【大阪北新地24人死亡火災】クリニック放火殺人事件、犯人の名前公表・死刑は?犯行動機や西淀川区の自宅は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前、大阪市北区の繁華街・北新地の8階建てのビルで、放火によるとみられる火事があり、24人が死亡しました。
このビル火災の30分ほど前に、放火した疑いがある男の自宅とみられる住宅で火災が発生していたことが分かりました。

17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地にある8階建てビルで火災が発生し、4階の心療内科クリニックのフロア約25平方メートルを焼損しました。この火事で24人が死亡しました。

警察によると、4階のクリニックにいた女性2人が「紙袋を持って4階のクリニックに来た50~60代の男が、暖房器具の近くに紙袋を置いて蹴り倒し、漏れ出た液体が引火した」という状況を目撃したということです。

この男については、ビルから出たところを目撃されておらず、警察は、現場に留まり救急隊によって病院に運ばれた可能性が高いとみています。

また捜査関係者によると、ビル火災の30分ほど前、この男の自宅とみられる大阪市西淀川区の住宅で火災が発生していました。ビルの放火事件と関連している可能性があるということです。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/afccbda9_e6d2_4e49_b653_ab9a6ab20474.html

犯人の動機・人物像・自宅・名前公表や死刑の可能性など【ネットの声】

名無しさん
何もかも終わりにしようと思って自宅に火をつけたのか、それとも自宅に消防車を集め、クリニックへ出動する消防車を遅らせようとしたのか。
これで終わらせない。
生き残って不自由な身体で裁判を受け、苦しみながら死刑を待つべき。
名無しさん
自分にだけ火付けたら良かったのに。
他人を巻き込むなや。
迷惑極まりない。
名無しさん
これをみると死を覚悟の上での放火殺人事件ですね!
恐ろしいね


名無しさん
被害者は心療内科を受診していた患者であり、氏名を明らかにすべきでないが、被疑者も心療内科を受診していた患者であれば氏名を明らかにすべきではないのか?
名無しさん
あせらなくても逮捕されたら氏名公表されるよ
逮捕前は建前上無実の一般人だから、氏名公表されなくて当然
名無しさん
京都の時も一時被告名前伏せてなかった?
名無しさん
ここまで計画的でなおかつ、職業訓練の日、時間で多くのひとが集まっているのを分かって犯行を行ったならば幾ら精神疾患でも計画的な大量無差別殺人犯として裁いたほうがいいと思います。
名無しさん
警察が犯人の名前を公表すれば、色々な情報がネット上含めわかってくるんだろうけど、犯人本人が亡くなってしまったとしたら、加害者家族が叩かれまくるんだろうと思うとなんとも言えない気持ちになる。


名無しさん
自宅も共同住宅の様ですが?
ここでも甚大な被害では無いですかな?
恐らく補修では済まないでしょうし、他の入居者も退去しないとならない。
名無しさん
自宅まで火を放っていたのか。
本人は自暴自棄になっていたのかもしれないが、なぜ他人を、しかもこれだけの人達を巻き込んでしまうのか。
名無しさん
やっぱり相当ぼろい家だからかなり困窮した上での犯罪ということだろうね。
名無しさん
つまり、容疑者の名前も特定されているってことか!
名無しさん
院長の父親によると、前からトラブルが発生していたらしい


