【北海道エアシステム】第二の飛行機内マスク拒否男性「気を失ったことがある」ワガママか愉快犯か「マスク関係ない」非難やまず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月12日、北海道エアシステム機に搭乗した男性がマスク着用を拒否したため、離陸前に降ろされるトラブルがありました。

機内でのやりとり
男性:「マスクしないと降ろすという事ね」
客室乗務員:「他のお客様の安全を守れないとの判断です」

このトラブルがあったのは、12日正午ごろ奥尻空港で出発準備をしているHAC北海道エアシステムの機内で、マスクを着用せず搭乗した男性に客室乗務員が着用を求めました。

男性が義務ではないことを確認し、拒否しました。

機長が「安全阻害行為」にあたるとして命令書を発行し男性客に降りるように求め、男性も命令に従いました。

マスク着用を拒否した男性:「以前(飛行機に)乗った時に気を失い、目の前が真っ白になったことがある」

男性は、客室内では症状について明らかにしたくなかったと話していて、北海道エアシステムは「マスク拒否の理由を明確に答えてもらえず、安全確認ができなかった」と説明しています。

参照元:UHB北海道文化放送

ネットの声『HAC機のマスク拒否客に対する印象は』

名無しさん
ピーチの乗客をみて自分もやってみたくなっただけだろ。
だいたいマスク着用の要請がでているのは搭乗前に分かっているはずで公の場で話したくないなら搭乗前にカウンターで説明すればよいだけの話だろ。
名無しさん
あの広大な北海道を観て回るくらいの元気はあるようです。
マスクごときで体調崩すかってんだよ。
名無しさん
「マスク着用と書かれていたのに、マスクしないで入店してやったぜ!」みたいにいきってる奴らSNSで見かけますよ。この人もどうせその類でしょう。
ピーチの件が注目を集めたから、わざわざ撮影してYouTubeかどこかでさらしたいんじゃないですか?
迷惑な話。


名無しさん
「以前(飛行機に)乗った時に気を失い、目の前が真っ白になったことがある」とのことだけど、マスクをしたこととの因果関係がよくわからず、むしろ、飛行機内は気圧が低いからそうなったようなことも考えられるので、乗らなかった方がよかったんじゃないの?
ちゅうか、それならそうとさっさと言えばいいだけの話では。
名無しさん
上昇して気圧の関係で気を失う事はいくつかの病例あります。
それなら飛行機自体、乗車出来ないと医者から診断されてるはずですが。
名無しさん
飛行機乗って気を失ったことのある人が、このご時世にあえて飛行機で離島に観光に行くとは思えないよね。
自己中な人がこの世の中にはたくさんいるもんだね。命令に従っただけまだマシか。
名無しさん
公の場で言いたくないのにマスコミに話して全国放送される矛盾。紙に書いてそっとCAに見せればよかった話。どうせ嘘なんだろうけど。
名無しさん
こういう奴は、子供の頃から集団行動が守れず、協調性に欠けるんだろうね。


名無しさん
マスクすると体調悪くなるってわかってる奴が、こんな時期に観光で飛行機乗るなと言いたい。
名無しさん
俺もやってみるか、ってやつがまた出てきたりしてね。
本当に制裁受けないとまた真似するやつ出てくる。
名無しさん
マスクしたくないのは勝手ですが、万が一あなたが感染者で人に感染させたら、賠償金払う意思は有りますか?
また周囲の人にマスクなんかしないよ!と大声で言えますか?
名無しさん
そういうやつマスクなしで移動するから気を付けよう。
名無しさん
数日前に別の航空会社で降ろされた奴のマネしてるだけでしょ?
30過ぎてみっともない。まして、撮影してただなんて・・・
映像をマスコミに売って金にしたかっただけだろ?


