【福岡市商業施設内刺殺事件】20代女性刺され死亡、逮捕の15歳少年「無表情で刃物持ちフラフラと」【マークイズ福岡ももち】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後7時半ごろ、福岡市中央区地行浜2丁目の大型商業施設「マークイズ福岡ももち」で、女性が刺されたと110番があった。
警察官らが駆けつけたところ、20代の女性が1階の女子トイレで血を流して倒れていた。

福岡中央署によると、女性は死亡が確認された。署は、施設内で刃渡り約18.5センチの包丁を持っていた自称住居不詳で無職の少年(15)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。

施設内の男性店員は「若い女性が『友達が刺されたかもしれない』と言っていた。その後、刃物を持った男がフラフラと通路を歩いているのを見た。無表情だった」と語った。男性店員は、近くにいた人たちに「刃物を持った男が近づいています。離れてください」と呼び掛けたという。

買い物をしていた女性は「眼鏡店のショーケースの下で、男がうつぶせ状態で取り押さえられていた。暴れたりせずおとなしい様子だった」と不安げに語った。

現場は、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの本拠地ペイペイドームに隣接。

参照元:西日本新聞

ネットの声『通り魔的な無差別殺人か…立ちはだかる少年法の壁』

名無しさん
お願いですから責任能力云々という話にせず厳罰を与えてください
名無しさん
責任能力ではなく、やったことに対する罰を与えて欲しい。
責任がとれないのであれば、世に出さないで欲しい。
未成年とか更生とか、加害者の人権ばかり守られるけど、亡くなった方はそこで人生が終わってしまう。ご遺族の方の気持ちも考えると厳罰に処して欲しいし、やっぱり世に出さないで欲しい。次の被害者を生まないためにも。
名無しさん
何でも外国が良いと言う訳では無いけど刑罰に関しては見習って欲しい。凶悪犯罪は年齢に関係なく刑罰に処せられるべきだし公表すべきだと思う。将来を考えてと加害者を擁護するのでは将来をなくした被害者や家族はやり切れない。


名無しさん
もしまた「無敵の人」だったらやりきれんな。
名無しさん
捕まった時のためにあらかじめ精神科通院歴を作っとく奴もいるらしいし。
名無しさん
責任能力の前に未成年な時点ですぐに出てこれること決定
名無しさん
人を一人でも殺したら原則死刑でいい。
被害者に落ち度があった場合は減刑で。
計画性とか犯人の生育環境とか更生の可能性とか被害者には何の関係もない。
名無しさん
責任能力が無いことが証明されれば、「ヒトとして扱わない」法律でも作ってほしくなる、犬が人を噛んだら殺処分も有りますしね、、


名無しさん
少年法など悪法でしかない。
悪い芽は早く摘んだ方が、社会の為。極刑以外あり得ない。
名無しさん
15歳ってオイ
責任能力云々ダメだこりゃあ
名無しさん
狙われていたのか、無差別なのか…
未成年と言ってるそうだが、はたしてどうだか…
よく出かける場所で殺人事件が起きるのは怖い
名無しさん
こいつ未成年だろうと厳しい罰則を望む。
もう少年法はかえなきゃだめ。
名無しさん
未成年であれ責任は取れ。
ある日突然見ず知らずの奴に命を奪われるなんて。ある日突然見ず知らずの奴に家族を奪われるなんて。とてもじゃないけど許せない。許してはいけない。社会を変えていくしかない。


名無しさん
厳罰を
名無しさん
未成年で錯乱状態だったら精神鑑定がまずあると思うが加害者が措置だけでなら被害者は無念です。法理の見直ししてほしいです。
名無しさん
亡くなられた方に旦那さん、お子さんがいたかもしれません。
帰って来ないお母さん、悲しすぎます。
絶対に絶対に許せない。
名無しさん
こわいこわい。
普段からよく行きますから通り魔だとしたらいつ自分が刺されるかわからないと思うと恐怖です。
名無しさん
怖い…亡くなった方もさぞ怖くて痛い思いをしたでしょうね。心からご冥福をお祈りします。


名無しさん
未成年が犯罪を犯したら、名前は明かさなくてもいいけれど、生活費は家族負担の上、一生牢屋から出さないで欲しい。未成年だから更生するなんて今は御伽噺です。
名無しさん
インタビューされてる女性、危険だと言われて店をでてるのにその犯人の男と遭遇しているよね…怖すぎる…。
名無しさん
未成年だから…
責任能力がないから…
許されるはずがない。
判断を下す人間の家族が被害者だったら、未成年だから、責任能力がないからって言う?
名無しさん
犯人と被害女性の方との関係性がわからないですが、少なくとも計画性で残忍・身勝手な犯行なので、未成年というのは考慮しない求刑をして欲しい。
名無しさん
職場で殺人って怖いよね。仕事中だからそうそうに逃げ出せないし恐怖しかない。
こんな危険なやつは、一生社会に出してはいけないと思う。


