【安倍首相辞任】石垣のりこ議員「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」批判炎上…国民を敵に回し人間性疑われる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍晋三首相の辞任を受け、立憲民主党の石垣のりこ参院議員は2020年8月28日、ツイッターで「『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべき」と自民党の責任を追及する構えを示した。

「『安倍しかいない』と押しつけてきた」

激しい腹痛や下痢などの症状がある難病「潰瘍性大腸炎」の悪化を理由に、安倍首相は28日に辞任を発表した。

辞任会見の直前には、各社から「辞意を固めた」と報じられていた。石垣氏は同日にツイッターを更新し、「総理といえども『働く人』。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します」と労り、辞職は仕方がないとした。

一方で、「『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべき」と自民党の責任に触れ、「その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」と要求した。

続けて、一般のツイッターユーザーからの「こんな発言があるからブラック企業があるのですよ。私は部下を持つ人間なので貴方のような発言はしないように心がけます。大事な時に不測の事態があっても対応できるチーム作りをしており例え病気でも危機管理ないなんて言いませんわ」とのリプライ(返信)を引用する形で、

「第一次政権も体調不良でお辞めになり、この八年の間もなんども健康不良説が流れたわけです。なのに『安倍しかいない』と押しつけてきたわけです。もし自民党が会社ならば、これほどブラックな職場もないでしょう」

と主張を押し通した。

石垣氏の一連の投稿、特に安倍首相を「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」と評した部分に批判が相次いでいる。

作家の乙武洋匡氏は「『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』というアクロバティックな表現にこそ、まったく危機管理能力を感じないのだが……」とあきれ、イスラム思想研究者の飯山陽氏は「安倍総理だけではなく、私を含む、持病を抱える全ての人に対するヘイトスピーチである」と指摘した。

出典:J-CASTニュース

ネットの声『石垣のりこ議員の人間性』

名無しさん
政治家である前に人として終わってる。
立憲民主党議員は、枝野が大人なコメントを出したのとは裏腹に好き放題言ってる人が目立つけど、立憲民主党こそ所属議員の管理を徹底しろよと。
名無しさん
我々の代表として国会に送る人物は、人の痛みが分かる人間でないとね。
こんなのを議員に当選させてはイカンね。
次の選挙には、もっとしっかり候補者をみなくちゃ、だわ。
名無しさん
言って良い事悪いこともわからないような奴は議員の資格も無い。だからいつまで経っても支持率も上がらない、まさにうだつの上がらない立憲なんだよ。人類として恥ずかしいから二度と出てくるな。


名無しさん
この石垣さんは新人だけど、選挙の時から「消費税ゼロ~!」を連呼して党の政策と違う事言ったり山本太郎に接近したりで、立憲支持の人から微妙な目で見られてます。
名無しさん
でも、枝野さんも数日前は「国会を開き、首相自ら体調について説明するべき」と主張していましたよ。立憲の人たち、人の痛みを想像しない人ばかりです。
名無しさん
この人の理屈だと「国会議員でコロナに感染するとか もってのほか」なのでしょうね
安倍首相は慢性の疾病の悪化ですが、この人の理屈だと「ALSの人とかが政治家してはいけない」なのですか?
名無しさん
立憲のあなたは、体を壊すほどのプレッシャーがなく仕事ができてると言う裏返しでは?
早寝早起きできない状況だっただろうよ。
名無しさん
批判しかしない野党を押し付けられて国民は迷惑してるんだが。
この1年、立憲民主党って何をしたの?批判以外にね。


大蛇
ヨシフも人のことを全く考えない発言してるよね?
♯立憲って感じ悪いよね
名無しさん
やはり立憲民主の議員はダメだ。
人としての礼を失してる人が多すぎてな。
名無しさん
ま、立憲だけはありえねーってことで
名無しさん
全国の難病指定患者で必死に働いている人の前で言えるのか。
1年生議員の目立ちたがりが!
名無しさん
やってくれましたw
これでリツミンが病人を差別する差別主義政党だと世間に知らしめられてよかったじゃんw
ほんとよく発信してくれたよこの議員は。


