「新型コロナ感染者の名前書いた中傷する張り紙」3人の氏名、年齢、架空の部署名を記載…住民が見つけ発覚【京都府城陽市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府は8日、同府城陽市の住宅の壁などで、新型コロナウイルスの新たな感染者とする個人名が明記された複数の張り紙が見つかったと発表した。
張り紙は3日付で、男性とみられる3人の名前と年齢に加え「京都府厚生労働局コロナウイルス対策本部長」という架空の部署名が記載されていた。
個人名が実在する人物かどうかは不明だという。
京都府は悪質な人権侵害事案とみており「誹謗中傷は絶対にしないでほしい」と呼び掛けている。
4日ごろに城陽市の住民が発見し、8日に府に相談があったことから発覚した。

新型コロナを巡る非常に悪質な事件。一体何が目的なのか。
ネット上では物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
張り紙したやつ感染して逮捕か?
こうゆう自由が奪われると暴動とか戦争突発しますよね。
だれが?と疑いたいですがこの張り紙は良くないし厳しく取締裁いて欲しい。
名無しさん
今日から学校の子供が先生から、もしもこの学校で誰かがコロナにかかっても最初にかかったからって攻めないであげよう。いつ誰がなるかもわからないから…って。
高校生でもこんな事を言われたらしい。
名無しさん
↑「攻めないであげよう」?
なんだ?その上から目線&他人事発言。
名無しさん
まずは自分が出来る限り不必要な行動自粛をするしかありません。
名無しさん
これ捕まるやつですよね。
自分の名前の方がネットや新聞に出そう。
こんなことしても意味ないと思うんだけどなぁ。


名無しさん
自分がされて嫌な事はしてはいけない
どうしてそんな事が出来るのか理解出来ない。
名無しさん
本当に、幼稚園児に上記のようなことを言って聞かせているくらい当たり前のことが何故できないのかが不思議でなりません。
名無しさん
自分より下を作りたい人っているよね。
例え内容が嘘でも本当でも、自分が最低な人間であることは変わらないのに。
名無しさん
逮捕。誰にも感染のリスクがあることをわからない人が多すぎ。
名無しさん
これ普段から嫌がらせしてる人の新たな手なんじゃないの
書かれた人は書いた人知ってそう
名無しさん
現状を、誰もが感染し得る状況って思わないのかね?


名無しさん
京都府厚生労働局?
宛てるなら近畿厚生局だろ
名無しさん
京都府や市が確実な情報を公開しないからね、最悪。
名無しさん
城陽ですか。驚きはしないけど。
名無しさん
誹謗中傷を体現されてるんですね。
名無しさん
なんかもう…
こういうヤツ、ほんとにいるんだな…
どれだけ恥ずかしい行為かとか、きっと理解できねーんだろうな…
名無しさん
コメ民がやりたい事をやった感じ。
コメ民は建前は批判するが、本音は良くやってくれたと思っている。


因果応報
日本人も劣化したものだ。最近の風潮そのままに、他国ヘイト、高齢者攻撃、不倫芸能人叩き等いわゆる社会的弱者への排除行為が目立つ。基本そういうことをするのは精神的弱者なのだろうと思うが、こんなことをしていたらコロナの思うつぼだ。コロナの対人間戦略は、人間同士の分断だ。彼らが恐れるのは、団結した人間たちの姿だ。
七つの冤罪
もっとも、建前と本音を使い分ける日本人が心の底から団結出来るとも思えない。
付和雷同が関の山。
名無しさん
嫌やわぁ。
京都は観光で上っ面だけ見るに限ります。
住んだり仕事関係持つとこやおまへん。
名無しさん
元々京都人とは限らない。何処でも同じ。他府県からも多く移り住んでいるので。その逆もあり。
名無しさん
城陽市は『いかにも京都人』の地域ではないです
名無しさん
京都府である以上、たとえ奈良に近くてもたとえ日本海側でも同じように見られますよ。
ウチの県でも、道端に手榴弾が生えているとか修羅の国とか散々ですからね。
それでも、あそこの街だからとか違う市だからとかは域外の方には言いませんね。
大体の人はそうやろwと流して笑いに変えますよ。
まぁ、地元民同士だとここ出身あそこの地域云々はまだありますが。
それを県外の人に伝える時点で、あっ・・・違うな(察し)となるんじゃないでしょうか。


名無しさん
やったらあかんやつやん!
名無しさん
京都っぽいと思ってしまいました。すみません。
名無しさん
その京都とはまた違います
よく言われる京都とは狭い地域の事です
その他はこの狭い地域の人からすると、京都ではないそうです
名無しさん
ホント京都人らしい。
差別的で閉鎖的で嫌な思いしかない。
名無しさん
城陽市は京都らしくはないと思います
知らない人は京都なら同じだと勘違いされてます
名無しさん
コロナ感染者に対して絶対に誹謗中傷やいじめがあってはならない。
そのようなことにならないためにも不必要な行動自粛には協力してまずは自分が感染者にならないことが大事です。


名無しさん
こういう行為に行き着くやつがいるんだよな。
そんな時間あるなら筋トレしろ。
京都も準緊急事態宣言だろ?ここから1カ月は長いぞ。
名無しさん
例えそれが…京都産業大学の欧州旅行をした卒業生でも…
これは…やってはいけないと…
人権侵害もいいところ…
自分が感染して…こんな事されたら…どんな気分になるか考えないのか
名無しさん
こんな事しても しゃーないのに捕まえて懲役にしろ それと知事や京都市長は感染者増えないように真剣に考えてるのかな 全く強い言葉が出ない 不安しかないわ 後出しばかり
名無しさん
いかにもって顔してるんだろうな犯人
プリン
感染者が数十万人になればこんなことはなくなるんだろうけど・・・
日本もまだまだ駄目だなと感じる
名無しさん
地方で感染すると村八分とかありそうで怖い


