【サポカー実験事故】西川自販社長・西川慎一さん意識不明の重体「テスト方法が雑すぎる」「安全管理不足」厳しい声【入善町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11月から新型の乗用車や軽自動車への衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の搭載義務化がスタートし、各自動車メーカーが取り組みを進める中、入善町の販売会社で17日、安全運転サポート車(サポカー)機能の実験中に男性がはねられ重体となる事故が起きた。交通事故減少につなげるためサポカー普及を目指す富山県警は、22日に県内の業界団体と連携協定を結ぶ矢先の事故となり、関係者の間に動揺が広がった。

17日午後0時6分ごろ、入善町入膳の西川自販駐車場で、サポカー機能の実験中だった同社社長西川慎一さん(72)が、実験に使用していた軽自動車にはねられた。西川さんはドクターヘリで富山市の富大附属病院に運ばれたが、意識不明の重体となっている。

入善署によると、同社で扱っているサポカーの自動ブレーキ機能の実験、検証作業のため、実物大の車後部の写真をパネルに張り、同社従業員の40代男性がパネルに向かってサポカーを運転していたところ、サポカーが止まらず、パネルと一緒に裏側にいた西川さんをはねた。

事故を目撃した従業員によると、パネルは自立式となっていたが、西川さんはパネルの裏側で支えるような格好をしていたという。同署は事故原因はさまざまな可能性が考えられるとし「現時点で原因は分からず、メーカーを含め、あらゆる観点から詳しく調べる」としている。

県内の自動車ディーラーの関係者によると、一般的にサポカーの運転マニュアルには自動ブレーキが作動しない可能性があると記載されている。メーカー各社で作動条件は異なるが、危険な時に100%止まるわけではないという。

今回の事故で自動ブレーキが作動しなかった原因の一因として、前方を撮影するカメラのレンズに汚れが付着していた可能性を指摘する。日光がレンズに差し込む角度によって障害物を認識できないこともあるとした。

この関係者は、人為的なミスの可能性にも言及した。車種によっては自動ブレーキが作動するタイミングで、ドライバーがブレーキを踏んだ場合、自動ブレーキが解除されることがある。ドライバーの操作が優先される設計となっていることが一般的という。

このほか、実験時の走行速度が規定値を超えていたため作動しなかった可能性もあると指摘。その上で車のシステムや設計ミスが原因とは考えにくいとの見方を示した。事故防止のため自動ブレーキの性能をアピールする実験を禁止しているメーカーもあるとした。

県警は22日、サポカー普及による高齢ドライバーの交通事故防止を目指し、県自動車販売店協会と県軽自動車協会の2団体と連携強化のため、協定締結を予定している。

参照元:https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/583237

危険すぎた実験、テスト方法の問題点【ネットの声】

名無しさん
被害の方はかわいそうだが、取り敢えずどのメーカーの車かを公表しようか。
名無しさん
ホンダの写真が出てます。
名無しさん
今回の事故はホンダですね。ホンダの自動ブレーキを信じる事をやめます。。


名無しさん
入善町入膳の西川自販で検索するとホンダのディーラーですね。
名無しさん
H車のディーラーですよ。逆に自動運転・自動ブレーキを過信するな!と言うメッセージになった。絶対に安全など無い筈なのに残念な事故ですね。
名無しさん
止まるか否かのテストなのに、人間が立ってどうする。
テスト方法に問題有りでしょ。
名無しさん
命がけでコントやらせるとはなかなか凄い会社だ
名無しさん
そもそも自動ブレーキって表現が駄目。
ブレーキサポート、ブレーキアシストだから。
勝手に自動ブレーキって言葉が広まったのが悪いわ。


