【津島市】荷物おろしていた女性に突然バックしてきた車が…石原里枝さん(40歳)ワンボックスカーと壁に挟まれ意識不明の重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日夕方、愛知県津島市で40歳の女性が自分が駐車した車にひかれ、意識不明の重体です。

18日午後6時ごろ、津島市唐臼町で会社員・石原里枝さん(40)が自宅の駐車場にワンボックスカーを停め、荷物をおろしていたところ、車が動き出しました。

車は石原さんをはね、そのままバックして、石原さんは道路を挟んだ向かいの住宅のブロック塀と鉄柵に頭を挟まれました。
石原さんは夫に救助され病院に搬送されましたが、頭を強く打ち意識不明の重体です。

事故の経緯

駐車場はシャッター付きで石原さんは2人の子どもと帰宅し車を停めたということです。
この車は、石原さん本人が運転し、自宅の駐車場に停めたもので、車から降りた後に運転席に人がいない状態で約6メートル進み、石原さんが挟まれたということです。
現場となった駐車場は少し傾斜があったということです。

警察は車のギアがパーキングに入っていなかったか、サイドブレーキがかかっていなかった可能性もあるとみて詳しい事故の原因を調べています。

参照元:東海テレビ

ネットの声『愛知県津島市で女性が車と壁に挟まれ重体…考えられる事故原因は?』

名無しさん
震える事故。涙
現場に子供たちがいたなら泣き叫ぶしかできなかったよね。
挟まれたのが子供たちや他人様じゃなかっただけ、ご本人にとっては唯一の幸い。
車に乗っている方へパーキングやブレーキの大切さを再度大きく伝えていただきたい。涙
どうかご無事でありますように。
子供たちの心に辛い経験が残りませんように。
やまさん
オートマチックやとパーキングブレーキかけないで駐車する人結構居るけど、正直舐めてるんちゃうの?っていつも思ってたらやっぱりこーいう事になる時があるんやね。某ディーラーでもそやったわ。
名無しさん
P入れずに駐車措置できるの?ニュートラルでエンジン切ってもピーピー警告音鳴ることない?


名無しさん
AT車になってからサイドブレーキを使わない人が増えているように感じています。幸せな時間を長く保つためにも最低限、教習所で習ったことは守りましょう。ちょっとしたことで、ご家族悲しい目にあいます。
名無しさん
パーキングブレーキ(サイドブレーキ)をちゃんとしてなかったんだね。
子どもがひかれていてもおかしくない事故。
なぜ車にパーキングブレーキがあるのか、その大切さをちゃんと知ってほしい。
けっこうしない人を見かけるので。
名無しさん
カローラツーリングはフットタイプのサイドブレーキすらなく、パーキングに入れると自動でサイドブレーキ機能がかかる。
しかし、仕事で社用車に乗るとそれがないからクセでハンドタイプのサイドブレーキもフットタイプの時も忘れてしまう…
できればメーカーごとじゃなくて国で統一してほしいわ。
名無しさん
学生時代、コンビニでバイト中にドンっ!と建物が揺れるほどの振動があり、何事かと外まで調べに出たら、ファミリーカーが店の壁に激突…その壁と車の間には、私の自転車が挟まれていました…それはもう、見るも無残にひしゃげてしまっており、ビックリしました。サイドブレーキを入れておらず動いたんだそうです(警察の方から聞いた)自転車があらぬ方向へひしゃげる程なので、人間なんて…考えただけでも恐ろしいです…


