【藤沢市あおり運転】クラクション鳴らし車をボコボコにされた男子大学生に『被害者は曲者』物議…田沢良明容疑者(31)ら逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


田沢良明容疑者(31)と半沢優介容疑者(31)は先月16日、神奈川県藤沢市の路上で男子大学生(24)が運転する車を蹴るなどしてボンネットやミラーを壊した疑いが持たれています。

警察によりますと、田沢容疑者らは右折レーンから大学生の車を追い越した際にクラクションを鳴らされたことに腹を立て、約2キロにわたってあおった後、車を停車させていました。

2人は容疑を認めたうえで、「自分たちもあおられた」などと話しています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000208284.html

実はきな臭い被害者、非難され嘲笑される「煽られ屋」の男子大学生【ネットの声】

名無しさん
これ朝のニュースで映像見たけど被害者の大学生も大概。
抜かれた後の直線で明らかに車間距離詰めて、相手が左折するのと同時に不要なクラクション鳴らしてる。加害者側が悪いのは言うまでもなく、被害者側も十分将来的に加害者側にまわる資質は感じたわ。
名無しさん
警察に電話した途端、「自分はどうすればいいの!」「はやく!」の連呼と焦る息遣いをみて、あれ?さっきまでやり合ってたくせに急に被害者感出してきた。
と映像をみて思った。
勿論その後、本当の被害者になるのだが、何か被害者にも違和感を覚えた
名無しさん
クルマを蹴られていてもスマホで撮影
謝りながら撮影
ネットにあげて・・・と計算しながら撮影してたんだろう。


名無しさん
映像見たけど大学生も反省する余地はあるね。
もちろん犯人が一番悪いけど抜かれた後あきらかに車間詰めてあおってるね。
んでやり返されて車壊されるって感じにみえる。
確かに右折レーンから抜かすのは違反だし腹も立ちます。
でもそれで怒って追いかけてクラクション鳴らす行為はやりすぎです。
一歩間違えば加害者になりかねないですよ。
名無しさん
やっぱりそうでしたか。自分は仮に信号待ちしてて右折車線から抜かれても「アホがいるな〜」で流せる年齢になりました。大抵の人はその後何かのタイミングで追いついちゃったとしてもアホには近づかないようにするのにクラクション鳴らすなんて「被害者(いちおう)」も軽率だと思っていたのですが、軽率どころかただの輩(やから)だったんですね。
名無しさん
車が軽だったから、女性が乗ってるとでも思ったんですかね?
まさかイカツイ兄さんが2人乗ってると思わなかったんでしょう。
名無しさん
普通ならスルーする場面でクラクション鳴らして口悪く文句言ってたのに、コロッと口調変わってお巡りさん助けてーみたくなってましたよね。
「大学生もビーって鳴らしてグンって詰めるからやん、ほっとけばいいのに。だいたい分かるやろどんな人がああやって抜いていくかくらいなぁ。」
ってうちの中学生ですら言うてました。
「えらい追いかけてるけど急いでたからあんな右からグワン言ったんちゃうん。時間大丈夫なんかいな」とも(笑)
まぁ、その後はどう見ても加害者がやりすぎてましたけど。


