80歳女性運転の車がディスカウントストアに突っ込む…従業員と客が巻き込まれ搬送【福岡県宮若市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午後3時半ごろ、福岡県宮若市のディスカウントストアに80歳の女性が運転する乗用車が突っ込みました。

店にいた従業員と客の2人が重軽傷を負ったとみられ、病院に運ばれています。
警察によりますと、女性の車は、駐車場で急加速。店の入り口のガラスを突き破り、5メートルほど入ったところで止まりました。

この事故で、40代の従業員の女性と客のあわせて2人が巻き込まれ、このうち従業員の女性は足の骨を折る重傷とみられています。
警察は、女性がアクセルとブレーキを踏み間違えたとみて調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200615-00000041-jnn-soci

名無しさん
何で間違えるんだろう?
まだ先の話とないえ、自分もそれがわかる時が来るんだろうなぁ…
最近、仕事の(新しい事の)覚えや記憶の衰えを感じてるからなぁ…若い時には思いもしなかったけど…
名無しさん
先日古いボクシーでブレーキを踏み込んだらアクセルまで踏んでしまった。
ブレーキペダルが馬鹿デカく真ん中にある上、アクセルペダルより上にあるので軽いブレーキなら右足のカカトを動かす必要が無い。
所がコレに慣れるとイザ深くブレーキを踏もうとするとアクセルペダルも一緒に踏んでパニックになる。
まあ自分の車でないからというのもあるけれど、踏み間違いを無くそうと機械側が頑張りすぎて身体が横着するというのはある。
あまりに多い警告音や警告メッセージも麻痺してしまい逆効果な気がするよ。
にわか雨
まだわからないですよ、自分達には。
なんか前に『老人疑似体験』みたいな重りが付いた服を見たことがあるけど、ありえないくらい動きにくいらしい。
このまま生きていれば、その服を着なくてもその体になる。
視力も判断力も、体の一部なので衰えていきますよね。
名無しさん
30代前半の頃お尻に腫れものができて少し斜めに座って運転してクラッチとブレーキを間違えたことがあります。ブレーキが壊れたと思いました。
幸い軽い追突で済みましたが運がよかったと思います。
高齢者の運転姿勢は正しいでしょうかね。
名無しさん
今日2件あった?両方80代だった?
暑くて集中力や判断力が鈍くなっているかも
怪我された方、気の毒
これで免許返納は決定でしょう


名無しさん
高齢者は、右足でアクセル、左足でブレーキを踏む人多いんですよ。左足が空いているからという安易な考えで。
ただ、免許取得してから何十年も右足ブレーキが染みついているので、咄嗟の場合に混乱してしまい右足でブレーキじゃなくてアクセルを踏んでしまうという現象です。
名無しさん
30数年前にスイミングスクールにワシが遅刻しそうになった時に送ってもらおうとして、うちのオカンも間違えましたよ。急ぐと何歳でも間違えます。不幸中の幸いに家の玄関がぶち壊れただけで済みましたが。
このバアさんが急いでたかどうかは知りませんが。
名無しさん
若者のスピード超過の事故も「なんで制御出来ないほどのスピード出すんだろう」って思うけど、安全運転の若者もいっぱいいる。同じように事故起こす前に運転やめる高齢者もいっぱいいる。
要するに性格がいい加減とかおっちょこちょいとかが原因では?
名無しさん
正常時なら間違えようのないものを間違えるから異常。理由は老化だったり病気だったり偶発的なヒューマンエラーだったりと様々ですが。
名無しさん
年取った後、なんで間違えるのかを理解できる知能が残ってるなら
車を運転し続けようとは思わないでしょうね
名無しさん
逮捕して年金没収して米農家とかで刑務に服させて、人間トラクターとして使うべき。


