【三重】中州に取り残された男性2人『5時間後に消防が救助』大雨で増水「何やってんだ」ひんしゅく買う【桑名市・員弁川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日夜の大雨の影響で増水していた三重県桑名市の員弁川で、中州に取り残されていた60代の男性2人が11日未明、消防により救助されました。

10日午後9時ごろ、桑名市東金井の員弁川で、中州に男性2人が取り残されているのを消防が見つけ、およそ5時間後の11日午前2時ごろ、救助されました。

救助されたのは桑名市の60代の男性2人で、ケガはなくそのまま帰宅しました。

警察によりますと、中州の周辺は普段、岸から行き来できるほど浅瀬ですが、当時員弁川は雨の影響で増水していて、流れが速くなっていたということです。

参照元:東海テレビ

ネットの声

名無しさん
普段からそこで釣りとかしてる人ではなかったのかな?
雨の後だし、いつもと様子が違うとか判るはずだよね?
取り残されるとか毎年のようにニュースになりますが全くそういうの見ない人っているんですかね?
見てたとしても、自分だけは大丈夫という過信はどこから出てるのかが本当に不思議。
助けてくれた消防の方に心から感謝して、ちゃんと反省して欲しいものですわ。
名無しさん
その地で雨が降ってなくて上流で降って一気に増水したんじゃないの?
最近の豪雨って局地的だからね。
名無しさん
普段からそこに居住されているワイルド系の方ではないでしょうか?
(増水したからあそこのおっちゃん流されちゃうんでは?)とか普段から認知されていたのでは?


名無しさん
消防に通報があったのではなく消防が危険区域のパトロール中に中洲に取り残された人を発見して救助なのかな?
何を目的に中洲にいたのか分からないが消防が発見しなければ…どうなっていたのだろう?
名無しさん
ケータイを携帯していなかったのかな?
大丈夫だろ〜と自分に言い聞かせていたのかな?
名無しさん
放っておけば良かったのにな
名無しさん
大雨が降ると中州に渡らなくても今居るその場所が僅か10分で後ろに川が出来ていつの間にか「その場所が」中州になってることもあります。
名無しさん
そもそもなのですが
雨の後、翌日だったとしても川へ行く神経が分からない。
しかも、中洲。


名無しさん
中洲と増水の組み合わせは、玄倉川のことを思い出す。雨降ったり雨の予報があったら、中洲に行っちゃ危険だよ。
名無しさん
今回は雨の後ではありますが大雨だったんですしもう少し考えて行動出来ないのかな?とは思いますね。
名無しさん
玄倉川の事故(事件)は本当に辛いですね。後悔先に立たず。やめる勇気があれば。
名無しさん
最近は道路が冠水するような雨が多いから川だって増水するのは当たり前。
この方たちが仕事でそこにいたのか、遊びでそこにいたのか…
名無しさん
97年玄倉川の水難事故を思い出しますね。
また、くしくも今日9月11日は、2000年東海豪雨から20年で、各局特番も予定されている日です。
おっちゃんたち、しっかりしてよ!


名無しさん
なぜ、中洲にいらっしゃったんでしょうか?
雨が降って川の水が増水しているのに、中洲に行く人って普通はいないと思います。
名無しさん
ホームレスの人かもしれないですね。
名無しさん
家を持たず!河川敷でテントを作って生活をされてる人は増水しても、情報入手が出来ない為に気付かないと聞いたことが在ります。今回はその様な人なの?
名無しさん
B級釣りマニアだろうね。
上級者は天候はしっかりと毎時チェックするから危険な場所には絶対に近付かない。
あいうえお
いい大人が…
またニュース沙汰か…
とか言うコメントあるけど、川の急な増水のメカニズムとして、特に豪雨直下よりも下流域がタイムラグで一瞬で増水するので危ないですよ。
とか言ってみたらどうかと思います。


名無しさん
皆、いい大人がそれくらい知らないのか、って苛立っているんだと思います。
名無しさん
子供じゃないんだし60も過ぎて雨の影響で増水する恐れがあるって事ぐらい常識でわかりそうなもんだけど…
名無しさん
いい大人が…今までニュース見たりしなかった人なんだろうと思う
名無しさん
玄倉川水難事故を思い出した
あの時の子ども達はかわいそうだったな
名無しさん
なぜ天候が悪くなるのが分かっててそこにいたのか疑問。