ab
自分の好きなものや欲望のためならマスクくらいするわ!、、、、でしょうね。
名無しさん
以前とはいつなの?昔ならマスク関係ない話だろ。全世界に公表できる話をしたくなかったのも意味不明だし。犯罪の容疑者の一方的な主張をわざわざ取り上げるマスコミが一番腐っている。
名無しさん
持病のせいで以前、気を失ったとことがあると言うが、マスクをしなければ大丈夫だと言えるのだろうか。そうだとしたら、事前に航空会社に相談するなり、医師の診断書を持参しておくなりしておくべきだろう。気圧の変化で気を失うような持病があるのならば、そもそも移動に飛行機を使うべきではないと思うが、主治医はどう言っているのであろうか。
大の大人が、自分だけの理屈で飛行機を遅らせ、多数の人に迷惑をかけたことを自覚し、猛省してほしい。
名無しさん
マスク以前の問題として、こんな体質の人間が飛行機に乗ろうと思うのが理解できない。船で行けよ。
まぁ、マスクをしたくないので、適当なことを言っているだけだと思うけれど。


名無しさん
機長頑張りましたね。
人権論的な部分では法解釈でいくらでもゴネることは出来ますが他者の人権を侵害して主張する人権に正当性は無いと個人的に思います。
これはこの件に限らず。
コロナをキッカケに暴走した他者の人権を侵害するリベラル論が修正されていくと良いですね。
自分はこの機長の判断を支持します。
名無しさん
この機会に、マスク拒否は搭乗拒否できるようにすべき。
他の乗客や乗務員に迷惑かける輩は客ではない。
文句あるなら、他の交通機関を使え。
名無しさん
ドアが閉まった瞬間、機長が全責任を負う代わりに、乗客は全ての指示に従う義務がある、と言うのをもっと周知しないとダメだと思う。
どんなに理不尽でも、その場で従わないとダメ、抗議するのは着陸してから。
名無しさん
IATAによりマスク着用は国際ルールでガイドライン化されているそうな。航空会社には国際ルールに従う義務があり、航空法により乗客は機長の指示に従う義務がある。チケット購入時に前提条件を確認すべきだった罠。
りんご
こういう人って周りのことを考えない人。
持病やなにかの理由があるなど仕方ないときもあります。
だったらどうしたら周りに迷惑がかからないかを考えて行動して。
拒否するにも、もっとやり方や伝え方があるはず。


名無しさん
マスクと気を失った因果関係が理解できない。説明になってない。
マスクがダメならフェースシールドなら何なりで飛沫感染を予防する努力をしないと、密閉した公共移動は今は利用が難しい。
mumum
気を失ったとか、呑気に観光してまわって大丈夫なのか?マスクは関係ないでしょ?
たくさんの客を乗せる航空会社が、多くの客の安全を優先させるのは当然のこと。嫌ならばプライベートジェットを買うしかない。
レンタカーっていう手もありますしね。
名無しさん
これはもう、撮影してたとかなら単なる愉快犯でしょ
クレームする所を撮影しながらネットに晒す事例はネット社会になってからは多いですけど、その一例ですよね
そもそも騒いだから降ろされたんでしょうけど、彼にとって話題が広がって好都合だったのかもね
名無しさん
マスクしてもしなくても気圧の関係でそのような症状が出る可能性があるのなら航空会社か医師に事前に相談した方がいいですね。
緊急搬送で緊急着陸もありえるわけでしょ?
公共交通機関ではその他大勢の皆さんの迷惑にならないようにお願いします。
mrmr
その理由が本当であれば、私も何となく分かります。パニック障害なので、飛行機に乗ると動悸がして息苦しくなり、呼吸がしづらくなります。そんな中マスクをつけなければと思うだけで、呼吸困難になるような気がします。
でも、、、私だったら乗る前にお薬を飲み、気持ちを落ち着かせてマスクしますけどね。


名無しさん
「以前(飛行機に)乗った時に気を失い、目の前が真っ白になったことがある」
これ、何時の話ですか?どこにもマスク着用して、とは書いてないですね。
上昇して気を失うって事はいくつかの病例考えられますが。ならば飛行機の乗車その物が出来ない筈です。マスク関係ないですよね。
名無しさん
チケット購入の時に確認しないのかな。
その時点で相談していれば何か良い方法を提示してくれるかもしれないのに。
持病があるのに、まだコロナも終息してないなかでウロウロしない方が良いのでは。
関係ない他の乗客を30分も待たせて迷惑は考えないのかな。って冷たいかもしれないが思ってしまう。
名無しさん
既往症を素直に告白できない相応の理由があるなら、病院で一筆書いてもらったものを用意して、搭乗手続きの際に便宜相談するのが筋では?
たぶん、我が儘を通したかっただけかと思いますが。
名無しさん
飛行機で自己主張したいなら、個人的に飛行機チャーターした方が良いと思います。多くの人を運ぶ為に飛行機会社にも迷惑、飛行機を無事に目的地に付ける責任ある機長にも失礼に当たります。
もう個人的な旅行をされた方が良いとお察ししますよ。


