【魔の林道】東京・檜原村で崖に車が転落し男女4人が死傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午前7時45分ごろ、東京・檜原村の林道で「車が崖に転落している」などと119番通報がありました。

警視庁などによりますと、車には70代から90代の男女4人が乗っていて、このうち80代の男性2人がその場で死亡が確認されました。70代と90代の女性2人も胸などを打ち、病院に搬送されて手当てを受けています。現場は東京・あきる野市のJR秋川駅から約30キロの林道だということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190423-00000009-ann-soci


スポンサーリンク

ネットの声

fslv
桧原村に実際行ったことがある人はわかると思いますが、
高齢者が多く住んでいて、バスの本数もすくなく、車がないと生活が難しい上、林道はせまくてガードレールもないようなところもあり、
今回事故にあわれた方々が地元の方なのかそうではないのかわかりませんが、本当にお気の毒だと思います。
高齢者の車問題が騒がれていますが、こういう地域の事を考えると高齢者から免許を取り上げると、足腰が不自由になったら病院に行くこともままならなくなってしまいます。何かいい対策を考えてほしい。
ドヤねん!
以前なら気の毒にと思うが、「またかいな」と
思ってしまうほど、高齢者の事故が多い。
世の中全体で考える時期と自動運転機能の車の
開発と国はそれに伴う規制の緩和!
これを勧めてくれないと今後ますます高齢者の
悲惨な事故は続くでしょうね。
名無しさん
最近の事故は本当に考えさせられる。
高齢者の事故というと池袋の事件のようなのを真っ先に思い浮かぶが、現実としてこのような車が必要な地域での事故もある。つまり免許返納が必要な高齢者もいれば車が必要な高齢者もいる。
自治体ごとに免許返納命令なんか出すのがいいのだろうか?
1つ言えることは、今の法律は改正した方がいいのは確かだ。
名無しさん
私は自動車の免許を取って54年になりますが、高齢になったら絶対に車に乗ってはいけないと思います。反射神経が衰えて若い時みたいに運転出来ないです。6年前から運転をやめました。一応免許証は更新していますが、次の更新で返納
するつもりです。車の足が無いと生活出来ない人の為に、
もっと簡単な電気自動車が出来れば良いなと思います。
アクセルとブレーキは足で操作しないで、アクセルは手で操作して、離せば止まるようにし、スピードの出ない車にし、
市街地は走らせないようにしたら、辺境の人達は便利ではないでしょうか。市街地の人達はバスも電車もタクシーも有りますから、75歳以上は免許返納してもらう様にすれば、
高齢者の死亡事故は少なくなるとおもいますが。
asdf
檜原村は多くの人が想像する東京とは全くの別物だ。冬期は道路は閉鎖するし、学校もないので中学生くらいから下宿暮らしになる。
東京都と言いながら他の県と同じ様に限界集落の様を呈している。
ここは車がないと本当に生きていけない。
事故を防ぐためにちゃんとした道路整備が必要だ。
名無しさん
朝に発見されたとしたら、前日に転落かな?
時期的に誘い合わせて山菜採りにでも来たのだろうか。
以前山菜を採りに行った場所に仲間を連れて行く人が多いからね。
檜原村の山中は、場所に拠っては携帯の電波も入らない所が有る。
それにしても毎日の様に起こる高齢者が起因の事故の多いこと。
間もなく始まるGWに合わせて家族旅行を計画している人も多いだろうが、キャンセル料を払って旅行計画を葬式に変更する家族もいるのだろう。


