【新潟市妻子自殺偽装殺人】渡辺春香さん巡る心無い憶測飛び交う…看護師の夫・渡辺健容疑者インスタ「昔の映え狙い女子」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


妻を殺害したとして逮捕された28歳の看護師の男。自宅では1歳の娘も死亡していましたが、当初、警察に、「起きたら2人が倒れていた」と説明していたことが新たに分かりました。

新潟市の民家で、渡辺春香さん(29)と純ちゃん(1)が心肺停止の状態で発見された事件。純ちゃんは、先月、1歳になったばかりでした。

春香さんの首をロープで絞めて殺害した疑いで逮捕されたのは、看護師の夫、渡辺健容疑者(28)です。捜査関係者への取材で、渡辺容疑者が当初、警察などに対し「起きたら2人が倒れていた」と説明していたことが新たに分かりました。

現場の状況などから、妻を殺害した後、自殺したようにみせかけた可能性があるとみられている渡辺容疑者。
警察は、娘の純ちゃんも父親に殺害されたとみて捜査しています。

近所の人によりますと、3人は3か月ほど前、新しく建てた家に引っ越してきたといいます。

近所の住民「新しい家にこれから住むという感じでしたから、明るくて幸せそうな感じはしましたね」

渡辺健容疑者のインスタ


純ちゃんの誕生直後、渡辺容疑者のSNSには「家族が1人増えました。これから3人で楽しい時間を過ごしていきたいですね」と投稿されていました。

その後も、生後1か月、2か月、3か月と、成長を報告。今年1月には「身体も大きくなってほんとに成長を感じます」と、生後100日を祝う様子もありました。これを最後に、純ちゃんに関する投稿は途絶えました。

近所の住民「赤ちゃんの泣き声はしてたけど、夜ね」「(Q.それで渡辺容疑者の怒鳴り声は)何も聞こえない。しなかった。お父さんの声はしたことなかったな」

妻の春香さんは渡辺容疑者と同じく看護師で、病院によりますと、先月、育休明けで仕事に復帰していて、事件当日は休みだったということです。
その後の捜査関係者への取材で、渡辺容疑者が妻を殺害した容疑を認めていることが新たに分かりました。

DVなど含めた相談は確認されていないということですが、警察は家族間でのトラブルがなかったか捜査しています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/11/11/07972432.html

渡辺春香さんと純ちゃん殺害…子煩悩夫の闇【ネットの声】

名無しさん
裏がありそう…
名無しさん
我が子を首絞めるって相当ですよ。
しかも1歳になったばかりの赤ちゃん。
明日子供が1歳になるけど我が子を殺すとか考えられない。
名無しさん
愛妻子煩悩アピール既婚男の本性がこれ


名無しさん
奥さんが仕事復帰してからしばらくしての凶行
夫婦で看護師、共働き
子供はまだ手のかかる1歳前後
おそらく、奥さんも働き始めて、家事育児の半分を負担するのが当然の流れになり
それが思ったより大変で嫌になったのではないか
家も購入して引っ越したばかりで、その環境の変化もストレスになったのかな
引っ越しも鬱の原因になるようだし
もしそうだったら、奥さんも同じ条件なのに弱すぎるし自分勝手すぎる
名無しさん
我が子に情は薄かったか、どちらにしてもあり得んが子供に手を出すまで妻に嫌気を抱えてたのかここまでする動機が気になる
名無しさん
100日目の投稿、家を建てて数か月、DV癖があったとかならわかるがそういう事ではなさそうだし
憶測でしかないが、こんな可愛い子と奥さんを自ら殺そうと出来るとしたら自分の子ではなかったぐらいかな
看護師だし子供が病気して血液検査でもして型が合わなかったらすぐわかりますよね
名無しさん
浮気やろ。女おるて。看護や救急は遊んでる人も割と多いしな。
浮気問い詰められて逆ギレ。
だいたい夫婦がうまくいかなくなるのは1に不倫、2に不倫、34が無くて5に不倫
名無しさん
例え何か事情があったとしても殺害することは許されることではない。
夫婦仲が悪くなったとして、離婚して別々の道を選択する事もできたよね?
職業柄、命の大切さを理解しているはずなのに…。
二人が可愛そうでなりません。