名無しさん
高齢ドライバーの運転免許は再試験制にして、基準に満たない場合には没収するとかしないと駄目だと思う。また大きな事故が起きない事を願う。
名無しさん
公道では間違えないのに駐車場入った途端 踏み間違えりって不思議な現象だな 駐車場にも信号付けた方がいい
名無しさん
踏み間違える人が悪いのか?
踏み間違える車を作るメーカーが悪いのか?
踏み間違える年齢の人を、運転させる家族が悪いのか?
踏み間違える人が、車を運転させる仕組みがおかしいのか?
そろそろ、結論を出すべき時では?
もうこれ以上、被害者、加害者を出すのは止めて欲しい。
名無しさん
「年寄りは運転するな!」と言えないので、「年寄りはAT車禁止、運転出来るのはMT車のみ」にして欲しい。
ボケた年寄りでも簡単に動かせる車を運転させるから、こんな事件が起きる。
名無しさん
この間近所のスーパーの駐車場で老人が正面の車に突っ込んでましたね。
突っ込まれた車は幸いにも誰も乗ってなかったですが、勢いでスーパーの柱に押しこまれていました。
マジで気をつけないと思って最近駐車場歩くときはジジイが運転席にいないかどうか凝視して通過するようにしています。
今日もそのスーパーから出てきた車が老人の運転だったのですが、明らかこっちが先に店の前を直進して行こうとしているのに無理矢理出てきましたよ。しかも2台。2台とも老人。
加齢もありますがあの世代は運転に対してのモラルとか教習所での教育とかが低すぎるのが事故を起こす一番の原因だと思います。
名無しさん
高齢者専用車種開発とそれ義務化するようにしてかないと!生活手段として必要不可欠なところもあるから技術と法整備の両立が望ましい


名無しさん
駐車場に車を停める時は、AT車ならばクリープ現象を使うとか、少しアクセルペダルを踏む程度で良いと思うが。一気に踏む癖があるのかな?
名無しさん
前に、突っ込みではないけど、
とあるホームセンターの駐車場で、縁石を乗り越えて停めてきた車に遭遇しました!(汗)
バックで止めるんじゃなくて、乗り越えですよ!
だから、ドン!!!!ってすごい音して地面が揺れて、近くみたらそれでした。
えぇ!??の一言。
びっくりです。
高齢者の運転ミスで逆走とか突っ込まれるのもこわいけど、そういう変な奴に遭遇するのも怖すぎです。
ちなみに、降りてきたのは普通の人(男性)でした!
名無しさん
自動車の運転は国のライセンス制です。
更新まであるわけです。更新時に許可をだした機関には責任があると思います。痛ましい高齢者が引き起こした事故が多発する中、ライセンスを出した側が責任を問われないのは大変おかしい。マスコミも市民もそれを問わないからおそらく街中危険運転高齢者だらけです。更新許可した人の責任も考えていかないといけないのではないでしょうか?
名無しさん
一日に2度も同様の事故が起こるとは!
この際、駐車場が対面して設置されている店舗では、駐車場との境にガードレールを設置することを義務付けてはどうだろうか。最悪の事態は回避できると思うので。
名無しさん
今は65歳以上が自動ブレーキ付きの新車を買うと補助金が出るけど、これをもっと進めて高齢者は自動ブレーキ付きのクルマしか乗れないようにするしかないと思う。機能のレベルを問わなければ中古車でも十分出回っているし、免許取得の要件と同様に運転の条件にすればいいと思う。田舎だと日常の足でクルマは不可欠だし出来ることからやるべき。
名無しさん
最近八十歳以上の人のこういった事故が目立つ感じがする。いっその事その近くの年齢以上の人達には無償で踏み間違い防止装置を全員の車に取り付けた方がいいのではと思う


