【福井市女子高生殺人事件】動機は…逮捕の祖父・冨澤進容疑者(86歳)顔画像・人物像…高2・冨沢友美さん(16歳)死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福井市黒丸城町の住宅で女子高生の遺体が見つかった事件で、福井県警は10日、この家で女子高生と同居していた祖父で無職の冨澤進容疑者(86)を殺人容疑で逮捕した。

事件の経緯

県警によると、冨澤容疑者は友美さんと2人暮らし。

祖父・冨澤進容疑者(86)の逮捕容疑は、9日夜、自宅で同居する孫の高校2年、友美さん(16)の胸など上半身を鋭利な刃物で複数箇所刺し、殺害したとしている。
遺体の近くには、凶器となった刃物が落ちていた。

冨沢容疑者は友美さん殺害後の9日深夜に福井市内の別の場所に住む息子で友美さんの父親に異変を知らせる電話を掛けた。
駆け付けた父親が1階で倒れている友美さんを発見し、10日午前0時10分ごろ、「娘が倒れて動かない」と110番した。
友美さんは病院に搬送されたが死亡が確認された。

友美さんは部屋着姿で、刺し傷のほかに目立った外傷や着衣の乱れはなかった。
発見現場には争った形跡はなく、祖父にも目立った外傷はないという。

司法解剖の結果、上半身に複数の刺し傷が見つかったが、死因は特定できなかった。


祖父・冨澤進容疑者の人物像(近隣住民の証言)


近隣住民によると、妻が病気で入院したため1人暮らしになった冨澤容疑者の元を以前から友美さんとその両親らが時々訪れ、食事を作るなど世話をしていた。
7月ごろから、友美さんが冨澤容疑者宅に同居するようになったという。

近くの男性は、冨澤容疑者が毎日のように自宅敷地内を歩いたりする姿を見かけていた。
数日前の夕方には冨澤容疑者と立ち話をしていたところ、友美さんが家から出てきて男性に頭を下げてあいさつし、「じいちゃん、ご飯」と声を掛けていたといい、「(冨澤容疑者は)温厚な性格。その時も変わった様子はなく、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった」と声を落とした。
別の近所の住民は「進さん(容疑者)1人でいるより、お孫さん来ていいねと言っていた」と語っている。

県警は家族間トラブルを把握せず

県警は裁判員裁判の対象になるという理由で認否を明らかにしていない。
県警によると、家族間のトラブルの相談は聞いていないという。
友美さんの父親は11日、県警を通じて「大切な娘を突然の事件で失い、現実のものとして受け入れられない」とのコメントを出した。
県警は2人の間のトラブルなど詳しい事件の経緯や動機を調べている。

参照元:毎日新聞

ネットの声『孫娘を殺害した祖父の謎…考えられる動機は?』

名無しさん
我が家の高齢者も70代から80代にかけて、認知症により精神不安定になり、自分の気に入らないことがあると怒りを自制できず、刃物を持ち出しては孫や娘を殺して自分も死ぬと大騒ぎすることを繰り返した。高齢者は認知症により暴力性が増すことがある。16歳の娘に高齢者の面倒を見させた父親にも責任がある。
名無しさん
孫が高齢の祖父や祖母を殺害する事件は今までにもあったけど、その逆は聞いたことがなかった。
名無しさん
この孫にも、何か事情がありそうです。


京の娘
2時間ドラマでもあり得ない展開
名無しさん
女子高生は家族の手におえない不良だったのだろう。
刺さなければ、逆に刺されていたとか。
名無しさん
86歳で孫を殺して殺人犯になってしまうとはなぁ。この事件、当初は父親を疑ってた人が多かったけど適当な推理や思い込みは怖いよな。この父親は父に娘を殺されたのだから当分は気持ちの整理がつかないと思います。
名無しさん
最初認知症だと思っていたが、前日まで近所の人と普通に話してたようだし、執拗に襲ってるし、更には犯行後に冷静に息子夫婦に電話をしているってなると、何か分からない事件だなあと思う。
名無しさん
孫が祖父母をって事件は過去には記憶があるけれど、86歳の高齢者が孫を刺し殺すというインパクトの強さ。
気力、体力ある老人だったのですね。


