【肥満】広島大学ら研究「妊娠中の母親の食べ物が子どもの成長に影響する」【ママさんたちの声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


妊娠中に母親が食べたものが子どもの成長に影響することが広島大学などの研究で明らかになりました。

広島大学の酒寄助教の研究グループらが妊娠中のマウスで実験したところ、植物油などに含まれるオメガ6脂肪酸と魚などに含まれるオメガ3脂肪酸のバランスによって胎児の脳の神経細胞に変化が出たということです。

2つの脂肪酸のバランスが悪いエサを妊娠中のマウスに与えたところうまれた子どもが高カロリーのエサを好む傾向にあり、食べる量も増えることから、太りやすくなったそうです。

広島大学の酒寄信幸助教は「妊娠中の魚の摂取が減ってしまうと子どもが将来太りやすくなる可能性がある」と話しました。

研究グループによりますと脂肪酸については必須の栄養素で、植物油を減らすだけでなく、魚を食べる量を増やすことが重要だということです。

出典:広島ホームテレビ

ネットの声『妊娠中の食事により子供の肥満が左右』

名無しさん
もう出産しているのでもうちょっと早く知りたかった…
でも妊娠中つわりでバランスよく食べることは無理だったけど
名無しさん
妊娠期間中、つわりで魚だけが食べられなくなりました。売り場の魚臭から駄目で、何度、魚売り場を回避して買い物したり、あまりの気持ち悪さに買い物そのものを断念した事か。
子の成長、体に良いと言われても無理なものは無理なんじゃー!!と声を大にして言いたい。
名無しさん
スーパーの魚コーナーは地獄だったわ。
この研究に足りないのは、つわりを考慮してない事かな。
無理にたべたら余計に吐く。


名無しさん
スシローに沢山行った私は、勝ち組かな?
名無しさん
勝ち組とかあるか?
mi
マックのポテト食べまくってたよ。ヤバイ。
名無しさん
私の母が、私を妊娠中にカツ丼など脂っこいものばかり食べていたらしい。産まれた私は小さい頃から30数年間太った事ないし、むしろ健診でいつも痩せ気味と指摘されるくらい。子ども2人出産しても元の体重に戻った。
母も元々痩せ気味。
遺伝の影響が一番強いんじゃないかな。。。?
名無しさん
私は体重が全然増えず、赤ちゃんも小さめだったので、もっとガッツリ食べて良いよ!
トンカツとかも良いんだよ!って言われて、かなり食べてましたけど、娘は細いです。
成長曲線ギリギリの細さです。
私も主人も細身なので遺伝なんだと思ってます。


名無しさん
私も太らない体質で妊娠中は魚食べたっけ?って感じですが、産んだ子供2人とももりもり食べても細いですねぇ
妊娠中はつわりもありますし、あまり過敏にならず過ごす方が精神的にも良さそうですが。
名無しさん
体質って遺伝しますから。そもそも栄養を吸収しにくいだの胃腸が弱いとかもありますしね。体質も長い年月をかければ変わったりしますけど
名無しさん
え?妊娠中にカロリー摂取が少ないと胎児が少ない栄養でも生きていけるように太りやすくなるんじゃなかった?
その理論から言うとカツ丼とか食べてる人の子供は太やにくいでしょうね。
でも、それがアジフライだったらもっと太りにくい子が産まれてたかもしれないって話。
この手の記事には『私は反対の生活だったけど問題ないから関係ない!遺伝だ!』みたいなコメントで溢れがちだよね。
名無しさん
私の母も魚嫌いで妊娠中も肉ばかり食べていましたが、私は食べても太りにくい体質。母も同じなので遺伝かなと思っているのですが…
名無しさん
毎晩カツ丼でも、朝抜き・昼は蕎麦や素麺・間食なしなら低カロリー。