名無しさん
昨日、ブレーキランプが点灯したまま走っていた車を見ました。
運転者を見ると、かなりの高齢でした。
きっと、踏んでいるのがアクセルなのかブレーキなのか感覚がわからないまま、両方を踏んだまま運転しているんでしょう。
こうやって事故が起こるのでしょうね。
和泉
年寄りのこの『アクセルとブレーキの踏み間違え』の言い訳のせいでどれだけの自動車メーカーが迷惑をしているのか。
年寄りだけでなく、若者も踏み間違えることはあるから対策ってのも難しいと思うけど、若者が車を買う時にはオプション制にしてほしいと思う。
年寄りにはアシストシステムを標準にして、若者が買う時にはオプションにして購入価格を抑えるとか。
そうしないと若者の車離れを食い止めれないと思うなぁ…
走りを楽しみたい若者だっているわけだし…
名無しさん
MTのこの手の事故は確かに皆無な訳なんで、一定の年齢からはMT限定にすればかなり防げるかもね。MT車の操作も出来ないようでは運転は無理です!ってね。タクシーもね。
名無しさん
自分は60ちょっと手前
すこしずつ運転時の反応の遅れを実感してる
予測運転状況では問題ないが、見通しの利かない路地など右見て左見て右見てという動作の中で歩行者や自転車の認知が鈍ってるなと思うことが増えた
免許返納の恩恵はまだ先だろうが、返納しても不自由ない社会を政治家は作らなきゃならない
名無しさん
高齢ドライバーの運転免許更新は毎年実施で必ず実技試験をクリアしないと返納になるくらいのことをしないとだめなのでは?と思う。
高速道路や公道で両手で必死にハンドル操作する高齢者を見かけるがこれでは事故は減らないと思ってしまう。
KOTARO
自主返納が難しいなら一定以上の年齢に達したら強制的に返納させるか、もしくはマニュアル車限定にするなどの対応が必要だと思います。


名無しさん
スーパー等の入り口に一番近い駐車スペースに駐車しようとするのが高齢ドライバーの兆候です。
したがって、アクセルとブレーキを踏み間違った場合、突入する危険性が高まります。
名無しさん
駐車から発進までの行動の中に踏み間違いがあるのは確実。
誤発進抑制装置のメーカー装着を義務化すべき。
名無しさん
歳をとるにつれ、物忘れ、勘違いなど老化を自覚する。高齢ドライバーも老化の自覚はあるはず。
免許の更新時、運転技術、知識など問題ないか確認しないと同じ事故の繰り返し。いっそ75歳などで免許停止などしないと、これからも事故を起こす。政治家は法の改正を早期にやってほしい。
名無しさん
最近のコンビニの店舗前には車用のバリケードが増設されてますよね
車が突っ込んでくることを前提にしないといけない日本になってしまったんだなと実感します。
長いこと同じ政党が緊張感も将来展望も無く無意味にダラダラ続いていると国が廃れていきますね
名無しさん
この手のニュースが何回も報道されている。
こういった事故を防ぐには同じ右足で「走る」「停まる」を踏み込むという同じ操作で行うことを止めるようにした方が良いのではないのか?
と、いつもシロウトなりに考えてしまいます。
名無しさん
車はMTに限る。踏み間違える事は先ず無い。
万が一踏み間違えても、クラッチも同時に踏み込むから、暴走にはならない。
なんでも先端技術が優秀とは限らない好例だ。


暗黒企業底辺社員
本格的に65〜70歳で免許返納の義務化を考えないとこういう事故は無くならないと思う。最近、高齢者の運転による建物への突撃事故多過ぎる。
名無しさん
年寄りはマニュアルに乗ること。乗れないなら免許返上。
マニュアルなら1速でクラッチを手動でエンスト無しでつなぐ必要があるから仮にギアの位置を間違ったとしても後ろに行くか前に行くかゆっくり進むから分かる。だからマニュアル乗りはこんなおかしな事故は起こしようがない。
名無しさん
高齢者から免許証返納という意見多いけど、田舎だと車ないと生活できないよね~。
やっぱりさー、自分のことしか考えてない人が、多いんだよ。
コロナの死者の割合と比べると、僅かな死亡率なのにね。
名無しさん
うちの近所のスーパー、入り口近くは高齢者マークの車が多いが、停めてる車、なぜかみんな枠からはみ出している。
いつかやりそうで怖い。
s
こういった老人には、今後、クラッチ車しか運転できない様にすれば、いい!クラッチだったら、ブレーキとアクセルを間違えても、エンストして、こんな被害には、ならんしな!
名無しさん
ほんと、この踏み間違えってやつの意味がわからんのやけど…そんなんわからん位やったら、さっさと免許返納してください。高齢者の免許更新の際の審査をもっと厳しくして欲しいです。