名無しさん
自宅に火をつけてからでかけたということか?自宅を燃やし、周囲を巻き込み、文字通り想像を絶する。一切共感も同情もできない。
名無しさん
西淀川区の自宅から約30分くらいあれば、電車で梅田まで北新地まで行けますね。
自宅に火を着けてから、すぐにそのまま北新地に出掛けたのだろうな。
人生を捨てたかったのだろうがそれだったら自宅でひっそりと亡くなったら良いのに。
京アニの事件も引き金になってるんだろうけどあの事件からオイルを使った放火犯罪が多くなった気がする。
名無しさん
自宅にも火を放った覚悟の計画的犯行か、心療内科に通ってた患者でも此ほど酷い大量放火殺人犯、情状酌量の余地など微塵も無い。
名無しさん
『ヘロストラトスの名声』の逸話を鑑みると、「最期に有名になりたい」は非常に危険な発想だと思うのですけど……
「最期に有名になりたい」から放火して死刑になりたがる人間がこの世にはいる、と歴史が既に語っているわけですし。
名無しさん
これで犯人が亡くなったら事件は完全に迷宮入り。
遺族は誰に怒りをぶつければ良いのか。


名無しさん
仮に、その男性が犯人だとした場合
とても大切な何かを失って、勝手な怨みが増大した可能性もある
自宅に火をつけ、退路を断ち、焼身に近いやり方を選択してしまったとなると…
家族が通院していて、自死してしまったとか…
それでも逆恨み
自宅の火事が防げているなら、徹底的に自宅を調べて手掛かりをさがして欲しい
動機もわからず、運が悪くて大勢亡くなったで、済む話しではない
名無しさん
「無敵の人」になぜ他人を巻き込むのかと問うても無駄よ。
そういう人はカチンと来たら何でもする。
自身に失うものが無いから他人が失うものに関心がない。
核爆弾が手に入るなら迷わず起爆するだろう。
名無しさん
クリニックの先生は!?
安否がわかりませんが助かって下さい!
名無しさん
メンタルを病むと、自分だけが不幸、自分だけが不遇な目に会ってると、そう思い込む。
そうなると周囲の人間、皆が幸せそうに見えて、自分だけが全ての不幸を背負ってると思うようになる。
そうして、道連れにしてやる!となり、今回のような結果になる。
名無しさん
自宅を燃やした理由、証拠隠滅の他に「出動できる消防車の台数を減らすため」もあるんじゃないのかな?


名無しさん
証拠隠滅と、発火するかどうかの実験を兼ねてたのかもしれませんね。
どちらにしろ、高い計画性がある。
そもそも、働く気があるからこの病院に行ってたんじゃないの?
やってることがちぐはぐ。
名無しさん
先のジョーカー電車男やオミクロンサッカー野郎、そしてこの爺
最近のはた迷惑野郎は規模がやばすぎる
名無しさん
自宅で自沈してりゃ、1人位情向けてたかも。罪の無い多くの方々を…今後は地獄での責苦しか受けれないかも。
名無しさん
何故このビルのクリニックが標的にされたのか?
名無しさん
なぜ、男性は赤の他人を巻き込む殺人事件を起こしやすいのか?
秋葉原や京アニ、京王線などこういう無差別な事件を起こすのは圧倒的に男性が多い。
女性と何か違いがあるのか教えてほしい。


名無しさん
現時点で24人もの関係ない人が他界しています。なにも関係ないのに残念でなりません。
犯人は精神疾患があるかもしれませんが、そんなの関係ありません。
法的に見直すべきだと思います。
これで責任能力なしとかなると被害者や家族はやり切れません。
名無しさん
『精神疾患だから無罪』ではなく『責任能力が無いから無罪』になるので……
責任能力とは「目的に沿った行動を実行できる能力」なので、放火ではほぼ成立します。
名無しさん
勘違いしてる人多いけど、精神病でも責任能力認められる場合が大半だよ
最近も裁判で統合失調症と認定されたが責任能力ありと認定された人に死刑判決出てたし
名無しさん
これおそらくだけど、紙袋の中にガソリン系の揮発油を入れて大阪駅を歩いてたという事よね。
という事は何かの弾みで漏れたら市街地中がえらい事になってた。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
精神疾患ではない可能性が高いと思う。
人格障害の可能性はある。
人格障害は今のところ精神病理には入らない、従ってその法的除外の中には無い。
しかし、50代か60代との見立ての年齢で、人格障害が原因となる事件を起こすとも思いずらい。
となれば、クリニックを切っ掛けとした無理心中の可能性が在る。
クリニックに居た人々との無理心中だ。
無理心中を起こしたい者達ならば、全くの正常な者の中にも現るだろう。
自身の家も燃やしている、何もかも無くすつもりだつたのだろう。