JohnFoxxx
最近はナビを頼りにルート選択する人が多過ぎる。
俺はよくR246の名古木から菜の花台、ヤビツ峠を通って宮ケ瀬に抜ける道をドライブするが、すれ違いが出来ず運転を代わらざるを得ない事がしばしば。
眺望が良く緑溢れる道で、夜等は野生のシカやサル、イノシシまで出る道で、菜の花台からの夜景が最高に好きなのでここ20年位ドライブコースにしているが、ここ最近上記の様な事が多過ぎる。
話を聞くと、一部の人は眺めの良い道と聞いて来たと言う人も居るが、多くはナビ。
上りルートの人が丹沢超えする時に伊勢原や厚木から入らず、近道だから通るみたいだ。
少なくともペーパーの地図を見れば、本当に山間の道で険しい事が判るのに。
物によってはすれ違い注意とかコメントされている。
山道に毛が生えた程度の県道で、相当の崖やすれ違い不可の所も多い。
初めての道はナメてかからずキチンと確認して使った方が絶対良い。
boiler
高齢者の事故が相次いでいるのはわかりますが、高齢者以外の同規模の事故はニュースに取り上げられないことが多いように思います。実際、近隣で同じような事故が起こったことがありますが、ニュースになりませんでした。ドライバーは50代だったと記憶しています。
高齢ドライバーを庇うわけではありません。でもマスコミな恣意的なものは感じます。
名無しさん
確かに免許証の返納考えますが
その後の不便さを思うと先延ばしになるのは事実です。国なり自治体なりが、
対応策を考えてもらいたいし、
特に私のような田舎では、電車やバスに乗るのに、年寄りの足では20分以上歩かなければならない。スーパーや病院行きの必要な時だけ、遠出もしない、気をつけて運転していますが、でも、人ごとではないです。
名無しさん
若者でも、同じ場所で事故を起こさないとは限らない。
ただ、高齢者の方がその、狭くて危険な道を通る割合が多いのではないでしょうか?
昨日までは当たり前に運転してた道なのかもしれません。
道路整備が行われていれば防げた事故かもしれない。
過疎地では70過ぎても現役の労働力なのでしょうね。
名無しさん
高齢者の免許更新は高齢者独自の基準を作らないと駄目だ。
名無しさん
池袋の事故から交通事故に注目高まってるけどまた高齢者の事故。
75すぎると危ないって自覚する人もいるからそれが真っ当な感覚なのかも。
過信してる人がいつまでも運転して人を殺めてしまう。


名無しさん
冷静客観的に事故を分析し、効果的/効率的な対策が必要と思います。既出ですが、必ずしも高齢者の事故が多いとは思えないので。確かに、アクセルの踏み間違え事故は、高齢者に多いような気もするし。或いは特定の車種に多いとか。。自分がもう少し歳をとったら、MTM車に乗り換えます。
名無しさん
これだけ事故が続き騒いでいるのに政府はもちろん政治家たちは動き出さない。
現状の免許制度を厳しくするとよほど都合が悪いとみえる。
そもそも高齢者が増えるのに関わる問題点を放置して来た政府や官庁は対応能力は無いかも知れない。
名無しさん
また高齢者の事故が〜って、言われるね。
今は若い人は車を運転しない傾向があり
また、買えないとかで車の所有者が少ない。
それに比べて、高齢者は昔の車ブームから
運転免許を持ち、お金も持ってるから
車を所有して乗り回す。
そんな状況で、年齢と共に運転能力が
低下している高齢者の事故が頻繁に起こる
わけだけど、高齢者ほど、買い物難民とか
地方では車を必要としている現状もある。
高齢者から免許を取り上げろって意見も
散見されるが、この意見には反対です。
その前に、もっと高齢者に優しい
インフラ整備の必要があると思う。
もちろん、高齢者ドライバーの運転資格の
チェックは厳しくした上での話しです。
名無しさん
車が無いと生活できない。
しかし、
将来は車どころか
歩くことすらできなくなります。
寝たきりになるかもしれません。
誰が介護するのか?
生活はどうするのか?
医療はどうするのか?
「車が無いと」って土地に
住み続けるのは無理があります。
高齢化社会だからこそ
もっと現実的に考えるべきです。
高齢ドライバーの免許自主返納を
促進するには
「車が無いと生活できない」問題を
解決するしかありません。
そして将来は
運転免許の年齢制限(上限)を
設けるべきです。
名無しさん
高齢化社会、車の機能を上げるのが急務だと思う。全ての車両に衝突防止で完全にブレーキを効かせると逆に危ないなら、運転車を車自体が認識し、その年齢に合ったモードになるとか……。技術は既にある程度できている。自動運転車の実験も公道で始まっている。法の整備は遅すぎる。
名無しさん
気の毒だけど、全く関係のない方々に被害が出なかっただけ良かったと思ってしまった。
80以上なら確実に色々と劣っているし、そこを自覚せずに運転して事故するなら自業自得だと思う。


