【福岡県春日市ストーカー殺人未遂事件】元交際相手・片山敦稀容疑者…同級生「傲慢なタイプだった。イラッとくる感じ…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


笑顔で写真に納まる男は、殺人未遂の疑いで逮捕された無職の片山敦稀容疑者(23)。

21歳の元交際女性を刃物で複数回刺し、殺害しようとした疑いが持たれている片山容疑者。

被害女性に対し、ストーカー行為をしていたこともわかった。

事件は、3日未明、福岡・春日市で起きた。

専門学校生の女性が、駐車場で男に刃物で複数箇所を刺された。

刺した男は犯行後、車で逃走。

そして、女性が刺された直後、現場から500メートルほど離れた場所で、1台の車が事故を起こした。

この車に乗っていたのが片山容疑者。
意識不明の状態で、病院に搬送された。

その後、意識が回復したことから、逮捕するに至った。

逮捕後の調べに、「刺したことは間違いありません」と容疑を認めている。

片山容疑者は以前、被害女性と交際関係にあったという。

しかし、交際をめぐるトラブルがあり、2022年2月以降、女性や女性の親族が警察に複数回相談をしていたという。

相談を受け、警察は、ストーカー規制法に基づき、片山容疑者に対し、口頭で警告。

さらに今回の事件が起きるわずか半日前には、つきまといの禁止命令も出していた。

それでも事件を防ぐことはできなかった。

片山容疑者の中学時代の同級生は、その人柄について、傲慢(ごうまん)なタイプだったと話す。

片山容疑者の同級生「一言で言ったら、傲慢なタイプだった。イラッとくる感じの会話があって、ヒートアップして口げんかとかあった」

被害女性は、意識不明の重体だったが、命に別条はないという。

警察は、事件が起きたくわしい経緯を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/455997

ストーカー規制法の禁止命令を強行突破した男【ネットの声】

名無しさん
他の男と幸せになるなら殺めたほうがマシみたいな感覚なんでしょうね。
相当恨みが募らないとここまでならないから、出所後に再犯しないかどうか不安ですね。
名無しさん
女々しい男ばっかりだな
今度からは別れを告げられてもウジウジすがり続けるようなのを雄々しいと言おう
名無しさん
そもそも異常者に禁止令だとか法律だとか
言っても理解するわけがない・・


名無しさん
取り敢えずこの人はストパーかけようか。
名無しさん
振られるたびに相手刺していたらキリないよ…
名無しさん
最近、1人の女に付きまとうダサい野郎が増えたな。
女なんて万と居るのに、なんと視野の狭い事。
そんな男と巡り会ってしまった女性が気の毒でならない。
名無しさん
23で無職そら相手にされんわ(笑)
名無しさん
ストーカーに警告なんか効かない、一発逮捕でいい。そうじゃないからこんな事件が起こるのです。


名無しさん
「復縁できないなら殺してやる」なんて考えの奴に、警告やら命令やらは何の意味もない。
ちょっとでもつきまとった時点で即刻逮捕してれば、この女性も被害に遭わずに済んだのに…
名無しさん
男っちゅうのは悲しい生き物だね。
名無しさん
このような事があるならストーカー禁止命令等意味が無い。
無駄な事が多すぎる。
名無しさん
ストーカー規制法なんて政治家と警察の自己満足でしか無い。
名無しさん
被害女性が回復してひとまずほっとした。問題は今後だよ。8年位前に起きた地下アイドル?にストーカーした挙句殺人未遂を起こした犯人は懲役14年と信じられない軽いものだった。今回もそうだけど被害者が生還したというのはあくまでも結果論であって、殺す気満々だったのだから殺人とみなすべきだろう。


名無しさん
同じ様な事件多すぎ。
失うものが何もない人間にとってストーカー規制法なんか何の抑止力にもならないって事をいい加減わかって欲しい。
名無しさん
ストーカー条例で「我に帰る人間」と「我を失う人間」がいる。被害者はお気の毒だが、今後同じ立場になった方は一人での行動は避けた方がよいですね。
名無しさん
無職で社会的に役にもたたず、金もないのに女と付き合い、挙げ句の果てに人様に傷をつけて、車で事故って又人様に迷惑をかけるって、どういう人生を送ってきたんだ?同情が全くない
名無しさん
女性が何とか命を取り留めたようで良かったです。
しかし、この男がまだ生きているとなると退院後、不安でしょうね。
名無しさん
つまりは普通じゃない、変わった奴ということだな。


名無しさん
どんな別れ方・フラれ方だったにせよ、相手の女の子の幸せ願って潔く去るのが男。
名無しさん
すごい事件。
こんなことして自殺を図る。かなりヤバイ人だね。
名無しさん
今のストーカー規制法はこういった大事件の引き金になる要素が非常に多い法令ですからさもありなん。
想像力の乏しい人が作った法と感じています。
名無しさん
このタイプは執着心が異常なんだよな。恐ろしい。
名無しさん
これ危険な脳内物質出とるやろ。そろそろ医学的になんとかならんのかね