名無しさん
こういう人に尋ねてもらいたい
マスクをせずに、咳をしていたり、コロナの感染がかなり疑わしい人が飛行機の隣に座ったら、その相手にはマスクをして欲しいと思わないのか?と
自分はマスクしたくないけど、他人にもマスクをして欲しいと思うことは本当に無いのか?と
名無しさん
もう半年以上前からマスクは公共エチケットとして官民ともに啓蒙活動行ってきたはず。
この人は半年以上前の世界から突然目覚めたのだろうか。
名無しさん
先日あったピーチのマスク事件知ってて、あえてもらいにいってるだろこれ。
たちが悪いね。今後はこういうので遅れが生じたなら損害賠償してもらわないといけないよね。
名無しさん
世の中にはいい人や悪い人様々いるように、必ずこういう人が一定数いる。煽り運転したり、レジで店員を怒鳴りつけるような人たちと同じ匂いがする。当事者の知り合いは皆思う。「ああ、あいつか」と。
名無しさん
>以前(飛行機に)乗った時に気を失い、目の前が真っ白になったことがある
へ~そんなんで、よくまた飛行機に乗る気になったもんだわ。


名無しさん
全て後付けの言い訳にしか聞こえない
もしそのような持病があれば、事前に連絡すれば対応してくれたはず
名無しさん
昨日の件と言い自分の主張だけはともかく、ほかの乗客・乗務員についてはどう考えているのだろうか。
名無しさん
全て後付けの言い訳にしか聞こえない
もしそのような持病があれば、事前に連絡すれば対応してくれたはず
名無しさん
機長の判断を全面的に支持します。
先日の方も含め他のお客様たちに迷惑をかけた反省をしていただきたい。
名無しさん
客室内では症状を明らかにしたくないけど、テレビで全国に向けてならいいんだ。変なの。


名無しさん
飛行機で気を失うなら他の乗客の迷惑なので乗らないほうがいいし
そもそもマスクは関係ないよね
名無しさん
以前、気絶したのにまた乗るんだ。
他の交通手段はないのか?
トラウマになって俺なら乗れない。
ところで、その持病とマスクと気絶の関連性は?
名無しさん
ただ単に『愉快犯』では?
罪にならないし、話題にはなるし(直ぐ取材に対応してるところとか)。
名無しさん
こういうヤツは威力業務妨害で逮捕しないとダメだって。
名無しさん
>マスク着用を拒否した男性:「以前(飛行機に)乗った時に気を失い、目の前が真っ白になったことがある」
それとマスクは関係無いだろ!


名無しさん
権利ばっかり主張する人が増えたが社会にはマナーというものがある、
どうせこの人の言う事は嘘だろうしな。
名無しさん
航空会社を支持します。それにマスクをするだけで気を失う人とは同じ飛行機には乗りたくないなぁ。
名無しさん
性根が悪い劣化した男
こういう奴は犯罪に手を染めてます、まあ進行して塀の中の時間を大半にして下さい。
それが世の中の安全です。
名無しさん
チャーター便への搭乗か、プライベートジェットの購入をお勧めします。
名無しさん
気を失うくらいなら飛行機乗らない方がいいんじゃ、、コロナとの関係性も無さそうだし支離滅裂すぎる


名無しさん
こないだのといい、搭乗拒否チャレンジでも流行っているのかな?
名無しさん
悪いけど、言い分に全く信憑性が無い!只のクレーマか模倣犯にしか思えません。そんな症状あるなら、診断書もって歩けよ!それが証明になるだろ!まぁどうせ嘘だから無いだろうけど
名無しさん
何を弱々しく言ってるんだ?
それなら席を大人しく替わればよかっただろ?
いずれにせよ多大な迷惑をかけたのは事実でありきっちり幕ひきしろよ!
名無しさん
私は乗り物酔いがあり、飛行機が一番きついので、機内でずっとマスクというのは正直きつい気持ちすごくわかります。この方マスクつけるのが義務ではないことを確認し拒否したとありますが、それが事実であれば、義務ではないのに従わなかったので降機を求めるってなんか矛盾してませんか。はっきり義務だと規定できないのですか。私も義務なら苦しくてもつけます。
名無しさん
その時だけマスクすればよかったんじゃない?
意地になっちゃったんだろう。


