【送迎バス園児死亡】双葉保育園・浦上陽子園長「辞めない」対し「いじめ殺人」「逮捕」の声…倉掛冬生ちゃん通夜に保身説明会

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)=同市=が熱中症で死亡した事件で、園は31日午後6時から事件後初の保護者会を開いた。

終了後に出てきた出席者らは園の説明に憤りをあらわにした。保護者らによると、女性園長は冒頭で「この度は私の確認不足で職員間の連携もうまくできず、冬生君の命を奪ってしまう事故を起こし本当に申し訳ありません」と頭を下げたという。しかし、女性の保護者は「園長は『普段できていることが(今回に限って)できなかった』と説明したが、到底納得できない。誰もが『言い訳だ』『うそだ』と怒っていた。これから子供を通わせるのに不安しかない」と語気を強めた。

園児の点呼について、この保護者によると園長は「日ごろはしているがこの日だけしていなかった。園児が連絡なしに休んでいる場合も確認することになっているが、この日は園内でコミュニケーションが取れず気づかなかった」と釈明を重ねたという。

当日、登園バスを園長が運転し、他の職員が乗っていなかったことについて園長は「本来なら(園長自身ともう1人の)2人乗るべきだったが、手が回らなかった」と説明。新型コロナウイルスの感染対策で保護者が園児の体温を記入したバスカードも受け取っていなかったという。他の保護者は「最悪だ。園長は謝罪はしたが『辞めない』と言っていた」と厳しい口調で話した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210731/k00/00m/040/351000c

浦上園長辞職せず…嘘と保身の説明会について【ネットの声】

名無しさん
お通夜の日に説明会…。
園の職員はお通夜に参列されないのですか?
子供たちに対する愛情を一切感じることのできない園だということをどの記事からも感じました。
殺人犯が早く捕まりますように…
本当に辛すぎます。
名無しさん
本当に事故かな。事件な気がしてならないよ
バス内に忘れるわけないしなんらかの罰を与えようとしばらく閉じ込めておいたのでは。
それでそのまま忘れてしまったとか、、
どう考えても園長のコメントが他人事でおかしい
名無しさん
自己保身だけはいっちょ前ですから、この手のワンマンな園長は。
一緒に乗っていた園児が『一緒に乗っていたのにどこへ行ったの?』と職員に聞いていたとのことです。
そりゃそうだろうと思いますよ。
確認もロクにしなかった園長も担任も、同乗していた園児以下の知能でしょうか?
同乗していた園児にしっかりと話を聞く必要がありますね。
本当に降ろし忘れなのかどうかも含めて。


名無しさん
保育園の殺人事件
名無しさん
だんだんと分かってきましたね。
故意でやったとしか考えられない。園長の本性を早く暴いてほしい。
名無しさん
園レビューも最低で、普段から反省部屋?に閉じ込めたりもあったとか
当日も、車が走り出したのに座席を移動したとかささいな事でキレて置いてったのではとか勘繰ってしまう。
名無しさん
意図的に体罰を与えた可能性大だろ。刑事事件として警察にはしっかり調べて欲しい。
名無しさん
防げた事故というか起こしちゃいけない事だよ
事故じゃなく殺人だわ、こんなの
ホントひどい話だよ


名無しさん
園長のいじめによる殺人事件!
普通の保育園じゃないし、園長もサイコパスっぽいし。
名無しさん
自分の過失(自称)で死なせてしまったのに、なんで普通に仕事できるのか、しかも自身は園長辞めるつもりないって。。どういう神経してんだ。。
人間じゃない。。
名無しさん
前に滋賀県の保育園で、車の事故に巻き込まて数人の園児が死亡した事件があったよね。その園長は記者会見で泣き崩れてた。
よく覚えてます。あの会見は見てて涙が出た。
名無しさん
滋賀県の事故の時園長先生は車が悪いのにこのコースを精査しなかった私の責任だと泣き崩れて責任取って辞めようとしたよね
あの後どうなったかわかりませんが、これがプロの認識かと思う
名無しさん
5歳で友達と一緒に乗っていたのに、誰も気が付かないのは流石におかしいですよね。
バスもそんなに大きくない。
このバス、ドラレコつけてないのかな。
事故だとしてもちゃんと調べて欲しい。
通園中寝てて…じゃないなら、自分から降りる年齢だし、黙って座り続けてるはずがない。寝てたとしても着いたら、お友達が起こすと思うし、疑問だらけ。
通わせてる親御さんは不安で仕方ないと思う。