名無しさん
国もメーカーも対策を打ち出さなければ、個々で守るしかないですね。
とりあえず安上がりなのは、土嚢積んで陣地を護るとです。
名無しさん
衰えもあるんだろうけど毎日運転する人とは違う、年齢的に視野も狭くなる。
たまにしか運転しない人間からすると、操作手順を身体が忘れてたりするから怖い。
名無しさん
強制的に免許没収とかできないんですかね、、、
うちの親も歳ですが運転する気ありです。家族として何回も話してますが、本人は運転出来ると思っていてクルマ無いと不便だしと、、、、何とかならないかなぁ〜
ロイエンタール
若い頃から店前に頭から突っ込んで停めるのが癖付いている無精者や隣の車を的にしないと駐車出来無いトナラーはこの手の事故を起こす予備軍。
若い頃は大丈夫でも加齢による衰えが顕著で抑止が効かなくなる。
逆にお年寄りでもピカピカのスポーツカーや高級車に乗った人はドアパンチや当て逃げを警戒してそんな運転はしない。
名無しさん
刑事上は罰金払えば済む。民事上は保険会社が何とかしてくれると思ってるやってたくさんいるから、事故が減らない。人身事故をやらかしたなら、免許停止ぐらい厳しくしないとあかん。
名無しさん
同じ今日の午前に、千葉県で82歳の爺さんが学習塾に突っ込んだね。
いま自動車教習所はガラガラなんだから、75歳以上の後期高齢者が、本当に運転するのに適しているか、もっともっとチェックしろよ!


名無しさん
地下駐車場や立体駐車場にして店舗と駐車場を全く別個の空間にするしかないのか?
名無しさん
80歳になったら免許返納を義務づける日が来るのだろうか?
足の骨折られた店員さん、本当にお気の毒だし、
治療費もらっても全く元の体には戻らないかもだし
痛い思いしないといけないし、マジ迷惑なおばあちゃん
一人で壁にぶつかるとかの、踏み間違いならまだマシなのになー
名無しさん
車がないと生活できない。
は、言い訳。
電動アシスト自転車あればご老人でも生活できる。
シニアカーもあるし。
名無しさん
車がないとかなり不便な地域…よぼよぼのお年寄りもバンバン運転しています。。ブレーキアシスト車や自動運転車が普通にならないと減らないと思います。
名無しさん
誤発進防止システムやアイサイトなど法整備支援が必要だろう
突っ込まれて、無保険だったりしたら目も当てられない
名無しさん
もう何年も前から高齢者の運転免許の事を言ってるはず…結局何も変わってない。甘くする事をやめた方が良い。
車は少しでも間違えたら凶器になる…
75歳辺りで免許返上で良く無いですか?


名無しさん
死者が出なくて幸いでしたね…。いや巻き込まれた人は十分不幸ですが。
「不幸中の幸い」ですね。安いからといって突っ込んでは行けません。徒歩で入店しましょう。
名無しさん
駐車場が店の前にある場合は、乗り越えられないように腰ぐらいまである頑丈な車ガード付けた方が良い。
名無しさん
免許更新や車検などのくだらない集金システムに心血注ぐより、もっとやることがあるでしょ!
名無しさん
まずは、運転手に名前をこうしてください!
そして、周りから免許返還をさせるべきなんだよ!
名無しさん
厳重な車止めが必要になるね
法律で義務付けて、一方で補助は出すようにして
名無しさん
この手の類の事故は、加害者と親族に罰則を与えるようにした方がよろしいかと思います。
どうしても車が必要な所も有るでしょうから、自治体で補助金等出して、送迎車等の仕組みを造ってみてはいかがでしょうか?