名無しさん
いざという時役に立たんと自ら語るに落ちとるがな、社長はそれほど機能に自信でもあったのかよ?
名無しさん
自動ブレーキ=絶対に止まると勘違いしてる人が多いですね。
あれは衝突被害軽減ブレーキです。
何もなしで突っ込むよりはマシだよ、運が良ければぶつかる前に止まれるよってだけで、ぶつかることもあるし、作動しないことだってあります。
仕事で、テストコースで各メーカー、各車両試したことありますが、何度かパネルを吹っ飛ばしたことがあります。
名無しさん
実験した車種の性能が悪すぎた。そんな車は買ってはいけない。
名無しさん
ドライバーが人為的に操作しようとしている場合自動ブレーキは効かない場合もあるでしょ
例えば今回の場合もアクセル緩めたりブレーキ掛けたり人為的に減速をする兆候があれば自動ブレーキが作動しない場合もある
そうしないとギリギリまで詰めて停車したい場合に煩わしい事になるでしょ
ラブホテルの暖簾くぐれなかったなんて話もあったよな
名無しさん
まず人がいるのにテストするなよ従業員。
ホンダらしいけど。


名無しさん
実験で人がいてどうする。
名無しさん
信号 標識 歩行者 自転車 対向車まで認識しての完全自動運転はまだまだ先だね。現実となってもおそろしく安全運転で、右折矢印でもせいぜい1台曲がれるかどうかってとこじゃない?
名無しさん
あくまで運転支援だから。
ドライバーが何らかの操作するとシステムよりドライバー優先に切り替わるし。
というか、パネル支えて立つとかあり得んわ。
名無しさん
停止するには色々条件があるはず。過去に壁だかパネルに衝突した例もあるんだし。
そして、停止するのか・しないのかのテスト。パネルがあるにも関わらず人間が立ってテストするなんてバカげてる。
名無しさん
試乗会で乗って見たことあるけど確実に作動する訳では無いですね。
現にパネルに派手にぶつかり壊した人、たくさん見ました。笑
百発百中ではなく億発億中位の精度無いとダメだ。


名無しさん
そういうことを知っていないと、自動ブレーキなんて名前を聞いたら、すごいものだと期待しちゃうよね。
名無しさん
社長自らが人柱になるとは・・・
名無しさん
ホンダのセンシングはダメなのか?
名無しさん
CMとかではぶつかる事なくピタッと停まってるからそう思って購入する人が多くなるのは無理もありませよんね。。
名無しさん
人間はとっさの時必ず何か操作するもの。それが操作したら作動しないでは安全装置の意味無いのでは?


名無しさん
はねた従業員も気の毒だよね…経営者に指示されてやったんだろうし職も失いかねない
名無しさん
よりによって社長を轢くなんて、アンタも
名無しさん
申し訳ないけど、そこに立ったらダメですよね
名無しさん
アイサイト以外クソだということ
そもそもあくまで緊急用でお試しするような装備じゃない
名無しさん
確か最近では、ぶつからない、って表現は控えようとか?


名無しさん
自動ブレーキ機能の注釈には大概「条件によっては作動しない事があります」という様な内容が書かれている。
なのに目標のパネルの裏=車の進行方向に立ってた時点で機能を過信していたんだろうな。
とりあえず、まずは被害男性が回復される事を願うばかり。
名無しさん
なぜ100%止まると過信するんだろ?
どう考えても危険
パネル裏に入るなんて自殺行為
他の社員もなぜ止めない?!
名無しさん
パネルの意味がないですね。社長がそのまま実験台になっても同じことでした。
名無しさん
このような場合は運転手が責任負うのかな?
責任はどこがおうかはっきり所在させておかないとだね?
名無しさん
パネルの裏に人を置くならパネルの意味無いでしょ
自動ブレーキうんぬん以前に実験のやり方に問題がある


名無しさん
テストするのであれば障害物を置けば良いので人を立たせたらダメ
名無しさん
テストしたのは一般人ではなく販売会社。販売会社の認識がこの程度と言う事が恐ろしい。
名無しさん
パネルの裏?
販売店の危機管理不足に巻き込まれた運転手が可哀想すぎる
名無しさん
実験なんだから失敗もある前提で人が影に居たら駄目でしょ。
実験のいろはが出来てない。
名無しさん
「自動」と書くと100%動作すると勘違いする人間多いから「準自動」とした方がいい。


