
名無しさん
孫にとって、良い爺ちゃんも悪い爺ちゃんも受け入れていたってことだよね。
名無しさん
わいせつな行為をしようとして、抵抗されたから・・・って考えるのが妥当だと思うけど
名無しさん
なんで孫の女の子と喧嘩(殺人)になったかが問題
警察は爺にそれを聞けよ。
名無しさん
本当に、おじいちゃんが犯人なのかなー??
何か、違和感感じる。
素人がスミマセン!


ロク
恥ずかしくて、そう自供するしかないでしょうね、
86歳、にして男盛りですか。
名無しさん
老人がキレたら恐ろしい
名無しさん
喧嘩して刺して動かないって。オモチャじゃないっつーの!まだまだ子どもね。
名無しさん
いやいや、寝てるとこを襲ったんでしょ。
言ってることおかしくない?
黒猫Sugar
恍惚の人だな。自分が何をしたのかは理解しているのかな?


名無しさん
老い先短い人生、牢屋で後悔して過ごして下さい
名無しさん
カッとなっても普通、孫や自分の子供は殺さんやろ。
名無しさん
86才なのに孫と喧嘩するなんて、元気な爺ちゃんだな
名無しさん
えっ?殺したから動かなくなったんだよね
喧嘩したらじゃないじゃん
名無しさん
エロ目でなければ救いはあるな


名無しさん
じじいやりすぎの巻
名無しさん
刃物で刺すのがケンカ?
名無しさん
家族で喧嘩してるときに刃物持ってやるのか?(驚呆)
名無しさん
この人は普段ケンカで包丁出す人なんですね。
隣国の人と一緒じゃないですか。
反省して獄中氏してください。
名無しさん
犯人は本当に祖父、なのか?


名無しさん
就寝中に祖父が孫を襲うって酷すぎる。
例えば、喧嘩してカーッとなって思わず切りつけたというならまだしも(それでも絶対ダメですが)無抵抗な、しかも孫を殺害って、信じられない。
いろいろ事情があったにしても、この祖父には厳罰を与えるべきだと思うし、高校生に自分の親の面倒を丸投げしていた親にも責任を問うべきだと思います。
名無しさん
ケンカの時じゃなく寝てる時に襲うってどういう事?!全然理解できない。じいさんが孫を殺すなんて…
bit
けんかをしていて、という嘘の供述がさも自分だけが悪いのではないという保身的な心理ですよね。けんかをしたのかもしれないけど最中のことではないのだし。
名無しさん
寝ている時じゃないと敵わないとみたのではないでしょうか。86歳と高齢なので。
名無しさん
嘘だと思いますよ。


名無しさん
就寝中だから喧嘩とかじゃないでしょ?かーっとなる理由が見当たらなくない?
名無しさん
寝てる時は「喧嘩でカーッと」では済まされんやろ
pchan
抵抗した形跡がない、何度も刺されたらしいのに、その説明はおかしいでしょう。認知症か何かでは?だとしたら大した罪にも問われない。変な世の中です。
名無しさん
状況をハッキリと言えてる訳だから認知症が理由ではないよね。高齢者ではあるので、本来ならばヘルパーなど外部との接点があるのが普通なのだが、この家族には歪な関係性がありますよ。一番、弱気者である孫を何度も刺すあたり、余程、世間に隠したいものがあり逆上したのでしょうね。
名無しさん
寝ている無抵抗な相手を刃物で何度も刺す行為が喧嘩なのか、、自分のしたことがわかってないというか罪の意識がないのかな、、恐ろしい


名無しさん
というか、刺殺した直後に、自分のやったことを、軽く見せようとする行為を行っていることからしても、そんな状況下でも、ある意味知的な、理性的行動をしているので、判断能力は、あるだろう
名無しさん
被害者の両親と祖父夫婦との関係性が気になるね。
娘一人を祖父の家に同居させたのもどう言った状況だったのか。
祖父又は祖父の妻(病気で入院中)と息子(被害者の父親)の妻との折り合いが悪かった為か解らないが、
各々の関係性に別に問題が無かったのなら祖父と完全に同居するとまではいかなくても祖父の妻が病気で入院し退院するまでの間だけでも両親と娘が住む家に引き取っていたなら事件は起こらなかったかもしれない。
名無しさん
あれ?寝てる時に刺したって…
名無しさん
都合のいい時だけボケたふりして逃げ切ろうとするんじゃないぞ!!
名無しさん
普通は祖父はただただ孫娘に優しいって印象…
喧嘩して刺して動かないとか、こんなニュースショックすぎる