名無しさん
なぜ中洲にいたの?
名無しさん
川の中洲なんて、晴れていても危ないよ。
名無しさん
釣り?川の釣りは予報が怪しかったら「行かない」決断力が必要。
たんたんめん
これってホームがレスされている方々でしょうか?
名無しさん
命を守るために不要不急の外出は避けましょう。ってテレビで言ってるのに。


名無しさん
東海地方に線状降水帯がって出てたのにねぇ。
名無しさん
釣り人だと、釣り道具を見捨てられなくて取り残された可能性がある
名無しさん
増水した川には近づくなって習わなかった?
名無しさん
こんな日になぜそこに行ったのか聞きたい。
名無しさん
この歳の連中は反省しないだろうな。
また懲りずにやりそう。


名無しさん
こう言う人から、増税して!
名無しさん
いい歳こいて何やってんだ
名無しさん
台風だよ…
名無しさん
危機管理意識が何もない他人依存症。
救助する方も命かけている。
何かあれば誰かが助けてくれるっていう精神レベル。
助けてくれなければ文句を言い出す。
助けが遅れても文句を言い出す。
単独遭難なんてそんなもの。やめてほしいわ。
危機管理をシッカリして欲しい。
こういう記事見るとその人達の精神レベルに腹が立つ。
全人格を含めてだが。
写真を見る限り流される寸前だな。
名無しさん
本当、子供じゃないんだから、自分の行動には責任を持ってほしいわ。万が一何かあったら、他人にも迷惑をかける。命をかけて救助する人には、大切な家族がいます。公務員だから、仕事だなら当然と思わず、成人してるなら、自分の行動に責任持って下さい。色々な教訓が生かされてない60歳って可哀想


名無しさん
鮎釣りの非常識人!
人の迷惑になることをしない、を知らない愚かな行為。
うちの近くの川にもいる。急なゲリラ豪雨夕立雨の多い今は川に入るべきではない。
名無しさん
なんでそんなとこに取り残されたのか。三重ならルンペンではないだろうし、どうでもいいけど、増水するなんて予報で分かってることなんだから、中洲なんか行くなよ。
名無しさん
ドクンの川流れを思い出しました。ドクンの川流れで検索
名無しさん
愚かな60代の2人。
顔と姿を見たら、なるほど、この2人なら・・・と納得すると思います。
名無しさん
水が引くまで放ったらかしにしとけば良いんだ!


名無しさん
いい大人が、なんて言ってるけど年取るだけでまともになる人間なんていない
名無しさん
若ぞーならまだしも、60代とは!
情けない。
まるまる蔵
世の中に迷惑しか掛けない高齢者
ステイホームだ!!
名無しさん
ジジィふたりで何やっとんぞ。
名無しさん
寝泊りしていた方かな?
命が助かってよかったですね。


名無しさん
そちらで何をされていたんでしょうか?
名無しさん
前から、言ってんだろ!雨の日中洲行くなって、バカはほっとけよ。
名無しさん
ホームレス?かな。
名無しさん
こんなの、自己責任でしょ。
名無しさん
何してたん?
老害やな


名無しさん
釣りでもしてたか。
名無しさん
川の中洲・・?何故そんな場所にいる?ホームレスか?
名無しさん
最近の雨は手強い。今までの経験が通用しなくなってきている。自分も昨日の夕方、これぐらいの降りなら大丈夫だと思って車内待機していたら、見る見るうちに道路が川のようになってゆく。慌てて移動して助かったけど、一歩間違えたらと思うと怖い。
名無しさん
中洲で取り残される。釣り人か!?今は雨雲レーダーで、かなり正確に雨雲が分かる。気を付けてほしい。救助に向かう方も、危険にさらされるから。
名無しさん
ガラケー携帯なのか