名無しさん
症状を明らかにしたくなかったではなく、「俺様が症状だ」の間違いじゃないの?
名無しさん
パイロットの言うことに従わないといけない。
客は神様と思っていたら大間違い。
名無しさん
マスク云々じゃなく、気絶するような人は飛行機使って旅をしない方がいいよ。
屁理屈言ってもカッコ悪いだけだぞ!
名無しさん
嘘と思うんだけど、どうでも良い。民事裁判で数百万の賠償金を払えば済むことじゃん!!!!
名無しさん
言いたいことは山ほど有りますが面倒なので一言だけ。
そんなん知るか!!


名無しさん
二人の飛行機マスク拒否さんは、同じ団体とか知り合いですか?
クルスの海
いいわけしてるだけだよね。
名無しさん
いるんだよねー、こういう屁理屈野郎。あー言えばこー言うの大好き?
名無しさん
この人、行きはマスク無しで来れたのかな?
名無しさん
んーなら乗っちゃいけなかったのでは?


名無しさん
そもそも奥尻島から帰る時だったらしいがどうやって来たの?
名無しさん
偏屈目立ちた野郎に付き合わされたHACが気の毒です。
名無しさん
大騒ぎしておいて今更言い訳しているの?
名無しさん
単なる意地。
名無しさん
どうやって北海道まで行ったのかな?


名無しさん
じゃあ飛行機乗るな。
以上。
名無しさん
それなら飛行機に乗らないで船に乗れば済む話
他人を巻き込んだことが墓穴を掘ったってわけだ
名無しさん
30分遅らせた他の客への迷惑については、謝罪もなく、被害者ぶっての撮影。
遅れた被害を請求すればいい
名無しさん
マスク着用拒否するなら、飛行機貸し切れよ。
貧乏人が偉そうに講釈たれるな。
マスク着用がルールなら、それに従え。お前のルールなどどうでもいい。この飛行機に同乗した客に同情するわ。
名無しさん
何をごたく並べてるのかこいつは。今のこのご時世なんだから搭乗する前に相談できただろう?出来ることならこういう客は上空で放り出してやりたかった。


名無しさん
そんな深刻な持病があるなら療養してください。飛行機に搭乗する自体危険です。
名無しさん
言い訳感が満載だな。
こう言う奴は社会から隔離された所で生きていけば良い。
少なくとも公共交通機関を利用する資格は無い。
名無しさん
ガチでマスクが苦しい人は虫除け帽子かベリーダンスみたいに長くして肩まで覆うタイプを着用すればいいよ
ねこまんま
自分で動画取ってるしタチの悪い目立ちたがり屋。
福岡から北海道まで旅行行けるくらいだから、健康上の問題とか意味わかりません。
名無しさん
持病あるならなおさら飛行機に乗らなきゃいい
こういうヤツは徹底的に排除でいいよ


名無しさん
コロナ禍キッカケでマスク非着用殺人事件が起こらなければ良いですが
名無しさん
この様な方々は、酸素ボンベ着用で!
名無しさん
世の中には頭のおかしな人が一定数存在するんですね。
名無しさん
だれもあんたの持病とかに興味ねーよ。
こういう奴に限って、わざとらしく咳払いとかしてそう。プライベートジェットでも借りとけ。
名無しさん
撮影してるのが意味わからん。
くずの臭いしかしない。


名無しさん
迷惑YouTuberかとおもったよ。海外に行って同じことすれば。
よっぽど暇なやつなんだろう。
名無しさん
離島観光する
マスク拒否する
理由は言いたく無い
他人に迷惑かける
何処までも自己中心的な奴
名無しさん
こんな客はCOVIDに感染しろ!
名無しさん
新潟で降ろされた人と兄弟ですか?
名無しさん
子供か!