名無しさん
4月の
りつこ
うし
のれい

中止にならないのかなあ
感染拡大防止の観点から説明してください
3密ってなんですか
名無しさん
サクラの動員がはじまったようですね
名無しさん
京都らしいとか言われるのいい迷惑。
やった人が 京都在住でも代々京都府生まれの京都育ちとは限らない。
さちえ
大人気ないわよ!
あんただって感染してさ。そんな事されたら嫌でしょ?
そんな事する暇あるならあんたこそ、大人しく家で自粛しやがれ!
名無しさん
多少はこういう民度の低い行動でる奴はいるけど、大多数の日本人はそうではない。
名無しさん
そうかなぁ~。


名無しさん
いつも京都の人間ってだけで嫌われるんだよ。
恥ずかしい。情けない。
捕まえたらいい。
名無しさん
こういう輩がコロナに罹って苦しめばいい
名無しさん
この発想はなかったな
でもしょっちゅう爆破予告なんかしてる悪質なネットストーカーの集団
ああいうのはコロナに乗じてここぞとばかりにやるだろうな
名無しさん
日本人って、こういう陰湿なところあるよね。。ホント残念な国民性だわ。
名無しさん
地域はちがうけどさ、例の阪神のFクンとか、慶応病院のバカ共とかは晒したくなるよね。
武漢ウィルスが不潔とかそういう話ではなく。
名無しさん
「京都らしい事件」ってもはや差別でしょ。


名無しさん
ま、いいでしょう。
感染の理由次第だけど。
名無しさん
張り紙した奴、感染しろと思う。
名無しさん
アホの行動です!
不要不急の外出は避けましょう!
名無しさん
クズか?
反対に名前だしたれ!
名無しさん
日本人の民度なんてこの程度です。
名無しさん
書かれた人は犯人の心当たりがあるだろ


名無しさん
京都らしい張り紙やなあ!
名無しさん
同和絡みかね
名無しさん
京都ならではですな
名無しさん
まさに京都人という事例ですね。
名無しさん
他所の県から移り住んだ人かもね。
今や入り混ざってると思うけど?
名無しさん
京都人に怒られるで


名無しさん
京都って陰湿で性格悪いですよね。そういう文化なのでは?
名無しさん
でも普段は城陽市民が『京都人です』と言ったらめっちゃ批難されるやん?
こんな時だけ京都人呼ばわりされるのはフェアちゃうわ。
名無しさん
怖すぎるし暇すぎる。でも正確な情報が伝わらないからこそ起こした事件かも。とも思うけどね
名無しさん
とりあえず名前書かれた人の共通する人とか近隣の変な人が候補に挙がるのでしょうね
ひょっとしたら指紋残ってるかも
小心者のすることは理解できない
名無しさん
結構、変な人っているんだなと思った。夜中の誰も見てない時にやって、昼間は愛想の良い、挨拶や会釈をする人だったりする。手グセが悪い人。
名無しさん
京都府厚生労働局の何某なのに、架空の部署ってなってて、掛かる厚生局と労働局が何も言わず府人権啓発推進室が訴えてるなら
名前は実在の人物で、同和絡みなわけですね?


名無しさん
まぁ京都はこういうとこどすわ。
自分も罹患の可能性があるにもかかわらず先の罹患者を吊るし上げて徹底的に叩く。
これも雅(宮美)なんどすえ。
名無しさん
こういう奴こそ逮捕して名前を公表するべき
名無しさん
どこかの国なら普通にやりそうな事、加えて討ち入りだってするだろう。
名無しさん
目立ちたいだけのしょうもない人ですね。
相手にしないでおきましょう。
名無しさん
暇なやつやなぁ。
名無しさん
最低っ️


名無しさん
やってる事がどっかの国と一緒…
同じ日本人として情けない。
名無しさん
私こういうの自分でやってたな~。
自分で自分の名前。
名無しさん
犯罪行為。名誉毀損と威力業務妨害に該当する。京産大にクレームつける奴と同じくらい悪い。
名無しさん
さすが、陰湿ないじめや嫌がらせの本場は一味違う
名無しさん
これわアカン!
犯人探して!
名無しさん
悪趣味ですねぇ
名無しさん
まぁ京都こんなやつ多いんちゃう?


管理人の率直な感想

この事件に関して京都府人権啓発推進室が、臆測やデマに惑わされず正確な情報に基づいて行動してほしいと訴えてかけているわけですが、実在する人物かどうかがまだ分かっていないわけです。
調べればすぐ判明することだと思うのですが、仮に実在する人物だったとしたら大問題です。

目的を考えた時にまず最初に頭に浮かんだのが京都産業大学の件。
京産大クラスターの発生源となった感染者の男子学生らの氏名。
ですが、「新たな感染者」としたうえで3日付の張り紙なので、少しだけラグがある。

分からん。

捻じ曲がった正義感なのか、愉快犯なのか、それとも個人的な恨みを晴らすために新型コロナを利用して中傷したのか。
いずれにせよ、こんなことをする人間はロクなもんじゃない。

怒りを覚えると同時に悲しい気持ちになります。


コメント