名無しさん
狙ってやったな。テストとはいえもしもの時の為にいつでもブレーキ踏める状態になるでしょ
名無しさん
パネルの意味無い。パネルは人がやると危険だからでしょう。自立パネルぐらい自分でも作れますよ。
名無しさん
自動という言葉に騙されないようにしよう。
機械なんてそんなもんだ。
しかし何故人がいるのにテストしたのか、不思議です。
名無しさん
こういうのってマネキン使ってやるんじゃないの?
名無しさん
人間でテストしちゃいけないんだよね。
あくまで、自動と言いながら、所詮は「運転支援」システムでしかない。
運転者の「支援」機能であって、絶対止まる訳じゃない。


名無しさん
便利機能は完璧………んな訳ない。
色々な機能が増えたけど、盲信・勘違いしてる人が多い。あくまで支援、人の操作の補助装置。
そして、今回のテスト方法が雑過ぎる。テスト・作動確認に人が介在するなんて信じられない。パネルというテスト用具の使用方法を完全に間違ってる。
名無しさん
従業員に恨まれてなかったですかね?もしかして。
名無しさん
パネルの裏に人がいる実験って…
名無しさん
人災です
名無しさん
俺はトヨタの営業だけど、この前ダイハツのお店に行ったら自動ブレーキが効かないとかわめいてる客がいた
店長に自動ブレーキ効くなら車の前に立てとか訳の分からん事言ってたジジイがいた


名無しさん
意識不明との事で、男性の様態は心配ですし、回復する事を祈るばかりですが、ハッキリ言ってアホでしょ!
安全対策せずに実験した結果でしか無い。
これ完全に過失があります。
名無しさん
自動ブレーキってアレでしょ?
CMでサプリメントとかやってる時に下側に「効果に個人差があります」ってレベルの精度でしょ?
名無しさん
4年前にスズキの車を買った決め手は、営業の人が『これは魔法の装置でもなんでもなく、どうしてもぶつかるその時に少しでも速度を下げて衝突の衝撃を緩和するための装置で、その時のブレーキで当たらず止まればそれはたまたま。だから安心しないで普段通りの安全運転を。』と、きちんとハッキリ説明してくれたこと。同時に検討していた他メーカーの営業は、『止まります止まります』しか言わなかったり、『その時になってみないと分からない』としか言ってくれなかったりでした。
名無しさん
自動ブレーキも正確に作動出来ない場合が。だからテストの時こそパネルの裏に人を置かない事で、例え自動ブレーキでも踏まなければならない事も有る。
名無しさん
何のためのパネルなのかって思っちゃいます。確実に止まるならパネルじゃなくて本物の車でいいし、止まらない場合があるからパネルにしてるわけで。まして、その後ろに人がいるなんて???


名無しさん
「テスト」なのにパネルの後ろに人がいるっていうのも酷い話だよな・・・
名無しさん
轢かれた社長に恨みでもあったんじゃないの?
名無しさん
みんな自動ブレーキという物を過信し過ぎだと思います。
今回は自動ブレーキが動作しなかったパターンですが、自分の場合、自動ブレーキの誤作動により、何回か危険な目に遭いました。
特に凍結防止用の散水を行なっている道を通る時は怖いです。
名無しさん
なんで、メーカーやマスコミは「自動ブレーキ」って名称を使うかな️
そのシステムからして、サポートにしか過ぎない!
誇張表現も甚だしい。
だから、一般人は勘違いする。
名無しさん
なんでパネルの裏にいるの?
押さえてなきゃ倒れるようなら別の工夫した方がいいよ。
関わった人全てがかわいそうな事故だ。


