山陰中央新報社・森安哲史容疑者(38)逮捕、警察の事情聴取中に逃走「なぜ逃げた」物議…報道デスク兼論説委員の愚行【山梨】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


道路交通法違反の疑いで山陰中央新報に勤務する男が逮捕された。
逮捕されたのは、山陰中央新報社ニュースセンターデスク兼論説委員で米子市に住む38歳の男。

警察によると、男は18日午前1時前、米子市冨士見町で指定方向外通行禁止の道路を走行した通行禁止違反の疑いがもたれている。
男は警察の事情聴取中に現場から逃走。容疑が固まったとして18日朝、逮捕された。
調べに対し容疑を認めているという。

山陰中央新報社(本社島根県松江市)は事実関係を確認した上で厳正に処分し、不祥事が無いよう再発防止に努めるとコメントを発表した。
警察は逃走理由などについて捜査している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/287442

山陰中央新報社社員の男、なぜ逃走したのか【ネットの声】

名無しさん
逃走しなければ、うっかり過失でニュースにはならなかったろうけど、過失を見つかって逃亡となると、日頃の報道姿勢が疑われてしまう。
名無しさん
このケースは完全に飲酒運転摘発逃れです。
行動を追跡して、飲酒の事実を証明して、厳罰に処してください。
名無しさん
昨今は、大手の会社は、「コンプライアンス」って言葉使うけど、もっと分かりやすい日本語使ってくれへんかな!
特に大手の会社は、社員に何かあると、この何とかやらの徹底とやらを、謝罪の弁にするけど。


名無しさん
単なる交通違反かと思ったら逃亡って。結構悪質じゃ無いですか。
名無しさん
その程度の違反なら、切符切られて反則金を振り込んで終わるだろうになぁ・・・
社会にバレては困る、よほど重要な任務中だったとか・・・
警察に見つかると、ヤバいモノを持っていた、積んでいた、載せていた・・・・かぁ・・・?
何れにしても、もっと裏が有りそうだね・・・!
名無しさん
新聞社は軽微な違反で逮捕されたことが遺憾なんじゃないかな。
記者は特権階級で、このくらいの違反は許されると思っていたのだと思うよ。
名無しさん
右折禁止ごときで逃走するとは。
死体でも捨てに行く途中だったか?
警察も出頭しているのに、右折禁止違反で逮捕とは
よっぽど出頭後の態度が悪かったか?
そもそも交通違反に逃走罪や逃走違反ってのはないからね。
名無しさん
酒を飲んでいなければ進入禁止違反で反則金と減点で済んだものを馬鹿だね。
警察はとことん行動履歴を調べますから酒が抜けたとて逃げられませんよ。


名無しさん
逃げる理由は持ち物や飲酒の検査をされるのを恐れたから。逮捕後は薬物の検査も必要。どちらにしろ身元がはっきりばれていても、事情聴取中に逃走するのは尋常でない。
名無しさん
いやー、舐め腐ってんだろ。新聞記事も人の名前間違えたり、写真の名前もよく間違えるしね。本当に記者としてのレベルが低い。その原因が会社全体として腐ってたからなのか。報道の自由とか騒ぐ前にしっかりと遵法精神を身に付けましょう。
名無しさん
自衛隊員の・・・の盛り上がったが
新聞社も同様の扱いになったのは望ましいこと。
名無しさん
なぜ逃げたのでしょう?
名無しさん
恐らく飲酒運転隠しの逃走かもしれないが、道路交通法違反(通行禁止違反)で逮捕とは警察も情けないな。
これで飲酒運転で立件できなかったら大恥だなw


名無しさん
轢き逃げ、当て逃げ等を記事にする資格ない新聞社。飲酒で逃げたとしか考えられない。
名無しさん
逃走したが為に全国ニュースに取り上げられてしまいましたね。
名無しさん
未明だから完全に飲酒だろうな。
逃げた後、大量に水を飲んで酒を抜いてから出頭。
さすがです。
名無しさん
事情聴取中に飲酒を疑われ、検査を逃れるために逃げただけでは?
名無しさん
何故事情聴取中に逃げなければならないのか理解不能、よほど疚しい事情があったのかと思う。
こういう輩が、新聞社の報道デスクであり論説委員であることがこの新聞社のレベルの低さと思われてもしょうがないと思う。逃げてアルコール分を抜いて、また、まずいものは処分して出頭したんだろうな。悪質だよな。
ただの通行禁止違反なら2点の7千円ですむのにね。


名無しさん
報道する側が報道されるような事してどうする。報道される気持ちわかったのな?
自分の仕事に対する意識が弱いのか・・
名無しさん
停められて聴取された段階でナンバーと人相は知られてるので逃げても無駄だろ。
マスコミなのになぜわからないのか
名無しさん
酒飲んでた場合、逃げ切れれば酒抜けたあと自首した方が得なんだよ
飲酒運転の罰則が強いから
最近は逮捕前の行動を調べて飲酒が明確なら飲酒運転で検挙することもあるけど結構ハードルが高い
名無しさん
デスク、若いな。論説委員やっているから、優秀だったんだろうな。なのに行動は、残念だ。
名無しさん
優秀?う~ん山中だからね。