名無しさん
動画見たけど、追うほうも必死で追ってたし逃げるほうも必死で逃げてたけど、よく人はねたりしなかったな。そっちのほうが怖いわ。
名無しさん
大学生のほうも、正当防衛や緊急避難でなければしっかりと道交法違反で処分して欲しいですね。
わたしだったら違法な追越をされてもスルーして車間距離をかなり取るでしょう
煽り運転は被害者の側にも問題があることがあるとはよくいったものです
名無しさん
クラクションを鳴らす意図とは?
何を相手に期待するのか。
危ないですよ、と警告?
交通違反ですよ、と警告?
違いますよね。相手の乱暴な運転に対して腹が立ったから鳴らしたんでしょう。
クラクションは山間部など必要な場所で鳴らす以外は使う必要ないのです。
威嚇に感じ取られるクラクションは無駄です。やめましょう。
名無しさん
この件の一番問題な部分てさ、
右折レーンからの追い越し→交通マナーが悪かったり、必要以上にイキがるヤカラとか、、、まあそれはいつでもどこでもいるよね、って。
追いかけて、クラクションを鳴らす→反応した対応。てめーなめんなよ、みたいな。それも自由。
でね、相手が追いかけてきて。逆上して「降りろコノヤロ」ってなってんだから、降りて戦うべきだよ。カギ閉め切って、びびって謝罪するんだら最初からやるなよこのくそがき、って話。
暴力はよくない、それは前提だけど、それを仕掛けたのはお前だろ、って。
だから最初警察も映像見て、どっちもどっちだなって思ったんだと思う。
車ボコボコにされてるんだから捜査ぐらいしろやって話だけど。
名無しさん
クラクション鳴らして車間詰めての追走、大学生は何がしたかったんだろう
謝罪させたかったの? 自分の前を走られるのが許せなかっただけ?
逆に追いかけられた途端に警察に通報して被害者ぶって実況始めてるし
きっかけは加害者の右折ラインからの追い越し
でも煽り運転は被害者が先に始めてる
暴行事件としては加害者が手を出してる
どっちも有罪で懲役にして欲しい人種


名無しさん
巻き込まれない為に、危ない変な車には関わらないスルーが1番ですな。
名無しさん
安全運転とはクラクションを鳴らすことでもなく追い越されそうになったなら譲って少し減速をして危険そうな車からは離れて運転すること!
煽られて譲らないのは危険な運転です!
煽るような危険な車両と並走するのは危険な運転で早く譲って危険な車両から離れるのが安全運転です!
そしてドラレコがあるから安全と勘違いしてるやつ!
自分の違反も録画されているのを忘れているよなw
名無しさん
信号待ちでの抜きかたは異常と思うが、特に衝突しそうであったわけでもないのだからクラクションは不要じゃない?
ああいう運転をしているのでちょっと考えたら普通の人ではないと思うし、結局自ら被害に遭う確率上げてんだなと感じた
にしても、暴力はいけないね
名無しさん
ドラレコが実際より少し遠目に映るのはわかった上で話すが、右折レーンからのこの追い越し、別に危なくないでしょ?なぜクラクション鳴らしたのか?最近流行りの中途半端な正義感ってやつか?
右折レーンから抜かれた→喧嘩買った(大学生も煽ってる)→思ったよりヤバい兄やんが乗ってた→ビビって警察に連絡。
大学生さん、もう少し世の中勉強しなよ。
俺からしたら男としてダサいよ。
名無しさん
映像を見る限りなぜこれほどまでに怒るのかと思っていたら、そういう経緯があったのですね。
どっちもどっちですね。
最初に抜いたほうが悪いって意見もあるだろうし、
クラクション鳴らしたほうも悪いって意見もあるだろうし、
やっぱり最後に暴力を振るったほうが悪いってのもあるだろうけど、
一連の流れを見ると追いかけてクラクション鳴らした方がケンカを売っているわけで、
切れ気味に警察に助けを求めるところは何とも情けない。
煽り運転などの映像は大抵途中から流されるが、きっかけは別にあるってことなので、最初から正しく報道してくれないと本当の意味での再発防止にはならない。