名無しさん
何にしろ殺害された子供さんについては何らの落ち度はない上に、実の父に手をかけられる最期を迎えるのは生まれの不幸としか言いようがありません。
容疑者は当初は偽装を図ったとの事であり、その点についてはかなり悪質であるとは思います。
名無しさん
奥さんも落ち度はないでしょ。殺されても仕方ない落ち度ってないと思います。
名無しさん
子供がよその子だったとかだったら殺害動機としては理解できる。
名無しさん
自殺に見せかけたとか、看護師なら尚更そんなことしても後から死因を調査すれば見つかることくらい分かるだろうに…。奥さんが復帰すると夜勤の時とかは自分が見なきゃいけなくなり、奥さんがいる時は良かったけど、いざ1人で育児ともなると、イライラしてたのか…それにしても人を殺すっていう心境が理解できない。
名無しさん
子供が生まれて、新しい家に住み始めて、妻は同業者(仕事の内容や勤務形態に理解がある)…いいことだらけの印象やけど
人間2人いたら問題は起こるっていうし
はぁ…
自分ではない「人の命」を奪う以外の方法が思い浮かんで欲しかったです。


名無しさん
こんな幸せ家族は無い!!くらいの
お互い良い仕事も有り家も新築、子供も1歳…奥様と子供が不憫です。
名無しさん
犯人のインスタ見たけどなんだかね…
旅行やイベント、美味しそうな料理にスイーツ、時計や靴のプレゼント、新車、新居、ペットのハムスター、愛娘…幸せそうな写真ばかりだけど、なんか一昔前のインスタ映え狙ってるキラキラ女子みたいな中身の無さを感じる。「自分は幸せです!」って皆に認めてもらいたくて、背伸びして、キラキラした物(可愛い赤ちゃんも含め)は手に入れたけど、それらにいつまでも愛情や思い入れがあるわけでなく、心の奥底は満たされず、いつも乾ききっていたのかなぁ…?奥様とお子様のご冥福を心よりお祈りします。
名無しさん
イイネがほしい
承認欲求という名の悪魔
名無しさん
インスタ見ました。これから楽しい事いっぱあっただろうに。
名無しさん
インスタ
写真とか取ったことないけど心がサハラ砂漠


名無しさん
こんな可愛い子供がいたら、写真は山の様に撮るけど、インスタやツイッターに載せて他人からの「褒め言葉」「絶賛コメント」は要らないよな。
名無しさん
映像を見て涙が出ました。こんな可愛い子を手にかけるなんて、しかも奥さんまで。
何があったのかは今後の調査でわかるでしょうが、こんな可愛い我が子まで手にかけて、起きたら死んでたなんて嘘八百もいいとこですね。
とにかく普通の神経で出来る事ではないと思います。
名無しさん
夫婦間で合わないとかはあるだろうけど よく自分の子供を殺めることが出来るものだと思う。ましてや看護師が。もしかして自分の子ではなかったんだろうか?とふと思った。
鬼畜としか思えん
名無しさん
何か子供を受け入れられなくなったのかもしれませんね。
名無しさん
ちょうど子供が産まれてすぐの頃は、ママが子供につきっきりで旦那に構ってあげれなくなるから、寂しさや欲求不満からの不倫に走り、それがばれて離婚話しに発展し、両親にもばらすとか養育費、新築のローンやら何もかも追い詰められて‥‥。
と推理した。