名無しさん
浦上陽子園長だけでなく、担任の保育士と、バスから子供を下ろすのを手伝った保育士も同罪なので、早く3人まとめて逮捕してほしい
名無しさん
園長。隠してもぜんぶバレる。そう信じてる。
名無しさん
嘘と保身の説明会。
死人に口なしとばかりに自分に都合のいいことだけを伝えて、これではとうまちゃんは2回殺されたも同然。
ここまで腐った人間が幼い子供を預かる仕事をしているということに、ただただ恐ろしさを感じます。
名無しさん
今回は何個の嘘をついたのか?次回は今回の嘘を隠すために倍以上嘘をつくことに。実際ワンマンで行動して点呼すらしてなくて園児が熱中症で車内で亡くなったのは事実。たまたまとかではないよ。
名無しさん
辞めないそうですし、こんな保育園に通わせるのはやめたほうがいいと思う。この説明で信用はできない。普段の園児の気に入られないといけないという関係性は人格が歪みますし、何より安全を確保できない場所はあってはならない。後悔しないためにもこんな人が運営するところはなくなってほしい。


名無しさん
「送迎バスは当面使わない」ではなく、「保育園は当面閉鎖する」でしょ?
こういう状況なのに、まだ保育園を運営しようという考えが信じられない。
名無しさん
気付かずに施錠してしまったのではなく、
躾のつもりで閉じ込めた、のだろうか・・・
あとで出すつもりが、うっかり夕方になっていた・・?
亡くなったのを知って、気付かなかったとウソをついている・・・?
名無しさん
憶測ですが園長娘で理事長が親他の保母さんに個別で聞き取り調査しな口裏合わししよる警察も過失致死じやなく殺人も視野に捜査してこの園長犯罪の臭いがする
名無しさん
こんな言い訳なら何も言われない方がマシですよね。大人が2人もいて。
これ聞いて「なら仕方ない」と思うどころか、子供みたいな言い訳で怒りが増幅する。
名無しさん
故意に閉じ込めた可能性はありますよね。
警察はきちんと事件を解明して欲しいと思います。


名無しさん
旭川のいじめ凍死事件のデート先生に近いものを感じる。
本当に亡くなった子に申し訳ないと思ってるのだろうか?
いじめにしても、最近は子供を生贄にするのはやむをえないといった感じの先生が増えてて怖い。
そもそも下ろし忘れ、確認忘れなのか疑問。
閉じ込めの可能性を疑ってしまう。
名無しさん
ワゴン車に7人しか乗っていない園児を降車忘れで置き去りって不自然ですよね。
名無しさん
この園、叩けばいろんなホコリがでてきそう
名無しさん
これは考えたくないが・・・
まさか故意ではないよね・・・・・・
名無しさん
いろいろ胡散臭いな
徹底的に調べるべき
過失ではない気がする


名無しさん
もうみんな思ってる園長が故意に閉じ込めて置き去り
他の保育士には口止め
絶対殺人事件だよ
名無しさん
園長、嘘ついてますよね
名無しさん
真っ黒ですね。
他の記事見ると、ワンマン園長だったのかな…子供も怖がってるし、そもそも欠席連絡は園長が受けることになってるという前提もおかしい。
何よりそれが担任に共有されていないとは…
それが日常化していたから、今回担任も園長に出欠を確認してないんですよね。
何もかも歪な園。
名無しさん
仮に園長を逮捕できれば、行政から代行者を派遣するなりして園の立て直しが図れます。閉させるのは簡単ですが、園を存続する形も考えなければ。園長、経営者を一掃することの方が大事かと思います。
名無しさん
園長職にとどまりたくても、収監されたら無理ですね