名無しさん
元々トラブルを起こすような人間がマスク着用をきっかけに目立つようになっただけ。問題をすり替え、被害者になりすますな。
名無しさん
マスク拒否の理由
CAさんには言えないのにマスコミの取材では答えられる…
知られたくような持病なら、私なら逆を選びますがね。
名無しさん
奥尻には船で渡った?飛行機?
スタッフにはマスク不使用の理由は話さずメディアには持病だとか後付けの屁理屈、炎上目当てとしか思えないクレーマー!
名無しさん
本当に病気や体質なら周りに迷惑をかけないようにって考えると思うんだけど…
マスコミがニュートラルだから話せるってなんだ??笑
名無しさん
マスクしてると息苦しくなる病気ってなんだ??
学術名を知りたい。


名無しさん
ニコチン依存症という持病があるので機内でタバコ吸います
てのと同じに思える
名無しさん
加害者の被害面はマジでやばい
名無しさん
こういうヤツ、ムカつくんだよな。
ほんとにあなたは一生マスクしないのか?
店はいるときも「マスクをして入店願います」と書いてあるのがほとんど。お前は一生買い物しないんだな。
名無しさん
単純に自分のコミュ力が低いだけで注意されてんのに、それを相手に責任転嫁するオッサンが増えたのか?
小学生でも判断できるわな。
名無しさん
33にもなって、理由が説明できないというのは、人として終わりかもなぁ。
それはそうと、理由なく拒否したら余計に公に報道されるわけだし、機内でも注目の的になるだけなのに。
「郷に入れば郷に従え」というのは、昔から存在する生きるための知恵だが…
だいたいマスクで気分悪くなるような奴が、今、遠出しようとする良識の無さ(まあ適当についた嘘だろうけど)。


名無しさん
こういうご時世に九州から北海道まで旅行する必要無い。
以前体調が悪くなったくせにどうして行くかね。
自分は特別、とでも思ってるの?
特別待遇を期待してこんなに長距離移動をしたわけだろうが。
ムカつく。
皆我慢をしているんだよ。ダメなら近場へマイカーで行けば良いじゃないか。
名無しさん
つけられないなら最初に診断書でも口頭でも伝えればいいだけなのにな。
前回の人もそうだけど言い訳ばっかで、座席移動さえ拒否。マスクごときで自由とかアホらしい。
名無しさん
誰も病名言えとは言ってないのに。
持病でマスクできませんと言えばいいだけのことじゃないの?
名無しさん
持病があるので、ガソリンとライターを持参しないと席に座れないんです、と言えば危険物持参のまま飛行機に乗っていいのだろうか?
安全を確保するための決まりを守らないのだから、下すべきだろうね。この客も同じで、マスクをしないなら一人で手漕ぎボートでも乗れよ。
名無しさん
一部始終を動画と写真で記録して「てみた」と言いたくて手ぐすね引いてるやつを相手するのはしゃくだが、職務とあれば致し方ない。


名無しさん
診断書を用意しろとまではいかないけど今の状況ならマスクできない理由あるなら事前に申告するよね。
結局自分勝手な理由で黙っていたわけで擁護できないかな
名無しさん
マスクがダメならフェイスシールドやればいいのでは?
飛行機や船舶乗ったら機長や船長の指示が絶対です。
指示に従えないなら搭乗を止めるしかない。
名無しさん
この手の人は実際にマスクが嫌なのではなくごねることで自分の主張を認めさせたい構ってちゃんなのが透けて見えるので嫌い。今回の人はどうせビーチの一件を見て俺もやったれ!と思ったんでしょう。本当ににみっともない男。
名無しさん
いるいる かまってちゃん
名無しさん
持病があるなら地元で大人しくしとけといいたい
どうしても旅行したいのなら、徒歩でも自転車でもマイカーでも周りに迷惑をかけずに行けばいい
まぁ、このご時世マスク無しで旅行するなんて訪れた先も迷惑でしかないけど


名無しさん
お願いにしてるからいけないんだな。命令にすればいいんだよな。どうしてもの場合は診断書を出させればいい。
マスクくらいでダメになる病気なら飛行機も危ないから乗らなきゃいい。ましてや、コロナ禍で危ないから外に出ない方がいい。
みんなに迷惑。
あと、航空会社はちゃんとかかった費用を本人に請求して下さい。
名無しさん
実際に持病でマスクが出来ない人もいるのね持病だと言ったことを批判するのは違うと思う。問題は注意された時にちゃんと言うべきだったということ。
名無しさん
つうかマスクも出来ない持病持ちで出歩いて怖くないのかと言いたい。もし感染したら酸素マスクや人工呼吸器の御世話になると思うのだがそれは良いのか?
名無しさん
ピーチもHACもHPにしっかり書いてあるしね。
マスクしてくれって。
チケット買ったってことは、それに同意したってこと。
きっと空港にも掲示してあるよね
名無しさん
持病がどうこう言うのであれば、この時期に観光なんかするべきではない。これに尽きる。


