【兵庫県川西市男子中学生遺体】池田市の14歳少年死亡、山中で首吊り自殺「いじめ」物議に…携帯に「死にたい」メモ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午後4時10分ごろ、兵庫県川西市東多田3の山中で、隣接する大阪府池田市内に住む中学3年の男子生徒(14)が死亡しているのを、登山道を散歩していた男性会社員(44)が見つけ、110番した。

兵庫県警川西署によると、男子生徒は木の枝にロープのようなもので首をつった状態で見つかった。15日午前に自宅を出たといい、登山道の入り口に男子生徒の自転車があった。

同署によると、生徒が持っていた携帯電話には「死にたい」という趣旨のメモが残されていたといい、同署は自殺の可能性が高いとみて調べている。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202301/0015968856.shtml

少年を自死へ向かわせたもの【ネットの声】

名無しさん
どんな思いでそこの場所まで行ったのか考えるだけで胸が苦しくなる。本当に生きづらい世の中どうにかならないのかな。
名無しさん
場所は、シャラリンの森と言うハイキングのメインコースの場所だが、あまり人通りはない
名無しさん
俺もクラスの女子にキモいキモい言われて引きこもったから気持ちわかるよ…自分を否定されるのって……辛いんだよ。


名無しさん
わかる
自分もこの年代で死んだ方が楽だったと何回も思った
実行できなかったけど
生きてても辛い事が多すぎる
名無しさん
経験してないことがまだまだあるのに中3じゃあ、生きるかどうか判断するのが早すぎるよ・・・
名無しさん
イジメだな、可哀想に。
名無しさん
私は中学の時、いじめられていました。
でも親には言えなかった。心配かけたくなかったし。だから無理矢理学校に行っていた。
ずっと耐えてた。今でもそのトラウマはある。
当時は携帯もあまり普及しておらず、調べる事すらできなかったけど、ずっと生きているのが辛かった。
そして母になった今、我が子が友達から「ぶっ◯ろす」と言われていた。お友達はそれが口癖で悪気なく言っていたが、少なからず我が子は傷ついていたので相手の親御さんに伝えたら「子供の事には干渉しないので」で終わり。結局我が子はその子と遊ぶ事はなくなりましたが次、言われたら学校に相談します。
名無しさん
学校という狭い空間にいると、外の世界が見えなくなりがちだ。親もこどもも。それだけが人生ではない。


名無しさん
悲しいな
死ぬぐらい追い詰められていること、
誰かに打ち明けて思いとどまってほしかった
名無しさん
悲しいなぁ・・・・ 身近にいる大人が手を差し伸べることは出来なかったのかなぁ・・・・ 他に方法は無かったのかなぁ・・・・
名無しさん
ご遺体と対面したご両親の心中は察するに余りある。
名無しさん
受験で悩んでいたのかな?自分の命より大事な物なんてこの世にはないよ…。
名無しさん
自分は20代ですが、自殺したい気持ちは分かります。自分も小学生の頃から高校までイジメに遭ってきました。当時は苦痛でしたし、本当に悩んだりしていました。親に相談など出来ず孤立。でも、まだ自分の居場所や何か目的があったのでまだ救われていました。
しかし、社会に出てから学生時代の(アルバイトや就職)をしてとても苦労しています。
いじめられることで自己肯定感が下がり、コミュニュケーションがうまく取れず、家庭環境等もあまり良くなかったので、引きこもりニートになりました。
学生時代と社会人ではまた違う苦痛というものがあります。あまり宜しくない言い方ですが、両親は子供を産む事をもう少し真剣に考えた方がいいです。親のせいだとは言い切れませんが、こういう結果を招くという事も頭に入れた方がいい。この国は上に立つ事が偉いと勘違いしてる人が多い。自分よりも弱い人間を虐めるなんて情け無い。


名無しさん
イジメがあったなら、イジメた人をゆるなさいで欲しい。罰を与えて欲しい。
名無しさん
あら近所か
死ぬ前に一度は振り返って死ぬメリットとデメリットを整理して欲しい
異世界転生なんてフィクションだからな?
名無しさん
人生これからなのに、悲しくなります。
若者は日本の財産です。
名無しさん
若いのに、自ら命を絶つなんて辛い。
名無しさん
小学校も中学校も、問題があれば、クラスを替える以外に、地域を替える選択肢があっても良いと思う。通学は大変だろうけど、環境が変わればやっていける子もいると思う。
親も先生も回りも後悔しか残らない。辛い。


