【保育園バス5歳園児放置死】ついに名前を顔を報道された浦上陽子前園長、業務上過失致死の行方は?裁判はどうなる?【中間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市で、保育園の送迎バスに5歳の男の子が取り残され死亡した事件で、警察は当時の園長ら4人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。

書類送検されたのは、双葉保育園の浦上陽子前園長と保育士ら、あわせて4人です。

前園長らは今年7月、倉掛冬生ちゃん(当時5)を送迎バスから降ろし忘れて9時間にわたってバスに残し、熱中症で死亡させた疑いがもたれています。調べに対し、4人は容疑を認めています。前園長は、「ほかの園児に気を取られていた」と話しているということです。

書類送検を受け、冬生ちゃんの母親は、「このような悲劇が二度と起こらないためにも、できる限り重い処罰が科されることを願っています」とコメントしています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/12/17/07994704.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

浦上陽子前園長の悪行、倉掛冬生ちゃんと母親の無念…刑は下るか?【ネットの声】

名無しさん
この元園長の姿を初めて見た。
外見からじゃ心の内は伺い知れないが、それでもこうしてちゃんと生活を送れているであろうこの姿。
もし自分の子の命を奪った人間がたった3ヶ月後にこうしている姿を見たら、発狂してしまうかもしれない。
ご家族の心が少しでも癒えますように。
もうこんな思いをする人が出ませんように。
そのためにも実態の究明と再発防止を。
名無しさん
冬生ちゃんの母親は、「このような悲劇が二度と起こらないためにも、できる限り重い処罰が科されることを願っています」とコメントしています
お母さんの心情はそんな思いでは本来済まされないでしょうね。
名無しさん
あえて逮捕せずに、じっくり時間をかけて捜査して書類送検まで持っていった警察の方々には感謝です。しかし、業務上過失致死容疑が限界だったことに警察の方々も無念だったでしょうね。


名無しさん
今まで報道された内容から勝手に容姿を想像していたけど、初めて見て意外な感じがした。
虐待する親はいかにもという人が多いが、パッと見はごく普通に見えるから逆に怖い。
名無しさん
こんなに悲痛な大事件なのに、うちの園では自分達は大丈夫かの見直しすら先生方はしていません。議題にもなってなかったようです。
散歩などの外出先での置き去り忘れも、ちょっと検索したら各地でおきてるようですし、ニアミスな出来事は数知れないくらい起きてるんでしょうね。ただ犠牲者が出なかっただけで。
名無しさん
女の集団は本当に怖いと思う。親の前ではニコニコ、気に入らなければ子供に当たる。
連絡せずに、突然迎えに行くとわかりますよ。殺伐とした保育園の様子が。
カメラの設置は全国義務でお願いしたい。なぜ、カメラをつけたがらないのか、問題が起きると面倒だからです。
名無しさん
この女に可愛いとうまちゃんは命を奪われたのか
今も、普通に生きているかと思うと腹が立ちます
名無しさん
やはり、パワハラ環境だから、スムーズなコミュニュケーションも出来なかった。
園長には、上に立つ素養が著しく欠けていた。
更に、養育なんて無理。
自分のストレスの捌け口に利用していたとしか思えない。


名無しさん
確か、元園長は園長の親でしたね。
つまり世襲です。
使いものにならない我が子を園長にし虐待に見てみぬふり。
確か取材では、元園長も評判が悪かった。
起こるべくして起こった事件です。
親子共々裁かれることを願います。
名無しさん
決して大きくはないハイエースでの乗り降り点検怠慢の施錠。小さい子供が泣いてる時に冬生くんが寝ていて起きず、車の窓からも見えなかった不自然。ご時世的な車の消毒などもいつしていたのか?そして、園長のその日の動向?もし、クラスを回っていたなら、冬生くんが居ないことに気づくはず。不自然な事が多すぎて、過失だけで命が亡くなったのか、しっかり調べて欲しい。
名無しさん
決められたことが抜け落ちたのではなく、ちゃんとやろうという気がなかったはず。抜け落ちたっていうのは、たまにはあるかもしれないが、いつもいつもだったら抜け落ちたとは言わないですね。
そう都合良く、事件があった日にあれもこれも抜け落ちることなんてありえないでしょう。そういうコメントする人こそ信用できないですね。
名無しさん
子どもの安全を1番に考えるのが保育士なのでは?
聞けない状況、言えない状況は言い訳にすぎず、そうゆう人は保育士や幼稚園教諭には向かないのではないでしょうか?
名無しさん
出欠の確認て、子供を預かる場所としては基本中の基本では?
所在確認よ、お休みなのか、登園してるのかしてないのか?
とても大事なことだよね。