名無しさん
そのマスクできない人は、周囲をマスクできない人たちで囲まれてももちろん文句はないでしょうね?
自分は仕方ないからしないけれど、周囲の人はもれなくしてよねというのはなんか、腹が立つんですが。
名無しさん
ナショナルジオの記事だと、機内で、感染者の前後2列、左右3席の乗客は感染確立が80%と書いてた
名無しさん
持病→乗客の男性は、NHKの取材に対し、マスクを着けなかった理由について、『以前、マスクを着けた際にじんましんが出るなど体調が悪くなったことがあったためだ。』
だそうです。
名無しさん
持病が有ってマスクできない人が、こんな時期に仕事ならまだしも、観光する事事態駄目だろう、
自分勝手な奴だな。
名無しさん
この人の職業とか分からないけど、職場でマスクどうしてんのでしょうね。
単に航空会社から指示されたことが気に食わなくて反発してるだけの人なのでは。


名無しさん
ゴネたせいで公の場どころか、ネットに載っちゃいましたよ?
名無しさん
どうやって福岡から来たんだろう?
名無しさん
少なくとも旅行はダメだよなあ・・・なんでわざわざこんな時に行くんだろう。マスクが出来ないんだったら今はガマンだろ?
「オレ、コロナ」の亜流かな?
名無しさん
如何にも賠償金逃れの後付けの言い訳の感じ
名無しさん
こういう主張が通ると思うのか?
恥を知れ


名無しさん
結局、どうやって島から出た?出る?
のでしょう。
名無しさん
ホリエモンが釣れるぞ
名無しさん
こいつって動画を撮って場外戦に持ち込もうとする気にしいだから今頃必至になってコメント欄見渡しているぞw
都合が悪いものには報告しまくっているぜw
名無しさん
こいつの顔に思いっきりマスク無しで咳込んでやりたいわw
名無しさん
とにかくむかつく皆さんに一言。なにかとイラつくご時世、健康によろしくない。怒りを引き起こす物質は数十秒で消えると聞いたことがある。まずゆっくり深呼吸をして楽しいことを考えよう。そしてこうつぶやくのである。
「ま、いっか」


名無しさん
こんな傲慢な奴は公共物を利用する資格なし。言い訳もボドボドにしてごめんなさいくらい言えないのか。
名無しさん
動画アップしたいだけの行為じゃない?
いい歳してみっともない。
この時期持病があるのにわざわざ福岡から北海道まで行く神経も理解できない。
名無しさん
奥尻-函館便の数時間ぐらい我慢できないものなのかな。ピーチの便乗犯かな。
名無しさん
持病があるからマスクが出来ない?
はぁ?
ほならまず持病を直さんかい!ボケ!
持病を治せないのであれば病院行って治してこい。
私だったら直接言うわ。
名無しさん
その場で居合わせたオッサンがどんな持病持ってようが知ったこっちゃねーわ。聞いても夜には忘れてる


名無しさん
日本人だって1億人以上いるんだから
変質者の1万や2万人くらいはいてしょーがない
名無しさん
持病なら診断書を持てよ。以前飛行機に乗れなかったとわざと騒いだ車いすのバカと同じだ。
名無しさん
おそらく「脳みそ厨二病」という持病だと思う。
名無しさん
航空会社はちゃんと損害賠償請求してください。
マネするウま鹿が出ないように。


管理人の率直な感想

「飛行機に乗るな」と言いたいところですが、乗りたかったんでしょうね。
何だかもう確信犯のような気さえしてきます。動画も撮ってるし。
目立ちたがり屋なのか、単純に迷惑をかけたい人なのか。

蕁麻疹だとか気を失っただとか二転三転してる。
CAさんに言えなかったのに取材に答えている。
すみませんの一言もない。

模倣犯がまた出るかもしれませんね。


コメント