【大阪狭山市スーパー3人死傷事故】「職質は誤報」「ナンバー隠しはデマ?」錯綜した情報…目撃者「駐禁切りに来たとき警察が」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スーパーに乗用車が突入。この事故で男性1人が死亡した。
現行犯逮捕されたのは89歳の男だった。

男性をはねてスーパーに突入


事故の瞬間をとらえた防犯カメラの映像。
スーパーの前を男性が歩いていた直後、白の乗用車が突っ込み男性をはねた。さらに、自動販売機をなぎ倒し、そのまま止まることなく店の入り口付近に突っ込んだ。

目撃者A:猛スピードです。(アクセルを)フルで踏んでいたと思う。急発進させて、バーンとぶつかって、あそこで止まっていた。

事故が起きたのは、大阪・大阪狭山市のスーパーマーケット。

FNN取材班:あちらで大破している車は、店の前のものを次々と投げ倒し、店の入り口付近まで突っ込んでいきました。

事故が起きたのは、11月17日昼過ぎ、通行人から「普通乗用車がスーパーの壁に激突し、通行人がケガをしている」と通報があった。

目撃者A:すごい音が聞こえた。叫び声もあった。

目撃者B:3人倒れていて、1人男性がびくともしなかった。

車を運転していた、大阪・大阪狭山市の横山 孝容疑者(89)が現行犯逮捕された。

「殺されるんじゃないかと思った」


FNN取材班:車は頭からスーパーに突っ込んでいるようですが、後ろの方も破損しているように見られます。

一体どのような事故だったのか。
防犯カメラの映像と目撃者の証言から、異常な走行の一部始終が明らかになってきた。

スーパーは、L字にカーブした車道の先にあった。
横山容疑者が運転する車は、車道から歩道に乗り上げ、スーパーに突っ込んだとみられる。

店の前に設置された防犯カメラの映像。
スーパーの前を男性が歩いていたその直後、白の乗用車が突っ込み男性をはねた。

その後、自動販売機をなぎ倒し、そのまま店の入り口付近に突っ込んだ車。

さらに、バックしてきた際にもう1人を巻き込んだ。

そして、防犯カメラが設置されていた街灯に衝突したところで映像は途切れた。

目撃者はこう証言する。

目撃者C:バックの仕方も普通じゃないバックの仕方で、そこからもう一回ぶつかったときもすごいスピードだった。おじいちゃんだったから、気が動転してるんだろうなと思ったけど、ちょっと普通じゃない。殺されるんじゃないかと思った。

これは事故が起きる前の現場。
車は、一度自動販売機に衝突した後、さらに前進。

そこからバックした後、街灯にぶつかる。

その後、再び前進し壁に突っ込んだのだ。

警察などによると、この事故で病院に運ばれた3人のうち、男性1人が死亡し女性2人が重傷を負った。

警察官に声かけられ急発進か


目撃者によると、事故の直前、横山容疑者は警察官に声をかけられていたという。

目撃者B:駐禁切りに来たときに警察が声をかけたら、車を急発進させて出て行った。
警察が車から引っ張り出そうとしたけど、なかなか出て来なくて抵抗した感じ。

防犯カメラの映像にも、スーパーに突っ込んだ直後に警察官が駆け寄る様子が映っていた。

FNN取材班:運転手の様子は?

目撃者A:なんか落ち着いている感じ。放心状態だったのかもしれないけど、(車から)すんなりは出ていない。警察官の人も結構怒鳴ってた。「降りろ!」みたいな感じで。

午後3時過ぎに現場から運び出された車。後ろのナンバープレートはなぜか隠され、前のナンバーはない状態だった。

横山容疑者は調べに対しこう供述しているという。

横山容疑者:買い物に来ていた妻を迎えに来た。アクセルとブレーキを踏み間違えた。

警察は詳しい事故の経緯を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/271899

錯綜した情報について【ネットの声】

名無しさん
89歳の高齢者が運転していたとは…事故を起こす前から職質を受けるほどの運転をしていたり、いろいろな理由があったんでしょうね。ご家族がいればの話ですが、89歳の高齢者の運転をどういう風に受け止めていたんだろうか…
名無しさん
警察によりますと、11月17日の正午すぎ、大阪狭山市大野台のスーパーマーケット「コノミヤ狭山店」付近の路上で、通行人から「車が急発進し、通行人3人をはねた」と連絡がありました。
どのニュースを見ても職質の際にとは言ってない。嘘はいかんよ。
名無しさん
全文読めば暴走直前に警官が駐禁切りに来て慌てて逃げたみたいになってますよ。


