【ナポレオン岩孤立】東京都の男性医師(43歳)会社経営男性(38歳)「名前公表しろ」怒りの声やまず【鹿児島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後8時ごろ、薩摩川内市下甑町の「ナポレオン岩」で、ロッククライミングをしていた友人2人が悪天候のため身動きできなくなったと118番があった。串木野海上保安部などが救助に向かったが難航。約21時間後の5日午後5時20分ごろ、2人は救出された。命に別条はない。

同保安部によると、孤立したのは東京都の男性医師(43)と会社経営の男性(38)。2人は3日、友人らと甑島に到着。4日午前6時ごろ、瀬渡し船でナポレオン岩に渡った。ライフジャケットを着てロッククライミング中、強風のため動けなくなった。海上から約15メートル地点にあるくぼみで救助を待っていた。当時、海上強風警報が発令されていた。

5日午前3時半ごろ、同保安部などの巡視船が現場へ着いたものの、強風やうねりのため視界も悪く近寄れなかった。同日午後5時20分ごろ、2人を送った瀬渡し船が救出した。

2人にけがはなかったが低体温症の恐れもあり、鹿児島市の病院にヘリコプターで搬送された。

ナポレオン岩は下甑島瀬々野浦沖にあり、海面からの高さが約127メートルの巨岩。フランス皇帝の横顔に似ていることで知られる。薩摩川内市観光物産協会下甑島支店によると、一般的にクライミングの対象ではない。一帯は国定公園で保護対象となっており、登るには申請が必要という。同保安部は申請の有無などを調べる。

参照元:https://373news.com/_news/?storyid=136654

コロナ禍で身勝手なロッククライミング…救助された男性2人に非難の嵐【ネットの声】

名無しさん
1人は医師、もう1人は会社経営者。勉強はできるのでしょうが、こういう人たちを「バカ」と言います。しかも半分も登れていないという情けなさ。せめて頂上で助けを求めなさい。
名無しさん
馬鹿につける薬は無いの典型ですね。
ほとぼり冷めたらまた同じ事やらかしそうなので、ちゃんと氏名も公表すべきでは?
名無しさん
県民ですがイメージが本当に悪くなりますね…せっかくきれいな場所なだけに…しかもこのコロナ禍で東京からくるとは…


名無しさん
鹿児島県知事はこの東京から来て遭難したこの人達に対して怒っても良いと思います。
必要になった諸費用を負担してもらえば良いと思います。
考え方が甘過ぎる。
名無しさん
1人は医者でもう1人は会社経営
金持ちの道楽だよ!
ほんとに腹が立つ!!!!
名無しさん
アホ2人の名前を公表してやれ
名無しさん
やっぱり無許可?逮捕されないのかな。
世の中のこんな時に…
名無しさん
辺境クライミングなんて金もかかるし
クライマーでも特殊だから2人の名前は簡単にわかってしまうんじゃないかな。
東京から無許可ってこと考えると
多少の社会的制裁は仕方ないと思う。


名無しさん
医者なんだ、、、
遊んでる余裕があるのは内科以外とか?
名無しさん
この二人をなんとか罰せられないものか?
名無しさん
緊急事態宣言が出ているこの状況下で、甑島にコロナ運ぶつもりなのか?しかも医者。救助費はしっかり請求すべし。ナポレオン岩に釘打って登るとは呆れてものが言えない。こういう医療従事者がいるのには腹が立つ。名前を知りたい。この医者だけは避けたいので。
名無しさん
お灸を据える意味で1日くらい放置しといても良かったんじゃね?
名無しさん
いい歳して何やってんだか


名無しさん
この二人はナポレオンの鼻くそだ
名無しさん
東京って、都から出るな都に来るなじゃなかった?
よくもまあわざわざ鹿児島まで…
しかも1人は医者…自分が楽しければそれでいいって事か。
挙げ句の果てに海保のお世話になって。
呆れるわ。
名無しさん
パニック映画等にありがちなモブキャラの行動だね。
こういう行動でトラブルを起こして犠牲になる役目のモブが良くいる、現実はちゃんと救助してくれるから優しい世界だね。
名無しさん
もし、法的に逮捕が無理なら仕方ない。でも、名前の公表は法律云々ではないですよね。公表非公表は慣例?にすぎないと思うので、是非公表してください。緊急事態宣言下の東京都から移動し、無許可で離島に立ち入った方のお名前を知りたいです。
名無しさん
コロナの影響で病院が全面的に多忙であるというのは勘違い
コロナ対応していない病院が多数ありそちらはむしろ外来が来なくなっちゃってヒマ
閑古鳥状態もあるらしいですよ