名無しさん
大事な時って、総理大臣常に大事だよ。左翼の批判屋は何でも批判・反対しかできない威勢良くなんでも文句だけ言う簡単なお仕事。安倍は60過ぎて7年近くよくやった。そして体調の悪化でしがみつかずに辞任する。
他国よりマシなコロナ状況下で、メンタルボコボコにしてたのは立憲とかの連中じゃないの。
名無しさん
石垣議員に投票した立憲民主党の支持者は、この発言を支持するのかどうか?
名無しさん
全く人間味が感じられない人物。
ちょっとこんな方が国会議員って怖いです。
名無しさん
弱者や障害者に対する差別発言です!!
世の中には持病や再発する癌と闘いながら家族を支えてる人達が数多くいます。
今すぐ議員辞職に値する発言です!
名無しさん
立憲民主党の石垣のりこ参院議員。
たち悪い人だな。
辞めると言った人にわざわざ攻撃するのは、悪い印象しかないよ。
立憲民主党は、私のリストから外れました。


名無しさん
全く存在価値のない立憲民主党。国民のために議員総辞職し、ボーナスや給与を返還ぐらいしてからものを言え。
名無しさん
元々リストに何か無かった癖に。
名無しさん
どうしてこういう時に一言多いんだろうこの人達は!人の上に立つよりも、底辺で人間を磨くことが先ではないのかな?
名無しさん
なんでお疲れさまの一言が言えないのかね。
本当にクズだよ。
名無しさん
立憲なんて使えん無能烏合の衆しかいない政党ですよね
存在価値がわからない


名無しさん
底意地悪そうなババアだな
名無しさん
この病気は、個人ではとうしようもない病気。まずそれを確認しての発言か?コロナが日本で確認されてから、7ヶ月以上休みなく働いてきた「病人」に、言える言葉なのかどうか、この人、本当に心の冷たい、他者への思いやりの全くない人なのでしょう。こういう時に、人となりがわかりますよね。
名無しさん
国民を代表して政治をしている人間の発する言葉ではない。確かに健康管理が出来ないかったことは悪いことかもしれませんが、大事な時にそれだけ体を酷使しなければいけなかっただろうし、避けては通れない病気だってあるはず。
名無しさん
石垣のりこさん申し訳ございません。
その自民党を政権に選んだのは私たち有権者です。
しかし今後、私たち有権者はあなた方に政権運営を丸投げして後から不平不満を言うような無責任なことは絶対にないのでご安心ください。
似非リベラルは次の選挙でまとめて(合流して)ポイ!です。
tata
確かに、アベノミクスの総括は?改憲も何も出来なかったのに、その責任は?そう思う事もある。物凄く。
しかし、病気なのは事実で、仮病で逃げたという証拠もない。そんな中、これか。一般人がお茶の間で煎餅かじって喋るのとは違うんだぞと。そんな事を喋りたいのなら、お茶の間から出てくるべきではない。国会議員に相応しくない


名無しさん
相手を慮る事のできる人はこういう言葉が口から出ないと思う。
言葉は悪いが、お里が知れますね!
名無しさん
あなたも政治家の一人だったら政治姿勢を示すとともに具体的な行動、発言で国会で堂々と仕事すればよい。民主党は批判しかできない政党。政権奪回の企てには断固反対。
名無しさん
日本の閣僚の女性が占める比率は世界で171位。
だから候補者男女均等法で女性議員を増やした結果
こんな人として終わってるような者が議員になれる世の中になったんだなぁ。
この法律、安倍政権によって出来たんだが、言論の自由の前に、まずは安倍首相に議員になれたことを感謝するべきではないのかね?
名無しさん
コロナ禍にあって、感染者に対する嫌がらせ・誹謗中傷が問題になってる中で、政治家が病気と闘う人に対して「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない」と。
だから、コロナウイルス感染者への誹謗中傷がなくならないとよくわかりました。
政治だから考えが対立することもあるでしょうけど、これは失礼の度を超えているでしょ
名無しさん
この人の話をかみ砕いていえば、持病を持ってる人は要職につけてはならない、ってことですよね?
さすがにそれは言っちゃだめでしょ。
周りがサポートすれば能力のある人は責任ある職についていいと思う。
こういう事を言う人は自分が当事者になれば真っ先に私は知らないって言うんだろうな。


