【伊丹市カセットコンロ爆発事故】重体だった伊藤キミ子さん死亡「店が鉄板の上に置きガスボンベ破裂」【飲食店かるろす】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県伊丹市の飲食店でカセットコンロが爆発し意識不明の重体となっていた女性客が搬送先の病院で死亡しました。警察は店の火の取り扱いが十分でなかった可能性があるとみて、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査しています。

12月1日、兵庫県伊丹市の「お好み焼 焼肉 かるろす」で客として訪れ食事をしていた兵庫県伊丹市の自営業・伊藤キミ子さん(67)の前に置いていたカセットコンロが爆発しました。伊藤さんは意識不明の重体で搬送されましたが、12月4日に搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察によりますと、伊藤さんは当時、鉄板でお好み焼きを焼いて食べたあと、店側が鉄板の上に置いたカセットコンロで焼き肉を食べていたということです。

警察は十分に火が消えてない状態で鉄板の上にカセットコンロを置いたことで、コンロが熱されて爆発した可能性があるとみて、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査しています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20221202/GE00047165.shtml

お好み焼きの後に鉄板の上でカセットコンロ焼肉…【ネットの声】

名無しさん
この店ではこういうやり方が常態化していたんだろう。亡くなった御客さんが可哀そ過ぎる。
名無しさん
無知しすぎの事故、亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
店側が置いたらしいけど、これ殺人事件だろ。


名無しさん
店側が置いたんか!知識が無いって罪。
名無しさん
申し訳ないけど、あまり同情できないな。
名無しさん
その鉄板でそのまま肉焼けよ…としか…
名無しさん
これ、大変なニュースですよ。もっと大きく報じないと、またこのような過ちがおきますよ!
名無しさん
数年前に若い連中がバーベキュー中、爆発事故を起こしてたよ。
カセットコンロを二つ並べて使用してガスボンベが熱せられた模様。
注意事項に二つ並べて使用は絶対にするなと書いてあるのに。


名無しさん
頭が悪いとしか言いようがない
名無しさん
ボケはいらないです
せめてホットプレートにしましょう
名無しさん
亡くなった人も疑問に思わなかったことに驚くわ。
名無しさん
グーグルの口コミにあった写真をよく見ると前々から鉄板の上にコンロを乗せて焼き肉用のプレートで焼き肉をするスタイルだったんですね。
まぁ同じことをやっている店は少ないかと思いますけど
万が一、同じことをしている店はすぐにやめましょう。
名無しさん
とんでもない店ですね。
知らなかったんでしょうか?
恐ろしい。
安い店に行くもんじゃないですね。


名無しさん
鉄板を設置している店で、熱々の鉄板の上にカセットガスコンロを置いて焼き肉を提供するなんて聞いた事が無いし、そもそも想像したこともありません。
先日の沖縄で起きたフランベによる子供の大火傷といい、飲食店をやっていて火の怖さを全然分かっていないんですね、信じられない。
名無しさん
あと夏にあった北九州の旦過市場の家事もそう。
天ぷら油を熱しながら凝固剤を入れて高温になって発火した。
必ず火を消してから入れて下さいって書いてあるのにね。
普通の家庭でもやらないことをプロである店がやる。
名無しさん
こんなことも知らず。カセットコンロを使う。無知は恐ろしい
名無しさん
高校の学校祭の出店レベル
名無しさん
人災です


名無しさん
たまたま電話しに外に出ていた人って…
名無しさん
誰が頼んだの?
名無しさん
店側が????嘘でしょ。
名無しさん
女性が焼肉を食おうと思って準備していたら死亡していた
何を言ってるのかわからねーと思うが
ありのままの悲劇だぜ・・
名無しさん
気の毒に…食事に行って死にたくはないよ。


名無しさん
そんな使い方ではそりゃあ爆発するでしょ。
名無しさん
鉄板の上???
つい声に出して読んじゃったよね
名無しさん
現場猫案件
名無しさん
まぁそらそうやろなって感じ
自分なら100パー気づく
名無しさん
カセットコンロに鉄板を置いて焼肉って?どんな店や。ガス缶にそれはやるなと記載があるやろ。人の命まで奪って、金積んでも人は戻って来ない。経営者も無人島送りが妥当や。一生帰れないように。