名無しさん
今回は踏み間違いなのか、キレた犯行なのかは定かでないが、この年齢だと不合理にキレたり、運動機能低下によるミスが普通に出てくる。基本自動車の運転はすべきでない。都会なら移動手段はいくらでもあるはずだ。ところがこの年齢に達すると、運転をやめろという家族や他人の言う事を聞いてくれない。免許更新時に厳しい審査をして欲しい。
名無しさん
これ、超絶近所だったんですけれど(汗)
前に住んでた家が写ってます
平和で静かな場所でしたが、怖いです
巻き込まれた方は近所の方だったんでしょう。
高齢者がまたって思ったんですが、盗難車?ナンバーのついてない車なんて運転できるの?
犯罪とは無縁の街ですが、この男の素性が気になります。
名無しさん
14時頃のTBSで事故の第一報と現場からの空撮を交えてずっと放送してました。
詳細は不明ですが3人はねられ1人心肺停止。
職務質問を受けていた車が急発進した。
心肺停止の方が亡くなった。
運転していたのは89歳の男性。
後ろのナンバーが紙で隠されている。
みたいな順番で次々に情報が足されていった状況でした。
なので職質から逃げたという情報はその報道からだと思います。
名無しさん
横断歩道なら気をつけるけど、スーパーで買い物中って警戒してないよね。
撥ねられた方・亡くなられた方も何が起きたか訳が分からなかったのでは…
名無しさん
連投失礼~。
ちなみに、職質の理由がナンバープレートうんぬんってやつなんだけど、
TBSNEWS
スーパーに車突っ込み1人死亡「アクセルとブレーキを・・・」
16時46分
この記事に、壁に突っ込んでいく車の映像があって、ナンバープレートらしきものが見えるんで、こっちは完全にデマだね。
昼過ぎには職質あったと発表したのに、夕方には無くなってるってどういうことだろうな?
本当に職質が無かったのか、職質が原因で死亡者が出たから隠してるのか…?


名無しさん
職質誤報説
駐禁の取り締まり中だった警察官が近くにいただけで、事故を起こした車が実際に職質か駐禁の取り締まりを受けていたかは不明。しかし、目撃者からそういった内容で通報があったようだ、っていうのが誤報の元になった説。
建物に突っ込んでいく映像に追いかける警察官も映ってるけど、夕方の発表ではそんなに近くにいた警察官のことは一切触れてないのぅ…。
名無しさん
何か悪さしてて逃げたのかも知れないがハイブリッド車はアクセルとブレーキの踏み感が似てるので、ただでさえ高齢者は感覚鈍ってるのに
気が動揺してたら尚更訳分からん状態になったんでしょう。
名無しさん
先程夕方のニュースでは駐禁か何かで警察官から声をかけられて急発進したと言っていましたが、本人の供述も報じられる内容が時間と共に少しずつ変わっているので、何が本当なのかまだよく分からない状況ですね。
名無しさん
ニュースソースはゴゴスマというテレビ番組、ワイドショーの範疇だろう。嘘やフェイクの発信元はテレビ局ということ。ワイドショーも視聴率確保にセンセーショナルな内容に仕立てたとしか思えない。警察に取材もせずに憶測で番組を組み立てたのかなあ。
名無しさん
前に突進攻撃していく車を走って追いかけるお巡りさん。いろいろな物をなぎ倒して今度はバックで急発進する車。自転車を巻き込んでバックしていく車を走って追いかけるお巡りさん。これは地獄絵図だわ。