名無しさん
ぽつんと一軒家という番組を見ていますが、林道は道幅は狭くて、右は崖、左は谷という道が怖そうでした。高齢者がよく運転しているなあと見ていましたが、今回の事故はそういう心配が現実のものとなったのでは・・・
名無しさん
痛ましい事故です…
今後車メーカー等にお願いしたいのが、ドライバーの操作記録です。飛行機のフライトレコーダーように、車両以外の人が操作する機器も含めて、何かあった場合の早期原因解明のためにもレコーダーでどのような操作を行ったかを記録してあれば、色々と役立つのではないかと… メーカーもモニタリングできることで、新たな開発にも生かせる場合もあるのではないかと…
名無しさん
高齢者の運転事故が続きます。
家族・親族はひとごとに思わないで免許証返納をご本人に進言してあげてほしいです。
せっかく今まで頑張ってきてこれからの余生を痛い思いや交通刑務所への収監はかわいそう過ぎる。
名無しさん
80代の運転は、反射神経、運動神経からしてもかなり厳しい。
40代の自分でさえ、つい何年か前の自分より衰えているのが分かる。例えば、物忘れや集中力や視力の低下など、自分でもコントロール出来ないくらい衰えは進行していく。
それなのに、80代で運転なんて無茶苦茶過ぎる️自分が衰えたのは棚の上に上げといて、若い時から運転が得意だったから大丈夫でしょ、じゃ、自分を含め何人の人に迷惑をかけるか分からない。
自分の父親も、70代で毎日車を運転しているから心配でならない。
名無しさん
また超高齢者の事故だが、人をひかなくて本当に良かったと思う。
気の毒だが、自業自得と思ってしまう。
周りがとめても頑固で聞かない人間が本当に多い。
確かに住環境で車は必要かもしれないが、
今まで大丈夫だったからは全く通用しない。
名無しさん
注意力も判断力も動作も鈍る80歳を過ぎた高齢者がなぜ運転するのでしょう。もう自分たち高齢者は運転するに適さない、というリスクを自覚し認識する能力を失っているのでしょうね。ですから、強制的に免許を取り上げる法律をつくるしか高齢者が引き起こす様々な過失・加害を防ぐ手立てはないのですよ!これから本格的な高齢化がはじまるのです。日本中で大変な事態が頻発しますよ。行政はこれを放置するのですか!


名無しさん
これからの時代、高齢者の事故が増えていく気がしてなりません。
免許返納を年齢制にするとか(人手不足はあるかもしれませんが移動サービスの充実も)、早めに策が講じられますように。
いのちが守られるために、巻き込まれる人が出ないために。
lani
また高齢者ドライバーの事故ですか…。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
ご高齢の方が怪我をすると、回復が遅れたり、そのまま寝たきりになってしまう事がありますよね…。
お怪我をされた方が早く良くなりますように。
巻き添えになる方がいなかったのは、不幸中の幸いだと感じてしまう事は、罪でしょうか…?
名無しさん
都心だろうと田舎だろうと、高齢者の運転は危ないことがよく分かった。
チャーハン
高齢者の免許返納はやはり義務化は難しい。コミュニティバスやタクシーでの移動を各世帯に完全に網羅してから検討しないと事は進まない。
名無しさん
365日、全国で交通事故起きてたのに、飯塚幸三事件が発生した途端、トップニュースに交通事故上げるようになったな。
信号無視2回、31歳と3歳の2名を殺したのはとても悪質だと思うが。
俺が同じことやってしまったら、とにかくお詫びしたいと思うけど。
ジッとして、弁護士に言われるまま行動してるのがわかりますね。
名無しさん
テレビ番組のポツンと一軒家を見ると、
ものすごく狭い崖沿いの林道などをスタッフがビクビクしながら車で進むと、周りにないところの一軒家や作業部屋などに辿り着く。
若めの世代だったこともあったが、住人・使用者の殆どは高齢者。
この人達は、自給自足で過ごしている人もいるが、
大抵は自ら車を運転して麓に降りている。
一軒家出なくても、限界集落など、
そのような自ら車を運転して生活をしている高齢者は非常に多いだろう


