【熊本市バイク死亡事故】スカイウェイブ250運転手・柏木康宏さん死亡「典型的な右直事故」物議に…ワゴンR、駐車場へ右折

スポンサーリンク
スポンサーリンク


軽自動車とオートバイが衝突し、オートバイの男性が死亡した。

18日午前3時半すぎ、熊本市東区の県道で、右折して店の駐車場に入ろうとした軽自動車と、反対車線を直進中のオートバイが衝突した。

現場付近にいた通行人の男性が、「車とバイクが事故をして、男性がけがをしている」と、消防に通報したが、オートバイを運転していた近くに住む会社員・柏木康宏さん(28)が死亡した。

現場は、片側1車線の直線道路で、警察は付近の防犯カメラなどから、当時の状況をくわしく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/333758

午前3時にコンビニ駐車場に入ろうと右折した軽自動車&直進のビクスク【ネットの声】

名無しさん
前照灯が点灯しているバイクでも見落とすくらいだから救いようがない。
名無しさん
四輪からすると先に右折できる「だろう」、
二輪からすると直進が優先なのでまさか曲がってこない「だろう」
双方が衝突する「かもしれない」、曲がってくる「かもしれない」と運転していれば、
と悔やまれる事故ですね
名無しさん
当然適当な右折車両側にそうとうな問題があるんだけど、バイクだと相当死ぬ確率高いんで、右折が見えたらドライバーの顔がこっちに向いているかを確認して、見て無かったら全部曲がって来ると思って対応した方がいいと思う


名無しさん
交通法規上では、道路外に入る際は一旦停止してから入る事になるから対向車が居たら短時間に右折はできない。夜中の3時の事故で目撃者がいて防犯カメラ映像が有れば、死人に口なし事故で死人に不利な状況にならない事を祈る。
名無しさん
無論路外へ移動する軽自動車の責任が大きいがバイクもスピードが出ていなければ死亡事故にはならないでしょう。
まずは事故状況を確認することですね。
名無しさん
深夜にヘッドライトを見落とすとはとても思えぬ。
名無しさん
年寄りはどんなバイクでもスーパーカブのスピードだと思っている。
名無しさん
相手が止まるだろう運転同士の事故。


名無しさん
行ける!!って思った時程
行かない方がいい
名無しさん
無理な右折では?
名無しさん
色。経験値からして、『無神経』の象徴のシルバーカーに対しては、ひときわ運転も心も余裕を持って距離を置くことが重要。冗談抜きで、交差点で止まって、信号が変わってからウインカーを出し始めるとか普通だから。
名無しさん
殆どの四輪は二輪を舐めてる。見た目が小さいので距離感とスピ-ド感を見間違う、生活道路を走ってても相手側に電柱が有るのに、ハンドルを大きく切って此方に大袈裟にはみ出して来る。日頃右折時などは一呼吸置いて曲がら無いと今回の様な事故は無くなら無い。
名無しさん
バイクは車の影に入って見えにくいので、私もヒヤッとした事があります。スクーターだと特に見えにくい。車の横にピッタリ付いていたりしてたら尚更。
明日は我が身。注意して運転しないといけない。


名無しさん
最近は爆光LEDが多くてウィンカーがとても見えにくい。対向車を注意しようとしても注視しにくいしメーカーは対策してほしい
名無しさん
車もバイクも乗るができるだけ右折での入出庫は避ける様にしてる。こんな事故も避けられるし後続車を止めて道を塞ぐとか皆のイライラの素。
名無しさん
暗い状態でのヘッドライトだけで、バイクのスピードを判断するのは難しい。
よっぽど、注意してスピードを判断しなければならない。
名無しさん
判断出来ないのであれば、先に行かせる。決して自分が先に行こうとしてはいけない。
名無しさん
右折方法の違反、スピードの出し過ぎもあったと思う。
いい加減な右折をする人いっぱいいてる。スピード出し過ぎもいっぱいいてる。
この場所で双方が出合う・・・恐ろしくて不思議。