名無しさん
こんな園に今後子供預けるヤツいないだろ。
名無しさん
私ならここに子ども預けられないよ…怖くて。仕事どころじゃなくなるな…
名無しさん
ドウセ園長は逮捕されるからつづけるのは無理
名無しさん
保育関係者ならほとんどが思っていると思うけど、これは「ありえない事故」なんです。ましてや「ごめんね」で済む事故でも反省すれば許される案件でもないのです。
園を一旦休園にして、保育士、保護者、園児それぞれに話を聞いて調査すべきです。
事件性のあることについても保育園が翌日から通常通りやっていること自体が信じ難い。
名無しさん
この人、謝罪はしたけど、辞めないって言ってるんだよね。
普通の神経してないね。
故意による閉じ込めか事故か知らないけど、普通ならもう続けられないよ。
1ヶ月後には亡くなった子のことは忘れて、笑って過ごしてるんだろうね。


名無しさん
こんな事があっても涼しい部屋で普通に寝て、水を飲み、ご飯を食べてるよね。
園長職を続けるなんてよく言えるね。事故だとしてもそんな事言えない。事件だと思ってるけど。逮捕して取り調べしてほしい。
名無しさん
そんな未来が来ないように、実刑判決にして欲しいですね。
名無しさん
もう笑ってると思う。
なんなら自分は被害者くらい思ってそう。
名無しさん
園長の顔写真出すべき
名無しさん
顔画像は出ています
名無しさん
最初から自己弁護してますよね。
帰りのバスに乗っていなくて園に駆けつけた母親に「寝ていて気づかなかった、ごめんね」と言ったとのことですが、つまり寝ていた子供が悪いと言うことでしょう。バスで寝ていても着いたら起こすでしょう。


名無しさん
「この日に限ってやってなかっただけ」を貫くのですね。
本当なのかもしれませんが、全く信じられないです。
何としてでも「単なるうっかり事故」で済ませたい気持ちが伝わってきます。
名無しさん
認可保育園なのに人員が足りないって、どういうこと??
園児何人につき保育士1人以上、という基準があるはず。
認可保育園で人手不足ってあり得ない。
本当に人手不足であれば、県に虚偽申請をしていたとしか考えられない。
名無しさん
認可保育園でしょ。人員不足ってそれ免罪符にしたらだめじゃん。人員揃えられることも認可のチェック対象でしょ。親は何を信じて園を選べばいいのか…。
名無しさん
嘘ばっかし!!! 普段からしていないのが事件に繋がったって、ちゃんとして認めろよ!!!
しかも、辞めないって、それ、
自分は悪くない
って言いたいんですかね。ものじゃなく、人、一人の命を奪っておいて。
普通は、廃園だと思うだけど、今後も保育園やって行くって、どういう神経しているんだろうと思ってしまった。
名無しさん
毎朝園バスを利用している保護者は、たまたまこの日だけ人員が足りなかったのかどうか、本当のことがわかりそうなものだけど、どうなんだろう。