名無しさん
どんな事情があったのか分からないけど…
86のもう先が無い爺さんが16の孫の命を奪う。。。
爺さんが逝ってしまわれたらどうだったのか?と。
家族が交代で食事の世話とかしてたけれど、孫が住むようになったとあったから孫が世話してくれてたんじゃないのかな?
名無しさん
お爺さんと孫が少し距離を置いていればいい関係だったが同居生活2ヶ月で関係性がズレて来てしまったのだろうか?
それにしてもあまりにも痛ましい事件だ。
名無しさん
まあ、86歳のじいさんがいろいろ口出ししちゃったのかもしれないなあ
で孫は反抗的な態度とって、じいさんはそれにカッとなった。
あるいは孫が犯罪に手を染めているのを知った
正義感の強いじいさんは、他の被害者を守るために孫を殺した。
んーこんなような話は前にどっかであったな。
名無しさん
認知症とかの意見もあるけど、要するに高齢者による痛ましい事件だよね。
ぶっちゃけ、まともに会話で来ていても、頭の中は86年ものだから、理解できない行動に出ることは多々あるけど、16才の子もこの状況になった理由がよくわからんな。


名無しさん
犯人のじーさんを擁護する気はありませんが、いわゆるボケが始まった老人の世話はいくら孫でも16歳の子供には難しいかと思います。
ボケちゃったら後先考えず暴言を吐いたりもしますし、若い子に変な気をもつこともありえます。16歳にはそれを受け流す余裕がなく、必死に耐えながら面倒をみていたのでしょう。
孫を忘れて強盗だと勘違いしたかもしれませんね。
名無しさん
認知症かな。
鑑定留置からの心神喪失または心神耗弱で、無罪または減刑、執行猶予か。家庭内での凶行で、残された家族はいたたまれんやろな。
今後超高齢化社会が進むと、高齢者をケアすることとともに、こんな被害を未然に防ぐことも必要になる。
名無しさん
父方の祖父なのか母方の祖父なのかでもお父さんの気持ちは変わってくるよね
相当辛い事件だと思う
名無しさん
複数箇所を刺すって尋常じゃないな。
どんな家庭環境だったのだろう。
名無しさん
普通未成年は自分の家族、家で生活するもん
普通じゃない時は普通じゃない異常な理由があって、大抵は無理筋が多い。


名無しさん
・親元から離れて生活していた理由
・祖父が殺害に至った動機
複雑な事情がありそうですね。
名無しさん
ふっと思った、高齢者でも殺人で逮捕されて交通事故は逮捕されない
殺人で失う命の重さを10にしたら交通事故で失う命の重さは軽くないか?
名無しさん
当初、私も父親を疑いましたが86歳の高齢の祖父とは、ボケてしまったのでしょうか、れでも孫を刺し殺す凶暴性はもう隔離しかないでしょう。
もう年齢的にも長くはないでしょう。悲しい結末でしたね。
名無しさん
事情を知らない他人が言うことではないけど、お父さんは自分がおじいさんと暮らせばよかったと後悔するだろうな。
名無しさん
世の中いろんな事情を抱えた人がいる


名無しさん
家庭環境とかまで含めないと分からない事件だ
名無しさん
親元から離れて暮らすって何か事情があるんだろうけど、思春期の女の子なのに親元に置けないってよっぽどだよね
そして祖父に刺殺されるってなると、不良だったりとかで反抗的な態度や言動をして祖父が怒り狂って殺しちゃったとか?
名無しさん
複雑な家庭環境みたいだ。
名無しさん
なんでお爺に預けた
るるる
記者会見開いてくれ。胸のもやもや大きな怒りが鎮まらない


名無しさん
んなことある?別の誰かがやった事を自分は高齢でもう死ぬからって罪を被ったってことはない?うちのパパも高齢で介護しなきゃだめな感じだけど殺すような体力もないし、まして孫で女の子なんて。
名無しさん
じいちゃん、なんで可愛い孫を(涙)
名無しさん
孫刺して倒れてるのに自分保身のため救急車じゃなく、親の方に連絡するとは
自分がやったことの認識あるんかな
名無しさん
福井と言う、まだまだ昔の考え方をする人達が多い地域で起こった事に、背景を考えさせるね。
隠蔽しようとする人達も多いだろうけど、頑張って解明してね。
名無しさん
多感な孫から反抗的な態度をとられてカッとなったとか?
高齢者は自制出来ない人も結構多いし。