名無しさん
高齢者の運転免許更新の技能検定を免許所得じと同程度に厳しくやれ!!
免許取れるのが18歳からなら、免許返納も時期を決めればいいのに。
名無しさん
高齢者が何故間違えるかのメカニズムが気になる。そして間違えてスピードが出ているのに踏み続ける心理も。
名無しさん
北のミサイル予告より、実効性ある踏み間違え事故の方がメチャメチャ怖い。。いつ車が飛んで来るか。。
名無しさん
今日昼間に千葉の船橋で同じく80歳超の車事故があったね。続くときは続くね。
名無しさん
ハイブリッド車は操作が特殊であり、また音や振動もなく高齢者に売るのは不適切ではないだろうか


ninininini
高齢者は車を運転するな!
一時停止・信号無視、センターラインをはみ出す、車線の無い道路は真中を走る!
名無しさん
ボケにつける薬は無い。70以上は再実技を義務付ける。ボケの試験ではだめ。駐車するのに急ブレーキ、急アクセルが理解出来ない。
名無しさん
自分を過信した結果の事故であり、通常通り逮捕して身柄拘束してください。
名無しさん
学習塾のやつかと思ったら、また違う件かよ。
ほんまはよ免許返納してくれ、頼む
名無しさん
何も考えていないから、こういう事なる。
運転していることに集中してほしいです。
名無しさん
突っ込むの好きだねぇ。
事故は老若男女関係なく起こすだろうけど、
流石に、店に突っ込むご老人が多すぎないかね?
65歳過ぎたら、MTにした方が良いな。
自分の為にも、周りの為にも。


名無しさん
千葉でも今日学習塾に高齢者の車が突っ込んで1人が重体だそうで・・この制度のままでいいわけないですね。
名無しさん
船橋でも80がやってる
こんなのばっか
いいね~~~
年金60からの支給組は余裕があって
いいね~~~
年金かけた以上もらえて
こちらはかけた金額以下なんだけれどね!!!
名無しさん
またか、またか、またか、朝の事故とはまた違う事故。高齢者の事故が絶えない。
高齢者が無事で未来ある若い子供たちが亡くなるとか、もう嫌だ。
名無しさん
事故を起こした高齢者に運転する許可を与えた人たちも罰するべき
名無しさん
午前中にも同じようなニュースあったよね。
いつ規制してくれるのだろうかね。
名無しさん
まだ先のある若者を巻き込むなよな…。


名無しさん
またか、またか、またか、朝の事故とはまた違う事故。高齢者の事故が絶えない。
高齢者が無事で未来ある若い子供たちが亡くなるとか、もう嫌だ。
名無しさん
事故を起こした高齢者に運転する許可を与えた人たちも罰するべき
名無しさん
午前中にも同じようなニュースあったよね。
いつ規制してくれるのだろうかね。
名無しさん
80歳!!!???
運転を許可する家族はどうかしてるわ!!!
運転免許証返納しましょう。。。
名無しさん
船橋に福岡…
70歳以上は毎年免許更新に全員実技試験やった方がいい。
75歳では遅い。
名無しさん
言いたくないがやっぱり高齢者。 強制的な対策を考えなければならないと思う。


名無しさん
アクセルとブレーキの踏み違えって事で済まさないで、ナゼそうなるのか検討が必要ではないかな。
名無しさん
今日3件。暑くなって集中力、欠けているのでは。
名無しさん
もし、世の中に間違え無かったら、「間違え」という言葉自体が存在しないだろう。
名無しさん
今日の午前中に千葉でも事故がありました。
嫌な事故が連鎖をしてしまいました!
名無しさん
これ、加害者なら激怒だよ。こう言うのって引いたもんがちかのような金額しか支払わなけれないよね。
ちょっとおかしい。
名無しさん
早く免許返納して下さい。
巻き込まれる犠牲者が増える前に


