道路の真ん中に一人で座り込んでいた小2男児が車にひかれ重傷…松本友美容疑者(58)を現行犯逮捕【さいたま市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後4時10分ごろ、埼玉県さいたま市浦和区神明2丁目の市道で、道路の真ん中に座っていた、さいたま市南区の小学2年の男児(7)が乗用車にはねられた。男児は頭を強く打つなどして重傷。

浦和署は同日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車を運転していた同区神明、パートの松本友美容疑者(58)を現行犯逮捕した。

同署によると、現場は県道と市道が交差する信号機のない交差点。事故が起きた市道は幅約3・7メートルの狭い道路だった。男児は別の男児と下校途中だったが、道路の真ん中に一人で座り込んでいたところ、乗用車にはねられたという。近所に住む女性が119番した。

松本友美容疑者は「衝突してしまったことに間違いない」と容疑を認めているという。同署で詳しい事故原因を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010002-saitama-l11


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
認めてるなら証拠隠滅の恐れなしで、逮捕されないんじゃ?
名無しさん
轢かれてしまった子は本当に気の毒だし早く良くなることを祈るばかりだか道の真ん中に座っていた経緯を知りたい。何があったんだろうか?
名無しさん
親は子供にしてはいけないことを教えておくべきだ。
小2ならそれが悪い事くらい理解できるよ。
良く成って欲しいが今度は色々と良く教えておくべきだ。
埼玉で猫
じいさんは逮捕されなかったのに
青梅街道の蒼い星
何故にこの子が道路上で、座り込んだのか。
そこは明らかに、なってほしい。
一人の子供の突飛な行動で、逮捕者が出てしまったのだから。
名無しさん
さすがにこれは保護者の日頃の指導に問題があったのでは?という事案。
轢いてしまった女性も責任を取らなくてはならない立場だと思うが、ちょっと気の毒。


セバスちゃん
道路の真ん中で座られていたらどうぞ轢いてくださいだわな。
名無しさん
これって加害者はある意味被害者だわ。
道路の真ん中で座り込むって、あり得ないでしょう。
その事故を目撃しちゃった子どもたちのケアも必要だと思う。
名無しさん
今回は運転者の前方不注意もあるだろうが、大人が先回りして危険を排除してきた結果、危険予測ができない子供が増えている気がする…。
名無しさん
もし交差点の曲がりっぱなに座り込んでいたのなら
小学2年生くらいの体格ならば見落としたのかも。
動くものに対して目は反応しやすいけれど
座り込むものは確認しにくいだろうなぁ。
轢いてしまった事はいけないが、こどもも これは危ないよね。
親も日頃からこどもに言い聞かせる事が必要だと思う。
言っても聞かない、かも知れないけれど
言わないと もっと聞かない・知らない で事故に遭うかも。
名無しさん
先日の暴走老人とは扱いが違いますね…。
名無しさん
車輌による事故がここ数日頻繁にある中、唯一加害者に同情しそうな案件。
いや、悪いんだよ。事故起こしてしまったんだから。
けどさ、道の真ん中に座り込んでるって。
ましてや子供だと大きさから気づいたときに”まさか人?”って躊躇して間に合わない可能性もあるよ。
自分も普通の道路、しかも国道(車の交通量は少ないほうだけど)をいきなり横切ろうとした子供をよけてえらいめにあった経験ある。
まわりの大人、当然親もだがしっかり注意してもらわんと。
ま、運転する我々も当然注意せならんのやけどね。
取りあえず死にだけには至ってほしくないと願うばかり。
追記:この記事の中の運転していた人の事を”女”と表現するのはどうかと。せめて女性としてほしい。名前ふせるんなら。