名無しさん
祖父が孫娘を刺殺したなんて聞いたことがない
よほどこの孫娘に問題があったのか、はたまた祖父の認知機能に問題があったのか
名無しさん
最近、身内からこ性的虐待の話題が多いから、祖父が襲おうとして抵抗されたから刺殺なんてしてないことを祈りたい。
名無しさん
16歳の女子高生が親元を離れて86歳の祖父と暮らし出した事に何か複雑な理由があるのかな。
名無しさん
怨恨だと何度も刺すっていうから孫が憎かったのでしょう
殺人事件は親族間が一番多いですから
名無しさん
言い方は悪いかもしれないが、死にゆくだけの人間に未来ある人間が殺されるのは残念でならない。


名無しさん
狂ってるね。亡くなった子の父親も気の毒だ。
娘だけでなく、自身の父親も別の意味で失ったわけだから。
名無しさん
思春期の女の子だから難しい時期だよね。
些細なことで喧嘩になって、犯行に及んだのかな。
名無しさん
動機は何だったのでしょうか?
かわいい孫娘を殺すほどの理由は何?
名無しさん
わいせつなことでもしようとして断られて殺しちゃった、とかもありそうですよね。
喜屋武玉蔵
この爺さん、アルツハイマー型認知症だったんじゃないの?
怖い怖い。


名無しさん
虐待まさか
認知症まさか
名無しさん
認知症かなぁ…。
名無しさん
親元を離れなければならないほどの問題ある女子高生だったのかな
名無しさん
孫はうかばれんな…
名無しさん
祖父が女の子の孫を殺害ってこれはあまり無いケースじゃない?逆はあるかもしれないけど。しかも温厚な性格という噂。
実家離れて、学校が通いやすいようにと、祖父母の家から通うってことは珍しくはないし。
父親普通そうだし、父親も、2人の関係性に問題があったら一緒に暮らさせはしないだろう。
お爺さん、家族が気づかないうちに認知症とか発症してたのかな。


名無しさん
どんなに聡明であっても、温厚であっても、人は高齢になるとそのままではいられない。
うちの親も元々気難しかったけど、異様に怒りっぽくなり、お金に執着を見せるようになった。
被害妄想もすごい。認知症だと思うけど、当然認めない。
そのうち自分も危ないと思う時がある。
名無しさん
認知症のお金への執着が出るのは典型的な症状だよね。何回も何回も数えたり、面倒見てる人に、盗った盗ったと、毎日言う。
軽度だからと、いつものように一人で散歩へ行かせたらある日、全然帰ってこない。
足取りはしっかりしてるから結構遠くへ行ってる。最後は遺体で見つかる、なんてのは珍しくない。本当に本当に、本人も周りもコントロール出来ない。
名無しさん
認知症だと逮捕されるのかねぇ
施設だとどれほど暴力ふるおうが逮捕にならず
せいぜい精神病院送りだが
名無しさん
世代が違うと一緒に生活した当初はきっと色々行き違いはあるでしょうが、孫を複数回刺すなんて、一体何があってそんなことにまでなったのか?
おじいさんに認知症の兆候でもあったか?
名無しさん
86歳の老人が快楽殺人で未成年の孫を殺したりはしない。


名無しさん
家族と離れて祖父と二人暮らしって不思議な関係に見えるけど、86歳の祖父からしたら嬉しい限りのはずたが、何か闇がありそう。
名無しさん
おじいちゃんが孫を・・・?絶句。
何があったかはこれからわかるでしょうが、祖父母は孫を目に入れても痛くないと表現できるほどだと思っていたら、今の時代はそうじゃないのね。
名無しさん
父親とは別居していて、祖父と同居。
母親はどうしているんだろう?
色々と複雑な家庭環境の様だね。
名無しさん
お孫さんが同居を嫌がったんだろう、その逆だったら同居はないだろうから。
爺ちゃんの面子をつぶすような、ののしるとかの場面があったんじゃないのかなあ。
モトポリス
自分の娘が自分の親に殺された父親の心境を考えると気の毒過ぎで居た堪れません。


