【沖縄県南城市バイク事故】戸田輝星さん(20)死亡「スピードの出し過ぎ」の声…友人4人で夜のツーリング

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日夜、南城市の国道でオートバイがガードレールに衝突し、運転していた20歳の男性が死亡しました。

9日午後8時頃、南城市知念の国道331号線で知名方面から久手堅方面に走行していたオートバイがガードレールに衝突し転倒しました。

この事故で、オートバイを運転していた八重瀬町の会社員戸田輝星さん(20)が病院に運ばれましたが、およそ1時間30分後に死亡しました。

消防に通報したのは戸田さんの後方をオートバイで走っていた友人で、事故当時、戸田さんは4人でツーリングをしていたということです。

現場は片側1車線の右カーブで、警察は詳しい事故の経緯を調べています。

参照元:https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00008946/index.html

大破した車体…事故原因は?【ネットの声】

名無しさん
このフロントの逝き方なら、やはり過剰な速度が影響したのではないかと?
知人らと共に集団走行していたのなら、事故状況もその理由もわかろうというもの・・・
名無しさん
高性能な物でも扱い易くなり過ぎている事も、ミスが重大な結果になる原因かも知れませんね?
名無しさん
そんな道で飛ばすな!
とにかく飛ばすな!!
自分が損するだけやぞ!!!


名無しさん
飛ばし過ぎ。
名無しさん
やっぱ自分の実力は知らないと後悔は出来ない
名無しさん
夜間に街灯の無いワインディングを走る事じたい自殺行為
名無しさん
かなりのスピードじゃないとここまで大破しない
これからは、見通し悪い時はゆっくり走ろうね
名無しさん
リアフェンダーに吊り輪なんか付けちゃって…
幼稚なカスタムしてるのが見て取れるので無茶な運転してたんだろうなと想像してしまう


名無しさん
現場は街灯が少なくて暗いのなら、それに応じた運転に自然と切り替わりませんかね。そういう対応が自然にできない人は、街灯が明るいところでも別の種類の事故を起こすと思います。
名無しさん
いくらLEDのヘッドライトが搭載されようが、夜を運転するバイクほど怖いものはないと思う、
前に先導車がいればまだ幾分からくだけど、先頭になると横から誰か飛び出したらとか絶対にひくと思う。
名無しさん
スピードの出しすぎでしょうね
夜間は 見通しが効かなくなるから 昼間と違いスピードを落とすと思うけど、マスツーリングだとつい前に付いていこうと無理もするのでしょう
そもそも夜間に市街地ならともかく クネクネ道を走らざる得なくなる
ツーリングプランを立てた時点で間違いがあった
名無しさん
暗い道をバイクで走った事がある人ならわかるけど、コーナーを曲がっている時ってライトも前方より下がるから先が見えにくい(殆ど見えない)ので、ハイビーム点灯させて適切な速度で走行しないと危険。
名無しさん
友達はこの道結構通ってるかもしれんが事故起こしてる本人はそんな通ったことない道かもしれんな。前の友達がカーブ攻めてたから俺もいけるやろという感じで行ったらカーブが長く衝突したパターンかな。


名無しさん
電車のつり革 バイクにつけるの はやりなの?
名無しさん
ニンジャ250だな。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
自分の運転技術を過信してはいけません。
年齢、経験年数に関係なく、全てのドライバーが安全運転に徹するべきです。
ヌチドゥタカラ
先達の知恵をチムググルに染めましょう
週末のヤンバル路も安全運転に努めましょう
決して住人であるおじぃの軽トラックを煽ってはいけません
それから音も考えていただきたいです
バイクの爆音が集落内まで響きます
名無しさん
一人相撲なら仕方ないよね 自分の技量をわきまえて安全運転に努めましょう
名無しさん
最近は連日にわか雨で路面に泥や砂利が溜まっている事が多い。
減速しないでコーナーに突っ込んで路面が濡れていたら、すぐにステンときますわ。


名無しさん
この子がどうかはわからないが
インカムでわちゃわちゃ話しながらが流行ってるみたいだけど意外と注意散漫になるなら危ない
大勢で走るとイキるやつが必ず出てくるし
先頭は遅いくらいが丁度いい
無理についていこうとして事故ったりしたら楽しいツーリングが最悪の思い出になる
名無しさん
マスツーは楽しいが今回の様にもし仲間が事故ってしまうと今後バイクに乗れるか分からなくなってしまう。そう思ってからは自分はソロツーになりました。気楽ですしね。
名無しさん
車体の損傷から察するに
カナリのスピードでガードレールと衝突したと思われる。おそらくスピードの出し過ぎでカーブを曲がり切れずが原因かなと。
名無しさん
夜の南部はやめておいたほうがいいのと、ツーリングの先頭は一番危険だということをわかっておいたほうがいい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
速度超過が原因でしょう
夜は、基本速度を落とし走行
速度さえ落としていれば怪我で済むよ