名無しさん
この園長、相当タチ悪い。警察、頑張って欲しい。
名無しさん
人員が確保できてないのにやってるの?
人数によって助成金で出るはずなのに、不正受給でいい思いしてるのかなぁ?つぶしてやらなきゃ、、。
名無しさん
泣いている子供がいたから?
泣いている子供に気を取られて施錠も出来ないならともかく。
バスに施錠しているんだから、施錠する前に確認する時間位あるだろう。
言い訳が見苦しい。
本当は知っていて施錠したのかもと思えてしまう。
名無しさん
いつもは点呼していたのに、この日に限ってできなかった、いつもは欠席者は確認していたのに、この日に限ってしていなかったって、基本中の基本のことを、いつもしていたなら怠たるはずがない。帰って来ない息子を心配して、駆けつけたお母さんに、園長は、男の子が眠っていたので気がつかなかったと言った。お母さんは園長の応対にそこまで深刻な状況だと思わずに病院に行って我が子の訃報を知った。ひどすぎる。園長を辞めないとのことだけれど、そんな園に預ける親は、誰もいなくなるはずです。
名無しさん
“降りたと思った”とか“休みだと思った”とか、思うだけで済ましているのですか??
人の命を預かっている以上、確定的な行動をするのが必須ですよね。
この園の保育士さんたち、いったい何しに保育園に来てるんだろう??少なくとも保育のプロじゃない。


名無しさん
助かるチャンスは何回かあった。どこかで引っかかってほしかったよ。
バスに取り残されることが想定できなかったとしても、点呼、出席確認、バス内の忘れ物確認、親への確認。どれか一つでもできていれば助かった。
ちなみにうちの子の幼稚園はクラスで朝必ず名前を呼んで点呼してます。
名無しさん
全てを疑ってしまう程の不可解な出来事。
他の記事で「寝ていたから気付かなかった」と書いてありました。
5歳児が朝の時間帯に、バスに乗ったたった30分の間に寝ていたという話も考えにくい気がします。
しかも、「寝ていたから気づかなかった」って…寝ていたことを認識してるってことですよね?
やはりどう考えてもおかしい。
名無しさん
これは事故じゃないですね、、業務上過失致死になるんでしょうが、防げた事ですね。
大人なら、窓から脱出したり出来たのかもしれませんが、子どもには出来ないでしょうね。すごく暑くて苦しみながら死んでしまったと思うと心が痛みます。
名無しさん
他の記事で園長続けます。とみましたが
本当に申し訳ないと思うのであれば今園長は続けます。というべきではないと思います。
5歳、いろんな事が理解できてると思います。
お友達も今回の事はトラウマになってると思います。回りのケアも、これから大切ですね。
名無しさん
事故?
明らか人災だよね?
点呼もとらないって命を預かってるって責任は誰も持っていないの?
下ろすとき、先生が最後に車の中確認することもせず、出席の確認もせず、帰りのバスは別なものを使い、親御さんが自分の子供が乗っていない事に気づくまで誰一人として気づけないとか、心配しないとか、なんなん?


名無しさん
園長は辞めないそうだ、普通の神経ではないね。
この保育園に預けている親御さん達は子供を殺されない前に早く園を変えた方がいい。
名無しさん
園長の話は、つじ褄が合わないことばかり---。
7人乗っていた園児が、6人降りて、それで一人残っていることに気がつかないなんてことある?
朝の時間帯に、5歳の子が、通園バスのなかで居眠りするなんてことあるか?
おまけに、この日だけ、点呼をしなかった、この日だけ保護者に確認をしなかった---?
これは、園長がお仕置きなどで、園児をバスに閉じ込め、それを忘れてしまったということではないのか。そうだとしたら、殺人に等しいのではないか。
名無しさん
自己レスです。送迎の車の写真をみました。
バスなんかじゃない。ただの、ワゴン車じゃないか! 10人乗りのトヨタハイエースワゴンだろ!
これで、車内に5歳児が残っているかどうかに気づかないなんてことは、あり得ない!
名無しさん
園長の発言が二転三転していて不自然。事故ではなく事件としてしっかり警察も対応すべき。園長は最初は「園児が寝ていたので起こさなかった」から「確認したが気づかなかった」、そして「確認を怠った」最後は「他の園児が泣いていたから」に。
名無しさん
このミニバンのサイズで子どもを見落として施錠するなんて、普通ではあり得ない。もし意図的ではなく、本当にうっかりだったと言うなら、子どもをいったい何だと思っているんだ!と。苦しい思いをしてわずか5歳で亡くなった冬生くんと、愛情深く育ててきたご両親に、本当に腹切って詫びて欲しいレベル。