名無しさん
フラれたんだろうな。無職でこんな事をしでかす性格ならフラれて当然か。
名無しさん
むだにプライドが高い男、モラハラヤロウ。怖いし気持ち悪い。
名無しさん
自分勝手なやつですね。
このままこの世から消えても問題ないですよ。
名無しさん
出所したらまたやるぞ。
名無しさん
何の覚悟も無い薄っぺらい生き方してるランクFが恋愛か。


名無しさん
なさけない男が増えてきましたねえ。
名無しさん
「そんな事するような性格だから嫌われるんだよ」としか言えないわ
名無しさん
必ず再犯するように思います。かといって犯罪行為に及ばないと警察は動けないし。家族がストーカーに狙われたらどうすればいいのかと思います。
名無しさん
禁止令って逆効果、副作用が大きすぎるよね。間違いなく逆恨みされるから。
警察はこの様な事案で動く時は一気に逮捕までした方が良い。
それまでは静かに様子見で。
名無しさん
なぜ女性を傷つけるのかな、自分が持っと良い男になって頑張って、もっと良い女を彼女にするんだとそっちの方に頭が回らないのかな??


名無しさん
助かってよかったけど、絶対トラウマになるよな。
訳のわからないプライドなのか、こういう男はまじで情けない。
名無しさん
禁止命令の告知によって逆上する人もいるってことやね
名無しさん
去る者を追わない
絶対に
これが唯一の自分の美学
名無しさん
ストーカーマジで頭おかしい
名無しさん
ああいう人間だから、逃げられたのだろう。


名無しさん
だからフラれるねん!
死刑です。
名無しさん
なんでこんな粘着質な人間が増えたのか?
好きな女にフラれたらそりゃ昔も同じくらい辛かった。
でもそれにつきまとうなんてことはしなかった。
カッコ悪いし惨めだと思ったから。
名無しさん
殺す機会をうかがってストーカーしてたような人に
接近禁止は意味がない
名無しさん
首を何度も刺すとか殺意しかないよな、これ被害者は生きてても日常生活不可能だろ
名無しさん
こんな奴が出所したら女性が平穏な生活を送れない
殺人以上の刑期にしなきゃダメ


名無しさん
社会に二度と出さないよう、刑務所で一生過ごして欲しい。
名無しさん
よくあるパターンやな。殺意はないとか通用せんぞ!
名無しさん
未練がましいな?
別れたら次の人!
女の子は早いよ!
男より切り替え早い
女の子から言い出したのなら!
名無しさん
若いのに、もう少し真っ当な思考なら良かったのに、愛するって盲目になってしまうだな。
名無しさん
簡単に殺害行動をとる事案が増えている
今一度、相手、自分の事を見つめて欲しい


名無しさん
被疑者本人は自分しか見えなくなっている状態に対し接近禁止命令など何の意味もなく正にストーカー規制法の緩さが露呈した形だ。
名無しさん
最初は女のコが重体ときいていたが助かったようで良かった
名無しさん
捕まってよかった。
裁判になったら重い刑罰になるだろうな
名無しさん
命を落とすリスクがあるんじゃ、気軽に恋愛なんてできないですね
名無しさん
殺したいほど憎いことはあり得るのか?
男の心理状況はいかほどのものか。


名無しさん
変な別れ方したり、連絡とかブロックしたりすると恨まれるよ。
名無しさん
こんな規制法何の意味も効力も無い
名無しさん
GPSつけないと。
名無しさん
例外はあるものの、常に女々しいのは男の方だな。
名無しさん
そんなにキレるか?
合わないだけだから、別れりゃいいだけ。


名無しさん
こう言ってはナンだけど
完全に生物として壊れてるよね
コイツの事を考えてやるなら死刑にしてあげる事が一番良いのだろうけど
それが出来ないなら一生社会に出さない方法を考えた方がいい
名無しさん
問題だよな。ストーカーで接近禁止命令が出たらマイクロチップで埋め込んで接近を防止しないとな。そんな事を起こす奴の人権より被害者の命を考えた方が良いよ。
名無しさん
元交際相手の女が刺した、というのはめったに聞かないが、元交際相手の男が事件を起こすのはよくニュースになる。
女々しいという表現は使いたくないが、本当に女々しい男が多い。
名無しさん
ストーカーに対して規制法って抑止力があるのだろうか
ストーカーは自分がストーカー行為をしちゃってることに気付いてないでしょ
とりあえず法を作っとけばいいだろみたいな感じがするね
名無しさん
マトモな人は「法」で辞めるだろうけど、本当に危ない人はそんな事は関係なく寧ろ更にエスカレートするのでは?
近づいたら警報が鳴るくらい、被害者が安心出来る、ストーカー行為に対しての安全対策が必要では?