名無しさん
高齢者免許のしっかりした規制してください。
名無しさん
車に乗る判断を間違えてることに早く気付いた方がいい。
名無しさん
世界には色々なミサイルがあるが、身近にあって一番怖いのはトヨタ製ミサイル。
いつ飛んでくるかヒヤヒヤするよ。
名無しさん
間違えたろアクセルを離す!ブレーキを踏む!
なぜできない!
名無しさん
こういう抽出した煽り記事はやめろよ。踏み間違いの事故は10代が一番多いんだから。
名無しさん
高齢ドライバーの店等突込みは、いなかではたまにあります。けが人無い場合はいちいちニュースにはなりません。


名無しさん
本当に腹が立つ…
基本的に歳をとると身勝手な人が多い…
言い訳をぜひ聞いてみたい。
名無しさん
後付の踏み間違い防止装置を作ったら、儲かるのでは?
名無しさん
人を傷つけてからでは遅いというのに。
名無しさん
本人は無事で、店内にいた方が怪我って…。迷惑だよ、本当。
名無しさん
突っ込む事故の記事が増えたような気がする。
名無しさん
老人だから逮捕されないのか?
事故してから免許返納するのでは遅い。


名無しさん
80以上の人、今日踏み違い事故2人目。
名無しさん
自粛終わったとたん、これだよ・・・
何かもーさ、80とかで免許強制返納させたほうがいいよ。
名無しさん
そのうち高齢者の駐車お断りってところも出てくるかもね。
釈迦
恐るべき高齢者!
しかしこの人逮捕されたけど池袋の奴はなんで逮捕されないんだ?
名無しさん
同じ日に船橋に戸塚に福岡…全て80代
ニュースを見ていないのか自分は大丈夫と思っているのか
名無しさん
政府はいつまで放置する気なんだろう。


名無しさん
はぁ、、、緊急事態宣言が解除でも不要不急の外出は控えましょうね。
名無しさん
どうせ「ブレーキを踏んだが止まらなかった」なんて決まり文句を言うだけなんだろうがな。
名無しさん
俺高齢になって免許返納しろって言われたら、間違いなく無免で乗るわ
名無しさん
踏み間違えたでは無い自分は大丈夫が原因!!
名無しさん
アクセルとブレーキを踏み間違えるんなら、運転しないで。
名無しさん
80過ぎたら無条件で免許返納する制度に


名無しさん
おばあちゃん、この店はドライブスルーじゃないですよ。
名無しさん
自動ブレーキが付いてない車種かな。
名無しさん
80歳だから操作を間違えるのも無理はないな。日本は危険な国だ。
名無しさん
70歳までで良いよ車の免許なんて
名無しさん
え?さっきの塾に突っ込んだのとは別?
こういう事故多すぎない?
名無しさん
連日、筑豊の車の事故が全国版で出てきてる。


名無しさん
学習塾に突っ込んだのとまた別件?
名無しさん
学習塾に突っ込んだ事故とは別か…
名無しさん
船橋に続き2件。
名無しさん
また高齢者か、いつまで続くのか。いい加減にしてほしい。
名無しさん
60歳以上はオートマチック禁止にすれば良い!
名無しさん
65歳以上は5速マニュアルのみ!


名無しさん
やっぱりプリウス。
名無しさん
ニュース動画見るのになんで広告付けるの?
名無しさん
もうさぁオートマじゃなくてマニュアルの方がいいんじゃない?
名無しさん
だからそろそろ国が動かないと。
名無しさん
逮捕されないのかな?


管理人の率直な感想

だから運転すんなっつーの!
きょう2回目ですよ、このセリフ。

アクセルとブレーキは一つずつしかないんです。
何故間違えるのか。

両足使ってるんでしょうか。

「車がないと生活できない」という人がいますが、事故を起こすことによって人生を奪われる人が出る可能性も考えてほしい。


コメント