名無しさん
典型的な右直事故ですね。
この事故は、昔から後をたちません。
理由と対策は単純です。
「先急ぎをしない」と、「迷ったら止まる」を意識した運転とライディングしかありません。
名無しさん
2種や大型免許だけではく、全ての免許に「深視力検査」を直ちに義務化すべき!
名無しさん
対向車は見ないで駐車場の止める場所を探しながら運転してるから危ない。
駐車場に入ってから探す事!
名無しさん
バイクといえどもスクーター形はニーグリップがほぼ出来なく、急制動には向かないだろう。
タンクで股間を潰さないかわりにハンドル周りに胸や腹を強打し易いのではないかな。
ヘルメットは当然着用だけれど、エアバック機能付きのウェアも極力身に着けていたいものだ。
名無しさん
最近のドライバーは目先しか見ず周りを見てない。
オートマのおかけで先読みをしない、そんなドライバーばかりなので、自分もバイク乗りだから気をつけなければ。


名無しさん
またもや不注意(もしかして、強引な)右折をした4輪の「2輪ライダー殺し」
右折をする時に、僅か2~3秒間待つか安全確認をするだけで 確実に防げる殺人事件なんですよね。
私は自分が4輪を運転して右折する時は、「直進車無し」って声に出して確認しています。
自分が、殺人事件の当事者にはなりたくないですからね。
名無しさん
他に車がいたかどうかわからないけど、右折車が確認怠ったか、気付いてたけど相手が止まるだろうと強引に入ったか。
ここで確認さえしていたら、相手の人生も自分の人生も狂わせずに済んだのに。
人身事故は、自分と相手だけでなく、その家族の人生も狂わせてしまうのに。
名無しさん
加害者ドライバーも情報を公開すべき。
コンビニに多少早く入れるかどうかだけの事で人の命を奪っている現実を直視して欲しい。
二輪は急に加速する場合もあるので、とにかく二輪の手前では右折しない事にしている
名無しさん
また、バイクの、事故。大型二輪の、免許制度のせいで、限定解除時代に比べて、法規走行もできない。走るのが下手。状況が読めない。そんな、ライダーばかりになった。結果、この事故。今一度免許制度を見直す機会だ。
名無しさん
以前コンビニから出るのにバックでゆっくり進んだら、車道から凄い勢いで車が入って来て、慌ててブレーキを掛けました、歩道を横切る時は一旦停止とか教わった筈なのに、頭が悪いから忘れたのか、本当に呆れますよ。


名無しさん
午前3時半ですか、その時間帯の右直事故ってどうなんですかね、お互いが前方不注意なんですかね。でもぶつかって痛い目に合うのはほとんどバイクなのでバイク乗りは自己防衛が必要。
名無しさん
両方乗るから思うんだけど、車に乗っているとバイクが自然と馴染んで見えない場合もあるんだよね。
バイクに乗っていると、アホなオッサンのワザとやる幅寄せや嫌がらせ以外の事だと、あっ見えてなかったよね?って分かる時がある。
前もってそう思う時は睨まれてもいいから、バッシングしちゃうか、止まる準備をする。
どうにもなんない時が、事故になるんだろうけどさ。
名無しさん
何を調べているのか分かりませんが、状況を見たら完全に右折した軽自動車のドライバーの過失ですよね。直進している二輪車ドライバーには何の落ち度もないでしょう。
個人的には100対0の過失相殺でもいいくらいですよ。
名無しさん
軽自動車の前方不注意。これって対向車線を全然見てないでしょ。
適当に曲がっただけに思う。
名無しさん
典型的な右直事故だな。
また今年も右直事故で何人も亡くなるのだろうな。
クルマが悪いのはわかっている、リスクマネージメントを考えないライダーは死ぬ。
スピードの出しすぎだな。


名無しさん
せかせか運転してる奴は安全確認など二の次で自分が早く駐車する事しか頭にない阿保や間抜けなんだよ!人の命をとった代償は阿保や間抜けじゃ感じないかも知れんけど。
名無しさん
交差点では必ず周りを確認して身構えるけど、こういう場所でイキナリ右折されたらどうしようもない
車の運転手は高齢者かな?
名無しさん
右折車が100%悪いしょ。2車線道路の国道の右側車線を走っていて、いきない途中で停車して、反対側のお店に強引に右折してはいろうとする、アホがいるものね。
名無しさん
普通に考えると右折した軽自動車の過失が大きい
名無しさん
ライダーは大変なんよ。クルマの運転ミスをカバーしてあげなくてはいけないから。