名無しさん
自分も20年近く前まだ若い頃やったことある。タイヤチェーンを巻こうとして小刻みに何度か車を移動する必要があってドライブに入れたままなの忘れてサイドブレーキかけて外で作業してたら車が動き出して
とっさに飛び乗ってブレーキ踏んで事なきを得たけど
名無しさん
この方は分かりませんが、トランクの荷物を下ろした後にすぐ車を定位置に動かす場合など私も軽い気持ちで停めている事があるので、気をつけたいと思います。
子供達の為にもどうか回復しますように!
名無しさん
オートマあるあるっいうけど、教習所で習うじゃん…。一緒にしないで。車も座席離れる際にサイドブレーキしてない場合は運転手側の扉開かない、アラームがある、ライトが点灯するなどできないのかな?してなかったで事故怒るよりは多少うるさいくらいがいいかも。
名無しさん
バックしたってことは、結構な坂だったか、Rに入れっぱなしで、サイドブレーキかけ忘れ(かけたつもりでもきちんと押せてなかった等含む)だったのかな?
想像しただけで恐ろしい。
普段から気を付けていたとしても、たった一つのミスが命に関わりますよね。
なんとか助かりますように。
名無しさん
オートマあるある事故ですね。パーキングがブレーキと思っている人達はサイドブレーキをしない人が多い。ギアの入れ間違いで起こる事故。信号待ちでパーキングにする人達も怖い。ロックが壊れたらブレーキと違って動き出す事を知らないのかなと思う。


名無しさん
俺は必ずパーキングにしてもサイドブレーキは掛けるけど、掛けない人はかなり居る。
エアコンのコンプレッサーが回った時点で、パーキングのつもりがバックのシフトだったらあり得る事故。
必ず、サイドブレーキは掛けようね。
名無しさん
駐車する時はパーキングに入れてサイドブレーキを足で踏んでエンジンを止めるまでがもうセットになって身体に染み付いてるから、『あれ、私いつもちゃんとサイドブレーキ引いてたっけ?』ってこのニュース見て一瞬考えちゃったわ。
サイドブレーキしないと、サスペンション?がきっちり止まらなくてなんだかゆらゆらして、乗ってて気持ち悪い
駐車のときにサイドブレーキ引かない人って、なんでやらないの?
ともかく、この方が回復しますように…
名無しさん
ディーラーにメンテナンスで車を預けて返ってくる時もたいがいサイドブレーキがかかってない。
かけなくてもいいのかな?
って気になる。
私は車をとめて離れる際、絶対にサイドブレーキをかけないと安心できない。
頭を挟まれた方の意識が戻りますように。
お見舞い申し上げます。
名無しさん
家に着くと車庫を開ける為に一度車から離れる。
勿論エンジンを点けたまま。
降りる前にシフトはパーキングにそしてサイドブレーキを引くことは勿論だが
クルマから降りてドアを閉める時もう一度それらが成されているかを目視する習慣が付いている。
名無しさん
うちの旦那もサイドブレーキしない人。
いつもケンカになります。
無意識にサイドブレーキをする癖をつけるの大事だと思いました。
女性の意識が回復しますようにお祈りしております。


名無しさん
サイドブレーキは緩い可能性あるけど、パーキングギアに入れてればエンジン関係なくタイヤは回らないよ絶対!ギアが重要!ギアはパーキングでないと、ダメ絶対!
名無しさん
マニュアル車?
オートマの車だったら
・ニュートラルに入れてパーキングブレーキを入れてなかったか
・そもそもシフトがバックに入ったままパーキングブレーキを入れていたか
かわいそうだけど、いずれにしても運転手の責任。
cocoa
車を降りる時は、原則「ギアはパーキング、サイドブレーキをかける」です。
教習所でも習っているはず。特に女性はこれをしない人が目につきます。
職場の女性もこれをしてない人、数人に説明しました。
どうか元気に回復されることをお祈りします。
名無しさん
クルマはぶつけたら直せたり買い換えたり出来るけど、人間は運良く怪我で、最悪死。
今回は今のところ最悪の一歩手前。
こう言う事象はクルマを捨てるに限る。
場合によるけど。
名無しさん
こんな事故になったことは残念ですが、私に言わせたら車を停める時は、それとサイドブレーキを引く、が鉄則です。
面倒じゃないです。簡単なことです。しないほうがおかしいんです。
運転教習や免許もらってからも、エンジンをかけないと車は走らないのと同じ感覚で、に入れてサイドは引くのは当たり前なんです。残念ですが、この女性の落ち度が招いた事故です。


