【大阪市北新地火災】死者5人に…心療内科放火事件、犯人の男は生きてる?「5chに犯行予告」「火をつけて逃げた」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月17日午前、大阪市北区の繁華街のビルで火事があり、27人が心肺停止だということです。警察は放火の疑いもあるとみて捜査しているということです。

この火事で患者らが搬送された病院による情報によりますと、合わせて5人死亡が確認されたということです。

そのうち意識不明の6人の患者が搬送され3人の死亡が確認された病院では、2人は蘇生され、1人は重症だということです。またこの病院によりますと、患者のほとんどが熱傷ではなく一酸化炭素中毒だとみられるということです。

警察や消防によりますと、12月17日の午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地のビルで「4階が燃えている」と通報がありました。消防車50台あまりが出動して消火活動を行い、火は約30分後にほぼ消し止められましたが、消防によりますと28人(男性17人・女性11人)がけがをして、このうち27人が心肺停止の状態だということです。

ビルは8階建てで、火元と見られる4階部分には心療内科などの患者を診察するクリニックが入っていて、消防によりますと4階部分約20平方メートルが燃えたということです。

また4階部分には当時20人前後がいたとみられ、消防がはしご車を使うなどして救助活動を行っていました。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20211217/GE00041583.shtml

犯人の男について『働く人の西梅田こころとからだのクリニック放火事件』【ネットの声】

名無しさん
計画犯じゃない?
袋の中身が、たまたまヒビが入ったお酒の瓶の可能性も有るけど、27人もの方が被害に合う火災の規模になるのか。
灯油等の方がしっくりするけど。
名無しさん
口コミ悪いで
名無しさん
まともな精神科なんて殆どない。
患者が1番問題だが、先生はやりたい放題だしね。


名無しさん
一人でも多くの方が助かるのと早く容疑者捕まえて欲しい。
名無しさん
現場が精神科と言うことで、精神疾患の患者が放火したのならば、逃走していればまた、他の場所で何らかの犯行を起こすかもしれないので、その男は逃走しているのか、心肺停止の人数に入っているのか早急に発表してほしい。
名無しさん
周りを巻き込むな!!!!!!!!!
名無しさん
5chに犯行予告らしきものあり
「どこかの事件みたいなことにならなきゃいいね
受付のところまで来てそこから撒きながら階段降りてから付けたら全員焼けるかな
5階に逃げてもドア閉まってるだろうしね」
名無しさん
メンタルの患者が火を付けたって報道も入ってるね
となると責任能力なしで何人を殺そうが無罪
死刑反対派の弁護士が生き生きとした顔で「無罪!無罪!」っていうだろうね


名無しさん
4階で放火の可能性があるなら、ほぼテロだよね
こんなに被害者が出てしまって、残虐だ
名無しさん
メンタルクリニックの患者が逆恨みでもしたのでしょうかね?何れにしても放火で死者多数なら極刑は不可避です。
名無しさん
京アニの様な悲劇はもう起きてほしく無かったよ。
本当に残念だ。
名無しさん
クリニックに通う男性が火を放ったのでしょうか。
もしそうであれば精神が病んでようと、罪を犯したのであればきちんと罰するべき。
日本の精神鑑定による無罪判決はやめるべき。
奪われた命は死に損でしかない。
名無しさん
火をつけた男がこの心療内科の患者なのか
それとも心療内科に来ている人を見下げてターゲットにしたのか
など色々勘ぐってしまう…他の方助かりますように


名無しさん
火をつけて逃げた、とあり、
なにかこう、俊敏性を感じる。計画性というか。
思考力しっかりあったのでは?と思えるんだが。
名無しさん
放火して逃げた、とあり、俊敏性を感じるんだよね。
違うのでは?と思っている。
名無しさん
この情報が確かであれば放火であることは間違いないようだ。
京アニのように火元となったクリニックとトラブルになっていたのかもしれない。
何れにしろどのようなことがあろうが人のいる建物に放火をすることは大罪だ。
助け出された方のご回復と亡くなられた方のご冥福を祈ります。
名無しさん
もし放火だとすると、何の罪もない無防備な人々の命を奪ったことになる。もし自分の家族や大切な人が同じ目に遭ったとしたら、と考えると本当にやりきれない。
名無しさん
こちらの病院の患者なんでしょうか。診察や対応に対しての何らかの逆恨みが原因なのか、それとも全く関係性のない放火なのか、気になるところです。どちらにしても本当に辛く悲しい事件です、せめて犯人がすぐに捕まりまりますように。