名無しさん
朝の3時半か。適当な運転でしょ。早朝だからバイクが止まるとでも思っていたのか。故意の事故とみなされるよ。
名無しさん
しかも通報が通行人って
名無しさん
午前3時過ぎの閑散としている道路でヘッドライトを見落とす。
殺人鬼か。
名無しさん
そのタイミングで出てきますか?曲がりますか?みたいな運転している奴って迷惑運転している自覚が無い。
文句を言おうもんなら煽り運転されたと言うからタチが悪い。
名無しさん
またバイクが犠牲になった。
きまぐれで店に入る気が狂った運転者。


名無しさん
夜だからって意見あるけど
バイク乗ってると昼間でも無理な右折してくるクルマが多い
しかもウインカーさえ出さず曲がるヤツもいる
名無しさん
スズキの社員が見たら悲しむだろうな・・
名無しさん
何にしても右折で何かに侵入しないでほしい。
全てにおいて迷惑です。
名無しさん
自分もバイク乗ります
止まるはずだ、見ているはずだ、曲がるはずない、全て否定して乗ってます。
相手を100%信じていません、言葉は悪いですが自分の命を守るため家族を悲しませないため相手も悲しまないため、バイクにまたがる時はそう心に決めています。
名無しさん
私もバイクに乗りますが、このようなときは、相手が自分を見ているか、つぎにすぐ停止できるようブレーキの準備をして、さらに相手を100%信用しないように運転してます。


名無しさん
交差点ではなくコンビニ駐車場への右折。
夜中、降雨、様々な要因が重なってこのような事故が発生したのだと思います。
が、何より命が失われるのはとても悲しい。
名無しさん
バイク乗ってるけど、やっぱ危険な乗り物だよな~
ビッグスクーターの衝突安全性とかもうちょい厳しくした方がいいんじゃないの
名無しさん
右折車側が悪いやろね。
対向車の真後ろにバイクがいる場合とかバイクが死角になりやすいから右折時は慌てない。
名無しさん
バイク乗ってますが車のライトが眩しすぎるので前が見えません。どうにかしてほしい。
名無しさん
バイク事故はあっけなく死んじゃうね。
乗らないのが一番。


名無しさん
今日、普通車の免許をとりました。
試験に向けて沢山勉強をして気付いた事は、世の中のドライバー、ライダーが学んだ事を全て丁寧に確実に行えば殆どの事故は起こらないということです。
駐車場に入る時は、一時停止。
歩道に人がいてもいなくても。
それを守ればおそらくこのライダーさんの命は助かりました。
まだ20代の若い命。
悲しいです。
(もちろん、詳細が書かれていないので色々と分からないこともありますが一時停止をしていれば事故にならなかった可能性が高いです)
自分が加害者被害者にならないように、初心の気持ちや緊張感を忘れずに運転したいと思います。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
そうか・・・。
右折の時にぶつかっているのか。
(なぜか駐車場に入ろうとした時に道路の左側を走行しているバイクとぶつかったと勘違いしてしまった)
一時停止しないといけない前の段階ですよね。
もちろん、一時停止するようなドライバーだったら右折する前に徐行してバイクに気付けているのかな・・・。
なんにせよ、ルールを守っていれば、思いやりの心を持っていれば、我先にの精神じゃなければ防げた事故なんですよね。
名無しさん
歩道手前の一時停止義務を知っているような人なら十分に減速して確認してゆっくり右折するから右直事故にはなりにくいだろうね
実際には歩道手前で一時停止してるクルマはほとんど見ない
僕はこのバイクもかなりの速度だったと思うけど
40制限、コンビニ前、横断歩道近く、深夜3時
バイクはどんな運転だったのでしょう?
名無しさん
車側がバイクの速度を見誤っているから先に曲がれると判断する。
バイクの速度は分かりにくいのです。
投影面積が小さいこととそれと同じことだけどライトが車のように左右で離れていないからね。夜間は特に速度が分かりにくい。
名無しさん
基本的に交通量の多い幹線道路等では右折して入ろうとするのが間違い。Uターンのできる交差点や安全なポイントで向きを変えて入ればいい。ちょっとのことで危険リスクを減らすことができる。急がば回れは運転に於いては非常に大事なこと。
同じようなコンビニが沢山並んでいる道路で無理に右折してコンビニに入ろうとして後ろの車の進行を妨げてるような車も多いが恐らく自分しか見えてないタイプの人間なんだろうなと思う。そういうタイプは同じようなこと述べている人もいるが(見えてるけど見ていない)
視界に入ってるはずなのだが自分の都合でしか物事を考えないタイプは自分が見ようとしてるものしか見ていないから周りが見えていない。元々周囲のこととか考えていない。
だから事故になる。


