【豊田市5歳男児死亡事故】山田将大ちゃん、出血性ショック死「帰省中の油断」「父親と祖父母の組み合わせ」「母親は?」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3連休最終日の17日、愛知県豊田市の国道で、5歳の男の子が車にはねられ死亡しました。

警察によりますと、死亡したのは豊田市の山田将大ちゃん(5)です。

午後2時10分ごろ、豊田市大井町で1人で歩いていた将大ちゃんが国道に出た際に、走ってきた軽自動車とぶつかりました。

将大ちゃんは事故直後、泣いていて意識があったということですが、約9時間後に搬送先の病院で出血性ショックにより死亡しました。

事故現場近くには将大ちゃんの祖父母の自宅があり、父親らと訪れていたということです。

警察は、車を運転していた68歳の男性から事故の状況を聴くなどしています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000307784.html

帰省中の落とし穴【ネットの声】

名無しさん
ドライバーは5歳が国道をひとりで歩いてることまで想定しなきゃならんのか。無理。
名無しさん
親は何をやってたんだい?
5歳…一緒でも目を離しちゃいけない。
名無しさん
実家に帰省すると、普段はよき父・母であっても、息子・娘に戻ってしまう。大人の目が多くなって油断する面もあるが、帰省先でも子どもはしっかり自分でみる、を心掛けたいと思う。


名無しさん
昨日、豊田は最高気温だった。午後2時頃なら尚更。どうして5歳の子供が1人で歩いていたのか?事故に遭わなくても、命の危険があったはず。
名無しさん
電車への飛び降りと同じで、車もいきなり飛び出す人がいたら法定速度で走ってたとしても急には止まれないし、はねてしまった人も不運で可哀想だなと思う。
名無しさん
親があかんわな。家の中の話しならまだしも、外で目離すなんてどうしよもない
名無しさん
前日にこの道通ったばかりです。
同じく西進です。
まさか死亡事故が起こるとは。
国道だし、信号もない直線なのでスピードも出しがちです。
もしかしたら自分が轢いてしまっていたかもしれないと思うとゾッとします。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
父親+祖父母
大きな子供と歳とってるし普段見てないから危険予測できない+大人がたくさんいるから誰かが見てるだろう、という1番危ないパターン。


名無しさん
えぇ親 祖父母は何してたのでしょうか?
名無しさん
飯田街道なのかな?歩道がない所が多いからこれは親の責任だわ
名無しさん
我が家の主人は子育てに無関心だったので子どもを任せることは無かったかな…帰省してもスマホ見ながら昼寝だもん。
名無しさん
豊田市っても旧足助町内の153号線でしょ?
しかも香嵐渓から稲武方面へ向かう途中の田舎道だ。
具体的な状況は不明だが、あんな場所で5歳の子がひょこひょこ車道に出て来たんでは避けられない場合がかなりあると普通に思うわ。
意識があったならもう少しで何とかなったかもしれないのに。
残念な事故だね。
名無しさん
一人で歩いていたのは完全にNGですね。
制限速度50キロの道じゃ飛び出しは避けようもないし、子どもも運転手も気の毒です。


名無しさん
父親らと訪れていた……母親は一緒じゃなかったってことなのかな?
目を離してたんだろうなあ。
名無しさん
原因が分からないが、5歳児の飛び出しか?
急な飛び出しは、避けられないよね。
もし、そうなら運転手が気の毒、かわいそう。。。
名無しさん
父親らと訪れていたと書いてあるけど、お母さんは一緒だったのかな。母親はいつも気を配っているけど、たまに子供の世話をする父親はその辺が分からず、子供を危険な目に合わせてしまう、ということが結構ある。
庭で遊ばせているうちに、大人が気づかないうちに国道まで行ってしまったのかな。
名無しさん
ゴルフ場に行く時よく使う道ですね
まさ子供がフラフラしてるとはね
運転する時はいつでも気を張ってないと何が起きるかほんと分かりませんので常時注意が必要なんですよ
名無しさん
事情を聞くのは運転手は勿論だけど、親によく聞いた方がいいな。


名無しさん
親の責任だね。5歳児なんて何処に行くかもわかんないだから常に目を離さないつもりでいないとどっかにすっ飛んでいくし危ない事も何故か出来ると謎の自信を持っているし。
実際子供が溺れかけて助けられてた。
国道側とか危ない。
名無しさん
一番怖い組み合わせ、父親義理祖父母。
義母は車はしる道路で4歳の子を自転車のせようとした。
ぜったい目を離してはいけない。
名無しさん
車の運転も注意する必要があると思いますが、防げない事故もあると思います。
子供の親も注意することが大切だと思います。
名無しさん
実家に帰るといつもより気が緩むし、なにより大人数だと誰かが見ていてくれるだろうという妙な思い込みがあるんだよね。
名無しさん
お母さんを探しに出たのかもしれないし車が好きだったのかもしれない。
祖父母も父親がいるからと思っていただろうし
父親も祖父母がいるからと思って安心していたのでしょうね。