名無しさん
故意に嫌がらせのつもりでちょっと閉じ込めてたらすっかり忘れちゃって
(やば。面倒臭いことになっちゃったなーなんでこのくらいで死んでるの?超うざいんだけど)
とか思っててもおかしくないレベルで園長が運転して回ってて引き継ぎもなければバス内や保護者への確認もないってあり得ない
「来てませんよ」と言い放った教諭共々同じ様に9時間閉じ込められて償って欲しい
絶対許せない。命を預かってる意識が無さすぎる
ただ自分に都合いい様に動く保護者と子供と何より金になればそれでいいとしか考えてなかったんじゃないの
名無しさん
本当に考えられない出来事です。
事故ですまされない。
説明会より、園側は罪に問われないのか?
逮捕されていると思っていた。
こんな体制の園が、保育してる場合ではないです。また事故が起こってしまう。
名無しさん
園長辞めないって言ったみたいだけど、
普通は辞めたいってなると思うんです。
せめてもの償いというか。
仮に園長が話したことが事実だったとしても自分が業務を怠ったせいで亡くなった。とても続けていけないですよ。
名無しさん
このような保育園でも、預ける所が無いのかなと思います。
社会問題ですね。
熱海市の残土廃棄問題と同じ。
酒が水になった話しに通じる。
ほったらかしにしたために問題が表面化した。起こるべくして起きた、一般的には理解不能な問題だと思います。
最初は単なるチェックミスだと思っていました。多くの人のコメントを見るうちに、現実的に起きた理解不能な問題なのだと思いました。
名無しさん
友だちが先生たちの行いであの時命を落としたのだと、いずれ同級生たちもきちんと理解する日が来るのだろうな。
この事件は事故ではなく、事件だったと分かるのも時間の問題のような気がする。


名無しさん
言い訳を沢山並べて園長のままでいると言う…
責任取って辞職でも許される問題でもないのに。
この園長の言い訳、言い逃れの記事を見るたび怒りしか湧いてきません。
亡くなった園児の気持ち、遺族の気持ち全く考えてないですね。
園長のままでいるということは、園児とまだ接する機会があるっていうことですよね。
怖いです。
名無しさん
何でよ。
昨日までは
乗ったのは見たけど降りた確認はしてない。
寝てて気づかなかった。
今日は、泣いてる園児に気をとられ。
昨日まで泣いてる園児なんて一言も出てきてない。本当にそうなら一貫して説明が変わるわけ無い。園長も続ける。なんて続けられるわけないでしょう?
名無しさん
説明会をしても言い訳にしかならない。普段から出席確認もしない園であれば無断欠席も分からない状態。これでは日中園児が1人居なくなっても分からない状態では?
名無しさん
旭川の北星中学校のいじめ隠蔽問題もそうだが、防げた事故、隠蔽しないで全て公表し、同じ事故を無くして欲しい。
名無しさん
寝てたなんて信じられない。
泣いてる園児に気を取られてたとか言ったってさ、子どもはバスが園に着いたら、降りる時に席を立ってゾロゾロ、バスの廊下に並ぶよね???それなのに、ドア閉める???
それとも、みんなが順に降りてるのに、とうまくんだけ、席に座っていたって言うわけ?