名無しさん
バイクツーリングは、休憩場所を決めておき、ライダーの運転は、個人、個人違うので、他に合わせた運転は、事故の元ですね、リーダーがしっかりと、話合いして、ツーリングを楽しんだ下さい。
名無しさん
フロントを大破してる状態から曲がり切れなかったのではなく殆ど
真っ直ぐに突っ込んでる。かなりの衝撃だったろう…亡くなった方は
気の毒だが正直理解できない事態だ…バイクを倒す事くらいは出来なかった
物だろうか?
名無しさん
こういった事故はだいたいが状況に合わせた適切な速度以上をだすのが原因な気がします。
街灯がない真っ暗な道を走る事はありますが、やはり状況に合わせた速度で走ります。
それと、フルフェイスでスモークが濃すぎるんじゃないかってライダーさんをたまに見かけますが、あれも夜道では危険そうだなと見ています。
名無しさん
ルートを見ると海岸線沿いなので積もった砂で滑ったのでしょう。
若くして亡くなる方も多いが、自分の技量とペース配分が集団では狂いますからバイク乗りの方は肝に命じた方がいいでしょうね。
名無しさん
二輪車のカープは怖いね、道路上に砂があったり、少しでも摩擦の低い路面があると横滑りするからな、自転車でアーケードのタイル上を走っていると予期せね水で、ハンドルまっすぐにしてるのに、スルッと横滑りして横転するのと同じかな


名無しさん
技術うんぬんよりやっぱりバイクはスピード出さない、調子に乗らない、すり抜けしない。この3つで事故る確率がかなり減る。
バイク事故は同じバイク乗りとしてやっぱり聴きたくないし、見たくない。どうか皆様も安全運転を。
名無しさん
バイクのライトなんて照射角度も狭くて暗い。普通は夜間のコーナーなんて怖くて、とてもスピードは出せないはず。
若さゆえの経験値の少なさが災いしたのか。
名無しさん
街灯が少なくて暗いらしいけど二輪車にもヘッドライトという前方を照らすものが装備されてるからねぇ、スピードの出し過ぎが最大の原因やと思うけどなぁ、暗いのは関係ないでぇ。
名無しさん
倒立フォークのアウターが両側とも真っ二つって右直事故でも中々見ない。
元記事見るとストレートエンドにあったガードレールの支柱部分にぶつかったっぽいですね。
名無しさん
バイクの破損状況から察するとスピードの出し過ぎ。制限速度近辺で走っていればあのような壊れ方はしない。


名無しさん
バイクでブラインドコーナーや奥で回り込んでるコーナーはほんとに怖い。路面か濡れてたりするし。
スピード落とすしかないよ。
名無しさん
無謀な運転が招いた事故ですね。
バイク乗りさん己の技量に合った節度ある運転で自分の命守ってください。
名無しさん
痛ましい事故です。バイクを人生に持ち込んだために失った人生の大半は、二度と戻ってきません。人生は一度きりです。
名無しさん
バイクは一つ操作を間違えれば死に繋がる、慎重に運転して欲しい。
名無しさん
んー。残念としか言いようがありませんね。時間は巻き戻せない。人生一度きり。安らかにお眠り下さい。


名無しさん
バイクが勿体ない。ちゃんと乗りこなせる人に買われればよかったのにね。
名無しさん
夜間走行はなるべく避けた方がよいと思います
名無しさん
はい、また右カーブ。
みんな自然に曲がれるようになってから峠に行こうね。
名無しさん
スピード出し過ぎです!
名無しさん
カーブは曲がれる速度で走ろう。


名無しさん
いのちだいじに
名無しさん
身の丈身の丈。
名無しさん
現実はハングオンやバリバリ伝説のようにはいかないのだ!
名無しさん
晩にツーリングなんかしたらアカン!
名無しさん
単純に飛ばし過ぎな。


名無しさん
20歳じゃしょうがない。
これが若さ。二度と戻れない無茶苦茶やる年齢。生き延びて今がある。それがプロテクターおじさん。
名無しさん
スピードの出ないスーパーカブとか乗ってたら良かったのに…
名無しさん
危険予知が出来ないと危ない運転してしまう。
山道走っていると、先の見えないカーブなのに追い抜いていくバイクや車が時々いる。よくこんなところで反対車線はみ出して走行できるな??と思う。そういう感覚ってなかなか身につかない。特に若いうちはそういう感覚に乏しい。私も若いころは事故すると思って運転していなかったし、安全運転よりも走る楽しみを優先していた。
少しでも死亡事故が無くなるよう祈る。
名無しさん
夜の峠道は危険だ。私もバイク歴30年以上だが!夜の峠道は速度を落とす。ハッキリ言って、制限速度以下にしている。車と違いバイクのライトでは夜の峠道は完全には見渡せない。動物が飛び出してたり、落下物があったり、道路に穴が空いている事だってある。友人達とツーリング中だという事だが、無理なスピードに合わせようとした可能性が大きい。経験値の足りないライダーは、夜の峠道は走行しない方が良い。ヘルメットもスモークなど入れてあると、ほぼ見えない。私は夜の走る時は、ヘルメットのシールドをクリアに変えてから走る位に気を付けています。


管理人の率直な感想

散見される「スピード出し過ぎ」の声。
路上の砂を指摘する人もいますが、曲がり切れずガードレールに衝突してからの転倒なので滑ってはいないようですね。

投げ出されて全身を強く打ち死亡・・・。
痛ましい事故です。

個人的に最近バイクの購入を検討していまして。
バイク事故を取り上げることが多いのですが、他人事とは思えないのと同時に自身も気を付けなければと考えさせられます。

カーブが連続する場所とのこと。
時間帯と場所にも要因があるように思えます。



コメント