名無しさん
難病で志半ばで辞任せざるを得ない総理大臣にこうした言葉を平気で発する人が議員でいることに驚きです。総理大臣は種々の問題をこなさなくてはいけない激務。あらさがしばかりに専念できる人は、本当に暇なポジションにいるのでしょう。もっと真剣に日本のことを考えて下さい。
名無しさん
石垣のり子はこれまでの発言を鑑みても議員であるまえに人間として問題のある方ですね。立憲にはこのような非常識極まりない人材が多い。
こんな輩達を相手にしなければならない総理のご苦労が身に染みてまいります。次期選挙では石垣のり子が当選することはないでしょう。
批判しか出来ない野党を絵に描いたような人物ですね。それにしても立憲議員は皆性格が悪い方達ばかりですね。
国民民主党に残留される方々はとても紳士的でまともなかたばかりですね。分党はとても良い判断でした。
名無しさん
宮城県の立憲、共産、社民支持者のみなさん。
所属の組合や団体から投票指示が来て投票してるみなさん。
こんな人をかつぐ政党を支持することに矛盾を感じませんか?
投票した自分に羞恥心を覚えませんか?
名無しさん
持病を抱えてます。
でも職場で上を目指してます。
持病あるんなら上は任命するなってことは、私は上を目指せないってことですかね。
悲しいな。
パトラッシュ
あ~、やってしまった、って感じの発言ですね。辞任前だったら、多少の粗相は許されても、今は許されない発言ですね。
また、こんな人として外れた発言したら、山本太郎さんのところの2人が、もっと立腹されるんじゃないでしょうかね。


名無しさん
酷い言い方だな、立憲という政党のファシズム、弱いものを救わない、排除するという本質が見て取れた。
こんな政党に政治を任せることはできない。
名無しさん
普段人権、権利と叫んでいる野党や左界隈、マスコミの連中が難病指定を受けている持病を抱えた安倍総理の病気や健康状態をあげつらってネタにしたり人格否定レベルの暴言を浴びせたり政局の道具に利用している事、そしてそれらの行為に何ら疑問を感じないことに激しい嫌悪感と疑問を抱きます。
しかしこれで野党のみなさんが共産党との共闘や旧民主の合流、憲法審査会の審議拒否といった行為の大義名分が消え去ったわけですがどうするのですかな?
nekochan
こんな言い方するなんて、すっごい意地悪な人。『大事な時に体を壊す癖』なんて考え、よく出てきますね。誰が好き好んで体調崩しますか?なりたくて難病になりますか?
私にも、内臓系ではありませんが難病を抱えた家族がいます。対処療法しかなくて、本当に辛いと思います。やはりストレスで悪化します。
自分が経験した事がないからって、こんな酷い言葉が自然に出てくる人は、信用できません。
名無しさん
今になっても人の批判ばかりしていては政権はとれない。
立憲民主党も自民党以下だ。
批判はメディアと国民に任せて、政治家としての役割を果たす事に全てをかけて欲しい。
私は安倍政権が終わる事を待ち望んでいたが、野党に頑張ってもらうしか無い切実な望みをわかって発言してもらいたい。
政権とる気がないなら辞めて欲しい。
名無しさん
安倍総理に対する名誉毀損ですね、批判だけしかしないとか立憲民主党議員はこんなのばかりなのかな?