(☞ ̄▽ ̄)☞
轢いてしまった女性が可哀想だ
名無しさん
真ん中に座っていたのは、なにか理由があったのか、たまたま疲れて座り込んだ場所が道路の真ん中だったのか、動けない理由があったのか・・・定かではないけれど、運転者には前方をしっかり確認し、危険を予知する義務があるわけで、ひいてしまったらそれは加害者になってしまうし、責任とらなきゃならない。
車の運転は、甘くはなく、それだけ責任がのっかる大変な事なんだと常日頃から認識しないといけない。と、改めて思ったのと、日々の自身にも反省。
iQOS
何故座り込んだのだろう。子供って予期せぬ行動をとるから車を気をつけて運転しないといけない。
名無しさん
道の真ん中で座られると、運転手も難しいかも…。交差点なら徐行、信号がないなら、尚更注意なのかな。とにかく、通学路、登下校時は気をつけないと、と改めて思った。
信号機のない通学路というのも不思議ですが、そこしか道がないのかな…。
低学年までは危なそうな道は親が見ておかないといけないのかな…。
名無しさん
道路の真ん中に座り込まれたら運転手はたまったもんじゃない。障害児なら保護者を付けるべき。
nico
難しい。前方を普通に見ていれば、はねることはないとは思う。けど道路の真ん中で座り込む行為はやっぱり危ない。ふざけて座ったのかもしれないし、体のどこかが痛かったりして座り込んだのかわからないけれど、とにかく重傷とは言え、命が助かって良かった。以前田んぼ沿いの田舎道路(砂利道)の脇に生えている草あたりに酔っ払ったおじいちゃんが寝ていて、走行していたら草むらから道路に頭だけピョコっと出ていてビックリしたことがありました。ネコが飛び出してきたらと思ってよくよく下方も見て徐行運転していたから気付いたものの、普通に前方だけ見ていたら気付かなかった。危ないから降りて起こしたけれど怒鳴られちゃいましたけれどね。車も歩行者もお互い気をつけなければいけませんね。


ii………
運転していた女性が気の毒でならない。
556sup
子供に発達障害があって注意してないといけなかったのではないかとも思う
名無しさん
運転手さんを擁護する意見が多いですね。
道の真ん中に座り込む行為は褒められる行為でもないし擁護できません。
しかし転んでしまったとか、道の真ん中に落としてしまった小銭を拾い集めてたとか、体調が悪くなって座りこんでしまった。
これらの行為は歩行者の自殺行為でドライバーの逮捕は不当となるのでしょうか?
それに道幅3.7mの狭い道を子どもが重傷になるほどの速度で走行しても問題はないのでしょうか?
名無しさん
交差点なら左右見て車は来ないか横断する歩行者はいないかと注意も多方面に向けられ、注意力の余裕がいっぱいいっぱいになる。
そこに子供が座り込んでいるなんて通常あり得ないことだから気付かなかったのではないでしょうか。
横道も横断歩道も無い一本道なら注意力は前方に集中しているので発見回避できたかもしれない。
名無しさん
車道に座り込んでる側も悪いんじゃないの?ひき逃げでもなくその場で認めてるのに逮捕となったら自動車側はどれほどの確認をすればいいのか。いるはずのない人がそこにいたら自分も避けられる気がしない。。
名無しさん
証拠隠滅の恐れはありませんが、職業がパートなので現行犯逮捕させて頂きました。


名無しさん
この事故は、池袋や神戸で起きた事故と同じに考えてはいけない。もちろん車がいけないのだが、交差点では他の車や歩行者に注意を払うから、道路の真ん中に座っている人にはなかなか気がつかないと言う事もある。
minkmint
普段から家の前で道路遊びばかりしてたんじゃないだろうか?
知り合いの住む住宅街も車の通り抜けが出来なくて車の交通量が少ないから、平日の夕方は道路上に寝転んだり座り込んだりして複数の子供が遊んでるって言ってた。
道路は安全な遊び場って思ってたら、何してもおかしくはないかもね。
名無しさん
これはドライバーはそれほど悪くないね。
名無しさん
座り込んでいてもドライバーがきちんと見ていたら轢くことはないだろうけど、、、暴走車には轢かれていまうよね。
やはり登下校で車道を歩く子供には特に厳しく教育するしかないですね。
名無しさん
前方不注意もいけないところではあるが、道路の真ん中で座りこむのも轢かれにいってるようなもの。
れなお
おおらかな子なのかな、良くなってほしいわー。
ところで、子供や免許持ってないひとは、運転者は絶対ミスしないって思ってるフシはない??。
自動車は危ない!と再確認しましょう。


