どういうこと?男女4人の教諭が一斉に『休養3か月』診断書郵送し欠勤、訪問や電話応答せず【奈良県大和郡山市立郡山南小学校】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奈良県大和郡山市の市立郡山南小学校で、2~3年生の学級担任を務める教諭の男女4人(20~50歳代)が2学期が始まった9月以降に一度も出勤していないことが、わかった。同僚とのトラブルが原因とみられ、市教委は「学校の聞き取り調査の結果、4人へのいじめやパワハラなどは確認されていない」としている。

市教委によると、8月下旬、4人から同小の鍵本光弘校長に「厳しい接し方をする教諭がいる」との訴えがあり、名指しされた教諭5人から経緯を聞き取った。鍵本校長が話し合いの場を設けようとしたところ、始業式があった9月2日、4人から「体調不良で3か月間の休養が必要」との診断書と一緒に休暇願が郵送されてきたという。

同小側が4人の自宅を訪問したが会えず、電話をかけても応答がなかった。9月中旬に鍵本校長が手紙を送ると、「ご迷惑をおかけしている。体調が回復したら復帰したい」との返事が4人から届いた。授業は教頭や市教委の職員らが代行。市教委や学校に保護者から「無責任だ」などの苦情が寄せられているという。

市教委は4人が復帰後に改めて事情を聞くといい、鍵本校長は「児童や保護者に心配をかけてしまい、申し訳ない」と話している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00050203-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
この記事からでは詳細はわからないから、休んだ側に非があるのか、休んだ側から名指しされた側に非があるのかわからないが
いずれにせよ、ここに至るまでに予兆は必ずあったはずで、それに気付かなかった(或いは気付いて見て見ぬ振りをしていた)校長の責任は重い。
名無しさん
今の状況からでは判断が難しいところだけど、何も話ができずに一方的にしかも郵送で三ヶ月休むってのは、一般常識からかなりズレてる。
名無しさん
よほど何かあるのではないですか。子供達のためにと無理を押して出勤すれば、自分が壊れてしまう。そういう状況に行き着くまでの、管理職や市教委の対応はどうだったのかも知る必要がある。安易には責められないと思います。
今、学校現場の教師は追い詰められています。パワハラにしっかり対応し、悩みを共有してあげる存在があれば、事態は防げたかもしれない。教師も昔と違って立場は弱く、制約も多く、ストレスフルな世界。こんなことではますますなり手がいなくなってしまって、ますます質の低下が起きるのではと心配です。
名無しさん
この記事しか読んでないから、詳細不明なんだけど、4人一斉に…っていうのは確かにひっかかるけど、1人で休む勇気もなかったのかもしれないし、休むという選択が出来る精神状態じゃなかったのかもしれないし…
子供たちが可愛そう。的な意見はわかるけど、
我慢して年度末まで耐えようと思って、耐えきれなくなって自死を選ぶくらいなら、先生だって人間なんだし、休めばいいと思うよ。
まぁ詳細不明だから、なんとも言えないけど…
名無しさん
この記事だけでは分からないけれど学校運営がうまくいってないのは事実であって、校長の責任は重い。
話し合いの場をもうけたとはいえ、告発した4人の立場も考えていたかも記事だけでは不明。
同僚を告発した後、きちんと告発した側を守れる校長でないとダメだと思う。


名無しさん
これ、正規の職員だから出来ることで、教師になりたくて頑張っている臨時や非常勤の人がやられていたら、辞めるしか選択肢は無いんだよね。
学校に関わる人材は、正規職だけにして欲しい。
どこの県、市町村でも、お金が無いからと非正規を増やしているけど、全て子ども達にしわ寄せがいくんだから。
いじめやパワハラをしてる人はクビで。
名無しさん
4人が一斉に診断書をつけて行動を起こせるレベルに、周りの同僚や上司である校長が気づいてなかったというのはあり得ないですよ。
犠牲になっているのは子どもたちです。
それを踏まえて対応して欲しいと思います。
休暇を申請した先生方に、不利益がないようにお願いします。
名無しさん
何も知らない保護者からは批難されると思うが、よっぽどの事が教師同士であったのだと思う…神戸の件もある事だし慎重に取り調べた方が良いと思う
名無しさん
確かに無責任ではある。でも、一般人や子どもは体調が悪くなるまでストレスが溜まったら休んでも良い!の風潮なんだから教師も同じだと思うけどな。子どもは学生だから責任はないから休んでも大丈夫だけど、一般人でも責任ある仕事をしている人でストレスで体調を崩して行けなくなった人もいる。そんな人は責められなくて教師は責められるのは可哀想。
名無しさん
うつ病で長期休職中です。
最初に診断された時、職場に診断書を持参し、上司に経緯を説明しました。
負荷がかかり、その後しばらく、外出はもちろんのこと、何もできない状態でした。
ただ、職場では、いきなり診断書を郵送した来た人に対して、周囲は、「本当に病気なの?」と思うことが多く、私は、負荷を承知で、職場へ行きました。
小学校教員は公務員です。
聞いたところ、公務員は、病気休職しても、すぐに給料がストップではなく、約3ヶ月は満額、その後1年、傷病手当相当額が支給されるとのことです。
民間と比べ、恵まれています。
通常、この手の病気は、しっかりと投薬をすれば(副作用が出れば別ですが)、半月~1ヶ月で症状は、少しずつ改善され、職場に対しても、何らかの形で報告できます。
公務員である以上、報告義務を怠り、音信不通は、まずいです。
本人が対応できないのならば、家族が対応すべきではないでしょうか。