名無しさん
まぁ所詮こんなもんよ立民議員なんて
取り敢えず与党を敵とみなし非難しておけばOKのスタンスで、自分たちが何かをしようとはこれっぽっちも思ってないんだから
それにしてもこの発言終わってるな
議員としてより人として
名無しさん
続けても批判、辞めても批判。
こういった輩は相手にしない方がいい。
批判する事しか脳が無いんだから。
蓮舫含め建設的な議論のできる相手ではない。
名無しさん
あなたの意見には反対だが意見を主張する権利は守る。
これを自分の心構えとしてきた。
だが、病を揶揄することは絶対に許さん。
安倍首相への賛否両論は当然だし評価は自由だが、あくまで政治家としての政策等についてすればよく、病気を揶揄する必要がどこにある。
民主党が返ってくる大事な?時に危機管理できないの出来ない議員。
普段は人権だ多様性だと綺麗ごとを述べながら、異なる意見の人の人権を平気で踏みにじり、それを何とも思わない議員に引導を。
名無しさん
こういう人がコロナに感染した人を平気で批判したり、差別したりするんだろうね
こういう人が居る限り立憲や野党が政権復帰する事は無いだろうね
危機管理能力が有れば病気にかからないのか?
なんでも批判すれば自分の格が上がるとでも思っているのでしょうか?
見事に自分の人間としての格を落としましたね。
こういう人は自分がコロナに感染したら、政府の対策がだめだから
自分は感染したとか言うのでしょうね。
本人の目の前で言えば良かったのに
久しぶりに最低最悪な議員を見ました。こんな奴が国会議員とは…
名無しさん
こう言う必要のない発言が出る出ないで政治家の資質や品格がわかる。こんなのに権力持たせたらとんでもないことになりそう。


名無しさん
言い過ぎにもほどがある。病気になりたいヤツがどこにいるのだ?
政策の是非でもタバコの害でもないのに、明らかにイチャモンだ。
逆に「自分が言われる側なら」と相手の立場になって考えたのか。
体質や体調のことは、本人の責任ではない。意志では改善できない。
そんな事も分からん人が国会議員とは…そっちも辞めてもらいたい。
名無しさん
あほらし!!七年数ヶ月もめちゃくちゃがんばってくれました!!安倍さんは凄かったです!残念なことも確かにありましたが、功績の方がおおきい!無理させてぼろポロになったリーダーと沈没するより、ギリギリの早めに決断してくれたのは、英断!これからが、国民と国会議員の正念場!いい国になるようがんばりましよう!
名無しさん
立憲民主党の代表、国民民主党の代表が常識あるコメントをしているのに、立憲民主党の党員がこれでは・・・。綱領や理念でどれだけ高邁なことを言っても、信じられないね。合流問題で注視されている中、また立憲民主党の人気、票を減らした。お疲れ様、とか体調を気遣うくらいできないものか。そんな常識もないのか。
名無しさん
ありえない。言っていいことといけないことがある。何かに付けて批判したいのでしょうが、自分ではどうしようもできない難病を抱えてる人にその発言か。非常識というか人として終わってる。
名無しさん
立憲民主党の石垣のりこ参院議員。
こんなに性格の悪い人が存在するなんて、、
目眩がする。Twitterみてみたら1万も”いいね”がついてるし。
大丈夫か!!?