名無しさん
車運転のマナーは悪い!
携帯は相変わらず見ている!合図無しの車線変更する!
一時停止無し!
車運転者の道徳観念の欠如に重きを置く問題ばかりは解決策無し!
交通ルール守れ!
名無しさん
路上でのトラブルは9割が程度の差もあれど双方に過失ありという印象がある。
本当に安全な運転はトラブルを起こさないことではない、トラブルにあわないこと。
割り込みに対してクラクションを鳴らす行為を「誰かが注意しなきゃ反省しない」と正当化する人がいるけれど、この手の輩は間違いなく反省などしない。刑務所に放り込まれてさえ「次は捕まらないようにやろう」となるのが関の山。
クラクションの使用自体が警笛鳴らせの標識かやむを得ない状況に限られており、反省を促す行為は想定されていない。
義を見てせざるは勇なきなり、を過失と断ずるのはいささか不条理だろうけど、こと路上においてはトラブルの種でしかないことをもっと周知すべき。
名無しさん
安易にクラクション鳴らすとこうなりますよ
って事が分ったでしょう。
名無しさん
やはり出たか『煽られ運転』
クラクションを鳴らしての抗議も、一種の「仕返し」だと思います。
煽り運転が社会問題になった2~3年前に、必ず「煽る方が悪い」と言う論調ばかりのコメントで、それは確かにそのとおりなんだけど。
「いや、煽られる方にも原因がある時もある」、「そういう場合もある」とコメントしようものなら。
「加害者をかばうのか!」「煽る方が悪いに決まっているじゃないか!」と言う反論ばかりだった。
いや、私が言いたいのは、煽る方が悪いのは当然なのだが、その「原因」を煽られる方が作っている場合がある。と言っただけなのに。
煽り運転する方を『絶対悪』に定義したいのは、とにかく誰かを一方的にボコボコに叩きたい奴ら。
叩きたいから。
煽られる方も悪いとなると、一方的に煽った側を気持ちよく叩けないから。
名無しさん
最後のクラクションは左折時にウインカー出さなかったから、危険を知らせる意味で鳴らしたって事かな。
でも、被害者も良くない行動してるね。
どちらか悪いと聞かれたら、加害者の方が悪い。
ウインカー出さずに曲がったら、免停になるくらい重くしてほしい。最近(昔から?)下手なやつが多い。
ウインカー出す余裕が無い位、運転下手なんだなーと思うようにしてますが、危ない。


名無しさん
クラクションは相手に知らせることやまあお礼的な感じで軽く鳴らす以外にほぼ使わない
鳴らしかたによっては喧嘩売ってるのと同じだからな
大きく鳴らすのは危険と感じた時だけだろ
そんな時は考える暇無く反射的に鳴らしてるはず
名無しさん
両成敗の案件。追加するなら器物破損。どっちもどっち。今後はキレて煽るのは辞めましょう、相手次第でまた車がボコボコになると思います
名無しさん
煽り返しやクラクションを鳴らした時点で正当防衛や緊急回避は無しでしょ。喧嘩買ったんだから。器物損壊だけは妥当として交通違反は両者に課すべき。傍からみたらどっちもどっち。
名無しさん
オレも映像みてウケたw明らかに車間詰めてんし
だけど相手がチンピラ2人だとわかると泣きだすとか草
名無しさん
何だ、大学生後追いして挑発してたのか。動画あげて一時的にヒーローにでもなりたかったのか?その後の行動で相手が逆ギレするのも無理ないな。


名無しさん
道路で見てると、煽られる人、煽る人は、ほとんどがこんな感じ。
どっちもどっち。
トロトロの車が煽られる〜というけど、違うよね。
実際は、こんなもん
名無しさん
逆にさ、大学生なんて、ほとんど若葉じゃないの?
若葉レヴェルで、煽ったりクラクション鳴らしたりって相当な自信だな。
ワシは、長い事運転してるけどクラクション鳴らしたのなんて、
見通しの悪い峠道走行で相手に注意喚起したのと、
高速のSAで自分の存在に気づかず、バックで突っ込んできて注意喚起で鳴らしたことしかないわ。
少なくとも自分から挑発的に鳴らしたことは一度もない。
大学生のひよっこが、挑発的に鳴らせる自信ってどこから来るんだろうって思う。
名無しさん
警察はこのドラレコの映像を証拠に
大学生側も「あおり運転」で書類送検すれば少しは「あおり運転」撲滅に役に立つのにな
名無しさん
しかもこの大学生、逃げるときに信号無視して左折とかしてるからな。
ひとが横断してたら轢いてたかも。
自分本位で逃げそうな気がする。こいつも輩のにおいがプンプンする。
名無しさん
貧乏丸出しの中古車同士の争いは草。
アウディA7とベンツEの新車辺りはおじさん達が穏便に走ってるぜ。


名無しさん
スマホとドラレコのせいで、かつての当たり屋ヤクザみたいな事を一般人もやるようになったね
名無しさん
また自称被害者か
最近のこういう事件ってほぼほぼ自称被害者が仕掛けてるな
名無しさん
君子危うきに近寄らずだよ。
名無しさん
クラクションを鳴らすのは殴られる覚悟のあるやつだけって事だな。
名無しさん
売られた喧嘩を買って、最後は泣きつく…
こりゃアホだわ