名無しさん
じいちゃんの堪忍袋の緒が切れた
toku3kujo
動機が不明だがたぶん認知症だろう。
一人暮らしの祖父をせわするため同居した孫娘を惨殺して罪に問えないし、認知症でなくても86歳では懲役刑にもできまい。
あまりに理不尽な殺人事件だ。
もし認知症とわからなかったとしても、娘1人を同居させた父親または両親の判断に問題なかったか、問われるべきではないか?
名無しさん
ボケ症状は随所に現れててもおかしくはないですね。
とは言え、犯人から父親に電話したということなので、それくらいの判断はつく程度のボケなのでしょう。
・じーさんボケた
・ばーさん入院
・子供(両親)は仕事があり介護は出来ない
・コロナ休校もしくは不登校の孫娘が介護役させられた
・容赦ないボケ、孫娘はすぐに限界に
・両者の関係悪化、ボケたら孫であっても敵は敵
・孫娘はそれでも生活を維持したが、じーさん爆発
名無しさん
痛ましい事件です。
ご両親は後悔ばかりでしょう
認知症の男性は凶暴になりやすい
プロに任せないと
グループホームに入ってもらってたらこんなことにならなかった
お嬢さんかわいそう
名無しさん
女子高生のお父さんからすると父親が加害者になって、娘が被害者。
これはやり切れんなぁ。
本来孫娘って1番可愛い存在なのに何があったんや。


名無しさん
高校生が86歳のおじいちゃんと一緒に暮らすのは珍しいのでは?
家見る限り田舎の家だし認知症の可能性もあるかもしれないですね。
名無しさん
そもそも、なんで老人と高校生孫が2人で生活することになったんだ?
その辺りに事の真相が隠れているんじゃない?
どっちにしても、若いのが死んで老人が残るという始末。
ジリ貧社会への一里塚というものですね。
名無しさん
16歳の少女が親元を離れ、祖父と暮らす時点で大変違和感を感じる。
少女になにかしら問題があり、両親では手がつけられず祖父に預けたが、日頃の言動や盗み癖等の問題ある行動を持った少女が祖父の財布から中身を頂戴している所を見つかり、祖父が逆上でもして刺したんじゃないか?と勝手に予想してみる。
名無しさん
年齢からして認知症で、孫を泥棒だと勘違いしたのではないでしょうか。
名無しさん
認知症ってのは時々現れるから始末が悪い。


名無しさん
いやいや ヤワヤワな脳ミソとカチコチの脳ミソではそりゃ軋轢が生まれるよ
いくら親類でも無理がある
名無しさん
よっぽど恨みを持ってしまうような事を言われたか、認知症だったか…。
名無しさん
おじいちゃんのお世話してあげるために両親と離れて一緒に住んでるなんて、素敵すぎるお孫さんと思えるいい話のはずなのに…なんでこうなってしまった??
謎が深すぎる
名無しさん
86歳が殺人事件を起こしただけでも驚くのに孫に手をかけるなんて信じられない。
名無しさん
やっぱり姥捨て山という先人の発想はそれなりの理由がある合理的な判断だったのだろうな。


名無しさん
86歳が16歳の未来を奪うとかあってはならないでしょ……
被害者遺族であると同時に加害者家族となった方々には酷だけど、この事件は二度と同じようなことが起きないよう徹底的に経緯を洗って周知してほしい
名無しさん
自分の生活に生活リズムの違う子がきてストレス溜まったのかな。
そもそもなぜまだ16歳の孫が面倒みなきゃならないの?複雑…
名無しさん
祖母が入院して、祖父一人になったため、親や孫である被害者が時々手伝いにきていたそう。
2か月ほど前から祖父と同居するようになったみたいです。
もしかしたら家が嫌だったとかこの年齢の子ならあるかもしれないが、祖父の手伝いだってして、優しく偉い子だと思います。
なぜ、自分の手伝いにきてくれた孫を殺すのですか?精神疾患ですか?
考えられない事件です。いたたまれない。
名無しさん
ご両親は仕事で忙しく面倒看る時間がないのかも。そこへ娘さんが私がみてあげる と名乗り出たのかな…
夏空
普通自分の親なんだから父親もしくは母親が見るべきでしょ。おかしいですよ。この親。


