【神戸市建設会社毒物混入事件】同僚男性の水筒に…猛毒リシンとは?元社員の女の動機は?「解毒剤なし、苦しみぬいて死亡する」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


猛毒の物質「リシン」を同僚男性の水筒に入れたとして、神戸地検は19日、兵庫県加古川市の元会社員の女(30)を器物損壊罪で起訴した。捜査関係者への取材でわかった。地検は認否を明らかにしていない。

起訴状などによると、女は3月26日、当時勤務していた神戸市長田区の建設会社の事務所で、同僚だった男性(40)の水筒内にリシンを入れ、水筒を使用不能にしたとされる。

捜査関係者らによると、男性が水筒の飲み物の味やにおいに違和感を覚えたため、職場で見張ったところ、女が液体を混入するのを確認。男性から被害届を受けた県警が、6月に器物損壊容疑で逮捕した。男性に健康被害はなかった。2人の間にはトラブルがあったとみられる。

県警の依頼で警察庁科学警察研究所が水筒内の液体を鑑定し、リシンが検出された。致死量には満たなかったという。

リシンは、下剤などに使われるひまし油の原料「トウゴマ」の種子に含まれ、油をしぼった残りかすから抽出できる。捜索で、女の自宅からトウゴマの種子が見つかっており、県警は女がリシンを製造した可能性が高いとみている。

リシンは、人の体内に入ると発熱や呼吸困難などを引き起こし、死に至るケースもある。米国では2013年、オバマ大統領(当時)宛ての封書から検出される事件が起きた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210720-OYT1T50053/

猛毒『リシン』とは?女の動機は?なぜ殺人未遂ではないのか?【ネットの声】

名無しさん
出勤途中でリシンのことを考えてた。
この毒はA構造とB構造からなり、A構造が細胞をこじ開け、B構造が細胞内のタンパク質合成機構に噛み込んでロックさせる。その結果タンパク質合成がストップ、細胞は寿命を迎え崩壊。リシンは再び結合し次の犠牲者にとりつく。
結果、数週間苦しみぬいて死を待つ。
心筋は分裂しないので最後まで心臓は止まらない。
なお解毒剤はない。
名無しさん
「器物破損罪」で起訴なんだ。
暴行罪じゃないんだ。
事件も恐ろしいけど、事件の対処も怖い。
器物破損罪すむのなら、犯人はまたするんじゃないのかな。
名無しさん
長田区のどこなんだ?


名無しさん
いい大人がトラブルのあった相手の水筒を使えなくする為だけに毒を入れるなんて考えられないけどな。
名無しさん
水筒も女性関係も壊れにくいのを、選ばないといけない
名無しさん
酔った勢いで関係もっちゃったけど、男は付き合う気が無かったとか。
女の一方的な逆恨みかな?
名無しさん
少しずつ飲食物にヒ素を混入させていけば、1回1回は致死量にはほど遠いから途中でバレても殺人未遂にはならないってことかな?
いらない知識を得てしまったw
名無しさん
殺人未遂だからね、やってる事は。


名無しさん
これ普通に殺人未遂だと思う。
加えて、某教団との関連性も要チェックだと思います。
名無しさん
殺人未遂ではないのですね・・・
この先捜査が進展すると別の罪状での起訴もあり得るのでしょうか。
名無しさん
よほど殺意があったのか、嫌いだったのか、捨てられた恨みか、ストーカーかわかりませんが
毒物入れて、それについての罪がない??または軽い?ってなると模倣犯続出しませんか?
健康被害はありませんてっていうけど、健康被害って、後で出ることもあるんじゃないの?
名無しさん
これは酷い。
どのような水筒が被害に遭ったのでしょうか。示談で済めば良いけど、ダメなら民事裁判起こしてでも弁償してもらうべきですね。
え?器物損壊ですよね…?
名無しさん
これって殺人未遂だと思うけど。
男性がニオイに気づいたからよかったものの、喉が渇いてて気づかずゴクゴク飲んでたら大変な事になってたよね。
こんな恐ろしい事する人の名前伏せる必要ある?