名無しさん
帰省したら誰かしら面倒を見て居てくれる思いで我が子から目を離しがちに成ります。
これからお盆を迎え祖父母宅での事故を毎年耳にしますが…挨拶や近況話での気の緩みや昼食時のアルコールで寝込んでしまい子守忘れも事故の原因だと思います。
本当に防ぎたいですね。
名無しさん
差別的と言われるかもしれないけど、父親と兄と祖父母宅滞在時にと聞くと、父親は危機意識が弱いからと思わざるを得ない。
実家に帰ると息子に戻って、父親としての自覚が薄れる父親も多いし。
名無しさん
お父さんと一緒に祖父母宅へ帰省…。
お母さんは行かなかったのかな。
今は夫婦それぞれの実家に自分と子どもだけで帰省するパターンも増えてる。
色んな事情があって気楽に一家で、とはならないのかも。
旦那さんとその実家に託した奥さんの気持ちを考えると…ただただ恨みしかないのが実情かと思う
名無しさん
両親と帰省、と書かずにわざわざ「父親らと帰省」と書いてるあたり、察するものがある。違うかもしれないけど。
ただ、父子帰省だとしても、大丈夫だと信頼できるほどちゃんとやってた父親なのかもしれないと思うと、もうただただやるせない。
どっちの実家に誰と帰るにしても、実家って気がゆるみがちだと思う。
これから夏休みに本格的に入るけど、こういうニュースが増えないことを祈る。
実家帰省ほど気を張らなきゃいけない。それなら帰る意味がないと思うなら、帰らない方が子どもの安全にはいいのかもしれない。
名無しさん
父の実家、父のみで連れていく。
やっぱりか…って思ってしまう。
男親って実家に帰ると、子供忘れて息子に戻るよね。
勿論、女親もあるけど、割合が随分違うように思う。
安易に「おばあちゃんが見てくれてる!」って考える。
父子帰省が流行ってるみたいだけど、夫の育児レベル、注意意識を見極めてからの方がいいよ。


名無しさん
祖父母と父親はのダッグってあまりねよくないイメージ。誰か見てるだろうとか、もう5歳だからとか、何か危機感ない組み合わせなんだよ。あくまでイメージなんだけどね。
名無しさん
うちの近くのお宅の事故と同じ
五歳の子どもを父親が自分の親の家に連れていって、のパターン
祖父母宅でも子どもから目を話してはいけないよね
名無しさん
最悪な三連休になってしまいましたね
名無しさん
これは目撃者かドライブレコーダーがないと難しいな
名無しさん
国道沿いで、なぜひとりで遊ばせたのかが理解できない…親はお酒でも飲んでいたでしょう。。。


名無しさん
大人が4人もいたのに…
たらればになるけど防げた事故だよね。
名無しさん
こういう子がいる家庭は特殊な鍵がいるよな
名無しさん
親や祖父母は責任感じるだろうけど、あんまり責めないでほしい。
で、ドライバーも悪くない。
名無しさん
5歳位だとガードレールとかにも隠れてしまうから、車の方も本当直前で出てくるとどうしようもない。
親も気が付かないうちに出てしまったのかな。
名無しさん
亡くなったお子さんには申し訳ないけど、運転手が気の毒。親御さんはちゃんとお子さんを見てください。


名無しさん
死ぬぐらいならハーネスつけている方がマシ。
車が避けてくれると思ったら大間違い。
名無しさん
大丈夫大丈夫〜っていっていつか取り返しのつかない事故にあうんだよね。親のせいで子どもが本当に可哀想。大事に育てろよ!子どもはみんなの宝なんだよ。
名無しさん
みな生まれながらにしていつ死ぬかは決まっている。その運命を変えられるのは家族、周り。夏に増える水難事故は行かなければ良い。四六時中手を繋いで目を離すなとは言わない。ただ小さいうちは後悔しないよう全力でやれることやりましょう。あの時目を離さなければ、手を繋いでいれば、行かせなければとならないように。
名無しさん
旦那さんだけ?
これが私ならこんな事があった後では…もう…
名無しさん
子どもの頃、祖父母の家に行って楽しいのは最初だけでした。従兄弟が来てても歳が離れてると遊ばないし、遊び道具も持っていった物だけ。
大人は大人同士で喋ってるし。
私は一人で外に出ていった事はないですが、もし小さな息子や姪がいなくなってても他の大人と庭にいるかなぐらいしか思わないから、気を付けようと思いました。