名無しさん
妊娠中は何を食べても気持ち悪く常に吐き気があって食べ物は何を食べても苦く感じた。そして意思とは関係なく吐きます。赤ちゃんのために身体に良いものを食べたくてもほとんど食べられない。つわりを楽にする方法はないんでしょうか?!それが知りたいんです!!
名無しさん
同意です。
あの悪阻さえなかったら、もう一人欲しいと何度も思いましたが、悪阻に耐えながら小さい子供の世話をし、会社で働くなんて考えられません…。
妊娠期の女性の悪阻は、人間の欠陥なんじゃないかとすら思います。長くても数日で終わる出産より、いつまで続くかわからない悪阻の方が辛かったです。
名無しさん
本当に悪阻を軽くする方法が知りたいです。妊娠重症悪阻で入院して、安定期に入れば終わると信じて頑張ったけど結局出産するまで悪阻は続きました。魚も肉も米も妊娠中は受け付けませんでした。
名無しさん
妊娠悪阻で入院していた友人も地獄だといってました…。悪阻が重いかどうかなんて妊娠してみないと分からないですし、ほんといちかばちかですよね。水すら飲めない方もいらっしゃるとのことなので、食べれるものを食べたい時に食べればいいと思います。


名無しさん
ヨーロッパでは普通に医療として処方されているものがあります。
日本では、副作用がないために「医薬品」にしてもらえないので、知る人だけがサプリとして摂取しています。
日本の医療の、おかしすぎる規制…やめませんか。
名無しさん
重症妊娠悪阻で2ヶ月間入院して10キロ以上痩せた私も思います。
中期後期も体調良くなかったので、魚とか焼いても煮ても妊娠中は匂いで食べられなかったと思います。
名無しさん
悪阻がないまたは軽かった人は、重症者の辛さってわからないんですよね。
妊娠してることを意識しすぎだからとか、気のせいだとか、ホントに言われました。
名無しさん
研究としては正しいのはわかりますが子どもの原因が母体の栄養と言われるとまたいろいろ嫌な思いをするんだろうなぁと思ってしまいます


名無しさん
現在3人目妊娠中。3人ともつわりがキツく、食べられない、吐きまくる、痩せていく、点滴通いです。ただでさえ不安定なのに、こういうこと言われると胸が締め付けられる。ちゃんと食べられなくてごめんなさいって自分を責めてしまう。幸い上2人は標準体型でとっても健康です。
こういう情報、本当に必要なのかな。生まれてからの食事の方が影響大だと思うけど‥。
名無しさん
辛いですよね。。。
私も2人目を去年出産しました。2人ともつわりがひどく丸2ヶ月は毎日嘔吐したり、よだれづわりもあり食べられる物も偏ってて栄養なんて考える暇なかったです。氷アイスなどばっかり食べてました。体重も10kg近く減って体力もなくなりさらに貧血にもなり点滴打ってました。
臨月になっても月に3〜4回は吐いてました。それでも子供の世話に食事、仕事、家事もありますしね。。。
つわりがきついのに3人目もなんて尊敬します!
この記事読んで私も胸が苦しくなりましたが、妊娠中の食事なんて産まれてから取り戻せるはずです!
今はなにも気にされず食べられるものを少しでも食べて休まれる時は休んでくださいね。ご安産お祈り申し上げます。
名無しさん
わたしも今、双子妊娠中でつわり真っ只中です。
1ヶ月で10キロ減り、寝たきり状態で体力がなくなり辛いです。
毎日、上の子を十分に見てあげることも出来ず常に謝って過ごしていました。
点滴も車に乗ると吐いてしまうので移動が辛く、行くのを辞めました。
食べた方が良いのがお腹の子供にもいいのは分かるのですが、水分を摂るので今は精一杯です。
わたしもこの記事を見て私のせいで…と思ったので見たことを少し後悔してしまいました。
1人目も辛かったので、本当につわりのメカニズムを解明して頂きたい。
そして少しでも皆様の妊婦生活が楽しいものになればいいなと思います。
名無しさん
こういう意見もある、として捉えましょう!
マウスとヒトは違いますから。
母子健康が一番です。頑張って!!