名無しさん
私は子供まで殺害していうところが気になっていて、子供まで殺害するということは今の環境を変えたい、それもずいぶん昔から考えていたようには感じました。
夫婦間のトラブルなら妻だけだったり、子供の事を悲観するならそれなら自分もとなっていた気がします。
しかし本人は自分は無罪になろうとしていて、家族への思いが薄く、あるいは自分の未来は失いたくないように感じました。
容疑者の中では結婚する前がこの容疑者にとって良い時期で、結婚と子供の誕生がこの容疑者には辛いことになってしまっていたのかもしれません。
名無しさん
福岡県警の警察官の母子事件ににていると思いました。
あの事件も、家族が亡くなったことよりも、自分はやっていないということをとにかく説明したいという感じでした。
あの容疑者も、妻とは不仲で子供は周りとの関係がうまく作れないとかあったそうです。
名無しさん
ふざけんな
名無しさん
私も…不倫したんではないかと推理してました。
名無しさん
男の育児ノイローゼってのは聞いたこと無いしな


名無しさん
犯人、目標達成したからせいせいしてるでしょ。
どうせ日本は犯罪者に甘いからすぐ心神耗弱とかで出てこれそう。
名無しさん
虐待で殺すと、殺人罪が適応されなくて信じられないくらい罪が軽いけど
殺人だとさすがに虐待よりは重くなる
でもロープで。でも日常的に虐待がなかったんなら首を絞めて一回で殺すより、長期間に渡って、肉体的、精神的な苦痛をあたえて、殺すほうがずっと残虐だと思うんだよね。
たくさんの罪をおかした場合、罪を加算方式にできないのかな
名無しさん
こんな可愛い子によくもこんな惨い事ができるもんだわ、もはや人間のすることではない。母親も子ども成長を楽しみにしてたと思うし、さぞかし無念だった思う。経った一年の人生、なぜ子どもの未来までを奪わなければならなかったのか、ほんとこの父親許せない。
名無しさん
羨ましいと感じさせるほど幸せそうなSNSだし画像もかなり凝ってる。若くして新居に住んでこんな家庭に何があったんだろうか。あまりに不可解で事件の真相が気になる。
名無しさん
幸せではないけれど、幸せそうに見せる人は多いですよ。


名無しさん
新築の家、この先どうなるのだろう?
ローンが残っていると思うが。
売れてもかなり安値になると思うし、大島てるに載るだろうし…。
引っ越して数ヶ月でこのような事件を起こすとは驚きです。
余談ですが、破綻してしまう家について、建てる前に、地鎮祭をしたかどうかをぜひ知りたいところ。
私は、巷の占い等は全く信じていませんが、昔からの風習や言い伝えは、守らなければ何かあるのでは…と思っています。
名無しさん
うちの隣が今新築の家を建設中で、オーナーの若い夫婦が建築前に来ていて、話しかけられたので少し雑談したけど、とても幸せそうな明るいご夫婦だった。
まあ言えば、その2人がこうなるって話だよね。
ホントに何があったのだろう。
人生で一番やる気もあって楽しい時だろうに。
取調べ後の供述が知りたい。
名無しさん
他に好きな人でも出来たのか。仕事復帰には反対だったか、仕事復帰したことで自分への負荷が増えて嫌になったか。100日で育児に嫌になったのか。写真では元気そうに見えるが赤ちゃん何か問題があったのか。この赤ちゃんは亡くなってるのかと思うと悲しい。家族ができたって自分が一番の人はいる。家族を持ったらいけない人だったんだ。結婚してからしか分からないから困る。殺す、偽装するは異常だ。看護師も命の現場の使命感ではなく、就職できて給料がいいから選んだのかな。
名無しさん
まさか、他の子てことは無いよね。
名無しさん
新築一戸建てを買ったばかりで殺すのは余程だと思う。