名無しさん
海外みたいにいじめっ子がカウンセリング、転校ってやれたらいいんでしょうね。
名無しさん
こんなに若い子が一人で山の中で死に場所を探す…怖くて苦しかっただろうな、でもそれ以上に怖くて苦しい日々を送っていたからこの選択をしたんだろうな、と思うといたたまれない。
名無しさん
私もその時期、生きにくかったですね。
真面目なんですね。
大人になったら、たいしたことない人間なんて山ほどいるのもわかるし、小さな世界で生きていたのもわかるんだけど、その時は必死だよね。
夢がないのが悩みだったけど、夢なんかなくたって自分で小さな幸せ見つけたらいいんだよって、今なら思えるな。
名無しさん
生きたくても生きれない人もいるのにな。。死ぬほどつらいなら、死ぬ思いで頑張りゃなんでも出来ると常人は思うが、楽になりたい一心で死に逃れようとする心に取り憑かれたらもうダメなんだろうな。。でも死んでからもっと辛いのにね、途中で人生辞退しちゃうと。
名無しさん
私も中3の時仲良い子とクラスが離れ、孤立していました。
幸い離れただけで友達はいるので登校拒否になったりはしなかったけど、悩みの種ではありました。
でも親には迷惑かけたくないと黙っていました。
担任は「(私)さんなら誰でも仲良くなれると思ったから~」とヘラヘラしながら言われたのは忘れられませんね。何のための面談!?って思いました。
そんな担任だったから、クラスメイト同氏の喧嘩も見て見ぬふりでした。


名無しさん
悲しいです
義務教育終わって、やりたいことやればいいんだよ
高校に行きたくなければ他に選択肢たくさんある
死は選んじゃいけない
名無しさん
岡山の中学生3年生が行方不明になっている事件が気になります。これから未来ある子供達を救う手立てを行政は急いで作って下さい
名無しさん
俺もよくイジメられたよ
先生にも目の敵にされたしw
オッサン世代はビンタ・ゲンコツ当たり前だったしね
でも漫画・アニメ・映画が人一倍好きだったから何とか生きて来れたと思う。。
北斗の拳・ドラゴンボール来週どうなるのか?
どうしても死ねなかった
今も親の年金あてにしながらバイトしてるけど
鬼滅の刃の無残との死闘編を映画館で観ながら感涙したいので何とか生き抜いてやるw
名無しさん
まぁこの手はいじめだろうね。少なくとも親御さん世代に言える事は、子が何でも相談できる環境づくりを徹底しなければならないね。
名無しさん
生きたくても、生きられなかった子を持つと、今がどんなに辛くても、逃げて、やり過ごして、中学卒業した後を生きてみて欲しかったと思う。


名無しさん
夢も希望もあるはずの未来を捨ててしまえるほど辛い現実だったのかな。親御さんショックだろう。
名無しさん
この寒い時期に山奥で…
暗くて寒くて心細かったでしょうね…
悲しい出来事が多い世の中ですね…
行き着く先が楽しくて温かい場所でありますように。
名無しさん
若年層の自殺には心痛みますね。ネットでのイジメとかあるのでしょうか?
もしそうなら、匿名でバレなければ、何をしても良いという考えがあるのしょう。
ネットが普及する前に行うべき教育があったのかもしれませんね。
名無しさん
自分なんかイジメでバックブリーカ喰らって気絶させられたり
ロッカーに入れられてイジメられたりしてた
担任は当然イジメに気付いていたけど何もしてくれなかった
今思えばその時の周りの人間なんかゴミしかいないんだからふざけるんじゃねーとかいいながらはさみとかチラつかせて怒鳴ればイジメられなかったんじゃないかと思うな
名無しさん
携帯やパソコンに死にたいと書かれていたら、自殺は短絡的な結論だね。


名無しさん
どんな事があっても死なないでほしい。
強く生きてなんか言わない。学校も死ぬほど嫌なら行かなくていい。ただ生きていてほしいんよ、親は。
名無しさん
通信制小中学校を作るべき、と書くと叩かれるんですよね?
名無しさん
つい先日も神戸の山でご老人の首吊り自殺があったよね。。。
名無しさん
辛過ぎる。
名無しさん
つらかっただろうね。
あなたのことを何も知らない私だけど、あなたの死のニュースを見て涙が出ています‥。どうか安らかに。