名無しさん
山菜でも採りに行ったんだろうが、高齢者うんぬんでなく、キチンとプロのガイドを安全のためにつけなくてはならんように義務付けてほしい…この手の事故、遭難、散策中の急病、山菜と毒草の誤食、リスクをあげたらキリがない。そして病院送りで高齢者だからと、一割負担では現役世代はやってられない。こういう輩は三割から五割負担が妥当。
名無しさん
80歳以上の免許返納義務化すべき。公共バスの安全装置義務化すべき。
立民・共産はこれを追及したら支持率上がるのに。パフォーマンスばかり。
名無しさん
高齢ドラを叩く声は多いが、自分がその年になった時、すぱっと運転きりあげられるか自身が無い。妙に長生きしてしまい、けど自分で病院やあれこれしなきゃいけない。そんな時確かにタクシーでという話はあるが、頭の固くなった年頃に若い時思っていたように返納できるのか。
名無しさん
高齢者の運転免許制度を真剣に考えて、規制する必要があると思いますけどね。
亡くなられた方も自動車運転してなければ、まだまだ元気にいれたと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
免許更新は、体力テストや俊敏力、判断力のテストもするべきた。
スーパーで小銭出すのももたつくのに
車の運転なんて正常に出来るわけがない。
名無しさん
林道は本当に危険な場所があるから高齢者は特に危険。
ドライブで峠道を行くのが夫婦の趣味で、旅行に行った際にナビ通り行ったら、コンパクトカーでギリギリの林道に行ってしまって、ガードレールは無い、左は崖、勾配はキツイ、後ろには戻れない…で怖かった。
それ以来、ツーリングの人が使う地図を車に乗せてナビを信じる事はなくなりました。


名無しさん
こういう所に住むから車が必要‥?
昔なら同居人がお世話してくれるから気にしなくて良かった。
核家族の現代は、お年寄りこそ、便利な場所に住み替えるプランを
将来見据えて早めに立てた方が良いと思う。
自分が変化しないと今を生きていけない。
名無しさん
大切な命を車(交通事故)で亡くす程、馬鹿げた事はない。
高齢者の運転する車の事故が多すぎる!
高齢者は運転操作の誤りで!、若い人たちは暴走運転で!
ゆっくりで安全運転であっても、かなり便利な乗り物(便利な移動手段)である事を自覚してほしい!
なぜか?速く走る車が優秀で、それに合わせる運転文化が恐ろしく感じてます!
いつかAI自動運転車が安全にゆっくり(のんき)に走る時代が来るのに…。
ta.ka
池袋の事故などの報道を頻繁に目にしていると、こうやって勝手にやってくれる事故は他人を巻き込まなかっただけよかったなと自然に感じてしまう自分がどうかと思う。
名無しさん
これだけ高齢者の事故が続くと、返納を義務化せざるを得ないと思う。
名無しさん
高齢者の事故って他人を巻き込むことが多いからね
車は安全!とか思ってるからそうなる
安全なのは自分だけで、巻き込まれた人は重傷~死亡になる意識がない
まぁこれは高齢者うんぬんではないけど。
名無しさん
交通手段が必要な高齢者は自転車か原付バイクのみ運転を許可すれば良いと思います。
原付なら事故した時に他人への害が車より少なそうだし。
税金や年金は時代の変化に合わせてどんどん変わります。
高齢者の自動車免許問題も変わって欲しいです。


名無しさん
敬老パスをもらうは、運転するは、本当にズルイ。
敬老パスをもらう人は、免許証返納してからもらうようにすれば良いのに。
名無しさん
気の毒だとは思うのですが、
最近は他の人が巻き込まれなくて
良かったと思ってしまいます。
名無しさん
高齢者の事故が加速的に増加してる。適性検査をもっと厳しくし70歳超えたらせめてマニュアル車に限りOKとすべきだ。
IAMGOD
これってインフラのせいにするのは簡単
そこに住見続けるのは本人達の自由
そこに税金を投入するならそのエリアだけで賄う必要があると思う
名無しさん
東京都とは言え檜原村となると車は必要かも知れない。ただ、運転するからには歩行者などを巻き込まず自己責任で…となるのも致し方ない話。
名無しさん
今後、更に高齢化が進むことを考えると、老人ドライバーが増えます。「運転するな」と言って止める人は、一握りでしょう…。
ならば、国策として高齢者専用車種を開発していただきたい。いつの日か私たちも高齢者になるのだから。