名無しさん
殺人未遂事件そのもの
日本人、外国人の犯罪も多くなっているからいろいろな面で刑罰を重くしないといけない時期にきている
名無しさん
ただの殺人未遂だろ
名無しさん
今ある証拠でしか、逮捕状も起訴状も取れませんのでね。
なんの目的でリシンを入れたのかを示す証拠が見つかれば、殺人未遂や暴行の判決もあり得るかもしれません。
名無しさん
致死量じゃないので殺人未遂に問えない。
傷害罪や暴行罪に未遂はない。
よって器物損壊というのはわかるけど…なんだかなぁ。
毒物生成した時点で罪にできたらいいけど、農薬とか殺虫剤もある意味毒物なわけで、難しいなぁ。
名無しさん
元会社員ということはクビになったのか。ザマアだなこの女。器物損壊罪にしかならんのなら、民事の精神的な損害賠償を求めてもよいかもな。立ち直れないぐらいに、フルボッコしてやりましょう。


名無しさん
毒物を自作するほどの方ですから期待が大きいんでしょうね
テロまで行けばどれだけの手柄を生んでくれるか
名無しさん
猛毒をもられて水筒に対する器物損壊でしか取り締まれないとは、この国の法の緩さは恐ろしい。
名無しさん
勾留を長くするために微罪で逮捕して後に障害とかで再逮捕するんですよ
名無しさん
毒殺しようとしたなら殺人未遂だと思いますが、、、30歳で猛毒の物質を自宅で作るとか怖いですね。この先もトラブルがあったら抹殺するような思考回路になりそう。
名無しさん
この事件は恐ろしい。男女の性別が逆のパターンだと岐阜県多治見市の高校生が同級生の女性の水筒の中身をすり替え、水筒を使用できなくしたというニュースがありました。このニュースの時には何を持って使用不可能なのか不可解でしたが、同じような感じで毒物を入れたのでしょうね。サリンと違って普通のご家庭でも生成できる等、無用な知識が広がりました。


名無しさん
なぜ、実名公表しないのだ。
こんな野郎は危険人物で大量殺人起こすタイプだ。
絶対檻からだすな。
名無しさん
こう言う事件は大抵原因が男性にあるのが多い。セクハラとか浮気とか。
名無しさん
飲んだら召される可能性を理解してたのなら未必の故意で未遂も立件出来そうだが自身が製造したのなら致死量も理解してると言う事かな。
入れたが致死量では無い。
殺すつもりは無いし飲んでもいないとか言ってそう。
そもそも人の水筒に毒物入れてる時点で殺人か殺人未遂だと思いますが。
簡単に毒物を作る方法が調べられるのは問題ですね。
これを器物損壊で済まさない様にしっかりと未遂か殺人罪になりますよって言う判例を作って下さい。
模倣犯は何処にでも居ますからね。
名無しさん
相当に恐ろしい事件。
恨みつらみもわからないでは無いが、その開発エネルギーを別のものに使ってもらいたい。社会はコロナでそれどころでは無いのだから。
名無しさん
水筒内にリシンを入れ、水筒を使用不能にしたとされるって、変な言い回しだなぁと思ったら…
毒物を入れても飲んで死者が出なければ、殺人未遂ではなく、水筒の器物破損になるのか。
犯人は殺意があったからやったんだろうから器物破損で片付けたら被害者が出てしまうよ?
殺したいほどすごく嫌われていたか、すごく好かれていたかどちらも考えられる。


名無しさん
よく考えたらかなりすごい状況。
普通は水筒の飲み物に味や匂いに違和感を覚えたら、傷んでたかなとか、水筒の洗浄や殺菌をもうちょっとしっかりやろうとか思うだろ。
誰か(容疑者は心当たりあり)が何かしたと思って見張ってるとか、普通は考えない。
よっぽど恨みを買ったという自覚があったんだろうな。
名無しさん
仮に容疑者が前から尋常じゃない言動をしていたのなら警戒するのは自然なこと。
ここまでではないが、たまに職場でおかしな人いるやろ。
名無しさん
別れ話のもつれとか?
名無しさん
この種の犯罪って、男性→女性だと一方的なストーカーとか異常者として扱われるが、女性→男性だと、被害者側にも原因(不倫して捨てた等)があったような憶測をする人がたまにいる。
名無しさん
濃度が薄すぎて一口飲んだにしても実害は無かった訳か。仮に一度でも下痢などしていたら傷害罪での起訴も出来ただろう。
トリカブト事件を思い起こすが、身近な植物でも生命に危険性をもたらす有毒植物はごまんと存在し、やる気と簡単な実験設備を工夫すれば抽出は容易な筈。オレなども化学の知識があるのでやろうと思えば出来るが遣りたくも無いので遣らないで居るだけの話。やったところで証拠が残ってしまう。