名無しさん
拡大自殺ってやつだろう。最近多すぎ。
罪を償わせるとか云々よりも、何とか防ぐ手立てはないものか。。。
名無しさん
燃える液体を持ち込んだ時点で計画的な犯行です。
精神鑑定はやるべきではありません。
名無しさん
異常だから無罪ならヒトラーも無罪になってしまうだろう。
名無しさん
これは酷い・・・まさかとは思うけど精神鑑定とかまたやるんですかねぇ。起きてる事実はこれだけ凄惨で悲惨な状況に多くの無関係な人を巻き込んでいるのだから、鑑定結果がどうであれ厳罰に処すべきだと思いますけどね。
名無しさん
精神病でも責任能力認められて死刑判決はよく出てるよ
今回は可燃物を持ち込み放火計画を遂行してるから責任能力ありになる可能性が極めて高いよ


名無しさん
生きていたら精神鑑定はされるでしょう。
しかし自宅も燃やしたとなると、心中するつもりだったことも伺えます。
亡くなったら、もちろん精神鑑定はされず被疑者死亡で不起訴になりますよね…。
遺族の気持ちを思うと言葉を失います。
名無しさん
院長が無事なら、原因がわかるかもしれない
名無しさん
当の本人はかなり危ないらしいよ
名無しさん
なんとか死刑までの間生かして地獄の苦しみをあたえたらいいよ。
犯人にも人権があるらしいから意識が戻るくらいまで治療して放置でいいんじゃない?
名無しさん
被疑者死亡で終わる可能性も


名無しさん
このクリニックで職業訓練をする日だったので、大勢が来ておられたみたいですね。失業中の人が復職する為に、クリニックのデスクでパソコン作業をされていたそうです。これから働こうと頑張っていた方々が、突然の凶行に巻き込まれて亡くなったのなら、なんとも悔しく、やりきれない気持ちになります。
名無しさん
最悪です。
それを知ってて今日にしたんでしょう。
こんな奴、どこかに隔離して閉じ込めておいて欲しいです。
人権人権って弁護士うるさいけど、頑張ろうとしてる人が安全に生活できる人権が、優先です。
名無しさん
社会からいったん離れてしまうとなかなか戻れない。それでも立ち上がろうとしている人になんてことをしたのか。
名無しさん
これは放火の罪って言うよりテロリストです。
名無しさん
自宅にも火をつけていたなら、自殺の考えを持っていた人物だな。
放火の火に、間違って巻き込まれたわけじゃなさそう..
うーんそれにしても、他人を道連れにする・・・。
なんと、最低なことか!


名無しさん
病院で治療中だとかニュースで見ました。重篤とか、こんな事はあってならない事。
新しい方の改正をして欲しい。
精神異常で終わらせない様にしないと後が続きます。
名無しさん
死ぬ勇気という言葉は好きじゃないが、こういう輩にはつくづく勇気を持ってほしかったと思う。
名無しさん
本当の目的を遂行する前に、違うところを襲って注意を向けさせるってのはテロとかでよくある。
手薄になるから本丸に助けがいくのが遅れる。
名無しさん
直ぐに他人を巻き添えにするけど死にたいなら勝手に一人でどうぞって。
こういうやつを楽に死なせていかん。
死刑執行の恐怖を味わいながら死んてくれ。
名無しさん
事件前に自宅で予行演習してたのかもしれません。