名無しさん
産んであげてからバランスのとれた栄養をたくさん親子でとったらいいと思います。悪阻きついし一人で戦ってる気分になっちゃうけど、愚痴りつつ、涙しつつちょっとでも安らげる時間があります様に。
名無しさん
私も吐いて食べられず点滴行ったら3回失敗されてうまい人に変わりますね…と言われて成功(-。-;点滴も行くのをやめました。痩せてきますよね。生魚はだめ…焼いたら匂いで気持ち悪くなりそー(^◇^;)
何食べてたか記憶にありませんが、無事に育ってるので、気にせず無理なさらずに元気な子を…︎
名無しさん
サプリで補えば大丈夫!
名無しさん
魚がいいとは言っても、魚は種類を選ばなければ水銀の影響も心配だし、近年放射能の影響も心配だし、何でもバランス良く食べるのが一番じゃないかなと思います。
名無しさん
つわりが辛くて、それどころじゃないって人多いと思います_(˙-˙)_安定期入っても吐き続けてる人いますしね。魚食べよう…


名無しさん
大昔の話ですが、私の叔母は分娩台の上でも吐いてたそうです…
名無しさん
葉酸やら魚やら妊婦を惑わすよね。
うちの先生はコーヒーも止めない。
カップラーメンも悪阻でそれしか食べられないなら食べてもよし。
ストレスが一番悪いよって感じの先生でした。
子どもは見事にアトピーでしたが私がアトピーなんで遺伝です。
またお魚サプリメントが売れるんだろうね。
妊娠中は刺身がダメとか言うけど北海道の新鮮な魚を食べてる妊婦さんも居るだろうし
私はフルタイムだったから食べたいもの作れるものを食べてた。
名無しさん
つわり中、魚や出汁がダメになった私の子供は細いです…
夫も私も細い方です。体質の遺伝の方が強いのでしょうか。
名無しさん
只今妊娠中で、つわり真っ只中。
記事読んで、「お魚は今、気持ち悪くて食べられない…子供に影響あるのかなぁ」と不安な気持ちになったけど、「そんなの関係ないよ。うちの子は太ってないし」みたいなコメント見たらフッと心が軽くなった。
個人の体験だけで全体的な傾向からは逸脱してる情報かもしれないけど、今の自分には精神安定剤的な効果はありました。
ありがとうございます。
名無しさん
長男の時、つわりがひどくてケンタッキーのサンドとポテトしか食べられない時があった。魚は大好きだったサーモンのお刺身すらダメになって、産後何年も経つけど昔ほどサーモンを好まなくなった。
だけど長男心配になる程ガリガリ!!
つわりがひどい方は、あまり気にせず食べられるものを食べたら良いと思います。


名無しさん
年々妊娠中の制限増えてきて、もぅこれ以上うるさいこと言わないで欲しい。妊娠中の母親の食べ物が何かしら影響あるのは研究なんかしなくてもわかってるよ。つわりとかで食べれないんだよ。もっと違う研究してくれよ。
名無しさん
魚は種類によって水銀が含まれるとか、食中毒のリスクがあるということで、妊娠中避ける人が多い食べ物かと思います。
どうバランスをとっていくのがいいのでしょうか。あるいは、特定の栄養素がいい働きをするならば、葉酸のようにサプリで補うのが良いということもあるかもしれないですね。
名無しさん
時代と共に色々な研究がされるのは素晴らしい事ですが、母親の食べる物まで制限されると…母親はこうあるべき!みたいな呪縛はあまり嬉しくないかな。
名無しさん
こういう分野はまだわからないことだらけ。
半年位前だったと思うが、NHKで、子供が太りやすくならないための精子トレーニングとして未来の父親たちが汗を流す姿を映していた。コペンハーゲンの大学で、豊作だった年の孫達が非常に太りやすいと言う結論を出していて、子作りに当たって、体を絞っていた。
肥満内科の先生が書いた本には、0歳から2歳まで、10歳から12歳までの間に太っていた子供は一生太りやすいということも書かれていた。
要するに、太りやすい太りにくいに影響を与えるファクターが多すぎて、本当に一つ一つの影響を判断できているのだろうかと言う疑問が残る。
名無しさん
もう産んじゃってますが妊娠中は産む前日まで吐いてたしそんなん言われても食べたくても食べられない妊婦さんいるんだからこういう事を簡単に言わないでもらいたい。
後々子どもが太った時自分が魚取らなかったせいだって責めちゃうお母さん出ちゃうじゃん。
バランスよく食べなきゃいけないの分かってたけど食べたくないし食べると吐くし・・・
そういう研究も大事かもしれないけど、どうしたらつわりが軽くなるかの研究してください!