名無しさん
このケースははっきりと言えないが 鬱であれば担当医は郵送でもかまわないから送って即休めということはありうる
それらについての話はすべてその担当医が受けるということありますね
休んだ方々のその方法は間違ってるとは言いがたいですが同時に4人となるとう~んとなってしまいますが。。。
うやむやにしても結果変わらず お互いに仕事が出来ない状態になるのでしょうから この校長だけでは解決は出来ないでしょう
会社であれば総務とか管理の部門のものが動くのでしょうけど、学校の場合でしたら、この道のプロの第三者機関に間に入ってもらって整えていかないとならない案件だと思うけど、どうですかね
名無しさん
心の病気だけは気づいたときは遅い時もあるからなあ・・・。
こんな事態になるまで誰も手を出さなかったのかとても疑問です。
学年も固まってて人数も1人2人じゃないのにこうなるまで学校、教育委員会も気づかなかったのですか?ちょっとしたことでも現場に文句言う所もあるとききますけど教師が苦しんでる位は大したこと無かったのかもしれませんね。
親たちも子どもの話の中から学校の異常に気づく方いなかったんですかね?PTAって何のためにあるのですかね?
早期解決とさらなる悪化の防止をお願いしたいです。
名無しさん
休養3ヵ月って。そこまでには何らかの形で予兆があったはず。管理職は何をしていた?休む連絡が来てから聞き取り?しかも理由が分らないとは?
多分休んだ側は管理職にも絶望してるのだろう。名指しされた側は管理職が何も言わなかったから特別なことと思っていないのでは?
子供のいじめと同じでここまで来ると委員会でない第三者が間に入らないと両社の言い分も何もわからないと思う。スーパーバイザーが間に入ってらいいのでは?カウンセリングをしながら聞き出すといいと思う。
名無しさん
同僚や上司に接触したくない事情はあるんでしょうが、担任をしているクラスの保護者には何かしらの説明がほしいですね。のっぴきならない事情とわかれば、保護者も理解します。子どもたちに何も説明できず、保護者が不安だけになるような形にはしないでほしい。
名無しさん
これだけの記事では詳細は分からないけど、本当に体調不良での病休なら「無責任だ」と避難されるのも気の毒…。郵送で送られてきたと言うのも、精神的に職場へ行けない状況もあるわけで…。ただ、4人が同時期に全く同じことをするというのは、口裏を合わせたと思われても仕方がない…。
訪問しても会えず、連絡も取れない状況を自ら作っておいて「復帰したい」というのも身勝手というか…。


名無しさん
「体調不良で3か月間の休養が必要」との診断書
こんなモノが都合良く4人に発行されているところに不信。
全員が等しく3ヶ月の療養が必要?
でも、医者の診断書って言うのは、ある意味絶対的なもの。
だからこそ医師には責任を持って発行してもらいたいし、もし虚偽の内容で、依頼されて適当に発行されているような代物だったらば、医者も法的に処罰して欲しい。
本当に休養を要する体調不良ならば、労働者の権利として休暇取得もやむを得ないが。
ただ、休みたいから病気の診断書を書いてもらうんではなくて、病気の診断が出るから休むことになり診断書を書いてもらうハズなんだけどね。
名無しさん
児童からすれば2学期(地域により差があるものの)から担任が来なくなり困惑する事もあったと思う。
でも4人揃って郵送で診断書を送り長期休養に入るなど言語道断。
職場放棄でもあるので担任を解除して新たに圏内から教師を集めて対応するしかないのでは。
どこの学校でも人員が厳しいのは判るが児童の教育第一に考えるのが正しい道。
名無しさん
表に出なかっただけで、教員同士のいじめはたくさんあるのではないだろうか
指導する側、される側のどちらに非があるかわからないが、現代の教育を受けた子供がそのまま大きくなって、昔の指導法でうまくいくわけがない
ましてや、子供相手の仕事しかしてない人間が大人相手にうまくやっていけるわけもない
校長の責任は重いと思う
名無しさん
教師は休暇にできるけど、学生には休暇がないことを忘れてはいけない。
生徒には、出席率という名の、内申を背景にしたプレッシャーがある。
疲れた先生には、ゆっくり休んで欲しいという願いがあるが、子供に被害が及ばぬようお願いしたい。
少なくとも、校長は責任をどう果たすか熟考願いたい。
名無しさん
偶然にせよ今学校でなにが起こっているのか?休養3か月の診断書を提出して欠勤というがよほど校長に人望がないのかこうなる前に事前に相談するようなことができなかったものなのか?傷病休暇の取得は仕方がないにしても社会人として事情の説明をきちんとしたほうがいい。


名無しさん
厳しい接し方の内容がわからないが、4人一斉に診断内容も休養期間も同じなの?診断書出した病気も同じなのかもねw
ぶっちゃけ安易に休養を取った側を擁護する気にはなれない。
やり方がやり方だけに、困らせてやろう懲らしめてやろうって可能性が排除できない。
名無しさん
休職は可能な限りしない方が良い。
理由は、賞与、昇級、昇の査定に大きく響く。
復帰しても直ぐには元の職場には戻れない。
適性検査と猶予期間を得て職場に復帰する。その間の給与は100%支払われない。休職の理由にもよるが、心神的な要因であれば
元の給与に戻るにはそれなりの時間がかかる。
名無しさん
記事だけ読むと無責任のように思えますがそうせざるを得なかった経緯があるのかも知れませんね。いずれにしてもお子さんたちが困惑する状況を作ってはならないし保護者に対しても説明は必要だと思います。
また、きちんと調査して訴えた4人の先生方が復職できるよう対応を求めます。
名無しさん
このことも神戸市のことと同じです。全国で同じような事態が明らかになり、休んだ教諭が、教頭が悪いことになっている事実も明らかになる!
私自身が把握していることを明らかにしたいが
名無しさん
教育委員会、学校の調査ってどこでもそうだけど第一声は「調べたけど何もなかった」
これは何もない事を評価する方針があるからもみ消そうとなるわけ
人間集まれば何か問題があるのは当たり前
それを火種のうちにつぶすことが大切なんじゃないの?
あった事を解決したことに評価重点を置くようにしないかぎりこいつらは永遠に隠そうとするよ。