名無しさん
こういう奴らは峠でやりあってそろって崖から転落してくれれば世の中平和になるのになw
名無しさん
大学生がイキって追っかけてクラクション鳴らしたら返り討ちあった話。
いい社会勉強になったな。
名無しさん
ピンクの軽だったからな。
おばちゃんかギャルかとでも思ったんじゃ?
で、追っかけられて並ばれたらヤカラに絡まれてる?
一応、「あの抜かし方は無いじゃない”ですか”」と応戦してみるも、相手はヤカラでビビり調。
言い返されたヤカラは激高し執拗な追想煽りと強制停止、そして破壊行動。
被害学生も、車見て煽ってみたものの相手はヤカラ2人だったという顛末。
名無しさん
アホ同士がドンパチやったって事ですね。
名無しさん
まぁ学生の方は若気の至りもあるし、根性も無いのにいきがって怖い目にあったんだから少しは懲りるだろ。
車をボコった2人組は既に30代だし分別待たないとな。


名無しさん
もちろん加害者が悪いが、大学生も100%落ち度がないとまでは言えない。
無謀な運転をするやつはオラオラなんだから、かかわりにならないのが一番。
「いつか警察に捕まれ」と思ってやりすごせばよい。
名無しさん
殺されないだけマシだと思った方がいいなこの大学生
いやもしかするとこれから報復なんてことも十分あるな
名無しさん
被害者24歳か、まだまだ青二才やな。
運転し始めの頃って抜かれることにストレス感じたりすることあるよね。
俺はあったなそういう時期
名無しさん
抜いてさっさと行ってくれるならむしろありがたいわ。
強引に割り込んでおいて意味不明なスロー走行する輩の方がよっぽど腹立つ。
名無しさん
あの大学生も大概だな。クラクション鳴らす俺カッケーっからのすみません、許して下さいだもんな。
自分でケツ拭かないなら余計な事に首突っ込むなって話だな。
まあ田澤と半沢はクズなのは間違い無いが。


名無しさん
もちろん加害者2人が悪いけど、大学生(24)も何やってんだか…
名無しさん
車ボコられたときに、泣きそう声でごめんなさいと言ってた雑魚だからこれに懲りてやらないとも思うけど。
名無しさん
一昔前はパッシングでケンカになっていた。
相手が降りて来たなら、車から降りれば車は壊されなかっただろう。
24歳で大学生?
ふーん。
どっちもどっち。
殴り合いで解決させてくれる世の中になればいいのに。
あー、めんどくさい、めんどくさい。
名無しさん
この調子乗りのカス学生も名前だすべき。明らかに煽り・交通違反。それにも増して、ケンカ売って、相手を怒らせておいて、オカーちゃん助けては通用しない。本物の馬鹿。自分のケツすら拭けないユトリ。
名無しさん
あおり運転って
善良な市民にイカれたヤツがからむことって思われてたけど、
結局あおり運転の傾向もったヤツらが道路上で遭遇しておこるパターンがほとんど。


名無しさん
私も動画みました。これはただの公道でのケンカじゃないの?ケンカに負けたプリウス大学生が情けない。自分でケンカ売ったくせに。正直これぐらいで済んでよかったね!世の中本当に刺す奴もいるから気を付けろ!
名無しさん
こんなん大阪泉州来てみ。流石に暴力する奴は居らん思うけど、こんな運転当たり前やで。頭きて「なにしとんや!?我~!」って相手に言うた所で相手はシカトするか、お!ごめんやで~!みたいな顔して手~上げよる。イチイチ腹立てとったら損や。
アホが行きよった。。アイツ小便漏れそうなんやわ。。って思とったらええねん。65万も修理代どないすんねんな。相手に支払い能力ありません言われたらそれこそ泣き寝入りやで。動画見とっても最初は自分も調子こいとったんちゃうん?ほんで相手が凶暴な暴れん坊と知るないなやビビっポリ呼んどる。。最後はメディアに動画流してもろとる。なんやこれ。。どっちもアホや。
名無しさん
猛毒をもって毒を制す
名無しさん
これは大学生も逮捕すべき。
名無しさん
この学生いじめ問題なんかでちょくちょく登場する奴。いじめてた相手から反撃を受けていじめ返されると、途端にわんわん泣いて被害者面さらすクズと一緒。