名無しさん
高齢者には、タクシーを使いやすいようにすればいいと思う。
名無しさん
被害者と加害者が同じだっただけで
老人が運転する車で事故を起こしたという点からすれば
池袋のやつと変わらない感じがしますね
名無しさん
高齢者の運転は、とても恐ろしいです。
名無しさん
これが高齢化社会の幕明けか…。
政府一丸となって対処しないと、
ますます事件や事故が増えていきそう。
名無しさん
老人の運転技術及び視力・聴力の衰えに対し、本人の自覚が足りていない或いは解かっていない。公共交通機関の整備が一番だが、その費用負担は結局税金となる。運転するのであれば当事者負担を考慮すべきで、車そのものの性能を制御すべき。例えば、70歳以上の運転できる車両はゴルフカート並みのスピードしか出ないものに限定し、勿論高速は不可。事故っても本人・同乗者以外に被害が及ばないもの・・・
名無しさん
地方に行くと、バスはあるけど、通学特化で土日祝日運休とか、昼に一本も便がなくて夕方にならないと帰れないという恐ろしい路線がないわけじゃない。


名無しさん
他人に被害がなくてよかったんじゃない?
ここのところ続いてるから。
名無しさん
高齢者の誤操作運転、他人を巻き込まなくて不幸中の幸い
本気で運転免許の定年制を考えて欲しい。
これから高齢者が増えるから尚更
代わりになる足、交通網の整備も必要
名無しさん
転落なんて見えて無いか速度感覚の欠落からの運転ミスだろう。高齢者の事故を減らすには免許制度を変えるしかない。一定年齢(70歳?)で原則返納(免許停止)、以降は申請し適性試験(技能・身体能力・認知能力)を課す1年更新制にすべきだ。公共交通機関の敬老パスを貰っておきながら自家用車も運転するのは厚かましいと思ってしまう。
名無しさん
若者が死ななくて良かったじゃないですか。
ガードレールと木々が残念ですが。
あと、無駄な仕事させられた救急隊員と警察官も気の毒ですね。
名無しさん
若い人を事故に巻き込んでなくてよかった!!!!!
こういう自分の身体能力の衰えを認めないで車の運転を続ける愚かな高齢者は淘汰されていいと思う。
名無しさん
高齢者の車に乗せてもらうのも命がけですね。
信用して乗ってるから仕方ないのかな。
高齢者が運転してる車にはなるべく近付かないようにしてます。
見てるだけで怖い動きしてますから。


名無しさん
高齢者がフォーカスされているから仕方ないと思うけど。
合わせて通常事故も報道して欲しいね。
名無しさん
高齢者に運転させると 車が売れる!それだけで高齢者の運転が許されてるような気もします。若い命が落とされないためにも高齢者の運転は禁止にすべきでは?
名無しさん
複数乗っていて運転者が高齢者ということもあり、よそ見でカーブを突っ込んだ形でしょう。
本当の僻地はガードレールが無く車の行き交いも極めて厳しいところが多いため、こうなってしまうよね。
wxyabcd
他人を巻き込まないで良かった。
名無しさん
このような高齢の方々が、車を運転しなければ生きていけないような環境で生きていく事自体が無謀。都市部に強制移住させる事も考えた方が良いのではないか。
名無しさん
事故を起こした方々それぞれに自分にとって都合が良い理由がある。


名無しさん
写真を趣味にしている63歳です。よく知人と遠方に撮影旅行をするのですが、当然仲間は高齢者ばかりです。
私の車が軽ということから他人の車で行くのですが、運転者は80近くの人ばかり。
乗っていてわかるのですが、運転にヒヤリハットが多いいです。いつも運転者と同じ目で監視して、「赤です。」「危ない」と必ず二回は叫んでる気がします。
でもこのぐらいのお年は、決して自分の運転が危なかったと認めません。「分かってる!」と怒るのですよね。いつか重大事に巻き込まれそうで、グループから抜ける事にしました。
名無しさん
また高齢者ばっかり乗り合わせて事故かねと思ったけど、現場の写真見て、こういうところだと車のない生活は考えられないなと思った。
かといって、高齢者がこういう道を車で走行するのは危険。
なんとかならんものかね…。
名無しさん
またか!今回は巻き込まれた人がいないから良かったけど、国も本腰を入れないとね!でも、国会議員は選挙が怖くて高齢者の年齢による免許返納なんかできないだろうな!腰抜けだから。
名無しさん
不謹慎ですが、若い人は犠牲になってないのねじゃあまだ良かったって思うくらい続いています。
名無しさん
高齢者の事故だけを意図的にマスコミが取り上げているような気がしてならない。
高齢者対策は必要だと思うけど・・・
名無しさん
高齢者の運転が問題になっていますが、地方はタクシーもなくバスもなく、それを改善してから言ってください、夜は運転しません、遠くには行きません、近くの買い物だけです、自転車より安全です