名無しさん
北海道の友達がいてパーキングのみでサイドブレーキをかけないのでたずねると、北海道はかけないよとか言ってて驚愕した…少なくともその友達の知ってる範囲ではかける人はいないようです
名無しさん
豪雪地帯やスキー場などでは、ギアをPにした状態でサイドブレーキかけないのが常識。
何故なら温まっているブレーキをサイドブレーキをかける事によって凍ってしまうから。
名無しさん
運転席から降りたら当然フットブレーキはしていない状態だから気づかないのかな?「R」なら警告音がなってるはず。降りてドアまで行く間に動くと思うのだが。
名無しさん
昔はよくタクシードライバーがサイドを引いてないとか聞いたことあるけど。
教習所で習うよなぁ。
これも普段からやってるかどうかの癖が出るのだろう。
名無しさん
パーキングに入れてなかったのかな?
でも普通最近の自動車の場合、パーキングに入れないと、ドア開かないとか、キーが抜けないとか、警告音なるとか、注意喚起してくれないですか?
私はよっぽどの急な斜面じゃない限りサイドブレーキやペダルブレーキは使わないんですが(オートマの乗用車しか運転しません)、こう言う事故を聞くと、どんなに平たんでもパーキングと補助ブレーキは掛けた方が良いのか?と迷います。皆さんどう思いますか?


名無しさん
偶に居るよね。
Pに入れサイドブレーキかけないとか、N(ニュートラル)の状態でサイドもかけないとか。
その神経が理解しかねる。
名無しさん
パネルにシフトレバー付いてるけど、コンビニの袋をゴミ袋にして吊るしてるからゴミがたまると重さでギアが一番下のDレンジに入ってしまう。PやRにしたつもりでも。プリウス20系でやんす。
名無しさん
ゆっくり動き出して頭を挟まれるとか想像しただけでも怖すぎる。
何とか一命を取り留めて欲しい。
名無しさん
駐車時はエンジン止めてサイドブレーキを再確認してください。
名無しさん
サイドブレーキなのかな?
運転する人によってサイドブレーキ踏まない人いますが、次に運転するとき、自分が踏んで外したか焦る。自分がボケてるんじゃないかと思ったら、やっぱり踏んでない奴がいる。
大変迷惑である。


名無しさん
最近の車は自動でパーキングブレーキかかるけどね。というよりパーキングかけるのなんて反射的にやることだし。まあ、自分で駐車してるから自己責任だけど。
名無しさん
女性は車に対して無関心なことが多いけど、それって実はとても危険なこと。
車は重い鉄の塊で、走る凶器ということを自覚しないといけないのだから、最低限の関心は誰でも必要だと思う。
最近の車ならもしかすると電動パーキングブレーキでうっかり押し忘れたのかな?
やはりパーキングブレーキは普通に手動がいいと思うんだが
名無しさん
サイドブレーキかけ忘れで記事になるのは男の方が多いんだがねw
ブルーカラー
身体が覚えた動作にパーキングブレーキかける習慣 と思いきや かけ忘れがあった。人ごとではない
名無しさん
同乗してたのが40歳のお子さんなので何歳かは分からないが
機転を利かして車を移動できれば助かった?


名無しさん
旦那は絶対にサイドブレーキをかけません。わたしが再三注意しても。
名無しさん
サイドブレーキ引かずにタイヤ交換してたら前輪外した瞬間動き出してマジ焦った。
名無しさん
パーキング入れないとトランクのロック解除できない車もあるけど、そーじゃなかったのな
名無しさん
クリープ現象程度の速度で、距離も無いのに大事故につながるとは思えないんだが
子供がいじっちゃったんじゃないの?
名無しさん
状況を想像するだけで怖すぎる。
助かってほしい。


名無しさん
坂道でパーキングで停めたら、エンジンがうなりを上げてびっくりした事がある。
名無しさん
急いでいたのかペイドライバーなのか・・・
パーキングに入れれば車は動かない
ニュートラ?まさかのドライブ?
名無しさん
Pに入れてサイド引くって癖付け出来てない人、結構いるよなあ
面倒とか言うが、見てると何をやらせても適当な奴多い
名無しさん
ギアがパーキングでもなく、サイドブレーキもかけていないのに車から降りる行為が信じられない。
名無しさん
命に関わることだから、基本は絶対に忘れないようにしなきゃいけないね。