名無しさん
この写真の子供がもういないと思うと悲しい。1歳の子まで殺すなんて、、奥さんも無念でしょう。一見すると恵まれた環境でも、その人のストレス耐性によってはキツい環境だったりする、怒りの沸点が低い我慢できない人種だったり。
名無しさん
パートナー選びを間違えると大変なことになるんだな。恐ろしいわ。
名無しさん
どうして殺すかな。
赤ちゃんの世話をしていたら、首に手をかけるなんてできる?万が一締め始めたとしたら、苦しそうな声を出すはずだよ。人間と思えない。
どうして離婚という道を選ばずに、2人もコロそうと思ったんだろう。家族の殺害は刑が軽くなりがち。きちんと厳しく裁いて欲しい。そうじゃないと、2人が浮かばれないし、遺族が可哀想すぎる。
名無しさん
記事だけ読めばごくごく普通の幸せな家庭のように見えるし、近所も警察もトラブルなどは一切認知していないよう。
なのになぜこんな残忍な事件が起きるのか、不思議でならない…
名無しさん
原因はこれからだけど。。
知り合いに奥さんが看護師の方がいるけど、赤ちゃんのころ、奥さんが夜勤の時は旦那さんが離乳食作ったり、夜泣きの対応してたって言ってた。
旦那さんは、そのために定時で上がれる会社に転職したみたい。
2人とも看護師で、もし夜勤があったら…
赤ちゃんかわいい時期だけど、夜泣きとか激しい子だと…なかなか大変だよね。


名無しさん
夜中に子どもが泣き、必死に怪していると夫は布団を被り煩そうにしてる。
子どもが泣き止まないなか、無言で部屋を出ていき、スマホをいじってるので、声かけるくらいしてほしいと言うと、逆ギレされた。
夜に子どが聞こえることがあった…なんだか切なくなりました。
名無しさん
子育てに忙しい妻に構ってもらえないから不倫だったら・・・。
構ってもえないからとか、大の大人がなんなのさって。構ってられないとかより助け合わないと。
自然界の動物のつがいは子育てを間違いなく分担してやるのに人間はできないよね。
名無しさん
本当に信じられない。なんでこんな馬鹿なことしたのか‥理解できない。かわいい盛りの1歳の娘まで首を絞めるなんて‥本当に考えられない。これを自殺にみせれるって本当に思ったのかな?逃げ切れると思ったのかな‥奥さんと娘殺しておいてそれを奥さんのせいにした事が許せない‥大切な娘まで殺されて‥さぞ無念だっただろう。
名無しさん
やばい、と思ったら自らが第一通報者になったりということはないのではないか
ということは、これはある程度の打算勝算があるということ
無計画性が顕著に感じられる…
無計画であるということは衝動的
衝動的ということは若い男女であればただ一点
不倫か浮気、三年目の浮気…
情報が少ないので判断材料に苦しいが、どうしてもこの線に固執してしまう…
名無しさん
新しい家に引っ越してきて何があったのよ。仕事も夫婦揃ってきちんとした職業だしなんなの


名無しさん
SNSで誰に何を言いたいのだろうね。。
ファンではない限り、人は人に興味はないよ。
知らない人に「俺、頑張ってるで」って遠回しに言われてもね。「あっ、そう」以外に何も無い。
名無しさん
仲良い家族の中には、重大トラブルの芽が潜んでいることもあるのかな?
最近、仲良い家族の間で殺人事件が起きているから。
名無しさん
一歳の子どもをどうして殺すことができるの・・・何があったって、殺せるものじゃないでしょう
名無しさん
家の中のことは、外からじゃわからないもんですね。
浮気でもしてたのだろうか。
名無しさん
看護師さんの仕事、大変だと思う。
不規則な生活で、休みが少なく、給料が少ないと聞きます。
これを直さなければ、看護師さんの負担は、増えるし、看護師不足を招く結果になります。


名無しさん
考えられないですね…。
こんなに可愛い子…。
辛いですね。
名無しさん
近所の証言で、赤ちゃんが泣いてる声が聞こえましたか?容疑者の声は聞こえましたか?の問に容疑者の声は聞こえなかったとこたえてたのが引っ掛かった。奥さんの声は聞こえたってことかな?
奥さんが鬱病だった線はあるかも。
赤ちゃんの泣き声が近所に聞こえるのは分かるけど、大人の声まで届くって相当です。
赤ちゃんは奥さんが殺した。可愛い娘を殺された容疑者が奥さんを殺したかもしれない。
名無しさん
インスタ見たらすごい可愛がってるのに。実は渡辺容疑者の子どもではなかったことが判明したとか?そうでもないと殺せないだろう…他人の子でも1歳児なんて殺せないけど。
名無しさん
この急変ぶりは普通じゃないわな