名無しさん
反抗期って、中学生くらいからだと思っていたんです。
でも実際に子供を育ててみると2歳前後からイヤイヤ、年少くらいから自分でやりたい、意に反すると癇癪を起したり親の思いと反対の行動を取ったり。
そんな中でも必死に子供を守る、育てる、大変です。本当に一瞬なんですよね。。。
お悔やみを申し上げます。
名無しさん
親がきちんと見る これが出来る両親でないと 死亡事故起こした相手も気の毒
名無しさん
父親と祖父母ってことは、父方の、いわゆる義理の実家だよね。
父親に託して帰省させたのかなんなのかわからないけど向こう側の不注意でこんなことになってしまって、
この子のお母さんはもう気が狂うほど自分を責めたでしょう。信用して夫と義両親に預けた自分を。そして、目を話した夫と義両親を憎んでも憎みきれない。
名無しさん
親の責任だね、未就学児をひとりで出歩かせないわ 自業自得
名無しさん
幼い子供から目を離すのは親の責任です。
私も幾度かありました。


名無しさん
病院に運ばれて、輸血とかしていても、出血性ショックで亡くなったりするんだ。
何で1人なんかで歩いていたのかな。
可哀想だな。
ぶつかった時には意識があったなんて、親の悲しみは計り知れないよ。
名無しさん
豊田市大井町の地図を航空写真で見てみました。我が地方と同等の田舎。ほぼポツンと一軒家地区。こういう田舎は交通量少ないし、近所は全員知り合いだから子供を1人にしがちなんです。
事情も都合も想像つくから心が痛いです。
名無しさん
豊田市は町は大きいけど市街地除いたら田舎町なところ多いしなぜか車道も狭いところ多いんだよなぁ、裏道や抜け道もけっこうあるし
名無しさん
実家って意外と怖いですよね。
じいちゃんばあちゃんいて「誰かが見ているだろう」と思って目を離しがちだったり、子供も普段見ない光景に興奮して走り出す子も多かったりで、結局、子供ってどこに行っても目が離せないんですよね。
名無しさん
皮肉にも昨日、はじめてのおつかいの番組見て絶対にやらせてはいけないことが実証できた。
JR東海がくどいほど小さなお子様は手をつないでお歩きくださいって言うのは正しかった。


名無しさん
跳ねた方も残りの人生パー。
名無しさん
親も逮捕した方がいいよ
名無しさん
久しぶりの実家帰省で、親と積もる話しがあるのはわからないでもないが、自分の子供はちゃんと見ておかないと。
5歳ともなれば、ほんの数分間見ないだけで、
結構、遠くまで一人で行ってしまう。
5歳児なら、何が危険で、どこを歩けけば危険なんてまだよく理解していない年齢。
この時期の保護者の責任は大きい。
自分がほんの数分間見ていなかったことを、その後、死ぬまで何十年に渡り、後悔し続けることになる。
名無しさん
父親らと祖父母宅か、、お母さんはいなかったのかな、、
経験上1番危険なパターンだと思ってる。
一般的には父親は、子育てにおいては母親ほどの危機管理能力ないし、祖父母宅となれば誰かが見てくれるだろうと錯覚する。
小学校に上がる前くらいまでは、母親がついてあげた方がより安全だと思う。
名無しさん
一番悲しんでいる親や祖父母を責めるのはやめましょう。
というのは綺麗ごと。責任を隠す言動は何の注意喚起にもならず今後も起こってしまう。はっきり親と祖父母の責任です。自宅周辺ならここは危ないよとか普段教えているかもしれないけど、そこまで知らない場所をひとり行動させるなんてダメです。親は子供を守る責任があります。車側も前方不注意など一定の過失は問われるでしょうけど急に飛び出したなら防げないでしょうね。ご冥福お祈りいたします。


名無しさん
放置プレイや、のびのび育てる方が良いみたいな風潮があるけど、やっぱり自分の身は自分で守れるようになるまでは親が常に見ておかないと駄目だよ
名無しさん
これは帰省中って大人の数が増えて「誰かが見てくれてる」っていう考えから目を離しがちなパターンかな?
あれは本当に怖いよね。義祖父母宅に行った時にトイレに行くときに旦那に子供を託したのにその一瞬さえしっかり見てもらえてなくて私が帰ってきた時には息子が玄関から外に出ようとしていて発狂しかけたことがありました。
もう5年も前ですが未だに旦那にグチグチ文句を言ってます。
名無しさん
飛び出しだね。親がシッカリ管理していないと、こんな事になるんだよ。
5歳なんて、うろうろしたい年頃だから・・・。合掌、南無~。。
名無しさん
100%親のせいだろ。
名無しさん
親が悪いとしかいえない