名無しさん
なんということだ。ありえないことが起きてしまった。悲しすぎる。
名無しさん
喧嘩で滅多刺し?
考えられない
名無しさん
高校生のお孫さんには抵抗した形跡が無いから食い違っていますね。
名無しさん
年寄り大丈夫か
名無しさん
孫と喧嘩してて、包丁持ち出すかね。
認知症か酒乱か、はたまた性的虐待でもして、親にいう!と脅されて、突発的に殺人を犯してしまった、とか何か原因が必ずあると思う。


名無しさん
痴呆故の犯行なら知らないうち死んでいたというはずだ。
遺体に抵抗の後はないから喧嘩していた際の出来事言うのは辻褄が合わない。
これでますます痴呆説は薄くなった。
となると、孫が食事の用意等の身の回りの世話をしてくれ慕っている、オバアは入院中で家にはおらず、孫と二人きり、孫は大人びてくる年頃、孫には両親がケンカが多く家に帰りたくないという弱みがあった。これらから男のよからぬ欲望が芽生える状況下にあったわけである。でこのオジイは暴行に及び、孫はこのことを親に言うとオジイに言ったが、まさか殺すまではしないという気のゆるみもあり、寝込んでしまったところを刺されたということが考えられる。
名無しさん
祖父の面倒をみる女子高生。
今時なかなかいないかもよ。
そんな子を寝てる間に刺し殺しといてケンカ?
ボケてても保身だけは忘れないのね。
名無しさん
けんかで住み込みで世話してきた、孝行孫を滅多刺しにして殺したのか?
名無しさん
池袋の殺人老(89でまだ生存中)みたいだね。
わけの分からない勝手なことを言っている。
名無しさん
けんかをしていたら?
そしたら防御創できるような。


名無しさん
メッタ刺しでしょ、酔ってたとはいえひでーな!
名無しさん
×「けんか、動かなくなった」
◎「寝込みを襲った」
いい加減にしろよ非人間
名無しさん
寝てる孫って、可愛いものじゃないのかなぁ?
名無しさん
LINEニュースで読んだ記事では学校も行かなくなっていた、家族の都合で親とは別々に暮らしていたと書いてありました。
名無しさん
このジーさんを殺しても、文句を言う奴は誰もいない。


名無しさん
孫が生意気な態度取ったからじゃないの?
kerochan
元々、精神疾患があって、その上に認知症が重なっているような気がします。
結果論ですが、保護入院させておいた方が良かったですね。
娘さんが抵抗出来ていたなら、緊急措置入院もできたでしょうに
名無しさん
どんな言い訳だよ。
遺体に複数回刃物で刺した痕跡が残っている時点で恨みがあり殺すつもりで刺したんだろ!
遺体がそう言っている。
何せよ、どんな言い訳であろうが人を殺めていることにはかわりはない
名無しさん
これって保釈されたら誰が面倒みるんだろう。家族に見放されても仕方ない事件です。家族は許さないだろうし。高齢者だから保釈も早そう。娘さんのご両親が本当に可哀想です。
名無しさん
本当に娘が可愛いなら、年寄りのごはんや洗濯の世話に、自分が行かずに娘に行かせることが信じられない。何か他の記事では両親の喧嘩が酷くて逃げて来たと読んだが、真実はわからない。