名無しさん
本当に放火となると、そのような卑劣な行為を行った犯人が許せない
何の恨みがあったか知らないが、亡くなった方や残された家族の気持ちを分からないのだろう
このような犯罪が起きると辛い気持ちになる
名無しさん
「男が火をつけた」という情報があるそうだが、犯人逮捕は時間の問題か? それにしても周りに人がいる中で放火するとはまともな精神状態の人間ではなさそうだ
名無しさん
逃げ切れなかったでしょうね。
被害に遭われた方は、本当に気の毒でならない。
これ以上犠牲者が増えないことを祈ります。
名無しさん
雑居ビルの火災は時々起こりますね
こういった場所は逃げ場がないので、火事になったとき本当に怖いですね
名無しさん
京アニ事件を思い出す。放火なんてどれだけ犠牲者でるかわからない。動機はどうあれ、犯人は許せない。


名無しさん
違ってればいいんだけど、精神科に放火となるとまた無敵のかたの犯行かなと思ってしまう。
だとするとやりきれんな。
名無しさん
最近一人過激派が増えたなあ…
名無しさん
ビルの避難経路とかどうなってたんだろう。。
名無しさん
今度は時限○○装置を使ったとか?
京都の青葉を生かした結果がこれです!
名無しさん
放火は精神状態がどうであれ極刑を下さなければこういう事件はまた起きる。
犠牲になった方が浮かばれない。


名無しさん
ビル内のテナントには、最低でも出入り口を二ヶ所逆方向に付ける事をしないと1箇所の出入り口を塞がれたら終わりと言う設計を見直さないとダメですね。
名無しさん
一方的に恨みをつのらせていた心療内科通いの相手に対して強い殺意を持った犯人 という図も考えられる。
精神的な病の人間が犯人、かつ逮捕されたら心神耗弱で無罪扱いになるんだろ…という論調に偏るのも危険。
京アニの事件を思い出して吐き気がしそう。けど、それと重ね合わせて犯人の病状・精神状態を予測するにはまだ早いように思う。
名無しさん
昔、近所の本屋が元旦の朝に全焼しました。
おばさんが一人でやってた本屋さんなのですが、実は施設に精神疾患のある息子がいて
正月だというので、返ってきたとたん、火をつけたのだそうです。
幸い延焼はすくなく、すぐに周りへのおわびも補償もしっかりされて、数年で本屋を再開されました。
お気の毒ですが、現実にはありうることだと思います。
名無しさん
精神異常とかより計画性がポイント。恐らくビルを燃やしたわけだから可燃性の燃料を持ってきていたのだろう。
人を殺傷する気持ちがなかったと弁護されるわけだが未必の故意は必然的に適用されるだろう。
名無しさん
通院歴があるから無罪とか、もう本当に止めてくださいね。


名無しさん
火災現場は心療内科との事。
4人死亡、23人心肺停止。
誰が放火なんてとても心が痛いです。
名無しさん
運ばれた負傷者の中に犯人がいるのだろうか。
名無しさん
やっぱり放火
大阪のビルは古い物も多く火災や地震の時に「どうやって逃げるの?」という建物が多い
名無しさん
責任能力とか心神喪失で無罪とかのパターンか
てか頭イカれてないとこんなのできない
名無しさん
小泉アベスガにより荒廃した世の中はちょっとやそっとでは直らないな。