名無しさん
今日夕方のニュースで、橋下さんが話していたが、記者会見で記者はまずはこれまでの職務について労いの言葉をかけるべきだと話していたが、私もそのとおりだと思う。どんな職務についていても、生身の人間だから病気や健康を損なうことはある。こんな議員がいるから、その政党は人間性の欠ける人物の集まりだと烙印を押されてしまう。これ以上支持者を減らさないでほしい。
名無しさん
国家国民を考え、自身の体調不良により間違った判断をしてはならないと「自ら」職を辞す人物に対し、最近問題になっているSNSいじめばりに追い打ちをかける癖がある、自身に対する危機管理能力ない人物。
名無しさん
大事な時に差別的発言をする癖のある危機管理能力のない人物を議員にした民主党の選任責任が厳しく問われるべきです。早期の議員辞職を求めます。
名無しさん
反安倍でおこぼれ票を取る作戦だけでないことを作ってでもひたすら安倍を傷つける作戦できた立憲は大ショックです。
これからは悪あがきせず正攻法で旧民主党政権での実績で勝負するしかありません。
名無しさん
人間すべてが完全な時期なんてそう長くない。この石垣さんという方は知力、能力、体力、免疫力、家族すべてにおいて(少なくとも)国会議員の間、完全で心配なんてないんでしょうね。ただどうみても人としての心はできていない。


名無しさん
これは新自由主義者が自己責任を問いすぎることを批判するための「あえて、彼らと同じことをする」パフォーマンスか?
そうだとしても、普段、相手がしている批判対象の行動を、ご自身がしてどうするんだ。
相変わらず、立憲さんもブーメランが得意なことだな。
名無しさん
こんなことしか言えない議員が所属する政党は、さすがにないな。
立憲民主。
なるほど。
最初から対象外だわ。
名無しさん
立憲民主+国民民主の統合新党の結党に自民党総裁選をぶつければ、新党のインパクトは確実に薄れる。安倍首相の狙いも実はそこにあったのでは?
名無しさん
人として終わってる民主党系列は全て解体して、議員辞めて、その金をコロナや大変な人たちに充ててください。安部さんは民主党の手によって自らの体を壊されながらも頑張ったと思います。お疲れさまでした。
名無しさん
総裁を続けても、辞任しても、とにかく批判ばかり。日本はいつからこんな批判ばかりの国になってしまったのか?
もっと協調性のある国民だと思っていたが、すっかり批判ばかりがまかり通る歪んだ国に変わってしまったようだ。


名無しさん
危機管理能力が無い。
まあ確かにそうかもしれませんが、だいたいこんな発言をするとブーメランになるのが、いつもの野党。
生温かく見守っております。
名無しさん
相手を批判するだけの楽な仕事しかしていない立憲の議員にそんな事をいう資格はない!こんな非常時でも考えてるのは、自分達の事だけ。そりゃあ健康でいられるでしょうねえ。
名無しさん
国会議員以前の問題
人として失格
一般人をレイシスト呼ばわりして謝罪一つしなかったアンタが何だって?
名無しさん
>大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』
なかなかのクズ発言なのに批判に色をなして反論しちゃうんだもんな。
今後、石垣議員が風邪で国会を休んだら同じ言葉を投げつけられるぞ。
名無しさん
あのですね、体調を理由にするのは辞めやすいからです。国民からの支持率が下がったから嫌になってやめるという事。単純な仕事の放棄ですよ。


名無しさん
心の中でそう思っていたとしても、そのようにしか発信できないアナタの方が嫌です。
この病気の患者さん沢山いますけど、皆それぞれ働いたりしながら頑張ってますが、そんなふうに思われなきゃいけないんでしょうか?
性格がとっても悪いんですね
名無しさん
あのですね、体調を理由にするのは辞めやすいからです。国民からの支持率が下がったから嫌になってやめるという事。単純な仕事の放棄ですよ。
名無しさん
批判するにしても酷すぎるね。さすがは立憲、もう政治家以前の話だと思う。党解散した方が国民の為だね。
名無しさん
え、人間として本当に疑う!
汚職だなんだって責任逃れのように辞めていくやり方と全然ちがう!
しっかり説明して辞めていくんだし、総理である前に人間であって、家族がいるんだから当たり前の決断じゃん!
きっと友達いないな
名無しさん
マジか。個人的には、安倍さんは森加計桜で早よ辞めて欲しかったが、その発言はないだろう。撤回した方がいいぞ。こういうのってブーメランになるから注意した方がいいよ、石垣のりこさん。


