【常磐道車出火】セレナ炎上…運転手の男性「異音していた」に「整備不良」「高速乗るなよ」の声も【埼玉県三郷市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県三郷市の常磐道の上り車線で走行中の乗用車から火が出て車体が炎上しました。

警察によりますと、28日午後8時すぎ、三郷ジャンクションから1キロほど離れた常磐道の上りで「乗用車が燃えている」と110番通報がありました。
警察などが駆け付けたところ、乗用車が路肩で激しく燃えていました。

火は30分ほどで消し止められ、運転していた男性は自ら脱出してけがはありませんでした。
男性は「朝仕事に向かう時からエンジンから異音がしていた」「帰る途中でエンジンから大きな音がして、その後、白煙が上って火が出た」と話しているということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000233408.html

異常に気付きながら運転…あわや大惨事【ネットの声】

名無しさん
異音がしていたなら、運転はやめるべきかな。
なぜ、そういう考えに至らないのかがわからない。
他に被害が出なくてよかった
名無しさん
他の交通機関で通勤は面倒だから
遅刻するから
まっいっか動くから次の休みの日に診てもらおうって感じじゃない?
ベルトのキュルキュル音があっても乗り続けている人も良くみるし
名無しさん
異常だから異音なんですよね。


名無しさん
あそこは以前にもGT-Rが炎上していたところだな。
何か炎上しやすい条件でもあるのであろうか?。
名無しさん
c25系か?だとすれば有り得る、安い中古ミニバンの代表格かも知れないが不具合が多い、ラジエターのパンクや他色々、社用車が今まさにあれこれ壊れ始めてる、10万キロ前後なら注意した方がいい
名無しさん
使い方の問題。
車検と12検、定期的に日常点検をしてしっかり整備すれば長く乗ることは可能です。
低走行車だからと点検を怠っても車は壊れます。
名無しさん
異音がしてるのを放置って整備不良でしょう。
どこのメーカーだろうと、年式が古くなれば走行も増えるし、起こりうること。
この手の車は乗りっ放しにされることが比較的多いのかもしれないけど。
名無しさん
異変に気付いていて何故走らせる。


名無しさん
セレナか
普通は異音したら修理にだすよな。
名無しさん
またセレナが燃えてる今度は年式古いけど。
さすがはやっちゃえ日産だね
名無しさん
セレナか
名無しさん
音か。オイル交換していなく、かな。
名無しさん
異音で高速に乗っちゃダメ。


名無しさん
やっぱり日産車だったか
名無しさん
調子がおかしいと思ったら高速乗るなよ
名無しさん
日産はゴーンに貢ぎすぎて、部品ケチったんじゃない?と勘ぐってしまう。
名無しさん
こわいなー日産車
名無しさん
キムタクのセリフが浮かんだ


名無しさん
日産か!!
名無しさん
で、炎上の原因は何でしょうか?
整備してても質の悪い民間車検だと、こんなの当たり前に起きます。
だってお客様は神様だから、言われた通りにやってくれますもん(笑)
名無しさん
異音がしてて、高速乗るのはつかまるよ!!!!!!整備不良だからね!!!!!
迷惑だから!!!
人間が飲酒運転してて調子悪いのと変わらないから!!!!
名無しさん
流石、日産!
ミニバンは故障多いから
名無しさん
ある意味整備不良


名無しさん
やっちゃえ日産
名無しさん
やっちゃったな、日産
名無しさん
萌えちゃった日産?
名無しさん
アルファード、ベルファイアの馬鹿どもだな、イキってるのは
名無しさん
>アルファード、ベルファイアの馬鹿どもだな、イキってるのは
日産セレナだから


名無しさん
異音が出ても乗るドライバー。機械オンチなのか?結局は他人に迷惑をかける事に。整備士です。過去に異音がでたまま走りエンジンの中のコンロッドが折れてエンジンブロックを突き破り路上停止。お陰で渋滞。異音がする時は動かさないのが一番。
名無しさん
理由はあれど、一般道ならともかくこの状態で高速道路に乗るなんて、感覚的にどうなのかな。
周りにかけた迷惑は決して小さいものではないし、深く反省してほしい。
名無しさん
なんで異音がしたのに乗っちゃったのかな。
名無しさん
ドライバーさんが乗り出しの時から異音に気づいてたとの証言も有るようですが、走り出してから水温異常とか何らかのインジケーターが点灯点滅とかは気付かなかったのでしょうか?高速に乗るのであればそういう事にはより注意しないといけませんよね。
名無しさん
車に携わるお仕事をさせていただいております。
日常点検含めて、12ヶ月点検されている方は少ない様に見受けられます。
故障してもパンクしても処置は知らないできない…
取扱説明書を読まれている方も、きっと少ないのでしょうか?
なので結果この様な事故につながる事も…
被害が最小で何よりでしたが、ちょっと車が可哀想過ぎますね。