名無しさん
若者が自ら亡くなっていく。悲しい国日本だ。なんでこんな世の中になったんだろう。
名無しさん
死ぬのは?
まだ先あるのに!
余程の事なのか?
相談する人居ないと辛いな?
名無しさん
辛すぎます。
相談できなかったのか?
先生は、家族は気付かなかったのか、胸が痛すぎます。
亡くなった子供のご冥福と、ご遺族の幸せをお祈りします。
名無しさん
人生は受験だけではないし、目指す高校に入ることだけではない。大人目線ならそう言えるけれど、ご本人達にとっては死活問題かもしれない。だけど、ときには開き直ったっていい。
社会全体が変わらなくてはいけないと思う。
名無しさん
同じ地域に住んでる
中3だと、丁度チャレンジテストが終わり再来週には実力テスト
公立絶対の地域だから、小さい頃から公立に受かる事前提で進んでて、プレッシャーが半端ない
年収も高い地域で私立無償化の対象外家庭が多く、そういう理由でも親は公立に行かせたがる
逃げたくもなるよね 我が子もそう
だから私立万歳!って逃げ道作るようにしてる
公立行かなくても元気で笑える環境に行けたら良いんだけど、子供はそうは思えないんだよね、、
ご家族を思うとたまらない


名無しさん
もっと親の愛を感じられなかったのかな。人生辛いことは沢山あるけどそれでも人は暖かいと言うことを知ってほしかったな。
死ぬのは怖かったとおもう。よく頑張ったね。生まれてきてくれてありがとうね。
貴方が生まれたとき母は世界で1番幸せだっただろうな。
名無しさん
やはり、中高生は、難しい年頃なのかなと思ったけど、
年齢があがればニュースにならないだけで、自殺者は大学生以上でもいるだろう。
そうやって考えると、中高生だからじゃなくて、自殺したい病は、中高生から増えてくるという事かな。
最近は小学生でもいるけどね。
名無しさん
苦しい時期かも知れないけれど
命をつなぐ上では逃げる、行かない、やらないもいいんだよ。
その暗闇は長くは続かないし
抜ければまた新たなステージにつながる。
いいことばかり言っても響かないかも知れませんが。
名無しさん
うちの子(現在高3)が中3の時も親子共々しんどかったです。
やはり受験へのプレッシャーが1番だったかと思います。
うちの子も「死にたい」なんて1度くらいは思ったのかなと考えさせられます。
本人には怖くて聞けないけど。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔はこんなニュースを見れば、悲しい気持ちになったり、生きてればこれから沢山いいこともあったろうに。。と思っていたが
今は、生きてることだけが幸せではないし、この子の望みがそれであれば仕方ないのかも、と思ってしまう。
せめて、目的達成した達成感で召されたなら、と思ってしまったり。。
病んでるのかな。。


名無しさん
受験や友達関係、学校や塾、、何に悩んでいたのかはわからないけど、子を持つ親として生きていてほしかった。
逃げていい。休んだっていい。子供にはただ笑っていてほしい。
名無しさん
長生きしても何も良いことがない世の中だ。首吊りなら電車とかよりは死体の損壊もないから良い方法だ。早目に遺体が見付かって良かったと思う。夏場と違って虫も少ない。あんまり山奥だと降ろすのがしんどい。この若者にはその辺の思いやりがあった。防衛費増額して岸田とか麻生のような老人を守っても、彼のような若者を自殺させていては意味がない。増税するならば安楽死制度をセットにすべきだ。
名無しさん
大人でも絶望感でいっぱいの日本
何年も閉塞的な時を過ごしてニュースも絶望的な話ばかり
暗い未来しか想像できない
これから何十年もの間のしかかる負担
気持ちはわかる…
名無しさん
誰かに思いを聞いてもらうだけでもできてたら、少しは違ったんじゃないかと、こういう記事を目にするたびに思う。聞いてくれる人がいる事、それだけでだいぶ違うと思う。
名無しさん
今の子供達は簡単に携帯で検索して情報を得るから生き難いはず。
その情報をすぐに信じやすく人に相談する事を躊躇い孤独感が強い。