名無しさん
パーキングに入れてないでドアを開けると警告音が鳴るとかいるんかね?
というか、車が人に優しくなりすぎて人が甘えてるわ。
パワステ機能無くしてみ、老人の暴走や急ハンドルとかググっと減るから笑
名無しさん
エンジンを切って、サイドを引きギアをPもしくは、前後に入れとけば…
挟まれんで済んだのに!
哀れやの〜
名無しさん
どうして人間様はこんなでかい鉄の塊をどうにかできると思うんだろうなぁ
名無しさん
酷なようだけど 子供 他人 巻き込まなかったのがせめてもの救い。
名無しさん
電動パーキングブレーキ付きの車両ならば、防げた事故。最新装備の車両を買えない者がバカを見る時代


名無しさん
今後、電動パーキングブレーキは必須ですね。
名無しさん
車の停車の仕方とか知らなかったら死ぬど!!?
名無しさん
女の人ってサイドブレーキかけない人が多いよね。
パーキングにギヤ入ってるから大丈夫って。
名無しさん
まさかAT車全盛期にPにしないでエンジン切ってるアホじゃないだろうな?
名無しさん
どうか、助かってほしい


名無しさん
自分はエンジンをかけたまま車から出るなんて怖くて出来ない
名無しさん
オートマの車で別にニュートラルっていらなくない?
名無しさん
子供の為にも、まずは意識回復してくれ。
名無しさん
いい教訓にはなったんじゃないかな?
名無しさん
電動パーキングやったのかな?


名無しさん
どうして子供達は助けに入らなかった?
名無しさん
申し訳ないけどマヌケ
名無しさん
車に疎い人にありがちな、ギアやサイドの操作ミスでしょ。
知人にもDのままサイド踏んで話し込んだり、コンビニ行ったりするやついるけどすべて無意識。
人為的に何かしなきゃこんなことになるわけがない。
名無しさん
サイドブレーキが甘くなってると人為的に何もしなくても坂で動き出します
サイドを引いて降りようと片足を地面につけたところで車が動き出しもう地面の方に体重が移ってたから引きずられて落ちそうになるのをハンドルにしがみついて何とかよじ登って停めたことがあります
傾斜がゆるかったからじりじりとしか進まなくて助かったけど、惰性でサイドブレーキを引いたつもりなんてのは危険なんだとつくづく思いました
名無しさん
追加でサイドブレーキかけるという車の仕組みの問題でしょう。エンジンを止めたら必ずサイドブレーキが掛かるようにして、サイドブレーキを解除したい場合には追加の手順がある様にすれば良い。
エンジン切ったら車体の片側を持ち上げない限り絶対に動かなくする。コレをデフォルトにすべき


名無しさん
ATでPにいれなくてもエンジンは切れるしエンジン止めてもギアは入れ換えできますよ。
エンジン(ACC)切ったらパワステとかが効かなくなるだけで普通に坂道とかで動くと思います。
登り坂で停止して、発進時に少しバックする事あるので今回の場合ギアをDのままエンジン切ってPに入れずにサイドも踏まず降りたのではないでしょうか?
名無しさん
日産はP以外でドア開けても警告とか鳴らないのかな?
トヨタだとP以外で運転席のドア開けると音なるし、P以外だとプッシュでオフにしてもOFFにはならない…
もう10年近く乗ってるクルマだけど…
ホンダなら駐車中、坂道で少し動いてたという友人は何人かいたが…
名無しさん
MTの場合は逆に1速かRに入れて駐車しますね。
名無しさん
自分一人でも電車の運転士がやってるような『指差し呼称』を行って、『ブレーキよし!』『パーキング確認ヨシ!!』ってやった方が良いですね。
名無しさん
車を止めたら、必ず1速にギアを入れている。
何も考えなくても、無意識に1速にギアを入れてる。