名無しさん
怖いニュース。
現場にいた方々もトラウマになりますよね…
犯人は未成年だとしても殺人ですよ。
大人が犯す罪と重さが違うなんておかしい。
名無しさん
少年法ってなんですか?
被害者も加害者であっても、未成年を守る。
こんな馬鹿な法律ありますか?
何故加害者であっても、更生が第1でかんがえるのですか?
被害者の場合の少年や幼児を守る。
加害者を守るなんて、誰がもとめてるんですか?
おかしすぎると思います。
名無しさん
ライブの時によく行く場所
小さな子供や家族連れも多い場所です
何故?しっかり厳罰にして
未成年でも許さない
名無しさん
私もここはドームでコンサートがあった時に、行った事があります。まさかこんな所で殺人事件なんて恐いですね。亡くなられた方のご冥福お祈りします。
名無しさん
この手の事件起きる度に思う。その時、暴力団員が遭遇してたらどうしてたのか、と。ボコボコにして取り押さえてあげても警察官は逮捕するでしょうけど、国民は賞賛すると思います。少なくても私は賞賛します。


名無しさん
詳しい状況が掴めていないけど、通り魔的な犯行って事でしょうか?
名無しさん
『未成年だから』って特別では無いと思う。人を殺めたのであれば、大人でも子供でも罪は同じはず。
人を殺めても、また同じ社会出てくるなんて、優しすぎる世の中・・・
名無しさん
未成年だろうが責任能力がどうとかそんなこと被害者の方とそのご家族、関係者には関係ない!
まだ若い犯人がしばらくしてまた世の中に出てくるなんて怖すぎる。
名無しさん
しかしながらいつまで包丁を野放しにするのかホームセンターには平気で20-30センチの包丁が売っています。身分証や住所確認を厳しくする。いつまでも野放しにしないで欲しいです。
名無しさん
事件の数分前までマークイズ居たし・・・帰りにすれ違ったパトカーはそれだったのか。
子供連れだったからその場に遭遇してたらって考えたら怖いな


名無しさん
これ、なんで銃刀法違反容疑なんですか?
殺人容疑でなかったとしても傷害とか、殺人未遂からの容疑切り替えではないのでしょうか。
名無しさん
安倍総理辞任の日にこのニュースか、、出来たら在任中に少年法改正と厳罰化を可決して欲しかった。
名無しさん
無法者には法の遵守は通用しない。
これでは無法地帯になってしまう。
名無しさん
どんな理由であろうが、未成年であろうが厳罰を望みます。
名無しさん
こういう事件が起こると
せめて無差別の通り魔じゃなくて
金銭トラブル、痴情のもつれ、恨みがあった
何かしら原因があってほしいと思ってしまう…


名無しさん
昨日のその時間にマークイズにいたので1日違えば…と思うとゾッとしました。
本当に通り魔だとしたら怖すぎます。
名無しさん
犯人の動機はまだしも、女性の年齢やら面識の有無の話が出てこないと経緯が全く見えてこない。
名無しさん
詳しい状況が分からないけどこわいなぁ。
デパートとかで背後から刺されたら屈強な男性でもやられちゃうよ。
名無しさん
数年前に釧路のイオンモールでも無差別なかったっけ…
買い物すらもゆっくりできないのかな。
また、未成年だからとか発達だからとかで片付けないでほしい
名無しさん
こう言うのは家庭環境も影響があるから親も同罪で


名無しさん
コイツは捕まらずに精神鑑定受けて、罪は殆ど受けずに生きていけるってのか。いや、厳罰を!
名無しさん
刺したのは一人だけで、他の人達とは遭遇しても刺さなかったということなんだね。
名無しさん
こういう子は、人を傷つけるのを平気でやるから何を考えて行動するのかわからない。
名無しさん
責任能力あるから!
弁護士さん!!ちゃんと仕事して!
名無しさん
もうシャバには出さないでください。いきなり刺すとか意味分からん。


rin
「誰でもよかった」は通じない。
自分より弱い相手を選んでる!
名無しさん
街中を歩くだけで、鎧兜が必要不可欠かな。
名無しさん
PayPayドームで試合があったからかなりの人がいたでしょうね。
名無しさん
なんと荒っぽい。こわいな。物騒になったよ。
名無しさん
コロナ不況もあって、今年はこの手のニュースが、確実に増えるでしょうね・・・。