名無しさん
お友達と学校帰りに寄り道とかしたいお年頃の女子高生が86の爺さんと一緒に住んで食事作ったり世話とかめちゃくちゃ偉いよ。
名無しさん
祖父が認知症で…という推察が多いけど、日頃農作業をしている。
娘が素行不良で親も手に負えなくて…なのかと思ったけど、ちゃんと食事とかの世話はしていたようだし…
殺された時抵抗もしていないのも謎…
みっちゃん
近所の独居老人が、まさに、同じ状況です。日常生活はできるけれど、痴呆で。40年前からの付き合いがある近所の人のことは分かるけど、20年前に引っ越してきた私のことは誰か忘れています。見た目では分からないし、買い物にも行っているし…
でも、回覧板をなくします…
町内会の役員の時大変でした…
息子さんに何度も民生委員の人が伝えましたが、ずっと放置で…
最近になって、お孫さんが同居し始めたので、皆が、お孫さん来てくれて良かったね!と、声をかけたら、知らん親戚のが2階に住みだした…と、言っていました…
施設に入れたら進行が早いとか、様々な考えがあるでしょうが、他人が家にいる…と、思う生活も、本人からしたら恐怖なのかもしれません。
名無しさん
まさかせん妄とか!?
看護師をしていますが、普段温厚で明らかな認知症のない人でも、入院したらせん妄を起こして大暴れ・大騒ぎすることはよくあります。
看護師に対して叩く・ひねる・つねる・蹴るなどの暴力行為もあるし、対応をしていると深夜に廊下に向かって「助けて~殺されるー、警察を呼んでー」などと絶叫したり。
あと認知症のタイプによったら幻覚が見えるようなものもあるし、症状がまだらならまわりの人には一見して認知症と分からないこともあります。


名無しさん
激高してその場で殴って放置ならまだしも、刃物でめった刺しに自分でしといて、息子に通報だからね
名無しさん
なぜ殺されたのか?
なぜ16歳の孫だけが世話をするために同居することになったのか?
いろいろ疑問はあるけど、亡くなった娘のことを思うとやるせない。人生これからっていうのに可哀想過ぎる。
名無しさん
お爺さんのお世話をしようとするような気持ちがあった孫がなぜ…
抵抗した後がなかったのはお爺さんがまさかそんな事するなんて思って無かったんでしょうか…
私は同じ市に住んでいて同じ年頃の子供が居ますが、周りや自分の子を見てると、反抗期な年頃で自分の事で精一杯で家の手伝いなんてしないといった感じが普通と思っているのですが…
それなのに、ご飯を用意したりするなんて凄いと思って記事を読み進めてみたけれど…
どうしたらそうなるのか、、、
本当に信じられません。
名無しさん
犯行後に冷静に息子夫婦に電話しているようだし、近所の人とも前日まで普通に世間話をしていて、温厚な印象しかないとのこと。認知症だからって感じでもないし、本当に意味分からない事件だなあ。
名無しさん
孫に頼まれて、ってことはないのかな?
この年頃って精神的に不安定だったりするから、死なせてと孫に頼まれたとか??


名無しさん
自分が長めの休みができたので、親を家に連れてきて世話をしたいなと思ったりした。
でも、自分の家族のこと、ベッドなどの環境、色々考えるとハードル高くて無理だなと思った。
今は自分の兄弟が世話してくれていてあらためてありがたいと思った。
何があったのか全く分からないが、お孫さんはおじいちゃんのために何かしてあげたいと同居したんだと思う。こんな結果になったことがとても悲しい。
名無しさん
何があったんだろうか。
まだ住んで2ヶ月程で…
家族間での殺人は多いが、孫を殺すって中々ないような気がする。
住んで世話もしてくれてたんだよね。
この祖父は温厚だったらしいが、動機が知りたい。
それにしても家族は、まさか以上の感情でしょうね、週一で様子見に行ったりしてたのに。いたたまれない。
名無しさん
この女子高生は親元を出て、わざわざ祖父と生活するほうを選んだのだから家庭に何かの問題がなかったとは言えないだろう。一方で孫はおじいちゃんのご飯の面倒を見るなど一定生活のケアをしていたようで、孫の粗暴な振る舞いなどが原因になったとも思えない。考えられるのは祖父がなんらかの精神的変調をきたして、孫を何らかの敵と誤認して殺害してしまったのではないか。何ヶ所も刺すとか、理由がない。
名無しさん
もしかすると深夜の物音で強盗などの不審者と間違えて刺してしまったんでしょうか…。
うちにも80代の祖母がおりますが、思い込みや勘違いで大騒ぎすることも多いのでそういったのを想像してしました。
どんな理由にせよ、残された家族がいたたまれない…。


