【500万円現金授受疑惑】元農水相・吉川貴盛衆院議員「健康上の理由」辞職理由に「えげつない政治家」「逃げただけ」袋叩き

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道2区選出の元農水相・吉川貴盛衆院議員が12月21日、議員辞職すると表明しました。

理由は「健康上の理由」としています。

吉川元農水相は、「2年半前に患った心筋梗塞が要因で、現在慢性心不全などにより入院治療を行っていますが、近日中にペースメーカーの埋め込み手術を受けることが決まり、術後は激しい運動やストレスを避けるなど、日常生活も気を付けなければならないことが予想されます」などとして、国会議員の職責を果たすのが難しいなどと辞職の理由をコメントしています。

吉川議員をめぐっては農水相だった2018年から2019年までの間、広島県の鶏卵生産会社大手「アキタフーズ」の元代表から、現金あわせて500万円を受けとった疑いが持たれていて、「説明を求められれば誠実に対応する」とコメントを発表していました。

参照元:UHB 北海道文化放送

『鶏卵生産会社アキタフーズ500万円問題を抱えたまま逃亡か?』ネットの声

名無しさん
政治家はえげつないのー。
健康が理由じゃ無かろうに。
名無しさん
ペースメーカーどころか心臓に毛が生えてる気がするんだが
名無しさん
ほんとにヘドが出る。
政治屋、いや、もはやその呼び名より「振り込め詐欺集団」と呼んでもいいと思う。


名無しさん
甘利先生安倍先生も健康上の理由で表舞台から消えたと思ったら、ほとぼりさめた頃に戻ってらっしゃるもんな、、、
名無しさん
都合が悪くなれば政治屋お得意の入院じゃないのか?って言いたくなりますね。
こんな政治屋が多いのは『美味しい』からなんでしょう。
名無しさん
自ら辞職しただけなんぼかマシ。辞めずに議員職にしがみついてる輩はまだ沢山いる。そんな輩にも引導渡せるようにして欲しい。
名無しさん
河井と同じで逮捕秒読みとなったから政権へのダメージを考え議員辞職したのでしょう
名無しさん
ほんとに安倍総理と言い、何かあれば健康が理由。


名無しさん
仮に本当だとしてもこのタイミングは絶対信じてもらえないw
名無しさん
小菅の東京拘置所に医師は常駐してますし、八王子には医療刑務所もありますので、安心して正直に話して捜査に協力してください。
名無しさん
ペースメーカーの埋め込み手術を受けるレベルだとかなり以前から議員活動は無理のはずだけどね。できていたとしたら議員の仕事なんて心身に全く負担の掛からない軽い物だと認めなきゃならないがなあ。心不全の悪化には身体の負担はもちろんストレスもかなり影響するしね。
名無しさん
健康理由ではないね、菅内閣なってドブネズミが転覆する船から逃げ出す様に逃げていく。所で今の副総理誰だっけ?何も役に立ってない様な?いらん役職なら首にしたらと思う。たぶん嵐が過ぎ去るのまってるんだろうけど。
名無しさん
追い詰められると、健康上の理由を言い訳にして逃げる議員の多いこと。
昔、ロッキード事件というのがったが、嫌疑をかけらた議員や経営者は申し合わせたように病院に逃げ込んだ。
保身の発想は今も昔も同じ。


名無しさん
議員辞職するだけ安倍たちよりはマシなのかな。
甘利とかと明暗が別れたのは、この人は自民党では下っ端扱いだったということだろう。
名無しさん
キタナイ党だね~。
日本国民ってさ、こんなんでいいワケ?
普段、必死こいて与党擁護のために他人を貶している人たちもさ、この件は擁護できないでしょ。
名無しさん
金持ちほどケチと言うが
金より大事なものは健康だよ
あたりまえも分からないのかな
情けない!もっと他にもいるよね速攻議員辞職してくれ!
名無しさん
川井夫婦もこれを十分ご参考にしていただきたいものだ。
全く国民の負託にこたえておらず、職責もまっとう出来ていないだろう。仕事をしていると言うのかい?誰が見ても否だろう。
名無しさん
大臣室で受け取った500万円。政治資金としての記載もなくポケットに入れて「ごっつぁんです」で終わるはずだったのに残念でした。よほど説明のできないカネだったのでしょう議員辞職で幕引きです。議員も辞めたので説明責任はうやむやにということですね。今回のシナリオを書いたのはスカ総理でしょうか。コロナ対策はおざなりテキトーですが政権維持のための謀略はマメに考えているようです。