名無しさん
取材から逃げる姿と目つきから、なんとなくわかる。
名無しさん
一瞬見たら、前園(まえぞの)かと思った。
よく見たら、前園長(ぜんえんちょう)なのね。
名無しさん
未必の故意が疑われるけど、過失致死といっても、こんな杜撰でいい加減な運営では、いつか事故や事件を起こす可能性があったと思う。個人的には殺人に価する位の大罪だと思う。
名無しさん
この事件の記事を読む度に泣いてしまう。
本当に残念でなりません。
名無しさん
とうまちゃんもとうまちゃんの家族も可哀相過ぎる。
そして元園長と保育園に腹がたって仕方ない。
元園長、殺人罪と同じだと思うから、刑厳しくしてほしい。


名無しさん
幼児が夭折した事実は残った。
この幼児が、納得行くような決着付くといいけどね。
罪に見合うような刑罰、付くといいけどね。
名無しさん
同年代の子供がいますが、このニュースは本当に辛くなります。お母さんが言うように1人で苦しく孤独で亡くなるなんて辛すぎて、子供を思うと涙が出ます。
閉じ込めた元園長に刑罰が下りますように。
お母さんに降ろすの忘れたとか軽く言ったのとかも怒りで震える。神経がイカれてる
名無しさん
1人で孤独に亡くなる事例は、虐待というかネグレクトではよくありますね。
男と遊ぶため、子供は家に置き去りで何日も帰宅せず、久々に帰ってきたら亡くなってたとか。
今回の事件は、それに近いような気もするんですけど・・・業務上過失致死で済んでしまうのは、私も納得がいかないです。
名無しさん
大型バスでもあるまいし、気づかなかったなんて明らかにおかしい。
名無しさん
とうまちゃんは、今月6歳になるはずだったのでしょうか。この事件の記事を読むたび、涙が出てしまいます。ご家族の無念はどれほどでしょう。
私の子供の園では、登降園時にカードをかざす機械が導入されました。親の携帯に通知が来ます。しかし、これも完璧では無いと思います。
社会全体で、ヒューマンエラーを無くし、安全に子供達を育んでいける仕組みを考えないといけないです。
とうまちゃん、天国では楽しく暮らしてね。


名無しさん
書類送検ですか。
夏のバスの中でどれほど辛かったか。
被害者家族のこと考えると辛くて悲しいです。
もっと厳罰に出来なかったのでしょうか。
名無しさん
警察ができることは、書類送検までしかないですからね。
あとは、検察と裁判所の仕事ですから、厳罰になるよう、検察に頑張ってもらいましょう!
名無しさん
どうか、誰か真実を話してください。
あの状況で、見落としなんてないです!担任の保育士は「元」になっていますね。この件を機に保育士をやめられたのでしょうか。どうか、本当の事を話してください。
名無しさん
今小学生、中学生、高校生になった子供達からも聞き取りをして欲しい!うちの子は高校生ですが幼稚園での事をよく覚えていますよ!
今聞くと驚く内容もあったりします。
名無しさん
閉じ込められた経験のある子は絶対に覚えているはず!