転知尽
サイドブレーキの踏み忘れだな。
名無しさん
そもそも駐車場に頭から突っ込んでる人見ると「雑な性格の人」と思ってしまう
(あくまで個人の感想です)
名無しさん
ここの路地ではバックで駐車したら出るのが大変もしくは出られない。奥の軽トラックでさえも前向き駐車。
名無しさん
突然バックしてきたって言うけど、誰かが故意にバックさせたわけでもなけりゃ神様のいたずらでもない。おそらく車は単に物理法則に従ってなるようになっただけなんだろうなぁ…
名無しさん
ATの人がサイド常用しないってほんと?
自分AT乗りで駐車の時サイド引かなかったことないんだけど。


名無しさん
後ろに回るまで動かなかった(気付かなかった)んだから、これは恐ろしいです。オーメンという映画でこういうシーンがあった。車から降りた時点から動いてたら後ろに回り込むことはなかったでしょう。
名無しさん
俺の車はRかDでサイドひかなくてもエンジンは切れる。けどPじゃないとエンジンがかからない仕様。だから傾斜での駐車は注意しないとね。
メガドライバー
まず始めに思うことは何故Pに入れてないの?です。
だって停まるとき普通Pじゃないですか?
コンビニ停まるとき、自宅駐車場停まるとき、給油するとき、みんなPに入れるでしょ。
まさかNに入れて車から出る人いる?聞いたことないよ。
普段P使ってないから、こうなったんだよ。
サイドブレーキ云々は関係ない。AT乗りは普通サイドブレーキは常用しないから。
名無しさん
今の車サイドひいてPに入れないとエンジン切れなくない?
名無しさん
Rに入ってしまってて動き続けたのかもしれない


名無しさん
車から降りるときにサイドブレーキかけ忘れた、シフトレバーをPの位置にしてない等、基本的な事をしてなかったのだろう。坂になってるのなら、尚更自然とやってなきゃおかしい。
名無しさん
オートマのレバーをPレンジにしていればエンジンを切っていても物理的に車が動くことはない(ロックレバーの遊びがあるので数cmは動くけど)
Nレンジでパーキングブレーキだけ引いただけだと、パーキングの引きが甘いと動き出す可能性がある。
動き出した原因をもっと世間の人に知ってもらい、検証した実験映像をみれば気を付けるようにする人が多少増えると思います。ただ、世の中には自分は大丈夫という考え方の人もいる。その人たちは何を言っても受け入れないのでまたこのような事故は起きる。
名無しさん
Nのままにブレーキ、Pに入れてなかったが原因か。
Pに入れたら他のクルマで牽引しても動かないくらい。
この原理が分からないのでサイトブレーキ引けばブレーキかかると勘違いする人が居るので気をつけないといけない。
名無しさん
こういう事故事例は過去何度かあったと思います。
うちの職場での講習でも人の手で車は止めれないので冷静なな対応をするよう言われます。
すぐに飛び乗ってブレーキをかけろと。
実際にサイドブレーキが甘くて止めた車が動き出した時はマジで焦ったけど自分はこの講習で命拾いした。
そうでなかったら同じ事してたかもしれない。
名無しさん
挟まれた人には悪いけど、本人でよかったよ。
犬のシールがかわいいからなおかなしい。
意識戻ればよいけど。
車のサイドブレーキはちゃんとしないとダメだよ。
NやDのままサイドブレーキ、Pにするけどサイドブレーキしない・サイドブレーキ甘い、こういう人多いです。
これ危ないです。
車には重量があります。動くと凶器なのを思い出してください。
サイドブレーキはきちんと踏み込み(引き)ましょう!