名無しさん
教諭を管理することが,校長や教頭などの管理職の仕事なので,この事態は対外的には管理職の責任である。
そうじゃなければ,給料を余計にもらう管理職なんて必要ない。
休養の取り方が悪かったのであれば,規定に従って対処すればいいと思う。
名無しさん
強行しなければならないほど限界だったのだと推察します。現場をよく知っていますし、同僚から理不尽な圧力を受けたこともあります。
真面目な先生ほど限界まで我慢する。子どもたちのこともあり、ギリギリまで耐えられたのかと…心中お察しします。
今はきっと子どもたちを置いてきてしまったことを後悔されているかもしれませんが、私がかつての上司に言われて救われた
「先生の代わりはいるけど、あなたの代わりは誰もいない」
を胸に留めてまずはしっかり体と心を回復していただきたいです。
名無しさん
朝早くから夜遅くまで長時間の拘束、部活があれば土日も出勤。それなのに残業や部活動の手当はほとんど無い。
最近は職場内でのパワハラが相次いで発覚して、それを理由に休めば「無責任だ」と責められる。
そうでもしなきゃ、こんな風に話題にしてもらえなかったのでは、と思うけどな。詳細はわからないけど。
教師になりたい人、どんどん減っていってるんじゃないでしょうか。質も低下し、それが子供達にしわ寄せされ、日本の偏差値もどんどん低下していくんじゃないでしょうか。
教育者の方々の労働環境の改善を望みます。
名無しさん
教員4人から被害があったと報告を受けてそれぞれ休養が必用な症状であるのに、学校側が加害を確認出来ない点は学校側に「無責任だ」と言って良い。
病人となった担任に授業を強要する保護者は考え直した方が良い。
名無しさん
この4人の勤務評価はどうなのか?
校務分掌も少なく、仕事は引き受けない、仕事できない、何かとさぼろうとする、言われるまで何もしないとか?
今まで何度も訴えたのに何も対応してくれず、隠蔽されそうだったから強硬手段に出たとも言える。
こういう手段をとらないと学校も教育委員会も事の重大性に気づかないのかもと想い、やむにやまれずやったのかもしれないね。


名無しさん
一人なら被害者側の受け止め方を見直させる余地があるかもしれませんが、4人となるとどうでしょうか。
校長が問題を過小評価していたとしか思えません。
ここまでしてでも加害者を排除してほしいという捨て身の訴えでは?
名無しさん
聞き取りの結果とはいじめ・パワハラは確認されていないらしいが、いじめた側はパワハラと思ってないのでしょう。
いじめられた側に会えてすらないのに被害者側の話を聞かずに聞き取りの結果を出されても。
名無しさん
民間企業に置き換えて考えてみれば判るが、面談一つまともにしないで三か月休んだ上に復職したいなんてことは罷り通らない。
そこに至る経緯がどうあれ、話し合いの場を設けられるなら、まず面談し、話を進めるべきでは?
これでは、この担任のクラスで問題が発生したとしても、到底、対応などできないだろう。
名無しさん
この四人は加害者側なのか被害者側なのかわかりませんが、いずれにせよ児童、保護者にはたまらないな。ここまでに至るまでには少なからず予兆はあっただろうに…見て見ぬふりがあったのなら校長を含め管理職の責任は重いよ。
名無しさん
ただでさえ小学校の教諭は不足しているのに一気に4人の欠勤はきついですね。
子供たちのことを考えたら無責任な行動ですけど教諭の体のことを考えたら働く人を守らないといけないからしょうがない。でももし復帰してもやりづらくて嫌になりそうですが。
名無しさん
小学校の、しかも担任を持つ人間が、4人も些細なことで休むとは到底思えない。子供たちのことを考えたらデメリットになるのは誰の目にも明らなので、「無責任だ」と一方的にいうのではなく、どうしたのかをしっかり調査してほしい。


名無しさん
加害者の教師が、どれだけ良い教師だったかはわかりませんが、
すくなくとも「イジメはだめです」と指導する立場の方がする行為ではないです。
大人なので、「イジメ」ではなく「暴行」ですから、きちんと犯罪として処罰していくべきと思います。
このまま、名前も顔もでずに、定期異動的に別の学校にうつって、なにごともなかったように教師を続けてよいわけがない。
名無しさん
一人ならともかく4人一斉にってよっぽどだと思う。
担任を任される責任は、休んでる先生方も重々わかってるはず。
普段から問題ある先生は担任を持たされないことも多いし。
名無しさん
小学校教員をしています。
子どもたちがいるのに、休む決断を下すというのは相当な覚悟が必要です。子どもたちがために働く我々がこのような決断をするにはよっぽどの理由があります。
子どもたちのことや保護者からのお声と休むことを天秤にかけた上での休職ですから…。
私も明日から休みたい…。けれど、私はまだその辛さまではいっていないので出勤します。
それだけ休職された先生方はお辛いのだと思います。
名無しさん
厳しい接し方の内容がわからんけど…
3カ月休んで復帰できることもすごいし、復帰したあかつきには厳しい接し方はされないのかしら。
名無しさん
こんな事態になるとは、それ相応の事があったと思うが、教職に就く先生の意味が霞んでしまう。子供達に勉強や道徳を教え与えるはずなのに、害を与えるようであってはいけない。
名無しさん
4人一緒にということは同じ意志で行動されているのでしょう。
仕事が大変な上に教師間の人間関係 パワハラ等あればとても辛いものがあると思います。
見て見ぬふりをしていた管理職にも指導して欲しいものです。