名無しさん
熱い鉄板の上にカセットコンロを置く無茶をしたのは、「店側」だったのか。こりゃあ、店側の責任は甚大だ。
名無しさん
怖い、開業する前に火気安全講習とか無い?。いや講習受けなくても常識的に解りそうだが。こんな人が咥えタバコでガソリン給油したり、石油ストーブ点火したまま灯油補給したり…事故の元凶は◯◯人間です。
名無しさん
どんな感じで死んだんだろう?
こういうので死ぬケースはなかなか実際のイメージできない
火を吸った?厳密には熱風かな?
コンロとかボンベが飛んできて顔や頭に直撃?
名無しさん
この店、日常的に鉄板の上にコンロを置いていたのでは?
名無しさん
「店側が鉄板の上にカセットコンロを乗せて焼き肉を食べていたということです。」
常識って、人それぞれ。


名無しさん
熱い鉄板の上に卓上コンロ置いたらどうなるかが分からないとは驚いたよ。
あ、、コワ。
名無しさん
食べ物を置く、しかもギトギトの鉄板の上にコンロ置くか?普通。
名無しさん
カセットコンロだけでなく、ガソリンの発火は黒色火薬と変わらないとか、危険物の認識がまったく教育されてない。
名無しさん
無知な客ではなく、専門家である店がカセットコンロを置いたのか?考えられん。いつもやってたんか??
名無しさん
マズイだろ。鉄板の上にカセットコンロは当然爆発する予感しかしないのだが…


名無しさん
もうこの店閉業してる。
間違い無く経営者は刑事責任追及されるだろう。
名無しさん
こういう事を危険と思わない人が、客にサービスを提供している事が問題。
ここの店だけじゃなく、他の飲食店やリラクゼーション店など、危険を知らない「無知」な人が「それっぽく」サービスを提供している店なんか山ほどあるんじゃない?
名無しさん
普通、やらないですよね。危ない。
日常的にやってたのでしょうか?
カセットコンロは便利ですが非常に危ないです。
災害用に一応準備していますが、家でも使わない。
名無しさん
事故の翌日のニュースで鉄板の上にコンロを乗せて焼肉、アナウンサーの読み間違いでは(カセットコンロの上に鉄板)と思ったがあってたんですね。そりゃ爆発するね、普通に使っていても熱くなりますしね。
名無しさん
鉄板があるのに、わざわざカセットコンロですか?網焼きにこだわった?


名無しさん
ワンルームの目玉コンロの上にカセットコンロを載せて、うっかり目玉コンロの電気を入れる人もおる。
名無しさん
お好み焼き屋にも免許試験が必要になるよ
でないと、熱せられた鐵板にガスボンベを載せられて何人も被害者が出るから
名無しさん
鉄板の上にカセットコンロ???
そりゃ爆発するでしょ?って感じやねんけど?
名無しさん
熱の高い場所やストーブ前とかボンベ置いてたら爆発した映像テレビで何度も見た。寒くなるから鍋家でするけど絶対ボンベは火のそばに近づけないようにしている。改めて気をつけよう
名無しさん
これ一般家庭でも気にするようなことを店が気にもしないしで鉄板の上に置くってヤバいな。危機管理なさすぎだわ


名無しさん
店の業務上過失致死ですね
日常的にやっていたな
お好みを焼く鉄板の上にカセットコンロを置くなんてありえない
もう営業停止やな
名無しさん
いつもコンロを鉄板の上に置いていたのでしょう。
鉄板の熱源を切り忘れたか?
名無しさん
カセットコンロって結構取り扱い時に注意する事が多い。気をつけようと思った。
名無しさん
素人でも危ないって思う事だよね。被害者の方も不安に思ってたのかもしれないが気の毒です。
名無しさん
客も店も危ないと思わないんでしょうかね。常態化していたのかな。


名無しさん
お好み焼きを焼いた鉄板の上にカセットコンロ置いて焼き肉する意味が分からない…
鉄板で焼き肉すれば良くないですか
加熱した鉄板が冷え切らないのに
その上にカセットコンロ置くなんて自殺行為だわ…そんな提供のやり方いつもしてたんですかね…恐ろしい
名無しさん
亡くなられた方の御冥福をお祈りします。が、片一方でも常識的な判断ができていれば防げた事故だったと思います。
名無しさん
鉄板の上にカセットコンロを置いて、お好み焼き屋さんなのに、焼き肉をする???
色々違和感を感じるお店の事故です。
普通に考えて、お好み焼きの後の鉄板は熱いから、カセットコンロを乗せたら危ない。
誰も思わなかった???
名無しさん
ついさっきまでお好み焼きを焼いてた鉄板の上にカセットコンロって、あり得ない。
でも経営者は、鉄板の火をちゃんと消さなかったバイトが悪いとかって言い訳しそう。
名無しさん
お好み焼きも焼肉も食べれるってほうがウケが良かったんだろうけど
それなら相応の準備をしないと…
「コンロ乗せればええやろ」はあまりに危険