名無しさん
健康上の理由って言えば、誰もがそう言わなきゃしょうがないんだろうなって察するんだけど、健康上の理由を持ち出した途端、余計に評価を下げるし、事案を長引かせることになるって判らないのかな。
名無しさん
国会議員って何でしたっけ???国民を馬鹿にして貰っては困るので命懸けで責任を果たして頂きたいのですが。無理なら報酬全て返せや!って話よ。
名無しさん
「2年半前に患った心筋梗塞が要因で・・・」ということは2018年の6月頃か?その後10月に農林水産大臣として初入閣してるが、全力投球できないのになぜ引き受けた?大臣の仕事なめとんのか?
名無しさん
最近の自民党はこんな人間ばかり!
なぜこんな状態で菅内閣と自民党を支持している人間がいるか不思議?
やっぱり利害関係あって甘い蜜があるのか?
名無しさん
リアルDoctor-Xですねww
確かあのドラマも議員が不祥事起こして何の問題もないのに健康上の問題で入院させる話があったような…
悪いことしといて都合が悪ければ入院ですか…


名無しさん
文春のさらなる記事が今週発売号で出るのかな
名無しさん
言うても議員辞職しなきゃならない悪の権化である安倍よりはマシ?そう思える自民党と支持者は異常。
名無しさん
政治家ってホント信用できん。
何でこんな議員が増えたんだろう?
与野党問わず選挙のときは候補者を吟味して投票しないとダメですね。
名無しさん
辞職は免職と違い退職金が出るのでそれを見越した迅速な対応。
とことんズルい。
名無しさん
まあ白々しい嘘がよくつけること。
「嘘つき」という競技があったら、某与党・議員爺さんsが上位独占。ダントツで。


名無しさん
これで逮捕しやすくなった。
入院中でも問題なく逮捕できます。
名無しさん
端ガネもらって議員辞職か、せこいなあ。
国会議員がこのレベルとは寂しい限り。
息子に議席を譲りたい思いも辞職を速めたのだろうが、これでうまく行ったら選挙区の道民がアホ。
名無しさん
自民党が下野しない限り、こんなことはずっと続きます。
名無しさん
献金上の理由じゃねえか!
名無しさん
求められる前に説明しなさいよ。


名無しさん
都合が悪くなると、体調不良で逃げる。
国会議員の特権だね。
名無しさん
議員辞職で検察と手打ちをしたんじゃないの?
名無しさん
逮捕される案件なんだろ、逃げやがった
名無しさん
安倍も議員を辞めなさい!
名無しさん
私人になったから説明責任は無くなりました~


名無しさん
早いとこ逮捕するべき
名無しさん
理由が姑息すぎる
名無しさん
菅も多分そうなる。
名無しさん
300兆円盗んだ安倍の比じゃないけどな。
名無しさん
そういや安倍さん辞めてからめっちゃ覇気あるよね


名無しさん
退職金とかあるの?
名無しさん
ペースメーカーを埋めても、犯した罪は埋没できませんよ。
潔く自首してください!
名無しさん
自民党はまるでダニがすくうムシロのようだ。
名無しさん
コロナ患者で病院は忙しいだろうし、
どっか適当なJAにでもおいとけよ。
名無しさん
死人に口なしになったりしてね。


名無しさん
クロだね
名無しさん
え?これで許されるの?犯罪者じゃなくて?
名無しさん
もう一般人になったから、国会招致は勘弁ね、というロジックで逃げるつもりだって丸わかり。
検察も必ず逮捕までこぎつけてください。
それにしても根っからの悪徳顔やな。
名無しさん
へたれ国会議員。
逃げただけ。
国会議員は不都合があれば、まず入院。
更に不都合があれば、健康上の理由で議員辞職。
へたれ。
蛾の方がまだ仕事するんちゃうかな?
名無しさん
本当に自民党はこのような議員ばっかりですね。
次の選挙ではこのような議員が立候補しないことを望みます。まあ無理でしょうが…。