名無しさん
そんな夜に中洲で何を?キャンプ?
60にもなって何迷惑かけてんだよ。
名無しさん
60にもなって常識のない奴ら…
名無しさん
迷惑な話だよ。
名無しさん
大雨の中、釣りか何かしていたのでしょうか?
危険予知について、少し考えれば。
名無しさん
大雨増水の夜中にこんな命知らずがいるとは呆れる。


名無しさん
分別ある年齢です、自分は何をなすべきか考えてください。危機感のなさです。
名無しさん
助かってよかった。
救助にかかった費用請求できますね!
名無しさん
増水している川にどうやって中洲に行ったのか。なぜ増水している川に入ってたのか。
迷惑な60代の人だ。
名無しさん
最大級の台風だと、あれだけ口にレモンを咥えていってんのに。
名無しさん
何をしていた?あんな場所で


名無しさん
こんな状況でも、ずぶ濡れで配達している人達には感謝しかありません。
昨日どうしても必要なものを日中受け取れず、再配達であの土砂降りの中、嫌な顔一つせず、お待たせしてすみませんと言い持ってきてくださった。
名無しさん
桑名は釣りかキャンプか生活か。生活の可能性が高い。
名無しさん
おそらく釣りでしょう
いまは秋のスズキ釣り最盛期ですから
名無しさん
逆ギレした集団を思い出す・・。
名無しさん
私もその中継をTVで見てました。 巻き込まれた子供が本当にかわいそうだった。


名無しさん
今回の方々は違うとは思いますが、例のあれはひどかった・・。
おにぎりの件はさらに終わってると思った。
玄倉川 おにぎり で検索!
名無しさん
そのまま帰宅したってか、そのまま放置しといたら良かったのに。
名無しさん
てか、なんでこんな雨降っとるのに、中洲に行くんや?あほやん。死にに行くようなもん。まじ迷惑なやつら
名無しさん
釣り人か?何にせよ60過ぎて少しは考えて行動したらいいのに。
名無しさん
はよ、いね


名無しさん
危機管理ができない人が増えたということですかね…
連日の大雨で河川は危険だと思わないのは、如何なものか。
その人を救助する為にどれだけの人が危険を侵さなければならないのか、
今一度考えてほしいです。
名無しさん
昔から川の水見に行って流される奴なんてたくさんいたじゃん。
名無しさん
中洲は川の中だと言うのがわかってない…
21年前の玄倉川水難事故を知っている人なら絶対に気を付けるだろう!
名無しさん
そもそも
前日も不安定でゲリラ豪雨があったし、当日も朝から雨でしたが、川に入る意味が分かりません。
名無しさん
天気っていうのはある程度予測できるし連日の大雨。
そんなときにそんなとこで何をやっていたのかな


名無しさん
鮎釣りか何かだと思うが、雨が強まってからでは遅い。いい歳した大人が雨降りに中州で釣りとはお粗末すぎる。
名無しさん
なぜそんなところに
名無しさん
助かってよかったけど、なんでそんなとこにいんのよ?
名無しさん
川は自然そのものです遊ぶための場所ではありません川に降りるならライフジャケットを必ず着用するように
名無しさん
死にたいとしか思えない。
そもそも、中洲に行く目的も必要性もないだろ


名無しさん
余計な仕事を増やされて消防可哀想。
名無しさん
迷惑な輩だな、大雨が降れば危険なのわかるだろ。自力でどうぞ
名無しさん
名前も公表して後悔させればいい
名無しさん
ここ最近の天気で、川も増水するのはわかりきっているはず。
救助費用全額請求したらいいのに!
名無しさん
頭にライト付けて、夜の中洲でなにやっていた?


管理人の率直な感想

中州に取り残された事故の報道があると、どうしても逆ギレした若者たちのことを思い出します。
若者たちと言っても今はおじさんおばさんなんでしょうけど。

何をしていたか不明ですが、あの件を連想してしまうので、どうしても非難される。

本人たちの命だからという話ではない。
救助する人たちも命がけ。

そのまま帰宅するって凄いですね。
その足でまた川に行って取り残されたら逆に拍手したかもしれない。

さすがに真っ直ぐ帰ったでしょう。
とりあえず無事でよかったです。どんな人たちだろうが、万が一のことがあったら後味が悪いですからね。


コメント