名無しさん
この事件がそうかは分からないけど男も女も「初めての恋人」って別れ方によっては執着がすごいイメージ。
あと向上心が強い人プライドが高い人が、美男美女だったり学歴や社会的地位が自分より高い相手にはストーカーっぽくなる。
わざと嫌われて別れるのが一番スムーズ。
名無しさん
ストーカーはどうしてそうなっていくのか、相手にもう気持ちがなくなったら恋愛は終わりなのに、やらずにはいられないその心理がとても気になる。
どんな家庭環境で育ってきたのかも関係するのか。
この2人も元は付き合っていたようだから、付き合っている時はわからなかったのか、付き合ってみてヤバいと思ったのか、どうなんだろう。
名無しさん
ストーカー規制法をかけられた人にはチップを埋め込まれ、被害者の近くに行ったら大音量が鳴り響くくらいしないと犯罪は防げないと思う
名無しさん
私の友達もストーカー被害にあって裁判で禁止命令出たと言ってたが毎朝と毎夜家のエントランスにご丁寧にお出迎えされてました。
なんなら職場に電話もきてました。
命令なんて誰も監視してくれないから結果『何かあってから』じゃないと全然意味ない
名無しさん
よくもまぁ簡単に人を刺せるよな。
たまにニュースで「刺したけど殺すつもりはなかった」っていう奴はなんなんだろうね。
日本が銃の所持ができない国で良かったとつくづく思うね。


名無しさん
ストーカー規制法に基づく禁止命令の後に首を刃物で何度も被害者女性は刺されてる訳で、
もはや「ストーカー規制法に基づく禁止命令」って何?って話になるね。
名無しさん
他人の首を刺すとか恐ろしい
交際しても別れた後に、しつこく付きまとわれたり、襲撃される事件が
あるのは怖いことだね
名無しさん
ストーカー規制法というのは、絵に描いた餅なんじゃないかという気がします。禁止命令なんか出したって、はい、わかりました。と大人しく引き下がるような相手だったらそもそもストーカーなんてしないだろうし、それでもそれで大人しく引き下がってくれるような相手だったらまだいいですが、逆に火に油を注ぐようなことになってしまって、逆上するようなタイプの人だったら怖いなと思います。ストーカー規制法は、適用する相手によっては諸刃の剣のように思えます。
名無しさん
友人関係内で片思い由来のストーカー被害が起こり警察に相談する事態になりました。周囲がどれだけ止めに入っても怒っても止まらなかったのに、警察署からの呼び出しと厳重注意であっさり終わりました。さすがに逮捕勾留の可能性が出てくると99%のストーカーは諦めるようです。ですが残りの1%が警察の警告でも諦めない。また、警察も被害者も周囲の人間も、ストーカーがその1%の異常者かどうかまでは犯行するまでわからない。
ただ99%は防げているので、効果があるかないかで言えばあります。なのでストーカー被害が出たらすぐ警察に相談することを勧めます。ちゃんと相談乗ってくれます。
名無しさん
自分は逆にストーカー規制法があるから自分がストーカーだと気づく人もいるんじゃないかと思いますけどね。
ストーカー規制をくらった人達の再犯率が異常に高いなら異論はないのですが、おそらく殺傷事件にまで発展するのは規制された人の中のごくごく一部かなと思います。
仮にストーカー規制された人が10人いて殺傷事件を起こした人がそのうち1人だとしたら9人には抑止力が働いたと考えるべきです


名無しさん
ある程度の抑止にはなっているでしょう。
煽り運転も以前よりかなり減ったと実感します。
ただ、そういうことをしたら、警察沙汰になったり社会的制裁も受けるということが、本人にとって他人事のような感覚の、ある意味ご自分主義の人が存在することも事実。
そうした人をどうしたらいいんでしょうね。。
名無しさん
もちろん物理的に隔離できるわけではないですが、ストーカー規制法の接近禁止に違反すれば、それだけでお巡りさんを呼べるわけです。
もし禁止命令が出てなかったら、民事不介入でなかなか警察は動きません。完璧ではないですが、それでも緊急事態を回避するためには必要だと思います。今回の事件では効果がなかったですが、全く無意味ではないと思いますよ。
名無しさん
一定数、警察や弁護士等の肩書に弱い人間がいてそのタイプには有効。
あとは何かあった時に相談していた、禁止命令が出ていたということが実績として残しておくことが大事なのかも。
もちろん命を奪われたら意味はないのですが。
名無しさん
ストーカー規制法で100%の被害者が救われるわけではないけど、決して絵に描いた餅ではありませんよ。
以前、ニュースで接近禁止命令を出されたストーカーの7~8割はその後、被害者に対するつきまといを止めていると報道されていました。
殺人にまで至るのは、全ストーカーの中のほんの一部です。本当に少数ですから。
ストーカー規制法によって救われた女性は少なくありません。
名無しさん
法律なんて、自分の身がどうなってもいい「無敵の人」には無意味。
だからこそ自分の安全は自ら守らなければならない。
人も国も。