名無しさん
ガスコンロで焼き肉じゃなくてお好み焼きを焼いた鉄板で鉄板焼にしたらよかったのに。
そもそも少しでも熱い鉄板の上にガスコンロ置くとか無謀すぎる。そうじゃなくても衛生面や安全面で気になってしまう。
そういうの気にしない人が店をやってたから事故になってるんだろうけど、被害者がお客さんってその方が可哀想。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
カセットコンロについている説明書をよく読んだほうがいい
亡くなった方はかわいそうだが、、、
メーカーにいた人間からすれば、赤信号で車を進ませているようなもの
加害者も被害者も知らなかったですまされる話ではない。
名無しさん
カセットコンロが熱せられると爆発するんだ。知らなかった。キャンプや花見でよ使用するから私も気を付けます。
客の女性も突然亡くなりビックリされたと思う。ご冥福をお祈り致します
名無しさん
鉄板の上にガスコンロって危ないのが常識でしょう。
アパマンのスプレーもそうだけど、十分理解しましょう。
バーベキューで良くガスコンロ2台に大きな鉄板をしている奴がいるけど自殺行為です。
名無しさん
この記事によれば、コンロを置いたのは店側ということだから、この方だけではなく他にもこういう事故に遭うかもしれなかった人は過去にたくさんいたのだと思う。これまでたまたま爆発しなかったけれど、お好み焼き焼いたあとにボンベ載せたらそりゃ爆発するよなあ。それが危ないということを店が認識していなかったようだから、ほんとにこの亡くなられた方はお気の毒だ。


名無しさん
お好み焼きを焼いた鉄板の上でカセットコンロを使用する店とかあるんだと不思議です。
焼き肉は鉄板焼きだと油が溜まるからカセットコンロで網焼きにしたかったのでしょうが鉄板の上にカセットコンロはよろしくない。しかも鉄板も消し忘れていたのかな?
名無しさん
マジか?
『業務上過失傷害』と有るが、お客さんとしても普通に考えたら、そんな事が起きる事は予測が付くはず。
カセットコンロの扱いで鉄板がカセットガスの上に被る様にセッティングされてるなら飲食店に非があるけどなぁ。
名無しさん
化学イマイチな理系ですが、液状ガスカセットボンベの爆発危険温度帯は約72度くらいだった気がします。(何気なく意外と低かった気がします)
熱を落とした鉄板の上とはいえ鉄板の面積にもよりますけど、お好み焼き屋さんの鉄板なら大きめのテーブルくらいかと。
面積が大きいと余熱は簡単に逃げないのでおそらく爆発危険温度帯あたりまでガスボンベが熱されたんでしょうね。
何かが胸に当たったというのは、、鉄板本体とは考えにくいのでカセットコンロ本体か爆発により飛び散った別の何か?
そこは警察が調査するでしょうけど、なかなか有り得ないカセットコンロの使い方でビックリしました。
名無しさん
店が悪いのは当然だが、客側もカセットボンベくらい使ったことあるだろうに、鉄の上に液体ブタン置いて熱してる怖さぐらいは理解しないとダメだろ
基本他人は適当だから自分の命は自分で守る意識が大切
名無しさん
少し気になっていた記事だったが、亡くなったのか……。
業務上過失致死以外考えられないが、同席していた家族は、なんとも悲しい結末に。
祝いかなにかだったんだろうか。
カセットコンロの事故をよく目にするが、どうにかならないものだろうか。


名無しさん
考えられないですよね。
スプレー缶もそうだけど、直射日光でも爆発する可能性があり、窓際はもちろん車内に放置するのも危険といわれているから、熱い鉄板の上にカセットコンロを載せるなんて、、
イロハのイがわからないんだから、、
名無しさん
何故、鉄板の上で焼肉じゃなくて鉄板の上のカセットコンロで焼肉?
現場にいた皆さんは何故、間違えたカセットコンロの使い方に気付かなかったんでしょうかね。不思議な事故です。
名無しさん
鉄板の上で焼肉を焼くんじゃなくて、鉄板の上でガスコンロを焼き、その上で焼肉を焼く新しいスタイルだったんだろう。
名無しさん
未だ熱い鉄板の上にコンロを載せたのでしょうか。恐ろしい事です。
名無しさん
ボンベを鉄板上で焼いていたわけか・・・
そら爆発するのが当たり前やな・・・
合掌