名無しさん
パーキングにギアを入れていたなら車は動かない。サイドブレーキがあるのならさらに動かない。今は女性のご回復を祈るばかり…
名無しさん
サイドブレーキ引いてなかったとかかな?私の友達にいつもサイドブレーキ引かずに駐車する子いる。止まってエンジン切る時一瞬フワッてなる。一緒の時は指摘するけど、えっ?みたいな感じでサイドブレーキの存在を知らない(完全忘れてる)様子。もう何年も指摘してるけど一向に引かない。危険すぎる
名無しさん
まずドライバーの意識が戻る事を願う。
無事に回復したなら、自分の怠慢により事故になった事を猛省してほしい。他に被害者が出ていない事が不幸中の幸いであったと思ってほしい。
名無しさん
この車は絶対スマートキーの車です。シフトがPに入っていないと電源を切ろうとしてプッシュボタンを押してもACCの状態になりドアロックもしまりません この方が普段から鍵をしめる方ならPに入ってないことはすぐ気づくと思います。もし普段から鍵をしめない状態の方ならP以外のシフトに入ってる事も気づかないかも知れないですね それか何か慌ててPに入れないまま降りて行ったかですね
名無しさん
このニュースを聴く限り、傾斜がある自宅駐車場に乗用車を止めた際、サイドブレーキをせず下車。車が徐々に降りてくるのに驚き止めようとしたが、止めきれず数メートル先にある壁に挟まれ意識不明の重症。
ノロリノロリと下がってきたのだろうが、バンだと男性でもかなり力がないと難しいだろうな。何もせず、そのまま壁にぶつかって止まった方が良かっただろうに。
被害者の一刻も早いご回復をお祈りいたします。


名無しさん
Pにしてサイドブレーキをかける、車を止めるときは短時間であろうとそうするのが普通というか、一連の流れで体が覚えているのですが、車に頻繁に乗る人でそれすらめんどくさくなる人がいるのでしょうか?コメントみていても結構いるんですね…今回の事故の原因はまだ分からないですが、もしかしたら防げた事故かもしれないので、もう一度車の基本的な使い方やルールやマナーを免許更新に関わらず日頃から確認していきたいですね。
名無しさん
車が動き出して止めようとして挟まれた感じですかね、車は簡単には止めれないですよ。止まってる車を押せば分かりますよ、此だけ大きいと動かないし、逆に動き出したら無理ですよ、ぶつけたら旦那さんに怒られると思ったのでしょうが、悲しませるよりましですよ、回復する事をお祈りします。
名無しさん
以前、上り坂で車を止めて女性が降りると車がバックで動き出し、その女性が車を止めようとして車の後ろに回りましたがあえなく自分の車に轢かれました。車は尚もバックで坂を下り停車していた他の車にぶつかり停車。車に轢かれた女性は立ち上がり駆けつけました。私はバックし始めた時点でクラクションをならして車を止めてその状況を見ているしかありませんでした。女性には必ず受診をするように伝えましたが、どうなったかは不明。ぶつかられた車の方は不運ではあったがその車がなかったら交差点まで下り続けただろうから大きな事故になっていたと思う。
名無しさん
こういう運転から踏み間違いに繋がるのは容易に想像出来てしまう…一つ一つの動作を確認しそれぞれの車輌の特性を覚えた上で運転しないと危険だと思いますね。非情に雑な運転をされる方が多いようにも感じます。
無事回復力してくださることを願ってます。


名無しさん
初めて車に乗り始めた時に、車に詳しい友人にPに入れたら、車は絶対に動かないからサイドブレーキはしない方が良いと教わり、言われた通りにやってたことがあります。(本当にいい加減な事を教えやがったもんです)当時、10年前くらいの中古車に乗ってたんですが、傾斜のある駐車場で数mくらい動いてたことがありました。それ以来、必ずサイドブレーキかけてから降ります。車に詳しいからと友人知人の言うことを鵜呑みにせず、教習所で習った基本に従う事をお勧めします。
名無しさん
初めて車に乗り始めた時に、車に詳しい友人にPに入れたら、車は絶対に動かないからサイドブレーキはしない方が良いと教わり、言われた通りにやってたことがあります。(本当にいい加減な事を教えやがったもんです)当時、10年前くらいの中古車に乗ってたんですが、傾斜のある駐車場で数mくらい動いてたことがありました。それ以来、必ずサイドブレーキかけてから降ります。車に詳しいからと友人知人の言うことを鵜呑みにせず、教習所で習った基本に従う事をお勧めします。
名無しさん
パーキングにすればまずうごかない
けど、過信するとロックピン破損するからサイドブレーキも必要。
速度(ほぼ)ゼロで運転席のシート荷重0になったらがDレンジだとアラームなるとかできんのかね?
(勝手にPなんてそこまでやるのは移行期についてると思って過信して現行車でやらかす人がでるから禁止)
名無しさん
パーキングに入れたままサイドブレーキを忘れたのでしょうね。
慌てて車を止めようと、背後に回りこんだのでしょうけど、自分の体をクッションにして隣の家の壁を守っても自分が重症ではね・・・。
結構血が出ているし、早期回復できることをお祈りいたします