名無しさん
若者の死因一位が自殺っておかしい。
教育機関はもっとケアするべきだと思う、いじめの隠蔽が目立つ。
不登校が問題になってるけど、これからは学校に行けない子はオンラインで授業受けられるようにするとか工夫が必要なんじゃなかろうか。
自分は病弱で不登校でした、色々苦労して社会人になったけど学校だけが全てじゃないと思う。
学校に行けないとか、親子関係や友人関係で悩んだ末の自殺なんて馬鹿げてると思う。
子供は幸せになるべきだ。
名無しさん
子どもたち。
今いるところだけが世界じゃない。
生きて欲しい。
名無しさん
厚労省、国、はなんとかしなさい。あ、文科省も。
名無しさん
生きるって難しいよね。
息苦しいなら、環境を変えるしかない。
それも簡単なことではないのだけど。
名無しさん
誰にも相談できず辛かったよね。きっと生まれ変わったら次は楽しい人生が待っているよ。安らかにお眠り下さい。


名無しさん
まだ14年しか生きてないのに
子供らしくいられない社会は生きづらいね
名無しさん
新学期になったとこやな。
名無しさん
しんどいな
名無しさん
こういう事件を聞くたびに悲しくなる。
過ぎ去ってみれば長い人生において15歳前後の社会の学校の成績、友だち付き合い、進学なんて鼻くそみたいなことなんだけどね。
別に高卒じゃなくても、大卒じゃなくても、大企業に就職しなくても自分から見て順風満帆にいってる人の人生と比べる必要なんてないし、実際その人だって毎日タヒにたいと思ってるかもしれないし、こっち側を羨ましそうに見ているかもしれない。
人生なんて楽しんだもん勝ち、とりあえず自堕落でも無気力でもだらだらでもぶつかり合ってもいいから生きてみよう。
法律の許す限り暴れてみればいいんだよ。
名無しさん
死に場所を自室にせず、鉄道への飛び込みや往来に面したビルからの飛び込みを選ばず山中での首吊りを選んだところに、この子のそれまでの生き方や長所が表れていると思う。
第一発見者を家族にしないように、他人をできるだけ巻き込まないように考えたのだろうと想像がつく。山の持ち主には迷惑かけたろうが。
何があったのかわからないけど、死ぬときにそういう気遣いのできる子なら乗り越えてほしかった。


名無しさん
息子はグレー発達っ子で、いじめに遭っています。そのたびに先生とやりとりしていますが、一向に改善しません。まだ小学生なので「死ぬ」ということまで思いつかないようですが、この先心配しかありません。シングルふたり暮らしなので、死にたいと思うようなところまで追い詰められたなら、一緒に逝ってやりたいと常々思っています。
名無しさん
どんな事があっても死なないでほしい。
強く生きてなんか言わない。学校も死ぬほど嫌なら行かなくていい。ただ生きていてほしいんよ、親は。
名無しさん
イジメが原因なら、大人として申し訳ないです。先生は見て見ぬふりのプロですからね!
名無しさん
同じくらいの年齢の息子がいます。
いじめられていることや学校に行きたくない気持ちを親に知られるのは、決して親不孝なんかじゃない。恥ずかしいことでもない。
勉強だってできなくてもいい。
どんな形でも、生きてさえいてくれればそれでいい。
欲を言えば元気に。
更に欲張れば幸せに。
親より先に死ぬのが何よりも親不孝だ。
亡くなったお子さんの親御さんの気持ちを考えると涙が出ます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
電車に飛び込むバカタレよりよっぽど偉い