名無しさん
つわりで、食べられるものが限定されてしまうのですよ。無理して食べてもリバースしちゃうから意味ないし。
名無しさん
つわりで妊娠中ずっと何も食べられずに点滴だけ、とか、ファストフードしか胃が受け付けないとかカップラーメンしか食べられないって人達もいるから、あまりマウスの実験結果を気にしても、と思う。
名無しさん
今絶賛吐きつわり中。なんだろ。。。。この記事。将来太っていく子供は母親のせいになるような記事。食べたくても食べれないこの辛さわかるのかなー。魚だって食べたいのにあの臭いでだめ。焼いているからって食べれる訳ではない。何食べても苦いし、食べても吐くし。妊婦にしかわからないこの辛さ。
名無しさん
去年妊娠出産したのでもっと早く知りたかった。笑
でも、妊娠中ってつわりもあって、食べられるものや食べたくなるものも普段とは変わるので、普段は和食好きでしたが妊娠中は和食をあまり好まず、割とカロリーの高いものを少量だけ食べるという食生活をしていたので、魚がいいと知ったところであまり食べられなかったかもしれないですが。
お寿司はすごく食べたかったけど、食中毒やマグロの水銀などを考えるとたまにしか食べなかったし。
つわりに効いて、且つ胎児に影響を与えない薬を開発してほしいですね。
名無しさん
マウスの実験結果でしかないのに、魚を食べなさいだなんて…
悪阻で偏った食事しか受け付けない方もいる中、「子どもに悪影」なんて言われたら、魚を受け付けられなくなっている妊婦さんは不安に感じてしまいますよ。。
ちなみに、私自身は悪阻が落ち着いたら特に何も気にせず、魚より肉派で食べたい物を食べていましたが、娘は成長曲線ギリギリの細身です。


名無しさん
こうやって母親を追い込むの、本当にやめてほしい。つわりで思い通りのものが食べられない人もいる。働いてて、バランスの良い食事を毎食作る余裕がない人もいる。それでも頑張ってるプレママたちに、これ以上プレッシャーを与えないでほしい。
名無しさん
もう産んじゃってますが妊娠中は産む前日まで吐いてたしそんなん言われても食べたくても食べられない妊婦さんいるんだからこういう事を簡単に言わないでもらいたい。
後々子どもが太った時自分が魚取らなかったせいだって責めちゃうお母さん出ちゃうじゃん。
バランスよく食べなきゃいけないの分かってたけど食べたくないし食べると吐くし・・・
そういう研究も大事かもしれないけど、どうしたらつわりが軽くなるかの研究してください!
名無しさん
子どもの体質が太りやすい、太りにくくなるよりも健康に影響すると思う。産院が体重制限が厳しく妊娠中なのにダイエットを強いられた。そのせいか子どもが太りにくいのが悩み。2人目の時は体重制限気にせず適度に食べたらほどよく健康体型。1人目の時にダイエットしたことが悔やまれる。
トナカイ
そうはいうけどね…
妊娠中は悪阻から始まって出産まで通常ではいきません。
私はジャンクフードとリンゴしか出産まで食べられなかった。
だけど妊娠中毒症にはならなかったし、生まれた子供も健康そのもの。
あたまの片隅には置いておいたらいいけど、あまり神経質にこの記事に拘らなくて良いと思います。


名無しさん
もう今更お腹に戻せないけど…
最近、コロナの影響で子供たちの食生活見直していいもの食べるようにしてます。安いサラダ油やめたし、砂糖もミネラルのあるきび砂糖に変えたり、国産のものを選んでます。
食費はかさみますが体に良いものを子供たちには食べさせたいです。
名無しさん
妊娠中は気持ちが悪くて、魚は見るだけで吐き気がしてマックのポテトとグレープフルーツしか食べれませんでした。
これではお腹の子供には良く無いと分かっていたので、自分は母親失格と落ち込みました。
今考えると、妊娠中はストレスを抱え込まないのが1番!とりあえず食べれるものを食べていれば良いと思う。
名無しさん
自分はつわりがほぼなく、今までも肉より魚派だったので普通に食べてたけど、つわり酷くてジャンクフードしかダメって友人がいた。
ジャンクフード食べたからって太ってる子供ではないし、遺伝もあるのでは?
妊娠中に○○はダメと言うのが1番妊婦には辛いんじゃないかな。
自分は生魚大好きで特に生牡蠣がすきですが、卒乳まで食べれなかったのが1番辛かった。
名無しさん
義母は肉類一切食べれなくて魚ばかり食べてるけど、旦那も義妹も決して痩せ形ではないな…
子供の頃は2人とも肥満だったみたい。
今4人目妊娠中だけど、つわりでバランスよく食べれない時にこんなこと一番言われたくない。