名無しさん
教員の世界は、体育会系の縦社会のように感じます。
嫌な仕事、面倒なことは、若手に回す!
残業時間をまじめに申告すると、改ざんをさせられる。
これは、現実的にあることです。
志をもって教員になった若手の先生たちは、ますます、疲労してしまいます。
名無しさん
4人一斉にってことは申し合わせてるんだよね。どちらの非かわからないけど、「加害者側への攻撃」としてやってると。
校長や市教委がすべきなのは「このまま回復を待つ」じゃないと思うけどなあ
名無しさん
診断書がでているのであれば、ゆっくり休ませるべき。
また、同時4人というのもおかしいような気もするが、学校の労働環境などにも問題があったように思う。
名無しさん
ハンストみたいなもので、休職している教諭たちを苛めた教諭たちも問題だが、こういう問題を把握していなかった、もしくは気づいていたけど気づかないふりでもした校長も問題。
休職した教諭たちも辛いかもしれないが一斉休職なんて相談しないとできないはずで偶然とは考えにくい。
策略的で、生徒たちのことを全然考えてなくて、教諭としてのプロ意識低いと思う。
名無しさん
子供の自殺もそうですがこの手の問題は学校に委せていては解決しません。解決しないというよりは解決しない方向に持っていっています。警察に通報するしかありません。
名無しさん
外傷もなく、精神的なことは外部には判らない。医者も当人が「痛い」と言えば、応じて診断書を書く。「休養3か月」ということは、職場にはその者は必要がないことと同じ。【教育者として、あるまじき休養である。即刻 懲戒委員会を開き 懲戒処分の後 分限免職或いは諭旨免職・・退職金は出るが仕方がない。】が妥当である。


名無しさん
どんな事情があるにしても、不在の現場は混乱して児童へのしわ寄せは大きいよ。もはや、聖職者ではなく、青職者だね。
名無しさん
一般企業でも同じだと思いますが、一方的に権利だけ主張して休暇願を送りつけるとか、それは教師にもモラルが足りないと思います。
それなりに知識や組織論があるのでしょうから、労働組合や労基署を使って段取り良くやらないと。無責任に勝手に休んでると疑われても仕方ない。
名無しさん
よっぽど荒んだ職場だったんだろう。
自分の子の担任だったら無責任だとも思うかもだけど、精神不安定なまま続けられるのもそれまた問題だなとも思う。
名無しさん
イジメもパワハラも、やらかしてる側はやたらと弁が立つ。自分にも悪いところがあると思うのですが、とか、実はこんなこと言われて悩んでまして…なんて、あたかも自分も大変なんですアピールがうますぎる。上を立てることも忘れない。そうなると、やられている側がいくら窮状を話しても文句にしか聞こえないし、気のせいですよなんて言われかねない。周囲にもよくよく聞き込みして、ちゃんとジャッジしないと。
おそらくまともにやっていては何も変わらないと判断して、身を呈しての訴えなんだと思います。
ねこ
知り合いの元気な子が小学校教諭になり、1年で心を病んでしまい退職しました。中高の学生時代は両方とも部活でキャプテンをやっていたハツラツとした子です。決して打たれ弱くない忍耐強い子です。
子供に暴力ふるわれる、両親に実情話してもモンスターペアレントで逆に訴えられる(家ではお利口!学校が悪い!)、先輩教諭達は見てみぬふり、、みるみる痩せて口数が減っていく彼女をみて辛かったです。今の学校は昔と違うと思います!
名無しさん
「休養3か月」って重病だよ。事故で言えば、4週以上の診断書は重大事故扱い、刑事罰も重くなる。逃げる口実にしてるの見え見え。お腹が痛い、頭が悪い、体がだるいと言えば診断した医師は仮病とは判っていても患者の主訴に基づいて診断書書かないといけなかったり、知り合いだからと作成する可能性もある。通院歴や、既往歴、生活状況、例えば体調悪いといいながらギャンブルしたり旅行でかけたりとしてないかとまで調べてもいいのでは?


名無しさん
神戸のいじめといい、教諭同士の関係はそんなに危ういものか?
どんな仕事でも大なり小なり人間関係はあるけどいくらなんでも子供の教育をする側だから放っておくのは以ての外ですよね。
管理する校長や教頭にも責任の一端はあると思う。
名無しさん
余程のことがあったんだろうとは思いますが面会もせず電話にも出ず郵送で届けを出すのはどうなの?とも思います…
子供が1番の被害者
早く落ち着いて学校生活を送れるようにして上げて!
名無しさん
教師は、こういうことをすると子どもたちがいるのに無責任と言われるから、ただひたすら我慢するしかない、、、こんなこと言ってはいけないと思うけど、勇気ある行動ができてすごいな羨ましいなとちょっと思う、、、
名無しさん
困るのは子供達だ。一人ならわかるが、四人同時というのはあまりにも確信犯。連絡もわざととれないようにしているなんて、大人げないとしか思えない。大人なら、子供達のために、どうしたらいいのかわからないのだろうか。抗議するにもやり方があるのでは?
ろっき
1人ならともかく、4人が一斉にって余程の事では。
何故、校長は真摯に取り合わなかったんだろうね。
あと担任がいなくなって1番動揺するのは子供たちだと思う。
もうちょっと対応、どうにかならなかったのかな。
名無しさん
4人一緒に3ヵ月って言うのは、偶然ではありえないなら口裏合わせがあったはず。
学校に不満があったんでしょうけど…