名無しさん
中3、受験、この1月、2月、決まらなければ3月が1番辛い、人生で初めて辛いかもしれない、なぜ受験にこんなに日数がかかるのか、卒業式終わってから合否がでたり、本人達はたまったもんじゃないよね、少子化ならば、もう本人の行きたい学校に誰でも行かせてあげなよと思う、わざわざ山に登り、ロープを用意して、いざ、怖かっただろうな、両親は何をしてたのか、分からなかったのか、反省しながら生きていくしかない。
名無しさん
我が家にも中2男の子がいます。すごく多感な時期でシングルなので少しいまから心配です。 勉強ができません。発達あり。でも友達は多く、見た目も普通で優しく可愛いですが高校にはどうにか行ってほしいです。友達と一緒にいることが幸せそうです。コロナで遊べなかった2年ほどを今少し満喫してるように思います。  塾はどうやってもいかないと。今はあまりぐちぐちいわないようしてます。
生きててほしい。けどそれだけではない。難しいです。
名無しさん
1番大事なのが生きている事、その次に大事なのは幸せである事、ですよね。
勉強は幸せになる為にする訳ですから。
この記事の子が自殺した理由が、もし学校でのイジメだとしたら、この子にとってはその学校は行くべき場所では無かったと言うことになりますね。
もちろん他に理由があった可能性はありますが、冬休み明けの自殺なので…。
名無しさん
高校へ行かなくても、満足に生きられる世の中を私たち大人が作る必要がありますよね…。学問を極めた人はそれはそれで素晴らしいけれど、それだけが全てじゃない。思いやり合い、助け合って生きていきたいものです。
名無しさん
拝読しました。近しい状況の長男、今は海外の大学に行っています。幼少時より習い事一切出来ず、友人はいない状況、食事時のみリビングへ。アスペルガー症状も強くそれを受け入れて、育てました。中学校は公立帰宅部。よく通い切ってくれたと思います。中一時は自傷行為で日々血だらけ。それも驚かず普通のことと受け入れ、死にたいならそれも良いと受け入れた日々。高校は本人が普通の高校は無理と言い、N高という通信へ。自己管理が肝ですが、耳の良いアスペルガー特有を本人へ伝え、英検一級取得。日本の大学は、日本人特有の気質からいじめ倒されることもあり、海外の大学へ。逃げて良いと伝え失敗しても良いと伝え安い公立の大学を自分で選んできた。 コミュニケーション能力は後からで良い 今は自分への自信構築 成功体験構築 マウントするくだらない同世代に気を遣うことより 先ずは子供のアイデンティティを固めること。サンプルとして。


名無しさん
思春期は、家庭よりも、友達関係や学校の自分の立ち位置が世界の全てになってくる。複雑な人間関係や親に対する反抗心に加え、受験が重なる中3生の
プレッシャーは、計り知れない。
進学塾で中3生のクラスも担当していたが、秋口から笑顔が減り、不安定になる生徒(保護者も)がぐっと増えた。冬になると、テスト中に泣き出す中3生もいた。家庭がどんなによくても、親が目を光らせていても、友達関係がよく、成績がよかったとしても、受験前の子どもの心はとても危うい。学年トップで明らかに志望校に受かるだろう子にも「絶対に受かるから!」なんて周りは言えないし、本人もそうは思えない。落ちるのが怖くて受験中に過呼吸になる子もいた。どの子もみんな、葛藤して苦しんでいた。
行動範囲も広がり、親も手や口を出しづらい。生きていたらいつか見えてきたものもあるかもしれないのに、自ら命を断つ選択をしてしまったことを、悲しく思います。
名無しさん
このような若者の自殺の記事を読んで思うのは、ここまで至るまでに思い悩んでいる様子などが身近な人に分からないものなのだろうかということです。
先日、学校でのイジメの影響で適応障害を発症した女子生徒の記事を読みました。その事例によって、自殺をしてしまうような子供は そこに至るまでにうつ病や適応障害など精神的な何かを発症しているのではないかと思いました。
身近な親が気付いて精神科に繋げることができれば、自殺に至る前に何らかの対策は出来ると思うのです。
しかし、子供の精神疾患について学校や家庭においては、現在は全く事前の予防策などが講じられていないのが現状だと思います。何とか自殺に至る前に、精神科に繋げることができる対策が家庭や学校でも出来るといいと思います。
名無しさん
この年代だから恐らく受験での悩みかなと推測できるけど、髙等學校の受験の後には大學、就職、恋愛、結婚などなどいくつも他人から選ばれることはたくさんある。そして選ばれるより選ばれないことの方が多い。
中学3年で絶望したのかもしれないけど誰かがこれを教えてあげることだけでもちょっと違ったのではないかなぁと思う。
名無しさん
今の中3は入学してすぐコロナで休校。
基礎がわからないままプリントで授業が進み、時間差登校、半日登校で給食も黙食で友達ができず、顔も知らず。
夏休み前にやっと部活が決まりいきなり試合でよくわからないまま3年引退。
体育祭も音楽祭もなくイベントは親子懇談のみ。
3年になり、本来あった知らないイベントだらけで体調管理も難しく疲弊したまま部活引退。
高校見学やオープンスクールもコロナ制限あり、先着など定員あり、見たかったのに見れない学校もあり。
入試だけはいつも通り。
…そんな学年ですよね。
でも大阪は高校無料ですし私立も安いし学力的に入りやすい高校も多いからそんなに受験で悩まなくてもいいのに…
志望校無理しちゃったか、気持ちが疲れちゃったのかな。せめて、いじめではありませんように。
名無しさん
日本は豊かかもしれないが幸福度は低い
将来、劇的によくなる気もしないし今後の日本を背負ってる立場の人は人の幸福をテーマに考えてほしい。
真面目がゆえに自殺も多いのか、日本人は冷たくなったような気がする。
自分もそうだがコロナの影響もあるし将来の展望が悪いのも影響して自分の人生、子供の人生が不安だ。