名無しさん
だから大事なときに国民におわび申しあげます、と首相は謝ってるじゃないですか。
それでもこんな品性のない批判するなんて。
礼儀と優しさがない女性議員には何も期待できません。
名無しさん
安倍首相批判が使命だと思ってるんか知らないけど、有権者にとったら、そんな人ばっかりいらないから。ちょっと改めないと、ますます支持者を逃すと思う。
名無しさん
これは酷い。人として終わっている。
国会議員には最低限ヒトであって欲しいものだが。
名無しさん
辞職する人に石を投げるかね?
自分たちの懐が痛む事は一切手をつけず、人の事ばかり言っているだけの議員なんてそれこそ国難に対する危機管理能力の無いいらない議員でしょ。
名無しさん
普通にダメだろこの人。
人をレイシスト呼ばわりしてたり、他人を貶めるのが好きなのかな?
そういう人が国会議員してていいのかな?


名無しさん
この発言をしたことにより次の選挙の票が変化するでしょう。
少なくとも自分はこのような人を議員とは認めたくありません。
名無しさん
こういうのを選ぶ有権者って、どこを見て投票してるんだろう。情けない。
名無しさん
とても人として、信じられない発言。
病気は患者が悪いのか?
頼むから国会議員やめてほしい!国民の代理は無理!
名無しさん
国会議員としても、人間としても全く能力のない石垣のり子議員は直ちに国会から退場してもらいたい。
名無しさん
立憲民主は解体をして欲しいです。


名無しさん
辞任するんだよ。
政権丸投げって言われても甘んじて受けるって。
政治的に対峙すれ、お疲れ様でしたで終われないのか?
こんな人間が、我が選挙区なんてほんと恥ずかしい。
それなら、あんたらこそ、何故また合流するの?
あのとき、解党した執行部の方が理念なしで、よっぽど呆れるわ。
この言葉返すよ。あなたに。
名無しさん
例えそう思ってたとしても、その発言を世論がどう受け止めるか分からない時点で政治家としてどうなの?
名無しさん
病気になる人は、危機管理能力が無いと言う
立憲民主党の議員様。
なんと素晴らしい政党
なんて素晴らしい政治家だろう。
名無しさん
お前みたいな奴は国民の税金で食わせてもらっておきながら野次しか飛ばせない、何一つ国をいい方向に導く気概も見せない役立たず。そして自分自身の発言に対する危機管理能力の無さを露呈していると思うよ。
名無しさん
難病の人には仕事を任せられないと言うことですか?
自分の好き勝手に生活して体調を崩すのとは訳が違うと思うのですが。


名無しさん
結局なにも出来なかったのであとはもう病気にかこつけて「病気だから正しい政治出来なかったんだ・・」と印象操作するしかないのだろう。
よくいる凡人ですね。
名無しさん
立憲民主はさすが。まともな奴はおらんのか?批判されることぐらいアホでもわかる。健康管理より言動管理できない方がひどいわ。こんな参議院議員いらんわなー。税金の無駄、辞めて欲しいね。
名無しさん
立憲民主党には、こんなヤカラを統率する危機管理能力は皆無なのは理解出来た。
政治家以前に、人間としてこんな発言が出来る貴女を最低だと思う。
名無しさん
立憲民主党のポリシーは「まっとうな政治」らしいが、これがまっとうという定義なのだとしたら、単純に恐ろしい。
名無しさん
安倍さんは大嫌いですが、今こーいう事を言う議員が野党の足をひっぱるのです。
野党はしっかりして下さい。
人でない自民党と同じ匂いを出さないで下さい。


名無しさん
無力のあなたが今の今まで尽力してきた人を批判する権利はないと思いますが?
名無しさん
人を思いやる気持ちのない人に国民の事を任せることはできないと思う。
名無しさん
そりゃ、立憲議員は、批判ばかりして、大事な時がないから身体も壊さないわな!気楽でいいねー!
名無しさん
批判しかできないくせに、よくそこまで言えるな。少なくとも貴方よりは大変な事をやり遂げてると思います。最低な人だね。
名無しさん
誰だって体調崩す時はある。
石垣のりこ議員!今知りました。
そんな人に政治は任せられませんね。


