スポンサーリンク

【杉並区保育士殺害事件】動機判明!周囲に「照井さんが好き」犯行前夜から部屋で待ち伏せての犯行に背筋が凍る・・・


東京都杉並区のアパートで先月26日、保育士の照井津久美さん(32)が背中を包丁で刺されて殺害された事件で、乳児院の同僚・松岡佑輔容疑者(31)が逮捕された。
松岡容疑者は、事件前日と当日は休みで、照井さんの勤務予定を把握したうえで部屋に侵入し、待ち伏せしていたとみられている。
事件翌日の夕方、松岡容疑者は出勤したが、様子がおかしかったので、乳児院の関係者が警察に通報したという。

警視庁によると、松岡容疑者は事件前、同僚らに対して「照井さんに好意を寄せている」という趣旨の話をしていて、一方的に好意を抱いていたとみられている。

照井さんには別の交際相手がいたとされ、照井さんと松岡容疑者は交際していない。
松岡容疑者が一方的に恋愛感情を抱いていたことが事件の背景にあるとみている。

取り調べに対し、松岡容疑者は「部屋に入ったが刺してはいない。他の男が刺した」と容疑を否認している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190401-00000054-ann-soci


スポンサーリンク

ネットの声『ほかの同僚に「照井さんに好意」と公言していた松岡容疑者。照井津久美さんの結婚が決まって気が狂ったか』

lalala-lai
部屋に入るだけで相当ヤバくないですかね。
あわのじゃく
背中を包丁で刺したというのは、逃げようとした時に後ろから刺したか
うつ伏せに倒れた時に上から刺したか。
いずれにしても強い殺意があったのでしょう。
死刑というのは軽々しく使うものではないが
女性の無念を思うと、そうなって欲しい気持ちが強くなる。
名無しさん
いい人ぶっている人間ほど何考えているかわからない。そんな奴が事件を起こせば自らの犯した罪に目を背ける。よほど自分という存在が可愛いのだろうか。人の命を殺めたことに対し現在の司法制度はとにかく甘過ぎる。制度見直しを強く強く願いたい。
名無しさん
裏の性格がありそうな顔をしていて、とても怖いです。
被害者の方がとてもお気の毒です。
なつを。
・以前からの奇行により同僚が通報
・被害者に行為を寄せていると
一部の人に話していた等、
この事件のフラグは立っていたように思う。
たられば話になってしまうが
どうにか事前に食い止める事は
出来なかったのか、、、
結婚も決まっていて幸せ絶頂だった筈の彼女の
無念さを考えるとどうしてもそう思わずには
いられません。
名無しさん
鍵かけて出たはずの家に帰宅したらまさかの窓割られて中に人がいたってだけで恐怖。逃げようがないし。しかもそれがストーカー化した同僚だったなんてもう考えただけで恐怖、怖かっただろうに、本当に可哀想。


名無しさん
騒がれてパニックになり、殺人を犯したのかもしれないけど、その前に
自宅に侵入していた事事態が問題。こんな人間が、小さな子供の命を守る保育士ということが恐ろしい。良さそうに見える人だから良い人というのはないと思っている。
この世の中、同じ職場であっても自分のプライベートな話をしすぎたりしない方が身の安全。なるべく、自分のプライバシーは明かさない。話しすぎない。自分の身は自分で守る。でも、ストーカーしようと本気で思ったら、後をつけて自宅を特定する事なんて簡単だし。怖い世の中。
一人で住んでいないんだという風に言うぐらいがいいのかな。男用の下着干したり、靴や傘などもちらつかせて。
名無しさん
死刑廃止や継続の論議はともかくとして、現行の制度では彼の刑が確定しても何年か後には、何も変わっていない彼が自分の隣人になる可能性があるですよね。
名無しさん
普通同僚が殺されたら誰もが少しは様子がおかしくなると思うんだけど、それでも通報されるくらい挙動不審だったんだな…。
どんな様子だったんだろう。
名無しさん
一方的という表現では、相手が拒んでいるのに構わず、好意を抱くという意味合いがあるが、この件では、相手に犯人の気持ちが伝わっていないのだから、犯人が密かに被害者へ好意を抱き、その気持ちを募らせ、結婚の予定を知ったことにより、被害者を永遠に自分のものにしようとし、犯行に及んだと結論付けるのが正しい。
名無しさん
自分勝手な怖い人間。
こんな人が子どもを相手に仕事してるなんて、、
安心して預けられない。
名無しさん
判決がどうであろうが死を持って償う必要がある


tf3710
しかし女性の部屋に忍び込んで顔は女性に抵抗された傷だらけでDNA鑑定、監視カメラ…それでも自分はやってないと…
憲法改正より、先ずはこんな残忍な事件に対しては被害者よりに法改正して欲しい。なくなった何の罪もない女性があまりにも無念だろう。
名無しさん
夜勤明けで疲れてホッとした瞬間にコイツと遭遇した恐怖感を考えると恐ろしいし、
怒りがこみあげてくる。
○○○
身の危険はどこにでもありますね、、。
身勝手な男。
代官坂
好きになって欲しいなら、そういう行動すればいいと思うけど、余裕なかったのか?部屋に忍び込んだら嫌われるどころか警察ざたになるのは分かるだろうに。
名無しさん
ヒステリックな感情じゃなく冷静に考えても死刑
名無しさん
人殺すとか絶対にあってはならないこと
強姦してないかもしっかり調べて欲しい