名無しさん
道の真ん中に座り込んでいた子供を 引いてしまった運転手の方もある意味被害者だと思いますが いかかでしょう。
¨̮
道路には危険がいっぱい
運転操作がわけわからなくなるボケ老人
道路の真ん中に座り込む子ども
この女性は不注意もあるけど運も悪い
お子さんの回復を祈ります
FM_TRANSMITTER
親も、道路や駅のフォームで座っている世代だろうなー。
子は親の背中を見て育つと言われているから、
子供の前では、変な事は見せない方が良い。
それが普通だと思って、勘違いして育つからね。
名無しさん
小学生は、可哀想でしたね。
しかし、100%ドライバーが、悪いわけではないし、罪を認めてるし、逮捕はね。
先日の上級官僚の事故では、逮捕されないし、
前、フジテレビアナウンサーの千野志麻も逮捕無し。
特権階級強し。
安倍の心臓をたべたい
上級国民じゃなければ、仕方ないです
名無しさん
「幅員約3・7メートルの狭い道路」は時速30km走行ですね。住宅街の道路も時速30kmなのですが、守っている人はどのくらいいるでしょうか。うちの目の前の道路も住宅街なので狭い道路ですが、抜け道に使われてすごいスピードで突っ込んで来る車両にとても迷惑しています。通学路で子供たちが徒歩や自転車で通る道なんですよ。道路なので通るなとは言いませんが、どうか制限速度は守り、無理な追い越しはしないで下さい。毎日ヒヤヒヤしながら走ってます。この事故、時速30kmで走行していたら、子供に気づいて止まることができたかも知れない、と思います。いや、時速30kmなら、ほぼ止まれる筈です。同じような状況で、私は止まれましたから・・・。


名無しさん
道路で座っていた場所が曲がってすぐの場所だった場合など死角に入ってしまった場合の事を考えたら怖い。道路では遊ばないでほしい。酔っ払って道路で寝られるのも本当に怖い。
名無しさん
何故真ん中で座っていた?小2とはいえ親から何も教わらなかったのだろうか。
名無しさん
命に別状はないようで、不幸中の幸い。
別のニュースで「左折してきたところ、道路の真ん中でしゃがみ込んでいた~」と言っていた。
気の毒だが、その状況では見えなかったと思う。ひいた人も気の毒。
名無しさん
なぜ道路に座っていたのか?
運転手はなぜ気づかなかったのか?
悪い条件が重なって起きた事故であると思うが、この様な事故でも運転手は逮捕されてしまう。
お互いが不幸
名無しさん
虫を見ていたとか、
何かを落としてしまったのかな。
体が小さく、ドライバーさんたちからは
見えにくいと思うんですが、子供は
どんな動きをするか分からないので
よく見ていただきたいです。
早く回復しますように。
ぽཽぽཽ
親の教育が、とか言うコメントあるけど日頃ちゃんと教えててもダメなことをやる子供っていると思う。ただただ運転手の方が気の毒。


名無しさん
小2になったばかりの子供を悪者扱いしてるコメントが多くて呆れる。
座り込んだ理由は分からないが、他に意識を捕らわれると周りが見えなくなることがまだある年齢。
高学年以降がもしふざけてやったのなら、何を教えられてきたんだろうと思ったりするが。
幅4m弱の狭い道路のしかも交差点付近で、
しかも他の小学生達も見かけてたはずなので下校時間帯とわかってるはずなのに、すぐ止まれる速度で徐行運転してなかった車が悪い。
薄暗くなってきた時間帯や夜なら見通し悪かったという言い分もあるが、まだ明るい時間帯だし。
ut1001
同じく小学二年生の男の子いますが、何度も注意や交通ルール教えて本人も理解してます。
多分、虫や何かしら道路にいたのかなと思います
道に座る方が悪いと思うけど、通学路であれば今の時期は車も気をつけてほしい。
名無しさん
子供ってしばしば大人の理解をこえる行動をとるね。道路の真ん中に座り込むって…具合でも悪かったかな?
友達と登校する時は特に要注意で、おしゃべりに夢中になってて後ろから来た自転車に気がつかなかったり、ふざけて友達を道路に押したりしてる子をよく見る。
マナーを守ってても事故に遭うんだし、道を歩いてる時は絶対にふざけたりしてはいけない。
なし
逮捕される人とされない人…
その差はなに?
確かに前方不注意だろうけどなんだか納得いかない。我が家も小学生がいるけど、子供がそんなことしてたら逆にドライバーさんに謝る。
名無しさん
意図的に人が道路の真ん中に座っていても違反にならないのかな?
発達的に遅れている子なのか?
名無しさん
普通は前見ていれば気づくわな
住宅街の一車線しかない道路なのだから
神明あたりなら車なくても普通に暮らせるし
そろそろ大都市圏におけるマイカー所持規制すべき
車さまさま社会からの脱却を!