名無しさん
確信犯じゃないのかな
普段から子供を閉じ込めてたようだし
閉じ込めが当たり前になってて忘れてたのだろう!
本当に鬼畜の所業だよ
この加害者も自分の子供がやられたら黙ってはいないだろう
名無しさん
何でこんな人間が園長なんてやってたのでしょうね。
言いなりになる先生、面倒くさいから?忙しいから??欠席の確認を怠る先生
保育園に相応しくない人達のオンパレード
とうまくんが可哀想です。
この人達も50度のバスの中に一生閉じ込めて置いて下さい
名無しさん
朝からあの小さなバスでいるのが見えないほど床に横になって寝るとはどうしても考えにくい。
鍵を閉めるときにも冬生くんは起きていたのではないか。
事件発覚後すぐにドライブレコーダーのSDカードを押さえて欲しかった!押収してやりたかった!
その日だけ入れ忘れるなんて絶対嘘!
なぜならドライブレコーダーのSDカードなんて毎回出し入れするものではないから。
ずっとさしっぱなしでエンジンつけると同時に稼働するのが当たり前だから。
それがないって言ってるなら、そこには絶対に見せられない秘密が映っていたはず!
それさえあれば、監禁致死や殺人罪に問えた可能性が高いのに…!
業務上過失致死なら有罪でもすぐ野放しになってしまう…
証拠を隠滅したとしか思えない…
かわいそうで涙が止まりません
名無しさん
なんとかしてそのSDカードを探し出せないですかね。消去されたとしてもデータの復元ができるかもしれないし、不自然にその日の分だけ消された痕跡だけでも見つかれば、証拠隠滅の証拠になるでしょう。
名無しさん
その日のだけSDカードが無かったって事は
私がやりましたって言ってるようなもんだよ
早く認めなよ
罪の意識はないんかね


名無しさん
5歳児にとってバスの中で、どうしたら良いのかわからないし、暑い中で亡くなかったのかと思うと、心が痛いです。
こんな事件(園長は忘れていたと言いますが、事件です)は起きてはいけないことです。どんなに忙しくても命を守るためのルール作りがあったようですが、忙しいとかめんどくさいなどの理由でやらなかった!それは大きな問題です。幼児は大人が守らないと生きてはいけない。その責任について再認識すべきだし、園児と関わらないで欲しいと思います。
名無しさん
お母さんは冬生ちゃんが生まれてから5歳になるまで何回名前を呼んだだろうか。100回か1000回か、そんな少ない回数ではない。何万回名前を呼んだだろうしその1回1回に愛情を込めていただろう。ミルク以外にご飯が食べれるようになって喜びオムツが取れて喜び初めてママと聞こえた気がしただけでも喜び。
洋服だって生まれる前からワクワクしながら買ってあの日もお出かけ用の新しい服を買ってワクワクして。悲しいことにニコニコしながら服を選んでいた頃、冬生ちゃんは孤独で孤独で孤独で孤独で孤独で。
私なら息子に先に逝かれたら無理。返してあげて下さい
名無しさん
息子達が幼かった頃を思い出し、涙が出ます。自分の命よりも大切な息子達です。ここに来られている方、ご遺族の方の望みが叶いますように。。。
名無しさん
お母さんの気持ち考えたら
全くの他人ですが泣けてきちゃいます
事故じゃなく事件ですよ
日常的に虐待してた証言もあるんだし。
少なくとも園長は逮捕してほしい
ふてぶてしく生きてる園長が許せない
我が子が真夏の昼間に車の中に長時間閉じ込められて暑くて苦しんで命を落とした
なんて、母親からしたら気が狂うくらい耐えられないことですよ
なのに書類送検?
全くの他人ですが納得できません
署名活動とかするなら協力させていただきたいくらい憤りを感じてます
名無しさん
園へ駆け付けた母親への園長の言葉や言い方が、真実を物語ってると思います。死亡して運ばれているのに、その現場に誰一人として付き添わず、親族会議をしていた人々が真実を話すべきです。