名無しさん
認知症に多い幻視「家の中に知らない人がいる」
寝ぼけて目が覚めた時に、幻視が起きてしまったのかも。
夜中に息子に電話をしているので、比較的早くに幻視から覚め間違いに気がついたのかな。
息子は翌日に警察に連絡しているので、これからどうするか2人で話し合ったのでしょうね。
娘の死体を前にして随分と冷静な父親だなとも思いますが、加害者が自分の父親となると複雑なのでしょうかね….
名無しさん
本当に何があったんだろう。孫娘が同居して世話をするなんて、素敵な話が一転。
数日前も「じいちゃん、ご飯」って声をかけているところをご近所さんが見たらしいし、いいお孫さんだと思える。
しかも、数か所指し傷って、こわい。
名無しさん
認否を明らかにしてない。爺さんは孫を刺したなどとは今でも露ほども思ってないのでは?家に見知らぬ人間がいて怖くなって刺したってところか。
名無しさん
86歳か。
分からないけど、認知症が入ってくると、ものすごく切れやすくなったり頑固になったり狂暴になったりする人もいますよね。
分からないけど。
名無しさん
しかし、おじいちゃんて。。。
孫の存在って、子供より特別で、とびきり可愛い存在じゃないんだ、、。
信じられない。怖すぎる。。


名無しさん
親が喧嘩ばかりするから祖父の家に来たそうで。なら世話をしてたのはおじいさんの方で、孫娘がおじいさんの面倒見てた訳じゃなさそうね。
名無しさん
やっぱり同居の家族だったか
余程素行が悪かったのか
名無しさん
娘に自分の親の世話をさせてたの?
ちょっと信じられない
名無しさん
高校生がどうして一緒に暮らすのか、何か家族の闇を感じる。
名無しさん
殺人が多いのは身内だからねぇ。何があったんだろうか?


名無しさん
凄く優しいお孫さんじゃないですか?
どうしたの?って感じ。
名無しさん
男の子の孫が祖父を殺すという事件は過去にもあったが、今回の殺された孫は女の子。何かその辺りにも要因の一端がある気もするが、果たして…。
名無しさん
コメでは「認知症の祖父が、被害妄想から孫を襲ったのでは」というのが多いが、祖父本人が被害者の父親に連絡したのか。
認知は大丈夫ということかな。
なら、余計なぜ?おじいちゃんと住むくらい仲も悪くなかった孫娘を、何ヶ所もさして殺害したのか??
続報が待たれますね。
シュレック
86歳の老人の世話をさせるために16歳の女子高生を同居させたのか?
86歳ともなれば人それぞれでその前に亡くなっている方もいれば認知症や寝たきりだって珍しくない、片や毎日買い物に行ってお茶して帰ってくる元気な人までいる
容疑者がどの程度だったかはわからないが結果を見ると親は後悔してもしきれないだろう


名無しさん
冨澤進(無職、86)にも大変なことをしてくれた。
何があったかは知らないが、カネのかかる末期老人が残って、これから年金や税金を負担しなければならない若いのが殺された現実は重い。
名無しさん
住み込みで世話をってあるからてっきり車椅子レベルか寝たきりの弱った爺さんかと思いきや、外で毎日農作業してたとか。そんだけ元気なら宅配弁当くらいで住み込みの世話まではいらないと思う。逆に自由がなくなりストレスが積もったかもしれない。(それはお互いだと思うが)娘さんは善意で世話してくれてたとは思うが、まだ高校生に任せるのはどうなんかな。しっかりしていたとしてもまだ子供だし、自分の遊びや勉強の方が大事。それになんぼ高齢でも女子高生より爺さんの方が力が強くてまさかこんな殺人事件を起こすとは。
在宅看護師でも高齢の爺さんに眠剤を飲まされた上、わいせつ行為を受けたという事件がある。今回は孫なのになぜ?ですが、やはり一人の女性が一人暮らしの爺さんでも男のところへは行かない方がいい。世の中信じがたいが孫でも娘でもおかしなことをする人はゼロではないから信用しきれないなと思う。
名無しさん
86歳男性で完ぺきに頭がハッキリしている人って結構まれだから、もしかしたらご近所の人は気づけないぐらいの軽めの認知症で、夜中に知らない人が家で寝てたのを見つけたから(実際は世話してくれているお孫さんだけど)怖くなって刺したとかじゃないかな・・・
そう考えると、真夜中に容疑者から連絡を受けた父親が110番したのも納得できる。
「家に知らない女が寝ていて怖くなったから刺した」と夜中に息子さんに電話したんじゃないだろうか。
お孫さんと同居を始めたのは最近って事で、記憶に定着しておらずふとした拍子に忘れてしまったのかもしれない。
名無しさん
被害者の子が起きてたとしたら86のジジイに殺されることはないと思うんだよな。逃げるなり反撃するなりして。
だから寝てるところを刺されたのかな。