名無しさん
動機は動機は何にせよ、放火は悪質極まりない。テロに近い攻撃だと思う。
お亡くなりになった方達は全く予想だ予想だにしなかったんじゃないか?可哀想に………。
名無しさん
彼にはこのクリニックに火をつける意味があったのでしょう。
巻き添えになる人が多数出たとしても。
理解はできないが、そういう人もいっぱいいることも事実。
明日は我が身。心して生きていきましょう。
名無しさん
4階にしても高層階で火をつけられたらひとたまりもない
しかも雑居ビルだし階段だったり避難経路が塞がれていたり狭かったりする
あまりに悪質
名無しさん
メンタルが不安定な患者さんが放火したなら、そうゆう病院が怖くなります。
名無しさん
現住建造物放火罪は厳しいことをもっと徹底しないといかん。
軽いつもりがトンでもないことになる。


名無しさん
街中だから何かしらの情報(カメラ等)はあるはず。早く捕まえて厳罰に処して!
名無しさん
今も昔も放火や凶悪犯罪を犯すのはほとんど男、無差別か何かの恨みかにしても火をつけよかとなる気持ちが分からん
名無しさん
やっぱり無差別か?本当に恐ろしい。
年の瀬間近になんて事をするのだろう。
自分が苦しいからと言って他人を巻き添えにするのは、許せない!
名無しさん
心神喪失で無罪もありえる事件。妄想とか、神から指示を受けたとか。
日本は結果の重大性を軽視しすぎ。
名無しさん
もし放火なら、防犯カメラに逃げる犯人が映っていると思うけれど。
犯人も亡くなっている可能性もありますよね。


名無しさん
昨日早朝まだ暗い中、駅に向かう途中見知らぬ殺気を感じるほどの不審者にに遭遇した。本当にヤられるかもと思うぐらいの威嚇を受け、すぐに大阪府警に通報した…。もしかして火をつけた犯人かと思えてならない。
名無しさん
何て酷いことをする
必ず捕まることを願う
名無しさん
火をつけた人が誰かそれが知りたい
患者さんか?
放火した人が早く逮捕されてほしい
名無しさん
犯人捕まってないのかな。早く捕まえてほしい。
名無しさん
メンタルクリニックの患者だからって罪は罪だから。
減刑を自分たちの勝ちみたいにしないでねベンゴシさんたち


名無しさん
防犯カメラ等で真相解明できる事を祈ってます
名無しさん
放火したのは精神科の患者?だとしても無罪にするのはもうやめましょう!
名無しさん
心療内科だけでなく精神科も併設って?責任能力はって?
名無しさん
クリニックに恨みがあったとしても放火なんて絶対に許せない。
名無しさん
本当に放火なら何故こんな酷い事が出来るのか?


名無しさん
命を捨てている奴がいちばん怖いと思う
名無しさん
大変な中テレビ中継でブルーの服きた奴、笑いながら携帯で喋ってる奴あいつなんやねん!
名無しさん
容疑者も心肺停止なのか??
名無しさん
早く捕まってほしい精神鑑定とか知らんから
名無しさん
いつも通る道なので凍り付いた。


名無しさん
人混みこわいわ
名無しさん
もし放火なら、心療内科において例えば診断の内容に医師と患者(容疑者)の間で相違があった…のかも知れない。患者がこの先生きて行くうえで必要な診断結果が出ず、逆恨みなのではないかと感じてしまう…
名無しさん
精神疾患による減刑の撤廃を強く求めます。危害を加えても責任能力がないというなら、公道を歩かせるのはおかしい。何をやっても許してあげるよ、は優しさでもなんでもない。
名無しさん
自分がよく通う漢方内科の入っているビル、様々なクリニックが入っていて泌尿器科やら整形外科、薬局、心療内科も入っていて、階段は使えないようになっている。窓もほぼない構造。使えるのは狭いエレベーター1基のみ。もしこんなことがあったら怖くて仕方ない。
名無しさん
最悪やなぁたまたま診察に行った患者たまったもじゃない
なんでこんな事になるのか、始末が悪すぎる
事故なのか?放火なのか?亡くなった方の無念を晴らす為
早急に真実の解明を関係各者にお願いします。