名無しさん
顔つきがヤバい
39歳誕生日!
やはりストーカーだよなぁ。
被害者の方には、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
被害者の事、その親族の事を考えると
居た堪れない気持ちになる…
名無しさん
変に優しくして、気に入られてしまったりするとこんなことが起こるのかな、、、
もうコミュニケーション取るの怖くなりますよね。泣
名無しさん
20年前なら、いや10年前でもかな、痴情のもつれかみたいに報道されてたよね、絶対
一方的で頭のおかしいストーカーがいるって概念が一般的になって本当によかった
被害者の方は本当に残念で無念だけど、名誉が傷つけられることはなかった
buma
刺してない…
じゃあ、何で部屋に入ったの?


名無しさん
勤務予定を把握したうえで勝手に部屋に侵入し、待ち伏せしていた時点で犯罪成立です。
なんてことだ
こわっ
名無しさん
他の男が刺したって誰だよw
本当に目がいっちゃってる。
名無しさん
男から保育士はやはり違和感があるね
つぐみさんに黙祷。
名無しさん
令和最初の死刑宣告を希望


mime*
怖すぎる。
一方的な好意って…あまりにも身勝手。
精神疾患を患ってそうだから、罪が軽くなるねかと思うと腹立たしい。
名無しさん
いい加減にして。
つぐみんがどんなに怖かったか。
知らない人がいるより、よく知っている人がいる方が怖いと思う。
どうして?なんで?
そう思っていたと思う。
あんないい子、なんで。ずっと考えてる。
でもやっぱりわかんない。分かりたくない。
名無しさん
松岡容疑者は「部屋に入ったが刺してはいない。他の男が刺した」と容疑を否認している。
こいつ怖すぎる。
名無しさん
こんな奴が保育士として、子供たちの相手をしていたとはねぇ。保護者の方々は、子供に何かされていないか気が気でないかも知れないですよね。
samui
保育士や介護士が、男の底辺を引き受けるような仕事であってはならない。
名無しさん
他の男が刺したって…いやいや、じゃああなたどこから出たの!?
一方的な恋心が叶わないから殺しちゃうなんて怖すぎる。
こういう事件があるから、むやみに男性に親身にしてはいけないなって思っちゃう。


名無しさん
断じて許せない。被害者の無念さは計り知れない。
いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査
不謹慎かもしれないが、洞察力のある脚本家にシナリオを書いてもらい映画化してほしいです。
ヴィーゼンタールは同和と同じ。
女と男の見た目が釣り合わない。
名無しさん
虐待殺人者の勇一郎とこいつを同居させて監禁して欲しい。
nozomi1122
この期に及んでシラ切ってんじゃないよ
名無しさん
忍び込んで隠れていたんだろう。
帰宅直後であれば玄関から逃げられた。
他の男って誰だよ


名無しさん
別のニュース画像での、被害者の持っている色紙に、書かれている。漢数字が、四!死!偶然かな?
名無しさん
イケメンなのに勿体ないことしたな。
名無しさん
二人にしかわからない問題。
他人には絶対わからない。
失恋ほど地獄は他にない。
失恋とは病気です。
名無しさん
死刑でいいと思います。
名無しさん
法学者は、とにかく、一言で言えば無駄な論理を重ねるだけ。
ごくごく普通の感覚とは、大ーきくかけ離れた、所詮は学問の世界観での御託を並べるだけ。さらに死刑論についてはセットになってるのが冤罪。こんなんばっかり。
せっかくの裁判員制度でさえ、上で真っ向否定されてる始末。
いつか、もっともっと時代が進めば、「目には目を歯には歯を」のシンプルな時代に逆に戻って良い時が来てほしいと願う。
冤罪抜きで確実なものや現行犯なら疑う余地無しなのだから。
名無しさん
テレビで元刑事とかが犯人像の推理をしてたけど、全く見当違いだったな、ただの狂人だわな。