名無しさん
小学生低学年くらいの子供(特に男の子)は、行動が突飛で予測できなかったりします。でも!車の運転をするからには、見ていなかった見えなかった、なんてことは許されません。それほど危険なものだとドライバーは認識してほしいですね。
名無しさん
警察さん、どっかの上級国民とは対応が違いますね。県によって逮捕基準に差があるのですか?
名無しさん
とりあえず死ななくてよかったけど、交差点の真ん中に座り込むなんて小2にしては幼すぎる行為。逮捕された方が気の毒。
名無しさん
虫でもいて夢中になったのかな…園児ならまだしも小2だとちょっと。
名無しさん
これで、ドライバーだけが悪いわけではないと思うけど。
こういった場合は、保護者への過失責任を問う事ができないか?
なんでもかんでもドライバーが悪いって……..
-*-*-
この運転手さんは可哀相


名無しさん
常に道路を遊び場にしてた子供なんじゃないの?
うちの近所の子供達も路上で座り込んでゲームしたり、サッカー、鬼ごっこ、キックボード等をしてる。
本当に危なくて保護者にも子供達にも注意してるのに「子供の遊び場を奪われた!」と息巻いてる。
道路遊びしてると、車に対する危機意識がなくなる。
学校、警察、自治会などが連携して、道路族対策をして欲しい。
名無しさん
道路の真ん中に座り込んでいるなんて、常識的にほぼあり得ないけ止まれなかったのかなぁ?
車を運転するときは、ぼーっとしながらとか運転以外の考え事をしながらというのは本当に危険。
ドライバーの危険なものを運転しているという意識・責任が低下しているように感じられる。
名無しさん
横断中ではなく道路に座り込んでたら子供も悪いわ。ちゃんと信号守って横断歩道を歩いてたって事故の被害にあうんだから
名無しさん
日頃から、道路で遊ぶ習慣があったのでは?
我が家の近所の道路族もなんとかしてほしい。
名無しさん
小2になにがあったのだろう?
ひいてしまった女性もまさかそこにいるとは思わなかっただろうな。
ちょっとだけ気の毒な気もします。
それにしても証拠隠滅の恐れなしなのに逮捕されるんですね。
XYZ
毎日のように繰り返される交通事故死。
神様などいない事がお分かり頂けただろうか。
本当に神様がいるのなら、罪のない子供が犠牲になるような事故は起こらないだろ?


XYZ
毎日のように繰り返される交通事故死。
神様などいない事がお分かり頂けただろうか。
本当に神様がいるのなら、罪のない子供が犠牲になるような事故は起こらないだろ?
名無しさん
事故多いですね~。
周りよく見て注意しながら安全運転しないと…
でもドライバー悪くねーか?
座ってる子供に気付かない?石コロみたく小さいか?
空き缶転がってても気付くだろ?
同情してる人達ヤバすぎだから…
右左折の先でも気付かないとヤバいって!
小2の児童から小さいのは気にしないで走ってるんだね…恐いわ
名無しさん
イロイロな憶測ができてしまうけど。。
名無しさん
なぜ逮捕されるのであろうか?(遠い目)
名無しさん
これは加害者も気の毒。
名無しさん
素直に認めて証拠隠滅しないのに逮捕なのは入院してないから?
しゃがみこんでた理由ななんだろう。ふざけていただけだとしたら被害者にも非があるのでは?