名無しさん
年の瀬にこんな悲劇が起きようとは。
どんなことがあっても放火犯許してはならない。
死亡者、心肺停止の方が多すぎて切なくなります。
名無しさん
責任取るのにその時のメンタル関係ない。第三者が測った責任能力に何の意味があるのか。法改正を望みます。
名無しさん
メンタルクリニックに恨みを持った人間の犯行だろうか・・・。やりすぎている感じから見て相当精神病んでる奴かななんて思ってしまう。誰だって殺してやりたい人間なんているけど普通はやらない。それをやるのが異常者なんだよね。
名無しさん
また男か
名無しさん
なんてひどいことを。
何か恨みがあったのかもしれないが、人として、大人として、そんなことをしたら、関係ない人にまでどんなに被害が及ぶか学ばなかったのか。
京アニや歌舞伎町の火災しってるでしょ。
ほんと悲しい、やるせない事件。


名無しさん
4階で放火の可能性があるなら、ほぼテロだよね
こんなに被害者が出てしまって、残虐だ
名無しさん
この小さなビルで心肺停止27人というのはどういうことだ?と思っていたけど、やはり放火か。
急激な燃焼が起こって一酸化炭素が大量に昇ったのなら納得できる。
名無しさん
メンタルの患者が火を付けたって報道も入ってるね
となると責任能力なしで何人を殺そうが無罪
死刑反対派の弁護士が生き生きとした顔で「無罪!無罪!」っていうだろうね
名無しさん
心療内科という時点でまともな頭を持った患者はいないと心しておくべきだな
自分に優位になる診察をしなかったから火をつけたのかは知らんが、自己チューな患者が多いのは事実!
名無しさん
わざと殺人犯す前にメンタル受診して精神異常者装う奴もいるし、精神科に通ってるからといって殺人はダメなことぐらい認識できるんだからウツ病だろうがなんだろうが殺人や暴行犯す奴は無罪にしたら思うつぼ!異常なやつこそ逮捕して反省されるべき


名無しさん
現場はメンタルクリニック クリニックに恨み有る患者が犯人?
メンタルクリニックの患者とはつまりそういう訳で
捕まっても定番の精神鑑定で無罪の流れが見える。
名無しさん
ガスなら爆発してビル周辺に破片が飛び散るわな。
こんな短時間でしかも多数が逃げられないっていうと、揮発性液体を撒いてっていう京アニの放火の類だろな。
名無しさん
もし患者さんだとすればですが、、精神科は患者からの他害リスクがありますね。
名無しさん
まぁ油でも撒いて火を放たない限り、なかなか1フロアで30人近くが心肺停止になんてなりませんよ。
名無しさん
心療内科だから、犯人 精神的におかしい人だったのかな?


名無しさん
京アニの様な悲劇はもう起きてほしく無かったよ。
本当に残念だ。
名無しさん
これ、精神科に通ってるから無罪になるのか?
日本はおかしくないか?
精神科に通ってるから何でもしてよいのか?
名無しさん
ただの極刑での一瞬で終わらせてはいけない。
名無しさん
年越しに向かって宿舎代わりの刑務所入所希望者か 自首しても死刑だな。
名無しさん
精神科の患者関わってる?だとしたら偏見かもですが、やっぱり精神科の患者相手は怖い。


名無しさん
28人被害は相当ひどい火事…
油まいての犯行かな
名無しさん
脳みそ腐ってますね
関係ない人を巻き込むとかあり得ないです
一刻も早く死刑になって下さい
名無しさん
診療内科、精神科はビルに入ったらダメだよ。
名無しさん
今後ビルのテナントで精神科お断りなんて事が起こりそうです。
名無しさん
変や奴が最近多いわ。


名無しさん
第三の青葉、服部、植松、現る
この手の減らないね
名無しさん
どうやって火を付けたのか…ガソリンだったらそいつも焼けといて欲しいのだが。
名無しさん
多分精神病で中々良くならない人が、病院を恨んで放火したと予想
名無しさん
逆恨みとかかな。
どうしても京アニを思い出してしまう。
名無しさん
20年前にあった新宿歌舞伎町事件じゃん。(放火殺人)


名無しさん
犯人生きてるのかな
名無しさん
きっと作品を盗まれたと思っているんでしょう
名無しさん
京アニの事件思い出してしまう。
名無しさん
京アニのやつに憧れてやったのか知らんが放火とかクソダサいし、人間失格や。
早く捕まえて、牢獄にぶち込もう
名無しさん
巻き込まれた人の中には何の非もない
犯人がもし心神耗弱で減刑無罪となったなら、日本の司法の汚点となることを肝に銘じよ!!