名無しさん
以前前方の車がトロトロ進んでいて、中年の女性が必死に運転席ドアを外側から引っ張って車を止めようとした場に行き合わせた。途中女性は勢いで路上にこけて車の左後輪で足を轢かれた。幸い車は歩道側立ち上がりの縁石にぶつかって停止したが、これもギャーをドライブモードのままサイドブレーキもかけず車外に降りたんだろうね。車停車する時は必ずドライブレバーをパーキングモード、サイドブレーキLOCK状態を確認する事は必須です。
名無しさん
ニュートラルで車を離れる人がいる。癖になっているのでしょう。
何年か前に、踏切リで止まっている車が、傍のポストに郵便物を入れている間に車が前進して、電車と衝突した事故があった。その時の運転者も女性。
少しの間でも、車を離れる時はPに入れるのは鉄則です。
名無しさん
現場に来た人が、車の中見たらすぐわかるのでは?サイド引かずにニュートラルとか。バーキングになってたら動きこともないし。とにかく人為的ミスしかないだろうな。
名無しさん
こういう事故を報道される度に思うのだが、人為的ミスがほとんどだと思われる。
申し訳ないが常識的判断の無い人と技術的欠陥がある人は己に見合った車選びをして欲しい。
名無しさん
パーキングに入れるだけでなくサイドも絶対にひく。これは平面駐車場であっても必ず。理由は他の車の操作ミスでぶつかってきたとき反動で動いて歩行者などにぶつからないため。ニュートラルに入れる機会はほとんどない


名無しさん
オートマになってこの手の事故って格段に減ったんだけど、まれにあるんだな。Pレンジに入れないとエンジン切れなかったり、メーカーはいろいろ対策してるんだけどね。
気になるのはパーキングブレーキがフット化してる車が増えたこと。これってたまにしか乗らない人は忘れやすいし、教習所の車って多分ハンドブレーキでしょ?
これは良くないと思う。
名無しさん
挟まれた?自力で止めようとしたか。
配送車を海に落としてしまった人の話。
停車してPに入れてサイドブレーキ引いて、エンジンを切る。この当たり前のルーティンをたまたま電話がかかってきて、うっかり忘れたのが原因と言っていた。
名無しさん
気の毒です…
ただ女性をひとくくりにするつもりはないが、一トン以上の物体を動かしてる、制御しないとけないって感覚がない女性って多い。
ブレーキは止まる(止めるじゃない)スイッチのように思っるような扱いだし、DとかP、とか無意識にやってる感じ。パワステの存在すら知らない。
もっと物理的なもの、メカ的なものに興味や関心を持って運転すべきだと思う。
名無しさん
てっきり駐車場から発車しようとしてバックで人を挟んだのかと思ったら、自分で停車させたクルマのバックに回り込んで挟まれたのか…
突然とあるけど、Pにギアを入れなかったんだろう。平坦な場所なら下がることもなさそうだが、動いてしまうくらい急斜面ならΝでは危険だろうという予測ができなかったのだろう。
冷静に考えるとアホみたいな事故、でも事故の多くは正常な心理状態でないときに起きている。この人も何かに急ぎや考え事をしていたのかも?