名無しさん
旦那さん、看護師さんでしょ。命を大切にするお仕事なので…何かしらあったのかな…鬱とか…切ない事件…
名無しさん
妻を憎むのは、人によってはあるかもしれないけど、殺人を犯すくらいなら、別れたら良いのに。そしてなんの罪もない我が子を手にかけるとは…
名無しさん
赤ちゃんが産まれた頃って家族の青春時代みたいなもんで今思い出しても輝いてた。あの頃に戻りたいとさえ思う。ブログ書くのも幸せだったからかと。そんな幸せな時代になり得たのに、何がそうさせたのか不思議でしょうがない。
名無しさん
過去の心中事件も調べなおした方が良いと思う。いくつかはこういうケースがありそう。
名無しさん
育児ノイローゼかなー
と裁判で言われたら無期止まりになる。
日本司法


名無しさん
昼夜問わずの授乳やら産後のホルモンバランス云々の問題がある母親でなく、父親がそこまで育児ノイローゼになるかなぁ…?
現実はともかく、日本司法はそんな弁護もまかり通ってしまうのかもしれないですね…
名無しさん
流石にコレは死刑になるよな?
擁護する余地0じゃん。
でも日本は犯罪者に優しい国だしな。
無期、最悪精神障害で無罪とかあり得るのが怖い
名無しさん
憶測でしかないけど病気があって悲観して…とか自分の子供じゃなかった…とか
普通は1歳の赤ちゃんなんて殺せないよ
名無しさん
一歳だと、赤ちゃんの可愛らしさや、人間らしさ全開のころ。しかも自分の子でしょ?
手にかけることができるなんて、狂気としか思えない。本当に人間なのか?
名無しさん
子供の100日目をSNSに投稿してから更新してないのが、引っかかります。引越しした時は仲良かったみたいな感じだし、2人を殺害しても偽装しようとしてたり、自分の子供じゃなかったのかな。


名無しさん
20代で新しい家、可愛い子供…結構理想的な人生なのに。
殺す前に誰かに相談するとかさ…なんでできないの?
名無しさん
なんでこんな可愛らしい小さな命を。
ただただ胸が痛みます。
名無しさん
こんな可愛い子をよくも…。
あまりにこういった事件が多すぎる。
どうすればいいのか。
名無しさん
そんな殺意を抱くとしたら、、自分の子供じゃなかったとか?
ドラマの見過ぎか。
だとしたって子供に手を掛けれるなんて人間じゃないわ。
名無しさん
自殺に見せたかったみたいだが、、、
警察官は見ればすぐ分かる!!
首吊りと絞殺では骨のズレる角度が違うのだよ!
自殺に装うように見せてもダメダメ!!


名無しさん
結婚なんてもうする時代じゃないですよ、
虐待や殺人も常態化してますもん。
名無しさん
不可解すぎて家相が良くなかったのではとふと思ってしまいました。
名無しさん
殺すなら、ムカつくけど、失踪するなり、離婚する方がいいじゃん。
名無しさん
事情解らないが
家を買った後のストレスは良く解る
名無しさん
子供は泣くのが仕事なのに。
子供を持つ資格ないわ。


名無しさん
惨すぎる
名無しさん
住宅ローンはどうやって支払って行くのかな?え!?
名無しさん
家族に何があったと言うのだ。ホンマ謎やわ。
順風満帆の裏に隠された真実とは…
名無しさん
奥さんを自殺に見せかけて殺した上に、どんな原因があったにしろ自分の娘までも殺します?目がクリッとしていてすごく可愛いお子さんでした。
自分の子にも手を掛けるなんて本当に身勝手で最低な男。
可愛い子供がいて、家族で新居に越したばかりで何があったというの?
憶測ですが、この旦那が何かしらの原因があり奥様に責められたか揉めたかで突発的に殺し、同時に子供も殺したのは、奥様が育児ノイローゼで娘を道連れにして2人で無理心中したと見せかけたかったのでしょう。
名無しさん
妻と子供を首を絞めて…
みたいな立て札かけて動物園みたく檻に入れて人前に晒せば。
罵声を浴びるだろうし石とか空き缶とか飛んでくるだろうね。
人目のつかない刑務所の中入れとくより世間の声をぶつけさせたら。
それだけ残酷なことしたんだから。