名無しさん
車の後ろのナンバープレートは隠され、前が外されてました。
駐禁を警察に咎められ、車から出るように言われたら急発進したんだって。
多分、ナンバープレートで怪しまれたんだろうね。
名無しさん
別のニュースで見たナンバープレートは、白い紙を養生テープで止めていた。動画やニュースで写されない様に警察が隠したと思う。
名無しさん
現場の判断で輪止め等
逃走出来ない処置を
実行出来るよう法整備すべき
もしくは車を強制的に停止できる対応をすべき!
被害者は全くもって落ち度がない
こんな悲劇が二度と怒らないよう
対応を国と警視庁に求めたい!
名無しさん
ゴゴスマでは 後ろのナンバーが白いものでテープ止めして隠した車輌を映してた。職務質問は当然で 警察では現場検証中はナンバーを隠すことは無い。って言ってた。
名無しさん
警察に声かけられて慌ててアクセルとか、飲酒も疑うべきだろ


名無しさん
なんでも踏み間違えって言えばいいと思ってるやろ?
運転どころか、2度と社会生活に戻らないで欲しい
名無しさん
たたけば色々出そうですね、ナンバープレートから詐欺グループ関係とか何か犯罪の匂いがプンプンするね。
名無しさん
踏み間違いじゃないと、考える
明らかに意図してペダルを踏んだだろ
名無しさん
もう7、80歳からは安全運転サポート車(サポカー)限定免許のみにした方が良くないかなぁ
危ないわ
名無しさん
こういった乗り物の事故ニュースが目立つ様になってきましたね、しっかりと運転しなきゃですね、しかし、89歳か


名無しさん
職務質問中だったとは書いて無いような。。どこかに別の情報があるのでしょうか?
名無しさん
警察も職質の事実はなく事故として報道されているじゃないか。
名無しさん
本人は、ほぼ怪我ないようですし被害者は示談せずに実刑判決まで持っていって欲しい。
名無しさん
年齢一緒だけど、車に乗りたくてウズウズした飯塚さんが脱獄してやってきたわけではないようだ。
名無しさん
普通に買い物に来てて命を落とすなんて…
本当にお気の毒としか言いようがない。


名無しさん
お昼のワイドショーの第一報が
職質から逃げた
だったから、それでコメが
逃げた逃げたになっとるね、、
名無しさん
TBSの記事、14時36分、取り締まりちゅうの警察官が通報
名無しさん
とばっちり89歳のいつこの世からおさらばする様な奴に命奪われ、公判中にこの世からおさらばになることも十分考えられる
名無しさん
モウロクジジイのせいで罪もない人が亡くなる。
こんな事が多発してるのに政治家共はジジイの一票欲しさに高齢者の規制を本気で行わない….
そらー国も衰退しますわ。
名無しさん
被害に遭った人は、運が悪かったねえ。


名無しさん
年寄り、プリウス、事故がつきもの
名無しさん
89歳で犯罪犯したり逃げる元気あるのか…..
名無しさん
職質されて逃げ切れるような頭の持ち主は、そもそも職質されない。
なので職質された段階で諦めろ。と思う。
名無しさん
ニュースを見るとナンバー無し又は、ナンバーを隠してたみたいね。そりゃ見つかれば、一発で止められるっての。
名無しさん
ニュースで見ましたがナンバープレートは普通にありましたよ?
後で隠したのは警察で、マスコミ対策としてやっているようですね。


名無しさん
警察がナンバープレートを隠したりしない。
車の後ろのナンバープレートを隠し、前は外してた。
駐禁を警察に咎められ、車から出るように言われたら急発進したんだって。
名無しさん
職質何て巡回中に怪しかったり勘でランダムにするものだからパトカー2台とかそれだけの為の人員何て無理だよ、交番に逃げ込んで警官居なくて刺されたとかあるし。
名無しさん
ナンバーはちゃんとついているのは映像から確実。なんでナンバー無しなんて情報が流れているのでしょうか?
名無しさん
主人の実家近くで現場知ってますけど、大阪郊外の閑静な住宅街ですよ。犬の散歩以外で人があんまり歩いてないような。そんな所で職質やってるのもビックリ。
名無しさん
>ニュースを見るとナンバー無し又は、ナンバーを隠してたみたいね。
それ警察が検証時に貼ったものかと…