名無しさん
書類送検から逮捕にならないのがな。悲しすぎます。書類送検だけで終わったら悔しすぎます。だってとうま君殺されたのと同じですよ。大人だって真夏の車内に閉じ込められたら苦しくて耐えられないです。でもとうま君は頑張って後ろの席から前の席に動いていて一生懸命出ようとしていたのでは無いのかな。想像絶する程苦しかったよね。書類送検された保育士 29歳ならとうまちゃんと同じ子供が居てもおかしく年。58歳の保育士は孫の年齢でもおかしくないはず。そんな子供とうまちゃんをワゴン車に閉じ込めて殺したのと同じ。書類送検から逮捕ならないの?保育士として人として最低な事をしたのに良くノコノコ保育士して居られますね!テレビでとうまちゃんが運動会かな?の映像写っていたけどもう居ないんだよね。最後に手を振っていました。なんか皆にバイバイって言っているように見えました。天国でサンタさんにプレゼント沢山貰えるよ。頑張ったとうま君
名無しさん
法律上の限界があることは分かりつつも、業務上過失致死罪というのはあまりにも軽い刑罰だと感じています。
名無しさん
辛すぎる、本当に過失致死なのだろうか、全く納得いかない。状況からして未必の故意が疑われるけど立証することが難しいと思う。
ご遺族にとってやりきれない、せめて民事でしっかりと償を執らせるしかない。
名無しさん
歳の近い息子がいますが、同じ状況になったらと想像するだけで胸が苦しい。
あの保育園を選ばなければ良かったとか、お母さんは今でも自分を責め続けているのではと思う。
今保育園に入れている親御さんたちも同様に不安を抱えてしまうかもしれない。
保育園業界にとっても大変迷惑なこと。
園長がもし故意にやったのなら同じ状況で亡くならせてもいいくらい、そのくらい人道外れたことをしたと思う。他の保育士が見て見ぬふりをしていたのなら同罪と思う。
名無しさん
うちの長男も5歳なんですよね。
ちょっと不安になるとまだまだ「ママー」って泣くんですよ。
この子の最期を思うと本当に心が痛い。
想像を遥かに変えた辛さ、苦しさ、恐怖の中でたった5歳という命が消えました。
その後の園長の態度を見ると子供に携わる仕事をしてる人間とは思えない。
私はこの園長がどれだけ言い訳を連ねようが殺人犯としか見れない。


名無しさん
3歳と1歳の子供を育てている母親です。この記事を目にするたびに辛いです。5歳の子供が、命を落とすほど暑い中、どんな気持ちでいたのか…。この元園長が罪を認めても、命は戻りません。どうか、このような事がもうないように、制度が整うことを祈ります。
名無しさん
朝元気に送り出したはずの子が、帰宅しなかった。こんな悲しいことはありません。もう4ヶ月も経つのに目新しい情報もなく、いまいち真実も見えてきません。
普通、朝なんの連絡もなくクラスの子が部屋にいなかったら誰かおかしいと思いませんか?なぜその話がちゃんと出てこないの?
名無しさん
子を持つ親になってから、こういった事件事故に敏感になった。
本当に、泣けてくる。そしてそれ以上に憤りが無限に湧いてくる。
名無しさん
園長だけは書類送検だけで終わらせては、ならない。
名無しさん
過去に倉庫閉じ込めという事実があるようですし、今現在小学生〜高校生になっている子達からも情報を得られないでしょうか。私の息子達は高校生ですが幼稚園での事を今でもよく覚えていて、今聞くと驚く内容もあったりしますよ。過去に閉じ込められた子もどうか話してほしい。


名無しさん
もちろん、書類送検したからには起訴して裁判してもらいたいですね!
名無しさん
他の保育士の人は園長の指示に逆らえなかったんとちゃいますかね、これだけ大人が絡んでて全員が見落とすなんかまずあり得ない
取り敢えず園長はもうこの職に携わらないでほしいね
名無しさん
うちも同い年の息子がいます。
この事件はとても可哀想過ぎて忘れれません。
母親にとって子供が全てです。
大切な子供のみならず、家族の人生を奪ったも同然です。
もし自分の子供が居なくなると思うと、こんな世界に生きていたくない。
名無しさん
暑かったよね。
お母さんやお父さん家族の事たくさん考えたよね。
ご両親自身が1番やりきれない思いでいらっしゃると思います。
どうか前を見て生きてって欲しい。
必ずいつか会えるから。
名無しさん
ようやく、書類送検ですか…!!
夏のバス…どれだけ辛かったのか……
体罰問題も表沙汰になっていましたし、業務上過失だけではない可能性もあるんでしょうか………。