名無しさん
人を殺しても最初は死体遺棄で逮捕して、その後で証拠固めをして殺人罪へ・・・、と同じで、現象がみられる器物損壊で逮捕して身柄を拘束してから、見えない心理的なものを(殺人の意思の有無等)追及して行く・・・。という事ではないのでしょうか?
名無しさん
こういう話が出ると、自己防衛っていうのが本当に大切だなと思う
今回気づけたからいいものの、無味無臭のものだとか、気づかずに取り込んでしまったら。
その時に封を切って飲み切ってしまうタイプがいいかな。
200ml入りのお茶とか?飲みきりの方が、水筒やペットボトルより、衛生的でいいけどね。
売り切れだと買えなくて、途端に困っちゃうよね
名無しさん
食堂等に昼食時の為に水筒を置きっぱなしにしてる人が多数の職場ですが、私はなんとなく嫌でロッカーか手持ちのバッグで側に置いてます。
個人的に恨みを持たれてなくても、むしゃくしゃして不特定多数の水筒に何か入れるような人が居たら…とか、考え過ぎですかねー。
名無しさん
致死量に届いていないのなら(殺人)未遂とはならず不能犯として無罪となります。
暴行傷害に未遂はないので、結果的に器物損壊にしか当たらないということでしょうか。
毒物及び劇物取締法違反や、殺人予備罪としての立件は可能だと思うので、考えられるだけの罪を立証してほしい。
名無しさん
それなりの化学知識があったのかな?
ど素人が精製しようとしたのなら、インターネットで検索できる世の中が怖いな。インターネットは適切に利用すれば凄く得られるものが多いが、悪いことに使うと素人が簡単に犯罪者になれるからなぁ。


名無しさん
意図があって毒を製造して、それを相手が口にする水筒に入れたけど、致死量じゃなかったから器物損壊って。どうかしてるだろ法律。
法の関係者から見ればこれが当然なのか?
誰が見てもおかしいと思うが。
名無しさん
毒物だが致死量じゃなきゃ『猛毒』とは言わん。
これは記者の記事の書き方が悪い。
正義厨が『殺人未遂だ!』『日本の司法はザルだ!』って吠えてる。
交通事故で死なせても『殺人犯!』って言う程だから、こういう輩がイジメを作ってるんだよ。
注目を集める為、自分の為なんだろうが、記事をちゃんと書いて欲しい。
確かに法律的に女は悪いが、嫌がらせ行為と器物損壊だろ?
叩くのは良いが、女にも名誉ってもんがある。
致死量下回る量を知ってて加減したんなら、正義厨が損害賠償請求されてもおかしくないぞ。
名無しさん
水筒内にリシンを入れ、水筒を使用不能にしたとされる。だから器物損壊なんですね‥猛毒のリシンを入れて水筒を使えなくした罪って一体どうなってるの‥殺人未遂にならないって事と簡単に毒が作れることを広めた事が怖い。
名無しさん
器物破壊じゃなくて殺人未遂じゃないのか、リシン混入の動機が、水筒を破壊させることだったわけではないでしょ。
名無しさん
人に危害をおよぼすということは相手にとっても、自分自身にとってもいいことはない。絶対にやめた方がいいです。


名無しさん
殺意を立証出来なかったのか?
単なるストーカーより怖い事案だ。
名無しさん
そんな危ない猛毒が、自宅で作れるほうが恐ろしい。いじめられっ子が思い詰めて報復に使う手口を知ってしまう。
名無しさん
猛毒を水筒に入れてたら殺人未遂だと…。
男性が見張ってなかったら腹痛にずっとなり
体調崩して万が一の事がおきてたかも知れない
名無しさん
猛毒を混入するとはかなりの凶悪犯なのに、なぜ匿名なのか?
犯人が女性だからか?
男性が犯人の場合は軽微な犯罪でも住所と実名か晒される
もし匿名にする特別な理由がないのなら、これは明らかに男女差別
名無しさん
器物は破損していない。殺人未遂及び傷害罪ではないか?司法の運用が間違えている。これでは今後毒殺犯が野放しになる。司法の公平性はどうしたのか?