名無しさん
世の中毎日変わっていくんだから
昨日は通った事でも、今日通らなくなる事だってあります。パワハラ暴力ある学校、企業は無くなっていくと思う。
名無しさん
どこに原因はあるかはわからないけど、自分の頃の先生は責任もって最後まで担任を持ってくれていたなぁ
感謝としか言いようがない
名無しさん
郵送で、4人で申し合わせ同時に休職願を出す。
社会人として最低だね。あり得ない。責任感ゼロ。あとは残った人でよろしくってか。せめて一人でやったらと思う。
神戸の同僚教師4人から虐待されてた先生には同情するけど、こっちは酷いね。
4人して現場を混乱させるという校長に対するイジメを形をかえてやってるだけ。
逆に職務執行妨害で訴えてもいいんじゃない。ほとぼり冷めたら復帰したいなんて楽な現場じゃなきゃ仕事しないって言ってるようなもの。
名無しさん
兵庫のような背景がないことを願います…。
もう20年前ですが、私も担任に突然休職された生徒側でした。理由も生徒側のせいにされ他の教師には厳しくあたられ、子供達の結束は強まりましたが大人への不信感は増しました。
先生も人間ですけど、子供達も人間。
こうする以外に方法はなかったのでしょうかね?
名無しさん
年々、子供達の不登校が増えて行くなか教職員の休職も増えています。何が問題でこの様な事になったのか、これから、どう問題を解決して行くのか、復帰したら子供達に教えてやってください。
名無しさん
厳しい先輩が居たのは事実だろうけど、休職している4人のやり方はよろしくないね…
4人で相談して困らせてやろうという感覚でこういう手段をとったのかもしれないけど、保護者からしたらとんだ迷惑教諭でしかない


名無しさん
人が集まれば大小問わず大人子供の世界関係無く摩擦は生まれてくる。
人各々の対応で何とかやり過ごしたり抵抗したりだけど難しいね何が正解なのか。
名無しさん
最近、教師のトラブルが多いね。
それにしてもこれは酷い。
名無しさん
わしも一度に3人教員がいなくなったことがあったが、局に代替教員を要請したがすぐには見つからないとのこと。3週間は教頭、校長、さらに2クラス一緒に授業なんかでしのいだ。校長は授業できない決まりだが、随分1年生の担任をしたが、さすがに疲れた。
名無しさん
4人が一斉に休むということは、何か公にできない問題があるに違いない。4人も休んでは、外の教員にしわ寄せがくることは確実だから、たまったものではない。
名無しさん
これは詳しい話を聞かないと分からないですね。
厳しいというのもパワハラなら問題ですが、ただ真面目にやりたくなくて、我儘で騒ぐ人たちもいますから。
名無しさん
最近の先生すぐに休むよね…。確かに正当な権利なんだけど、そういう権利を使い倒すのって頭がいい人に多い。無理をするのも良くはないけどさぁ…。突然休むと子供達と税金が迷惑するわけで、どうせなら退職して欲しい。


名無しさん
20代〜50代って事はベテランの先生もいるんだね。
先生とは勉強以外の事も色々教える大変な仕事だと思うんだ。
激辛カレーのような虐め教師もいたり担任という立場がありながらグルになってこうして休む先生がいたり。
何を苦に休まれてるのかわからんが子供達が成長していった時に辛いことからは逃げればいいとか簡単に考えないか心配。
コパ
無責任だという言葉はどうかな?
その先生にだって人生もあるし家族もいる。
しかも4人同時というのは異常事態だし闇は深そう…
いじめやパワハラがあったようですので、早急な解決で子供たちを安心させられればいですね。
名無しさん
有給ですか?傷病休暇になるのですか?
4人も・・・2学期は行事が多いので大変ですね。でもまぁ、精神的に参っている教員には学級運営は無理です。
モンスターペアレントの圧で体調に異変が見られるようになる教員はいたけれど、教員同士のパワハラ(?)というのは、管理職にも問題があるのでしょうね。
こういう事があちこちで起きると、ますます教員に対する信頼が地に落ちますね。
名無しさん
原因が相手にあったとしても、訪問にも電話にも応えないとはよくないね。
すぐ返事のできない手紙だけに反応する、体調が回復したら復帰したいなんて、勝手過ぎやしないかい?
名無しさん
校長の力量不足もあるだろうが、今年赴任してきた校長と、数年在籍してる教師なら、やっぱり切り込み所は難しいかもしれない。
でも、教師の世界もかなり汚いからね。
どっちもどっちなんだろうな。
名無しさん
学校って世の中から隔離されちゃってる感があるよね。
外では障害や暴行、恐喝も「いじめ」っていうやんわりオブラートに包まれた表現に変わってしまうもんね。
この記事だけではわからないことが多いが、分かるのは学校としてうまく運営されていない。
校長、教頭の責任は大変重いと思う。