名無しさん
最近 ほんとに多くなったと感じるのが 右左折でウインカーを出さないドライバー
昔から車線変更でウインカーを出さないドライバーは結構多かったけど今では信号のある交差点でさえ ウインカーを出さない車を頻繁に目にする
あるいは右折の信号待ちでウインカーを出さずハンドルを切って曲がり始めてからウインカーを出す車
今回の事故も 右折の車側がウインカーを出していなかったかもしれない
対抗して走ってくるバイクにしてみれば ウインカーさえ出していればまだ車速を落とすなり注意して事故予防するでしょうが、それができない
またスーパーやホームセンターの駐車場への入庫する際、右折入庫
右折出庫を禁止の看板を平気で無視するドライバーも多い
たとえお店の交通整理の人が立っていようがお構いなくあれも後ろに渋滞を作り迷惑極まりなし、右直事故の基となる
ウインカーを出すのも面倒な人は運転するなと思う
名無しさん
見てるようで何も見ていない、気付いていない車の運転手がたくさん居ます。
バイクに乗って安全運転していても、「そのタイミングで出てくるのか?」っと、ヒヤッとすることが時折ある。
自分の車の幅も解っていない運転手や運転中にスマホ弄りや、テレビに夢中な運転手もかなり多いですね。
どちらも運転しますが、車もバイクも自転車も人の人命をも奪う可能性を持っていると常に考えながら運転しなければならないと思います。
名無しさん
私も普段からバイクを乗っています。前から思っていたのですが、年々一般の運転技術レベルが下がっている。
右折、左折、回転は30m手前から、車線変更は3秒前からウインカーを出すのが道路交通法。
右折車線に入るのも、そこから右折するのもウインカーを出さずに直前に出す輩が多い。
今回の件は片側一車線との事ですが、30m手前からからウインカーを出していたのかどうか。
あと、曲がる際に小回りする輩も多いですね。
名無しさん
事故にあったバイクを見るとヘッドライトは常光するタイプのようです。
右折する車両は近付いてくるヘッドライトを認識したなら止まるべきです。
対向車の通過を待ってから右折しても充分間に合います。
なぜ意図的に当りに行ったのですか?
万が一右折してきた四輪車にバイクが衝突したとしてもそれは自らアクセルを踏んで(衝突させる為に立塞がった)直進車両に対する進路妨害です。
こんな時、停まって待つのが普通だと思いますけど・・・
名無しさん
車間が読みづらいのは間違いないが、バイクを舐めて無理やり曲がってくる運転者が本当に多い。こちらが車だとまず曲がってこないタイミングでも曲がってくる。原付二種以上に乗って道路左端は走らず、すり抜けもしないようにしているが、それだけで事故リスクは減ると思う。また、そのように走っていたら一部の輩意外は無理な追い越しもされる事はない。カブにはドラレコはつけていないがダミーカメラをナンバー横につけている。煽ってくる車もカメラに気づいた途端おかしいくらい車間をあけてくるから面白い。