名無しさん
当然顔と名前を出してもらわないと
名無しさん
今日はPayPayドームで試合もあってマークイズのお客さん以外にも観戦に来たファンも5000人おるけん
混乱とかおきてなければいいけど、、、
名無しさん
前から不審者情報があったのに何の対策をしなかった結果やろなぁ(涙)
名無しさん
今日夕方行ったよ。マークイズ…
どういうこと?
通り魔?
名無しさん
無差別なのか狙ってたのか分かんないけど、怖いわ。


名無しさん
もしやと思ったらZeppが入ってるところか、、、
名無しさん
無差別ですか?
ふざけすぎでしょ、未成年とか関係ない厳罰を
ちびっこ暴走族
いったい何事
名無しさん
少年法さん!出番ですよ!
名無しさん
最近行ったばかりだったから
ほんと、こわい


名無しさん
ももちって…
名無しさん
ペイペイ最悪だな!
名無しさん
こういう事件って精神鑑定して心神喪失だったとか精神的な病気を抱えててとか裁判で言うよね。
どうであろう人を殺したのは事実なんだから厳罰を望むよ。
名無しさん
未成年との事ですが、実名報道の上、社会的制裁をきっちり加えて下さい。
名無しさん
二人には関係性があって、恨みとか交際のもつれとか何かしらあるならまだしも無差別の誰でも良かったとかなら本当に恐ろしい。未成年でこんなこと起こすなんて、世の中どうなっちゃうんだろう。


名無しさん
どうせ、少年法適用で保護観察処分か家裁送致、又は精神鑑定の上で精神耗弱で責任能力皆無ってのは見えてるけど、無差別で誰かを殺そうとしたという意図は見えてるし、おそらく、誰でもいいから殺そうと思った。というコメントが出てくるだろうけど、刑事事件として扱ってもらい、殺人罪適用で無期懲役を望む!
有期刑など本人のためにも社会のためにもならない!!
個人的には死刑で良い。
日本の絞首刑は甘すぎるので、目には目を歯には歯をで同様の刑を創設して処分するのが妥当。
名無しさん
未成年だからと言って許される行為ではない。
被害者の女性が亡くなっている以上、殺人事件として扱ってほしい。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
本人が未成年と主張しているのなら未成年だから刑が軽く済むと思っての犯行だろう。殺された方の人権を司法はどう考えるのかね?公共の福祉のためにも犯人の顔と名前は報道してくれ。それが抑止力にもなる。
名無しさん
少年法なんかいらない
亡くなった被害者は人生をやり直すことができないのになぜ加害者には未成年だからってやり直す機会を与えるの?
名無しさん
こうゆう出来損ないは未成年だなんだ問わず処分すべき。
いきなり殺された被害者を思うと情状酌量など微塵も考える事は無い。


名無しさん
心神喪失状態だったとしても罪は罪
死んだ人たちには家族や大切な人たちがいる
彼女の将来も奪ってる
許すべき人間ではない
一生苦しんで償うべき
名無しさん
未成年で名前出せないなら親の名前は出してほしい!
親の責任です!
亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
未成年だからと刑を軽くしたりしないでもらいたい。
少年院とか無くして普通の刑務所に入れてほしい。
少年法は古い
名無しさん
未成年の男に刺されて亡くなった、って聞いただけでの想像ですが、息子さんがお母さんを刺したのかな?って思った。
じゃなかったら、意味不明ですね。
かわいそうすぎる。
買い物に行っただけで。
偶然に一人だけ刺されて死ぬとか。
名無しさん
実名を出して、未成年とか関係無い!
厳罰を!もう世の中に出したらダメ。
昨年出来たのかな?マークイズは。
クリーンな施設のイメージも汚しやがったな。


名無しさん
未成年と言っても15歳なんだから実名報道して欲しい。
裁判も通常裁判で極刑にしないと。
何の罪もない人が殺されたんだから。
名無しさん
殺人に少年とか関係ない。
被害者は突然未来を奪われたのに、殺人少年の未来がどうこうっておかしすぎる。
名無しさん
また未成年か、年少で反省する前に出されて当たり前の様にマークイズで買い物してそう。
被害者が浮かばれない。
名無しさん
未成年とか関係ない。善悪の判断はできるはず。人を殺めた奴は全部死刑でも良いと思う。
名無しさん
無差別だったのか怨恨、逆恨み、ストーカーだったのか。
無差別なら恐怖しかない。