名無しさん
計画的ですね。一番ダメージが大きい方法でやりましたね。
休まないといけない理由が訴えても公にならず握りつぶされる事なのでは?
名無しさん
そもそも、担任の先生の質がさがってませんか?それに反比例して、親達の学歴は高くなり。塾に行く子も増えて。学校の先生の立ち位置や、仕事内容。公務員じゃ無理なんでしょうね。先生と話すと、何も知らないし、あほだなぁと思うことも多いですよ。狭い世界で生きてるからね。。。でも、一般の会社でこれはないと思いますよ。休職中給料出ない会社も多いですし。公務員。。。甘いですね。。
名無しさん
なんか似たような教師トラブルが他にもあってややこしい。
こっちは被害者側が休んでるのですね。
あっちの事件は圧倒的に被害者を気の毒に思うけど、こっちはどうなんだろ。
どんな厳しい指導があったかは分からないが、4人そろって休むなんて無責任の極みで、子供達がかわいそう。
どっちが悪いかというと、どっちもどっちなのでは。
名無しさん
教職って恵まれてるんだなあとしか思いません。
原因究明は当然の事として、「休養三か月」のみなさんは無給無期限の休養にしてあげてください。
ナス
4人で口裏合わせて休職かな
企業だと復職も難しくそのまま退職の道もあるのだが地方公務員は簡単なのか?
名無しさん
どんな理由か分からない部分が多いけど、無責任な行動は教育者としての資質全くなしと判断できる。クビが相当。
厳しい接し方の教諭どうこうとは別問題。


名無しさん
自分も中学の時、生徒を張り倒したり物を投げつけたりする問題教師がいたんだけど、それを学年主任(いつも棒を持っている)が肩入れしてたもんだから教師間の仲が悪くなりすぎたり、PTAが問題教師の査問会みたいのまで開いたり喧嘩両成敗って意味なのか知らんが、中2終了時に学年主任の勢力と、それと仲悪かった教師が他校に飛ばされて中3って結構大事な時期に教員が半分以上入れ替えになって大変だった(生徒のほうが)
結局こういうのって公開する報告書で言葉や文字にしてしまうと「教師が移動した」という情報にしかならないし
学校関係者ってすぐ内々で処理するから、こうやってニュースになって伏魔殿処理にならないだけありがたいですよ
名無しさん
詳しい事はわからないけど、子供達の夏休み中にきちんと話合いをして2学期から正式に担任を交代するという形は取れなかったのだろうか。
名無しさん
加害者側も有給で休養だというからあり得ない。
名無しさん
どんな理由があろうと教育者である事を忘れないでほしいね。
大人の都合で子供達をないがしろにするのは教育者としては失格だな。
何のために教職に就いたのでしょうかね。
名無しさん
退職代行会社があるのと同様、一時休職代行会社なんてのもあるのだろうか?
この記事を読む限り、示し会わせたようなタイミングで事が進んでいるのが気になる。
名無しさん
20~50代の先生方、年齢がけっこうバラバラなんだな。
よほどのことがあって、クビ覚悟のストライキなのかもしれないな、と想像した。
だけど子供たちにとって気掛かりで迷惑かけるから、ストの計画をしっかり立てて裏で代わりの先生を用意しておいてほしかったな。
とは言え、日本中の先生方が、クレイジーな同期や校長やモンスターペアレントや生徒に苦しめられている。異常だわ。


名無しさん
休職レベルの診断書って簡単に出してもらえるのかな。
もし恣意的に診断書を書く流れにしている人がいるなら、本当に必要としている人が最大の被害者。
名無しさん
突然休むような先生ではない。
しかも、4人が同時に。
はっきりしてまっせ。
原因は、指導した側にあります。
管理職はかばったり隠したりしない。
名無しさん
校内の聞き取り調査で何がわかるの?って感じだが。
公平な第三者の組織に入ってもらわなければ絶対に解決しない問題だと思う。教育委員会…。…うっ、頭が(え)
名無しさん
休職願いって、上司の承認がいるんじゃないのかね?
一方的に送りつけて電話にも出ないってダメだと思うんだけどな。
勤務規定がどう定められてるかはわからないけど。
名無しさん
管理職員と加害者に問題があるのは分かるが、別にやりようがあったんじゃないの?
1番の被害者はいじめを受けていた4人ではなく、信用の失った学校に通う児童と保護者です。
名無しさん
おそらく記事も書かれていない、前々からの経緯なんかもなったと思うが、いずれにしても、最終的にこういった「受け持ち児童は二の次」の手段に出た教職員は、ロクなもんじゃないと思う。あくまで徹底的に話し合うか、場合によっては、法的手段にでも出るべきだ。


名無しさん
校長の学校運営不備だろうね。
いじめられることよりも思い切って発信した時に改善や対応が全く期待できないときの絶望のほうがキツイ。
名無しさん
自宅訪問で会えないってのは問題なのでは?
遊び歩いていたり、他の仕事に従事してたり、と言う可能性も出てくる訳ですから。
名無しさん
んー、これは別件の先生いじめとは違う気がする。結果休むのが変わらないとしても話し合いの場、もしくは第三者のヒアリングの場にはでるべき。
連絡とれない、対面も嫌、でも復職はしたいなんて一方的過ぎるさ、無責任。
名無しさん
公務員ですから、この対応は無責任です。
大の大人が4人で話し合えば、もっと他に方法があったはず。
長期で休めばどうなるかぐらいは先読みできたはず。
担任4名が全て悪いとは思わないが、逃げたとしか思えない。
名無しさん
郵送で休養を伝えたらしいけど、医師の診断書や正当な理由がない場合は認められないし解雇出来るのでは?
名無しさん
神戸の小学校のいじめといい、いい大人が何やっとんねん。
確かに被害者は気の毒だが、そもそもやられっぱなしも意味がわからん。
嫌なものは嫌、人間として主張すればいい。