名無しさん
これは故意だよ
先生方を同じ状況下に置いてあげたら本当のお話が聞けると思うな
名無しさん
普段からきちんと仕事しないと悪い事が重なって大問題になる事が多い。人の命を預かっているという自覚を持って誰かが行動を起こしてくれていれば!タラレバになってしまいますが2度と繰り返さないようにして貰いたい。
名無しさん
書類送検?逮捕じゃないのはなぜ?忙しかったとか忘れていたとかじゃ済まされない。日頃から怠慢な事していたとしか思えない。この園の関係者に、同じ体験をさせたい。地獄の暑さの車に1人ずつ閉じこめてやりたい。
名無しさん
逮捕したら48時間しか身柄拘束できないから、捜査に時間かかるときは逮捕しないらしいですよ。警察の捜査の最終地点は書類送検ですしね。
名無しさん
書類送検で終わらしていいわけがない。
うちの子が同じことされたら、徹底的にやり返します。やり返すためだけに生きていくと思います。


名無しさん
この子の人生は断ち切られ、親の人生も終わらされている。
園長たちも一生を賭して償うべきだ。
その覚悟がない人は金を貰って人の子供を預かるな。
親は信用して預けてるんだぞ。
名無しさん
元保育士?辞めたの?担任?そんな人に続けて欲しくないとは思いつつも年度途中で自分だけ逃げて無責任…な気もする
名無しさん
同じことを園長にもしてやりたい。それくらいに思う。
酷い事件だ。
名無しさん
過失致死ではなく、せめて傷害致死を適用すべきでしょう!執行猶予など付けてはいけません。
名無しさん
5人もいれば責任も、罪もなすりつけあえる。
しんどかっただろう。
苦しくなる。


名無しさん
これってワザとじゃないのと思ってしまう。
ハイエースくらいの車種で忘れるはない。
こんな酷いことないよ。
名無しさん
水分補給なしでサウナ9時間入っててもらいましょ。
話はそれからや。
名無しさん
季節が冬ならまだ死ぬことはなかったかもしれないのに、、無念だな。
名無しさん
杜撰すぎる
命を預かる現場の人間がやることじゃないな
名無しさん
子供を預かっている精神が不足している
死んだ人は戻りません


名無しさん
同じ目に遭わせてやりたいですね。
今頃暖房の効いた部屋で暖かいお茶でも飲んでいるかと思うと腹が立つよ。
名無しさん
逆さつりとかあり得ない。
4人以外にも悪質な保育を知っていた人はたくさんいるだろう。なぜ過去に立ち上がった保育士はいないのか。
逆さ吊りがあった位だから日常はかなりひどかったんじゃないかな。
事件が起こり改善される事例はたくさんあると思うけれどこの事件は犠牲が大きすぎる。
名無しさん
証拠がないということで殺人ではなく、業務上過失致死罪ということになり、それが10年程度の刑罰だったら、被害男児の親御さんは浮かばれないだろうな。
未来ある息子の命が、たったこれだけの処罰で相殺されるなんて・・・って自分なら思いそう。
命の価値に見合う刑罰を望みます。
名無しさん
業務上過失致死傷罪だと最高で『5年の自由刑』だから、行為の中身からして軽すぎると思う。
最低でも『保護責任者遺棄致死罪(最高で懲役20年)』で起訴されるように検察は徹底的に捜査・取調すべきだろうと思うです
名無しさん
それ以上に執行猶予もありうる。
親としてはいたたまれないよ。