名無しさん
非常に不謹慎で非難を浴びることを覚悟で書き込みます
こうゆうちゃんとまともに自動車を操作できないジジババは
こうゆう形で第三者に人的被害を出さないで
自爆して死んでいただくのが一番いい形ではないかと思います
前にも書かれた方がいらっしゃいましたが
正直って事故を起こさなくても高齢者の運転は迷惑です
名無しさん
こういうニュース見ると、池袋の事故を考えさせてくれる。
通学路とかで無かったから良かった。
名無しさん
ポツンと一軒家を見てると 大抵は70代後半~80代のお爺さんや ご夫妻が暮らしていて 軽トラで崖ギリギリの狭い道を行き来してる様子ですが やっぱりそんな道を運転するのはそう長くは住めないよね いつかは一軒家から町に降りないと危ない・・・
名無しさん
もうちょっと平坦な町に引っ越すというのは無理なんでしょうかね。
都会が良いとは思わないけど辺鄙なところに住むと何かと不便。
歳をとると引っ越す気持ちにもなれないんだろうけどある程度は見切りをつけないと生活もままならん。
名無しさん
いい加減になんとかしないと…
巻き込みが無かっただけ良いとは思うけどね。ま〜仕方ないね…
Group-96
俺は70を過ぎたけれど、今だに林道となれば車を飛ばす。 コース・オフするなんて考えられない。
ここ数日は高齢者の運転が取りざたされているが、今までの”練習”(訓練)が不足していただけのことだよ。   (元ラリー・ドライバー)


mara
他に被害者がでずに、車に乗車してる方だけで良かった。
名無しさん
山間部の集落や、ポツンと一軒家など車が無いと暮らせない。そんな住民だったのだろうか。高齢化と共に限界集落は益々増える。山を捨て麓の集落に移転するしか無いだろう。しかし、その集落でさえ不便で車が無いと暮らせない現実。それでも高齢ドライバーによる事故防止を所轄行政庁と市町村は緊急に対策を立て実施せざるを得ない状況に来ている。
名無しさん
高齢者の事故をすべて「高齢者だから」と決めつけるのはどうかと。
現場は険しい林道だけに、対向車や動物を避けてということもあり得ますね。
名無しさん
自動運転化の案を進めるより、MT化を進めた方がいいんじゃないか?何でも自動に頼るから間違いが起きやすいんだと思う。
ya
不謹慎かもしれないが、一般の方が巻き込まれなくてよかった、と思ってしまう。
名無しさん
高齢者ドライバーを批判するのは簡単だけれど、コメントしている方々はいつか自分も高齢者になることを自覚してコメントしているのかな?


名無しさん
誤操作ですね。黙って免許返納いたしましょう。
名無しさん
喚起すべき首脳同士の切り盛りはない。
材料的には発言どうのこうのでもない。
総じて,法案審査課程における不慮の事故である。
何の問題もない。
名無しさん
この方達が、自分の親なら、他の人を巻き込まなくて良かったって思う。
名無しさん
免許取得可能年齢があるんですから、免許返納年齢も定めて下さい。
名無しさん
免許更新の際に技能試験を課すべき。
高齢に限らず、未熟なドライバーと、マナー無視のおばさん暴走族を排除できると思います。
名無しさん
20年位前だったら80代いや70代でも免許保持者は少なかっただろう、なのでこんな事故、事件は起きなかった。免許保持者が80代を迎えた時代の現実。


グリーゼ581g
助かった2人はシートベルトをしていたのかな
名無しさん
18歳から80歳までの免許証限定にして、81歳からは再度実技試験義務化にすればよい。
binbounin
被害者が出なくて良かったかも
名無しさん
ちゃんと安全確認をしないとって思う。
名無しさん
連日のように高齢者の自動車事故が報道されてるんだから、老人達は自分にも有りうることの前提でより慎重になってもらいたい。
ブラックハート
高齢者の為の交通機関を考えないと大きな社会問題になる!運転しないと生活が成り立たない問題が深刻だ!