名無しさん
いや遺伝でしょ…
妊娠している時つわりなんか全く無くとにかく腹が減って食べまくってました主な炭水化物。体重も16キロ増えて怒られました…現在息子は3歳になったばかりですが2歳児の平均値。少食。私の幼い時と同じ。そして思春期にバカ食いが始まって成長するのですきっと
名無しさん
昔の食糧難時代に生まれた子供は骨も強く運動能力も高かったが飽食の時代の子供は体格はいいが基礎体力もなく運動能力も低いよね
名無しさん
私は長男の妊娠中魚と味噌汁ばっかり、次男の妊娠中は肉、長女妊娠中は野菜ばっかりでした。お腹の子供が望んでいたのかな?生まれてみるとやっぱり長男は魚、次男は肉、長女は野菜が大好きです。
次男と長女妊娠中はあまり魚を欲さなかったのであまり食べませんでしたがみんな痩せ型です。長男も高カロリーの食事が好きですが動く量がすごいので一概には言えないのかも。大人になってから響くのかな?
名無しさん
とはいえ実際妊娠中はお魚食べづらいんですよね。
食中毒気にして生は避けるし、水銀気にして種類選ばないといけないし、匂いがだめになったり。
男の人にはわかんないと思う。
名無しさん
妊娠中、何故か菜の花の辛子和えを好むようになりそればっっかり食べてました。コレで赤ちゃん大丈夫なのかなぁ、と不安でしたが…。。魚は水銀がどうこう聞いて、少し敬遠した記憶が。


名無しさん
理想論だよね。
こんな話きいてつわりやおなかが大きくなって胃が苦しいとかで体調悪くて食べられない時に責める奴とか出てきそうで嫌。
食べられるもの食べれば良いと思います。
名無しさん
魚は魚で、水銀とかの心配があってちゃんと選んで食べないとダメ。
よく魚を妊娠中に食べてたけど、子供もよく食べるし太いわけじゃないけど、背も肉付きもやや大きいです(笑)
一つ上の学年に間違われます。
名無しさん
自他共に認める暴飲暴食、ジャンク好きで太ってる夫婦ですが。
妊娠中期から生まれるまで長期入院となってしまい、ずっと大学病院の健康食で魚ばかりでした。ジャンクなもの好きなもの全然食べれず…妊娠中なのにとても健康に痩せました。
生まれた子供は、健康で体がとても強く病気知らず、好き嫌いなくよく食べますが全く太らず、みんなに不思議がられるほど。
この研究結果で妙に納得がいきました。
ryan
魚は妊娠中あまり食べた記憶がありません。身体にいいということは分かってはいるのですが。辛いものや甘いものが無性に食べたかったな。
名無しさん
マジか。
7ヶ月まで悪阻酷くて点滴ばかりの日々で唯一食べれるのが、バタースティックパンと麦茶、たまに助六だけだった。
どう成長するんだろう。。。


名無しさん
妊娠して出産に至るだけでも大変なこと。
妊婦さんに負担になるようなことになっては本末転倒!
名無しさん
そんなこた知っている。つわりで魚なんか食べるの無理。確実に吐く。そんなことより、妊娠中でも魚を美味しく食べられるように、つわりをどうにかする研究を頼むよ。
名無しさん
ネズミといっしょにされてもな。
とはいえDHAや葉酸はとったほうがいいからサプリでとるようにすればつわりでもまだ辛くない。飲み物つわりだと辛いけど。
名無しさん
つわりが終わっても焼魚だけは匂いも味もダメだった。
さしみ系は生だから食べるの避けてたし。
妊娠中は魚全然食べてないな。
名無しさん
食べ過ぎによる子供の将来のアレルギーはあるかもね。牛乳、納豆、豆腐、枝豆よく食べてたなぁ。だから子供は乳糖不耐症や豆に仮反応がでるのかも。