名無しさん
壁にぶつかったら傷つくのは一目瞭然だから慌てて車を押さえようとして転んだとこ挟まれちゃったのかな。こんだけ傾斜があったら短距離でも勢いつくかも。意識が戻るといいのですが。
名無しさん
ハイブリッドの車に乗っているんだけど、エンジンを切るとギアが自動でPになるんだよね。
これは便利だからエンジン車にも付ければ良いと思う一方、エンジンが掛からなくなったらニュートラルにして押して路肩に寄せられるのか不安。
あとで試してみよう。
名無しさん
駐車時には少なくともパーキングに入れて、フットブレーキやらサイドブレーキやらを引く。
コレをしていれば余程のことがない限り、自ずと車が動き出すという事はない。
車は原因がない限り勝手には動き出さない。
名無しさん
自分の車は、ドアを開けたらPになる。たまに、ドアを少し開けてバックしたいときに不便を感じるが、ドアを開けてから再度Rに入れればいい。
T社の車がドアを開けて暴走した事故があったが、自動的にPになれば防げる。
名無しさん
ギアレンジをパーキングにしてサイドブレーキ(今は足踏み式が多いですが)をかけとけば多少の事では動かない
もちろんエンジン止めて
ちょっとの時が一番危ないのでは?
まして動き出した車は人力では止めようが無いかと?
とっさに止めようとする人も見られるけど…


名無しさん
Rレンジに入ってたら音で気付く。Pレンジならよほどの急坂でない限りパーキングギアが噛んで停止するはず。
Nレンジに入っててサイドブレーキの引き忘れの可能性が高い。
名無しさん
AT車なんだから、駐車ブレーキ甘くてPレンジに入れていなかったとしか思えませんが。
正直、AT車しか運転しない人の駐車時の意識の甘さは怖いですね。
Pレンジに入れてあるけど駐車ブレーキかけたないとかザラだもん。
名無しさん
サイドブレーキかけ忘れとかかな?
サイドブレーキ引かないって人もいるみたいですが、いくら平面でも災害とか、何があって動くかわからないので、やはりちゃんとブレーキかけておくべきですね。
名無しさん
セレナのe-power車じゃないシフトは、D→Pに入れる時、
D→N→R→PだからNに入っちゃったとは考え難い。
Rだって音がするんじゃないか?
なので、
①Dのまま(Pに入れ忘れ)サイドブレーキもかけ忘れ、エンジンを切って(キーは挿したまま)、
②トランクリッドを引いて(荷物をおろそうとして)車を降りた
③後ろにまわり、リヤゲートに手をかけたあたりで、クルマが動き出した
④慌てて車を押さえたが、転倒してしまった
⑤車のテールランプからリヤバンパーあたりの低い箇所に挟まれた。
名無しさん
この不安定な場所には車どころか自転車も置きたくない気分。
狭いから出ていくときはバックで出て行く?
植木のある所に坂道に対して直角に置くようにすれば・・・。
色々事情はあるのだろうけど、あとの祭り。


管理人の率直な感想

ニュートラルに入れて停まることは考えられないので、パーキングに入れてサイドブレーキなしってところでしょう。

パーキングに入れてサイドブレーキをかけない人が多いですが、とてもじゃないけど僕には信じられない。
Pを信頼しすぎてるのかな。

僕の父親はMT車に乗るときに、1速に入れてサイドブレーキをかけて駐車するというのが絶対で、僕は小さい頃からそれを見てきました。
だから僕も、MT車では同様だし、AT車ではパーキングに入れてサイドブレーキを必ずかける。

一度だけ、買い物しようと駐車した時に、いきなりサイドブレーキが壊れたことがありました。
カコカコと空振りして全く利かない。
速攻で修理工場行きです。修理工場まで向かうその間、一度も駐車することは許されないわけです。お腹が空いても便意が襲ってきてもですよ?
車屋め、ポンコツをつかませやがって。

話を戻しましょう。

この事故は多くの人に警鐘を鳴らすでしょう。

画像をもう一度ご覧いただきたい。
低速で向かってきた車なのに、こんなにへこんでいるんです。
血の跡が生々しいですが、それも酷い事故だという証拠。被害者の痛みや苦しみは僕らの想像を超えるものだったはず。

駐車時は必ずパーキングとサイドブレーキを!
決して面倒な作業じゃないはずです。


コメント