名無しさん
殺された我が子の年齢よりも短い刑期で出所してくるなんてたまらない。
名無しさん
この事件は殺人事件だと思います。
この園長の子供への躾と評した虐待行為が公に出てからも、退園させない親が居たのも信じられません。もちろん新しい園に入れないとか、親の仕事など色々あると思いますが、こんなことを起こした人のところに子供預けるなんて考えられないです。
保育士も精神的に支配されていたのですか?
子供にこんな仕打ちができるなんて、時代に関わらず虐待です。とても教育者どころかまともな状態とは思えません。
何年経っても絶対忘れないし、厳罰を望みます。
名無しさん
故意に閉じ込めた説は立証できないんだろうな。そういう怪しい話が保護者間で出ている以上、この結果にご両親は納得しないでしょう。不憫でたまらない。
名無しさん
同じ福岡県のすぐ隣の北九州市で、園外保育の帰りに2歳の男児を炎天下の車内に残して熱射病死させた事件がありましたが、こちらは園長は不起訴、保育士は「業務上過失致死罪」に問われ「禁固1年、執行猶予3年」の判決でした。
日本の裁判は過去の判決との公平性を重視するので、今回も同様な判決になるんでしょうね。
名無しさん
幼稚園や保育園って、その土地の地主みたいな一族がやってることが多いと思うけど、経営者だからといって、保育者としての人格が備わっているとは言えないと思う。
裕福な分、上から目線で、園内で王様になっている園長一家は多いのではないだろうか。
うちの近所の園はまさしくそういう園だった。イベント時など幼児相手に世界情勢の話をし、保育参観では園長様のお通りとばかりに道を空けさせる。
こういう所にしか子供の預け先がないのが嫌だったが、仕方がなく預けていた。
そんなだから、先生も長続きせず、毎年変わっていた。
もう家族経営の園は時代にそぐわない。今問題になっている大学なんかもそうだけど、こと子供の教育に関して金儲けとしか思っていない人達をどうにかできないものだろうか。


名無しさん
不在に気づいていた保育士が、誰か一人でも今日お休みですか?と確認していただけで防げたはずの事件。
子供を預かる立場として無責任すぎる。
書類送検された保育士も実名報道して二度と保育の現場に立たないでほしい。
遺族じゃないけど、幼い子供が犠牲になって本当に悔しい。
名無しさん
閉じ込めたのだと思います。
この園長、同じ目に合わないと苦しみがわからないのではないですか?
保育士達も普段から園長に逆らえず、と言う園の雰囲気も容易に伝わってきます。
子どもを育む場所のはずなのに。本当に悲しくて悔しいです。
名無しさん
これでは園長の描いたシナリオの範囲内ではないのか?
園長のワンマンなら園長だけでも厳しい罰則を願いたい
名無しさん
私の娘も保育園に預けている時に、既にお迎えが来たと思われて閉園されて園内に閉じ込められました。
娘は1時間程度だったので幸い無事でしたが、同じような境遇なので他人事には思えません。
しっかり犯したミスを民事的にも刑事的にも償って頂きたいです。
名無しさん
前理事長と前園長は血縁関係ですよね。
やりたい放題だったのだと思います。
保育士ですが逆さ吊りとかありえません。