名無しさん
今絶賛つわり中です…
魚食べないと…と思っていても食べられません。
バランスよく食べられないんです…
落ち着いたら魚食べよ。
名無しさん
氷をボリボリ食べてたわ…
子供も確かに好きだわ…
でも妊娠前はそんなボリボリ食べてなかったし、妊娠後も食べないのに、その時だけの感情で食べてたものが影響するなんてすごいな…。
名無しさん
つわりで3ヶ月半吐きっぱなしでした。毎日クーリッシュ(チョコ味)だけで生きていましたが、産まれた子供はとっても元気に育ってますよ。
名無しさん
生まれた後の食生活の方が大事だと思うのは私だけでしょうか…。
ももちゃん
私は魚の臭いが苦手で妊娠中も今も滅多に食べません。
悪阻でマックしか食べれなくて毎日ハンバーガーを食べてました。
でも我が子は2人ともガリガリです。
私に似て胃下垂なのかも。


名無しさん
妊娠中、魚なんてあまり食べられなかった。なぜかトンカツばかり食べたくて仕方なかった。
Yuka
妊娠中は無性にマックが食べたくなり、いかんいかんと思いながら週一で食べていました。
名無しさん
マウスでの実験だけで、人間も同じだとわかるのでしょうか?
名無しさん
好きなものを食べてストレスをためないのが1番だと思う。
名無しさん
あら、下の子妊娠中につわりが重くて、インスタントの鍋焼きうどんしか食べられなかった時期があったけど大丈夫かしら。。。


名無しさん
でもマグロ食べ過ぎたら水銀摂りすぎになるし、鯖缶かな・・・。
名無しさん
自分の母親は、浴びるほどビール飲みまくってたらしいわ
自分は、酒めちゃくちゃ嫌い
関係あるんか?
名無しさん
妊娠中ですが、つわりや食べ物の好みで魚食べたくないし食べられないんだけど、どうすれば、、、?笑
名無しさん
スシローとかくら寿司とか行ったけど、よかった?
焼き魚がよかった?
名無しさん
また、妊婦さんが気にするような余計な発表を…
人間はネズミじゃない


名無しさん
それって、当たり前の事じゃないんですか?
名無しさん
うちの舅姑が喜びそうな話だな。
名無しさん
そんなこと言われてももうどうしようもないわー
名無しさん
そーかな…
そうなんやろ…
名無しさん
つわりのこと書いて反論する人多いけど、10ヶ月間つわる人なんて一握り。
つわりが終わったらバランスを心がければいいと思うよ。
できれば妊娠に関係なく必要な栄養とりたいね。


名無しさん
悪阻は終わっても、胃が圧迫されて気持ち悪くてさっぱりしたものしか受け付けなかったり、嗜好が変わるからバランスよくと言われても難しいことも多いですよ。
産院の先生は、食べられる物を食べたら良いって言ってましたよ。
名無しさん
むしろ、10か月つわり含め、なんらかの不調で食べ物のバランスまで考えられないしんどさがある人がほとんどでは?
名無しさん
つわりは経験した人でないと分かりませんから。終わらない船酔い二日酔いですよ。
魚なんて見るのも無理でしたわ!
名無しさん
つわりはなかったけど、お腹の子が大きくなるにつれ、胃痛との戦いでした。
とにかくずーっと胃が痛かった。
名無しさん
もともとお魚大好きなのに5週から20週までは焼けた魚の匂いや後味がすごく気持ち悪かったです。妊娠期間は40週なのでほぼ半分ですね。一応カツオのシーチキンやサプリで補ってました。