名無しさん
難しい年齢なんだろうかと思うけど、何故って思う。色々な悩みを抱えてかなり辛かったと思う。大人からすれば何故相談をって思うけど、中々言えないのが現実では。SOSを発信しても、気づかないものでは。助かる命を守ってやれなかった。
名無しさん
生きて発見されて欲しかった。
あまりの悲しい結果に残念です。
私にも息子がいますが、親御さんのことを思うと辛いですね。
死にたいというメモを残していたとのことですが、何があったのか今はわからないですが、誰にも言えない何かがあったのかもしれないと思います。
子供の自殺の報道が出ている時、いつも思うのがなかなか親御さんなど相談できないというのは、どうしたら解決できるのでしょう。
本来なら死にたくないはずなのに、中には死ぬというその選択にたどり着いてしまって、死ななければならない結末はどうして起こってしまうのでしょう。
解決方法はそれぞれだと思いますが、悩まれているお子さんがもし死にたくなるほどの悩みがあったら、気軽に話を聞いてくれ全てを受け止めて解決に向かう意味のある相談場所が必要なのだと感じます。
名無しさん
昨日マンションから飛び降りた中3の子のニュースを見て、最近中高生の若い子の自死が多すぎるのが(同じ年代の子を持つ親として)本当に辛いとコメント書いたばかりだが、またしても…
ヒトが生きたいと思うのは、まず本能。その中に大事な人がいる、やりがいのある仕事や趣味がある、美味しい食べ物を食べたい、自然が美しい、財産を守りたい等諸々のあらゆる感情が入り混じっている。
でも子ども達はまだその殆どを見てないと思う。大人の元で敷かれたレールを歩いてるだけ、その上でいろんな経験をする。苦しい時も多い。
でもここから拡がっていく無限のレールは自分で作れるよ、疲れたら一旦レールを断ち切っても大丈夫だよ、助けがいる時はいつでもそばにいるよと。
どうやったら伝わるのだろうか、ずっと考えてる。
名無しさん
同じく中三の男子がいます。
いまとても難しい年頃だが…
自殺なんて選ばないで生きて欲しかったし、逃げて欲しかったよ。
もし、いじめがあったなら、徹底的に調べて欲しい。
公立小中の先生ってびっくりするくらい人間的に問題ある人いるので、先生なんか頼りならないんだよね。
いじめがあったなら、学校に居場所がなかったかもしれないね。
つらかったし、かなしかったね。
いま安らかでいますように。
本当に残念で悲しいニュースです。


管理人の率直な感想

この子がどういった気持ちでロープを用意したのか。
どういった気持ちで山を登ったのか。
どういった気持ちで木にロープをかけたのか。

これらの行動は全て死ぬため。
想像すると辛すぎる。泣きたくなる。

登山道に残された自転車だって、買ってもらった時は嬉しかったはずです。
まさか死地に向かうために使うことになるとは親御さんも少年自身も思いもしなかったでしょう。

何が少年に自死を決意させたのか。
冬休み明けなので真っ先にいじめを想像しますが、報道にはそこまでの情報はありません。

もしいじめなら旭川の事件のように周囲が公にするべきです。
こうしている間にも加害者は笑っているかもしれない。
いじめ加害者の未来なんてどうでもいい。

我が子がいじめによって自殺したご遺族が世の中に問題提起する事案が増えています。
「亡くなりました」という報道だけですぐに風化し世間から忘れ去られてしまったら、最後にメッセージを残した子供が浮かばれないと思うんです。

悲しいな・・・。


コメント