名無しさん
自分も高齢になったのでサポカーに乗り替えました。確認したかったのは本当に自動ブレーキが効くのかどうかですが、ディーラーに話しても確認のしようが無いという返事でした。要するに当てにならないという事ですか。こんな事でいいのでしょうかね。
名無しさん
張りぼての後ろに居たとはいえ、生身の人間に向かってこのような実験をするなんて危機管理が低すぎる。
どこかスリルを味わうゲームの様な感覚になっていたのではないか。
自動車関連の販売会社ならばこれが補助的なものであり100%じゃない事なんて皆承知しているし、それを顧客に周知して販売している。
社長の回復は願うが、これは言葉は悪いが正に自殺行為でしかない。
このような実験は自動車メーカーを信用するしかなく、自社で試験するような愚行は慎むべきだ。
名無しさん
事故に遭われた販売会社社長も運転していた社員もこの程度の危険性も分かっていないなんて
いざ客がサポカーを買おうと来店した時「あくまでサポートですよ」「状況により作動しない事がありますよ」とちゃんと説明できるのか疑問。
名無しさん
衝立の背後に立つなんて勇気は無い。メーカーは絶対に素人テストはするなと警告して下さい。あとドライバーが自分でブレーキ踏んだら解除されるとの話しがあります。ならば軽くブレーキ踏んだ状態でよそ見をしたら追突なんてことになるのかな。
名無しさん
近年の事故内容等から安全装置として必要度があるのかも知れません。
でも最後は機械ではなく、あくまでも人間の操作注意力だと思います。
私は、自動ブレーキほか様々装置任せなんてできないです。現代に生きる人間ですがアナログですかね。


名無しさん
なんで自動ブレーキのテストをしたいのか。
しなければならないことなのか。
どうして本当の車でやらず、パネルでやるのか。
本当のところ絶対に止まるとは思っていないから。
なので、無いものとして運転すればテストなどする必要もありません。
名無しさん
残念な事故であるが、車の前に位置するという初歩的ミスにより末端販売店でこの種の事故が発生すると、自動ブレーキ車の普及に思わぬブレーキをかけることとなる。そもそもテスト自体が正しく行われていたのかも怪しく思えてくる。
名無しさん
販社の方って車売っている側の人ですよね。
購入するときに、衝突軽減装置だから過信しないでください・・て注意されましたが。。
その立場の方が何故に・・過信したのかな。
名無しさん
以前もありましたね
アクセル踏み続けてたら警告音とともにブレーキ介入してくるみたいですが、通常のドライバーだと例えパネルや人形だとしてもブレーキ踏みそうになりますよね?
そこでドライバーのブレーキ優先になってしまう為にサポート機能介入停止するとか…
名無しさん
パネルは認識しないが踏切の遮断機(棒など)は認識するらしい。
万が一不幸にも踏切内で機能が作動し自動ブレーキが作動したらメインスイッチをOFFにするよう取説には書いてあった。
怖い。


名無しさん
ホンダセンシングやアイサイトでも作動しない場合が有るので過信は禁物。
特にスマアシは最新式でも単なる飾りなので無い物と思わないと大惨事不可避。実際に岡山と大津で重大災害が起きているので。
名無しさん
悪いが轢いた側轢かれた側で言うと経営者と従業員が逆じゃなくて良かった。
普通に考えて車や機械に100%なんてないからサポカーの試しだとしても走ってる車には近づかないでしょ。
名無しさん
二年前、自動ブレーキのせいでクソ面倒な加害者にでくわした。
信号待ちで後ろから軽くドンっとぶつけられたんだけど、その言い訳が「私はぶつけてない。」「自動ブレーキがきかなかった!」の一点張り。
警察もしどろもどろだが明らかにぶつけた痕跡が残ってた。でも、「なんで自動ブレーキが利かないのよ!ぶつかりそうになったら止まるでしょ!!」ってぶち切れ。
自動ブレーキとはを説明してもまったく聞かず。最後までずっと怒っていた。
自動ブレーキってね・・・低速時OFFで利かないんだよ・・・それくらい知って運転しろ。。。
名無しさん
パネルの裏に人がいるって?
生身の人間を使った検証とは技術以前の問題。
技術は100%ではないと、このような事故の度に思うけど人間の過信と慢心はなくならない。
名無しさん
そのうちこんな事故ばっかりになるんでしょうね
もしもの時の機能ってのはわかるけど、常にもしもを考えながら運転してなきゃ、どんな機能つけても無駄だと思うけどなぁ…
こんなん、自動車学校で一番に教わることでしょ
事故ってメーカーを相手に裁判起こしても、誰かみたいに親族まで叩かれるだけなのに…