名無しさん
>車の後ろのナンバープレートを隠し、前は外してた。
少なくとも後ろのナンバーは隠してなどいませんよ。監視カメラの映像で出ています。
名無しさん
車の後ろのナンバープレートが着いてなかったようで、それで職務質問されたみたいですが、89歳の高齢者が何故その様な車に乗っていったのか?
名無しさん
一回ぶつかってまたバックしてまた前進で衝突だからアクセルとブレーキを間違ったは通用しないと思います
名無しさん
でもこのジジイは弁護士の入れ知恵も相まって「アクセルとブレーキを踏みまちがえた」の一点張りなんだろうね。
名無しさん
先のない爺さんの傲慢さで罪のない若い人が亡くなるのは悲しいな。法律が変わらない限りは今後こういう事故増えるんだろうな。


名無しさん
クルマが勝手に動いた暴走したと主張すれば刑は軽くなるんでしょうか??
悪い前例を作ってしまったと思う。
名無しさん
職質?
スーパーの横に路駐していただけでしょう?ニュースで本人そう言っていましたけど。なんかニュースが勝手に作られていっているような気が。
名無しさん
いやただボケてて職質の意味がよくわかってないような気がします。整備不良はあったようですが、その意味すらわかってないような気がします。この歳で犯罪に加担しているとも思えない。笑
名無しさん
某ワイドショーでは「高齢者はマルチタスク出来ないから、職質するタイミングを考慮すべきたった」とか平気で言ってたね。
名無しさん
ナンバープレートの位置に
ジャストサイズの白い紙当てて
緑の養生テープで貼り付けてあったわ
理由はなんだろが、逃げる
認知症?


名無しさん
最近こんな事故多いから、巻き添えを喰わない事を祈るだけだ。
名無しさん
駐禁に止めてて警察が注意しようと声かけたら、パニックしたらしいです。
名無しさん
駐車禁止のとこ車停めてて、それで警察が注意をしたらしい。
それで気が動転したって報道だったよ。
もうさ、駐禁の場所が自分で分からないくらい認知能力が衰退してるんだから、道交法なんてあったもんじゃない。
クルマなんて凶器に乗ってはダメなのよ。
亡くなった方は何も悪くない。
本当にお気の毒としか言えない。
お怪我をされた方々は後遺症なく回復して欲しいと切に願います。
名無しさん
89歳で運転してるのに まず ビックリ。
名無しさん
ナンバーは白い紙で隠してあったので、無い訳ではないです。田舎だと、90歳過ぎのおじいちゃんが農道を軽トラで暴走してます。親戚のおじいちゃんも単車でこの手のおじいちゃんとぶつかって、亡くなられたのですが、普段、車通りの無いところなのに、たまたま同時に交差したという状況でしたけど。一時停止をどちらもしなかったんだねぇ。


名無しさん
駐禁だけでそんな慌てる?
免許返納させられたけど乗ってたとかそんなんじゃないの?と思ってしまうけど。
少なくとも小さな過ちをちょっと指摘されたくらいでこんな慌てるなら、そもそもが運転してはいけない。
名無しさん
物損だけで済んで欲しかったですね。
一人亡くなってしまうなんて酷すぎです。
怪我をされた方も無事回復される事を願います。
名無しさん
自分がどこを走っているのかわからないんでしょうね。
以前、郊外のショッピングモールで、ショッピングモールの周囲の歩道を走っている老人運転の軽自動車をみたことがあります。
そのままモールの駐車場に入っていきました。
あまりのことに理解が追いつかなかった。
名無しさん
駐禁エリアに止めてて、警察に駐車違反を注意されて、逃げ出して突っ込んだって処まで速報でみたよ
名無しさん
職務質問というのは誤報のようですね
ミヤネ屋でライブしていたのを見ていて、最新情報に出ていたのを鵜呑みにしてしまいました


名無しさん
食材調達でふらっと店に立ち寄っただけなのに死んでしまうなんてどれだけ無念か
名無しさん
おじいちゃんだからこそ、このご時世なので、運転する判断能力があるのか質問してたのかな。
名無しさん
89が運転しているのか…
自転車で車道走るの怖いわ。
名無しさん
免許返上してほしい年齢。
名無しさん
ワクチン接種会場の駐車場、枯葉マークの軽トラでいっぱい。
コロナよそっちの方が怖いわ。