名無しさん
家族への連絡 居ないのに確認しなかった担任の先生が悪いかのように聞こえる
職員との情報共有 乗せたから降りたと思い込んでる人が何伝えるの?
園長はほかの先生がしっかりしてれば起きなかったとでも言いたそう
名無しさん
母親のコメントで「園長先生に怒られないようにしないと」と子供が言っていた。とあったがそれが本当ならば、これは起きるべくして起こったことなのかもしれない?
名無しさん
自分の子供もお仕置きでバスに閉じ込められてたとしたら、恐ろしいですね。
名無しさん
これ、本来ならば『防げた事故』では無くて、『保育園では起こるはずのない事故』です。
名無しさん
保育士さん達は真実を語って欲しいですね。


名無しさん
全てがメチャクチャ。
偶然が4つも重なるかよ。
しかも、園児が降りたかどうかは、ハイエースの車内を一目見ただけでも確認できるレベルなのにやってない。
この園長はウソをついていると思うよ。
名無しさん
普段から閉じ込め虐待をやっている園長。しかも二転三転する事件の真相。保護者説明会で「辞めない」発言!すべてが信じられない!
名無しさん
こんなウソを信じると思ってるんですかね?
舐めんなよっ!!!
って言ってやりたいです
名無しさん
色々言ってるが、言い訳にしか聞こえないや。この園、他にも杜撰な管理をしていると思う。
名無しさん
この園長は明らかに職員との口裏合わせや書類のねつ造など、証拠の改ざんや隠滅の恐れがある。
警察は一刻も早く逮捕して実名公表すべき。


名無しさん
たった7人の点呼もできない保育園なんていらない。
万事この調子だとわかるし、また繰り返すよ。
早く廃園にしてください。
子どもの命をなんだと思ってるの?
名無しさん
意図的に置き去りにして忘れていったのでは?警察の方には徹底的に調べてもらいたい。こんなの絶対に許されない。
名無しさん
泣いていた子もその親も、それを理由にしたら一生傷つくだろうに、よく言えるなと思う。
名無しさん
親が同じようなことをした場合、すぐに逮捕されるのに何故他者だとそうならないのか。
名無しさん
何故だろう、何故か保護者たちの怒りがそこまで伝わってこない。
怒号がとんでもおかしく無いのに。
何故だろう。


名無しさん
この園に、引き続き子供を預ける親の気がしれない。
名無しさん
この時期に、全員降りて消毒作業するのが当たり前なのに、それもしないのが日常だったんだな、と。スゲー園やな。有り得ません。
名無しさん
園長による支配の園。
園児死亡という最悪な結果で膿が出てしまうね。言い訳しないで日常行われてた事話して。
嘘なんてバレるよ。
年中・年長さんに聞いたらすぐ分かるんだから。
名無しさん
この事件は事故ではなく園長による冬生くんへの体罰を疑ってしまいますね
名無しさん
朝早く出勤できる人手が足りなかったって発言もやばいね。そうならないようにマネジメントするのも業務だもん


名無しさん
子供が死んだのに、園長職を続けるとかありえない。裁判→刑務所でしょ。
名無しさん
んー、5歳の子供なら園に到着すれば自分で下車するでしょう。なのでわざと下さなかった、閉じ込めたと思います。
名無しさん
「言うこと聞かないからお仕置きとして閉じ込めたが、やった事を忘れていた」可能性も考えられないか?
名無しさん
「さみしい。(冬生くんと)食べたかった」
6歳の子にこんなこと言わせて、園長は嘘を二転三転ですか
名無しさん
とにかく真実を語って欲しい。真実が知りたい。


名無しさん
園長先生だけが知っているな!
これは事件かも?
名無しさん
事故では無いね
過失致死罪が妥当でしょう
名無しさん
眠っていたので気づかなかったと言ってたのに、今度は泣いている子に気を取られて?
それも怪しいな…
名無しさん
小さなワゴンで降ろし忘れですか
警察にせいぜい納得の行く経緯説明して下さい
後、献花台くらい置いてやれよ
ブロックの上とか、さすがにそれはないだろ
名無しさん
園長は逮捕されないの?