名無しさん
そもそも実証実験でパネルを人が裏で支えてるのが問題だろ。
自動ブレーキ聞かなかったときに支えてる人には見えないんだからこうなるのは自明の理。
名無しさん
パネルを裏で人が支えるなら、パネル無しでの実験と変わらない。
止まらないかもしれない という視点が実験に欠けていたのではないか。
サポカーも過信する事はできないし、自動運転の車に高速道路の運転を任せて眠るとかも無理だなぁ。
事故って自分が死ぬのも嫌だが、いざ人を轢いてしまったらシャレにならん。
名無しさん
「自動ブレーキ」という考え方自体がやばいと思うけど。そんなこと開発する時間あるなら、MT限定とか人間の本来持っている能力を引き出すような考え方を持てないだろうか。
名無しさん
こういう実験をやる時は二重三重の安全対策しないと。でも指摘すると「やりすぎ」「そこまでやらなくていい」と返されて有耶無耶になるのがオチ。
まぁ大丈夫だろうで甘く見て、挙げ句の果てに責任も取ろうとしない人かけっこういます。
名無しさん
パラリンピックでも人がはねられたのにそれでもオートに頼ろうとするとは。
車が勝手に止まる装置なんて開発したらどんどん事故がふえるだけ。
それよりもどんな状況でも急発進できない車にした方が良い。


名無しさん
自殺行為としか言いようがない
センサーが汚れてたりカメラが光に反射などで反応しないなど色々な条件で動作しない場合があるのに
万が一の安全対策でパネル裏なんている方がおかしい
名無しさん
企業側の安全管理がずさんですね。
万が一の事を考えて人間は車の軌道上から待避させておくのが当たり前だと思います。
名無しさん
緩いカーブを道なりに走行中、サイドのガードレールに反応して急ブレーキ作動したときはかなりビックリしたが、所詮は補助装置なんだと思った
名無しさん
お気の毒ではあるが、馬鹿じゃないかと思う。今までも自動ブレーキのテストで止まらず衝突したなんてニュースはあったけど、そういった危険が分からないのだろうか。販売する側がそのような知識では困るな。
名無しさん
レヴォーグに乗ってるけど、高速道路の工事中のカーブでブレーキが誤動作して焦った経験がある。
後ろに車がいなくて助かったが。


名無しさん
自社で販売する商品を徹底的に検証した結果だとしたら経営者としての鏡だね。
一日も早い回復を願う。
名無しさん
車のセールスマンやディーラーにいる人で自動ブレーキ売りにして売り上げ狙いしてるが、『絶対』はない。絶対があるなら、全車そうしてるしとっくに作って売りに出てる。社員ですら本当の意味の自動ブレーキを知らないんだろうなぁ、魔法みたいなブレーキと思い込んでる。
名無しさん
サポカーの機能云々もさることながら、実験の実施にあたっての会社の安全管理に問題があると思います。
名無しさん
7年前になりますが、試乗中セールスにブレーキ踏まないでと言われ、ぶつかりかけた記憶が…
試乗後別車種がディーラーの屋上にあった段ボール(車の写真貼ってるやつ)に突っ込んだのも見てアイサイトはダメなのかなと思ってしまった笑
名無しさん
安全性に自信がなかったのだろうか?
自信があれば実物大パネルでなく高級車や新車を使うはず。


名無しさん
あまり感度を上げると空気中のほこりや虫等に反応して何もないところで急ブレーキ、そして後ろの車が追突ってなるので、そこの調整が難しいのでしょうね。
名無しさん
自動車販売してるような人間がこんな事故で重体って、恥ずかしいだけでしょ。
素人であっても、万が一を考えてそんな場所にはいない。
名無しさん
自動ブレーキなんて令和版絵に書いた餅ですな(笑)
昔知人が「エアバッグ付いて居るから大丈夫」とか言ってシートベルトしないで運転していて事故に遭い大怪我しました。むち打ちの後遺症で未だに体調不良だそうです!
名無しさん
これ、人為的なミスですね。
なぜ、パネルの裏に人を配置??
安全意識がなさすぎる。
名無しさん
部下も確認の意識が無かったのですね。
自分で考え行動する意識のない人が、こういう検証をすべきでは無い。