名無しさん
これはどうなんですかね
言い過ぎのような気もしますが
名無しさん
こういう時にこういう発言をしてしまう方々が、今の野党議員なのです。忘れませんよ。
名無しさん
恥ずかしい人!国会議員をあなたこそ辞めてください!
名無しさん
人の痛みがわからない人間に政治など任せられる訳がない。石垣という人物にもその所属する政党にも絶対に票は入れません。
名無しさん
これに対処しないと合流新党結成する前から終わるぞ


名無しさん
難病を持つ人は政治に参加するな、と言ってるのと同じですよ。
国会議員としての発言なら、その資質疑う。
名無しさん
こういう手合いがいるから
苦しいのに無理をして体調を悪化させるやつが絶えないのだ
名無しさん
人として貴女は労いの言葉を知らないのか?
今までねぎらいの言葉を使ったことがないのか?
そんな当たり前の人の気持ちを知らない者が立憲民主党国会議員をやっているのか、石垣よ、人間として最低だな。
名無しさん
こういう女性(なのか?)の様な発言がある限り、子供は健やかに成長しない・・・
三日月
流石立憲民主党、お疲れ様でしたゆっくり休養して下さい‥とか言える奴は居ないらしい。


名無しさん
目立とうとして失敗するパターンかな?
こういう人残念だね。
名無しさん
この人部活中は水飲んじゃダメとか言いそう。
誰だってなりたくて病気になるわけじゃない。
名無しさん
つぶやく事しか出来ないの?
名無しさん
枝野さんや蓮舫さんはいいコメント出しているのに、この人の発言はどうかと思います。
うまっけ
それは言い過ぎ!
なんでも政権批判、自民党批判に結びつけるのは短絡的で稚拙!
そんなんだから野党はダメなんだよ!


名無しさん
最低な発言をしてる時点で人ではない。
人ではないのに議員とはこれまたおかしい。
名無しさん
非礼な人だ。立民の評判を一段と下げる。もう下がりようもないが。レンポウさんですら心にもない労い発言していたよ。
名無しさん
酷いなコレ
名無しさん
立憲民主党の議員は人間性に問題がある人ばかりですね。
呆れ返ります。
名無しさん
サイテーな発言。
この一言をとっても立憲民主党にはこの国を預けることはできません。


名無しさん
人として、その発言はどうかと思う。早く撤回したら。もう貴女のデジタルタトゥーは消せませんけど。
名無しさん
立憲民主党はこの発言で完全にダメになりました。
名無しさん
安部さん嫌いだけどこれは言ってはダメ。別に不摂生して体調崩した訳ではない。癖ってなに?
名無しさん
こいつが風邪でもひいて国会を休んだなら、責任取って辞職するんだろうな。
名無しさん
ここぞとばかりの票稼ぎの発言ですね。もう終わってますね立憲民主党。
名無しさん
政治家の前に人間として問題があるね
名無しさん
“立憲民主党の石垣のりこ”
私はおまえの名前は絶対に忘れないと思う。
おまえに人間の心はあるのか!?


管理人の率直な感想

「テメーの血は何色だ」というセリフが真っ先に浮かんできました。
僕は安倍さんの親戚でも知人でも何でもない赤の他人ですが、病気の人に向かってこういう発言をしてしまう人を見ると凄く悲しい気持ちになる。

何でこういうことが言えるんだろう。というのが率直な思いです。

ブラック企業の切り返しも「ああ言えばこう言う」です。

僕もみなさんと同様に、とても冷たい人間だという印象を持ちましたし、こういう人がいるから云々といろいろ考えさせられました。
世知辛いな・・・。


コメント