名無しさん
やっと書類送検とはいえ、これはどう考えても殺人じゃないの?大型バスじゃあるまいし、子供を見落とすなんておかしい、わざと置き去りにした考えもあるが、それは公判をできないか。
だが、きちんと起訴されて有罪になるだろうか。
名無しさん
故意の認定はされないんだね。難しいのはわかるけど・・・10人以下で忘れるなんて有り得ないよ。それに事件発覚までずーっと忘れっぱなしも怪しい。保育園は至る所に記名があるんだよ。靴箱やロッカーや棚、廊下のフックなど。園児の名前が目に入る。朝バスに乗せて顔合わせたんなら途中で1回くらい思い出さない?その時にはもう取り返しがつかなかったんじゃないの?本当にこれで解決扱いなら遺族は一生恨むし許せないだろうと思う。生涯の苦しみに対してあまりにも刑が軽い。
名無しさん
在宅のまま書類送検?ありえない。証拠隠滅の可能性もあったのに(実際、隠滅しているはず、ドライブレコーダーのことなど)事件後即、逮捕、拘禁の事案だ。なぜ、そうしなかったのか、福岡県警の対応は不可解。地元の有力者だったという園長一家だからか。池袋暴走、旭川いじめなど加害側の社会的地位を慮ったとしか思えない不公正な捜査が目立つ。警察捜査についても第三者機関により検証する仕組みを作るべきだ。とにかく福岡県警には唾を吐きかけたいほどの怒りと軽蔑を覚える。
名無しさん
実名で書類送検になっただけでも、一歩前進やな。
こんなんで、ご遺族が救われるわけは無いけど、保育園の闇は暴かれて良かった。
厳しい処罰をお願いします。
今日は雪が降るくらいの極寒やけど、冬生ちゃんは暑い中で息絶えてしまわって無念で仕方ない。
もう、これ以上の犠牲者が出ないように祈る一心である。
名無しさん
4人とは驚き。逆に言えば、4人のうち1人でも通常業務をしていれば、防げたということ。
それでも、5歳児が、朝からバスの中でぐっすり寝入ってしまったから、それをうっかり4人もの人間が見過ごしました、なんてだれが信じる?


名無しさん
業務上過失致死…証拠が無いけれど絶対違うでしょこれは。
この4人には重い刑罰か社会制裁が望ましい。
名無しさん
事故と言えないほどのずさんな管理だったと思う。
他の保育園ではあり得ない。
可哀想で可哀想で仕方ない。
名無しさん
4人裁かれるからと言って、罪が薄くなる印象付けにはならないでほしいと思います。子供は宝なんです。
名無しさん
個人的には、前園長が故意に残して忘れてしまった可能性もあると思っている。
名無しさん
監禁致死傷罪と思うけど証拠がないか。
業務上過失致死でも書類送検できて良かった。


名無しさん
可愛い、ひとりの少年の命、現時点で、こんな程度の罪と罰?
名無しさん
過失?
日常的に閉じ込め等の虐待が行われていたって話はどうなったの?
名無しさん
これで不起訴なんかにならないように願いたい
名無しさん
せまいバスから降ろし忘れるなんて馬鹿な話があるか。故意以外考えられない。
名無しさん
日本の法律と罰則の甘さは世界一だと思う。これでも実名と顔写真が公開される事はないんだから幸せな国に生まれて住んでいる事に感謝しなければならない。いくら過失とはいえ被害者家族にとっては見殺しにされた事実は変わらない。当然極刑を望んでいると思うが何せどんなに極悪非道の人間でも人権がある民主主義国家日本である。なぜだか被害者感情を逆なでしたような軽い判決が出るのだ。


名無しさん
書類送検なんて甘過ぎ!
ほぼ殺人!
この園長は色々と偉いさんと繋がりがあったみたいだし…
一番ムカつくのが、亡くなった園児のお通夜の日に説明会開く!
人間性にかなり問題あり!
亡くなった親御さんが可哀想すぎです。
名無しさん
遅すぎる
隠ぺい、クチあわせなど証拠が隠されて、起訴までもっていけるか?
イジメする保育園など追放すべき
名無しさん
過失?この事件は殺人としか思えないんだけど。


管理人の率直な感想

仮に業務上過失致死罪で実刑が下っても冬生ちゃん死亡の償いには到底及ばない。
とても歯痒いのですが、とにかく裁判までもっていかないと始まりません。

ついに浦上陽子前園長に報道のメスが入りましたが、名前と顔を出すのが遅すぎる。
ネットのほうがダントツで早い。

いろいろと繋がりのある人物のようですが、それが今後の浦上前園長にとって吉に出ることがあってはならない。
裁判になったら証人は過去の悪行を全てぶちまけてほしい。

園児は小学生以上の子供と違って登校拒否という選択肢が与えられていない。園児自身も登園拒否する意思を持つ選択がない。
逃げたくても逃げられなかった。
「園長に嫌われないようにしなきゃ」という選択しかなかった末に死に追いやられた冬生ちゃんが不憫すぎる。


コメント