名無しさん
だからさあー
リアル曽根崎心中だってさ。
名無しさん
アメリカでも、銃乱射後に自殺とかありますけど、迷惑な話。
大勢を巻き添えにしてやった!クリニックに恨みを晴らしてやった!ってところでしょうか…
お医者さんも、社会復帰目指してた患者さんたちも、上下の店も、ビルのオーナーも大迷惑!
死ぬなら一人で死んで!(怒)
名無しさん
道連れ大量殺人だろうね、自分が死ぬなら地球が無くなっても構わないという思考の持ち主は一定数居る、道連れが多いほど自分の価値が上がるみたいな狂人。たまらんね、この手のニュース見るたびにどうやったら逃げられるかいつも考えるがこのクリニックは逃げ道が無かった。消防法を改正して反対方向の避難路や複数の避難梯子の義務化等が必要だろう。模倣犯また出るよ。
名無しさん
自分の勝手で、罪もない人々を巻き込む最低の屑。全く同情できません。
とりあえず、精神鑑定は行うでしょうけど、極刑が相応しいと思います。
この犯人を生かしておく価値は微塵も無い。
名無しさん
死刑になりたい目的でやられたらたまらん


名無しさん
『いよいよ年末か~。大晦日は紅白観て、年越しそば食べて、おせち料理も楽しみ……』など考えて、普通に年超せるはずだったのに、まさか、自分が、ニュースでしか見たことない様な事件に巻き込まれて……………今日も明日も明後日も、何年も当たり前に続く筈の命が絶たれるとは…………無念過ぎる。悲し過ぎる。
名無しさん
いつも通り家を出て、数時間後にはただいまと言って帰ってくるはずの当たり前の朝だった。
皆さんそうやって今日一日が普通に終わるはずだった。皆さんのささやかな日常の光景を勝手に想像してしまい、胸が締め付けられます。
名無しさん
助かった方も火事の場面がトラウマになりそなので心のケアを充分にしていただけるよう願います。
名無しさん
大変な思いしてるけど頑張って通院してた方々だからね。
未来はよく見えなくても今を頑張ってたのに。。。
名無しさん
まさか今日自分がそんな目に遭うなんて誰一人想像してなかったでしょうね。明日が当たり前のようにあったんですよね。無念すぎますね。


名無しさん
自暴自棄になるのは勝手ですが、他の人を巻き込まないで欲しい。被害にあわれた方、本当に気の毒です。
名無しさん
生きてる価値もない奴のために尊い命が多数失われて なんとも悔しい。
名無しさん
想像はしていましたが、恐らく道連れ放火ではないでしょうか。
かなり計画的に火をつけてますので、クリニックで引き金になるような何かがあったのでしょうか?
名無しさん
暖房器具があることを知ってる、ということだもんね。
建物に入ったことない、クリニックに入ったことのない人なら、暖房なんてほぼエアコンかもしれないし?と考えるよね。
名無しさん
この手の事件は逆恨みが多いですよね。


名無しさん
クリニックの医師は自分一人のものじゃない。多くの患者の治療はどうするの。短絡的に火を放つんじゃない。医者との相性もある 気に入らなければ別の医者に行って。立腹しても話合いを 怒りは怒りを呼ぶ。犯人は自暴自棄なのでしょうが自分が死んでも責任は残る。
名無しさん
院長が院長の父になにかのトラブルの相談をしてたとの報道もあった。それもすでに警察に連絡ずみだったとのこと。
警察はもう裏取り進んでるのではお思います。
名無しさん
逃げ道塞いでの犯行なんて、責任能力ある。
治るために治療してるのに、亡くなった方々が不憫でならない。
名無しさん
衝撃は大きい。
しかしこれからの世代の医学生や心理士の中でも、とりわけ『患者に寄り添っていきたい』とこの分野を志ざすような有能な若者たちの意思に影響が及ぶことがないといいな。
名無しさん
認知の歪みがあって、勝手に恨みをつのらせていたのかね…。
こういう一方的に恨んで行動を起こす人を止める方法ってないのかな。
そんな方法まったく思いつかないけど、無差別にしろこういう事件にしろ、巻き込まれる人達にだって感情もあれば人生があるのに。