名無しさん
ガスボンベ一本で人は死んでしまう!
鍋の季節です!
皆様、取り扱いには十分注意しましょう。
名無しさん
電話のために外に出て危機を逃れた男性は助かって良かったですね
名無しさん
カセットコンロでデカい鉄板使うと危ないって素人でも知ってると思うんだけどな。
名無しさん
いや、あり得んやろ
鉄板の上にカセットコンロて、、、
何で誰も危ないって思わんのや
名無しさん
「鉄板の下」の間違い記事だろうと思ってみたら、本当に「上」なのでビックリした。


名無しさん
カセットコンロの上や下に鉄板置くの自殺行為なんちゃうの?
名無しさん
鉄板の下には火はついてなかった。
が、カセットコンロの熱が鉄板にも伝わってしまったんだよね。
家に鉄板ないからいいけど、私のような素人は、下への熱の伝導で、カセットコンロが爆発までするだなんて、読めなかったよ。
名無しさん
記事から漂う店主の無教養感‥熱した鉄板にカセットコンロを置く。
割と勉強のできる小学生でもこの組合わせのヤバさを察知できる。
まさに低偏差値のドキュンが招いた惨劇。
名無しさん
カセットコンロを余熱の残った鉄板の上に置き、さらに覆い被さるように鉄板をおいて焼くなんて自殺行為だ!
業務上過失致死ですね!
名無しさん
この店舗の職員の常識を疑う。
馬鹿なのか? と言った軽いレベルではない。
飲食店「かるろす」の店長は飲食店を経営する資格のない人間だ。


名無しさん
これって関西あるあるのような⁈
名無しさん
ボンベの上に鉄板が掛かっていたんじゃない?
名無しさん
何故鉄板で肉を焼かなかったんだろう?
名無しさん
まずは、お気の毒にも事故により亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
それにしても、まだ熱い状態の鉄板の上でカセットコンロを使うって、あまりに無謀であり、無茶であり、無知であることか。
カセットコンロの使用上の注意なんて、当たり前のようにに使ってるから、わざわざ読んだことないんだろうな。
考えたら分かると思うけどなぁ、熱いもののそばでカセットガスを保管したり使用したりすることの危険性を。
ガスなんかをメインで取り扱う飲食店として、そういう常識的な知識は当たり前に持ってないと営業できないのかと思ってましたが、そうではない店もあるみたいで怖くなります。
名無しさん
まだ熱い鉄板の上にカセットコンロを置くのは「危険」以前にカセットコンロの脚(プラスチック製なのかゴム製なのか知らないが)が溶けたりしないのかな?衛生上にかなり問題があるように思うんだけど。それも考えずにやっていたとしたらもはやお店として存在してはいけないように思われますね。
おそらく「前からやっていて問題が起きなかった」からの行為だと思うんですが、お店のそういうやり方を見て何とも思わず受け入れるお客さんも不思議だわ。
あくまでお店がした行為ならばお店に責任があるとは思いますが、もしこれを通常の行為として客側が受け入れていたとしたならそれも問題かと思います。お店の過ちを訴える事は将来的にお店の為になる事でもあると思えるんですが…
名無しさん
お店だと消防の方がカセットコンロの扱いに関して指導してくれると思う。少なくとも私は都の消防署から指導を受けた。なんでこんな営業するのか不思議。もし、お客様に求められたとしても安全上の理由により拒否しなければならない。
この件は明らかに店の落ち度だが、自衛のためにもガスの扱いは知っておいた方がいい。
この店のようなおかしな営業しているところはほかにもあると思う。そんなときに少しコンロ動かすだけで事故は防げるのですから。


管理人の率直な感想

毎年この時期になるとカセットボンベの爆発事故がどのようにして起きるかという事故再現VTRが流れますが、この飲食店の経営者もその映像を知らないはずがないんです。
今まで事故が起きていなかったのが不思議であり、死亡事故が初めてだっただけで破裂は何度かあるんじゃないかと邪推してしまいます。

誰がどう考えても、事故の予感しかしない状況がそこにあったわけです。
完全に人災。

「十分に火が消えてない状態」との報道なので、亡くなった被害者は火が消えたものだと思っていたのかもしれないし、店側を完全に信用していたのかもしれません。
事故として済ますには酷すぎるんじゃないでしょうか。

これからの時期、家で鍋をする人が多くなります。
テーブルが狭いと、どうしてもカセットコンロの周囲に物が密集してしまったりもする。
宅飲みをする学生の方々は特に気を付けていただきたい。


コメント