名無しさん
刃物で女性を刺すって、、、
こういうの聞くと、その犯人に“刃物で刺し”てやりたくなる。
名無しさん
犯人の実名出せ!
被害者は出さんで良いから
名無しさん
少年法、そろそろ廃止しようぜ。
人、1人殺しておいて法に護られるって矛盾しているよ。
名無しさん
こういう事件、定期的に起きるよね。大抵女性が犠牲に。
シャインマスカット
被害者の方の御名前は公表しなくて良いですよ。逆に被疑者の方、晒せよ。


名無しさん
いくら未成年でも死刑があっても良いだろう、だって人殺しやもん。
名無しさん
未成年で相手が一人なら知り合いかな。
殺さなきゃいけない相手だったのかは今後の調査によりますね。
名無しさん
犯人が未成年でも本名、顔写真は出すべきだと思う…。
名無しさん
未成年がどうした?殺人者にはそれ相応の裁きを。
名無しさん
少年院とか行って償わなくていいので余生は尖閣諸島に常駐してチャイナの見張りでもやってろ~ドアホ


名無しさん
殺人は厳罰しかないです。年齢不問です。
名無しさん
【誰でもよかった】等言わないでね。みんな人が集まる場所好きなんだから。
名無しさん
北九州は修羅の国と言う人がいるが、人が刺殺されるのはやはり修羅の国。
名無しさん
死刑
他には有り得ない
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんなニュースを見ていると日本も治安が悪くなった。アメリカのようになってきた。


名無しさん
通り魔か怨恨、どちらにせよ目撃した人はかなりのトラウマだろうな。
さらはる
10歳から実名報道で良いと思うが
名無しさん
こういう残虐な奴を生かしてはならない。
名無しさん
これ旦那だったら犯人ボコボコにしていいでしょ?ッ
名無しさん
女の人刺してるじてんで、責任能力あるよね。
もう未成年とかやめて。頭おかしいよ。


名無しさん
よく行く場所です。未成年か…
コロナ 通り魔 外出が怖い。
名無しさん
未成年だとかいつまでも甘い事言ってないで、こいつも同じ命を取る刑にしろ
名無しさん
未成年はやりたい放題。
名無しさん
詳細は出ていないが、薬物中毒か統合失調症なんですかね。
名無しさん
現代社会が生み出したバケモノだ。


名無しさん
弱者を狙ってるでしょ。
責任能力あるから!
名無しさん
亡くなられた方が気の毒…
名無しさん
こういうのって男多い。
名無しさん
亡くなられた方は気の毒だ。なんでこんなひどい目に遭わないといけないんだ(怒)
名無しさん
顔見知り?通り魔?なんで?
とにかく怖い。


名無しさん
ニュースにするまでもなく福岡では普通です。
名無しさん
失敗作なので、生涯独房に入れておくべき。
名無しさん
即、急所へ連続発砲で構いません!!
名無しさん
無敵の未成年様が相手じゃどうしようもない国くーるじゃぱん
名無しさん
まあどうせ、「むしゃくしゃしていた、誰でもよかった」とかだろ。


名無しさん
また未成年による犯行か。
かっちゃん
少年法はいらんて!
名無しさん
晒して。
名無しさん
目が血走っていたってことは薬物か
名無しさん
無差別殺人?


名無しさん
893をやれよ。
名無しさん
怖すぎて草
名無しさん
不愉快な事件
名無しさん
無差別か?
名無しさん
2度とシャバに出すなよ
名無しさん
必ずや福岡って話題にあがるね


管理人の率直な感想

生まれながらのサイコパスは確実に存在する。
この少年はそういった臭いがプンプンする。

殺人事件と言っても経緯は様々。

基本的に、殺人を犯した人間は、もう人外の者だと僕は思っています。
だから人権もいらない。少年法なんてもってのほか。
そう考えています。

感情論でもありますが、被害者のことを思うといたたまれない。
殺された人は当然もう亡くなっていて、既に生きている人間ではないんですよ。
殺人犯だけが生きていて人権に守られるなんておかしいでしょう。

殺人を犯した少年少女が更生した事例を僕は知らない。
それでも少年法が必要だというならば納得のいく説明をしてもらいたいものです。

誰一人として全国民が納得のいく説明をできる人がいないんですよ。
あるのは理想論に基づいた理屈だけ。

だから少年法も人権も弁護士もいらない。
裁判は動機や経緯を明らかにするために必要ですが、判決は極刑のみ。

偏った考えだと思いますか?
少なくともこんな少年より余程人間らしい考え方を持っていると自負しています。


コメント