名無しさん
大学生のダサさがうける。
車に乗ってて気が大きくなる典型例。
面と向かってやりあえないならバカはほっとけ。
名無しさん
ガラス割れば良いのに、やるならとことんまでやれよ。
名無しさん
大学生最初メッチャイキってたくせに後半のヘタレっぷりが笑えた。イキるんなら最後までイキれや。情けない。これは、どっちもどっち。レベルはかわらんね。
名無しさん
被害者の作戦勝ちだな!
名無しさん
この学生の腹の座り方がなってないね。喧嘩売るなら轢き殺す位の腹据えてやらんかい。そんな気なくてごめんなさいごめんなさいと泣きながら謝るんだったら、最初からクラクション鳴らして喧嘩売るなよ。


名無しさん
こっちも捕まえて両成敗にならんの?
名無しさん
要は、バカとアホのケンカでしょ?
勝手にやってろと。
そんなのが車を運転してるとか、恐ろしいですよ。
名無しさん
これ動画見たが両方馬鹿
名無しさん
あおられ運転と同じ。撮影者?被害者?もバカ。
名無しさん
右折レーンから停車中に進路間違いに気づき車線変更しただけで
煽りまくるこの大学生のほうが頭イカれてる。
軽の二人は頑張ったがもっと恐い目にあわせて二度と調子こいたこと出来ないようにして欲しかった。


名無しさん
被害者が一枚上手、、!
名無しさん
大学生も逮捕されるべき。
違反で追い越されたからと言って煽る理由にはならない。
煽ってクラクション鳴らしたことで、煽り返され暴力を振るわれる原因を作ったんだし。
もちろん暴力はよくないけど。
先に煽ったのは大学生?
名無しさん
この大学生も高い授業料を払って世間の理不尽な常識を学べたでしょう。
やり返すなら反撃される事も覚悟して行動するべきなんですよね。
名無しさん
まぁあの動画内容だとどっちもどっちよね。個人的には腹立ててクラクションで煽っておきながら、相手が反撃してきたら途端に泣き喚いてる大学生の方が大分情けなく見える。
名無しさん
朝のニュースバラエティー番組でこの大学生がインタビューに答えてたけど、クラクションは「注意喚起のためだった」からこりゃまぁ自業自得だね


名無しさん
被害者の大学生が浅はかだったとしても、相手の車をボコボコにするようなイカれたバカが逮捕されて良かったじゃん。
名無しさん
登場人物にアホしか出てこないw
名無しさん
被害者はガキ同士のケンカに負けて親に泣きついた負け人!
名無しさん
ケンカ出来ないくせにヤンキーにケンカ売った挙句、通報しながら時速70キロ+信号無視で逃げながらまともな場所も伝えず一方的に「早く来てください」と警察に泣きつくクズ大学生なんか擁護しなくて良い。


管理人の率直な感想

「手を出したほうが負け」という典型的な事件です。

あおり運転というと逮捕された側がほぼ10割悪いと印象付けられますが、この被害者は実に滑稽。
「オメーだろ、最初に煽ってんのは」というのが僕の率直な感想です。

イキがったのはいいものの、降りてきたのは高圧的な男2人。
その途端にごめんなさ~いと泣きわめいて警察に電話。
いやいや、降りて行って話せよ。文句あったんだろ?と。

ガラスを叩き割られて外に引きずり出されなかっただけでも良かったんじゃないでしょうか。
車は直せますから。

器物破損はいけないので、加害者2人は大学生の恥知らずな精神によりドラレコ提供が決め手で逮捕されました。
ここで終わっていたら大学生の100%勝利だった。

しかし、こういう形でネット上で意見を出し交わす場所がある。
結果、逮捕こそされていないものの事件の根源の所在や、大学生のヘタレっぷりが露呈されたわけです。

容疑者は容疑者であり加害者に変わりはないので擁護はできませんが、「この大学生、腹立つ」というのが個人的な思いです。
誰が作った言葉なのか分かりませんが、煽られ屋とはよく言ったものです。


コメント