名無しさん
どうしても、家長制、男尊女卑、家族主義、共働き、それにアルコール。
こういったことを思い浮かべます。
この事件の背景に関係あるかは不明ですが、そういった風潮環境に追い詰められてる人は少なくないはずで、無くしていくべきと思います。
名無しさん
認知症なのでは?と多く言われています。
もし本当に認知症であったなら、病気が理由だったなら、悲しい事件だと思います。孫をかわいいと思っていたであろう祖父、おじいちゃんを大切にしていた孫。
こんな事になるなんて…
将来の夢もあったでしょう、若い命がなくなる事件、事故は悲しすぎます。
名無しさん
穏やかという近所の声もあるけど、高齢者って他人の前ではしっかりしてるふりするのですよね。(家族から見ればすぐわかるけどとりあえず取り繕ってる)家だと言動が支離滅裂だったり、わけわからないことしたり、被害者意識が強く自己中心的だったり。一緒に暮らしたことがある人にはあるあるだと思います。うちの祖母だって他人から見たら「ニコニコした静かなおばあさん」だったんだろうなぁと思いますもん。強欲で意地悪でしたが。
名無しさん
うーーん。本当なのかな。カッとなった割に、かなりの時差。
カッとなって、勢いの余り刺してしまった?なのに、カッとなってから、高校生の孫が寝室で抵抗できないくらいに熟睡してから襲う。
高校生って、大概夜遅くまでスマホ見ながら、いつの間にか寝てたりするもんだから、かなり待機する必要性があると思う。そのうちに、カッとなった気持ち、収まりません?
高校生の親に電話して、こんな孫とは住みたくないわ!とか、愚痴言えば良かったのに。
それだけ時間あれば、今日食べた夕飯作ったのは孫だなぁとか思い出して、カッとなった心も鎮むものでは??
高校生で、じいさんのご飯作って、一緒に泊まってあげるだなんて、、、何て心優しい孫かと思う。


名無しさん
年取って、感情のコントロールがしにくくなるというのは分かる。
多少、認知症も出ていたようだし、酒も入っていた。
でも、それで刃物を持ちだし、無抵抗の孫をめった刺しにするのだろうか??
普通の人間なら、いくら腹を立てても、「刃物を手にする」という発想自体ないはず。
この人が以前からDVの気があったというのであれば、まだ納得するが、本当に「ふつうの」人だったというのであれば、もう、年をとった人間との同居は、怖くてできない。
名無しさん
それって本当にケンカだったの?
首を絞め続けていたとか、鈍器で頭を殴り続けていたとか、
鋭利な刃物で何回も左胸を狙って刺していたとかじゃないの?
この人、生かしておいて問題ないわけ?
刑期を終えてシャバに野放しとか恐怖でしかない。
名無しさん
勝手な推測ですが、もしもアルコール依存の気がお爺ちゃんにあった場合、アルコール性の妄想、幻聴幻覚なども考えられるのでは。
高齢もありますし。
名無しさん
認知症で殺ってしまったのではなく、本当に分かって殺ったとしたら、やはりいきなり同居は親族でも難しいとあらためて思わされます。親子でもしばらく一緒に住んでなくて突然同居は難しいですから。片方は年を取って以前のように若くはなく、片方はもう子どもではないから、昔とは違うということを知らないといけませんね…
名無しさん
カッとなってしまうきっかけに被害者が関わっているとは限らない。
以前、うちの認知症の父親から電話がかかってきたが、何か分からないが怒っている。こちらから問いかけても意味不明な事を言う。どうすることもできずに電話を切った。
一人で酒を飲んでてイライラする事を思い出し、別の部屋に寝ていた孫に八つ当たりしたとも考えられる。
同居できるくらいだから、お爺ちゃんが好きだったと思うけど…悲しすぎる。


管理人の率直な感想

爺さん、まったく訳が分からないことを言ってます。

口論になりカッとなってやったと供述。
友美さんの父親には、ケンカをしていたら動かなくなったと電話で告げている。
警察は、就寝中に襲ったとみている。

矛盾しすぎています。

この中で、一番信用できるのが警察です。

就寝中の孫と口論?
同時進行で就寝中に襲撃?
就寝中の孫とケンカをしていたら動かなくなった?

いったん起こしてケンカが始まったということでしょうか。
でも防御創がない。いくら好きな祖父でも、包丁を持って襲われたら必ず咄嗟に手で防ごうとします。

確実に寝ているところを襲ったということになる。
口論なんて出来やしない。

どう思いますか。
不思議な事件です。

認知症と言われていますが、僕は懐疑的です。
認知症だと、事件発生から通報・警察到着までの一連が説明できない。


コメント