名無しさん
駐車場入口で故障で動かせないAT車に遭遇したことがあります。
何人もいたのに誰もATのロック解除を知らず、MT乗りの私がロック解除して、車を押して除去しましたw
そんなものです。。。
名無しさん
13年落ち位のセレナかランディですね。普通、異音がしたら整備するでしょ。
名無しさん
おそらく時間帯からして建設関係だろうけどこの人らはほんと面倒くさがり。車も傷だらけ。メンテなんてやらないし三角表示のやつも積んでないだろう。渋滞させないでくれよな。
名無しさん
ホイールからするとライダーだからセレナ
名無しさん
C24ですね。セルダイ、ラジエター、メンバーブッシュ切れ。少々病気持ち。
異音がしてるなら乗らないでしょ?普通に。


名無しさん
C25ですね。この前は現行型のが駐車中に燃えてましたなぁ・・・・
名無しさん
この状況で、車種わかるのは凄い
名無しさん
異音出しながら走るのは恥ずかしい
名無しさん
先週の土日の高速道路の故障車多かったな。久しぶりに車乗るのなら整備点検してから乗ろうよ。日本の車は絶対壊れないという気持ちなのからだろうか。あと、普段以上にサンデードライバーが多くてイキって下手くそなのにファミリーカーでスピード出す車が多かった。そのため事故も凄く多かった。今週末も渋滞凄いんだろうな。
名無しさん
普段、車に乗っていないから壊れていたり故障したりするわけないでしょ…
と考えてしまうのかもしれませんね…
使えば壊れる
使わなければ壊れない
論ですね…


名無しさん
高速道で働ています
オイル交換は車検時にしているから点検は大丈夫・まかせている所があるから大丈夫等点検をしないドライバーが多すぎます。せめて出かけるときは点検してください。
名無しさん
昔は水とオイルは必ずといっていいほど見てたものだが
最近は整備任せでほとんど見ないな・・・イカンねw
でも異音がしたなら水とオイルくらいは取り敢えず見ようぜ?
行きは時間が無かったにしても
ましてや帰りだろ?
名無しさん
整備士さんからオイル漏れがあるので修理しないのならエンジンオイル量に注意して乗ってくださいと言われていたが、意味が分からなかったのかそのまま乗り続けてエンジンを燃やした知り合いがいるが本件も同じレベルの人間だな。
名無しさん
まるで海外での出来事のような話。
仕事があるから、そのまま行っちゃったのだろうけど。
万一に備えて、車が使えなかった場合の手段を考えておく必要はあったかも。
そにしても…、日本でも起きるのね。
起きてもおかしくないと思っていても、ニュースで観ると改めて自分も気を付けようと思う。
名無しさん
異音がしていたなら、近くのガソリンスタンドか受け入れてくれるディーラーに行って見てもらう方が事故を未然に防げたかも。年数経過しているセレナだから、日頃の定期点検と修理は必要です。車が燃える姿は、怖いです。


名無しさん
車って、やっぱり道具であり財産。大切に面倒見てあげメンテナンスを惜しみなくしなきゃ、トラブル起きた時の損害額が大きいよね。車種によりメンテナンス代も大きく変わるし、ガソリンも高くなってきたから、財布にあった車種を賢く選ぼう。
名無しさん
極たまに、コンロッドの駄音と共に走行している車に遭遇する。恐らく運転手はその直ぐ先に起こりえる状況を想像出来ず、事の重大さを知らずに居るのだろう。そのコンロッドはいつなんどき突如分裂し、高確率でシリンダーブロックをぶち破って外に飛び出す。飛び出した先がもしエキゾースト側だった場合、飛び出したデブリに含まれるオイルが運悪くエキマニに触れる。すると高確率で発火する。発火したエンジンオイルを消すのは容易では無い。
他にも様々な危険が。これらは当然ドライバーの管理責任で有る。
名無しさん
普段日常で出来ることを怠るからだよ。
ディーラーに頼りきると、本当に自分では何も出来なくなる。
異音が出てるなら無理に動かす必要無かったのでは?
名無しさん
日産ならば、24時間対応の故障コールセンターがあります。ですが・・・
自分も車の様子がおかしく、自己判断が難しいから連絡したのですが「次の点検でみてもらいましょう」とか、そんな案内しかしない。
「本当にこれ、乗っていて大丈夫ですか?」と聞いても、のらりくらりとかわした回答。
「わかりません」とは言わないが、「のるな」とも言わない。
ディーラーやメーカー直結のセンターがこんなですからね・・・
ドライバーばかりを責めないでほしいです。
名無しさん
車のことは分からない車乗り(通勤、買い物ぐらい)ですが、反省。
管理はパートナーやディラーがしてくれてるので任せっきりになってましたが、駄目ですね。
いざ異音があっても(よっぽど酷くない限り)仕事に行ってしまうだろうな。
せめてそんな時のチェック場所、対応ぐらい覚えなければ、反省。