名無しさん
別に教師は聖職者ではない。そう思えばあり得る事だと思う。
名無しさん
今後先生たちの職場環境について改善が求められていくかもね
職場環境が悪いから生徒まで目が行かず、色んな弊害が起きている
保護者は教師を責めるし、世間も責める
何とか改善していかないと
名無しさん
教師は忙しすぎるのだろう。学校中心の生活ではトラブルも起こりやすいだろう。教師に余裕を持たせないと。
名無しさん
国会議員が悪いことをするとすぐに入院
学校の教員もそれを真似たのだろう
モラルが問われます
名無しさん
大人気ない行動だと思います。
表に出て来て話し合うべきでは………
子ども達を犠牲にしてませんか………
名無しさん
どういう経緯があるにしろ、子供達は蚊帳の外。
休んだ方達は同じ人間だけど、一般的な会社と同じような考え方ではダメだと思う。


名無しさん
なんにせよこの状態になるまで手を打てていない校長は大丈夫なんか?
4人が郵送でって普通じゃない。
確かに無責任だと言われるかもしれんが出てこない4人にしても、無理して自分がぶっ壊れるわけにいかないだろう。
記事の中身だけではまだ何ともだし、これからこの件どう転がるか。
教委もまだ根性論でガチガチなのもいそうだ。
全てにいい着地が出来ることを祈るばかり。
名無しさん
こういう時こそ、仮病と思われる加害者先生たちに、マスコミたちが徹底的にインタビューして、やってきたことがあからさまになって、逃げられないようにすればいいと思う。
名無しさん
悪いことをして調子に乗り、都合が悪くなったら逃げ隠れる。
ここまでの反面教師はそういない。
うやむやにせず、厳しい処分を下してほしい。
名無しさん
ストですか?4人の主張は詳しくは分からないけれど、子どもたちを守るための行動かもしれませんが…難しいですね。
名無しさん
どっちに非があるかはわからないけど、郵送で送り付けて対話に応じないのはどうかと思う
名無しさん
結果イジメ・パワハラがあったのですね。
相手が子供でも大人でもイジメは隠すのか


名無しさん
いじめ問題をみてると教育委員会に調査能力は無いと思う。
名無しさん
いじめられたら捨て身で戦わなくてはならない時もある。
その場から逃げずに、そういうことを子供たちに教えて欲しかった。
名無しさん
会社にもパワハラがあるんだから、教員にもあっても不思議では無い!
名無しさん
普通は、こういう事が起ないように組織運営するのが管理職。
名無しさん
これ、まともな精神的成長が出来ていない連中だな。
こんな幼稚な精神を持つものが、学校の現場に先生として採用されることのシステムが間違っている。複数のいじめっこの先生が同じ学校に配属される確率は、神戸市全体にこの4人が特別なら、確立は非常に非常に低いことになる。
そうでなければ、クラスにいる発達障碍が疑われる子供がいる程度の数だけに先生に不適切な人が先生をしていると考えたほうがよさそう。
神戸市には、組体操の取りやめに従わない学校とか、問題多い。
しかし、東須磨小学校の子供たちは気の毒すぎる。こんなごたごたの中運動会が開催されていたんだ。校長はどんな挨拶をしたんだろう。
子供が全くの被害者になってしまっている。
これ、加害者を懲戒免職にできなかったら、だめ。
学校の管理職も総入れ替えにすべきだが、それも学童の被害を増幅する。
父兄は怒り心頭に達しているだろうな。
名無しさん
まあ、パワハラが盛んだが、パワハラされたと訴えるという逆パワハラの可能性も排除出来ないな。
こうなると、日々のメモや録音がものを言う。


名無しさん
別に寝たきりとかじゃないんだから事情聴取ぐらいすべきだと思います。逃げ得は許せないです。
名無しさん
人間10人集めれば1人くらい変な人がいます。
この割合だとすると、4名変な人が集まってしまう確率は10×10×10×10で1万分の1で、ほとんどありえない。
4名に共通する環境に問題があると考える方が普通です。
原因は何でしょうね。
管理職?
職場の変なローカルルール?
名無しさん
だいぶ特定されてきております。その情報の真偽はなんともいえませんが。
情報の扱いには最大限の注意を。
名無しさん
神戸のあれみたいなのが背景にあるのかもな。
名無しさん
今回の神戸の事件あったからこの奈良の小学校の続報気になってました。
まだよくわからないけど、普通じゃない何かが起こってますね。
名無しさん
自分の息子が通ってる小学校は表向きは平穏に見えるけど…
実は水面下ではパワハラ、セクハラ、モラハラに耐えてる教諭たちが居るのかもしれない。


名無しさん
学校は病んでますね。先生にとっても生徒にとっても問題が多すぎる場所になってしまっている。
名無しさん
そんな診断書を都合よく4人分書いてくれる医師、郵送で欠勤しちゃう教員、自分たちの部下をまったく見ていない校長、これにパワハラをしていたかもしれない教員がいる可能性。
こんな大人たちを見て子供たちはどう感じますかね。
大人になるのが嫌になりませんかね?
名無しさん
あいつ、まじウザくなーい?
そうだ、みんなで休んで抗議しちゃおうよー。
な、流れなのでしょうか??
4人同時に体調崩して同じように休み取るとかどんだけの確率なの?
普通にあり得ないと思うけどなぁ。
もし仮に、ものすごい確率で偶然だとしたらこんなこと書いて申し訳ないが。。
4人で合わせて休みを取ったとしたら、そんな教師に子どもを預けたくないので、休養と言わず今すぐ辞めていただきたい。
名無しさん
本来子供を指導する立場の教師がこれですか…
昨今の教育現場では一体なにが起こっているんでしょう。
子供たちに悪影響を与えてしまうのは否めないですね。
モモ
そんなことしたら、普通なら即刻くびだよ。
なんだかんだいって公務員は恵まれている。
無理をすれとは言わないけども。
名無しさん
子供のことを何と思ってるのか理解に苦しむ、大人のする事、ですか?話し会いにも応じないで休むとは言語道断。
怒りを覚えます