名無しさん
河井夫妻に、こいつに、甘利にIRのやつに、安倍に二階にどれだけ自民党は腐っているんだろう?
こんなんでも、まだ「他よりまし」なのか?今後もこいつらに政治をたくすのか?
悪夢の政権、悪夢の時代はまさに今だろう。
腐った政治家どもが「国に誇りを持て」とか「憲法はいじましい」とか言ってるのを見ると本当に腹立たしい。どの口が言ってるんだと。
でもこいつらを支持する「日本国民」が一定数いるんだよな。またそんな連中をのさばらす「無関心層」も問題。
香港やタイのようにデモをしなくても「投票」で変えられるんじゃないのか?
日本は本当に民主主義国なのか?
日本は劣化したよなあ。
自ら中国や北と同じような国に堕ちていくのみか、、、
名無しさん
日大経済卒だから別に勉強して政治家になった訳じゃないし
息子は道議会議員だし、北海道ではそれなりに権力あるから次の候補も自分の派閥の人間を自民公認にして地盤継がせて当選させるだけの話やろ
名無しさん
これ単純に業界の請託を受けての収賄。なら大変だ。もう議員辞職は覚悟の上か。検察が見逃すはずはない。遣りたい放題だった安部自民の悪辣議員どもは、黒川頼みだったが、もうそうはいか無くなった。安倍を筆頭に河井、秋元、菅原、これに吉川等、こんな事態は田中角栄時代より多い。
名無しさん
食い逃げだな。
補選でも、自民党は候補者を立てられないだろう。
名無しさん
この500万円については、誰も追及できない、しないということですか?


名無しさん
具合が悪いので説明できません
国会議員じゃないので招致に応じません
自民党としても議員ではないので強く言えません
はいはい。政治家大先生様だけに許されるいつもの逃げですね
それで甘利、安倍と同じでそのうちしれっと帰ってきて説明責任すら果たさないんだろ
知ってる知ってる
自分の子や小学生のお手本になれるようにしろよほんと生きてて恥ずかしくないのかね
名無しさん
悪事を働いたら自ら辞任で全てを終わらせるというやり方が実に汚い。
汚い。
名無しさん
まだ、パンダ二回とか、しぶといのがいるし、議員辞めても森の様な五輪で食う奴もいるから危険!!
名無しさん
こういう事が横行してるんでしょうね。お金は怖いな…。議員さん達、国民のために真摯に働いてる人って何人いるの?
名無しさん
3年間の歳費を国庫に返納しろ!


名無しさん
検察は、辞職で逃げる巨悪政治屋を逃してはならない。
正義の法の裁きを!
名無しさん
はぁ・・情けなや。こんなのに票を投じた有権者も憐れ
名無しさん
逮捕されるまで辞職は待って下さい!
名無しさん
これも会食して決めたのかな?
名無しさん
人生も辞任したら?


名無しさん
疑わしくても菅はノータッチ。
下々が汚なきゃトップはなお汚い。
名無しさん
安部もポンポンが痛いんだろ?一緒に辞めたら?
名無しさん
甘利も辞めないとおかしい
名無しさん
健康上・・・一番健康じゃないのはあなたの誠意ですね
名無しさん
500万も退職金も冬のボーナスもごっつぁんです!!


名無しさん
腐れ政治家
名無しさん
汚いよ。
人として最低だよ。
来世があるのであれば人としては生まれないでください。
迷惑です。
名無しさん
都合が悪くなると急に体調が悪くなるなんて、便利な体ですねぇ。
名無しさん
そして、息子に地盤を譲ると。
名無しさん
逃げるな卑怯者。
お友達と一緒に私腹を肥やした罪は償わないの?
名無しさん
スカスカ総理は考える能力ないよ笑
裏で二階たちが操ってるだけ


管理人の率直な感想

これはまた物凄く分かりやすい政治家の撤退劇ですね。
困ったことが公になると健康上の問題を理由に入院したり辞職したりする。

こんな理由は誰も信じていない。

いや~でも、「ここまで綺麗に尻尾巻いて逃げるんだ」と考えると見事じゃないですか。


コメント