名無しさん
交通機関が不便な田舎で、高齢者が自分で運転するしかないのかもしれませんが、自治体は何か考えないとまずいな。
せめてもだが、若い衆を巻き添えにしてなくて良かった。
ご愁傷様。
名無しさん
メディアはこぞって ニュースにするね
免許返納でも促してんだろうか
名無しさん
早く対策練らないと老人の事故どんどん増えますよ
jwh
年寄りほど都会に住むべきと思うけど池袋のじじいみたいなこともあるしな。難しいな。
kat
田舎はどんどん過疎化でバスも廃止に成るし
生活の足が無くなる
歳をとっても車を運転しないと生活出来ない
都会の物差しでは分からない事がいっぱい有る
田中刑事改めニコラス刑事
林道は急カーブや道路の滑りやすさなど、難易度高いとこが多いから、ご老人にはきついと思う。


酔いどれ天使
このところ悲惨な交通事故のニュースが多いので、人が亡くなっているのに不謹慎だが、自爆ならば良いとつい考えてしまいました。
名無しさん
気の毒ですが仕方ないですね。
子供さん達は運転していた人が自分の親で無い事を祈るばかりでしょう。
rara
また高齢者か。
池袋の前の日に80代のタクシーにオカマされたんだけど、免許の返納を早めた方がいいむしろ強制すべきだと思う。
以前、免許返納後の身分証明書(運転経歴証明書)が免許証そっくりで返納した事を「忘れて」免許の更新に来たおじいさんが私の前に並んでたわ。ちょっと不便なところに更新センターあるんだけど、そこまでどうやってきたのかな?考えるだけでおっかない!
書いてはあるけれどもうすこし大きく目立つ色で「あなたは運転できません!」って書いてほしいわ。
名無しさん
気の毒ですが正直「またか」と思ってしまいました。80歳以上は運転禁止にした方が良いですよ。70代の運転だって怖いですよね。
ここ最近の事故を知る前は80代のドライバーはいないものと思い込んでいました。
実はそこら中走っているんだと考えるとゾッとします。
ねね
免許返納を義務化して下さい。
ʕ•ᴥ•ʔ
高齢の親が運転することをしぶしぶ許したとしても、未来ある孫は乗せないで、とお願いする気持ちがよくわかる。


管理人の率直な感想

また高齢者による事故ですが、これは非常に危険な道を走行しています。
おそらく今まで何度も通ったであろう道のはずですが、運転能力が確実に低下していた結果でもあると考えます。

それと、これくらい山深いところだとガードレールが無い林道も多い。
そして、そういった道に限って崖っぷちだったりする。

交通量は少ないかもしれませんが、こういったところにこそガードレールや標識の設置が必要だと思うんですけどね。

これでも都内ですから、自然を求めて散策し、入り込んでしまう人もいるでしょう。
経験上、なかなかUターンする場所が無い狭い林道も多いんですよ。

高齢者の運転問題ですが、僕の祖父は70代後半くらいでスパっと運転をやめましたけどね。
目が悪いのもあってか、医者に「そろそろ運転は・・・」と言われたのがきっかけでしたけど。

自身の判断、独断で「まだ大丈夫」とか、やめると言いながら運転したりとか、子供じゃないんですから・・・というか真逆なわけですから、失くすのは自分の命だけじゃないと理解していただきたい。

酸いも甘いも噛み分けてきたはずの年齢です。

運転をやめるきっかけを失ってる人もいるかもしれませんが、高齢者運転講習でも義務付けて「もう駄目です」と、ふるいにかけるような形を作ってもいいと思うんですよね。

「老害」という言葉は個人的にあまり好きではないのですが、すぐキレたりワガママ言ったり自信過剰だったり、いろいろと難がある高齢者が増えている。

昔は「頑固ジジイ」で済んだはずの高齢者が、今はそれに「厄介な」「めんどくさい」という言葉が付いているような気がします。


コメント