名無しさん
万が一の為にパネル用意してたのに、パネルの後ろに人が居たら本末転倒。
実験の危機管理が疎かだった。
名無しさん
起こるべくして起こったような気がしてならない。
今、マニュアル車では起こらなかった事故が起こっている。すべて機械任せにするのは怖い
名無しさん
万一の際に役立てばラッキー、無いものと思え。
私の車にも自動ブレーキはついているが日頃意識していない。
このニュースを見て、あぁ、そうだついてたなと思いだした。
名無しさん
これから増える事故でしょうね、保険会社は補償適応するのでしょうか?
怖くて乗れない自動車です、便利では有るが、機械任せにはしたくない
名無しさん
これって轢いた人が可哀そうだと思うんだけど。
違う?惹かれた経営者が可哀そう?
それで、轢いた人が罪なの?


名無しさん
このような事故をなくす為、システムが正しく作動するかをテストしていたんでしょう?
なぜ、その場所に居たのか不思議。
名無しさん
うちもホンダカーズだけど、うちの社長はやらせる立場で絶対安全なとこで見てるような社長だわ。
自ら危険な役をやるとは。御愁傷様です。
名無しさん
機能試験中に障害物の裏で支えていたって無謀だろう。気の毒だが、安全意識の欠如が招いた結果。
名無しさん
自分も安全装備の付いた車に乗ってますけどまったく信じてません!何度か冷やっとする場面ありましたから。


名無しさん
え、ちょっとやめて。
こないだ義母に安全装備のついた車買ったばっかなんだけど。
ディーラーで同じような安全装備体験したんだけど。
名無しさん
パネルの裏に人がいるのが問題。止まらない可能性があるからパネルにしているのに、これでは意味がない。
名無しさん
大津の保育園児と保母さんを轢き殺したダイハツのキャンバスはどうして自動ブレーキが利かなかったのかの報道がない
名無しさん
ダイハツタントは止まりません。これはあくまでも、衝突軽減ブレーキだから。ホンダNBOXと日産ルークスとデイズはきちんと、1m~2mの間で止まります。
名無しさん
自動ブレーキ付の車を試乗。効果を試してみたけど追突しそうになり急ブレーキ。店に帰ってきてセールスマンに言ったら「雨なんで切ってます」。それを先に言いなさい。


名無しさん
何故プロがそんなポカすんだろ。
SUZUKIのディーラーで絶対に個人で実験するなよするなら人が居ないとこでやれって言われたけど?当たり前だと思ってたけど違うんか?
名無しさん
自動ブレーキ付いてる車のCMだとちゃんと止まるイメージだけど実際は…ちょっとアレなのね。
名無しさん
事故にあわれた方はとても残念ですが、そういう時のためのパネルなのに近くに人がいたらパネルの意味がないです。
名無しさん
自動ブレーキの名称は使わないようにした方がいいね。
条件により効かないブレーキなどに自動ブレーキとか詐欺紛いの名称を国交省はもう許可しない方がいい。
名無しさん
うーん、何故人が裏で支えているのか
本物の車で実験しないのは接触の可能性があるからだろ?
だったら人間がパネル裏にいるのはまずいでしょ
車>人間じゃあるまいし


名無しさん
メーカーの注意、よく読んでね。必ず止まると書いてました?
止まらないなら、欠陥でしょ、リコール対応しな。
名無しさん
実験なんだから失敗することもあるだろうに、何でそんなところでやることになったの?
名無しさん
自動ブレーキは万能ではないということを示した良い実験。
名無しさん
「販売店」が「試して見る機能」じゃないだろう、アレは。
名無しさん
何でパネル裏にいたのさ!
自動ブレーキに100%なんてないから!