名無しさん
中途半端過ぎる冒険家気取りのバカ2人。
2~3日放っておけばよかったのに。
名無しさん
運んだ地元の渡船?に問題はないのかなー。
許可をとったか確認しなきゃ。
名無しさん
海保の救助ヘリに掛かった費用は請求されますし、無許可なら罰金刑にも処されるはずです。
そもそも許可するのか分かりませんが。
名無しさん
感情表現ももったいない。
わざわざ無茶をしに行く奴が増えてなおかつ費用回収もできないことが多くなれば、刑事罰もやむを得ないだろう。
名無しさん
TwitterやYouTubeだと他にも登ったことを書いている人が散見されるが、この人たちは流石に申請しているんだろうね。
国際山岳医とかだし。


名無しさん
医療従事者でワクチン既に打ってもらったから
感染しにくくなった事について
それを医療行為に活かさず道楽に活用したとか?
名無しさん
お金投資しても高い所は行かないし登らないわ。遊園地のジェットコースターも怖い。
名無しさん
何のお咎めも無いというのはおかしいよな
名無しさん
渡した渡船の人も観光客が減って大変だとは思うけど違法なことはやっちゃダメですよね
名無しさん
くぼみに避難できるのに下には降りられないもんなんだな。どっかに命綱打ち付けて、降りられるようにしてるもんだと思ってた。


名無しさん
なんとかと煙は
高いとこに登ると
昔から言うからなぁ
名無しさん
潔く墜ちて散って終えば美しかったのに。
名無しさん
才能ないから、この趣味は辞めた方がいい。
名無しさん
医師?離島に?
はぁ。
名無しさん
きっとお金の余裕ある連中でしょ。
迷惑です


名無しさん
迷惑な輩だ。その内実名晒されて後悔するんかな?
名無しさん
貧乏人の俺には理解出来ない、金を持っているとこんなやばい所に登りたいのかね?
名無しさん
わざわざ東京から来て、遭難してみんなに迷惑をかける…
バカとしかいいようがない。
名無しさん
こんな迷惑人間を助けるために危険を冒す必要などない。ほっておけばいい。
名無しさん
キャンプして濁流に流された人たちを思い出します
どうせ助けてもらって最後には悪態つくんでしょ


名無しさん
実名を晒せ
名無しさん
自分で降りれないのに登るな!と
よく幼稚園の頃言われたわ
名無しさん
海上保安庁は無料だよな。
岩だから出動させるなよ。
自費でやらせろ。
名無しさん
どうせ暇してる医師会の開業医だろ。
コロナ対応してる病棟で働かせろ。
名無しさん
「東京からわざわざ鹿児島へ」って恵の事か?
それだったら翌日何食わぬ顔で「ひるおび!」出ていましたよ。


名無しさん
勉強できる頭の良さあってもそれ以外ダメダメな優秀なクズの典型
名無しさん
マスコミに名前が出なくても近しい人たちには丸わかりだと思われるので
相当評判落とすでしょうね
名無しさん
これだけ周りに迷惑かけたのに罰則とか無いのかな。このご時世だけに叩かれて当たり前だよ。
名前公表も無いのかな。この医者だけには診てもらいたくないわ。
名無しさん
国もできない、
2人だけの、
ロックダウン。
名無しさん
次は尖閣諸島でやれよ。


名無しさん
要請を守らずにこういう事件を起こすバカは実名を曝して世間から叩かれないと懲りないよ。
名無しさん
渡航禁止のジャーナリスト、フリーカメラマンや撮り鉄で迷惑をかけている連中と行為は同じ。痴漢と同じように公衆にいちじ迷惑条例を適用して起訴すべき。東京のコロナ禍、医療現場が逼迫している今、医師のやる事はこれ?ワクチン接種に携わる事でしょう。コロナと闘っているスタッフに顔を見せて謝罪すべき。小池都知事もコメントすべき。そしてこんな医師に数千万の国税を費やしても、私優先の医師には医師会がペナルティを課すべき。中川大先生お願いします。是非支柱引き回して都民に公表して下さい。
名無しさん
東京は緊急事態宣言が出ているけど、わざわざ鹿児島県に出向いて屋外なら良いとでも思ったのか?悪天候に無許可で。
暇な医者と暇な会社経営者ほんと迷惑だなぁ。救助費を請求しても払えるだろうから、鹿児島県(薩摩川内市、甑島)は見せしめの意味でも請求するべきだと思います。
こういう無知には、不法侵入や器物破損や罰金刑も必要かと。
名無しさん
こんな人達の救助要請、無視できるなら無視したかっただろうなぁ。
名無しさん
で、結局、この人たち、何がしたかったの?
こんな夜の時間に、こんなところに取り付いて。
連れてったというか、雇われたチャーター船もチャーター船だけど。
いったい何をするつもりだったんですかね?
この壁面を登りきる以外に。