名無しさん
4人のやり方もなんかなー。社会人としてどうかと思う。
もちろんストライキするのを4人で事前に申し合わせてたんだろうし。
名無しさん
示し合わせて4人一緒に休養とは一般社会の常識から相当ずれている教員?だ!その間の給与の支払いは無給でもいいのでは?こういうのが教員とはびっくり。
名無しさん
厳しい接し方をする教諭がいるとの訴えがあり・・・。
この時点でいじめやパワハラがあったって事でしょ?
なんで確認できないの?
名無しさん
子供を教育する先生が「集団で登校拒否」
これからは、難しい時代になるなぁ・・・
教育委員会も大変ですね「イジメ問題相談コーナー」「生徒用」「先生用」が必要になりますね
名無しさん
最初なんてひどい話だと思ったが、これ読んでるといじめられた側にも非があるんじゃない?
名無しさん
休職願いだす前に打つ手はいっぱいあったはず。
この事態を引き起こした側にどれほどの非があるのかは知らないが突然担任教師を失ってしまった子のことをもっと考えるべき。
しかも郵送で送り付けなど一般社会では言語道断。
被害者なのかは知らないが、教師として失格。


名無しさん
公務員
って感じがする
学校の先生は公務員の中では頑張ってるイメージだったが、、、
名無しさん
郵送だけでいきなり3か月も休むのかと批判が集まりそうだけど、こういうの許していかないとダメだと思う。いろいろあるからね。
名無しさん
教育者以前に人としてあり得ない行動、
しかも都合が悪くなったら逃げて、その上復帰したいなんて言っている。
教育の場には絶対に復帰しないでほしい。なによりもこの人たちに関わる子供達が可哀想だ。
名無しさん
働き方改革をって実力行使に出たのならばしょうがない気もする。
教師がブラックだってどれだけ訴えても変わってないもんな。
名無しさん
記事から感じたのは4人が横並びで結託してる感じ。少し無責任では無いだろうか。
名無しさん
この休み方は本当にメンタルやられてそう。
よっぽどのことがあったという事だけわかる


名無しさん
校長の職員を管理する能力が無いから、こんな事態になってしまうのでしょう。
名無しさん
教師は若い時から無条件で先生、先生呼ばれておかしな人が多いのも確か。
名無しさん
こうなるまで誰一人気がつかなかったの?
まぁ大丈夫だろって管理職を含めてタカくくって事が大きくなったら病欠って…
そんな先生いりますかね?
子どもたちになんて言うの?
もちろん復帰の権利は持ってますけど人間性ってそんなにすぐ変わるのかな???
名無しさん
民間企業も同じで実力行使に出ないと上は知らん顔して何も変わらないでしょ。それどころか相談したのに退職に追込まれたりね。
こうでもしないと本当にやられ損。
辛い思いした上に潰されて人生まで汚される。
名無しさん
そろそろ、教員が授業以外の雑務を抱え込むような勤務をさせないことである。将来、教員の成り手が居なくなる。
名無しさん
この記事だけではどちらに非があるのかわからないが、教員による教員へのいじめなど考えられない事案が発生してる。
いづれにしても子供達が迷惑被ってる状態。


名無しさん
今の日本はこういう教員の方が多いんだろうな。学校のイベントに行くとそう感じる。
名無しさん
教師の不祥事が多過ぎるだろう。
名無しさん
郵送で家を訪問しても顔も見せず、3か月後に復帰って、どういう神経してるんだろう?
職場でのトラブルが原因なら、他の学校に移った方がいいと思うんですけどね。
普通にボイコットにしか思えません。「自分たちが居なかったら困るだろ?」って感じの。
名無しさん
神戸の話と混同してしまいました。
こういう事件て、なぜか一回出だすと、いっぱい出てきますよね。
名無しさん
まあその4人が申し合わせていることは間違いないね。民間じゃないんだから、もっと違う形で抗議しないとね。


管理人の率直な感想

どういうことだろう??
と思って少し調べてみました。

休んだ4人の教師は学校側に「同僚教諭らの指導が厳し過ぎる」と訴えていたらしいです。

この記事では1人vs4人の構図に思えますが、『厳しい接し方をする教諭』が5人であって、その被害者と思われるのが今回一斉に休んだ4人だと言えます。

少なくとも計9人ということです。

4人の必死の抵抗なのではないでしょうか。
「3か月の休養」という診断はおそらく同一の医師の判断だと思いますし、自宅訪問にも電話にも応じないのは紛れもなく4人の口裏合わせですが、仮に今まで精神的に崖っぷちで後ろがない状態で仕事をしていたらどうでしょう。

一概に責めることが出来るでしょうか。

それでも「仕事をしろ」「子供はどうなる」というのは酷な気がします。

公立の小学校です。
授業の代わりは市教委の職員で問題ないでしょう。
元々が教員です。

別に大学受験を控えてるわけじゃないんですから勉強面のことで神経質になることはありません。
勉強以外のことだとしたら、こんな病んだ先生たちに見てもらう方が心配じゃないですか。

余程のことがあったんです。

ただ確かなことは「校長おかしいぜ」です。
猫駅長的な存在ならば何も言いませんが、正式に任命された人間の校長です。(当たり前ですが)

それと市教委の「学校の聞き取り調査の結果、4人へのいじめやパワハラなどは確認されていない」という発表には物凄く無理があるということ。

凄い神経です。

こういった人たちが心療内科にかかることはないでしょう。


コメント