名無しさん
全く非がないのにやられる場合もありますからね
ほんとうに頭の中では何考えてるか分からないし、そんなこと考えるのかってこちらが想像もできないような場合もある
可燃物をまいて火をつけるのが普通だけど、暖房機に蹴るなんて
殺意はなくてあくまで過失という事にできないかと考えた可能性もあるね
名無しさん
最寄りの精神科も悪い先生じゃないのに
レビューに支離滅裂な怪文書(見ればわかる)投稿あったりするもの……
名無しさん
引火性のある液体を、燃えやすい紙袋で持参し、暖房機器の前に置いて、蹴り倒す。
一応『論理的』に考えて実行していて、自分の行動が火事を起こす行動だと理解してやっているのが明白。判断能力や責任能力は充分過ぎるくらいある。
心神耗弱などで弁護するのはまず無理だろうね。
名無しさん
そもそも認知の歪みがあるからのクリニックだし。
都合が良い事は受け入れて、都合が悪くなると病になる。
自分の権利や自分に対する義務や責任は要求するけど、自分は義務や責任を果たすのは嫌みたいな…
医者も大変。
名無しさん
この男が入口で可燃物をまいたなら、ひょっとしたら逃げ出そうとしても男が入口付近に立ってて邪魔になってさらに逃げにくい状況になってたかもしれんな…


名無しさん
加害者に精神疾患があったとしても、道連れにされた人はいたたまれない。
加害者にどれだけ怒りをぶつけても亡くなった方は戻ってこない。
本当にやるせない。
名無しさん
以前、近所の内科を兼ねた心療内科に通っていたが、患者夫婦二人が診察室で医師に長時間かなり怒鳴ってた。散々言い終わって帰って行ったが、次に俺が診察室に入ったら憔悴した先生から「いや、どうもお騒がせしてしまって申し訳ないですね…」と謝られたことがあったなぁ。
で、それから数ヶ月後に閉院してしまいました…
名無しさん
医師の方は悩みを持った方々を親身になって診てくださる優しい方だと、取材で多くの方が言っておられましたね。
働きながらでもクリニックに通えるようにと夜10時まで診療されていたそうです。
先生も含め、1人でも多くの方が命を繋ぎ止めれることを願い、また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
医師が警察に相談していた内容の公表を早くお願いしたい。
名無しさん
手厚い治療なんてする必要ない!


名無しさん
もうここまで特定されてるのか。
犯人をこのまま楽にさせずに回復させ、法の裁きによって執行してもらいたい。
名無しさん
全てを失っていいと自暴自棄になったのか。
精神疾患があろうとやった事は到底許されない。
最善を尽くして治療して、事件の全容解明を果たして欲しい。
名無しさん
犯人?まだ生きてるんだ?こうなったら、助かって、色々しゃべってもらうしかないかね?自殺を、ある程度覚悟してやったと思うんたけど、今回も犯人が生き残るんだ?何で?
名無しさん
テストしてからの犯行?
計画的な無差別殺人では


管理人の率直な感想

捜査関係者によると、犯人は搬送された人の中で死亡が確認されていない唯一の男性だろうとのこと。
「何でテメーが生きてんだ」と言いたくなりますが、死んでしまったら全てが闇の中になってしまう。

大量殺人犯の共通点として「こいつだけは一丁前に生きている」というのがあります。
秋葉原無差別殺傷の加藤も京アニ放火事件の青葉も。
加藤に関しては、事件とは関係ない弟が責任を感じて自殺をしている。

この世の不条理を感じずにはいられないのですが、亡くなった命は戻らない。
事件の真相解明と然るべき刑罰のみが容疑者に残された存在意義。

計画的なので、生き延びれば責任能力は問えるでしょう。
かなり厳しい状態とのことですが。


コメント