名無しさん
人が悪意を持てば簡単に殺人出来る。
こんなの防ぎようがない。
だから出来る事と言えば、普段から恨みを買わないように気をつけるだけ。
名無しさん
殺人未遂での起訴じゃないんだ?最低でも傷害罪では?
素人感覚では理解できません。
名無しさん
殺人未遂じゃないの?
死んでも構わないという未必の故意にあたると思うのだが。
名無しさん
最初は器物損壊で勾留して、余罪でどんどん再逮捕するて思いますよ。
名無しさん
暴行罪にはならないのかな。
夫のお茶に洗剤を入れたり、同僚のお茶に睡眠導入剤を入れた事件がありましたよね。


名無しさん
普通に殺人未遂だと思いますが…
また別の場所で同じことを繰り返すかもしれませんよ…
名無しさん
猛毒作れる技術あったんならもっと良いとこで使って欲しかった
名無しさん
恐い。自分も昔、職場でトラブルがあった時、水筒のお茶に誰か一服盛るんじゃないかと被害妄想になった。
名無しさん
ブレイキングバッド懐かしい。
つか男性はリシン飲んだのに特に異常なしだったんだろうか?
名無しさん
いくらトラブルがあっとはいえそこまでやる?って思う。
人間の感情って難しいけど、死に追い込むような行為は許されないよ。


名無しさん
致死量じゃないから殺人未遂じゃないのか
死んでからじゃ遅いぞ
名無しさん
いくらトラブルがあったからって自ら毒薬を調合するってすごいな。
名無しさん
指紋認証の水筒が発売されそう。
名無しさん
こわ。
これ、この人他のも作れるってことですよね。
名無しさん
怖ッ。今日も 36度です。 少し 涼しく感じました。


名無しさん
器物損壊だけ・・・?
殺人未遂には問われないの?
恐ろしい。この女もだけど、こんなにも緩い日本の法律も。
名無しさん
この事件?のポイントは罪状が水筒を使えなくしたって所ですかね?器物損壊ですかね
殺人未遂とかじゃないんだ
名無しさん
特効薬がないみたいですね。サスペンスで勉強しました
名無しさん
そこ迄してって想像しただけでも恐ろしいです。
名無しさん
生涯それぞれ個人にシンでほしいは10人いると何かで読んだ


名無しさん
え、器物損壊?
殺人未遂じゃなくて??
あなた水筒使えなくしましたねって逮捕なの?
どゆこと(´・ω・)
名無しさん
実はまわりは毒で溢れてるし。
ザクロの皮とかヤバいらしい。
名無しさん
水筒って置いとくの何か怖いね
こんな世の中だと
名無しさん
ブレイキング・バッドじゃないか
名無しさん
恋愛沙汰のもつれかな?


名無しさん
器物損壊ではなく、殺人未遂でしょ!
名無しさん
なんで警察は女に甘いのかな?
器物破損じゃないだろ。
殺人未遂だろ。
名無しさん
リシンって、自宅で作れちゃうものなの?!
名無しさん
殺人未遂なのに何で名前出ないの?
名無しさん
なるほど。リシンは作れるのか


名無しさん
とことん愛されるっちゅうのは命がけや。
名無しさん
明らかに殺人未遂だ。
名無しさん
これ、殺人未遂じゃないの?
名無しさん
とうとう水筒も施錠付きか、、、
名無しさん
昔よく『マーダーライセンス 牙』というマンガに登場した毒物だな。


名無しさん
リシンか・・・トリカブトやフグ毒でないからそこまで殺意はないねかな。
名無しさん
器物損壊じゃくて毒殺未遂なのでは?
名無しさん
ウォルター!?
名無しさん
どんだけ手が込んでいるんだ。
名無しさん
殺人未遂じゃないんだ。


名無しさん
リシンを手作り?
恐ろしい
名無しさん
器物損壊??
殺人未遂ではないのか?
名無しさん
十兵衛……読んだな?
名無しさん
器物破損?殺人未遂だろか!
名無しさん
殺人未遂でなく器物損壊?