名無しさん
迷惑
名無しさん
救助にコロナ感染をチエックしたりと、レスキューの手間も大変。 そもそも、不要不急で都民がチョロチョロして、都合悪くなったら助けてというのが理解不能。
それだけ、金のある2人なら民間救助でも要請すればよし。 税金を使うな。
名無しさん
このコロナ禍に考えなしの行動で迷惑かけてますね。
これ以上アホが増えたら困るから、無許可だったのなら実名ぐらい出しても良いんじゃないの?
名無しさん
ほら都知事も言ってるだろ、「東京に来ないで︎」「東京から出ないで︎」って。じゃ、こいつらを戻す必要ないしどっか無人島にでも隔離しとけばいい。
名無しさん
高いとこ登って降りれなくなるとか、
猫かよっ!(笑)
落ちるまで、ソコに鋳ろよ!
税金のムダ使い。
海保は今、尖閣でめっちゃ忙しい時だろ。
コイツらのせいで監視に穴開いて、島奪われたら、国家や世界の大損失だぜ!
ホント、クソみたいな連中か、向こうの工作員だろ。


名無しさん
お天気の良い日ならともかく
リポビタンのCMみたいな真似して救助されて
呆れた!
満潮になったらどうするつもりだったのかな?
名無しさん
無理して助けなくていいですよ。
名無しさん
名前を出してもいいと思いますよ。
東京から来るな
名無しさん
ほっとけばいいんだよ!
名無しさん
このご時世に非常識な!
自分でも大切に出来ないその程度の命ほっとけば良かったのに


名無しさん
救助にあたった人たちと鹿児島県民が気の毒でならない
名無しさん
こんなやつらパ-ン!って撃っちゃえばいいんだよ。
報道とかしないでいいから。
名無しさん
ダサい
迷惑
名無しさん
また無駄な税金が使われたな。
名無しさん
やはり東京のバカ共は全くモラルがない!コロナが蔓延している今、旅行するうえこのような迷惑をかけるなんて、論外だ!


名無しさん
医師も暇なんじゃねぇーかよ
名無しさん
このご時世にNO天気。
名無しさん
逮捕しなくて良いから、所属先を公表したら良いのです。
もう、社会的制裁を少しは受けてほしい。
名無しさん
申請が有ったとしても国は許可を出さないので無許可に間違いない。軽犯罪法違反が問われるんだろうけど、あとは可罰性が有るかどうかになる。おそらく見せしめに任意で捜査するのでは。
名無しさん
午後11時って、すっかり夜ってことだよね?
4日は海上強風警報が出てたんだよね?
甑島(こしきしま)に上陸するには国の許可が必要なんだよね?
何考えてるんだろうね?
てっぺんで日の出と一緒の写真でも撮るつもりだったんですかね?


名無しさん
4日AM6 岩に到着
4日pm6 通報
5日pm5 救助
釣りとでも嘘をついて渡し船に乗せてもらったのでしょうか
ロッククライミング目的で国から許可は出ないと思うので、不法侵入ですかね
名無しさん
ナポレオン岩でボルダリングするのはソコソコの人数がやっているみたいですよ、私はソッチの趣味は無いのですがそれでも耳にしたことがあるほどですから。
海外からも来てるみたいですしね。
今回はバカがバカやって問題になっただけって感じでしょうね。
釣り人や鉄ちゃん・走り屋なんかと同じく迷惑行為をためらわない趣味人ってのは際限なく湧いてきますからねぇ。
名無しさん
バカがバカやってというか、このGW天気が荒れたからだろうなぁ
天気関係は生命線だから、そこを調べられないんじゃクライミングをやっちゃダメだよね。
名無しさん
YouTubeにあげて金儲けと一石二鳥。
東京からご苦労なことで。
名前が晒されないことをありがたく思いなさいよ。ケツの穴の小さいマスゴミのお陰。
風とか雪とか水とかなめてる人がたくさんいるな。
どうせ強風で低体温にでもなったんだろう。
名無しさん
18時間も待機していたんだよね・・・
よく生きていたね・・・


名無しさん
助け呼ぶ前に、岩から飛び降りれば良かったのに
名無しさん
ただでさえ強風警報が出てるのに海上、高さ考えればこうなることぐらい予測できないとはあまりにも愚か。危険を感じた時には友人に連絡して救助を乞う準備。
あまりにも身勝手な行為。
名前は公表でいいと思います。
名無しさん
この大荒れの天気でどうして強行したのか謎。天気図かけなかったり、読めないなら、やっちゃダメでしょ。てゆうか、登ろうとした男性2人もなんだけど、ナポレオン岩に連れて行った地元のチャーター船の業者も罰した方がいいかと。
名無しさん
わざわざ東京から来てるわけだし、少しの悪天候なら大丈夫、と強行したのだと推測しています。来るな、とは言わないけど、時期を考えてほしいです。
名無しさん
今、意識高い系の人達って性質悪いよ。