名無しさん
運転手さんが気の毒。
4歳の我が子でも車道は危険と理解してるよ。
親はちゃんと教えてるのかな?
名無しさん
おいおい
道路の真ん中に座ってる子供が悪いやろ
そこの道路を同じ日同じ時間帯に、自分が車で走行していると恐らく同じ事故をしていると思う。
ペン沢ペン介
幼稚園児ならいざ知らず、2年生でそれは…
ちょっといろいろと心配になるね。
.
これって曲がって直ぐの所に座り込んでたって報道もあったけど、それがホントなら運転手が気の毒!
ddd
グリーンベルトや歩道をちゃんと歩こう
名無しさん
まさか子供が道路の真ん中で座り込んでると思わないだろう。不注意なんだろうけど、轢いた人が100%悪いとは思わないんだけど。でも、この人は逮捕されて、何で2人も轢き殺して逮捕されない人がいるの?そっちの方がおかしい。


名無しさん
道路の真ん中に座って何て子供も悪く無いですか?
pc
子供もだが、運転していて何か道路上にあっても踏み潰す感覚で運転しているのか?この感じだと道路が陥没していてもサヨナラだな。運転不適正なので免許返納してくだされ。
NIPPON
道の真中に座っていたら、ひかれる可能性高いだろうね。
小2の交通事故多し。
名無しさん
しっかり前向いて運転しようね。
名無しさん
最近 交通事故のニュースが多すぎる。
とくに犠牲になる小学生なんか可哀想。
毎日車に 注意するように親は言い聞かせないとね。
2016escaladeESV
座ってようが立ってようが道路上に何かあれば普通止まるだろ。ましてやそんな車がすれ違えないほどの狭い道幅でかっ飛ばすわけでもあるましい。


名無しさん
なぜ飯塚は逮捕されない?
名無しさん
飯塚殺人犯はどうしたんだ?
名無しさん
小学校低学年か
子供はそういうことをする
仕方のないことだ
だから注意せねばならん
それを避けられる前提で免許を交付されているのだ
私もこのおばちゃんも、皆
名無しさん
道の真ん中に座っていたら惹かれて当たりまえ
親はどういう教育してるのか!
運転していたひとがかわいそう
名無しさん
被害者の運転手が可哀想
ボヤッキー
埼玉DONQの子かな?
普通の小学生がやるか?


名無しさん
3.7mって、なかなかの狭さ。
車がすれ違う時もスピードを落とす位だよ。
2年生だと道路という認識はあっても、例えば虫がいて、凄く気になってしまったら、特に男の子だと、つい立ち止まって見ていたくなってしまうのでは。
親御さんが日頃から話をしていないと、ついうっかりやらかしてしまうのかもしれない。
この子達、車が近付いているのに横断したという事なのかな。
まさかそんな狭さでもうスピードで突っ込んだ?
いや、だったら死亡事故になってるよな…。
名無しさん
そりゃ、道路の真ん中に座ってはダメよね…これはドライバーさんが可哀想だわ
名無しさん
容疑を認め、逃走の恐れも無いのにこの方は現行犯逮捕されてしまったんですね。上流国民ではなかったんですね。
名無しさん
子供が全て悪い。当たり前。
名無しさん
これは運転手にちょっと同情する。
名無しさん
子供が全て悪い。当たり前。


名無しさん
座り込んだ理由は明かされぬまま。
名無しさん
道路の真ん中に座ってたんならひかれても文句ないよね?
名無しさん
なんで座ってたんでしょう…疲れちゃったかな
名無しさん
これは運転手にちょっと同情する。
YiJing65
もしかして、苛められてじゃね?
それともヒーローごっこ?
名無しさん
またか続くな


名無しさん
運転手が気の毒だわ…。逮捕とか有り得ない。
mmc
道路の真ん中、って悪意のある書き方するなあ。
3.7mなんて住宅街の生活道路以下の狭さ。
子供にとっては道路なんて感覚じゃない。
名無しさん
道路の真ん中に座ってたらそりゃ轢かれるわ。
名無しさん
横断歩道なら車が気を付けないとね。
名無しさん
え?なに?
どういうこと?
男の子は何をしたかったの?
名無しさん
度胸試し?いじめ?罰ゲーム?そのどれかだとしか思えない。