名無しさん
優秀でなくてこの歳で論説委員なら、よほどの人材不足か、会社にとってよほど特別な人のどちらかでないの?
オイラ東京だから土地の事情分からんけど。
名無しさん
新聞記者の傲慢さ。どうしてこの人たちはこうも上から目線なのかな。自分たちは特別だから、非常識な行動も許されると思っている。
名無しさん
もしかして飲酒が理由??
名無しさん
飲酒だったらその場でバレそうだけどな。
警察官も馬鹿じゃないので「まず息吐いてみろ」って言うはず。
名無しさん
こんな輩がいるからマスゴミって言われるんだよ。


名無しさん
最近逃げることが流行ってるな。
何故逃げるのかな。
子供の頃から全てに於いて逃げてたのかな。
妻は逃げないで家に居るのかな。
名無しさん
どんなにムカつく交通違反問われても逃げたら完全黒になるからな。セコすぎる交通違反取り締まりの苦情は警察庁に苦情言うしかないのかね
名無しさん
飲酒運転がバレるのを恐れたか?
名無しさん
新聞記者の傲慢さ。どうしてこの人たちはこうも上から目線なのかな。自分たちは特別だから、非常識な行動も許されると思っている。
名無しさん
絶対飲酒運転!
厳罰を!


名無しさん
正直、その程度の違反で何故逃げたのか?
それをキチンと調べて記事にしなさいよ!
名無しさん
山梨中央新報社長辞任案件。
名無しさん
マスコミ連中は基本的に腐ってるね
名無しさん
38歳で論説委員とかデスクに成れるものなのか?
名無しさん
水3ℓは飲んだよな


名無しさん
山陰中央新報社ね覚えておこう
名無しさん
時間的に飲酒でしょうね。
名無しさん
机が喋った!
名無しさん
飲酒逃れですね。
名無しさん
どんな報道するんだろうね。


名無しさん
山陰中央日報社長の会見まだですか?
名無しさん
森安哲史ね、覚えとくわ
名無しさん
こんなんで、世の中がどうだ、しゃかいがどうだ、とエラソーにのたまうんだから、マスゴミなんてロクでもない
名無しさん
飲酒、薬物、無免許、免停その程度か?
名無しさん
酒飲んでたから逃げたんやろ?
こいつは酒抜けたから出頭したんやろな。
さすが新聞記者。
賢いね。


名無しさん
飲酒運転ですかね?
名無しさん
飲酒逃れやな
社員も社員やけど
会社のコメントも呆れる
コンプラ以前の問題やぞ
名無しさん
飲酒運転の疑いが強いね
会社ぐるみで隠蔽してのか??
名無しさん
森安哲史というアホ社員。
飲酒運転とか疚しい事があるから逃げだのだろう。
名無しさん
交通違反程度でなんで出頭すんだろ。


名無しさん
逮捕する事ではない。
名無しさん
飲酒かも
知能犯ですね
名無しさん
酒飲んでたんやろなあ・・・
名無しさん
酒だな。
名無しさん
もしかして飲んでましたか?


名無しさん
酒か薬かのどっちかとしか思えませんが。
名無しさん
逃げても余計な事しただけじゃん。
名無しさん
森安哲史というアホの顛末
名無しさん
必ずあとでバレるのに逃走するということは
・飲酒
・無免許(停止中)
・薬物(所持)
のどれかでしょうね。
きちんと追及捜査をお願いしたいところ。
名無しさん
『山陰中央新報社』だけでなく、マスコミ関係はこの記事に報道された様な体質を多分に持っているのではないでしょうか?『記者さん』と一般人には敬称をつけて呼ばれる事が多いかも知れないですが、『ブンヤ』『破落戸』と呼ばれる評価も多いのが新聞社の記者や編集者ではないでしょうか?別に差別をしている訳ではないのですが、今回の騒ぎにはマスコミに関する節度を疑います。大事件が内外共に勃発している現在、正確且つ斬新且つ公平公正公明な報道を心掛けなければならない新聞社の管理職がこの体たらくでは新聞記事を信用する事も疑ってかからなければならない訳です。新聞勧誘や強引な押し売りは直接新聞社の仕事とは関係ないと思いますが、その事を考え併せるとやはりその体質は共通するものがあるのではと考えてしまいます。根底には『いやあ〇〇新聞さん、お世話になっております。』と平身低頭される取材側に対する驕りがあるのではないでしょうか?
名無しさん
道交法違反は誰もが犯す可能性があるが、だからといって警察の取調中に逃走するという行為はだめだと思う。ましてや、マスメディアの一員(しかも論説委員という重責)にあるのならば、進んで取り調べに応じた上でその罪を償う(罰金とか免停とか)のが当たり前の対応のハズ。
しかし、そこから逃走したというのなら、何かやましいこととか警察に隠したいこととかがあるのか?と思ってしまう。仮にそういうことがなくても、逃走したという時点で遵法意識が低い人間が報道機関の論説委員に適しているとは思えない。
逃げた本人が一番悪いのは当然であるが、このような人物を論説委員にした山陰中央新報社も猛省すべきと思う。


管理人の率直な感想

微罪で逃走。
そこには通行禁止違反以上の罪が隠されているわけですが、まあ飲酒でしょう。
薬物所持も考えられますが。

ニュースを報道する側が報道されてどうする。
なんて書いている僕も事件事故を多く取り上げている身。取り上げられる側にならないように気を付けます。


コメント