名無しさん
5才というと自分に当てはめると幼稚園年長か。田舎育ちだったから一人で遊びには出ていたな。まあ当時は今ほど交通量はなかったけど。この映像から見ると、5歳児が一人で歩くのには危険すぎると思います。国道だからなあ。
名無しさん
ひいた側に人生があり、家族があります。仕事中の事故なら、職を失う可能性もあります。事故は関わる者、全ての人生を狂わせます。
名無しさん
運命だからやむ無し。ご冥福を祈っても、加害者がいくら反省しても、何の意味もなし。亡くなったら、それでおしまい。一寸先は闇。
名無しさん
運転手にだけはほぼ確実になんらかの罪がつくのもどうなのかと思うよ
名無しさん
こういうの加害者って居ないと思う
全員被害者


名無しさん
うちの旦那も、祖父母もこれくらい大丈夫とか言って全然見ない!
任せても、違う事やりだす。
なんなら、こいつらに話しかけられて対応してるうちに目を離す事が多い事がわかり、
それからは、私は子供見てるから貴方がやってとかそれは自分でできるからやってと言うように変えていきました。
そしたら目を離す事が少なくなった。
基本的に、見てないから全く信用してない。
自分の事しか考えてないから危なすぎる
名無しさん
祖父母の責任。ただそれだけ
名無しさん
歩行者vs運転手、悪いのは絶対に運転手ってルールが変わらない限り、事故はなくならないと思うわ。
歩行者たちの意識が変わらないからね。
亡くなった子供も可哀想だけど、子供をひいてしまった運転手の心情も不憫です。
名無しさん
男の子は車好きだと、大通りなど車の往来が多い所こそ目を輝かせて見入ってしまう。
この子もきっと好奇心から祖父母宅から1人で出てきて、目を輝かせていたに違いない。
普段とは違う所に行けば、大人でもテンションが上がるし、親子の話に花が咲けば、幼子に目が届かなくなりがち。
交代で誰か1人付き添っていないと危ない年頃。
名無しさん
事故を起こしたくて起こしたわけでもない運転手。
普通に地元を走行していただけ。気の毒だし運転手の人生すら変えてしまう飛び出す子供への保護者の育児放棄。
もちろん、だろう運転して危険予知しながら運転しないといけないのは当然だが交通弱者も守るべきことは守れと思うし、自分で危機管理能力身につけていくべき。いつか死にますよ。


名無しさん
我が子が手を繋ぐのを嫌がるようになった頃に私がとった対策。
『お母さん、ちょっと目の調子が悪くてあまりよく見えないから、どこどこまで行く時に連れてってくれる?』と言いました。
次の日から自主的に手を繋いでくれて、なおかつ車が来るとお母さん危ないから端に寄って!って安全確認までしてくれるようになりました。
全てのお子様に当てはまるとは思いませんが、うちでは効果的面でした。
小さい子を抱えたお母様、ぜひやってみてください。
名無しさん
これが父子帰省だったら、母親は悔やんでも悔やみ切れないな
名無しさん
夏休みに入るとガキが飛び出してきたりするから気をつけないといけない。とにかく全集中
名無しさん
祖父母宅は怖いよね、どこが交通量が多いとか状況とは異なるし、危険な場所がどこなのか親子ともに分からない。また、祖父母は普段、一緒にいないから子供の行動を予測しきれない。
時には子供を連れて実家でのんびりしたいと思うこともあるが、怖くて気が休まらない。家が一番、安全と思ってしまう。
名無しさん
泣いていて意識があった…。
可哀想だ……。本当に可哀想だ。
安らかに。


管理人の率直な感想

将大くんは父親と兄の3人で祖父母宅を訪れていて、母親は同行していなかったとのことです。

「将大ちゃんが国道に出た際に」という文面から一人で車道に出てしまったことが分かりますが、そこまでの経緯が不明です。
ちゃんと手を繋いでいたけど、いきなり手を振り払って道路に飛び出してしまったのか。
それとも大人が誰も見ていない状態で道路まで遊びに出てしまったのか。

5歳の男の子はとにかく元気いっぱいで好奇心の塊。
普段会えないお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに会えてはしゃいでいた姿が想像できます。

「実家に帰ると普段はよき父・母であっても息子・娘に戻ってしまう」との声があります。
確かにそうかもしれない。
僕は独身ですが、実家に帰ると親から「そろそろ起きなさいよー」「ご飯だよ」と中高生時代と変わらない感じで声をかけられます。
気を抜きすぎている。

交通事故も水難事故も親が責められる傾向があります。
「子供は悪くないし親が守ってあげないと」という感情からだと思うし、子供を守るのが親の責任なのは確かです。
避けられない事件や事故ならばそんな声は上がりません。
同時に一番自身を責めているのがご家族だと分かっているから辛い。

でも、この事故で一番辛いのは将大くんが事故直後には意識があって泣いていたということ。
泣き声が止んだ時のことを考えると絶望しかない。


コメント