名無しさん
100日目で止まったインスタとかワニみたいに言われてそう、毎度この手のニュース絶えないけど、子供居なくなれば人生やり直せる訳じゃないし、そういうのに限って、子供が1人じゃ可哀想だから母親も殺したって言うんだよね怒
名無しさん
犯人は死刑で良い。
名無しさん
何だか子供が殺害とか可哀想って意見がほとんどだが、嫁さん可哀想はないのか…
名無しさん
この男は、典型的なサイコパスでは?
名無しさん
何でオマエだけ生きとるんだ!?って話。


名無しさん
サイコパスだね
自分に都合の良い事しかしない
名無しさん
成長を見守ってきた我が子を殺したん?
よくできたなそんなこと‥
名無しさん
妻子を殺した旦那・・・なんて恐ろしい。
名無しさん
人間じゃない。
名無しさん
もうたまらん。涙。
人間の皮被った人。
死刑にしてください。


名無しさん
・・こんなにの愛らしいかわいい子を殺めるとかよ~できるな。。
人間かあんた・・
名無しさん
何の理由で殺したの?
名無しさん
こんなかわい子を殺せるか?
泣いても可愛い時なのに
許せない
名無しさん
生きる資格なし。早めの死刑判決で。
精神鑑定いらん。
名無しさん
とうせ女絡みだろ?


名無しさん
サイコパスですね
こわい
名無しさん
心の病気かな
名無しさん
浮気じゃない?
名無しさん
この男は、短絡的で自己中心的、自己愛性パーソナリティー障害な印象を感じますね。己を家族想いのように偽装しても、結局、自分しか見えない愛せないような人間。そんな人間は、結婚するべきではないです。
名無しさん
芸能人でもないのに
SNS頻繁にやってる奴がまず嫌


名無しさん
子煩悩なふりしてる男っているよねー
名無しさん
我が子に手を加えるって
何がそうさせたのか
理由が知りたいです!
名無しさん
fxで口座破産したパターンかな
名無しさん
伴侶が殺人鬼の気質を持ってる場合は本当の人間性をどれだけ日常で見極められるかだな。
名無しさん
自分が一番かわいいナルシスト
奥さんや我が子を手にかけるなんて


名無しさん
不倫だろ
名無しさん
とっても可愛い赤ちゃん…
家庭内で何かあったとしても、この子まで殺すことないだろうに。
母子で心中したように見せかけたかったとか?
名無しさん
結婚せんかったら良かったねん。
名無しさん
もしかして、家は嫁名義だったとか…?それはないか…。
名無しさん
なぜ子供まで・・・


名無しさん
不倫でもしてたか
名無しさん
あー、これは女かな。
名無しさん
警官や看護師なのに自殺偽装して逮捕って。
名無しさん
保険金か?DV男か?不倫か?


管理人の率直な感想

新しく建てた家、周囲に幸せそうに見えていた家族、我が子の成長記録を小まめに投稿していた夫。
育休し、子煩悩さが垣間見える夫が一変して妻子を殺害し、自殺偽装。

いったい何があったのか。

その異常な急変ぶりからでしょう。
奥さんに対する心無い憶測が飛んでいます。
それを納得してしまうと容疑者のインスタも奇妙に見えてくるものです。

亡くなっている人に対する疑惑として凄く酷です。
根拠が全くない。
現在のところ、真実は容疑者のみが知るところです。

容疑者に対しても「サイコパス」との声が上がっていますが、それはそれで違和感を覚えています。
ある日を境に180度急変しブチギレるものでしょうか。

純ちゃん誕生後、インスタ100日目にして途絶えた投稿。
この日に何があったんだろう・・・。
夫婦のことは分かりませんが、こんなに可愛い子を殺害する動機がどうしても思いつきません。可哀想に。


コメント