名無しさん
ストーカーは本当にこわいです。恐怖でしかありません。僕は別れた彼女からストーカー被害に遭ったことがあります。ストーカーに異性は関係ないです。ストーカー被害に遭っている人の気持ちはもの凄くわかります。だから僕は絶対にストーカーにはなりたくないし、ストーカー犯罪は絶対に許せないです。この男に刺された21歳の女性もご両親も非常に悔しい事でしょう。ストーカー被害に遭っているみなさんが一日でも早く安全に生活出来るように対策をお願いします。
名無しさん
ストーカー規制なんて思考能力が正常で良心がある真っ当な人間には効果はあるのだろうけど、基本ストーカーにそんなものはほぼ無いと思ってもいいと思う!だからストーカーになるんだし。もっと一歩二歩踏み込んだ対策が必要だと思う。
名無しさん
被害者に未練があってのストーカーが警察に接近禁止命令されたことに逆上し、被害者への未練が逆恨みの憎悪へと変わって殺害に踏み切ったところでしょうか。
被害者が亡くなってないと分かると、刑務所から出所後すぐに探し出してストーカー行為を再開することも十分考えられるので、住民票閲覧禁止や警察の巡回を増やすなど、または被害者が海外移住するなどの何らかの対策は必要となりますね。
名無しさん
ストーカーに対する行動制約が甘すぎる。被害者の体を傷物にする前にストーカーにGPS携行を義務づけて、従わない、不携帯を逮捕事由にしてしまえば今回のような悲劇は二度と起きないはずだ。行動を四六時中監視する位の対応をすべきだ。
現に、今回のような被害者が出てしまっているではないか。
名無しさん
ストーカー規制法がザルなのは、ストーカー被害に会ってない人が簡単にストーカーと訴えないため。と聞いたが、実際にストーカー被害に会ってる人から見たらいい迷惑な話。
この法もそうだが、マメに法を見直す必要があるよね。


名無しさん
禁止命令出されて反省してやめるようなまともな人は、最初からストーカーなんてしないんだと思う。
そんなまともな人なら、ストーカーされた側がどんな辛くて苦しくて、もう生活から色がなくなるくらいだってわかるだろうから。
この女性だってそんな辛い思いをしてきて耐えてきて、突然相手が刃物持って襲ってきて。苦しい思いを我慢した結果がこれなんて、本当に気の毒すぎる。
ストーカーするような人にとって、禁止法って油を注ぐだけのものになっているんじゃないかって思う。
映画みたいに、近づいたら爆発するような首輪が付けられれば良いのに。
名無しさん
ストーカーに該当したら強制的に一定期間更生教育施設に隔離して頭冷やさせないと被害者は減らないのでは。
日本では遵法意識の薄いどの犯罪者、犯罪予備軍は人権を制限しても再教育と行動制限が必要だと思います。
名無しさん
この男は罪を償ってもまたやりそうだな。
韓国みたいにストーカー法違反は警告ではなくていきなり逮捕して刑罰に去勢とGPS埋め込みを基本に薬物投与による洗脳も考慮しなきゃもう駄目でしょ。
もう日本では性善説が通用しない、極刑で抑止力を持たせなきゃダメ。


管理人の率直な感想

容疑者の印象を元同級生に尋ねる場合が多々ありますが、「目立つタイプではなかった」「まさかこんなことをするとは」という答えが多い。
せいぜい「短気な所はあった」「近寄りがたい雰囲気はあった」くらいです。
「傲慢なタイプだった。イラッとくる感じの会話があって…」とハッキリと具体的に語らせる片山容疑者は相当厄介な人物なのでしょう。

ストーカー規制法に基づく禁止命令を強行突破した容疑者。
個人的には決して無駄な法だとは思いませんし、この法により助かった人は実際には多いと思うんです。
結局は『無駄な人間には何をしても無駄』という話で、ストーカーにはそういった人物が多く見られるということです。

僕もストーカー被害の経験がありますが、規制法を問題視するならば男女関係ないと思います。
女性でもストーカー化すると命を張って突っ込んでくる。
自らの命を投げ出すと脅しをかけてくる時もある。
刃物を持つ場合も当たり前のようにある。

人間の心の根っこの部分はなかなか変わることは無いので、再犯が懸念されます。
被害女性が回復したのは喜ばしいですが、同時に容疑者も回復してしまった・・・。
正直、容疑者はそのまま幕を下ろしてほしかった。


コメント