名無しさん
車の目の前に一瞬にして児童が現れたのか?
衝突前に児童の存在は認識できなかったのかな?
dei
これでも車が悪いんかい
こんなの自動ブレーキついてても無理やろ
もうここまで来たらただの運
名無しさん
座り込んでいても轢かないでしょ
名無しさん
発達障害
名無しさん
これは…不幸な事故だね。子供もバカだけど、少数そう言うのがいるのが当たり前だし、例によって下校時間、狭い道路、できれば細心の注意を払って最徐行で走らなければなのですよ。日々心がけるのは難しいことではあるけれど。
名無しさん
これは女性だけが悪いわけではないから、具合が悪くなって座り込んだのかなんがあってのことなのか子どもに理由を聞いた上で、座り込む場所ではないことをしっかりと教えないと。


名無しさん
これは女性だけが悪いわけではないから、具合が悪くなって座り込んだのかなんがあってのことなのか子どもに理由を聞いた上で、座り込む場所ではないことをしっかりと教えないと。
さくら
この女性は逃亡の恐れがあるから逮捕されたのかな
モグラの御意見番
子供の行動にも問題があるんだよ。事故る前から男児のオツムが重症だわ。
名無しさん
殺人元院長の事件から続々と交通事故のニュースが入ってるけど、あの爺以外はみんな現行犯で即逮捕されてるんだよな。
名無しさん
道路の真ん中に座り込んでる子供も悪い。
悪ふざけだとしたら親の躾の責任で、運転手もかわいそう。
てか、この人も逮捕されるんだね。池袋の人は?
名無しさん
トラックドライバーと一般庶民はすぐ逮捕。
上級市民には忖度。
こんな日本に誰がした?


名無しさん
道路族?
名無しさん
道路の真ん中に座り込むガキが悪い。
名無しさん
やはり上級国民じゃないと有無を言わさず逮捕させちゃうんだな。あの爺さんは
いいなぁ。
名無しさん
過失傷害で逮捕。
池袋の爺さんは、あれだけの事をシラフで
起こしておいて救急車も呼ばず、何の罪も
問われていない。国民は納得してない。
名無しさん
信号のない交差点や横断歩道での警察のチェックを厳しくして下さい。
日本人はお巡りさんを見ると緊張して、規則を守りますから。
名無しさん
プリウス暴走させてSNSアカウント即削除指示出しても証拠隠滅の恐れなしで逮捕されないのに
こちらは現行犯逮捕ですか…


管理人の率直な感想

「どうして子供は座っていたんだ」「子供も悪い」との声がありますが、子供なんてそんなもんですよ。
少数ですが「虫でも見ていたのでは」との意見がありました。

僕もこの子くらいの時は道端に座り込んでアリの行列とか見てましたもん。
自分より大きい餌を運ぶアリたちを見て「大変だな~どこまで行くんだろ」なんて考えながら見ていたものです。

チョークで道路に落書きをしたり。

「県道と市道が交差する信号機のない交差点」と書かれると「なんでそんな所に座ってたんだ!」と思いますが、見た感じ住宅地のような感じに思えますし、道幅も3.7mしかない。

家の近所なら尚更、子供はそのくらいのことはやっちゃうんです。
大きい道路だったら無理ですけど。

重体ではなく「重傷」ですので、ケガの程度は分かりかねますが、命に別状はないと推測します。

僕の同級生もこんな感じで小学生の頃にひかれたんですよ。
頭に一生残る傷跡が残っちゃいましたけど、髪で隠しています。

今回もやはり引き合いに出されるのは飯塚元院長様ですね。
こればっかりはどうしても避けられない。

もしも警察側が、というか政治的にと言った方が正しいでしょうか。
こういった事故を多く報道して藪の中に紛れさせたいために画策をしてるのだとしたら逆効果です。

あくまでも「仮にそうだとしたら」ですが。

そうですね、飯塚元院長様の事故の理屈で言うと、今回の女性が乗っていた車は盗難車で、逃亡を試みて証拠隠滅の恐れがあり、ケガを全くしていないんでしょうね。
そうじゃないと辻褄が合いません。

というか、んなわけない!
普通の女性ですよ、きっと。「一般」のね!


コメント