名無しさん
一流の人は、一流の人を雇う。二流の人は、三流の人を雇う。byナポレオン
名無しさん
自業自得全額自己負担させろ!!会社はクビにしろ
名無しさん
逮捕されるなら軽犯罪法違反。
和歌山の那智の滝でロッククライミングした連中が逮捕されたのは、那智の滝が立入禁止だったから。
今回も許可なしで立ち入った訳だからこれが該当する可能性がある。
名無しさん
市が2人を訴えれば済む話ですね
名無しさん
逮捕はしなくても良いと思うけど
こいつらは実名を公表されるのが一番堪えるだろう


名無しさん
許可有りか無許可かで、だいぶ印象が変わる案件。
有人の島だそうだから、渡船に責任はないでしょう。
都民は印象を悪くされて大迷惑。
名無しさん
医師と会社社長なので、「罰金?救助費用?賠償?いくらなの?はいはい、払えばいいんでしょ!」で終わるのがオチ。
名無しさん
こんな凄いところに挑戦する以上は、失敗したからといって安易に助けを呼ばず、潔く死を選んでほしい。
名無しさん
正直真面目にステイホームしてる身からするとこんな時にのこのこ外出してる連中を助ける意味はないと思ってしまう
名無しさん
移動、外出自粛規制の東京から県外に行き、
岩の上で移動自粛w
てか、馬鹿すぎ。


名無しさん
救助が早すぎる!
適度な塩分もある事だし天然一夜干しを………
名無しさん
氏名公表望む。
こんなバカな医者に診てもらいたくない。
名無しさん
オッサンザル2匹岩にだきつきはキモすぎ
名無しさん
医者と会社経営者ですよ。自分たち上級国民は下級に迷惑かけてもなんとも無いって意識なんでしょうね。
名無しさん
東京都の男性医師(43)
日本医師会や東京都医師会の会長らが連日発言しているけど、こんな不届きな医師もいるんですね。


名無しさん
東京からこんな時期に、わざわざ行きますかね
小池さんが都外へ出ないでと言っていましたがね
もうしばらく岩で反省していたら良いのに
許可されていない岩、金具を打ちつけて傷付けたのでは?
名無しさん
こういう奴らに税金を使うのは許せない
名無しさん
風が弱まるまでその場で待つ、救助要請とはおこがましい。
名無しさん
ヨソにまで来て迷惑かけるなよ、バカだろコイツら
名無しさん
トムクルーズみたいにはいかないんだよ。命あってよかったねおばかさん


名無しさん
間抜けな二人
助けて頂いたんやなぁ
感謝せえよ。
名無しさん
天気良くなるまでひたすら耐えたらよかったのに。岸によるのも大変そうな波の高さだし、こんなアホの為にヘリも船も二次災害が起こりそうなことは避けるべき。
名無しさん
全国的に風が強かったはず。ただのバカだ。救助費をしっかりとってください!
名無しさん
いい年して最低限の良し悪しぐらい分からないの?こんな自分勝手な連中は氏名公表するべきです。
名無しさん
迷惑以外にないな


管理人の率直な感想

GWは遭難者が相次ぎました。
未だに見つかっていない行方不明者もいます。

今回の男性2人には厳しい声が多いですが、遭難者全員が叩かれるわけではありません。

医王山で遭難した親子。
無事に発見され、救助されたときには「よかったー!」という声がネット上で溢れました。
父親がメディアに顔と名前を出して謝罪と感謝を述べたのも誠意が伝わってきましたし、その人柄の良さはメディアを通して僕らに届きました。
その上で非難する人は、僕が見る限りでは皆無です。

この2人はどうでしょう。
最初から無謀でモラルのない行動ですが、これから挽回できると思いますか。
2人そろって顔と名前を出し、公に謝罪と感謝の意を述べると思いますか。

NOですよね。

そこなんですよ。
十中八九、このまま雲隠れして鎮火するまで待つでしょう。
コロナに苦悩しているこのご時世、それに対する社会通念を放り捨てた人の命や社会的地位を重んじるほど世の中は優しくありません。

海上保安部は命を助けましたが、今後の生活で肩身の狭い思いをすることまでは助けてくれません。
身をもって知ることが「お灸」というやつなんでしょう。


コメント