名無しさん
怖すぎるだろ、おい
名無しさん
女の執念を感じる。
名無しさん
女は結婚願望、独占欲が強くてヤンデレだったのかな。男の方は都合のいいオナホ代わりに使っていたのかな。出なければそんなに恨まれないだろ。熟年になると恋愛免疫が無くなって職場でバカップルになるよな周りの目も気にせず発情しちゃって二人の世界ってのもな~勤務時間終わって退社してからやってくれよって感じだよな
名無しさん
腕力では一部例外があれど男性に勝てない女性が使う武器は刃物か毒物と昔から決まっています。毒婦とは良く言ったものです。余程憎い理由があったのだと思いますが暴力では解決できませんよ
名無しさん
まぁ、まずは下のランクで捕まえて、後々にランク上げて再逮捕がお決まりになってますね。


名無しさん
人間やっていい事と悪い事があるよね。
殺人でも女が加害者で男が被害者の場合、やたら男に原因を追求しようとするコメントが出るけど可笑しいよね。
名無しさん
なるほど
簡単に作れるのだね。。
水以外にすれば気づかなかったと思うよ
原因は男にあったりして。。。
名無しさん
きっと肉体関係があったけど結婚に至らなかったケースだね
職場でそういう関係になるのは良くない
名無しさん
余程の事があったのか…もしそれで在れば器物でも十分だ。
名無しさん
毒を盛られた男性「リシンを飲ませ、俺を殺そうとした。殺人未遂だ」
毒を盛った女「いえ、彼を少し困らせようとしただけです。致死量は入れていませんし、殺意などないです」
裁判官「ですよね。じゃあ器物破損ですね」
これが日本の法律?


名無しさん
致死量に満たないから殺意はなかったと逃げられたらそれまでだからなぁ。
しかし単純なマッドサイエンティストか痴情のもつれかなんなんだろ。
名無しさん
動機は何なの?
気持ち悪い女だし暗い殺人未遂
余程男に陰険に虐められたか何か無いと普通の人間にできる事じゃない
名無しさん
なぜ、実名公表しないのだ。
こんな野郎は危険人物で大量殺人起こすタイプだ。
絶対檻からだすわ。
名無しさん
この事件ヤバい。
殺人罪だろ。最低でも殺人未遂だろ。
法が明らかにおかしい。
致死量に満たないからだと?
この女が知らなかっただけで、本当は殺すつもりに決まっているからな。
名無しさん
無味無臭の毒じゃなくて良かったね。でも毒を盛られるほど恨まれる事したのかな?


名無しさん
殺したいくらい憎かったんだろうね。理由も聞いてみたいよ。
名無しさん
昔と違ってネット調べれば簡単に作れますからねぇ~。
どんなパワハラ?セクハラ?されて、そんな殺意を抱いたんでしょうか?
名無しさん
毒を盛ったのが明らかなのに器物破損で逮捕?
名無しさん
陰でコソコソやる女特有のやり方陰湿
吹き付けリシンとは訳が違う
名無しさん
なんで毒を盛られたのか気になるw


名無しさん
女性は、毒を使うって典型的な話だな。
名無しさん
よほど嫌いだったんだな
名無しさん
才能の無駄遣い
名無しさん
テロリストだね
名無しさん
臭いが付くの気付かなかったのかぁ…
名無しさん
サリンよかましか?


管理人の率直な感想

大学生の時に、友人数人と飲みに行った帰りに某牛丼店に立ち寄ったときのこと。
僕が目を離している隙に友人たちが僕のお茶に大量の七味を投入しやがりましてね。
気付かずにそれを口に含んだ瞬間にブホー!!!っと噴き出してしまったのです。
店員さんには申し訳ないし、他のお客さんには奇異な目で見られるし散々でした。
この事件で思い出しましたよ。
飲み物に異物を混入してはいけません。

この事件の混入物は七味ではなくリシン。
シャレにならん毒物のようです。
女が敢えて致死量にしなかったのか、それとも水筒内の容量が多かったために薄まったのか男性は無事。
しかし、解毒剤などは存在せず、死亡する際は悲惨な最期になるとの声があります。
恐ろしい・・・。ひたすら恐ろしいですよ。

今は聞きませんが、昔はOLさんが嫌いな上司のお茶に雑巾の搾り汁を入れて出すという都市伝説じみた話がありました。
やっぱり駄目ですよ、そんなの。どうしてもというなら七味までにしましょう。


コメント