名無しさん
正しいだと?
おまいさんどんだけ神レベルなんだよ…
記事情報だけで
被害者の想像を絶する恐怖と絶望を思うと
とてもおまいさんみたいなコメントは書けんな
名無しさん
歪んだやっちゃなぁ〜〜〜
ttt
家に帰って来たら
人が居てる怖い
名無しさん
女の職場に男が入る間違いで問題犯罪が多発、男女平等同権の間違い、男女適材適所、看護婦保母介護産ば婦人警官
名無しさん
多重人格者を装うつもりか?
どんだけ自己中なんだ・・・
名無しさん
生活面も相当にだらしなく、荒んでいたみたいだしね。こんな奴に命を奪われた被害者が気の毒過ぎる。


名無しさん
もうね、目付きからしてアカン奴やん
好きです
職場にストーカー最悪
名無しさん
ストーカー気質で殺人をするような変な奴に好かれてしまった被害者が可哀想です。
名無しさん
身勝手でキモすぎる犯行。
死刑は無理だとわかってても死刑にしてほしい!
名無しさん
好意というのは相手の意志を尊重する事が基本。
こういうのは好意ではなく単に独占欲。
名無しさん
焼き破りの手口からして他にも副業としてお稼ぎになっていたんですかね?


名無しさん
結婚して人妻になるくらいならいっそのこと殺ってしまえということか。狂ってるわ。
kou
自分で自分のやったことを、信じたくないのかもね。でも、好きな人の部屋に勝手に上がり込むって、弁解のしようがないし、状況からみても真っ黒。自分のやったことを、きちんと認識して、贖罪しなさいよ。でないと、御遺族を余計に苦しめる。ただでさえ、愛する人の死に苦しんでいるのに、殺した人間が責任逃れしようとしてるなんて、憎悪の念を強くして、更に苦しめることになる。
名無しさん
いつまで嘘を押し通せるのか、時間の問題だな。
卑劣な犯行で人を殺めた罪は万死に値する。
あの世で亡くなった同僚に詫びを入れるがよい。
babyimakeamotion♪
かなり酷い刺し方をしているし、完全に顔見知りじゃないように装おって空き巣になるように計画的犯行。
これを野放しには出来ないよ。
一人殺しても死刑です。
どれだけの恐怖を味わって、一瞬にしてこの世を去らねばならなかった被害者を思えば、死刑以外ないんです。
だいたい、この期に及んでも、刺してないとか、精神疾患装ってるでしょ!
名無しさん
男の保育士てまともなのおらんのかいな
どちらにせよこういう男に子供だって預けられない。大人の女相手にできないからと次は子供に手出しそう
名無しさん
よく人の家に不法に入り込んで、刺したのは他の男と言えますね!すべてに悪いのはお前だ!


名無しさん
往生際が悪すぎ。どう考えたって、お前が刺したんだろう!アホだな、こいつ。
名無しさん
こんな稚拙ですぐにバレる嘘をついて罪から逃れようとしているのが反省を感じさせないしイラっとする。
じゃあ何であんたは救急の手配なりしないわけ?
さっさと極刑に処してください。
ポロンと珍子
1人の女性を好きになり振られたら刺すのか〜!
何人もの女性と付き合ってる方がええよな!1人振られても他おるし、最低3人キープしとけばこんな事にはならんのだよ
名無しさん
>「部屋に入ったが刺してはいない。他の男が刺した」
他の男って誰だよ!
言い逃れしてねえでさっさと犯行を認めろよ!
この国大丈夫?
被害者にしてみれば、夜勤明けで疲れて帰ったら部屋に同僚がいた!なんてすご〜く怖かったと思う。
犯人の首には引っかき傷があり、かなり抵抗したのだと思う。
何の落ち度もないのにかわいそう。
ご冥福をお祈りします。
犯人には厳罰を!
恐れず正論を!
新しい元号では、被害者や遺族に最大限配慮した刑罰にした方がいい、あまりに不公平でやったもん勝ち。
今の法律では殺人の多くは10年ちょっとで簡単に出所出来る状況、シャバに出ればバレなきゃ一般人扱い。殺された方は二度と生き返らない。
被害者や遺族の人権こそ守られる世の中に変わってほしい。