名無しさん
お爺さんが孫娘の寝首をかくとは、世も末です。
名無しさん
痴呆症でしょうかね?
幻覚がみえたり、凶暴になったり。
必ずしも同居して面倒をみるのが正解ではないのかも。
名無しさん
被害者も加害者も家族。
一番辛いパターン
憎しみを何処に持っていけばいいのか。
名無しさん
一人暮らしになった祖父と同居してあげるなんて優しい娘さんが何故殺されないといけないの?本当に許せない。まだ高校2年生なのに。祖父に殺されるなんて両親もたまらんね。
名無しさん
何故この子だけが同居、、
かなりヤバイこのジジイとなにか揉めてたらなら2人きりでの同居やめさせるだろ
両親がいるのに、、一体…
全貌が明らかになるのを待つが
間違いなく未来を奪った鬼畜行為


名無しさん
認知症で突然孫が誰かわからなくなって攻撃したのかな
名無しさん
もう少しすれば自分にお迎えが来るのに
何故将来あるお孫さんをあやめたのかな
「じいちゃん、ご飯」が虚しく木霊する
名無しさん
祖父想いの最高の孫娘を手にかけたその理由を知りたい。
名無しさん
女子高生の父親が、110番に連絡したと。
普通、自分が親なら、119番ですけどね
名無しさん
どういう理由が家庭内にあろうと、86歳が16歳を殺害するなど許されない。


名無しさん
爺いは何がしたかった?
殺していながら自分で警察に連絡したらいいじゃないか?息子を呼ぶより。
耄碌していたのかね?
裁判員裁判で、責任能力なしなんて言うなよ!
名無しさん
痴呆とかボケちゃったのかな
怖いね
年齢も高いし
何か突発的なものか解らないのかな
名無しさん
86にもなって孫を殺すっていう全く理解不能なおじいちゃん。
もともとヤバイ人なんだろうな。
逆が良かったんじゃね?
しかも複数の刺し傷って事は日頃から恨んでいたんだ…
怖いし悲しい。
名無しさん
おじいちゃんがお父さんに連絡したから、夜中に発見、通報なのか…。痴呆で寝ぼけて不審者と間違えて殺してしまったとか?
名無しさん
孫殺すとか何者?
親も自分を責めるだろうなぁ可哀想に


名無しさん
ボケてたのかな?
一緒に暮らして面倒みてくれるんだから
名無しさん
ムチャクチャやがな
どないなっとんねん
かっちゃん
ボケ老人は体力ないから、すぐに釈放。責任能力ないから、無罪か執行猶予。
名無しさん
味見を断ったかな?
名無しさん
まだらボケかもな。夜寝ていて、物音に気付いて起きた。ボケてるから不審者と間違えて刺したってとこか???


名無しさん
殺すまで行くかよ。
名無しさん
痴呆かな?残念な事件だ。
名無しさん
お父さんじゃなかったんだ


管理人の率直な感想

認知症との声が多いですが、犯行後に息子に電話をしているんです。
大切な孫娘を殺害するくらい飛んでいたら、電話番号も忘れているでしょう。

普段、近隣住民と会話をしていて「変わった様子はなかった」との証言もあります。
認知症ならば「最近…」という話が出てもいいはず。

おまけに農作業もしている。
年齢の割に元気なお爺さんです。

一部では「両親の喧嘩に耐えられず祖父と同居」という話が出ていましたが、少なくとも警察はその事実を把握しておらず、祖父の妻(被害者にとって祖母)が入院して、それから程なくして同居を始めています。
それに対して祖父も「孫が来てくれていいね」と近隣住民に語っている。

謎すぎます。

お孫さんが彼氏を連れ込んでいてうるさかったのかなとも考えたのですが、事件現場にそんな男はいない。
泥棒と間違えて刺すことはありえますが、何度も何度も執拗に刺しています。女性をです。しかも孫娘です。途中で気がつかないわけがない。

考えれば考えるほど奇妙な事件。
祖父が素直に供述してくれれば早いのですが。


コメント