名無しさん
逆流性食道炎で苦しんだなら尚更バランスよく摂るのって難しかったんじゃないですか?
悪阻も嗜好も人それぞれですからね。
1人目と2人目でも違いましたしね。
名無しさん
魚を食べろと言ったり、水銀があるから食べるなと言ったり、(主に生態系の上の方にいる大型魚類)生魚も控えろと言ったり。
まとめると、妊婦は生態系の下の方にいる、イワシやアジなど、比較的小型の魚をお腹の子供のために加熱して食べろってことですね。
女は働け、妊娠してもやめるな…みたいな社会の風潮の中、仕事終わって夕方のスーパーで臭くなった鮮度の悪い魚買って、疲れた体・大きなお腹で台所に立ち、小骨の多いの小さな魚を調理しなきゃいけないのね…。
と、スレた見方をしてしまいます。笑
これじゃますます少子化が進むよね。
少なくとも、妊娠出産の前後、もう少し働かなくて済む環境があれば…ね。
Koko
そしてそこまで頑張っても、産まれた後子どもが肥満気味だったら、皆が母親を責めるところまで想像できます。
名無しさん
胎児が母体から栄養をとって育つ以上、母体の食べ物が胎児に影響するのは当たり前だと思うよ。
ふつーに食べてればいいんでしょ?
悪阻の時の偏食もふつーのことだから大丈夫。
食べれる時に食べれるものを美味しく食べてすこしでも安らかに過ごせば大丈夫。
孤独の人
こうやってまた母親達が追い詰められる。
元気に産まれたら良しとしてはもらえないものか。
産まれてくる子供の結果は、全て母親のせいですか?父方の遺伝は関係ないですか?
女性は子供を産むことにメリットはないのでしょうか


名無しさん
妊娠中はつわりで栄養バランスとか考える余裕なかった。魚のことは葉酸みたいにサプリでなんとかなればいいね。あまり妊婦さんに負荷をかけないで欲しい。
名無しさん
長女を妊娠中出産までずっとつわりがあって、そのせいか長女は好き嫌いが物凄く激しい。
今は少しまぁしになってきたけど。
長男はつわりがあったものの納豆がやたら食べたくて納豆ばかり食べてたら長男は豆が大好きになってた。
少なからず妊娠中に食べた食べ物は影響あるかも?!
名無しさん
魚食べると脳の発達を促し自閉症リスクも減ると言われて、食べまくりました。
鯖缶を。
おかげ?で首が座るのもハイハイも早く夜泣きもなく穏やかな子でした。
名無しさん
我が子を思う気持ちは男も一緒。
魚食って葉酸飲んで下さい。
と言ったら横暴だと言われて、現代の女性は自由を主張します。つわりだ云々、ウチの主治医は好きなものを食べれば良い云々、要は無駄な研究ですよ。先進国の女は科学が通じませんから。


名無しさん
こういうのを真に受けた旦那がつわり絶頂の妊娠中の嫁にアレ食えこれ食えとか始まって・・・
これ以上は子を持つ夫婦なら簡単に想像できますわな。
名無しさん
バランスよくたべたいけど、気持ち悪くて何かしら食べられるものを食べるのでせいいっぱい。
名無しさん
「妊娠中の魚の摂取が減ってしまうと子どもが将来太りやすくなる可能性がある」
デブが言い訳に使いそうだw
名無しさん
妊婦に無理なこと押し付けるんじゃない!!
じゃあ吐きまくり二日酔い状態でも食べられる最善の食事をを誰か用意してくれよ。
名無しさん
つわりで食べれず不安な人は、つわりがキツいほど頭の良い赤ちゃんが産まれるらしいから、ポジティブに!


名無しさん
双子の男女を産みましたが、同じものを同じ量食べさせても、女の子は太りやすいです
名無しさん
つわりで食べれる物も制限されるし、気持ち悪くてそんな事言ってらんない。
名無しさん
遺伝の方が大きいと思う
名無しさん
そうはいってもね、妊娠中の偏食はどうにもできないのよ。
名無しさん
ウチの母ちゃん昔から肉食えないけど、俺はデブだぞ?
母ちゃんもデブだけど…
名無しさん
子供が太ったら母親のせいですか?
ひどいですね


管理人の率直な感想

僕は食いしん坊ですが、人生で肥満だった時期はありません。
母親は魚があまり好きではないのですが・・・何を食べていたんだろう。

要するに妊娠中の食事によって子供が高カロリーの食べ物を好むようになり、太りやすくなる可能性があるということですよね。
僕は食いしん坊ではありますが、高カロリーのものを好んで食べてはいない。

気になるニュースです。

しかし、子供が太ってる友人「妊娠中何を食べていたんだい?」なんて聞けない。
僕は独身で子供がいないので母親に聞くしかない。
でも急に「俺が生まれる前に何食ってた?」なんて聞いたら「頭でも打ったの?」と返されるでしょう。

みなさんの声を拝見していると、拒否反応を示す人が結構いますね。
つわりの問題もあるのか。


コメント