名無しさん
よく、バイクは距離感やスピードを誤りやすいから、右直事故が起きやすいと云われますが違うと思います。右直事故を起こす右折車の運転者はバイクに限らず相手が大型車でも起こすと思います、考えない運転や相手よりも先に右折を始めれば「俺様優先、相手が譲るべき」と思っているからだと。
名無しさん
同じような感じで事故に遭いました。衝突の前から意識が飛び気がついたら道路の上でした。右の体から地面に落ち、鎖骨、肋骨全部3本が肺に刺さり血気胸、骨盤、腸骨、仙骨、恥骨骨折、手術しましたが、鎖骨は再骨折骨盤はプレートが入ったままです。歩けるようにはなりましたが、一生病院のお世話になります。相手は進行方向しか見ていませんでした。他人事ではありません。いつ自分の身に起こるか分かりません。マナーの悪いドライバーをよく見かけます。携帯見ながらも多いですね。今一度自分の運転を見直して欲しいと思います。
名無しさん
交差点ではなく店舗駐車場に入るためとか、二輪車側も予想ができない。
まぁ右折車両が追突されて前に出てくる予想外もあり得るので、
二輪車は本当に神経を使う乗り物です。
自分の身を守るため緊張感をもって走りましょう。その分疲れるので休憩も多めに。
名無しさん
「今なら行ける」の判断が極端な事が多いので、今回もそんなんかな。
対向車線の車が1台しかない場合、その1台が通り過ぎてから余裕を持って右折すればいいのに、何故かその1台が来る前にいきなり右折する車が多いように感じます。
名無しさん
右直事故で被害を受けるのは、ほとんどの場合二輪車です。
二輪車は、遠くにいるように見えるので、つい右折をしてしまいます。
夜なので二輪車も速度を出していたため、今回の様な事故が起きてしまいました。
車を運転する方はムリに右折せず、余裕を持って右折すれば防げる事故です。


名無しさん
銀のワゴンR+銀アクア+銀プリウス+銀フリードはとにかく要注意です。あと0.5秒待てばいいものを対向車が通過していないのに曲がり始めたり前方信号先が詰まっているのに進入し交差点を塞いだり、この手の人には何を言ってもダメなのでこちら側で巻き込まれないよう上手に対応する他ありません。
幸い車種、色はほぼ決まっているのが救いです。
名無しさん
銀のワゴンR+銀アクア+銀プリウス+銀フリードはとにかく要注意です。あと0.5秒待てばいいものを対向車が通過していないのに曲がり始めたり前方信号先が詰まっているのに進入し交差点を塞いだり、この手の人には何を言ってもダメなのでこちら側で巻き込まれないよう上手に対応する他ありません。
幸い車種、色はほぼ決まっているのが救いです。
名無しさん
最近年齢関係無く相手にブレーキを踏ませる無理なタイミングで出てくる車増えたと思います。相手が止まってくれるだろうと言うような他力本願な考え方が増えたのかそもそも動体視力に問題が有るのか…せめてもっと免許証を取るための適性検査を厳しくしても良いと思うのですが。
名無しさん
バイクは黄色いラインを踏み越してのすり抜けや右折左折専用レーンの直進は目に余るが今回の事故は片側一車線の右直事故だからワゴンRが悪いな
名無しさん
右直事故ですが、どんな言い訳をしても直進が優先で右折車は過失割合が高く相手がバイクとなると弱者となり過失割合はさらに増します。
私の家族には特にバイクは小さく見え大丈夫と見えるが実際はあっという間に来ます。
慌てず先ずは行かせてから右折する余裕が重要だといつも言っています。
場合によっては業務上過失致死傷となり最悪・交通刑務所行きです!
先方を死なせてしまっては謝っても謝っても遺族の傷は絶対に消えませんし
任意保険でお金が払われれば終わりではありません!
軽い気持ちで運転しないで他人を簡単に死なせてしまう乗り物だと心して運転して欲しいです。


管理人の率直な感想

実際にバイクに乗っている人の声で「相手を100%信用していない」という意見が見受けられます。

運転は譲り合いだと言っても、我を通す運転手もいれば慢心な運転を繰り返している運転手はどうしても存在する。
相手を信用しなければ必然的に自身の安全意識や危機意識が高まる。
なるほどと思いましたし、僕も一運転手として参考になりました。

軽自動車に過失があると思うのですが、逮捕されない理由は何だろう。
時間的にヘッドライトも見えているはずなのに、なぜ待たずに右折しようとするんだろう。
コンビニは逃げません。いつでも入れる。
直進していただけで若くして亡くなったバイク運転手さんのことを思うと憤りを感じずにはいられません。


コメント