名無しさん
異音がしたら整備と言うコメントが有るけど「車から異音がするので会社に遅刻します。」とか言ってOKくれる会社なんて無いでしょう?普通は週末の休みに修理工場に入庫するパターンだと思う。運が悪かったけど怪我が無くて良かったと思う。
名無しさん
負傷者なく幸いでした。機械物ですから、誰にでも起こりうる事です。事前点検は当然大事ですが、事後対応も大事で、普段から万が一を想定して心掛けたいと感じました。
名無しさん
異音したなら昼だのの休憩の時に軽い点検でも見れたんじゃないのかなぁ?ガソリン入れれば何もしなくても走ると思わないで欲しいですね!
名無しさん
同じc26セレナに乗ってます。
エンジンオイルは一年何もしなければ、レベルゲージに全くつかないくらい消費します。
オルタネーターは60、000キロ弱で死にました。アイドリングストップのリスタートでオルタネーターにかなり負荷がかかるそうです。
ものすごく売れた車なのに、色々問題があるようで残念ですね。リコールに踏み切るのは時間の問題かと思います。
名無しさん
ちょっとでも車がおかしいって時には高速道路は使わない方がいい。何かあると、こういうふうに車の退避が自由にしにくい。なんにせよ、無事でよかった。


名無しさん
エンジンのメンテナンス不良が1番怪しいな
オイルが漏れていて空っぽになったまま走って焼きついて異常過熱
まずはエンジンオイルの量と冷却水、ブレーキフルードの確認することが大前提
名無しさん
異音がしたら乗ってはいけない。
これに尽きる。
乗車前の簡易点検も徹底しましょう。
名無しさん
車検の時だけ、二年に一回しかオイル交換をしないからこうなる
至極当然の結末にして、大迷惑
いつから運転が下手で、車のメンテを一切しない人ばかりになったのだろ・・・
名無しさん
車検の時にしかオイル交換しない輩も多いかな、オイル交換を小まめにしてれば少しの異常でもあれば整備士なら分かるはずだからね。
名無しさん
オイル交換や点検してる?
セレナみたいだけど
普通にやる事やってりゃこうはならない。
整備はおろか、車検すら通してない車も走ってる。
いい大人で無責任な奴が多い。
他人に迷惑かけるな。


名無しさん
異音するなら乗らないでディーラーに持っていこうよ。
と言うかドライバーなのに「車に詳しくないから」と車種名と年式も覚えてないのは駄目だぞ。
名無しさん
急いでいたのかもしれないけど、異常に気付いていたのに乗り続けちゃダメでしょ。
名無しさん
異常に気付いても仕事だから行くしか無い。
周りが理由を理解してくれる世の中になってくれなきゃ同じようなことはまた起こる。世知辛い世の中だなー。
名無しさん
セレナですかね?
型は違いますが、どこかの駐車場でも炎上しましたよね?
子供を残してお母さんが買い物してたとかで。あの原因は何だったんだろう?
名無しさん
朝からエンジン音が変で気になっていた?何故業者に見てもらおうとしないのかな、異音が走っていれば自然と治ると思ったか、理解できない


名無しさん
たぶん車検も取ってないと思います。以外と無車検は多いです。
名無しさん
朝から異音がしていた
→朝から異音に気づいていながら走行を続けた時点でそういう思考回路の人ってこと。
名無しさん
渋滞に巻き込まれ仕事に影響がありました!
自分だけじゃなく沢山の人に迷惑をかけるので乗るのやめてください。
名無しさん
よほどメンテ怠らないとこうはならなそう。今の車は高性能だし、エンジンの耐久性も抜群だよ。
名無しさん
C25セレナのオーテックライダーに乗ってるということはある程度車が好きな方だと思うのですが、途中で異常に気づかなかったのでしょうかね。


名無しさん
異常を察知したら急ぎでも乗ってはまずいですね!
命はひとつですからね!
名無しさん
異常に気付いてるのに、高速道路に乗る?
恐ろしくて私には出来ません。
名無しさん
セレナですよねぇ。
義妹の家のセレナも高速道路でエンジンが壊れました。
整備に無頓着だとこうなるんですねぇ。
名無しさん
火が出る前の・・・メーターパネルの警告灯は・・・
多くの警告灯が点灯し真っ赤じゃなかったのかね・・
名無しさん
これ、セレナだよね
名無しさん
2世代前のC25ですね。
名無しさん
整備不良だよね。異音に気がつきながら確認もしないなんて教習所出てるのか?迷惑この上ないな。


管理人の率直な感想

かなり燃え盛っています。
運転手にケガもなく巻き込まれる人がいなくてよかったです。

車は自然治癒するものではないので無理しないでほしかった。
朝の出勤時に異音がして帰りに白煙。
出勤時の異音だけなら「何とか持ちこたえてくれ」という気持ちは分からなくもないですが、せめて帰りは整備工場に連絡していただきたかった。

外車だと訳の分からない故障が多々あるのですが、日本車でもこまめな整備や点検は大事だと痛感させられる事故です。


コメント