名無しさん
車種、事故時の速度を知りたいです。
名無しさん
いくらなんでもパネルの裏にいるとは・・・
命がけで何かを証明したかったのか?
名無しさん
パネルの裏にいたら、パネルの意味が無い
名無しさん
止まらなかったら(止まりそうになかったら)
ブレーキ踏むけどな。。
名無しさん
そういう事もあると言う事です


名無しさん
まさかの体を張っての実証。
名無しさん
これ責任者バカだろ
止まらない可能性、止まるにしてもパネルまで行ってしまう可能性等色々考えられるだろ
名無しさん
この場合、責任の所在は何処にあるんだろう?
メチャクチャなすりつけあいしそう。
名無しさん
自動ブレーキと言う言い回しが良くない
名無しさん
センサー系は100%信用してはいけない。


名無しさん
防ぐことができた事故。
油断ですね。
名無しさん
何故後に立たせてたの?
代用品はいくらでもあるだろ
所詮相手は機械・・・
全く信用にはならない・・・
名無しさん
パネル使うんだから無人でやればいいのに。
名無しさん
悪いけどバカじゃないの?って思ってしまう。
絶対的な信用もないのにパネルの裏側に居るって?気の毒ではあるけど。
名無しさん
本当にパネルの裏側だったのかな?


名無しさん
後ろで人が支えていたら、何のためにパネルにしてるのか意味ないやろ···
名無しさん
実験方法がアホ過ぎないか・・・?
万が一、作動しなかった時のことを考えなかったのかね?
名無しさん
新しいシステムに、絶対は無い!
名無しさん
自動運転はいつになることやら。
名無しさん
自動では止まらないかもしれないブレーキ


名無しさん
かわいそうだけどパネルの裏にいたことは間違っているよ。
名無しさん
役場の前のH車だな
名無しさん
パネルの裏に人を配置するとか何考えてんだか
名無しさん
どんなに高性能でも機械を100%信用する人がいるとは
名無しさん
そして自動車にはデクノボウだけが乗ってるだけになる…。


名無しさん
そもそもよくパネルの裏なんかに居るなぁ。滅茶苦茶怖いと思うんですけど。
名無しさん
自動ブレーキを試すとかチャレンジャーというか単なるアホですね…
名無しさん
やっぱり自動運転は怖いわ。
名無しさん
ホンダ=走る実験車と言われてたよね。
名無しさん
経営者、従業員両者の不注意です。
名無しさん
そういえば、日産のディーラーのセールスマンが、一般道で試乗車に乗ったお客さんに自動ブレーキが働きますからブレーキを踏まないでください、と言って、自動ブレーキが働かず前の車に追突したことがあり、「やっちまった日産」って、言われてましたね。
追突された方もかわいそうだが、セールスマンに言われて追突したお客さんも、自分の免許に傷が付き、納得がいかないでしょうね。
そう言う意味では、赤の他人を巻き込まなかっただけ、多少はマシです。
名無しさん
スバルのアイサイトが出来た頃にアウトバックの試乗車に乗せてもらって、
営業マンに「目の前の壁にブレーキ踏まずにゆっくり進んでいいですよ」
と言われ、実際やってみて大丈夫でしたがやっぱりおっかなびっくりでしたね。


管理人の率直な感想

岡山の国道で女性と園児が巻き込まれた事故で自動ブレーキの作動が物議になりましたが、安全性を確認するためには今回のような実験が必要だと思います。
問題はそのテスト方法にあったと思います。
パネルの後ろに人が立っていたらパネルの意味がありません。
自立式に疑問があるならば、まずそこからしっかりとパネルを作りこんでいただきたかったです。

従業員に立たせるのではなく、社長が危険役を買って出てパネルを支えるように立っていたというのは優しいなと思いますが、運転していた従業員は衝突後まで社長が後ろにいたことに気付いていなかったのか?という疑問も生じます。
どうしてそのまま突っ込んでしまったんでしょうか・・・絶対に分かっていたはずなのに。

関係者が人為的ミスの可能性を言及しています。
不可解で残念な事故ですが、社長の回復を祈るばかりです。


コメント