名無しさん
一方的という表現では、相手が拒んでいるのに構わず、好意を抱くという意味合いがあるが、
この件では、相手に犯人の気持ちが伝わっていないのだから、犯人が密かに被害者へ好意を抱き、その気持ちを募らせ、結婚の予定を知ったことにより、被害者を永遠に自分のものにしようとして、犯行に及んだと結論付けるのが正しい。
名無しさん
こーいうキモチワルイ男、増えているよね。
相手との距離感が分からず、闇雲に突っ走る奴。
失恋経験を糧にできないようでは人としてまずい。
名無しさん
好きな人が結婚すると知ったら、幸せになってほしいと願えばいいのに。実は僕も好きだったんだと一言言えばいいのに。ということが考えられないから犯行に及んだんだろうな。
caaa
好きな人がこの世からいなくなる方が辛いと思うが、誰かに取られるくらいなら殺すってこと?自分勝手すぎる。世の中にはまだそういう異常者が隠れてると思うと怖いね。
名無しさん
この面見た瞬間にこいつが間違いなく黒だと確信を持ちましたね!
実際部屋に居たことを自供し、そして一方的に好意を持っていた……この状況で「刺していない」と言われても説得力に欠ける。
そもそも、何故に殺す必要があったのか…理解に苦しむし断じて許してはならない事件だと思います。
以前も派遣の女性が強姦された挙げ句バラバラにされて殺された事件があった。
仕事って…関わる人を選べないから本当に変なのと一緒の職場になると最悪ですよね?
名無しさん
数年前にあった三鷹の女子高生ストーカー殺人も犯人は二回ベランダから入り、部屋のクローゼットに帰宅まで隠れていたってのがありましたよね、今回もこれに似てて恐怖を感じます。
今回の事件、不審な物音が聞こえたという方が、警察呼んでたら遭遇する前に逮捕出来たかもしれませんね。
大家が早く救急車を呼んでたら助かったかもしれない。
たらればですが、いたたまれないですね。一方的なワガママで命奪われるなんて。


mim…
このような思考回路の人は
失恋って概念が無いのですか。
振られてしまっても、
好きな人が幸せになるなら残念で悲しいけれど
諦めよう
とか思考回路の中に無いのですか?
どんな形でも自分の物(あえてこの文字を使わせていただきますが)にしないと気持ちに決着がつかないのでしょうか。
名無しさん
被害女性には結婚の予定があったなんて報道もあったけど、そういうのもキッカケになったのかなぁ
勝手に一方的に好きになるのは自由だけど、だからって殺さないよ、普通は
つーか、自分の自由にならなければ殺してしまえ、というような人間だから誰も振り向いてくれないんだろうね
ズルズルとストーカーを続けた挙句の殺人ではなく、あっという間に殺すところまで行ってしまう神経が怖いね
殺された女性は本当に気の毒
ストーカー、怖い。
本当に愛している人なら幸せになってほしいと思うもの。
自分といっしょにならないなら殺すという自分勝手な思考が信じられない。
名無しさん
ゴミで散らかったベランダに
洗濯されたピンクのエプロン…
異常性を感じました。
こんな男に一方的に好意を持たれて
被害者の方とご家族が気の毒でならない。
髪の乱れは心の乱れ。
という言葉があるが、この男の場合部屋の乱れは心の乱れが当てはまる。
行動が明らかに異常。
名無しさん
>『捜査関係者によると、松岡容疑者は、「私は刺していない。他の男がやった」などと容疑を否認する一方で、事件当日、照井さん方を訪問したことをほのめかす供述をしている。』
果たしてあれを「訪問」というのだろうか?


ケンケン
警察官でも屋根の上に這いつくばって調べていたのに
真っ暗闇でよじ登り降りる
夜から昼まで何してたんだ?
被害者の女性は何ひとつ悪くないだろう
名無しさん
私も以前、同級生に一方的に好かれてしまい家に来たり、ひどいいたずら電話されたり大変でしたが、幸いストーカの親御さんが病院に連れて行ってくれておさまりましたが…、会社とか学校とかでストーカになってないか?とかストーカにあってないか?定期的な検診みたいなのが必要になって来てるんじゃないかなぁ?と思います。
自称キモいオジサン
不謹慎かも知れませんが
6年近く同じ職場で働いていても
魅力を感じるとは、、
家族はもちろん
婚約者が気の毒でなりません。
wreath
容疑者の写真、
「これで彼女は永遠に自分だけのものになった」
と満足してるように見えてしまう。
亡くなった女性があまりにも気の毒だ。
名無しさん
他の男がやったなんて有り得ない言い訳よく思いついたな
名無しさん

>捜査関係者によると、松岡容疑者は、「私は刺していない。他の男がやった」などと容疑を否認する一方で、

そうなのか
その「他の男」のモンタージュ写真でも作ってもらいましょうか


管理人の率直な感想

ストーカー殺人というのは昔からありますが。
分からないんですよね。

好きなら生きていてほしいでしょ。

殺すなんて真逆じゃないですか。
どういうことなんだ。

どんな形であれ生きていてほしいですよね。

「8年越しの花嫁」を観たばっかりなんですよ。
個人的な話ですが。

愛情っていうのは無償のものであり、慈しむもの。
好きな異性に限らず、家族だってそうです。

松岡容疑者にとっての愛情というのは何なんでしょうか。
分からん!


スポンサーリンク

フォローする