名無しさん
知り合いで100歳の誕生日の前日まで生きてたおじいさんがいたけど、亡くなる前年まで運転してました。
名無しさん
どこを探せば職質があったことが分かりますか?
名無しさん
89歳の男性・・・
こんな死にかけの爺さんじゃ例え罪が重くなっても償えるもんじゃないよ。
亡くなった方も無念だろうに
名無しさん
警察官が全員ちゃんと法律守ってきちんと職務執行しているならいいけどね。
名無しさん
ミヤネ屋では駐車違反を注意されて急発進みたいです
ナンバープレートは厚紙と養生テープで隠しているようですが・・・


名無しさん
速報によると運転は89歳男。ご老人は死亡が確認された由。
ソース:ゴゴスマ
名無しさん
上から車の写真はナンバーついていて数字見えてますよ
名無しさん
ゴゴスマでニュースしてた時は後ろのナンバープレートが外された映像にキャスターがコメントしてました。
ナンバープレートがついてなかったから職質されていた時に逃げようとしたと。
でもその後すぐ新情報が入って、訂正してました。
名無しさん
ナンバープレートを外すのに、専用工具が必要だと元警察官のコメントもありましたが、ドライバー1本で外すことはできます。
専用工具が必要なのは、(封印を)取り付ける時です。
名無しさん
封印はネジと一緒に枠を締め付けて、封印を手で押し込めば装着完了。封印を切る時はプラスドライバーを当てて手で叩けば簡単に切れる。
塗装とかでナンバー外したい時は‥自粛しときます。


名無しさん
確かに番組では元警察官?が「警察がナンバーを覆うことは絶対ない」とか言って、
それでナンバー隠して運転するのがいかにも怪しく
それで職質受けて逃げたのではないか?
というストーリーになっていましたね。
ホンマかいな?と思いました。
交通事故のニュースで事故車のナンバープレートを覆っているシーンを時々見ますので。
誰がどういう職権、目的でやっているのか知りませんが。
名無しさん
ナンバーついてますよ。
紙とテープで隠してあるので、警察が何らかの事情でマスコミ対策してるんじゃないですかねぇ。
名無しさん
第二のI塚K三ですか‥‥
名無しさん
ナンバープレートいじってる車?いやぁきな臭いですねぇ
名無しさん
これ解せないのは、一度、暴走から衝突して停まって、リバースに切り替えて、そのまま再び暴走している点。
確かに、咄嗟にブレーキとアクセルを一瞬踏み間違えることはあったとしても、通常ならアクセルペダルの位置から、ブレーキとはかなり違う位置にあるので継続して踏み続けるとは考えにくい。
確かに、後期高齢者で認知レベルに問題があったりすれば納得だが…。
他にも、しっかりとシートに座っていたかという点にも疑問が残る。
きっちり真っすぐに座っていれば、ブレーキとアクセルの位置の違いは間違いようがない。
一部の調査では、後部座席の荷物に手を伸ばそうとしながらブレーキとアクセルの踏み間違えたり、センター寄りに寝そべって運転していたために踏み間違えたという、踏み間違い事故を起こしたドライバーからの証言もある。
原因の究明がされることで、対策も進む。報道もそう願いたいものだ。


管理人の率直な感想

速報の直後に情報が錯綜したようです。

職質の件は、「消防によると、警察が車の運転手に職務質問をしていたところ、車が急に発進をしたという情報がある」という報道を僕も確認したのですが、その後にどんどんニュースが更新され、その元になったニュースが現在見当たりません。(当サイトの前回の記事の参照元も更新したため確認不可)
現在のニュースを見ると、目撃者は駐禁と語っていますが、少なくとも事故の前に警察官から声をかけられた事実はあったようです。

ナンバーの件は、のちの防犯カメラの映像から少なくとも後方のナンバーは確認できます。
車が停車した後に警察が隠したと思われます。

重大な事故や事件の情報の錯綜には本当に困らされるのですが、男性が亡くなった事実に変わりはありません。
めちゃくちゃな暴走をしたことにも変わりはありません。

映像はずっと残るはずなので皆さんも覚えていてほしいのですが、この暴走の仕方はやはりおかしいですよ。


コメント