名無しさん
私のメンタルクリニックの印象は良くない。
メンタルクリニックを利用した家族がいる人に話を聞いても、
薬をバカスカ出す、
薬漬けにされる、、とか……。
今回の事件が何故起きたのか、、
気になります。
名無しさん
何の逆恨みか知らないけど、こんなこと突然されたら、防ぎようも逃げようもないよね。
すぐ逮捕されそうだけど、何てことしてくれたんだ?!って感じです。
名無しさん
狂ってガソリン撒き散らしたな。
名無しさん
5chに書き込まれてたようだな
名無しさん
やはり頭のおかしい奴の仕業か


名無しさん
捕まったら死刑なんだろうな
名無しさん
「心の病気の人は、他人に危害を加えない。」と聞いたことがあるけど、最近はそれを信じなくなった。
名無しさん
待合室でぶつぶつ言っている人でも治療中の人だから大丈夫だと思っていたけど、このような事件があると安心出来なくなってきた。
名無しさん
こういう事を起す人間を作り出さない世の中を作らないとダメなんですよ。
起こした人間を責めるだけではこれからもまた同じ事は起こる。
名無しさん
みんな毎日懸命に生きてるのに容易く命を奪われるなんてあってはならない
こんな終わり方は悲しすぎる


名無しさん
こんな事になったら煙にまかれてしまって逃げ場なんか無いも同然なのでは。大勢巻き込まれてるみたいですし、恐ろしいです。
名無しさん
診療内科の患者が犯人なら、またも人権屋弁護士が無罪を主張するのだろう。
名無しさん
メンタルクリニックは閉鎖的なビルはやめたほうがいいのかもしれないね
火を点けられたら終わり
名無しさん
ロス世代の無敵が増えると生保など財政的にも治安的にもヤバいな
名無しさん
消防、警察の調べで刻々と明るみになると思います。
放火だとしたらいかなる理由があろうと許せませんね。


名無しさん
放火なら犯人も心肺停止の可能性があるな。
他人を道連れにするなんて迷惑極まりない。
名無しさん
患者?なんなんの?何にかトラブルからの逆恨み?いやなら病院を変えればいいのに。しかしここまでひどいだと本来入院すべきではないか?
名無しさん
なんで精神障害は無罪になるの?
やったことに変わりなく、いつ変わるかわからん奴なのに無罪とかありえない。
名無しさん
もはや故意も過失も完全に無視ですなぁ
いやはや立派な法治国家です
名無しさん
正確な情報が分かるまで邪推すべきではないと思います。


名無しさん
その犯人、生きてたらいいね。
これだけのことをして絶対許せない
名無しさん
仮に犯人が捕まっても精神疾患のため事の善悪が理解出来なかったゆえ無罪、保護観察付き釈放!  は勘弁。
名無しさん
どうしてこんなことをするんだ。。。
巻き込まれた方が理不尽過ぎる。
名無しさん
早く犯人と特定をし、実名で指名手配して捕まえてほしいです。くれぐれも犠牲者の名前を先に出す様な事はないように祈ります。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

僕も含めてですが、心療内科クリニックという現場の特性上、どうしても犯人がこのクリニックに通っていたのではないかと多くの人が考えています。
普段から通院していたのか、一度だけ診察を受けたことがあるだけなのか、何かしら関係していないとこの場所は狙わない。
何も意図がない無差別的犯行なら誰も逃げられないように1階を塞ぐように火を放つでしょう。

現時点で死者は5人。
まだ増えるかもしれません。

放火殺人は重罪。
犯人は男で、掲示板で犯行予告をしていて、火を付けて逃走したとの情報もあります。
絶対に許されない。


コメント