名無しさん
泣いている子が、など最初言ってなかった。園長怪しい。
名無しさん
園長の言動や評判を見ていると昔の邦画「鬼畜」を思い出すよ。
名無しさん
園児が死んでるのに、保身のためのウソしか言わない。
こんな奴を信じれるわけないだろ!
冬生君に謝ったのか?
それが一番先にやる事だろ
名無しさん
この園長は今後も園長を続投する考えらしいが、
事の重大さや、園長としての責任、送迎を担ってた事の責任を全く理解していないらしい。
無責任で図々しい園長だ。
この園長を丸一日、バスに閉じ込めてやりたい。
名無しさん
これは殺人事件の可能性が高いと思います。警察のかた徹底的に捜査して頂きたいです。そして厳罰を求めます。


名無しさん
言っちゃ悪いけどこれはもう殺人だと思う。日常的に閉じ込めてたんじゃないんですか。勤めている保育士さん。知っていることはすべて隠さず話してください。
名無しさん
これ、事故じゃなくて事件だよね。
起こるべくして起きた。
園長が辞めないところを見ると、家族経営かワンマンかのどっちかじゃないのかな。
この保育園の保育士さん、勇気を出して本当のことを話して!
冬生くんのために!
名無しさん
数日しか経ってないのに、園長辞めない宣言ですか。呆れる。
家族経営の園で子供は嫌いだけど園長やってるような記事をみました。杜撰なのも、お仕置きとか平気でできるのもそういう事かと納得してしまった。
人様の子を預かる立場、それも園長という責任ある立場の人がこれでは今後続けても同じ事を繰り返します。園長が辞めるのはもちろんですが、閉園するのが一番です。
名無しさん
この園長の発言は信用できませんね。
「寝てたから気づかなかった、ごめんね」
「泣いていた園児に気を取られて確認を忘れた」
「本来なら(園長自身ともう1人の)2人乗るはずだったが、手が回らなかった」
こういう言い方で何とか自分を正当化することばかり考えて、何も反省してないし、悔やんでもいない冷酷非情な人物だと思います。
名無しさん
『普段できていることが(今回に限って)できなかった』
そんなわけないでしょう。普段からしていなかったことに、今回の閉じ込め(故意でも過失でもどちらにしても)が加われば、5歳の子どもくらいなら簡単に殺せるでしょう。
こんな保育園が存在していること自体腹が立つ。同じく子供を保育園に預けている立場として到底許せない。
名無しさん
マイクロバスではなくハイエース。車内は一目で見渡せる。
元気な5歳の男の子が30分で眠りこけるか?
座ったのは左側後部座席。降りても振り向くだけで見える。
どう考えても、おかしい。


管理人の率直な感想

泣いていた子がいたなんて最初は言っていなかったのですが、後付けですね。
本当に泣いていた子がいたのか。いたとしたらなぜ泣いていたのか。泣かせたんじゃないか?

園長の嘘と保身の劇はまだ続きそうですが、逮捕されるでしょう。
逮捕されないと踏んで園長続投を宣言したなら甘すぎる。
甘すぎるからバスの消毒作業もしない。

冬生ちゃんがバスに閉じ込められたように、園長も刑務所に閉じ込められる。
警察が捜査を続けているのを忘れてはいけません。園長は忘れてるみたいですが。

これは不幸が重なった末の事故ではありません。
事件です。

ずさんな体制があったのは間違いないのですが、僕はそれが冬生ちゃんの死に直結しているとは思っていません。
単純に園長の行動による致死だと思っています。

隠蔽や口裏合わせの可能性が大いにあるのに身柄を確保されないのが不思議です。

前の記事では、この保育園で働いていた人の情報や、身内が通っていたという人によるコメントがあり、その最悪な状況が読み取れました。
しかし、現役の保護者のコメントは今のところありません。
園長及び保育士に身バレするでしょうし無理もありませんが、告発してほしいです。
警察の聞き取りでは話すでしょうが、世間にも知らしめてほしい。

先ほど、ニュースで初めて園長の声を聞きました。
声が震えていたようにも思えましたが、やっぱりイラっとします。
「これが人殺しの声か」というのが本音です。


コメント